掲示板来歴 2001/7-8 トップ バック


613. Re: 頼んでみます。 hamacyan  2001/08/31 (金) 20:37
宮本 さん こんにちは

> 品物調達できそうでしたら、また連絡しますので、お願いします。

すぐ 送ってくれるから 大丈夫です
パイプさえ 揃えば 製作は 何とかなります
多分
宮本さんの 手伝いは 呼吸が合って最高です
先の事を読んでくれるので 楽です
どうせなら そのとき もう1個作りたいですね
リアクターか 新型濾過装置でも 作ろうかな

後 発泡は ウッドストーンで 良いのでしょうか




612. 頼んでみます。 宮本辰夫 [URL]  2001/08/31 (金) 10:44
hamacyanこんにちはわざわざメールいただき有難う御座います。
今日にでもTELして確認してみます。hamacyan自作いろいろ勉強したいので、多少高くても我慢します。(気を使っていただき恐縮です)
品物調達できそうでしたら、また連絡しますので、お願いします。




611. 鉄専門なんです。 TOM  2001/08/31 (金) 07:30
@hamacyan
>社員割引 ないのですか  (冗談です)
できるといいんですけどねー (笑)
でも、うちの専門は鉄なんですよ。
樹脂系は商社2つか3つ通って来るんです。
ホームセンターで買うのと変わらないかもしれませんねー




610. Re: 塩ビなら安いのにねー hamacyan  2001/08/30 (木) 22:41
TOM さん 宮本さん こんにちは

> うちは管材メーカーなんで、ルートはありますが、
> めちゃめちゃ高いですね。

社員割引 ないのですか  (冗談です)

> なんであんなパイプが?ってな値段してますからねー。

6K ぐらいに なりそう
透明エンビでも いいと 思いますが
いくらぐらいしそうですか

宮本さん かなり 高くなりそうです メール見てください




609. 塩ビなら安いのにねー TOM  2001/08/30 (木) 12:20
@hamacyan
>問題は アクリルパイプ  手に入らないのでは
>ルート有りますか それに 高いと思います
うちは管材メーカーなんで、ルートはありますが、
めちゃめちゃ高いですね。
なんであんなパイプが?ってな値段してますからねー。




608. Re: 2日晴れるといいな hamacyan  2001/08/29 (水) 19:52
宮本さん こんにちは
> hamacyanこんにちわ、2日の日は晴れるといいですね、何時ごろにこられますか、

忘れていましたが 2日は どうやら喜寿のお祝いやることになりそうなので
出かけられません ごめんね
魚は 確保しておきます


> プロスキの材料調達しようと思いますので、恐れ入りますが、材料を教えて下さい、9日は車で行きます。

本当に 作るんですか
材料が 手に入らないのでは??

アクリルパイプ 140MM*1M
#125 エンビ金具 キャップ ソケット 掃除口
#100*#50 ソケット
#50 ソケット

#20ユニオン、配管金具は うちにあります

問題は アクリルパイプ  手に入らないのでは
ルート有りますか それに 高いと思います

作るのは 何とかなりますが どうしましょうか




607. Re: 胃が痛い hamacyan  2001/08/29 (水) 19:34
KAZU さん こんにちは

> (もう恥かしくてここでは言えない)

イエイエ ショップの被害者ですよ
何でも 売ろうとするから 困ったものです
シンプルが 最高です
良くしようとすればするほど 悪くなります








606. 2日晴れるといいな 宮本辰夫 [URL]  2001/08/29 (水) 10:56
hamacyanこんにちわ、2日の日は晴れるといいですね、何時ごろにこられますか、私は、8月5日の復習をするため6時から活動します(気合が入っています(^o^)丿)9月5日仕事の都合で君津に行くので、プロスキの材料調達しようと思いますので、恐れ入りますが、材料を教えて下さい、9日は車で行きます。




605. 2日晴れるといいな 宮本辰夫 [URL]  2001/08/29 (水) 10:54
hamacyanこんにちわ、2日の日は晴れるといいですね、何時ごろにこられますか、私は、8月5日の復習をするため6時から活動します(気合が入っています(^o^)丿)9月5日仕事の都合で君津に行くので、プロスキの材料調達しようと思いますので、恐れ入りますが、材料を教えて下さい、5日は車で行きます。




604. 胃が痛い KAZU [URL]  2001/08/28 (火) 23:08
hamacyan、こんばんは

ありがとうございます。
今しがた教えを乞う為、メールを送ったところでした。
こんなに調子が悪いのは、海水魚を始めた年以来です。
やはりhamacyanの言う通り濾過の付け過ぎだと思います。
(もう恥かしくてここでは言えない)
胃潰瘍になりそうです(T-T)




603. >゜))))彡 水槽 hamacyan  2001/08/28 (火) 20:40
KAZU さん  こんにちは

水槽調子どうですか
私のほうは やっと バッチリ デス




602. Re: 10101GET! hamacyan  2001/08/27 (月) 22:03
> やっぱり、磯採集のページ見ながらの弁当は旨い!(笑)

私 いつも コンビニで オニギリ 1個 買って
かじりながら 運転し 海にもぐりに行きます
オニギリも 美味しいよ
 





601. 10101GET! 最近弁当ばかりのTOM  2001/08/27 (月) 12:22
やっぱり、磯採集のページ見ながらの弁当は旨い!(笑)




600. Re: ざんねん10027 hamacyan  2001/08/26 (日) 16:17
宮本さん TOMさん maruさん こんにちは

> 10000狙ったのですが、

ありがとうございました

> 予想がたちませんでした。

出張から 帰って すぐ 間に合いました
予定通り セーフです

> 帰宅してみたら、10027でした残念。 昭和27年生まれですよわたし。(関係ないですね(^o^)丿)hamacyan9月2日はよろしくお願いします。来てくれますよね。(ほとんどオネダリ)

10000の後は 海
頑張らなくては
期待されても 魚は 大丈夫です (^o^)v




599. Re: 10004でした。 hamacyan  2001/08/26 (日) 16:06
YH さん こんにちは

> 調子が狂ってせっかくの10000,getしそこねました。(;;)残念、残念!

狙ってくれたんですね ありがとうございます

11111もあるデヨ
12345も

> 明日はくやしまぎれに海を見に行ってきます。

いいな 私も 行きたかったのですが 体が 動きません
報告 楽しみにしています




598. おはようございます n401  2001/08/26 (日) 09:11
皆さんおはようございます。
YHさん、どうもすみません、以前お会いしていました。
「はじめまして」ではありませんでした。m(__)m
それにしても、いつもHPを拝見させていただいているので、
何というか、実際にはお会いしたことがないのに、お会いしたことがあるような微妙な感覚になります。
うーん、なんでだろうなぁ。




597. 10000HITおめでとうございます TOM  2001/08/26 (日) 02:29
@hamacyan
朝のメッセージ書いて、いろいろやって寝たのが昼前。
で、起きたのが今さっき午前2時。
14時間近く寝てる! (><)
寝てる間に10000盗られてた・・・(爆)

@n401さん
おめでとーございま−す




596. ざんねん10027 宮本辰夫 [URL]  2001/08/26 (日) 02:18
hamacyan出張お疲れ様でした、仕事とはいえシャンハイとはすごい、
10000狙ったのですが、あまりに早くて、予想がたちませんでした。
帰宅してみたら、10027でした残念。 昭和27年生まれですよわたし。(関係ないですね(^o^)丿)hamacyan9月2日はよろしくお願いします。来てくれますよね。(ほとんどオネダリ)




595. おめでとうございます maru  2001/08/26 (日) 00:26
hamacyan、皆さんこんばんは。
10000カウント、おめでとうございます。
てっきり明朝だと思っていたので、
今ふと思い立って繋げてみたらもう10025...
ここのところ凄いハイペースでしたね。

YHさん、明日は気を付けて行ってきてください。
なかなか行けない身としてはご報告だけが楽しみです...(;_;)/~




594. こっちもおこんばんは。 YH  2001/08/25 (土) 22:38
n401さん、はじめまして。でしたっけ?なんかKAZUさんとこでいちど御会いしたことあったような?ヒトデの話題のとき、ウニのタコノマクラの話を持ち出したことがあったような、オバカなYHでございます。あれ違いましたっけ?

それから、さっき言い忘れましたがhamacyan,10000カウントそれからn401さん、10000get,両方ともおめでとうございます。

それでは、また。




593. またまたこんばんわ n401  2001/08/25 (土) 21:14
YHさんはじめまして(ですよね)、どうぞよろしくお願いします。hamacyanさんまたまたこんばんわ。
> 八ヶ月目に 1万 達成でした
本当にすごいスピードです!
> 記念に 何かと 思うのですが いかがでしょうか
本当ですか!!とても楽しみに待っています。




592. Re: 10000ゲットおめでとうございます hamacyan  2001/08/25 (土) 20:38
n401 さん こんにちは

10000ゲットおめでとうございます

> まさか自分がとは思いませんでした。
> とてもビックリです。

遊びに来てくれて ありがとうございます
八ヶ月目に 1万 達成でした

記念に 何かと 思うのですが いかがでしょうか





591. 10004でした。 YH  2001/08/25 (土) 20:30
NKさん、こんばんは。それからhamacyanおかえりなさい。ご苦労様でした。

>何かYHさんが取ろうとしている姿が見えるような(笑)

すみません。今日は午前中に職場のモバイルPCがこわれてしまい、
調子が狂ってせっかくの10000,getしそこねました。(;;)残念、残念!

明日はくやしまぎれに海を見に行ってきます。




590. 犯人です。 n401  2001/08/25 (土) 20:25
10000ゲットの犯人はこのn401でした。
ということで、はじめてhamacyanさんの掲示板に書きこませていただく、n401です。
まさか自分がとは思いませんでした。
とてもビックリです。
これからも運営がんばってください。(^O^)/




589. Re: 残念、9999でした hamacyan  2001/08/25 (土) 20:22
NK さん こんにちは

> 上海、お疲れさまでした。出張ですか?

遊びなら良いのですが 
食事は うまいし

> 何かYHさんが取ろうとしている姿が見えるような(笑)。

YHさんかな

> 9月2日は出撃されるのですか?私は今のところ出撃予定で、YHさんも行くみたいです。ひょっとすると現地でお会いできるかもしれませんね。

行く予定ですが ??
出張中に督促がきて 週末までに 終れば良いのですが

そんなに 珍しいのは 居ませんよ
ども 潮風に 当たるだけで 気分爽快と
思います

だれだ 10000ゲット 犯人は  (^o^)/~ 




587. 今10002 NK  2001/08/25 (土) 20:14
hamacyan、再びこんばんは。

あの後syunさんのHPに行って、戻ってきたら10002でした。その間わずか5分ぐらい。さて10000getは誰なんでしょう?




586. 残念、9999でした NK  2001/08/25 (土) 20:07
hamacyan、こんばんは。

上海、お疲れさまでした。出張ですか?

