海の掲示板 トップ 旧掲示板
飼育、採取、自作に関して 初心者の方も 遠慮なく ご参加ください
経験豊富な方も参加しているので一緒に 楽しい お話が.出きると
思います
迷惑掲示が多いいので 一旦メール発信して 掲示する事に
しました
  
   新規投稿 
クリックして投稿して下さい




                                      
------- 
- さおぴょん           

2009年3月26日(木) 午後8時06分

ご無沙汰しております。ハタタテは好き嫌いせずなんでもよく食べ1.5倍ほど大きくなりました。
アケボノAも何でも食べてよく太っています。
アケボノBは偏食で困り者ですがAよりデカイです(笑)。
同種なのにこんなに違うもんでしょうか。ホンソメは毎日仕事熱心です。
私たちは夏になったら
海に行きます。ぜひまたお会いしたいです
ーーーーーー − hamacyan

2009年4月1日(水) 午後6時30分

ご無沙汰です
冬の海に行けなくて イライラしています
魚 成長しているようで 良かったです
また 海で お会いするのを
楽しみに しています

マアジの餌付け - ASA             

Tue, 31 Mar 2009 10:05:56

こんにちは私はマアジに挑戦中ですいろんなサイト見たりして餌も
イロイロな物を投入してますが今日で11日程たちますが食べないので
水槽の前面に黒い物を張りこちらの気配を見えないようにして
釣り用のこませを少し投入しましたが 黒い物を張ってある ため
こちらからは食べたのか 確認できません
多分泳いで餌を追っかけてる様子もありません
しばらくしてから黒い物を静かにしめくり見たら コマセのの残りもないですが
ストレーナーから吸われたのか食べたのかがわかりません
この方法で食べてくれていればいいですが食べてもいないのに続けると
水質に問題が出て来る気がして何かいい方法 あったら教えてください
お願いします
それとマアジ飼育仕切れないのでしょうか

マアジの餌付け hamacyan

Tue 03/31/2009 21:51:35

ASAさん こんにちは マアジは 飼ったことが ないので!!!
落ち着かせる為 カーテンは 正解です
餌さをあげるとき 部屋を暗くして カーテンの隙間から 観察したらどうでしょうか
水流にオキアミを少しの量 流したらどうでしょうか
動く物には 反応するはずです それでもだめなら メダカ !!

餌付け頑張ってください また 情況 教えてください    

                              hamacyan


初潜り hamacyan          

2009/03/14 (Sat) 11:00:33

明日 近海に 潜ろうと思ったのですが
荒れが 酷く 止めた方が 良さそうです

チョウは 居なくても キンチャクには
会えるかと 楽しみにしていたのですが
残念


行きたい気持ちは有るのですが
なかなか 行けなくて 4月には
行きたいな

Re: 初潜り - fu

2009/03/21 (Sat) 13:39:44

お疲れ様でございます。
まだ早いですよ(笑)
さすがに魚は居ないと思います。
もう少し暖かくなったらお供いたします。
もう少しお待ちください。


-初潜り hamacyan
Sent: Friday, March 27, 2009 9:22 AM

15日覗いてきましたが やはり 濁っていました
水は冷たく 入るのは 諦めました
もうすぐ 4月ですが まだ 目途が たちません
4月の 海は 最高だと思うので
何とか 仕事片付けて 行きたいのですが
無理なら 次に良い 5月に 再チャレンジです
 
私の感覚では 最高なのですが 皆には 最悪なので
また 一人旅に なりそうです
一人でも 無理してでも 行きたい気持ちを抑えられない
 

シンガポールにて - えびちょん2009/02/06 (Fri) 02:38:51    

こんにちは 浜ちゃんさん おひさしぶりです お元気ですか いろいろ 不投稿がありましたが とある寺院で
リーディングをしていただいたのでシンガポール ミシシッピーのことを記しておきます
じつはスプラッシュの会長さんとは900年ほどまえにわたしは釣りクラブでおししょう様!釣りをいしっょに!と・・・5どほど釣りをしたしんでいたのですが そのときわたしは 河におちてしまい

絶命してしまったようでしてそのときの鈴木会長さんはミハラーさんというなまえだった

そうでえびちょんの
死をとても嘆いて
いたかたらしかったので...900年後スプラッシュで恩返しのよう
なふるまいで 海水魚をかって鈴木会長さんに少ないお金で魚かっておちかずきになりたい、 そんな買い方をとても好奇心でスプラッシュに通っていましたが・まさか900年前の
おししょう様だとはおもいませんでした
いまでも900ねん魚でひっしに通っ900ものあいだ葬式の恩返し通っていたとはでスプラッシュさんさんがたもびっくりかとおもいます



