ウォーター

庭作り

2005/9 夏も終わり 今年も一坪の家庭菜園は うまくいかない
農薬は使いたくないし 虫との闘いに敗れ
止めることにしました
物置き(左の白い小屋)から向こうは 7m四方
折角の場所 自分風の庭を 作ることに 
以前の庭(2005/12撮影)

ゼニゴケ クローバー セダム の 荒れた庭
しかし 地表は 私の嫌いなゼニゴケに覆われ
どうせやるなら 本格的に やらなくては
業者に 見積 取ったら かなりの 金額
結局 自作のhamacyan 土砂の入れ替えだけ 業者に
やってもらい 後は 自分で やることにしました
2006/05/01

庭土入れ替え
一月土砂入れ替えは近くの造園業者依頼
金額はかなり安かったので かみさんも了解取れそう
ついでの時 工事してと 言ったら 結局5月に
なってしまいました
土砂入れ替えた庭前景
表土をゼニゴケと一緒に取って山砂5m3入れ替えました
物置並びの壁周りの生垣と大きなイチジク(写真正面)
は残しました イチジクは林風の庭に合わないかとは 
思いましたが 日陰ができるので そのままにしました
下地は出来たので これからジックリ ベルリン水槽の
珊瑚畑のような 庭に 作っていきます
ノムラモミジ
と 思ったのですが あまりにも仕事丁寧な 植木屋さん
でしたので モミジ1本植えてもらうことにしました
つくばい 飛び石 は実家から持ってきた 戦前の物
配置は 植木屋さんに まかせました
2006/05/13

ギンゴケ
庭にモミジ一本では 木漏れ日の林は 作れないので
何を植えようか 迷ってしまいます
植える正面の築山は そのままにして
家側に ギンゴケ 植えました
近所の車道の歩道側に生えている苔です

ギンゴケ
2006/05/20

ハナミズキ

アオハダ

ヤマモミジ


龍ノ髭
最初から植えようと決めていたのがハナミズキ
ハナミズキ
成長すればモミジとハナミズキで十分な庭の狭さですが
一寸寂しい感じ

アオハダ
もう一本は雑木林みたいな アオハダにしました
ヤマモミジ
30cmのヤマモミジの苗木をつくばいの後ろに植えました
地表にはタチゴケ植えましたが 日が強いので育つかどうか
龍ノ髭
つくばいの前に龍ノ髭
この庭は聖域 やたらに植えない でも
こんな物でも 植えた以上 載せます
次週からいよいよ苔張りです
2006/06/10

オオスギゴケ

スナゴケ

ハイゴケ

タチゴケ
通販でやっと届いたオオスギゴケを植えました
この庭のメーンの苔です
オオスギゴケ
庭の中央 築山のモミジとハナミズキの下です
大型の苔で日向でOK
折角土砂と山砂を入れ替えたのですが
砂の上では駄目らしく新たに黒土敷いて
植えつけました

スナゴケ
次にスナゴケ これも山砂では駄目で
川砂敷いて植えました
所々茶色なのは届いてから梱包しばらく解かなかったので
蒸れて痛んでしまった でもすぐ元気になるでしょう
築山の手前 傾斜部に植えました これも日向OK
ためしなので量は足りませんが秋に また増やします

ツクバイに巻きつけたハイゴケ
ツクバイの周りにハイゴケを巻きつけました
テグスで縛ってあります
ツクバイの中はスイレン 左下が龍ノ髭
後ろがモミジの苗木とタチゴケです

タチゴケ
正面の奥 隣家との生垣の下にタチゴケ植えました
私の一番好きな苔 残念ながら日陰の苔です
今のところ一番大きな面積を占めています
2006/06/17 ホソバオキナゴケ
今週は仕上げ
タチゴケの隣にホソバオキナゴケを植えました
この苔は日陰 乾燥状態が良いらしい
場所が悪いので 落ち着いたら 築山の頂点の
木陰に移す予定です
2階から見た苔庭前景
やっと完成したので2階から記念撮影
真ん中の築山の上に植わっているのがオオスギゴケ
その手前 飛び石みたいに植えたのがスナゴケ
飛び石の周りに植えたのが地苔群
右のイチジクの下にはツクバイ
周りの植え込みの下がタチゴケです
こんなレイアウトで作りました
夏が過ぎ秋になり 歳を重ねれば
苔むしてくると思います
何時になることやら
2006/08/15 8月の炎天下でも元気な大杉苔
夏の暑さと炎天下でかなり痛むかと心配していましたが
築山のオオスギゴケはほとんど大丈夫でした
左の黒いのが日よけシート 準備しましたが
使わずじまい 
玄関前の大杉苔は かなり傷みました
炎天下の影響より ダンゴ虫の食害かもしれません
これほど乾燥に強いとは 驚きでした

バラ蒔きしたスナゴケ
バラ蒔きしたスナゴケは 最初 川砂を敷いて
蒔きましたが 猫が穿くりかえして ダメ
結局 川砂 撤去し 山砂の上に直接植えました
猫害もなくなり 多少粘土分あるので 
発芽もよいようです
2006/10/29 苔庭全景
大杉苔を倍に増やしました 
濃い緑が6月に植えたもの(10枚)
その周りが今回足した物(10枚)です
砂苔は大杉苔と同じ敷き植えしましたが 猫害で
痛んだので解してバラ蒔きに変更した関係で敷き面積が
増えています 順調に脇目が 出て 発育状態は良いです
杉苔は元気が無い 山砂は合わないかもしれない
今度黒土を入れてみようと思っています
飛び石周りの地苔は 徐々に衰退しています
ギンゴケは全滅 土が合わないみたいです
砂苔に全て置き換えようと思っています
大分 各苔の性質も分かってきて 1年目にしては
上出来の苔庭作りでした
徐々に 成熟していくでしょうし 楽しみです
トップ

ウォーター