掲示板来歴 トップ 旧掲示板
2001年 5-6 7-8 9-10 11-12
2002年 1-2 3-4 5-6 7-8 9-10 11-12
2003年 1-2 3-4 5-6 7-8 9-10 11-12
2004年 1-2 3-4 5-6 7-8 9-10 11-12
2005年 1-2 3-4 5-6 7-8 9-10 11-12
2006年 1-2 3-4 5-6 7-8 9-10 11-12
2007年 1-2 3-4 5-6 7-8 9-10 11-12
2008年 1-2



449. 448 山崎  2001/06/29 (金) 23:43
例の本、どうやらこれみたいですね。
やっぱり読んだことありません。

http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/syousai.cgi?S_NO=1&S_DB=A0XX&TMPFILE=tmp_26500_5403&SORTKEY=0




448. Re^5: 本 山崎  2001/06/29 (金) 23:39
NKさん、YHさん、hamacyanさん、こんにちは。

> たしか、兼信至さん著(名前、違うかも)の本のことだったのでは・・・?

それです、それ。
私も探してみます。




447. Re^4: 本 hamacyan  2001/06/28 (木) 22:46
山崎さん、こんばんは。

> > 大変失礼なのですが、酔っぱらって覚えていません。

嘘 そんなに 酔っていた様には 見えませんでしたが

> 確か昔のFMも見ているとき、山崎さんが広告に載っていた本(名前は忘れました)を見て、この本だけ見たことがないとかおっしゃっていたような気がします。

そうです 探していると言ってました
「カラーブック 海水魚の飼い方」
確か そういっていました

家のも カラーブックなので それであれば
と 思ったのですが 違っていて 残念です
神田で 探してみます




446. Re^4: 本 YH [URL]  2001/06/28 (木) 21:50
みなさま、こんばんは。

たしか、兼信至さん著(名前、違うかも)の本のことだったのでは・・・?




445. Re^3: 本 NK  2001/06/28 (木) 20:52
山崎さん、こんばんは。

> > 「熱帯性海水魚」牧野著 保育社のカラーブックでした
>
> 大変失礼なのですが、酔っぱらって覚えていません。
> この本は持っているのですが、これってなんでしたっけ?

確か昔のFMも見ているとき、山崎さんが広告に載っていた本(名前は忘れました)を見て、この本だけ見たことがないとかおっしゃっていたような気がします。そのときhamacyanが表紙がなくなってしまったが、確か持っていたような気がするので帰って確認してみる、といった話ではなかった出したっけ?




444. Re^2: 本 山崎  2001/06/28 (木) 18:12
hamacyanさん、こんにちは。

> 山崎さん、すみません
> 「熱帯性海水魚」牧野著 保育社のカラーブックでした

大変失礼なのですが、酔っぱらって覚えていません。
この本は持っているのですが、これってなんでしたっけ?




443. Re: 本 山崎  2001/06/28 (木) 18:10
syunさん。

> 「魚との知恵比べ」成山道書店です。

ありがとうございます。
早速、注文しました。




442. Re: OFF楽しかった 山崎  2001/06/28 (木) 18:08
syunさん、こんにちは。

> 案外古い話は出来ませんでした。
> でも、面白かったです。
> 改めてやりましょう

話しを脱線させてしまい申し訳ありませんでした。
第二弾、ぜひまたやりましょう。




441. Re: わーい hamacyan  2001/06/26 (火) 02:01
maru  さん  こんばんは。

> 噂ではハワイ旅行???

(◎o◎)ドキッ

> 水槽台、なんとなく自分なりに理解しました。

マア 理解は ムリでしょう
何台も 作っているくせに いつも どのように 組むか
悩みます

> 今週末ぐらいにチャレンジしてみます。
> ひょっとしたら泣きつくかもしれません(?)

何時でも 応援します
お任せ Hamacyanです




440. サツキハゼも好きですが... maru  2001/06/26 (火) 00:42
YHさん、こんばんは。
サツキハゼは私も受け売りなんですが、
今年あらためて好きになった魚でした。

ただ、今年は何とか本命(チョウチョウ類)をちゃんと
飼ってあげるというのが目標です。(ひ、低い!)
今年こそは、シーズンが終わって気がついたら
水槽内はサツキハゼとカエルウオだけだった
なんてことのないようにがんばりたいです(^_^;>




439. わーい maru  2001/06/26 (火) 00:32
hamacyan、こんばんは。

> やった きっと今年は 大物採れますよ

そうですかあ...
なんか、運を使い果たしていやしないでしょうか???