もう10000なんですね。今繋ごうとしたらやけに時間かかったので、あれっと思ったのですが、熾烈なNo.取り合戦が展開されているのでしょうか?何かYHさんが取ろうとしている姿が見えるような(笑)。

9月2日は出撃されるのですか?私は今のところ出撃予定で、YHさんも行くみたいです。ひょっとすると現地でお会いできるかもしれませんね。でも、あと1匹分しか隔離ケースが無いんですよ。増設もできないし、いよいよアケボノかセグロ、サザナミ以外のマメは持って帰れないかな・・・。




585. 10000へ hamacyan  2001/08/25 (土) 20:03
いよいよ 10000
いま 9998
危なく私ゲットする所でした
誰が ゲットするのでしょうか
楽しみ

ゲットした人 教えてね




584. Re: 日本語で良いのかな? hamacyan  2001/08/25 (土) 16:57
TOMさん こんにちは

> だって、ローマ字だと読むの疲れて! (^^;)

私も 

> 私もオーストラリアからわざわざ掲示板に書き込みしました。

皆 やるんですね
今回 初めてです
次回は パソコン もって行きます

> でも、夜中覗いたら、5cmオーバーがゴロゴロしてました。

夜中は 小さいの 見つからないのと
種類も 限られてきます
今は 歳で 足が    危ないので 夜は止めてます
キオツケテくださいね
・・




583. Re: otukaresamadesu hamacyan  2001/08/25 (土) 16:52
kazu さん こんにちは

> kichin to yomanaito wakarimasendesita

時間なく 人様の パソコンなので
慌てていてたので
ナブリ書き 悩ませてすみません

URL 不確かだったので
syunさんに 入って それから 浜ちゃんの海に
入りました
検索も ローマ字でしか 出来ないので
苦労しました
でも 流石 syun HP 頼りになります

落ち着いたら 遊びに 行きます
また 遊んでやってください




582. Re: 日本語でokよ hamacyan  2001/08/25 (土) 16:45
syun さん こんにちは

> ki wo tukete okaeri kudasai

今 帰ってきました
疲れました

上海では 日本語は見れます 返信は日本語でよかったです
先方のパソコンなので ソフト無く
inputは 日本語で書けなくて すみません

皆さん 台風は どうでしたか
来週は 頑張らなくては






581. 日本語で良いのかな? TOM  2001/08/25 (土) 11:04
@hamacyan
今日帰ってらっしゃるんですよね。
日本語でいいですよね。
だって、ローマ字だと読むの疲れて! (^^;)

私もオーストラリアからわざわざ掲示板に書き込みしました。
奥様には「何も海外からやらなくても!」って白い目で見られながら・・・(爆)

ホームグラウンドは例の場所ですか?
私の知ってるところだったら、ナミチョウしか見あたりませんねー。
でも、夜中覗いたら、5cmオーバーがゴロゴロしてました。
いろところにはいるんですねー。
逆に豆チョウはみつかりませんでした・・・




580. otukaresamadesu KAZU [URL]  2001/08/25 (土) 09:14
hamacyan konnichiha kazu desu

kichin to yomanaito wakarimasendesita
otutome gokurousamadesu
okaeri ha oki wo tukete
(syanhai gaeri no hama- nancyatte)




579. sugoi syun [URL]  2001/08/24 (金) 15:35
hamacyan konnitiha syun desu

shanhai kara me-ru desuka?
korya mata bikkuri .

ki wo tukete okaeri kudasai




578. Re: konnnichiha hamacyan  2001/08/24 (金) 13:00
sone san konnnichiha

> この台風接近の中 行ったのですか?すごい!

itteha demedesu

abunaidesu

bbq nanode sikatanaku ikimasita

kettles mete me-rusimasu

cyanhai nite




577. Re: Re:9月の予定 hamacyan  2001/08/24 (金) 12:56
nk YH san konnnichiha

> >でも私はhamacyanのホームグラウンド知らないので実際は距離があったりして・・・。

onajitokodesu
>
> 今年はナミ以外のチョウの生存率が悪いので何とかしなくっちゃ。そしてナミばっかり、こんないてどうするんじゃい。他の魚の入るスペースがだんだんなくなってきたぞ。
namiha muzukasiidesu yatto
futuuno hitoni nattato iukotodesu
deha
asita




576. Re: 9月の予定 hamacyan  2001/08/24 (金) 12:52
> 2日の日は大潮なのでhamacyanのホームグランドに出かけるつもりです

ikitaina
> なんとしてもこの手で豆チョウ取りたいですね(今年は無理かも??)
ippaiimasukara daijyoubu
> 9日はぜひプロスキの自作おねがいしたいのですが、hamacyanの予定はどうですか、hamacyanの予定にあわせるつもりです。
itudemo ok desuga akuriru paipu a arimasen
cyoutatusinaito

ima
syanhai
asita kaerimasu




575. Re:9月の予定 YH  2001/08/23 (木) 13:13
hamacyan、宮本さん、NKさん、こんにちは。台風の被害はなかったですか?今日はいい天気ですね。

私も行きま〜す。(予定)

>でも私はhamacyanのホームグラウンド知らないので実際は距離があったりして・・・。

そこって、OFF会場と別なんですか〜?hamacyanは2日はどうされるんでしょうか?

今年はナミ以外のチョウの生存率が悪いので何とかしなくっちゃ。そしてナミばっかり、こんないてどうするんじゃい。他の魚の入るスペースがだんだんなくなってきたぞ。




574. Re: 9月の予定 NK  2001/08/23 (木) 00:30
宮本さん、こんばんは。

> 2日の日は大潮なのでhamacyanのホームグランドに出かけるつもりです

この前のOFFには行けませんでしたのでお会いできませんでしたが、9月2日は私も例の磯(OFF会場)に行く予定です。ひょっとするとお会いできるかもしれませんね。でも私はhamacyanのホームグラウンド知らないので実際は距離があったりして・・・。

> なんとしてもこの手で豆チョウ取りたいですね(今年は無理かも??)

私もアケボノ(大きめの)が欲しくて(笑)。そうすると外房5種(YHさん曰く)が揃うのですが・・・。




573. 9月の予定 宮本辰夫 [URL]  2001/08/22 (水) 14:03
hamacyanこんにちわ  朝から台風の接近で大荒れです、外にもでれず
今日はPCと水槽いじりで終りそうです。hamacyan9月の予定ですが
2日の日は大潮なのでhamacyanのホームグランドに出かけるつもりです
なんとしてもこの手で豆チョウ取りたいですね(今年は無理かも??)
9日はぜひプロスキの自作おねがいしたいのですが、hamacyanの予定はどうですか、hamacyanの予定にあわせるつもりです。




572. Re^2: チバoff arima  2001/08/21 (火) 10:32
hamacyanさん こんにちは

荒天の中 海へ入られるのですか?
すごいです・・・
それも、10匹も・・・

私は、17日に南紀に行って来ました。
でも・・・波浪警報が出ていて とても入れる状態では有りませんでした。
やっと奥まったプ−ルでフウライを1匹だけ捕まえました。
セグロが欲しくて出かけたのですが・・・

> 何方か里親希望の方 連絡下さい
私では、遠いですね・・・・
この夏 病気で多くのチョウが★になってしまいました。
テングもダメでした・・すみません・・・
又、テング探しです。




571. イシダイがバクテリア増殖中! TOM  2001/08/20 (月) 21:21
@hamacyan
>何方か里親希望の方 連絡下さい
うーん、六角水槽がチョウチョウ入れて欲しがってるんだけど、
自力で頑張りマッシュ!




570. 採集仲間?を見つけました。 曽根 [URL]  2001/08/20 (月) 08:50
hamacyanさん、こんにちは。
この台風接近の中 行ったのですか?すごい!

近くの町で「まちなみ水族館」といって、個人・商店その他で海水魚水槽を展示公開し、町の観光のひとつにしているところがあります。
(私は場所がいまいちわからないのでまだ見ていません)
そこなら誰か採集している人がいるのではと当たりを付け
探すと見つかりました。

その人から情報などを頂いて、今年はダメでも来年は期待出来そうです。採集もメンバー募集しているみたいで要チェックです。
ちなみにこの人の今年の採集同行は、間に合いませんでした。(残念)
この人のHPを見つけた次の日が予定というのは、私も少し無理でした。この人は高知で採集しているそうです。

今、水槽は「イソギン」が元気がありません。夏バテでしょう。
氷を入れたりしていますが、「焼け石に水」…
もう少しの辛抱なのでがんばってほしいものです。

最近、「ソメワケ」と「ルリ」の仲がぐっと悪くなり 「ルリ」を
移しました。今は同種がいないのでのびのびしています。
hamacyanさん、水槽では「けんか」はどうなっているのですか?
しないことは無いと思いますが…
大きくなって少し大きさに差が出ると危ない気がしますが。

それでは、また。




569. Re: チバoff hamacyan  2001/08/19 (日) 12:51
宮本さん こんにちは

> 昨日はさぞかしぐっすり寝れたと思います。

流石に 長時間で 疲れて 帰る途中 路上駐車で眠りました

> あの波高のなかで、10匹とは、

かなり酔っぱらいました
濁りが酷く 海底を這いずりながら 探さなければならず
最悪のコンデション マアマアかな
宮本さん来るかと思って
(・_・ )( ・_・)キョロキョロ していたのですが

> できましたら、採取魚の公開をお願いします。

帰りに 寄ろうと思ったのですが
皆 楽しんでいるので 
結局 遅くなったので 先端までは いけませんでした
マメチョウ 里子 に ト 思ったのですが 残念

何方か里親希望の方 連絡下さい




568. Re: 待ってました〜。 hamacyan  2001/08/19 (日) 12:37
KAZU さん こんにちは

> 新設「採集記」待ってました。

まだ 何を書いたらよいのか 迷ってます
よろしく アドバイス 願います

> 10匹ほどとは何でしょう?

トゲ フウライ アケボノ ハタタテ 
皆 大きくて 小さいのが 来ていない感じ
先が 心配です

> hamacyanの採集スタイル全開でお願いします。

波の押し引きが 激しくて 私の網(熱帯魚LLLサイズ)では
きつかったです いつもは片方テグス網使うのですが Tさんに
預けっぱなし もう一本 作らねばなりません




567. 10匹とはすごい 宮本辰夫 [URL]  2001/08/19 (日) 11:04
hamacyanおはよう御座います。昨日はさぞかしぐっすり寝れたと思います。あの波高のなかで、10匹とは、さすがですねお見逸れしました。
できましたら、採取魚の公開をお願いします。




566. 待ってました〜。 KAZU [URL]  2001/08/18 (土) 22:40
hamacyan、こんばんは。

新設「採集記」待ってました。
10匹ほどとは何でしょう?
hamacyanの採集スタイル全開でお願いします。




565. Re: UVセットしました。 hamacyan  2001/08/16 (木) 23:17
宮本さん こんにちは

今日は 水槽メンテ しました
イバラカンザシに着いていた 小さいイソギンが 散り始めたので
駆除をしました
散った 七匹駆除しましたが
見えないところに 散ったのは どうしようも無いです
多分光好性と 思うので
表面にいます
全て駆除できていれば 良いのですが




564. UVセットしました。 宮本辰夫 [URL]  2001/08/16 (木) 21:23
hamacyanこんばんは、ポンプの大きさと容量よくわかりました、ありがとうございます、今日休み取れたので、ポンプちょっと大きいきもしましたが、UV乗せる棚と配管やりました、なれていないので、だいぶ時間かかりましたが、やっと稼働することができ、とてもうれしいです。
市販のものと違う喜びがありますね、やっとhamacyanの自作の意味が少しわかった気持ちです。3時間たっても水漏れなさそうなので、ひと安心です。9月もよろしくお願いします。




563. Re: UV hamacyan  2001/08/16 (木) 20:02
宮本さん こんにちは

> ポンプの大きさですが、今家にあるのが、RSD−20
> (レイシー)ですが容量がおおすぎるきがします。

基本は 1Lあたり 1w です
したがって 15w だから 15L以下のポンプが 適正です
ちなみに 家のは RMD550 で 55L/分 の吐出量がありますから 本来ですと 55W以上必要ですが 30W
しか つけていません
RMD200は 25L 一寸大きいですが
そのまま使うか  バイパス回路を 作って 10L分 濾過槽に戻し UVには 15L流す 方法も 有ります

クッションのゴムを 渡すの忘れました 餌も
次回 お渡しします




562. 教えて下さい。 宮本辰夫 [URL]  2001/08/16 (木) 11:11
hamacyanおはようございます。UVの棚と配管もだいたいできましたが
わからないことがでてきました、ポンプの大きさですが、今家にあるのが、RSD−20(レイシー)ですが容量がおおすぎるきがします。
hamacyanの自宅に取り付けてる、UVのポンプのメーカーと大きさ教えて下さい。よろしくお願いします。




561. 9500ゲット hamacyan  2001/08/16 (木) 00:31
9500ゲットしました
10000も もう 秒読み段階です
カウンター5桁にしました
誰が 幸運を射止めるのでしょうか
私でない事を 祈ってます
まだ 10日以上先の話ですが
o(^o^)oドキドキ 状態です




560. Re^4: ポンプ maru  2001/08/15 (水) 14:16
hamacyan、こんにちは。

> 大きいのが 球に傷ですが 中古なので 1kです

や、助かります!
暇見て伺います。
よろしくお願いします。m(_ _)m




559. Re^3: ありがとうございました hamacyan  2001/08/14 (火) 22:25
○さん こんにちわ。

> 奥さんに怒られませんでしたか?

見つかる前に 止めましたから 大丈夫です

> そうなんです、ポンプ、これだけがないんです。
> 安いポンプを探しているんですが....

大きいのが 球に傷ですが 中古なので 1kです
使ってみてから 決めたらどうでしょうか
他にも 手伝える事有れば 言って下さい




558. Re^3: 調子いかがですか hamacyan  2001/08/14 (火) 22:20
NK さん  こんにちは。

> ★になった個体の鰓弁はどうなっていましたか?

