ウォーター

餌付け日記

餌付け水槽   餌付け水槽は90*35*30cm 仕切りを入れ
餌付け室は 皆 同じ大きさで 合わせて6室
魚は餌付けレベルごとに 各部屋に入れています
餌付けレベル 未食魚 冷凍アサリ食 練餌食 粉餌食
餌付け手順
@   未食魚 冷凍アサリを与えます 食べたら もう1日確認して冷凍アサリ食の部屋に移動させます
ポリープ食魚は まれにアサリ付飾り珊瑚 から 与える
場合も有ります
A冷凍アサリ食 まず 練餌を与え 10分後に 冷凍アサリを与えます
練餌食べたらもう1日確認して練餌食の部屋に移動させます
B   練餌食 まず 粉餌を与え 10分後に 練餌を与えます
粉餌食べたらもう1日確認して粉餌食の部屋に移動させます
C   粉餌食 しばらく粉餌に慣らし 十分食べて 太っている様でしたら
餌付け完了 本水槽に 移動させます


2003/7/21
ポリープ食の餌付け T
久々の餌付け日記
今回入手した スミツキ トノサマ ミスジ 
皆 でかいです でかいから かなり 難しそう
大きいポリープ食のチョウチョは餌付かない
で ★になることが多いいです
3匹だけでは寂しいので もう1匹 中ぐらい
のトノサマと アサリだけしか餌付けして
いない スミツキ2 チョウハン ウミズキ
ナミチョウ2 ミスジ 去年物のアケボノ 
計12匹です
2003/7/22

A室(未食魚)
デカスミツキ トノサマ ミスジ

B室(未食魚)
トノサマ

C室(冷凍アサリ食)
スミツキ2 チョウハン 
ウミズキ ナミチョウ2 ミスジ
アケボノ

餌やりは 朝晩の2回だけです
AB室とも昨日から冷凍アサリやりましたが
見向きもしません
同様に C室に 練餌 やりましたが
ダメです 10分後 仕方なく 冷凍アサリ
これは 凄い食欲で 食べています

C室の魚は 長らく アサリ食べていて
食性が固まっていつので これまた
苦労しそうです(1〜8ヶ月)
こまめに入手時 餌付けしていけばよいの
ですが 手間がかかるので 横着してしまい
ました。  しかし.魚多い方が 餌付けしや
すい面もあります
2003/7/24
ポリープ食の餌付け U
B室(未食魚)のトノサマ アサリ 食べ始め
ました C室(冷凍アサリ食)に移動

C室(冷凍アサリ食)スミツキ1 チョウハンが
練餌 食べています E室(練餌)に移動

A室(未食魚)は デカく まったく食べて
いません

しかし ここまでは 順調です

今回のテーマはポリープ食ですが 雑食性
入れたのは つられて 餌付けし易くする
為です
2003/7/27

A室(未食魚)
デカスミツキ トノサマ ミスジ

B室(冷凍アサリ食)
ウミズキ ナミチョウ ミスジ
アケボノ トノサマ 

C室(練餌食)
スミツキ2 チョウハン 
ナミチョウ
A室(未食魚)は 冷凍アサリ まったく興味
示しません

B室(冷凍アサリ食)から 練餌食べた
スミツキ2 チョウハン ナミチョウは
食べて
C室(練餌食)に卒業です

やはり スミツキは 餌付け 早いです
意外なのは アケボノ 雑食性なのに
まだ 練餌 食べません
2003/7/30

A室(未食魚)
デカスミツキ トノサマ ミスジ

B室(冷凍アサリ食)
アケボノ トノサマ 

C室(練餌食)
スミツキ ウミズキ 
ナミチョウ2 ミスジ 

D室(粉餌室)
スミツキ チョウハン
A室の未食魚は まだ 食べません
冷凍アサリから アサリ付飾り珊瑚に切り
替えて 餌付けしてみます

その他は 順調  スミツキ チョウハンが
粉餌 食べ始めました
不思議なことに アケボノは まだ アサリ
しか食べません
2003/8/2

A室(未食魚)
デカスミツキ トノサマ ミスジ

C室(練餌食)
ウミズキ ナミチョウ ミスジ
アケボノ トノサマ 

D室(粉餌室)
スミツキ2 チョウハン
ナミチョウ
A室の未食魚は まだ 食べません
冷凍アサリ アサリ付飾り珊瑚 アサリの
タタキ など いろいろやってます
デカスミツキが 冷凍アサリ食べたのですが
また 食べなくなりました
普通は 一度食べたら 食べなくなることは
無いはずなのですが?

皆練餌食べるようになり アサリ食は
居なくなりました
2003/8/4

A室(未食魚)
デカスミツキ トノサマ ミスジ

C室(練餌食)
ウミズキ ナミチョウ ミスジ
トノサマ

D室(粉餌食)
スミツキ2 チョウハン 
ナミチョウ アケボノ
朝最後のアサリ付飾り珊瑚を 入れてた
のですが見向きもしません
夜 ダメ元で 冷凍アサリを 入れてみました
なんと デカトノが 突っつきはじめました
思わず Vサインです


アケボノはやっと練餌食べたと思ったら
もう 粉餌 です
雑食性だから 餌だと認識すれば やはり
早いです
2003/8/5
アサリ食べ始めたトノサマ
朝アサリ入れると かなり力強く デカトノ
食べてくれました
それに つられて デカスミツキも 突っつき
始めましたが 夜は また 食べてくれません
最後の ミスジ は まるっきり反応ないです
かなり心配