> プレゼント期待してください

どうしましょう...
噂ではハワイ旅行???
一週間も休み取れるかな(笑)

先日は突然、スイマセンでした。
水槽台、なんとなく自分なりに理解しました。
今週末ぐらいにチャレンジしてみます。
ひょっとしたら泣きつくかもしれません(?)
その時はよろしくおねがいします(;_;)




438. Re^2:サツキハゼ hamacyan  2001/06/25 (月) 23:31
YHさん こんばんは。

> 今日はサツキハゼ、じっくり観察できました。

サツキハゼ いいですよね
家も 50匹ぐらい 入っています
群れるので ステキに 水槽作ってくれます

> ところでhamacyan、貝はおいしかったですか?

折角 頂いたのに もったいなく 食べれません
早速 ベルリンに 入れました
今日 帰ったら 水槽 綺麗になったような 気がします




437. Re: 本 hamacyan  2001/06/25 (月) 23:26
> 山崎さん、お約束です。

山崎さん、すみません

> 「魚との知恵比べ」成山道書店です。

「熱帯性海水魚」牧野著 保育社のカラーブックでした

> 初版は平成12年です。

40年6月です




436. Re: 7000ゲット hamacyan  2001/06/25 (月) 23:19
○さん おめでとうございます

> 実は....すいません、7000番いただいちゃいました....
> (心臓止まるかと思いました...)

やった きっと今年は 大物採れますよ
プレゼント期待してください

また 遊びに来てくださいね




434. Re: OFF楽しかった hamacyan  2001/06/25 (月) 23:12
> OFF参加の皆さん、こんばんは。
> お疲れ様でした。

SYUNさん 幹事ご苦労さまでした

> 楽しいひととき、有難うございました。

ほんと 楽しかったです

> それにしても山崎さん、NKさんの博識ぶりには
> 適いません。

本当に 凄い人たちです
私など 小僧っ子です
でも 面白いですから オールド☆以外の人も
参加してくれると うれしいな
今度は どうぞ

> Jamさん!
> もっと遅くまで営業してよ〜!
> せっかく行ったのに〜。

ほんと 折角 オール☆ つれって行ったのに
SYUNさんもよ




433. Re: FW hamacyan  2001/06/25 (月) 23:07
菊地さん こんにちは

> オバチャン浜野さんがこないだ来てくれたと喜んでいました。
> 相変わらずハマチャンは元気だっておばちゃん言ってました。

私も おばちゃんに会えて嬉しかったです
私より 元気でした

> いたら「そんな高いの入れちゃだめよ!シマハタでも入れて様
> 子見てててよ〜」と言われ言う通りに、+キイロハギを抱えて
> 帰ってきました(^^;;; 

おばちゃん 商売気 無いから 
それが 魅力です

> 全体的に値段を下げたようです(^^;; リーズなぶるになって
> いました、でも状態はみなフレーク食って最高ですよね。

菊地さん来たので 特別価格では 無いですか
知り合いが来ると 安くしてくれます

皆さんも 守谷に行ったら 寄ってやってください
Hamacyanの 友達と言えば 安くしてくれるかも

かえって高くされたりして




432. Re:サツキハゼ YH [URL]  2001/06/25 (月) 22:51
丸山さん、こんばんは。

今日はサツキハゼ、じっくり観察できました。
6匹採ったと思ってたら、1匹は縦じまの別種でした。(よくいるやつ)

丸山さんのおっしゃる通り、なかなかきれいで気に入りました。何もチョウチョウだけが魚じゃないですよね。今度、もうちょっと採ってこようっと。

ところでhamacyan、貝はおいしかったですか?




431. サツキハゼ maru  2001/06/25 (月) 09:52
YHさん、おはようございます。

サツキハゼ、以外とかわいいですよね!
ハタのないハタタテハゼに見えなくもない...(^^;....

うちのはまだ青みがあります。
でも、「角度によって」見えづらい傾向にありますね。
ほっぺがピンクだし、うん、きれいきれい!