残念 見ていません

マメチョウが ほぼ 全滅ですが 不思議な事に
希少魚の ウミジキ セグロ ニセフウライ は 全て 生き残りました

今日も 皆元気なので もう 大丈夫です

> ところで今日潮周りが悪かったのですが、例の磯に行って来ました。なんか海藻がほとんど枯れていて魚影が少なかったです。

それは 良かった 
多分 夏の高水温で 死滅したと思います
ここ 2,3年は 枯れませんでした
通常の状態になったので
今年は ナミか 豊漁年です




557. Re^2: ありがとうございました maru  2001/08/14 (火) 18:13
Hamacyan、こんにちわ。

> 道具と人は使いよう と いいますから
> Hamacyanも こき使ってください

またそんな...大先輩をこき使うだなんて...
またお願いします(^^;>

あ、そうだ、実は帰りに片づけようと思っていてすっかり忘れてしまったんですが、庭の水道の蛇口開けっ放しで、しかもホースも出しっぱなしでした!(水は出ていなかったと思います)
ごめんなさい!
奥さんに怒られませんでしたか?

> まだ 足りないとこ 有りましたら 言って下さい

ええ、実は足りないところばかりで....

> 濾過への出口が 大きいので 絞ったほうが
> 良いです
> ポンプに よるので 現物合わせで  やってください

了解です。ありがとうございます。
早くそこまで行きたい....

> RMD550 まだ 1台有りますので
> ほしければ 言って下さい

そうなんです、ポンプ、これだけがないんです。
安いポンプを探しているんですが....
550は是非欲しいんですが、...すいません、おいくらぐらいになりますか?(よろしければDMでお願いします)




556. Re^2: 調子いかがですか NK  2001/08/14 (火) 15:18
hamacyan、こんにちは。

> 安全みて 参加しませんでした
> 高値安定の感じです
> 病院も 変えました
> 椅子が良くありません
> 姿勢が悪いと 痛くなります

私の上司も同じようなことを言っていました。腰を曲げたりする作業を続けたりしていて、疲れが蓄積すると急に痛くなるそうです。癖になると怖いですからきちんと治療して治してください。

> 病名は分かりません
> 悪い時 見て もらえば 分かったかも
> 山さんには 見てもらったのですが 分かりませんでした
> 症状としては
> ヒレ 体は 綺麗です
> 急に元気がなくなり 呼吸若干早くなり 3日ぐらいで★

山崎さんに見てもらってもわからないようなら、私が見ても同じようにわからないでしょう。ただ、★になった個体の鰓弁はどうなっていましたか?本来は赤いのに白っぽくなっていませんでしたか?もしそうならばヘテラキシネ症かもしれません。

> 相談の結果 淡水浴 淡水水槽濾過水槽洗浄 全量換水 GFG投与
> で 治療しました
> これで 治った感じです 新たな★は 出ていません
> ヤッコは ほとんど 大丈夫でした
> 大きい チョウチョ も
> マメチョウは 若干しか 残りませんでした
> 原因が わからないのは 気持ちが悪いですが
> ホッとしています

淡水浴で治ったのならば、ヘテラキシネではないかもしれません。確かヘテラキシネ症は淡水浴では治らなかったと記憶しています。でも原因わからなくても終息したのなら問題ありません。よかったですね。

ところで今日潮周りが悪かったのですが、例の磯に行って来ました。なんか海藻がほとんど枯れていて魚影が少なかったです。休み中に人がいっぱい入って荒れてしまった感じでした。でも以前アケボノ採った漁港で岸壁採集を行い、何とか2.5cmぐらいのチョウハンとフウライをGetすることができました。坊主でなくてよかった。
今回は上州屋で買ったアルミ柄の二段式玉網(よく店頭で売っているヤツ)を使ったのですが、長潮で水位が高かったので何とかなりました。でもやはり堤防採集網をはやく作らなければ・・・。




555. Re: ありがとうございました hamacyan  2001/08/14 (火) 07:45
○さん こんにちは

> 「『道具』と『宮本さん』がいないとむずかしい」
> と実感しました。(^_^;

道具と人は使いよう と いいますから
Hamacyanも こき使ってください

> これで何とか水槽計画を進めることが出来ます。

まだ 足りないとこ 有りましたら 言って下さい
濾過への出口が 大きいので 絞ったほうが
良いです
ポンプに よるので 現物合わせで  やってください
RMD550 まだ 1台有りますので
ほしければ 言って下さい




554. Re: お疲れ様でした。 hamacyan  2001/08/14 (火) 07:38
宮本さん こんにちは
RES遅くなってすみません
あれから 掲示板 入れなくなり やっと今 開通しました

> 体調万全でないのに、無理させてすいません。

大丈夫です 立ち仕事は 問題ないです
パソコンが 一番悪いです
自作OFFは 楽しいです 
時間無いので 緊張しました それがまた 
良いです

> (オウムと間違えられたかも???)

無事 家に帰られて良かったですね

> 次回プロスキの講習おねがいします。

了解しました
宮本さんとの 自作コンビは最高です
気が有って 楽しかった
また OFFしましょう

> 18日に外房に採取予定してるとhamacyanいいましたが、決まりましたら連絡ください。

18日は 決定です
いつものところで 潜っています
ど真ん中で BBQ やってますから
すぐわかります
飛び入り参加 歓迎です
会費 1.5Kです




553. Re: 調子いかがですか hamacyan  2001/08/14 (火) 07:24
NK さん こんにちは。

> この掲示板って、開くとe-mailやパスワードは入って出てきませんでしたっけ?今回久しぶりに全部入力しました。

通常は 再インプット不要です
でも たまに 入れなければならなくなります
原因???

> ところで、お体の調子はいかがですか?この前のoff会も調子が悪くて参加されなかったみたいですが

安全みて 参加しませんでした
高値安定の感じです
病院も 変えました
椅子が良くありません
姿勢が悪いと 痛くなります

> 水槽の調子はいかがですか?淡水浴で無事治りましたか?原因が分からないというのはイヤなものです。

病名は分かりません
悪い時 見て もらえば 分かったかも
山さんには 見てもらったのですが 分かりませんでした
症状としては
ヒレ 体は 綺麗です
急に元気がなくなり 呼吸若干早くなり 3日ぐらいで★

相談の結果 淡水浴 淡水水槽濾過水槽洗浄 全量換水 GFG投与
で 治療しました

> 調子が戻ってしまえば問題ないのですが・・・。

これで 治った感じです 新たな★は 出ていません
ヤッコは ほとんど 大丈夫でした
大きい チョウチョ も
マメチョウは 若干しか 残りませんでした
原因が わからないのは 気持ちが悪いですが
ホッとしています




552. ありがとうございました maru  2001/08/13 (月) 09:04
おはようございます。
hamacyan、宮本さん、昨日はお疲れさまでした。
巷で噂の「hamacyanの作業部屋」に圧倒されっぱなしの1日でした。
UV、確かにシンプルでわかりやすかったですが、
「『道具』と『宮本さん』がいないとむずかしい」
と実感しました。(^_^;
これで何とか水槽計画を進めることが出来ます。
本当にありがとうございました。




551. お疲れ様でした。 宮本辰夫 [URL]  2001/08/12 (日) 23:47
hamacyan今日はお疲れ様でした。体調万全でないのに、無理させてすいません。特急なかったので、各駅で帰りました。車内でUV袋からだして、見ていたら前のおばさんが怪訝そうな顔で、私を見ていました。
(オウムと間違えられたかも???)でもうれしくてきにしませんでしたよ。次回プロスキの講習おねがいします。18日に外房に採取予定してるとhamacyanいいましたが、決まりましたら連絡ください。今日は有難う御座いました。




550. おはようございます YH  2001/08/12 (日) 10:23
hamacyan,おはようございます。

今日は皆さん、がんばってくださいな。私も行きたかったな。でも色々やんなきゃならないし、と言いつつなかなか始めてません。

ハレルヤ知ってる人は他にはいらっしゃいませんかねえ。かなり特別なお店でしたから・・・




549. 調子いかがですか NK  2001/08/12 (日) 00:25
hamacyan、こんばんは。

この掲示板って、開くとe-mailやパスワードは入って出てきませんでしたっけ?今回久しぶりに全部入力しました。

ところで、お体の調子はいかがですか?この前のoff会も調子が悪くて参加されなかったみたいですが(私も参加していませんが)、腰の調子が思わしくないのですか?とにかくお大事にして下さい。

水槽の調子はいかがですか?淡水浴で無事治りましたか?原因が分からないというのはイヤなものです。でもとにかく調子が戻ってしまえば問題ないのですが・・・。




548. Re^3: ポンプの修理 hamacyan  2001/08/11 (土) 12:11
小松さん、こんにちは。

> 苦労した点は、
> ・ファンをはずす所・・・くるくる回って(^^;;;。よく考えれば真ん中に
>   レンチをつっこんで固定しておけばすぐでした。

そんなに 大変でしたか
レンチの件は早速 HPに 追加しておきます

> ・Hの作業は大変でした。

Hは 大変です
止めネジの作用で シャフトに バリが でています
これが 引っかかるので 外すのに苦労します
結局は 何度も たたいて やるしか有りません

ご苦労さまでした 小松さんの ノウハウも 追加した
HP充実させます




547. Re^2: ポンプの修理 小松  2001/08/11 (土) 10:24
こんにちは。

> 修理完了 おめでとうございます
> HPは手順を示しただけなので
> ベアリングバラシ ローターバラシ部分では苦労されたのでは
> ないですか
手順が無ければ到底不可能な作業でしたので、大変助かりました。
ペアリングのバラシはなれていますので楽勝でしたが、ローター
バラシ部分はかなりの苦戦を強いられました(^^;;;。なかなかは
ずれなくて・・・。

> 交換によって 問題は 解消されたのでしょうか
> 一寸心配
スキマーの音の方が気になるようになりましたので、おかげさま
でかなり改善されたようです。ペアリングはポンプ側がどうもお
かしかったようで、少し滑りに違和感があります。

また、いろいろ教えてください。




546. Re: ポンプの修理 hamacyan  2001/08/11 (土) 10:04
小松さん こんにちは。

> 作業して無事に終わりました。

修理完了 おめでとうございます
HPは手順を示しただけなので
ベアリングバラシ ローターバラシ部分では苦労されたのでは
ないですか

交換によって 問題は 解消されたのでしょうか
一寸心配




544. ポンプの修理 小松  2001/08/11 (土) 09:00
こんにちは。

今日、自作ページのポンプのベアリング交換を参考にしながら
作業して無事に終わりました。大変参考になりなりました。こ
れからもいろいろ教えてください。

   小松@横浜




543. Re: 12日はよろしくお願いします。 hamacyan  2001/08/10 (金) 22:29
宮本さん こんにちは

> ハンダ、電気配線はちょっと不安ですが、がんばります、
一寸 無理みたい 
当日 全部 作りますから ご安心を

>1時までには、お邪魔します。
材料 足りないのが あるので 来るとき 買って来てください
明日 調べてメールします
まずは アクリル板が 足りません 5MMの
よろしく




542. 12日はよろしくお願いします。 宮本辰夫 [URL]  2001/08/10 (金) 01:33
hamacyanこんばんは、12日はよろしくお願いします。ハンダ、電気配線はちょっと不安ですが、がんばります、hamacyan豆チョウかわいいですね、帰宅してから冷凍アサリを与えて食べ終わるまでみています、あきませんね、なんとか今年中にゲットしたいです。hamacyanの自宅の道しるべ教えて下さい。1時までには、お邪魔します。




541. Re^6: of maru  2001/08/10 (金) 00:55
hamacyan、こんばんは。

> UVですよ

失礼しました...(^^;>
いろいろ自作しなくてはいけないので
頭の中ゴチャゴチャです...

> 午後1ぐらいでどうでしょうか

了解です。
よろしくお願いします。




540. Re^5: of hamacyan  2001/08/09 (木) 23:08
○ さん こんにちは

> プロスキの作り方も是非見せていただきたいので、

UVですよ

> 時間は....何時ごろがよろしいですか?hamacyanさん.....?

午後1ぐらいでどうでしょうか
宮本さん どうですか
私は 何時でもokです





539. Re^4: of maru  2001/08/08 (水) 22:28
> アクリル水槽ですか
> 持ってきていただければ
> すぐやります

うわ〜、いつもながら力強いお言葉....
よろしくお願いします。

> 一般的に OFパイプは #50(外径60mm)使っています
> 良いでしょうか

バッチリです(^_^)/

> 材料は売るほど有りますから 心配なく

重ね重ね...
申し訳ありませんです。

12日、もしよろしかったら宮本さんとご一緒させていただいてよろしいですか?