Re: シンガポールにて
hamacyan

2009/02/08 (Sun) 21:41:56

えびちょん さん こんにちは。

今 シンガポールですか
いいな
私は まだ 行った事がありません
何時 お帰りですか

昨年秋にはお会いする予定でしたね
帰国したら
土産話聞かせってください
楽しみにしています


Re: シンガポールにて
- えびちょん

2009/02/09 (Mon) 22:07:13

ミシシッピーといっても900年前の 出来事らしいです リーディングなので確かなことはいえれないです (^・^) お久しぶりです

浜ちゃんさんが関わったことがあるのは500年くらい前らしいです ソウルメイトってかかわるんですね

自分の方何かの師匠やってたらしいです( ̄m ̄〃)ぷぷっ! カぜひいいてます ごほ



エンビ溶接 - ko            

2009/01/18 (Sun) 18:52:03


こんばんわ。
昨日はどうもお世話様でした。
早速ホットガンの仮ノズルをアルミ缶で作成し試し溶接してみました。
言われたように何回か試していくうちにコツみたいなものが少し解ってきました。
今度はもう少しちゃんとしたノズルを作成します。
それではまた。


Re: エンビ溶接
hamacyan

2009/01/20 (Tue) 21:53:18

koさん こんにちは。

ノズル素晴らしい出来ですね
溶接も慣れです
すぐマスターしますよ
何を作る計画ですか
作品 楽しみです
出来上がったら 見せてください


お世話になりました - fu           

2008/12/30 (Tue) 10:29:34

今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。


Re: お世話になりました
hamacyan

2009/01/03 (Sat) 05:15:02

明けましておめでとうございます
初潜りに行きたいところですが
寒いですね
今年も頑張りましょう



ありがとうございました。
- 岡峯   

2008/12/10 (Wed) 22:21:57

こんばんは。

その節は海でご一緒できて
光栄でした。^^;

二日目は筋肉疲労でご一緒に入海できず
申し訳ありませんでした。汗;;;
日々の鍛錬が足りませんね。。。^^;

先日、例のぶつ!笑)届きました!
ありがとうございました。
使わずに済めば!って思ってますが、
つよいみかたです!^^;

そうそう!
写真をお送りしましたが届いたでしょうか?
もしや迷惑メールでは?・・・汗;;;

また美しい海でご一緒できるのを楽しみにしてます^^
;


Re: ありがとうございました。
hamacyan

2008/12/10 (Wed) 23:18:42

レス遅くてすみません
今回は在庫少なく少ししか送れませんでしたが
新規入荷しましたので
足りない時は また 連絡ください
すぐ 送れます

また 海でお会いするのを楽しみにしています
計画してください



お、沖縄ですか… - さおぴょん

2008/12/08 (Mon) 23:45:48

旦那さんと、ただただびっくりしてしまいました。
どうぞお気を付けてお出かけください。
我が家は港に行くかもしれません。(気になる子がいるものですから)



Re: お、沖縄ですか… hamacyan

2008/12/10 (Wed) 23:13:33

さおぴょん こんにちは

まだ 行くのですか
ハタタテ トゲぐらいは居ると思います
頑張ってください
私も頑張ります




すごい! - さおぴょん

2008/12/07 (Sun) 21:16:24

まだ潜られているなんて、すごい。
いつも、入っている海なのに、とても同じ海とは
思えない魚の数々すごい。
浅場ポチャポチャの世界とは大違い。
文を読んでいるだけでもドキドキしました。
すごいなぁ〜。


Re: すごい! hamacyan

2008/12/08 (Mon) 23:12:44

さおぴょんさん こんにちは。

シーズン初めが あまりいけなかったので
最後に毎週行きましたが
もう寒くて魚居ないし だめですね
例年よりは 海の中 早く冬になったような
気がします
それとも歳のせいかな
でも まだ 未練が有るので
もい1回潜り納めに 沖縄に行こうと計画しています凄いと言うよりは おかしいのかも!
頑張ってきます
まだ潜った事無い 一ヶ所気になる場所が有って
気になって気になって 行くしかない気分です



ありがとうございます - さおぴょん

2008/12/02 (Tue) 19:58:09

 とてもうれしいです。ぜひ、お願いいたします。横浜在住ですので、もちろん東京でもかまいません。また、ご自宅近辺のファミリーレストランでも指定願えれば、車にてお伺いできます。御都合のよろしい日時等教えてください。つれてきたハタタテはえさをパクパク食べています。えさを要求するまでになれました。アケボノは少々食が細いですがブラインを食べています。


Re: ありがとうございます hamacyan

2008/12/02 (Tue) 21:33:55

さおぴょん さん こんにちは。

金曜日月曜日は東京なので OKです
海の帰りに寄る手もありますが
いずれにしても
詳細打合せの為 メールください




11月30日 - さおぴょん

2008/11/30 (Sun) 19:26:42

 今年最後と思いながら海へ。上から見ましたが、少なかったです。この間お会いした場所で、ツノダシ発見するも、手網ではどうにもならず、でした。ポカポカ陽気でよい一日でした。