430.  syun [URL]  2001/06/25 (月) 08:59
山崎さん、お約束です。

「魚との知恵比べ」成山道書店です。
初版は平成12年です。




429. 昨日はありがとうございました。 YH [URL]  2001/06/25 (月) 07:17
おはようございます。

 OFF参加の皆さん、昨日は楽しいひとときをありがとうございました。時間があっという間にたってしまいましたね。また御会いできるのを楽しみにしています。

 今朝は昨日の採集とOFFなどで朝寝坊するかとおもってましたが早めに目覚めてしまいました。ジジィになったもんだ。

 また7000とりそこねました。でも、その時間は寝てたみたい。

 サツキハゼ採ってみましたよ。>>丸山さん

 それでは、また。




428. 申し訳ありません!!! maru  2001/06/25 (月) 02:11
NKさん、こんばんは。
よろしくお願いします。

> 入る前は6996だったんですけど・・・。

申し訳ありません!(^^;

F1が終わって、仕事を先延ばしにしている口実が
なくなってしまい、仕方なくPCに向ってから
まだウダウダジタバタしていて何気なく開いたら...!!!
おかげで仕事やる元気が出ました。




427. 残念! NK  2001/06/25 (月) 01:51
hamacyan、こんばんは。

今、風呂からあがって繋いでみたらもう7001でした。残念!
入る前は6996だったんですけど・・・。




426. すいません、突然... maru  2001/06/25 (月) 01:47
hamacyan、こんばんは。
そして、ほとんどのみなさん、はじめまして。
丸山と申します。
hamacyanにはいつもお世話になっております。

実は....すいません、7000番いただいちゃいました....
(心臓止まるかと思いました...)

これを機に時々書き込ませていただきます...(^^;>

よろしくおねがいします。




425. 私もOFF楽しかった NK  2001/06/24 (日) 23:59
OFF参加の皆さん、こんばんは。

私も今帰ってきました。

日頃書き込みやメールを通してのみ交流している方々とお会いできて楽しかったです。なんか話がどんどん出てきて時間があっという間に経ってしまい、古い話ができませんでした。今度またゆっくり昔話をしましょうね。




424. OFF楽しかった syun [URL]  2001/06/24 (日) 23:49
OFF参加の皆さん、こんばんは。
お疲れ様でした。

今帰宅しました。

楽しいひととき、有難うございました。

それにしても山崎さん、NKさんの博識ぶりには
適いません。

案外古い話は出来ませんでした。
でも、面白かったです。
改めてやりましょう。

Jamさん!
もっと遅くまで営業してよ〜!
せっかく行ったのに〜。




423. FW きくち  2001/06/24 (日) 10:27
hamacyanどうも!

おひさのきくちです(^^ 昨日久々にFWへ行ってきましたヨ!
オバチャン浜野さんがこないだ来てくれたと喜んでいました。
相変わらずハマチャンは元気だっておばちゃん言ってました。

先日立ち上げたばかりの水槽に白点がでてスタートフィシュが
全滅して以来の魚選びで、フレンチの可愛いのがいたので見て
いたら「そんな高いの入れちゃだめよ!シマハタでも入れて様
子見てててよ〜」と言われ言う通りに、+キイロハギを抱えて
帰ってきました(^^;;; 先輩の言う事は聞くものですよね!
全体的に値段を下げたようです(^^;; リーズなぶるになって
いました、でも状態はみなフレーク食って最高ですよね。

では、また(^^/




422. Re: OFF arima  2001/06/23 (土) 21:22
hamacyan さん こんにちは

> OFF参加できなくて 残念ですね

残念です!!
皆さん 楽しそうで・・・・羨ましいです。

> それとも 飛び込み参加しますか

そうですね!!
新幹線で行って、帰りは夜行で・・・・って
無理ですね!! お金と体力が・・
でも、参加したかったです。
皆さんとも お会いしてみたいです。

> 今日は 送っていただいた パイプで
> プロスキ 作りです

お役にたてて 嬉しいです。
それにしても、凄い方 いらっしゃいますね。
私も、見習いたいです。




421. OFF hamacyan  2001/06/23 (土) 15:18
arimaさん こんにちは

OFF参加できなくて 残念ですね
それとも 飛び込み参加しますか

今日は 送っていただいた パイプで
プロスキ 作りです
友人のHさん ベルリン 再開するとの ことで
プレゼント する事にしました
温室作って(自作)完成したとの事
私より 凄い自作家です

プロスキ完成したら 参考に upします




420. Re: OFF hamacyan  2001/06/23 (土) 15:11
OFF参加の 皆さん こんにちは

> 山手線の外側の改札口です。

ワーイ ワーイ  \(^o^)/
いよいよ offです
明日が 楽しみです

他の方も 興味ある方は 
ご参加下さいね

きょうは 寝れるかな




419. 補足 syun [URL]  2001/06/23 (土) 08:53
NKさん、山崎さん、おはようございます。

>> OKです。7時に大塚駅ですね。北口ですか
>> 南口ですか?それとも改札1個でしたっけ?