あ、宮本さん、すいません、ご挨拶が遅れました...
はじめまして。丸山と申します。
プロスキの作り方も是非見せていただきたいので、
よろしければご一緒させて下さい。

時間は....何時ごろがよろしいですか?hamacyanさん.....?




538. Re: おはようございます hamacyan  2001/08/08 (水) 20:36
宮本さん maruさん こんにちは

> 12日休み取れそうです。ちょっとはやいですか???材料とかいるものの調達方法教えて下さい。

12日はOKです ○さんのもやっちゃいますか
材料は 多分 有ります
問題は 電気部品 それは 自作してほしいのですが
ハンダ、及び 電気配線は 自分で出来ますか
ダメなら 当日 作ります
材料 足りないときは メールします

> 冷凍アサリ食べていますが、昨日あたりから海水が白く濁ってきましたが、
> 餌のやりすぎですか、

多分 やりすぎです 濾過システムが 追いつかないと思われます
少し量を減らしましょう

> 他になにか水をよごさないで食べてくれるのありましたら、

最初はアサリしか 食べないでしょう 
アサリから 乾燥餌に慣らしていきますが
最初からは難しいと思います
当日 Hamacyan特選乾燥餌 お分けします




537. Re^3: of hamacyan  2001/08/08 (水) 20:25
maru さん  、こんにちは。

> 昼過ぎだったと思います。
> 1時すぎかな?

それですと Tさん は 外れ
Oさんが 怪しいです

> 実は水槽のOF加工をお願いしたいんですが....

アクリル水槽ですか
持ってきていただければ
すぐやります
穴あけ位置を 台との関係で 決めてきてください
一般的に OFパイプは #50(外径60mm)使っています
良いでしょうか

> まずは材料と調達方法など教えていただけないでしょうか...

材料は売るほど有りますから 心配なく

> (お盆はご在宅でしょうか?)

外出の予定は有りません




536. おはようございます 宮本辰夫 [URL]  2001/08/08 (水) 10:53
hamacyanおはようございます。12日休み取れそうです。ちょっとはやいですか???材料とかいるものの調達方法教えて下さい。
OFF会のときに皆さんからいただいた、ナミとフーライ元気に冷凍アサリ食べていますが、昨日あたりから海水が白く濁ってきましたが、
餌のやりすぎですか、他になにか水をよごさないで食べてくれるのありましたら、教えて下さい。




535. Re^2: 9000番? maru  2001/08/08 (水) 09:58
hamacyan、こんにちは。

> 何時ごろのアクセスですか

昼過ぎだったと思います。
1時すぎかな?

> 今でも OKですよ
> 良くなったら 採取で 人の話なぞ 上の空
> 今が ねらい目 です

あらら、そういえばそうですよね(^_^;
実は水槽のOF加工をお願いしたいんですが....
指示していただければ力仕事は自分でやりますので、
まずは材料と調達方法など教えていただけないでしょうか...
(お盆はご在宅でしょうか?)




534. Re: 9000番? hamacyan  2001/08/07 (火) 21:21
maru さん こんにちは

> 9000番、狙ってみたんですが、8999と9001はGETしました(^^;>

残念でしたね
何時ごろのアクセスですか

> (前後賞ってないの?)

何でも有りが Hamacyan HPです

> (なんて、実はお願い事があるもんで....(^_^#ゞ

今でも OKですよ
良くなったら 採取で 人の話なぞ 上の空
今が ねらい目 です




533. Re: UV hamacyan  2001/08/07 (火) 21:17
宮本さん こんにちは

> 不器用な代名詞の私で手伝えるんでしたら

簡単です 溶接する時 押さえていてくれれば
それです
一人で やるのは 大変です

電気配線 ハンダは できますか

>その日は会社有給にします。

休みは 土日では ないのですか

>でも腰のほう完治してからでいいですから、

腰には負担ないので いつでも OKです

>hamacyanが来るともっとおみやげがたくさんふえると、

魚採るのや 自作は 得意です 飼育は??




532. 9000番? maru  2001/08/07 (火) 20:27
hamacyan、こんばんは。
9000番、狙ってみたんですが、8999と9001はGETしました(^^;>
(前後賞ってないの?)

腰の具合心配しております。
早く良くなられますように...
(なんて、実はお願い事があるもんで....(^_^#ゞ
良くなられたころご相談に伺います....)




531. Re^7: 活性炭 山崎  2001/08/07 (火) 17:47
arimaさん、hamacyanさん、こんにちは。

> > 以前 海水では活性炭はあまり使わない方が良いと 聞いたことが
> > 有るのですが?
> > 理由は、他の必要な成分まで吸収してしまうからと・・・

最近はやりの外掛け式フィルターは、どうみても活性炭による吸着がメインのろ過システムですよね。
でも、あれで飼育していて魚がどうにかなってしまったという経験がありません。
活性炭は確かにある種の微量成分は吸着するのでしょうけど、どうやらなんでもかんでも手当たり次第に吸着するわけではなさそうです。
それならROフィルターなんて使わなくても、簡単に純水が作れてしまうことになるわけですからね。

もし気になるようでしたら、「プロテインスキマーで微量成分が失われるのをトレースエレメンツで補う」のと同じ考え方をすればよいのではないでしょうか。

> 追いつかないので魚には使ってません

活性炭って一時的に使うには効果があるけど、その程度のものなのでは…。




530. ほほんとうにですか 宮本辰夫 [URL]  2001/08/07 (火) 11:46
hamacyanおはようございます。うれしい言葉ありがとうございます
不器用な代名詞の私で手伝えるんでしたらいつでも日にちをおしえてください、その日は会社有給にします。でも腰のほう完治してからでいいですから、無理しないでくださいね。そうそうsyunさんがOFF会のときにゆってました、hamacyanが来るともっとおみやげがたくさんふえると、ぜひ一度ご指導おねがいします。




529. Re: 9000 誰? hamacyan  2001/08/06 (月) 22:34
syun さん こんにちは

> 賞品は何ですか?
>
> 「キュウセン」
> は駄目ですよ。

うまい 座布団2枚 

それにしても 誰でしょう

9000さん (^o^)/~~~~~オーイ

でてきてくださいよーーーーーーーーーー




528. Re: 行ってきましたよ。 hamacyan  2001/08/06 (月) 22:30
宮本さん こんにちは

> 大満足でした。海の中のナミチョウきれいですね。
> もう採集にはまりそうです(°o°)

初採取参加 おめでとうございます
地の利は良いし 虜になってしまいますよ

> 殺菌灯ですが、やはりしつようですか、

やはり あったほうが 簡単です

> 自作で殺菌灯見ましたが、不器用な私にはちょっとむりみたいので、

快気祝いに 手伝ってくれれば 作りましょうか 

> 腰のほうはいかがですか、友人の経験ですが、プールの中を歩く
> リハビリ効くそうです、試してみてください。

金曜日 同僚からも 同じ事 聞きました
海に行けばよかったかな
とにかく 早く 治したいです




527. Re^6: 活性炭 hamacyan  2001/08/06 (月) 22:23
arima さん こんにちは。

> 以前 海水では活性炭はあまり使わない方が良いと 聞いたことが
> 有るのですが?
> 理由は、他の必要な成分まで吸収してしまうからと・・・

ベルリン(珊瑚飼育)でも 一寸 使ってます
三ヶ月に 一握り ぐらいです
追いつかないので魚には使ってません

大量に 使わなければ 良いのでは

山崎さん どうですか




526. Re^5: 活性炭 hamacyan  2001/08/06 (月) 22:19
山崎さん、こんにちは。

> 2、3日経つと突然、海水が透明になるはずです。

かなり 染み込んでいるんですね
それで 水換えだけでは 色が 取れないのですね

今日は 手に入りませんでした
一両日中に やってみます




525. 誰? syun [URL]  2001/08/06 (月) 20:51
9000、誰。

賞品は何ですか?

「キュウセン」
は駄目ですよ。




524. 行ってきましたよ。 宮本辰夫 [URL]  2001/08/06 (月) 11:29
hamacyanおはよう御座います。行ってきましたよ、syunさんYHさん皆さんにお会いできよかったです。採集初出陣でしたが1匹も取れませんでしたが、大満足でした。海の中のナミチョウきれいですね。もう採集にはまりそうです(°o°)皆さんからいただいたナミとアケボノ60cmの水槽で育てるつもりです。チョウチョウ魚育てるのはじめてなのでちょっと心配です、殺菌灯ですが、やはりしつようですか、hamacyan
の自作で殺菌灯見ましたが、不器用な私にはちょっとむりみたいので、市販の探してみます。腰のほうはいかがですか、友人の経験ですが、プールの中を歩くリハビリ効くそうです、試してみてください。次回お会いできるの楽しみにしています。




523. Re^5: 活性炭 arima  2001/08/06 (月) 08:53
hamacyanさん、山崎さん こんにちは。

一つ質問なのですが・・・
以前 海水では活性炭はあまり使わない方が良いと 聞いたことが
有るのですが?
理由は、他の必要な成分まで吸収してしまうからと・・・
使った後は、すぐに水換えしなさいとも・・・
根拠が有る話でしょうか?




522. Re: 9000 山崎利勝  2001/08/06 (月) 00:08
> 皆さん いよいよ 9000
> ゲットされた方は 教えてね

というよりも、ここまで来たら、皆さん10,000を狙っているのでは…。




521. Re^4: 活性炭 山崎利勝  2001/08/06 (月) 00:06
hamacyanさん、こんにちは。

> ココナッツカーボン 入れたのですが 効いているのか??
> ブラックホール試してみます

「ブラックホール」出る前は「ココナッツカーボン」使っていましたが、それでも効果はありますよ。
2、3日経つと突然、海水が透明になるはずです。
「ブラックホール」がよいのは、使用量が少なくてすむからです。




520. 9000 hamacyan  2001/08/05 (日) 23:34
皆さん いよいよ 9000
ゲットされた方は 教えてね




519. Re^3: 活性炭 hamacyan  2001/08/05 (日) 23:33
山崎さん こんにちは

> 水槽に直接投薬したときの薬気を抜くのは、カミハタ(キョーリン)から新発売された活性炭「ブラックホール」が効果絶大ですよ。

明日 買ってきます
ココナッツカーボン 入れたのですが 効いているのか??
ブラックホール試してみます




518. Re^2: レンテン? 山崎利勝  2001/08/05 (日) 11:46
hamacyanさん、こんにちは

> 明日は もう一度 薬浴して それで 様子見たいと思います

水槽に直接投薬したときの薬気を抜くのは、カミハタ(キョーリン)から新発売された活性炭「ブラックホール」が効果絶大ですよ。




517. Re: レンテン? hamacyan  2001/08/04 (土) 23:09
arima さん こんにちは

> レンテンどんな様子ですか?
> 餌付きましたでしょうか?

4日前 餌付かないまま ダウンしてしまいました
残念です
調子の悪い 水槽とは 別系統で クーラーも
効いているので ばっちりの はずなのですが

> レンテン、キンチャクダイ、ナミチョウ・・温帯系の魚はク−ラ−が
> 無いと難しいのでしょうか?
> 近海魚水槽・・・夢なのですが・・・

キンチャクダイ、ナミチョウは クーラー無しでも 大丈夫だと
思います
明日は もう一度 薬浴して それで 様子見たいと思います
 




516. レンテン? arima  2001/08/04 (土) 12:28
こんにちは hamacyanさん。

レンテンどんな様子ですか?
餌付きましたでしょうか?

レンテン、キンチャクダイ、ナミチョウ・・温帯系の魚はク−ラ−が
無いと難しいのでしょうか?
近海魚水槽・・・夢なのですが・・・




515. Re: ご無沙汰してます。 hamacyan  2001/08/04 (土) 00:37
宮本さん YHさん こんにちは

> 先日はO島で、少し海につかりました、

元気そうですね
今度遊びに行きますね

自分の事ですが 今日 同僚に聞いたら リハビリは 水泳が 良いみたいです
暫らく おとなしくして また 海でリハビリ 開始します




514. Re: セダカヤッコ?違うでしょ hamacyan  2001/08/04 (土) 00:31
曽根 さん、こんにちは。

> 黄色の三日月模様なんてありませんでしたし?

