ウォーター
採取

楽しい採取ですが 油断すると 危険が待ち構えています
思い出を台無しにしないよう十分注意して下さい
落石 海で落石? と 思われるかもしれませんが
先週 ある磯場で事故が ありました
家族で 採取にて 父親は 磯に潜って 採取
家族は 日陰を求め 陸側の崖下で 休んでいたところ
数mに わたって 崖が 崩落し 運悪く 石が 子供の
頭に当たって 怪我をしてしまいました
救急車 呼んで 即 病院へ
命までは 大丈夫ですが 大怪我です

千葉の海岸線の岩は脆く かなり 風化していますから
崖には 近づかないよう 気をつけましょう






ウエイト
2001/10/14
考えられないような事故が起こりました
いしょに採取に行く仲間が ウエイトは どのくらい
付けるかと 聞くので ウエットを着た場合 君なら
10Kぐらいと 教えてやりました
それではと 彼は 安全をみて 7K付けて 深夜の海に
ドボン そのまま 海の中に 沈んでいきました

彼自身も自分に何が起こったのか理解できないまま
海の底まで沈んで パニック状態の中 海底を蹴って
また沈み また蹴って やっとの思いで 岸に たどり
着いて 事なきを えました

車で 夜飛ばし 海に着いたとたん 逸る気持ちを
抑えられず 深夜 ウエットも着ず パンツ(海パン
ではありませんパンツです)に 7Kのウエイトだけ 
しかりつけて メガネ 足ヒレ つけて 海に飛び
込んだのです
浮かべる訳がありません

教訓@ ウエイト初めてつける人は 十分外す訓練を
      しましょう
教訓A 夜は危険ですから 止めましょう
教訓B ウエイト重量は 裸の時 ウエット着たとき 
      どのくらいが適正か 浅い海で確認して
      おきましょう





執着
2001/11/24
考えられないような事故が起こりました
いしょに採取に行った仲間が 水深3mで チョウチョを
見つけました 
チョウチョは 50cmぐらいの 石の割れ目に隠れたので
何とか 捕まえようと 石を 持ち上げ
下に 手網を 添えて 水面まで 持ち上げ 何度か繰り
返すうちに 魚は 網の中に
ここまでは 拍手喝采なのですが
それから とんでもない事が 起こりました
魚が入ったので 石を放すと その石が 腰のベルトに
刺してあった もう一本の手網に引っかかり落ちません

手には 魚の入った 手網 
立ち泳ぎも限界で 底に沈んでは 底を蹴って 水面に
完全に 溺れ状態です 
たまたま 遠くで見ていた もう一人の友人が 様子が
おかしいので  近くまで寄って 「大丈夫か?」と
声を掛けると 「俺は良いから魚を」 と 網を 渡して
沈んでいきました
何とか 石が外れて 友人は 助かりましたが
しこたま 海水を 飲んだとの事です

助かったから良いものを 一寸間違えれば 命取りです
友達が駆けつけてくれなかったらと思うとゾッとします
冷静な判断と思っていても 状況が悪くなればなるほど
思考能力が 衰え 判断が逆の方向に行き ニッチモ
サッチモ 行かなくなる状態に 追い込まれますので
早めに魚を諦めましょう
私はそんな 愚かな事はしないと 思っている採取人が
やりかねない事です 十分気をつけてください 





スレ傷

日焼け

クラゲ
2002/08/29
「ウエイト」 と 「執着」 は 同じ青年です 
今までの彼の採取スタイルは 手網1本 パンツ(海パン
ではありませんパンツです)で 素潜りです
あまりにも 危険な 採取スタイルです
流にまきこまれ 岩に体が ぶつかったりして
素肌では 傷だらけに なってしまいます
夏の暑いときでもウエット無ければ長袖シャツ等を着て
身を守りましょう
沖縄など暖かい海でも 着ることが 必要です
紫外線が強いですから 身を守らないと 火傷と 同じ
状態になってしまいます
日焼け
日焼けで一番ひどくなるのが 足の後ろ
うつ伏せ状態で採取しますから体の正面は焼けま
せんが 裏側は 長時間 日にさらさせて焼けます 
特に足の後ろは 普段 日に焼けることはありません
ので特にひどくなります
硬直し 足が 動かなくなり 激痛です
採取は ウエット無ければトレパンはいて防御しましょう
 
もっと 危険なのが クラゲ
私は 採り難くなるので 袖なしで 採取していますので
クラゲに なるべく刺されないように 手を使わないで 
泳いでいますが それでも 刺されます 
やはり 長袖 手袋で 身を守るのが 鉄則です


