ウォーター

餌付け日記

2001/06/11
昨日 N氏から A氏を経て カガミ トノサマ スミツキを いただきました 
長時間の移動で ウオディニュウムが出てしまい
折角の お魚ですが ダウンしてしまいました
N さん 申し訳有りませんでした
スミツキは 回復しそうです 明日から餌付け頑張ってみます  
いよいよ 採取シーズン間じかです 餌付けの話題には 事欠きません
今回は Hamacyan愛用の餌も 紹介していきたいと 思います
2001/06/12 病気でダウンしたと思ったのですが 銅ショックみたいです 生き残った スミツキが 水槽に手を入れたとたん ショック状態になりました 人工呼吸で回復しましたが まさか 0.27PPMで ショックとはショックです
そこで 治療法としては 私初めての試みですが
 Y氏ご推奨の グリーンFゴールド法で やることにしました

吉報です 一ヶ月 アサリ食べなかった インドミスジですが  T氏にお返しして 元の水槽に戻したら 食べ始めたそうです
僅かに期待して そのようにしましたが このような事が 有るんですね  神秘的ですね
体力が回復したら また引き取って チャレンジしたいと思っています
2001/06/21 スミツキもすっかり治リましたが 若干 痩せています暫らくは アサリで 体力の回復を 待ちます
グリーンFゴールド法は なかなか危険の少ない治療法でした
T氏のインドミスジは 練り餌を食べ始めたそうです
2001/07/02 今日から餌付け日記を本格的に再スタートします
お魚は  セグロ   3
      トノサマ  7
      スミツキ 2
      ミスジ  1
      レンテン 1
全て T氏 A氏 S氏から 頂いたもので
自分で購入したり採取したものが1匹もいません
採取人から すっかり 餌付け請負人になってしまいました
2001/07/03
アサリ餌付け
そこまでしなくても良いとは思うのですが ミスジ マメトノ居るので 飾り珊瑚を入れ その上に 冷凍アサリ載せ 餌付けしました
早速 食べ始め ミスジ スミツキの 各1匹だけ となりました
心配事はマメトノが食べるようになった途端喧嘩しだしました 隔離しないといけません
A室(未食魚) ミスジ スミツキ
B室(アサリ食)セグロ 3 トノサマ 7 スミツキ 
レンテン は ベルリンに浮かべ念のためGFG治療中です 従って 餌付けは まだです
2001/07/07 A室(未食魚) ミスジ スミツキ レンテン
B室(アサリ食)セグロ 3 トノサマ 5 スミツキ 
C室(練り餌)  トノサマ 2 スミツキ 
未食魚が一寸心配 全然餌に興味を示しません
そろそろ 何かをしなくてはなりません
2001/07/10 A室(未食魚) ミスジ スミツキ レンテン
B室(アサリ食)セグロ 2 トノサマ 4  
C室(練り餌)  トノサマ 3 スミツキ セグロ
一寸進展です
2001/07/12 A室(未食魚) ミスジ スミツキ レンテン
B室(アサリ食)セグロ 2 トノサマ 4  
C室(練り餌)  トノサマ 2 セグロ
D室(粉餌)
   トノサマ スミツキ
2001/07/24 出張続きで10日ぶりに 魚の面倒を
留守の間は娘に 娘頑張ってくれました
レンテンはまだ食べません
A室(未食魚) レンテン
B室(アサリ食) スミツキ  
C室(練り餌)  トノサマ セグロ3
D室(粉餌)   トノサマ スミツキ
ミスジはダウンしていました
トノサマは 今度採ったのと 混ざって 何がなんだか わからなくなってしまいました
餌付け魚が30匹ぐらいになって 数が 多すぎて
ところが 原因不明の病気出て 里子に出す訳にもいかず とにかく 頑張ってみます
2001/07/25 新着魚も入れて
A室(未食魚)  レンテン ミスジ2 フウライ
B室(アサリ食) トノサマ15 スミツキ3 ウミズキ           ニセフウライ セグロ  
C室(練り餌)  トノサマ セグロ スミツキ2

と なりました
NKさん 助けて どうも調子が悪いです
外見上は何ともないのですが 皆 元気ありません
2001/07/26 A室(未食魚)  レンテン ミスジ2 
B室(アサリ食) トノサマ15 スミツキ3 フウライ           ニセフウライ セグロ  
C室(練り餌)  トノサマ  スミツキ2 ウミズキ
D室(粉餌)   セグロ スミツキ

セグロ スミツキは やはり餌付け早いです


トップ バック


ウォーター