残念 違うみたいですね

> こんどは写真を!いっそのこと連れて帰ろうか…

写真期待しています
ワーイ ワーイ 楽しみです
頑張って下さいね




513. 大丈夫ですか YH  2001/08/03 (金) 12:02
hamacyan,こんにちは。

宮本さんのとこで見ましたがお具合よろしくないんですか?OFFでもお会いしたかったのに残念です。お大事になさってください。

宮本さんもあまり無理しちゃだめですよ。

最近、魚の話題の書き込み以外ばっかりでゴメンナサイ。




512. ご無沙汰してます。 宮本辰夫 [URL]  2001/08/03 (金) 11:21
hamacyanさんご無沙汰してます。体の心配してもらいありがとうございます。もう完全に、復活してますよ。先日はO島で、少し海につかりました、水槽の調子が悪そうですが、どうですか、私のサンゴ水槽も6月にほとんど面倒をみなかったので、全滅状態でした、いま少しずつですが、元に戻すように頑張っています、5日の日にお会いしたかったのですが?syunさんのやさしい心ずかいに感謝しています。




511. セダカヤッコ?違うでしょ 曽根 [URL]  2001/08/03 (金) 09:51
hamacyanさん、こんにちは。

>マ まさか セダカヤッコ では ないでしょうね
まさか 違うでしょう。
普通にいましたよ
黄色の三日月模様なんてありませんでしたし?
でもよく覚えていないので…不安になってきました。
たしか黒い縞があったような…?
青いきれいな魚ぐらいしか印象がなくて…
前回は3匹採れましたから
たぶんまた採れると思います。

こんどは写真を!いっそのこと連れて帰ろうか…




510. Re^5: リンクありがとうございます hamacyan  2001/08/02 (木) 00:22
曽根 さんこんにちは。

> でも先日ヒレナガヤッコみたいに尾鰭の長い 青くてきれいな魚を捕りましたが サイズ的に少し大きかったので逃がしました。

マ まさか セダカヤッコ では ないでしょうね
セダカヤッコなら大変な事です 瀬戸内海に 50年ぶり出現
町の飼育家が捕まえる と 一面トップで 新聞報道になったのに

逃がしたんですか 残念




509. Re: セダカヤッコ 山崎利勝  2001/08/01 (水) 16:40
NKさん、こんにちは。

> マクロスですが、確か最初はヒレナガヤッコという和名がついていたような気がします。でもヒレナガヤッコはご存じのようにゲニカントゥス属にいますので、そのうちセダカヤッコという名前が出てくるようになったのではなかったでしたっけ?山崎さん、覚えておられませんか?

さすがNKさん、よくご存じですね。
僕も言われるまで、マクロスにヒレナガヤッコという和名が付いていたのを忘れていました。
マクロスの学名はPomacanthus maculosusですが、その後スミスという学者がP.filamentosusという学名を重複して与えてしまいました。
ヒレナガヤッコという和名は片山正夫博士がP.filamentosusに対して与えようとしたものですが、すでに現在ヒレナガヤッコと呼ばれるゲニカントゥス属の魚に与えられていたため、新たにセダカヤッコと命名したのでした。
ちなみにゲニカントゥス属のヒレナガヤッコですが、最初はなにを勘違いしたのか、紅海に生息するゼブラエンゼルに対して命名された和名です。




508. セダカヤッコ NK  2001/08/01 (水) 00:12
hamacyan、曽根さん、arimaさん、山崎さん、こんばんは。

>マクロスス 胴体に 鮮やかな黄色の三日月模様のある
紅海の 魚です
なぜか 二十年代に 呉で 採れたので
セダカヤッコの 和名が 付いています
日本海水魚七不思議の最初を飾る 
 セダカヤッコです

山崎さんが書かれたように、昔TMAに林さんがコーヒーブレイクというコラムみたいなところで紹介していました。ちょうど同時にフィリピンでも1匹採れたという事も書かれていました。
マクロスですが、確か最初はヒレナガヤッコという和名がついていたような気がします。でもヒレナガヤッコはご存じのようにゲニカントゥス属にいますので、そのうちセダカヤッコという名前が出てくるようになったのではなかったでしたっけ?山崎さん、覚えておられませんか?




507. Re^5: リンクありがとうございます arima  2001/07/31 (火) 22:20
hamacyanさん、曽根さん、 山崎さん、 皆さんこんにちは。

山崎さん、セダカヤッコの情報ありがとうございます。
ず〜と気になっていたので スッキリしました。

> 四国の中予地区 松山市の隣です。
松山近郊に お住まいですか。
時々仕事で そちらの某大手農機メ−カ−へ行っています。
松山市もその近郊も のどかで良いところですね。

> 宇和島より南 高知寄りに行けばチョウチョなど色つきもいます。
学生時代、豊後水道 九州側の大分に居たのですが 一度岸壁からタテキンの成魚(20p位)を見たことがあります。

> 捕れる魚が変な外道ばかりなので報告も出来ません。
> 早く皆さんのように「豆チョウゲット」なんて言いたいです。
高知の方では磯で豆チョウの採取は、出来ないのでしょうか?
だいたい磯で豆チョウが、採取出来る範囲ってどの位有るのでしょうか?
私は、中南紀と房総 伊豆位しか知らないのですが・・・
どなたか、ご存じ有りませんか?

> 九州の瀬戸内海側でも 本に大阪湾でも チョウチョが採れるそうなのでチャレンジの価値はあると思います。
11月位になると大阪湾の奧 神戸港でも確認できますよ。
只、スレていてとても採取出来る状態では有りません。
hamacyanさん なら出来るかも・・・




506. Re^5: リンクありがとうございます hamacyan  2001/07/31 (火) 21:05
曽根さん 皆さん こんにちは。

> > 昔 海水浴場で見た青い魚(ソラスズメダイ?)が忘れられず

私も小六の時 伊豆で見た ソラスズメが 忘れられなく
この道に 入ってしまいました

> でも先日ヒレナガヤッコみたいに尾鰭の長い 青くてきれいな魚を捕りましたが サイズ的に少し大きかったので逃がしました。

もったいない せめて デジカメで 撮って紹介してくださいませ

> 早く皆さんのように「豆チョウゲット」なんて言いたいです。

大丈夫 すぐ 見つけられるように なりますって

> セダカヤッコ?‥マクロス?‥

マクロスス 胴体に 鮮やかな黄色の三日月模様のある
紅海の 魚です
なぜか 二十年代に 呉で 採れたので
セダカヤッコの 和名が 付いています
日本海水魚七不思議の最初を飾る 
 セダカヤッコです




505. Re^3: リンクありがとうございます 曽根 [URL]  2001/07/31 (火) 18:19
hamacyanさん、こんにちは。

>それは凄い 順調ですね
>海水魚飼育って 基本だけ ちゃんとやれば
>簡単でしょ

嘘のように簡単です。
ただガラスだけは置き場所が玄関なので、
少しでもきれいに見せたいため
二日おきに擦っています。

>設備は 曽根さんの方が 進んでいると思います
そんなことはないでしょう。
水槽が増えてもある物で代用しているだけです。
システムも最初と全く変えていません。
でも水槽が3つにも‥増えてしまいました。
1つは予備で、90cmと60cmで何とか維持出来ています。
チョウチョ用の水槽も立ち上げて準備だけはしているのですが
採集が追いつきません。(カラッポで稼働中)

次回はチョウチョ狙いで行くつもりですか、またまた終わると
外道になるかもしれません。

報告できることを楽しみに‥




504. Re^4: リンクありがとうございます 曽根 [URL]  2001/07/31 (火) 18:18
arimaさん、山崎さん 皆さんこんにちは。
(もちろんhamacyanさんも)

> 曽根さん、初めまして。
> よろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いします。

> 曽根さん 四国にお住まいですか?
四国の中予地区 松山市の隣です。

> 私、今は関西在住ですが 故郷は瀬戸内海(周防灘)の本州側です。
> 昔 海水浴場で見た青い魚(ソラスズメダイ?)が忘れられず
> 今でも帰省したときは、海をのぞきに行ってしまいます。
> でも、色つきの魚は・・・
近くには色つきは極まれで殆どいません。
昨年スズメダイ?を1匹取り逃がしました。
お目にかかったはこの1回きりです。
でも近海魚も飼うとかわいいですよ。
今ヒラメに夢中です。

> 瀬戸内海で、チョウの採取は出来ないのでしょうか?
宇和島より南 高知寄りに行けばチョウチョなど色つきもいます。
(ここまで行かないとなかなか‥)
夏場ならどこにでも普通に見れますが、採取となると大変でまだ成功していません。でも先日ヒレナガヤッコみたいに尾鰭の長い 青くてきれいな魚を捕りましたが サイズ的に少し大きかったので逃がしました。
捕れる魚が変な外道ばかりなので報告も出来ません。
早く皆さんのように「豆チョウゲット」なんて言いたいです。

九州の瀬戸内海側でも 本に大阪湾でも チョウチョが採れるそうなのでチャレンジの価値はあると思います。

先日行って来た水産試験場によると佐田岬(愛媛の中心左に出ている
岬)までは水温が高いそうなのでここまでなら死滅回遊魚がいる可能性はあると思います。

> (でも、hamacyanさんが セダカヤッコの海・・・マクロス?
このあたりのことはよくわかりません ご免なさい。
セダカヤッコ?‥マクロス?‥




503. Re^2: マクロスが採れた場所 山崎利勝  2001/07/31 (火) 18:03
arimaさん、こんにちは。

> でも、この年代にマクロススが簡単に入荷していたのでしょうか?

僕が初めてマクロスを見たのは昭和46年、江ノ島水族館で10匹ほど混泳させているものでした。
当時は紅海はおろか、インドネシアの海水魚が流通することすら極めて稀だったので、多分それが日本初入荷だったと確信しています。
ましてや昭和20年代となると謎は深まるばかりです。

> 飼育個体が、偶然捕獲されたのでは?とっ 聞いたのですが・・・

林さん(眞次、海水魚ショップスマトラ元社長)の説によると、呉という土地柄から米軍関係者が持ち込んだものが逃げたのだろうとのことですが、僕もそんなところだと思います。

> それと、この海域には南方系(死滅回遊魚等)の魚は居るのでしょうか?

岡山のショップの人に訊いたことがありますが、瀬戸内海に死滅回遊魚はいないとのことでした。




502. Re: マクロスが採れた場所 arima  2001/07/31 (火) 13:44
山崎さん、こんにちは。

> マクロスが採れたのは広島県の呉です。
> 確か昭和20年代の後半だったはずです。
早速、ありがとうございます。
呉だったのですか。
飼育個体が、偶然捕獲されたのでは?とっ 聞いたのですが・・・
でも、この年代にマクロススが簡単に入荷していたのでしょうか?
なにかご存じでしたら 教えて貰えないでしょうか?
それと、この海域には南方系(死滅回遊魚等)の魚は居るのでしょうか?




501. マクロスが採れた場所 山崎利勝  2001/07/31 (火) 11:32
arimaさん、こんにちは。

> (でも、hamacyanさんが セダカヤッコの海・・・と、書かれていた
> ので太平洋側にお住まいなのかも・・・マクロススが、採取されたの
> どちら側でしたっけ?)

マクロスが採れたのは広島県の呉です。
確か昭和20年代の後半だったはずです。





500. Re^3: リンクありがとうございます arima  2001/07/31 (火) 10:11
hamacyanさん、こんにちは。

曽根さん、初めまして。
よろしくお願いします。

すみません、少し割り込みさせて下さい。
曽根さん 四国にお住まいですか?
どちらなのでしょう?
私、今は関西在住ですが 故郷は瀬戸内海(周防灘)の本州側です。
昔 海水浴場で見た青い魚(ソラスズメダイ?)が忘れられず
海水魚の飼育を始めました。
今でも帰省したときは、海をのぞきに行ってしまいます。
でも、色つきの魚は・・・
瀬戸内海で、チョウの採取は出来ないのでしょうか?
何か情報 御存じないでしょうか?
(でも、hamacyanさんが セダカヤッコの海・・・と、書かれていた
ので太平洋側にお住まいなのかも・・・マクロススが、採取されたの
どちら側でしたっけ?)





