ウォーター

餌付け日記

キンチャク(成魚)の餌付け
 年月日  
2020/9/21
15cmの成魚の餌付けです
幼魚は比較的餌付け簡単ですが 成魚は
食性が偏っているので
難しいです
早速 浅利のタタキ 貝付アサリ 
珊瑚に浅利塗りつけ ブライン 水流に
流したりして 色々やりましたが
食べてくれません
キンチャク  
2020/10/20





元気ですが何やっても反応しません
一カ月たったので 大型魚でもそろそろ限界
最後の手段として 昔 成功した ガラス面
中層にアサリ冷凍餌吊り下げでやって
みました
アサリ冷凍吊り下げ餌
冷凍アサリ開きを太いアルミの針金に
引っ掛け水槽ガラス面中層に垂らす
やり方です フラフラしない様に先端には
25gの錘をつけました
キンチャク浅利に興味示す
入れた途端 興味を示し 突っつき
始めました
まだ 食は細いですが 一安心です
2020/11/7  やっと底に落とした冷凍殻付きアサリ
食べ始めました 千切って浮遊した
アサリは食べません 
餌付け始めてから一カ月半 ここまで
来ましたが乾燥エサ食べるまでには
まだかなり時間かかりそうです 
冷凍貝付アサリ開き 食べ始める
2020/11/13  浮遊する大き目のアサリタタキを食べる
ようになりました
指を入れると突っつきます
明日からは3mmの乾燥エサ(大)を少し
混ぜ与えてみます
 
浅利タ乾燥エサブレンドタキ 
2020/11/15   3mmの乾燥エサでは混ぜても選んで浅利だけ
食べてしまいます
浅利(解凍時に出る貝汁は捨てる)と1mmの
乾燥エサ(小)を 2体1 に配合で混ぜると
硬めになり一緒に食べてくれます  
しばらく これでやってみます
2020/11/16  浅利..と乾燥エサ混ぜたのはバクバク 食べて
います 混ぜた乾燥エサに慣れてきたので
100%乾燥エサ(小)を練って冷凍したブロックを
与えたら これもバクバク しばらくこれでやります
乾燥エサ(中)もやってみましたが すぐ吐き
出します 同じ成分なのに食べてくれません
食感か悪いと思いふやかして与えましたが ダメ

<乾燥エサ100%ブロック乾燥エサ100%ブロック
2020/11/18  11/16から乾燥エサ(中)2mmを与えていますが
食べては 全て吐き出してしまいます
しかし夕方からは 吐き出したりは しますが
かなり 食べるようにななりました
もう大丈夫です
餌付け開始から2カ月 餌付け完了です
2020/11/27  餌付いたのでメーン水槽に引っ越し
メーンには30cmのロクセンがいますが
親分に従って 何とか共存しています 
親分は煩がって追い払いますが深追いしません
混泳成功です




トップ バック


ウォーター