>確か改札はひとつだと思いました。

二つあるかもしれないです。
池袋方面に向かって右、上野方面に向かうと左の改札口です。
山手線の外側の改札口です。

では明日。
私も水換えをしてから出かけます。




418. Re^2: 場所未定 山崎  2001/06/23 (土) 01:41
NKさん、こんにちは。

> OKです。7時に大塚駅ですね。北口ですか
> 南口ですか?それとも改札1個でしたっけ?

確か改札はひとつだと思いました。
お会いできるのを楽しみにしています。




417. Re: 場所未定 NK  2001/06/23 (土) 00:59
syunさん こんばんは。

> 名前はすっかり忘れましたので、
> JR山の手線大塚駅の外側の改札口付近に
> 7時集合ということにします。

OKです。7時に大塚駅ですね。北口ですか
南口ですか?それとも改札1個でしたっけ?

> 予約などしてませんので、
> 急遽場所が変わる場合あり。
>
> よろしおますか?

よろしゅおす。

Aさんこないのですか?




416. Re: 場所未定 YH [URL]  2001/06/22 (金) 22:41
syunさん、皆さん、こんばんは。

> 酒の飲めないsyunさんは、結局場所を
> 決められませんでした。ふにゅ〜。

一番近くに住んでいながら何もお役にたてませんでした。申し訳ございません。m(_ _)m  syunさん、ありがとうございます。

> JR山の手線大塚駅の外側の改札口付近に
> 7時集合ということにします。
> よろしおますか?

はい。了解です。当日午前中はもしかすると某半島に出張?かもしれませんが(また予定変更か)、遅れないようにまいります。

> 山崎さん

今回はお目にかかれそうですね。過日はいろいろとありがとうございました。




415. Re: 場所未定 山崎  2001/06/22 (金) 21:25
syunさん、浜野さん、皆さんこんにちは。

> >Aさん 山崎さんは こないのですか
> おお、こりゃ盛り上がりそうです。
> 山崎さん、来てね。

当然、参加します。
連絡遅れてすみません。




414. 場所未定 syun [URL]  2001/06/22 (金) 20:25
こんばんは。
OFFの件です。

酒の飲めないsyunさんは、結局場所を
決められませんでした。ふにゅ〜。
というわけで、
#なんじゃそりゃ?
以前 nif や reef ML で
使ったこともある大塚の居酒屋さんに
行きましょう。

名前はすっかり忘れましたので、
JR山の手線大塚駅の外側の改札口付近に
7時集合ということにします。
予約などしてませんので、
急遽場所が変わる場合あり。

よろしおますか?

>Aさん 山崎さんは こないのですか

おお、こりゃ盛り上がりそうです。
山崎さん、来てね。




413. Re^6: FW hamacyan  2001/06/22 (金) 19:49
arimaさん TAO さん  こんにちは

> > ひょっとして TAO さんと お会いしてたかも?
> > と、思うと 世の中・・・ですね。

きっと 会ってますよ
YHさんと私も 20年前 海かショップでニヤミス 
したか会っていたかもしれませんし

> 今でもウルトラ水槽作ってくれるのでしょうか?
> 型はあるのかな?

お店の水槽全て ウルトラ?? みたいでした
今宣伝中の YANO システムにも 力を入れていました




412. Re: では仮決め hamacyan  2001/06/22 (金) 19:43

> 集合方法など、詳しくは夜ここにUPします。

よろしく お願いします

> hamacyan、NKさん、YHさん、私目の4人ですが、

Aさん 山崎さんは こないのですか




411. Re^5: FW TAOおじじ  2001/06/22 (金) 14:42
arimaさん HAMACYAN こんにちは


> 「あんな 真っ黒な魚どこがいいの?」って言われ クィ−ンをすすめられ・・・・買ってしまったことです。

クイーン乱舞水槽懐かしいです。
ロック乱舞水槽も懐かしい。


> ひょっとして TAO さんと お会いしてたかも?
> と、思うと 世の中・・・ですね。

このショップの好きなとこはなにかにつけてもこだわりが
あることですね。
今でもウルトラ水槽作ってくれるのでしょうか?
型はあるのかな?