499. Re: UV灯の寿命 arima  2001/07/31 (火) 09:45
NKさん、こんにちは。

> 金曜日の夜から日曜の深夜までキャンプに行って来ました。さすがに日曜は各HP見る力が残っていませんでした。
私は、磯遊びに行ってきました。
豆トゲ、シマハギ、カゴカキ等 採取出来ました。
でも、日焼け(手、足が・・)して大変です。

家の殺菌灯(20w) もう1年位変えていません。
夏場に水温上昇を防ぐために消灯(今回の病気の発生は、これが原因かも・・・)しているのと、魚の調子が良いときはタイマ−を使い 
夜間のみ点灯するようにしています。
ランプ・・結構良い値段ですから・・
今までは、これで良かったのですが・・・・今年は変です。



498. UV灯の寿命 NK  2001/07/31 (火) 01:48
arimaさん、こんばんは。

金曜日の夜から日曜の深夜までキャンプに行って来ました。さすがに日曜は各HP見る力が残っていませんでした。

> そういえば、殺菌灯のランプの寿命はどの位なのでしょう?
> メ−カ−の保証時間だと 約半年位(家のは東熱製です)になるのですが、前に見た資料だと 通常の蛍光灯のランプは時間が経過してもそんなに照度は落ちないと、書いてあったのですが・・・

家も東熱の殺菌灯(30W)ですが、私はメーカー推奨の通り半年で替えています。半年ぐらい経つと水温に関係なくコケの生え方が速く、かつ沢山生えてきますので、やはり効力は落ちているのではないかと思います。昔のTMAで殺菌灯は明かりが点いていても(照度はそんなに変わらなくても)紫外線(殺菌線)は弱くなる、といったようなことが書いてあったような気がします。




497. Re^2: リンクありがとうございます hamacyan  2001/07/30 (月) 23:44
曽根さん、こんにちは。

> 水槽は何の変化もなく順調で
> 聞くには今は何もない現状です。

それは凄い 順調ですね
海水魚飼育って 基本だけ ちゃんとやれば
簡単でしょ
でも 私のほうは 迷路に入っています
昨日 全ての処置しましたので 治まってくれると良いのですが
何がなんだか さっぱり 分かりません

> 近況といえば昨日水産試験場の見学会に
> 行って来ました。

さすが 勉強熱心
設備は 曽根さんの方が 進んでいると思います
クーラーは ないですが

> お盆頃また採集に行く予定なので良いのが採れれば
> 報告でき良いのですが‥

いいな
体調が 不安なので 暫らく おとなしくしています
採れたら 教えてくださいね



496. Re: リンクありがとうございます 曽根 [URL]  2001/07/30 (月) 09:05
hamacyanさん、ご覧の皆さん こんにちは。

> リンク ありがとうございます
> 掲示板は 見るだけでは ダメよ
> 参加してくださいね
わざわざご丁寧にすみません。
掲示板は楽しく拝見しています。
ただ発言となるとネタ切れというか
水槽は何の変化もなく順調で
聞くには今は何もない現状です。

近況といえば昨日水産試験場の見学会に
行って来ました。私の水槽にいる魚も展示
されていたので身近に思え職員とも話が弾み
ました。参考になったのは稚魚飼育と四国
の水温変化の地図でした。

孵化後から餌付けまで技術的にはもう確立されて
いるそうで採ってきた魚の餌付けに応用がきく
かなと思いました。今はイカ・タコなどの研究
をしているそうです。
また地図はここまで行けばいるかなと内心ニマリ
としながら見ていました。

お盆頃また採集に行く予定なので良いのが採れれば
報告でき良いのですが‥
最近(最初から)変なのしか採れなくて水槽も
外道水槽まっしぐら状態です。でもその分餌付けは
簡単です。
餌やりは子供の夏休みの手伝いになっています。
採集にも連れて行くので自分が捕った魚は愛着もかなり
あるようでよく世話をしてくれます。
今は買ってきた魚よりも採ってきた魚の方に興味が移り
ました。見てきれいなのは買った魚ですが
変化が楽しいのは捕った魚ですね。
(当たり前のことですが‥今頃思いました)

次回は良いコメントが出来ることを期待して
それでは、また。




495. リンクありがとうございます hamacyan  2001/07/27 (金) 23:31
曽根さん こんにちは
リンク ありがとうございます
掲示板は 見るだけでは ダメよ
参加してくださいね
四国の海は 良いですね 
今年は 行きたいな
勿論 車で



494. Re^3: 私もよくわかりません hamacyan  2001/07/27 (金) 23:23
NKさん arimaさん こんにちは

> すみません、瀕死なのはテングでした。

最後の テングが 
頑張ってくださいね

明日 大掃除 淡水浴 薬浴 やってみます
今までにない 症状ですから 
やるだけの 事は 徹底的に やります
それにしても ヤッコには 影響でないのは
なぜ なんでしょう




493. Re^2: 私もよくわかりません arima  2001/07/27 (金) 12:50
> hamacyanさん、家のトノサマも瀕死の状態です。
すみません、瀕死なのはテングでした。



492. Re: 私もよくわかりません arima  2001/07/27 (金) 08:44
hamacyanさん NKさん こんにちは。

家の水槽の不調の原因は、NKさんの言われておられるように
バクテリア(?)かもしれません。
実は、不調になる一ヶ月前から 水温上昇を防ぐ為殺菌灯を
消してました。
それで、不調に気づいてから慌てて点灯しました。
只、殺菌灯を消すのは毎年のことでして・・・・

そういえば、殺菌灯のランプの寿命はどの位なのでしょう?
メ−カ−の保証時間だと 約半年位(家のは東熱製です)になるのですが、前に見た資料だと 通常の蛍光灯のランプは時間が経過してもそんなに照度は落ちないと、書いてあったのですが・・・

hamacyanさん、家のトノサマも瀕死の状態です。
病気からは、立ち直ったのですが極めて小食になってしまいました。
せっかく連れて来てもらったのに・・・



491. 私もよくわかりません NK  2001/07/27 (金) 01:33
hamacyan、arimaさん、こんばんは。

私が書いた症状は、昔私がよく悩まされた症状です。証拠は持っていませんが、原因は濾過槽のフィルター下や濾材中、または底砂中の微細なゴミ(デトリタスなどの有機分解物)や細菌(バクテリア)が舞ってしまい、水中にある程度の量以上漂っているためと考えています。たとえ濾過バクテリアでも、大量に水中に漂っている場合は魚に悪影響を与えると思われます。

この舞い上がったバクテリアなどが魚の鰓や表皮に付着して炎症を起こし、特に鰓へのダメージが大きいために魚の調子が悪くなるのではないでしょうか。

一応、こう考えるのには理由がありまして、濾過槽と本水槽の間に殺菌灯をつけたら、この症状がほとんど出なくなったという経験を持っているのです。従って細菌性のものではないか、という疑念を当時から持っていました。

これに関連した記事が、TMAのNo.5の海水魚飼育テクニックに載っています。基本的には水換えを失敗したときに出てくる症状です。ただ、この症状の原因は単純に一つの理由ではなく、水温とか水質など、いくつかの要因が複合して起こる可能性もあります。昔の私の対処法は濾過槽の大掃除をするか、水の大量換えでした。たぶんarimaさんの方はこれが該当するように思えます。

ただhamacyanの場合は、このような原因ではないでしょう。症状が異なりますからね。ただ、状況次第では濾過槽の大掃除を行った方がいいかもしれません。



490. Re: 病気?・・家もでした。 hamacyan  2001/07/26 (木) 23:58
arima さん こんにちは

> 病気が発生したのですか?
なんだか さっぱり分かりません

> (水換えも、淡水浴も家では効果ありませんでした。)
> 水換えの水が、大発症の引き金になった様な気がしています。

どうしよう

折角の テングも 落ちました

たたりかな



489. Re: どんな症状ですか hamacyan  2001/07/26 (木) 23:54
NKさん、こんばんは。

> 餌付け日記見ました。原因不明の病気が出ているそうですが、どんな症状でしょうか?

白点とかウオディニュウムでは 有りません 
外見上は 何の異常も有りません
急に 元気なくなり バタッと チョウチョが ☆です
NO2は 黄色で 問題ありません

> なんとなく魚の落ち着きが無く、肌が荒れているような感じで、餌を食べない(または小食)状態ですか?あと、夜はきちんと休んでいますか(電気消えても荒れた感じで泳ぎ回っていませんか)?

肌荒れもなく 消灯後も ゆっくり 泳いでいます

> とりあえず1/3程度の水換えを行ってみてはどうでしょうか。それでも改善されなければ短時間の淡水浴もいいかもしれません。あまり薬剤の投与はしないほうがいいような気がします。

淡水浴 土曜日 やってみます
と言っても 水槽 大きく 魚 取り出すの
大変です



488. 病気?・・家もでした。 arima  2001/07/26 (木) 17:47
こんにちは、hamacyanさん。

病気が発生したのですか?
実は家もでした。
仕事が忙しくあまり構っていなくて・・・
ある日 何か変だと思いよくよく観察してみると、NKさんのおっしゃってるような症状が出ていました。
どうしようか 思案しているうちに白点(?)まで出てきてしまい
次々に落ち始めてしまいました。
(水換えも、淡水浴も家では効果ありませんでした。)

結局、チョウが5匹落ちたところで 一か八かファンを止め水温を
上昇させ・・・ヨウ素で殺菌するという商品を使ってみました。
そうすると、一週間位で完治しました。
なにが 効果が有ったかは解りませんが とにかくやれやれでした。

思い当たる原因ですが、発症する直前に行った水換えで 直後に、魚の様子が少し変な様な気がしました。
(何が変かは、表現できないのですが・・)
水換えの水が、大発症の引き金になった様な気がしています。



487. どんな症状ですか NK  2001/07/26 (木) 01:28
hamacyan、こんばんは。

餌付け日記見ました。原因不明の病気が出ているそうですが、どんな症状でしょうか?

なんとなく魚の落ち着きが無く、肌が荒れているような感じで、餌を食べない(または小食)状態ですか?あと、夜はきちんと休んでいますか(電気消えても荒れた感じで泳ぎ回っていませんか)?

もしこのような状態でしたら、病気というよりは水質の問題のような気がします。また、もし病気だとすると原因が特定できないので治療は難しいと思います。とりあえず1/3程度の水換えを行ってみてはどうでしょうか。それでも改善されなければ短時間の淡水浴もいいかもしれません。あまり薬剤の投与はしないほうがいいような気がします。

また状況を教えてください。



486. Re: マメチョウ初Get hamacyan  2001/07/22 (日) 07:55
NKさん 皆さん おはようございます
> ひょっとして遠征?

ピンポン と 言っても
仕事と海の出張の連続で 
行ったり来たり 
とても パソコンの 前に 座れる 状態では
なかったので bbsは 休ましていただきました
出張報告は 落ち着いてから ボチボチと やります

> なんとマメチョウ初Getとなりました。
初ゲットおめでとうございます
一匹採れると 次から次ぎへと 採れる物です

何だ こんなに簡単化と 思うほどです

来週も 頑張ってくださいね

更新 お休みして すみませんでした
bbsに 書き込んだ つもりでしたが
申し訳 ありません

落ち着いたら 報告します   
ねむいです オヤスミナサイ

東京は 暑いですね



485. Re: 8000getしましたよ〜ん。 hamacyan  2001/07/22 (日) 07:44
YHさん こんにちは

> ラッキーにも8000でした。ひさしぶりのget!

8000ゲット おめでとうございます
出張前に 返信したつもりでしたが
操作ミスで 載らなかったみたいです
失礼しました

5000狙いたかったのですが 出張続きで
アタックDきませんでしたん 
6000は 頑張ります

> 昨日は採集家の皆さんのHPにbbsを含めあまり動きがありませんでした。みんな何かたくらんでいるんだろうか?夕方にはあちこちでアケボノget,チョウハンget,なんでしょうかね。

あちこち 潜ったいました
hpの毎日更新の プレッシャーから 開放され
海の中は ステキでした




484. マメチョウ初Get NK  2001/07/20 (金) 22:07
hamacyan、こんばんは。おかえりなさい(まだ早いか!)

どちらにお出かけでしたか?ひょっとして遠征?

本日、この前の磯に出かけてきました。すごい人出でしたが何とかナミチョウとカミナリベラをGetしました。なんとマメチョウ初Getとなりました。残念ながらチョウハンやトゲなどの白いチョウは見ることができませんでしたが、キヌバリはたくさんいました。しかしメジナはたくさんいますねえ。網を水につけていると勝手に入ってくるくらいです。

これから餌付けです。前回のようにうまくいくといいのですが・・・。



483. Re: しまった〜 YH [URL]  2001/07/15 (日) 16:38
NKさん、こっちでもこんにちは。

> 昨日はなんか力つきて眠ってしまいました。その前に繋いだときはまだ7980台だったのにな〜。

あぶない、あぶない。きのうはラッキーでした。やっぱりみんな今日にそなえて早く寝てたのかな?

> 私も海行きたいですが、さて磯と岸壁どちらが採れますかね?