2003/8/8
未食 スミツキ ミスジ
デカスミツキ また 食べなくなりました
水温32度 水温のせいかも
26度の40cm水槽に 未食魚の ミスジと
一緒に 入れました 食べてくれれば
良いのですが
CD室の魚は変化ありません 餌付け停滞
状態です
2003/8/9

A室(未食魚)
デカスミツキ デカミスジ

B室(冷凍アサリ食)
デカトノサマ 

C室(練餌食)
ウミズキ ナミチョウ ミスジ
トノサマ

D室(粉餌食)
スミツキ2 チョウハン 
ナミチョウ アケボノ
今までの餌付け水槽は ガタガタ 
桟の接着が 外れたりして 膨らんでいます
そこで 自作の 90*30*30cm 水槽に
セットアップしました
今までの 水槽より さらに 改良を加え
究極?の餌付け水槽です

@縁無し水槽
A外部OF
Bワンタッチ取り付け仕切り板
CHamacyan焼印
D材料は頂き物の8mm 堅牢強固です
  製作費用は 接着剤 550 切断工具 200
  合計 750円でした
2003/8/12 A室のデカスミツキ アサリ時々 突っつくのですが 食べません タタキも ダメです 
B室のトノサマ 練り餌を食べましたが
まだ本格的でないので 部屋はそのままです
C室ミスジ 前日まで元気に餌食べていたのに★となってしまいました 原因は??
ウミズキも 食が 止まりました 病気では
無いみたいですが アサリに 戻してみます
2003/8/13


ミスジ餌付け(冷凍アサリ)
A室のデカミスジ デカスミツキ アサリ
食べるように なりました
デカスミツキは まだ食が細いです
しかし これで 全て食べるようになって
安心です
餌付け餌は あまり 色々な餌使わないのが
Hamacyan流 単に面倒だからかも
しかし 月曜日 市場で 新鮮なアサリ買ってきたので それで 餌付いたかもしれません
アサリは何時も5k買います 冷凍庫占拠して
カミサン 何時も 文句言われます
B室のトノサマ 練り餌を食べたのでC室に
餌離れしたウミズキは アサリ(B室)に 戻したら食べ始めました
変調が有ったら 戻す勇気が必要です
2003/8/16

A室(冷凍アサリ食)
デカスミツキ 

B室(練餌食)
ウミズキ デカミスジ  

C室(練餌食)
ナミチョウ  トノサマ 

D室(粉餌食)
スミツキ2 チョウハン 
ナミチョウ アケボノ

デカトノサマ 
A室デカスミツキは 相変わらず食が細いです
B室デカミスジは やっと アサリ 食べるようになったのに もう練餌 食べ始めました
練り餌食べるミスジ
デカトノサマも アサリやっと食べ 練餌
チョット食べ もう 粉餌です
今まで 未食だったのに 凄い進歩です
デカトノには裏テクとして 100%粉餌の練餌
(ブロック状冷凍)を与えたら 粉餌餌付き
早かったです
ブロック餌食べるデカトノサマ
2003/8/20

A室(冷凍アサリ食)
デカスミツキ 

B室(練餌食)
ミスジ  ウミズキ 
ナミチョウ

C室(粉餌食)
トノサマ 

D室(粉餌食)
デカトノサマ スミツキ2 
チョウハン ナミチョウ 
アケボノ
C室の練餌食だったトノサマ ナミチョウに
ブロック餌作戦 8/15 から展開
粉餌 与え 10分後 ブロック餌 さらに
10分後 練餌です 
ブロック餌は 食べても 本当に食べているか
怪しいので 必ず 練餌与えます
やっと 今日 トノサマ 粉餌食べ 粉餌室に
昇格です

後 残ったのは 4匹
デカスミツキは アサリ食べていますが食が
細いです
ミスジ  ウミズキも 練餌食べてますが
食 細いです
ウミズキが苦戦しています 本来もっと簡単な
はずなのですが?
でも 殆ど 粉餌に餌付いてホッとしています
2003/8/29


ビブリオ治療
練餌のデカミスジ 急に★
全員チェックすると デカスミツキの口が赤い
口内ビブリオみたいです
道理で デカスミツキ 直接冷凍アサリ食べる
ことなく 浮遊した 細かいアサリしか食べていませんでした
多分 口が爛れていて 思い切って 食べられないのだと思います
他の魚 怪しいそうなのは デカトノ ウミズキ
去年物の セグロ です
早速 餌付け中断して抗生物質治療開始です
最初から怪しそうでしたが 餌付け終わってからと考えたのが 良く無かったです
2003/9/4
A室(冷凍アサリ食)
デカスミツキ(ブブリオ治療中)

B室(練餌食)
ウミズキ ナミチョウ

ビブリオ治療で1週間たって スミツキを除いて
治りました
トノサマ と セグロは 治療中 アサリあげて
いたので アサリしか 食べないかと 心配し
ましたが 粉餌 食べてくれました
ウミズキ ナミチョウは 相変わらず練り餌から卒業していませんが このまま続ければ食べて
くれるでしょう
ウミズキは 思いのほか 手こずっています
もっと 簡単なはずなのですが
今回 ミスジ 失敗したのが 残念です
確かに難しい魚では有りますが 単独で
やれば 何とかなるはずです
実は 既に ミスジ リベンジ していますが
かなり進んでいるので 次回 改めて 日記
付ける事にします
日記も ミカドチョウ が 始まっているので
今回の ポリープ食のチョウチョ餌付け は
これで終了します 
ご清聴ありがとうございま
した


トップ バック


ウォーター