410. では仮決め syun [URL]  2001/06/22 (金) 09:00
おはようございます。

OFFの件、24日(日)開催とします。
場所は池袋か、その周辺。
店はまだ決めてません。
今日板橋方面に出ますので、調べてきます。
集合方法など、詳しくは夜ここにUPします。
時間は7時くらい。

今のところの参加表明者は、
hamacyan、NKさん、YHさん、私目の4人ですが、
もちろん飛び入り参加OKです。
「行けそうかな〜?」
という人は書き込むか、私にメールください。

では行ってきます。




409. Re^3: OFF日時 hamacyan  2001/06/22 (金) 08:32
syunさん、NKさん、YHさん、こんばんは。

> > 24日(日)などはいかがでしょう?

私も OKです

楽しみです




408. Re^2: OFF日時 YH [URL]  2001/06/21 (木) 22:54
syunさん、NKさん、hamacyan、こんばんは。

> > 24日(日)などはいかがでしょう?
>
> 24日の昼どきか夜(4時〜5時は水換えです)ならOKです。この日ならば別に池袋周辺でなくてもかまいませんが・・・。上野や新宿でもいいですよ〜。

私もOKであります。当初は海行きの予定でしたが、天気と黒潮の関係でちょうど行くのやめようと思ってたとこでした。

時間、場所は問いません。が、明日中に決定していただくとありがたいです。




407. Re: OFF日時 NK  2001/06/21 (木) 22:33
syunさん、こんばんは。

> OFFの件です。
> 再びスケジュールがつまって、発言出来ませんでした。
> すいません。
>
> 24日(日)などはいかがでしょう?

24日の昼どきか夜(4時〜5時は水換えです)ならOKです。この日ならば別に池袋周辺でなくてもかまいませんが・・・。上野や新宿でもいいですよ〜。




406. OFF日時 syun [URL]  2001/06/21 (木) 22:23
OFFの件です。
再びスケジュールがつまって、発言出来ませんでした。
すいません。

24日(日)などはいかがでしょう?




405. Re^4: FW arima  2001/06/21 (木) 21:54
hamacyan さん  TAO さん こんにちは

> ピン ポン  正解です

やはり そうでしたか。
千葉に行かれたとは聞いていたのですが・・・
私は、おばちゃんに名前を言ったこと無かったと思うので
解らないでしょうが・・
良く覚えているのは、当時 ユウゼンが欲しくて おばちゃんに
「ユウゼン 入荷する?」って聞いたら、
「あんな 真っ黒な魚どこがいいの?」って言われ クィ−ンをすすめられ・・・・買ってしまったことです。
懐かしいです・・・近ければ直ぐにでも行くのですが。

ひょっとして TAO さんと お会いしてたかも?
と、思うと 世の中・・・ですね。




404. Re^3: FW hamacyan  2001/06/21 (木) 21:36
TAO さん arima さん こんにちは

> FWって もしかしたら 数年前まで 大阪の吹田(?)で営業されていた ショップさんですか?

ピン ポン  正解です
大阪から千葉に 今は 茨城
千葉で行くようになり すっかり
お気に入りショップになってしまいました
ショップのリンクは fw だけです

> もしそうならば、おばちゃん 懐かしい・・・です。

おばちゃんのフアンかもしれません
また 近々 行こうと思ってます




403. Re^3: FW TAO  2001/06/21 (木) 14:59
arimaさん HAMACYAN こんにちは


> FWって もしかしたら 数年前まで 大阪の吹田(?)で営業されていた ショップさんですか?
> もし そうだとしたら 時々行っていたのですが・・・

へぇ、そうなんですか?お会いしているかもしれないですね。
そのころ私は茨城に住んでいました。


> > でも おばちゃん 元気でした
> もしそうならば、おばちゃん 懐かしい・・・です。

パワフルなおばちゃんでしょう?
おじさんのクイーンに対する思い入れには凄い物がありましたね。
すぐ2時間もしゃべってしまう。(^^)

お電話しました、FAXを送ってくれるそうです。




402. Re^2: FW arima  2001/06/21 (木) 07:22
hamacyan さん こんにちは 。
TAO さん 初めまして。

突然の割り込みですみません。

> FWのことなんですけど、普通?というか、営業していますか?