高波

(陸側)
1990/11
海で恐いのが高波です
11月の末なので 人影もまばら 勇んで 沖に出ました
水温も低く メガネが 雲って仕方が ありません
場所は 一番沖の 岩の手前 3mぐらいの所で
ここなら 安全と 立ち泳ぎしながら(水深3m)メガネを
拭いていました 波は 静かだったはずなのですが
そこに 高波  岩を乗り越えて 頭から かかって
しまいました
たいした高波では 無かったのですが 波で メガネ 
落としてしまいました
基本的に泳げない私 メガネが無ければ 前に
進めません
陸側の岩まで 10M 必死に がんばったのですが
なかなか 近づけません
だんだん 沈んで 来ます 完全に溺れています  
もう駄目  仕方なく ウエイト落としました
ウエイトさえなければ ウエット着ているので 沈む
はずも無く 難なく 脱出
一直線で 岸に 戻り ヤット 採取人を 一人見つけ 
ウエイト メガネ シュノーケル 借りて 落とした 
採取道具取りに行きました
海草が多くて 探すの 大変でした

海では何が起こるか 分りません 安全の為にも
夏でも ウエットを 着ましょう

翌シーズンOFFは 水泳教室の 3ヶ月 通いました
でも 15m しか 泳げません
水が恐くて 息継ぎが出来ないのです
才能がないのです 


高波

(沖側)
2002/10/27
今日は風が強かったので なるべく 穏やかなポイント
を選びました 私は 一旦 沖に出て 回りこんで 
静かな 入り江に入ろうとしたのですが
初心者の 友人は 私に 付いてきて  
急に追い越して 最短コースで その 入り江に 行こう
とし 岩に 近づきすぎた 所に 高波が
友人は波に 乗って 岩を乗り越えて もまれながら
向こう側に 流されてしまいました
幸い 怪我は無く 無事でしたが

白波が立っているような沖の岩に沖から近づいては
いけないのが鉄則です

巻き込まれて 打ち所が 悪ければ 大惨事と なって
しまします 波の力は凄まじく 巻き込まれたら成す
すべも有りません 
危険なところには近づかないようにしましょう
イラ藻 2002/11/17
hamacyanイラ藻事件
イラ藻:クラゲの幼生に刺されました
右手だけで 6回 
岩に着いていて クラゲの幼生 と 思われます
カリフラワーと 同じような 形で 大きさも同じです
カリフラワーの一つ一つの花が 毒針を持った 
幼生です
色は 土色や 若干 緑が 混ざった 色をしていて
触ると その部分が 白に 変身します
写真は 手に入れて 掲載したいと思います
海から上がって すぐ アンモニア治療したので
この程度で 治まっています そのままですと
刺された部分が 葡萄色の水膨れになります
私は たいしたことには なりませんが
人によっては 腕が 倍ぐらいに 腫れ 激痛が走り
当然採取不能になります
やたらに 岩に 近づかない事です

イエローハウスさんイラ藻事件
イエローハウスさんの手です
手 指は 倍に膨れ上がり ボコボコです
あまりにも酷い状態なので載せるのを控え様と
思ったのですが 私の写真では 危険を 訴えるのに
迫力無いので
イエローハウスさんの提供いただき 載せました
普通人は 刺されると このように なります
注意してください
水抜き 2002/11
皆さんは 耳に水が入った時 どの様にして
水を抜きますか
@水の入った耳を下になる様 首を曲げ 片足で
  立って何回もジャンプして 着地の衝撃で
  水を出す
A綿棒で耳掃除をして吸い取る
B磯場の太陽で温まった石に耳を上から付け 
  空気膨張で 水を抜く
私はBです @は昔のやり方で現在は良くないと
思っていましたが有効らしいです
事件はAで 起こりました いつもの友人が
海上がりの後 耳に入った水を 綿棒で掃除
数日後 耳が 痛くなり 耳鼻科に
なんと 耳の中から 海草が 出てきました
多分 綿棒で 海草を 奥に 押し込んでしまった
見たいです 何で 海草が! どんな採取やって
るんでしょうか  hamacyan の 真似しちゃ
だめよ
海では 海草に 注意しましょう
耳に海草カンザシ
こんな格好で 岩に耳を擦り付けて 採取かな
hamacyanスタイルです 手には追い出し棒 
熱帯魚網 首にはビク 着ているのはポロシャツ
です  
2003/11/9
今年は船のスクリュー巻き込まれ事故が多発して
います  知っているだけで 3名が死亡
2名はダイバーがバックアップの船に
1名は海女さんが漁船に巻き込まれて痛ましい
死亡事故です
船には十分注意しましょう 軍団は 沖で泳ぐ時
目印の黄色いウキを 引っ張っていきます
船に 知らせる意味も有ります

また 船の 起こす波も危険がいっぱいです
岩場で泳ぐ時は 岩の沖側には 近づかない様に
しています 近づいた時 船による 高波が来ると
岩に叩きつけられ それが引く時 体が 岩の表面の
貝にこすり付けられ 体はズタズタに 引き裂かれて
しまいます 現実 知人が 9日このような 事故に
会いました 注意しましょう


トップ

ウォーター