Re: 11月30日 hamacyan

2008/12/01 (Mon) 12:35:28

すっかり寒くなり採取も終局ですね
ツノダシも動きが鈍くなり
採取のシーズンですが 
今年は1匹も採っていません
家族には人気bPなのですが

ホンソメはいませんでしたか
私の方は確保しました
必要なら 東京手渡しが良いと思いますが
東京に出る事有りますか
メールください



11月15日 - さおぴょん

2008/11/15 (Sat) 22:15:00

 今日は海に行きました。ついてすぐ潮溜まりで極小のチョウハンをみつけました。幸先善しと思い、例のごとく浅場で採取しました。チョウハンやアケボノは目撃しましたが採れず。ホンソメは見つかりませんでした。でも、11月だというのに、水温は意外と暖かく感じ、魚もかなり目撃できたのは驚きでした。上手く採れればもっと良かった・・

Re: 11月15日 - hamacyan

2008/11/16 (Sun) 20:49:20

海水 暖かくて 良かったですね
しかし 来週から 冷えてきそうです
月末までは 入れそうです
ホンソメは残念でしたね
私も探してみます



参りました - fu

2008/11/12 (Wed) 17:52:43

お預かりしている、2匹全く餌を食べません。
挙句の果てに、我家の1匹も食べなくなりました。
どうしたら良いでしょうか?
アサリ、粉餌、ブラインといろいろ試しました。
後は、オキアミぐらいしか残っていません。
何か良い方法は有りますでしょうか?


Re: 参りました - hamacyan

2008/11/16 (Sun) 20:42:07

オキアミでやってみましょう
外の方法も考えてみます



我が家も… - さおぴょん

2008/11/10 (Mon) 23:37:39

土曜日の朝、起きたらとても出撃できそうもありません。寂しい思いを抱きつつ、水替えをしました。
今度は本物のホンソメを採ろうと思ったのに…。
来週は行きたいな〜。


Re: 我が家も…
- hamacyan

2008/11/12 (Wed) 13:00:17

もう1回ぐらい 行きたいです
ホンソメも探してみます
でも 浅瀬は水温下がっていて
厳しいです
いよいよ ウエットの上着きて
フル装備 採取はぎこちなくなりますが
魚も動き鈍くなるので
ツノダシがんばってみます



無題 - さおぴょん

2008/11/07 (Fri) 09:26:25

ありがとうございます。早速、淡水浴させてみます。アケボノは餌付いてくれたようで、一安心です。

Re: 無題 - hamacyan

2008/11/09 (Sun) 21:06:26

さおぴょん さん こんにちは。

餌付いてよかったですね
寒さが急に厳しくなってきました
まだ 行きたいとは思っていますが
今日は パス しました



質問 さおぴょん

2008/11/04 (Tue) 17:30:36

 ハタタテの体に、変な虫がついているのを発見しました。「1ミリくらいで体表をすばやく這い回っています。虫の色は半透明の肌色です」
 駆除法はどうしたらいいのでしょうか。お教え願います。現在のところハタタテは別水槽にて隔離中です。

Re: 質問 - hamacyan

2008/11/06 (Thu) 21:56:44

さおぴょん さん こんにちは。

寄生虫だと思います
普通は3mmぐらいの大きさ
ピンセットで採るのですが
小さいから無理かな?
淡水浴でもOK
放置しても1ヶ月ぐらいでいなくなります


お礼 さおぴょん

2008/11/03 (Mon) 10:59:25

 11月2日千葉県某所でお会いして、お話させていただいた夫婦ものです。お話できてうれしかったです。つれて帰ってきた子達は元気です。今水合わせ中です。
 それにしても、あんなにきれいな子達がいるなんて・・・ちょっと信じられませんでした。3回に2回はぼうずの私たちにとっては、まさに「驚異の世界」でした。きれいだなぁ。海って良いと改めて思いました。色々ありがとうございました。また、ご連絡いたします。


Re: お礼 hamacyan

2008/11/03 (Mon) 21:16:21

さおぴょん さん こんにちは。

あれから 先端まで行って 内側も潜って
帰りました
1人で運転でしたので 疲れ 爆睡
昨日の魚達は 1部食べだしたので
一安心です
採取シーズンも あとlヶ月
もう 1-2回 行こうと 思っています
また お会いするのを 楽しみにしています
HPにも 遊びにきてください


そろそろ 海へ hamacyan

2008/10/04 (Sat) 09:31:59

皆さん こんにちは

台風きたりして なかなか 海に
いけません
そろそろ 再始動

シーズンも 少なくなって来ているので
焦っています

BBSの過去ログが消えたりして
申し訳ないです
操作ミス?