FWって もしかしたら 数年前まで 大阪の吹田(?)で営業されていた ショップさんですか?
もし そうだとしたら 時々行っていたのですが・・・

> でも おばちゃん 元気でした
もしそうならば、おばちゃん 懐かしい・・・です。




401. Re: FW hamacyan  2001/06/20 (水) 20:40
TAO さん こんにちは

> FWのことなんですけど、普通?というか、営業していますか?

新築のショップ  てな 感じです
綺麗になりすぎて ストックヤードが無く 
前より 量は 減った感じです

でも おばちゃん 元気でした
捕まって なかなか 帰してはくれませんでした
いつものようにコーヒーご馳走になってしまいました

電話する時は 気をつけないと 電話代凄いものになってしまいます

HPは リンクしていますので 見てください
但し メールは 息子さんが見るのか 届くまで時間かかってしまいます

通販は 本格的には まだのようですが 頼めば やってくれると
思います

この前お聞きしたショップは 時間なく いけませんでした
今度 行って見ます




400. FW TAOおじじ  2001/06/20 (水) 11:55
HAMACYAN こんにちは いつもお世話になっています。

FWのことなんですけど、普通?というか、営業していますか?
ハゼを購入したいのですけど、情報ください。




399. Re:^3:オールド☆OFFやりましょう YH [URL]  2001/06/17 (日) 19:07
hamacyan、こんにちは。

今日は海行かずにおとなしく水槽などをいじってました。

>ふくろ は 居酒屋やめて ショップも 止めてしまったので

すみません、知りませんでした。世間に疎いもので。どこかいい場所ありませんかねえ。




398. Re^2: オールド☆OFFやりましょう hamacyan  2001/06/17 (日) 18:05
SYUNさん、NKさん、YHさん こんにちは

いよいよですね
楽しみです

> おっと、話が脱線です。仮に池袋周辺なら、hamacyanお知り合いの「ふくろ」なんかでは?でもあそこはそんな静かじゃないか。

ふくろ は 居酒屋やめて ショップも 止めてしまったので

でも いれば 水槽見学は できるかもしれません
ダメかもしれませんが 
池袋で やりましょう

平日でも 休日でも okですが
平日は まだ 仕事の 予定決まっていないです
ですが 日程は 決めちゃってください



397. Re^2: オールド☆OFFやりましょう NK  2001/06/16 (土) 22:17
YHさん、こんばんは。

> >池袋周辺
>
> そんな場所だとYHはひとり得をしてしまいますな。NKさん、その辺でお仕事なんですか?なんなら、うちにも来てくださいよ。

別に池袋周辺というわけではないのですが、現在の職場が東武東上線沿線の上福岡なので、平日の7時ぐらいまでに行ける都心は池袋しかないんです・・・。でも池袋は遅くなるとどうやって帰ろうかな、という感じです。2年半前まではそれこそ池袋周辺に住んでいたんですが、現在は高崎線沿線ですから電車だと結構行き難い(帰り難い)のです。

> おっと、話が脱線です。仮に池袋周辺なら、hamacyanお知り合いの「ふくろ」なんかでは?でもあそこはそんな静かじゃないか。

近くに住んでいたのに、あまり飲みに行かなかったもので店はほとんど知りません。よろしくお願いします。

> カレイ採り、行けなかったので、皆さんと御会いできるの楽しみにしています。

そういえば、私はYHさんのお顔知らないんですね。楽しみです。



396. Re: オールド☆OFFやりましょう YH [URL]  2001/06/16 (土) 21:52
hamacyan、NKさん、御指導、どうもありがとうございます。続きは自分のとこ行っちゃいますね。

syunさん、幹事、よろしくお願い致します。お忙しいところ、すみません。また色々、御活躍だそうですね。(明日、本さがしに行ってこよ〜っと!)