私は昨年から岸壁用に大分投資したんですが、いままでの獲物はサツキハゼだけであります。トホホ・・・



482. しまった〜 NK  2001/07/15 (日) 12:49
hamacyan、YHさん、こんにちは。

昨日はなんか力つきて眠ってしまいました。その前に繋いだときはまだ7980台だったのにな〜。

YHさん、おめどうございます。なんかこのところ週末に更新が少ないので、確かにみなさん何か企んで動いているのでしょうね。さて、おもしろい獲物の報告が出てくるでしょうか、楽しみです。

私も海行きたいですが、さて磯と岸壁どちらが採れますかね?



481. 8000getしましたよ〜ん。 YH [URL]  2001/07/15 (日) 00:38
hamacyan、こんばんは。

今日(きのう)は妻とのボーリングで大敗の後、ちょっと来てみたら、ラッキーにも8000でした。ひさしぶりのget!

昨日は採集家の皆さんのHPにbbsを含めあまり動きがありませんでした。みんな何かたくらんでいるんだろうか?夕方にはあちこちでアケボノget,チョウハンget,なんでしょうかね。

あれ以来、海に行ってないのはhamacyanと私だけ? ところでうちの5000も狙ってくださいませ。



480. 7994危ない hamacyan  2001/07/14 (土) 23:42
危なかった 7994でした 
幸運の8000は はたして誰でしょう



479. ネオンはいます。 TOM [URL]  2001/07/12 (木) 12:34
@hamacyan
ネオンテトラは忘れてました・・・
だって、水草の陰に隠れてるんだもん!

エビは、ビー、CRS、ヒメヌマエビです。
ウィローモスの中で知らないうちに増えてますねー。(笑)

>HPには 買っちゃったと書いてありますが
見られたんですか? お恥ずかしい・・・(^^;)
買ったのは、アクアゾーンです。
ゲーム中、アロワナは1000日過ぎないと卵産まないんですが、
10倍速でやりました。
産まれたとたんやる気が衰え、気づいたときには、3ヶ月すぎ。
みんなお亡くなりに。
10日忘れてただけなのにねー。
スイッチ入れないと出てこない水槽は怖いです。(爆)



478. Re: アロワナ? hamacyan  2001/07/11 (水) 20:37
TOMさん こんにちは

> 残念ながらアロワナはいません。
?? HPには 買っちゃったと書いてありますが
奥さんが買ったのですか

> 他にグッピー、グラミー、プラティ、エビ少々。

ネオンテトラも入っていない??
私は 以前 800円で 買いました



477. アロワナ? TOM [URL]  2001/07/11 (水) 15:17
@hamacyan
残念ながらアロワナはいません。
コリドラスじゃ駄目ですか? (^^;)
淡水は安物系しかいません。
他にグッピー、グラミー、プラティ、エビ少々。
みんなそれぞれ世代交代してますけどね。
採取物は、全滅したけど手長エビとかですね。
そうそう、川でとった亀が餌をやるたび指をくいちぎろうとします。(笑)



476. Re: HNで覚える癖が・・・ hamacyan  2001/07/11 (水) 01:15
TOMさん NKさん こんにちは

> どこにいたんでしょう??

磯には いないのでは
港にいます

> 工場を挟んで、海です。
> 30分というのは、我が家からhamacyan宅までですよ。(^^)

何だ そういうことですか
一度 アロアナ 見せてください






475. HNで覚える癖が・・・ TOM  2001/07/11 (水) 00:19
@NKさん
こんばんわです。
私の場合、OFF会ではHNが乱舞する物と思ってたんですが、
本名で呼びあってるのを見て逆に違和感が・・・
まあ、採集仲間ですからしかたないのでしょうけど。
HNは、変わった名前が多くて覚えやすいんですけどね。
頭文字の方も多いんで、覚えずらかったです・・・

>海の中でチャガラ見ていないんですよ
私も見てません。
どこにいたんでしょう??

@hamacyan
>家は どこらへんですか
>海が近いと良いですね
工場を挟んで、海です。
30分というのは、我が家からhamacyan宅までですよ。(^^)



474. Re^2: 私も名前と顔が一致しません(爆) NK  2001/07/10 (火) 23:59
hamacyan、TOMさん こんばんは。

> 私のほうは やっと一致しました

実は私もあまり一致していません。お恥ずかしいですが、採集前の自己紹介って、心は海に行っちゃっているので意外に覚えないんですよね。その場で覚えたのはTOMさんといえねこさんだけでしたが、本名の方はすぐ忘れてしまいました。すみません・・・。
やはりsyunさんに写真に名前リストを入れてもらいましょう。

この前の採集の時、私、海の中でチャガラ見ていないんですよ。キヌバリはたくさん見たんですけどね。なんかブランク長くて眼が慣れていないみたい・・・。



473. Re: 私も名前と顔が一致しません(爆) hamacyan  2001/07/10 (火) 22:53
TOMさん こんにちは

私のほうは やっと一致しました

> 家は30分くらいですけどねー。 (^^)
> 話聞いたらmauiさんとも近いみたいです。

家は どこらへんですか
海が近いと良いですね



472. Re: こんにちは hamacyan  2001/07/10 (火) 22:49
曽根さん こんにちは
> チョウチョは乱舞していましたが
> 採れるでしょうか?(私の腕で)
場所によります 入組んだ岩組みでなければ
大丈夫
今のマメチョウサイズでしたら 簡単です
頑張ってください

> 一人は危険ですし、主人の立場もあるし

ご主人は 帰られたのですか
確かに 一人は危険かもしれません
先週は 波にもまれて 傷だらけになってしまいました
サメも 怖いし






471. 私も名前と顔が一致しません(爆) TOM [URL]  2001/07/10 (火) 12:53
@hamacyan
SYUNさんとこでも書きましたけど、本でお顔拝見しました。
240cm水槽と聞いて、似たような人がいるんだなー。
と思ってましたが、世間は結構狭いんですね。(笑)

>海でも また 遊びましょう
海の日周辺に再チャレンジの予定です。
今度は潜るぞ!

>チャガラのほうが 小さくて カワユイ です
嫁さん(いえねこ)が、SYUNさんのHP見て欲しくなったそうです。
これ以上増えたらどうしよう・・・
オジロスズメダイ対策に水槽増やそうとか言ってるし・・・(爆)

>遠い道のり 遊びに来てくれて うれしいです
家は30分くらいですけどねー。 (^^)
話聞いたらmauiさんとも近いみたいです。

@曽根さん
>正確に言うと北西部で南までいきません。
松山のあたりですか?
宇和島のあたりの海も綺麗ですよねー。
自転車で四国S字型に走ったんですよ。(謎)



470. こんにちは 曽根 [URL]  2001/07/10 (火) 09:15
TOMさん、hamacyanさん こんにちは。

(TOMさん)
>珍しいんですか?
>昨日hamacyanと一緒に海に出て、10cmを採ったんですが、
>うちの水槽では大きいんで、逃がしてきました。
>いっぱいいましたけど。
めちゃくちゃ珍しい!
魚種が全く違うと思います。
いるのは台所のおかずばかり(地味ですよ)
でも近年サメの目撃・捕獲が多くなったので
場所によれば居るかも知れません。
(潜るのは怖いですよ)

(hamacyanさん)
>四国の南 暖かい海 
>温帯魚は 少ないかもしれません
正確に言うと北西部で南までいきません。
南予の海中公園までいくと
チョウチョは乱舞していましたが
採れるでしょうか?(私の腕で)

>ひらめは 乾燥エビとか 大きいのを
>針金に刺して  目の前に
>ちらちら させれば 食べると思います
やってみます。
今はハゼを食べているみたいで、
かなり数が減ってしまいました。

夏休みに入ったら南予に行く予定ですから
それまでは近場でガマンします。
「平日の昼間一人で採りに行くな」と言われているので
普段はヒラメに付きっきりかな‥
一人は危険ですし、主人の立場もあるし
ガマン・ガマン(笑)








469. Re: おじゃまします。 hamacyan  2001/07/10 (火) 07:47
TOM さん こんにちは

> syunさんのところからたどってきました。 (^^)

遠い道のり 遊びに来てくれて うれしいです
今回は あまり 採れませんでしたが
海でも また 遊びましょう

> 240cmはすごいなー。

何時の間にか 大きく成長してしまって

> 毎月、海水の元を何十キロ使うか怖いですね。(爆)

むきになって真面目に答えれば (^o^)v
その点は ポンプも 小さく 省エネ設計ですし
海水も 人工ですが 1000円弱ぐらいしか 
使っていない ケチケチ水槽よ

> 珍しいんですか?

千葉の海は 恵まれれすぎています
熱帯も温帯もいます
曽根さんとこは四国の南 暖かい海 
温帯魚は 少ないかもしれません
その代わり 一寸 足を 伸ばせば
チョウチョ 採り放題 うらやましいです

> 昨日hamacyanと一緒に海に出て、10cmを採ったんですが、
> うちの水槽では大きいんで、逃がしてきました。

チャガラのほうが 小さくて カワユイ です
今度 採りましょう
チョウのほうが いいかな

曽根さん 

イメージまだ バグッテマスよ
餌は 今日送ります
ひらめは 乾燥エビとか 大きいのを
針金に刺して  目の前に
ちらちら させれば 食べると思います
頑張ってください



468. おじゃまします。 TOM  2001/07/09 (月) 22:45
@hamacyanさん
こんばんわ!
syunさんのところからたどってきました。 (^^)
240cmはすごいなー。
毎月、海水の元を何十キロ使うか怖いですね。(爆)

@曽根さん
>「キヌバリ」がいないかと近所の海に行きました。
珍しいんですか?
昨日hamacyanと一緒に海に出て、10cmを採ったんですが、
うちの水槽では大きいんで、逃がしてきました。
いっぱいいましたけど。



467. Re: ヒラメ・タチウオが捕れました。 hamacyan  2001/07/09 (月) 20:48
曽根さん こんばんは。

> この前発売されたマリンアクアリウムの本を見て、
> 「キヌバリ」がいないかと近所の海に行きました。

マリンアクアリストの影響は凄いですね さすが Yさん企画

> 「タチウオ」らしいものが捕れました。
> 「ヒラメ?」を見つけました。

凄い セダカヤッコ採る勢いですね

> (全部私が捕ったもので、主人の機嫌が少し悪い)

それはご主人が おかしいです
年期と執念が違います

> 初めて変わったものが捕れたので、報告でした。

ご主人の慰問口実に 近くの海に潜れば
面白いと思います
いよいよシーズンになりました
次の吉報楽しみにしています




466. ヒラメ・タチウオが捕れました。 曽根 [URL]  2001/07/08 (日) 20:30
hamacyan、見ている皆さん こんばんは。

この前発売されたマリンアクアリウムの本を見て、
「キヌバリ」がいないかと近所の海に行きました。
が、いるのは普通のハゼとフグばかり‥。(もう大漁)
でも粘ること1時間 
水面を何か違うものがいたのですくってみたら
「タチウオ」らしいものが捕れました。
1時間後水を汲みに行ったら こんどは
「ヒラメ?」を見つけました。
水槽を眺めながら思わずニンマリしています。
(全部私が捕ったもので、主人の機嫌が少し悪い)

ただ、問題は餌付け。
ヒラメはハゼを勝手に食べましたが、
人工餌にも慣れるかな。
ダメなときはもう少し太らして食卓行き‥(冗談です)

初めて変わったものが捕れたので、報告でした。



465. Re: 日曜日 hamacyan  2001/07/07 (土) 22:26
NKさん、こんばんは。

> 日曜日の件ですが、道具も発掘されたので何とか行けそうです。

私は これから 発掘です

> 噂に聞くhamacyanの腕前を見ることができるので楽しみにしています。

それは 根も葉もない噂です

明日の目標は 尻高と ヤドカリ
たくさん取れると 良いのですが

> この前お話ししたでかい網も持っていきますので、ちょっとお知恵を貸してください。あわよくば改造(修理)してもらっちゃおうかな、なんてずうずうしくも思っています(笑)。

それは もっとも 得意です
浜ちゃんの秘術を 御目に掛けます
任してちょんまげです



464. 日曜日 NK  2001/07/06 (金) 23:48
hamacyan、こんばんは。

日曜日の件ですが、道具も発掘されたので何とか行けそうです。天気も崩れる恐れはなさそうなので一安心。

今日会社休みにして度付き水中メガネとブーツ、グローブなんかを買ってきました。なにしろもう2年以上海に行っていないので、引っ越しの時にどこにいったかわからないものが多いんですよ(要するに引っ越してから一度も行っていない)・・・。結構なくなってました。明日、Mizunoのバーゲンに行って細かいものなんかを調達しようと思っています。

噂に聞くhamacyanの腕前を見ることができるので楽しみにしています。私は採集(海水魚は)、素人なもので・・・。そうそう、この前お話ししたでかい網も持っていきますので、ちょっとお知恵を貸してください。あわよくば改造(修理)してもらっちゃおうかな、なんてずうずうしくも思っています(笑)。



463. Re^4: レンテン・・ arima  2001/07/05 (木) 01:01
hamacyan さん こんにちは。

> 私も
> テング調子悪いです 痩せてきました 心配
> 高水温が??

