お宝(64)

迷った挙句入った 部活ですが 2年になって 学業の関係で 研究室に入らなければならなくなり 続けられなくなってしまいました 部も止めたくは無かったので そこを何とかするのが浜ちゃんです 部の方は春のリーグ戦と夏の合宿だけ参加することで 後は休部扱いにしてもらう事が出来ました  研究室は試合の時でけ ズル休みです 助手の先生が 何とかしてくれました
専攻は機械なのですが 機械は倍率高く 化学の研究室に 滑り込みです
東京オリンピックの年で 皆 オリンピック オリンピックと 騒いでいましたが
私は 暗い実験室の中で 汗をかきながら 頑張っていました
一年頑張って 年度末には 工学部全体が 神奈川に引越となっていました
捨てるゴミの中に 蒸留水ビン(20L)が 5本 ぐらい有ったので 助手の先生に お願いして 頂くことにしました その当時 ポリタン なぞ無い時代
海水は 一升瓶で 運んでいましたから 私にとっては お宝です
ビンは荒めに編んだ竹籠に入った 立派なものです

九死に一生(U)(64)

高校時代の 友人4人で 伊豆戸田に 行くことにしました
車は 家の 軽ボックス 夕方出て 高速は無いので 一般道通ってトロトロ   箱根の山頂は 霧で 視界不良 センターラインを見ながら やっと越え 三島から 修善寺 土肥 海に ぶつかって右に行けば 戸田です
その頃には 日も明け 明るくなってきて 運転は 墨田のM氏、私は後ろで寝ていました 何か胸騒ぎがして 目を覚まし運転を 除くと そこは 戸田に 向かう 岬越えの下り道 スピードはそれほどでもなかったのですが砂利道 アッ と思った瞬間 ブレーキを かけたので たまりません
ハンドルをとられてスリップ 海側に 当時は ガードレールなどありませんから落ちたら 20M 下に 落っこちてしまいます 落ちたら断崖絶壁だから命は無いです 今度は 山側の壁に 又 海 と蛇行し ハンドルはコントロール効きません ブレーキもダメです やっと 山側の壁にぶつけて 止まりました
誰も怪我はしなかったのが 不幸中の幸いです
車は かなり前部が壊れましたが 何とか 修理工場で 動くようにはしてもらい 東京には 自力で 帰りました
海には入りましたが ボーットして 何がなんだか 覚えていません
家に帰って こっ酷く 怒られました 
海は もう懲り懲り と 反省すれば良いのですが SYUNさんと 同じく 懲りない男です

地獄の夏合宿(65)

大学3年の夏合宿は 別府でした  夏の合宿は 地方の先輩を頼って 安い合宿地を 決めます  2年の時は 北海道 有珠のストリップ小屋 今回は宿泊タダの 自衛隊です  但し条件が有って  自衛隊員と一緒に練習しなければなりません  ヤダな
夏の合宿は 体力作りがメーンですから 地獄の特訓です
案の定 自衛隊員は 体力が持たず練習について来れません 
フェンシングは 筋力だけではないので 屈強の男達でも無理です
部活は上下関係が厳しく その中で精神力も 鍛えられるので その差は歴然と出てしまいます

この 猛特訓が この後 1年生の 命を 救うことになります

合宿の時は 同期の連中は 私に親切です
食事の時は 私の側に 皆にじり寄ってきます
実は 私 野菜が一切食べられません 従って 皆腹が減っているので野菜を狙ってハゲタカのように食べてしまいます
当然 オカズは 有りません 仕方なく 牛乳かけたり ドリンク剤飲んだり
それは大変です  根っから体力が無いので 後は 気力だけです

やっと 気力の1週間が終わり 現地解散です どうしようかな?
言わなくても 行く所は 決まっています