>日時の希望など

25日(月)だけは仕事関係の集まりでちょっと無理ですが、他は大丈夫です。ただ土曜だと、ちょっと遅れます。

>池袋周辺

そんな場所だとYHはひとり得をしてしまいますな。NKさん、その辺でお仕事なんですか?なんなら、うちにも来てくださいよ。
おっと、話が脱線です。仮に池袋周辺なら、hamacyanお知り合いの「ふくろ」なんかでは?でもあそこはそんな静かじゃないか。

とりあえず私は場所はどこでもかまいません。

カレイ採り、行けなかったので、皆さんと御会いできるの楽しみにしています。



395. Re: オールド☆OFFやりましょう NK  2001/06/16 (土) 20:52
syunさん、こんばんは。

> 日時は22日(金)以降。
> 時間は7時くらいからで如何でしょう?
> 場所は都内のどこか。
> 予約がむりなら飛び込みで入りましょう。

22日は出張の後送別会なのでダメです。それ以外は今のところ大丈夫ですが、都内となるとどの辺になるでしょう?平日に7時頃となると池袋周辺でないときついです。土・日曜、祭日はOKです。
>
> 幹事は私がやります。
> 日時の希望などありましたら、
> 書き込んでください。

よろしくお願いします。






394. オールド☆OFFやりましょう syun [URL]  2001/06/16 (土) 19:40
hamacyan、皆さん、こんばんは。
YHさん、大変なところ申し訳ありません。

懸案のオールド☆OFFをやりませんか?
急にヒマ…というか、余裕が出てきました。
わがままなヤツで、すいません。

日時は22日(金)以降。
時間は7時くらいからで如何でしょう?
場所は都内のどこか。
予約がむりなら飛び込みで入りましょう。

幹事は私がやります。
日時の希望などありましたら、
書き込んでください。
良いですね?>hamacyan
表題に関係なく、誰でも参加OK。
古本、珍本など持ち寄ってワイワイやりませんか?
誰か、どこか静かなとこ知りませんか?
私、酒飲まないので場所知りません。



393. Re: まずいです〜 NK  2001/06/16 (土) 19:16
YHさん、hamacyan、こんにちは。

> オゾナイザーにスキマー、殺菌筒に今日なんかは1日に2回の水換え、で亜硝酸塩、硝酸塩濃度も低いし病気でもないし、水温も26度
> なのに呼吸早くなって、キヌバリは☆に・・・。死にかけてた昨年採ったトゲとサザナミフグはルームメイト901改に戻したら、すぐに元気になりました。こないだ採ったフウライまで調子悪くて、これもルームメイトの濾過槽に。こっちは小さいのでちょっと危険です。

こういう事は新規水槽の立ち上げにつまずいたときによく起こります。何故か測定するときは亜硝酸もアンモニアも硝酸塩も安全値を示しており、水質は一見問題なさそうに思われます。一度こうなってしまうと何故かなかなか調子がでない(不安定)水槽となってしまうこともあります。
魚が少ない場合(スターティングフィッシュぐらい)は何でもないのに、いざ本命の魚を入れると新しい魚が餌を食べない、なんとなく肌にツヤがない、夜にちゃんと寝ていない(静かにしないで泳ぎ回っている)といった感じで一週間以内に☆になってしまう。という感じではないですか?はっきりと根拠があるわけではないのですが、原因は濾過バクテリアが不十分でちょっとアンモニアや亜硝酸の濃度が高くなると処理が追いつかずに水質が崩れてしまうためではないかと考えています。もし恒常的にこれらの濃度が高ければ魚はすぐ☆になってしまうでしょうが、ボーダーあたりで行ったり来たりしている状態だとこうなるのかな・・・と。

ところでアンモニアの濃度はどうでしょうか?立ち上げてしばらくは亜硝酸細菌の数が少ないですから、アンモニアが一番に疑われると思いますが・・・。



392. Re: まずいです〜 hamacyan  2001/06/16 (土) 00:43
YH さん、こんばんは。

> オゾナイザーにスキマー、殺菌筒に今日なんかは1日に2回の水換え、で亜硝酸塩、硝酸塩濃度も低いし病気でもないし、水温も26度
> なのに呼吸早くなって、キヌバリは☆に・・・。

入れたばかりの 魚が 呼吸早いと言うことは
亜硝酸が 高いか ウオディニューム か 白点
亜硝酸が 低いとの事ですから
ウオディニューム で 決まりだと思うのですが
家のスミツキ 今日見たら すっかり綺麗になって
ウオディニューム治ったみたい GFG治療 なかなか良いです
 

> ルームメイトや120の水槽は硝酸塩濃度、高めなのに調子いいんですけど〜・・・

本当に亜硝酸低いのですか



391. まずいです〜 YH [URL]  2001/06/15 (金) 23:08
hamacyan、こんばんは。

魚達はお元気ですか?