家のテングも 痩せてきました。
それで、先週よりアサリに戻しました。
少し肥えてきたみたいです。

やはり新規の魚の調子が 悪そうなので
例年どうり涼しく成るまで 新規購入は中止することに
します。
採取 個体は別です・・・採取出来ればですが・・ 



462. Re^3: レンテン・・ hamacyan  2001/07/04 (水) 22:49
arimaさん こんにちは。

> 私も ク−ラ−付きの水槽欲しいです。

私も
テング調子悪いです 痩せてきました 心配
高水温が??

> 水温は、28℃+− 0.5℃位です。

28度なら 問題ないのでは




461. Re^2: レンテン・・ arima  2001/07/03 (火) 22:54
hamacyan さん こんにちは。

> クーラー付いているのは 珊瑚水槽だけなので
> 悪戯しないかと 一寸 心配です

私も ク−ラ−付きの水槽欲しいです。
やっと手に入れたスミレ 餌付きません。
でも、場所もお金も無いし・・・

> 温度ではないですか 何度になっていますか

水温は、28℃+− 0.5℃位です。
水温が、上がり始める前から飼っている個体は、
何とも無いのですが・・・・
後から追加した個体は 調子 崩してしまうことが
多いです。
毎年の事なので、今までは この時期に魚は追加しないのですが
今年は歯止めが・・・・
但し、採取してきた個体は 大丈夫です。

> リベンジ 私も勇気付けられ 再挑戦したくなりました
> 先週 Aさん水槽で マメハクテンみました
> 1月ぐらい 飼っているみたいです

ハクテン 3週間目でした。
何故だか 浮遊するクリルの粉を追っかけ 少しですが食べていました。
突然、本当に信じられない位突然 落ちてしまいました。
ポリプ食・・・3連敗です。




460. ビニール補足 NK  2001/07/03 (火) 21:09
YHさん、hamacyan、山崎さん、こんばんは。

本日、インターネットでポリ塩化ビニルを検索したところ、最近は無可塑塩ビというものが開発されて食品のフィルム包装などの用途に使われているそうです。

無可塑塩ビは腰が強く、透明性が大で、光安定性がよいこと、可塑剤移行の欠点がないこと。柔軟性に対する温度の影響が少ないなど、従来の軟質塩ビの持つ欠点が改善されているそうです。海水用のチューブにもこのような無可塑塩ビが使われていれば問題ないのですが・・・。

あと、やはり硬質塩ビは可塑剤が少ないために水道用にもつかわれているそうです。従って海水用にも問題なく使えると言うことですね。よかったよかった・・・。



459. Re:ビニールについて YH  2001/07/03 (火) 10:25
NKさん、山崎さん、hamacyan、arimaさん、こんにちは。

いろいろ、ありがとうございました。(NKさん、山崎さん、何にでもお詳しいですね。サスガ!)

結局は一般のものなどは、ちょっと気を付けたほうがいいけど、特に魚用のものでは、それほど神経質にならなくてもいいみたいですね。天下のE社のものなんかでは、欧米でもずっと使われてたんでしょうからね。

でも最近の一般用のものでは、抗菌、防カビ等のものがはやっているみたいですので、「自作」のときは注意しなきゃいけませんね。人工海水作るときのホースはどうだったかな?なんて気にしだしたら、キリがありませんけど。魚はけっこう大丈夫なんでしょう。それよりアンモニアや亜硝酸、それから組み合わせのことのほうがずっと重要なんでしょうね。

また疑問なことあったら質問しますので、よろしくお願いします。



458. Re: ビニールについて hamacyan  2001/07/03 (火) 07:25
NKさん、こんにちは。

> −CH2CHCl−

??? 化学は・・???
私 弱いので 心強いです 

> おそらく長時間海水(この場合は生理食塩水ですかね〜)と接触しているとこの可塑剤が溶出し、これが有毒成分として悪さをするのだと思います。

(◎o◎)ドキッ

> 塩ビパイプや塩ビ板なんかは可塑剤の含有量が少ないですから問題にならないんでしょうね。

一寸 アンシン

透明のビニールホース使っているので 心配です



457. Re: レンテン・・ hamacyan  2001/07/03 (火) 07:19
arimaさん こんにちは

> やはり、サンゴ水槽で飼育ですか?

クーラー付いているのは 珊瑚水槽だけなので
悪戯しないかと 一寸 心配です

> 私といえば、2匹目のハクテンに挑戦していましたが・・
> 昨日 突然☆になってしまいました。

温度ではないですか 何度になっていますか

> アサリ 食べていたのに・・・

そこまで行ったのですか

> もう 挫けそうです。

リベンジ 私も勇気付けられ 再挑戦したくなりました
先週 Aさん水槽で マメハクテンみました
1月ぐらい 飼っているみたいです
頑張らなくては




456. ビニールについて NK  2001/07/02 (月) 22:29
皆さん、こんばんは。

今日会社に行って調べてみました。結局文献は見つかりませんでしたが、周りの人に来てみたら回答がありました。

まず、我々がビニール袋とよく言っている物も、濾過槽の作製に使う塩ビ板も、共に主成分は「ポリ塩化ビニル」です。これは
−CH2CHCl−
という物質が連なっているポリマー(重合体)です。では、軟質と硬質とはどういう差があるのでしょうか。
ポリ塩化ビニルはその作製の過程で、その用途に応じて様々な添加物を加えます。成形性を上げるための可塑剤、熱に対する耐性を上げるための熱安定剤などです。可塑剤の主な物は「フタル酸ジオクチル」で、熱安定剤では「金属石けん」などが使われるようです。
可塑剤が0〜5%含まれる物を「硬質ポリ塩化ビニル」といい、パイプや容器、板などの用途に使われます(塩ビパイプはこっちでしょうね)。
可塑剤が30〜50%含まれる物を「軟質ポリ塩化ビニル」といい、フィルムやシートなどの用途に使われます(ビニール袋はこっちでしょう)。
ここまでは理化学事典に載っていたのですが、さて何が海水と反応するのかわかりませんでした。そこで博学な人に聞いてみたら、ポリ塩化ビニルそのものは別に変化したり溶出したりしないそうで、可塑剤が問題となるらしいのです。かつてアメリカで(ベトナム戦争のころ)、点滴を受けた患者が急死することが多発したようで、そのときこの可塑剤のせいだということになったそうです。
おそらく長時間海水(この場合は生理食塩水ですかね〜)と接触しているとこの可塑剤が溶出し、これが有毒成分として悪さをするのだと思います。塩ビパイプや塩ビ板なんかは可塑剤の含有量が少ないですから問題にならないんでしょうね。

ということで、自分としては塩ビ板やパイプは問題ないと思って胸をなで下ろしているのですが、ビニールパイプのことは何とも言えません。E社なんかは、たぶん内部はなんらかの物質でコーティングしているか、可塑剤を改良しているかもしれません。



455. Re: レンテン・・ 山崎  2001/07/02 (月) 22:17
arimaさん、こんにちは。

> そういえば 皆さん ホ−スについて色々談義されていますが、
> 私は、補強入りの耐圧ホ−スを 使っています。
> 材質は、解りません(本当は、忘れました。) 

通常目にする耐圧ホースの材質はテトロンで、網入りテトロンホースと呼ぶようです。
工業用には内側にフッ素加工したものもありますが、私は水槽の配管に使われているのを見たことはありませんし、店頭に並んでいるのも見たことありません。
テトロンが海水に侵されるのかはわかりません。



454. レンテン・・ arima  2001/07/02 (月) 21:53
hamacyan さん こんにちは

レンテン 連れて帰られたのですね・・
イイですね〜
価格と水温のおかげで 今まで一度も飼育したことが有りません。
やはり、サンゴ水槽で飼育ですか?

私といえば、2匹目のハクテンに挑戦していましたが・・
昨日 突然☆になってしまいました。
アサリ 食べていたのに・・・
もう 挫けそうです。

そういえば 皆さん ホ−スについて色々談義されていますが、
私は、補強入りの耐圧ホ−スを 使っています。
材質は、解りません(本当は、忘れました。) 



453. Re: ちょっと気になること。 hamacyan  2001/07/02 (月) 21:28
YH さん こんにちは

> 水槽でもビニールホース使ってるみたいなので問題ないってことですかね?

私は 多用しています
問題あるのかな?

>普通のホース使おうかと思ったら、コケがはえにくい加工してある 
これは つかわないほうが



452. Re: ちょっと気になること。 山崎  2001/07/02 (月) 13:53
NKさん、YHさん、こんにちは。

魚の輸送に使う袋のことを皆は“ビニール袋”と表現していますが、本当はポリエチレン袋なんですよね。
軟質ビニールは海水に溶け出す成分が含まれているのでポリ袋を使うんだと聞いたことがありますが、言われてみれば配管のホースまでは気が付きませんでした。
確かに疑問ですね。

> あと、普通のホース使おうかと思ったら、コケがはえにくい加工してある とか飲用には使わないこと とか書いてあったのでヤメましたが、こっちのほうもどうなんでしょうかね?

これには銅を含ませてあると聞いています。
すべての商品がそうなのかは判りませんが、良く行くホームセンターで扱っているものはそうでした。



451. Re: ちょっと気になること。 NK  2001/07/01 (日) 23:37
YHさん、こんばんは。本当に暑かったですね。

> でも、皆さんのおかげさまでファンをつけたり、蛍光灯を持ち上げたりで水槽は最高でも27度をキープしていました。ありがとうございました。

よかったですね。この気温で27℃を維持できれば夏も大丈夫ではないでしょうか。といっても私は何も貢献していないんですが・・・(笑)

> うちではR社やE社の純正(?)のホース使ってるんですが、これって軟質ビニールですよね。以前はよく海水には軟質ビニール入れるとホルマリンとか出て来て有害とか書いてありましたがどうなんでしょう?ベルリン式で水換えもあまりしないで水質には敏感なサンゴ入っている水槽でもビニールホース使ってるみたいなので問題ないってことですかね?

私もよくわからないのですが、軟質ビニールというからには塩化ビニルなんでしょうね。ちょっと構造式(もう覚えていません)をみてみないとわかりませんが、確かに塩化ビニールの疑似海藻を海水に入れておくとよくないと言われていましたね。ただ、ホルムアルデヒドが溶出するような反応式はちょっと思いつきません。そのうち会社で調べてみます。でも内部は何かでコーティングされているかもしれません。

> あと、普通のホース使おうかと思ったら、コケがはえにくい加工してある とか飲用には使わないこと とか書いてあったのでヤメましたが、こっちのほうもどうなんでしょうかね?

この辺もよくわかりませんね。私はしょうがないので信頼できるショップが使っているものを使っています。ただ、濾過槽と水槽を繋ぐのに塩ビのパイプとか使っていますし、E社の器具は長らく海水でも使用されていますので、信用するしかないんでしょうね。



450. ちょっと気になること。 YH [URL]  2001/07/01 (日) 22:48
hamacyan、皆さん、こんばんは。今日は暑かったですね。

でも、皆さんのおかげさまでファンをつけたり、蛍光灯を持ち上げたりで水槽は最高でも27度をキープしていました。ありがとうございました。

ところでクーラーやらなんやらで、複雑にビニールホースが入り組んでいるのを見てちょっと気になったことがあったっもんで・・・

うちではR社やE社の純正(?)のホース使ってるんですが、これって軟質ビニールですよね。以前はよく海水には軟質ビニール入れるとホルマリンとか出て来て有害とか書いてありましたがどうなんでしょう?ベルリン式で水換えもあまりしないで水質には敏感なサンゴ入っている水槽でもビニールホース使ってるみたいなので問題ないってことですかね?

あと、普通のホース使おうかと思ったら、コケがはえにくい加工してある とか飲用には使わないこと とか書いてあったのでヤメましたが、こっちのほうもどうなんでしょうかね?