うちはここのところ幅60センチの2本の水槽が超ヤバイです。

オゾナイザーにスキマー、殺菌筒に今日なんかは1日に2回の水換え、で亜硝酸塩、硝酸塩濃度も低いし病気でもないし、水温も26度
なのに呼吸早くなって、キヌバリは☆に・・・。死にかけてた昨年採ったトゲとサザナミフグはルームメイト901改に戻したら、すぐに元気になりました。こないだ採ったフウライまで調子悪くて、これもルームメイトの濾過槽に。こっちは小さいのでちょっと危険です。

なんでだ〜って感じですが、一番の基本の濾過細菌の問題なんでしょうかねえ。(セットし直したばかりなので)器具と水換えだけで何とか乗り切ろうとしたのが甘かったのかも。

今はほんのすこしの魚だけ残して様子見ています。

ルームメイトや120の水槽は硝酸塩濃度、高めなのに調子いいんですけど〜・・・



390. Re^3: ハギの痩せ・・ hamacyan  2001/06/14 (木) 22:16
arima さん こんにちは。

> 水が汚れるのが怖くて・・なかなか大量に与えられないのです。
> 魚の数が多すぎて・・・減らせば良いのですが・・・

ドッバと 行きましょう
いつも大量に餌やってれば 水は 悪くなりませんから
御安心を




389. Re: 病気情報補足の件 hamacyan  2001/06/14 (木) 22:12
NKさん、こんばんは。

> 各種の薬剤の情報も載っていて結構役に立ちました。まあ、薬の大半は入手できませんが・・・。

必要な薬有れば 手に入ると 思います
これだけの仲間がいますから 何かルート有るでしょう

> この本には白点病は載っていましたが、ウデニュームは載っていませんでした。

グリーンFゴールドも 効いているみたいです

> もう古い本で、情報もあまり役に立たないかもしれませんが、今度off会の時にでもコピー持っていきます。

OFFそろそろ企画しないと



388. Re^2: ハギの痩せ・・ arima  2001/06/14 (木) 12:28
hamacyan さん こんにちは。

> 家も 2回しか やっていませんが 丸まるです
> 多分 餌の 量の問題では

水が汚れるのが怖くて・・なかなか大量に与えられないのです。
魚の数が多すぎて・・・減らせば良いのですが・・・

> 粉餌だけでは ダメです

一応 ドロマリンにクリルも食べるのですが・・・

> 凄いですね ニジハギも 採取したのですか

浅いプ−ルに結構大きいのが、入っていました。
海が、荒れた翌日だったからでしょうか?
台風の後とか、結構 色々とプ−ルに入っていることがあるので
潜らない 私としては、狙い目です。
只、安全には十分 気を付けなければ いけませんが。



387. Re: ハギの痩せ・・ hamacyan  2001/06/13 (水) 21:58
arima さん こんにちは。

> ところで、毎年の様にシマハギを、採取し連れて帰るのですが 
> 2〜3ヶ月しか飼育できません。

??
家も 2回しか やっていませんが 丸まるです
多分 餌の 量の問題では
粉餌だけでは ダメです
Hamacyan 特製餌か 鯉の餌なら 良いと思うのですが
来月なら お渡しできるかもしれません

> この前はニジハギも同じように 落ちました。

凄いですね ニジハギも 採取したのですか
私は 88年に 1匹採っただけです
採りたいな




386. Re: 始まりましたね hamacyan  2001/06/13 (水) 21:38
Kiichi さん こんにちは

> やっとシーズンが始まりましたね。

そろそろ 皆さん ソワソワ していますね
私は 忙しくて まだ なかなかです

> 次回は南伊豆へ行こうと思っているのですが、

今年は行きたいと思っています 遊んでやってくださいね

> 7月に入ったら、房総へ出張採集させて下さい。
> その時又お会い出来るのを楽しみにしております。

ぜひ来てください そのころには 私も動き出します
お会いするのを 楽しみにしています



385. Re^2: ハギの痩せ・・ arima  2001/06/13 (水) 17:40
山崎さん、こんにちは。

> これらが含まれるAcanthurus属は、回数多く給餌しないと痩せちゃいますよ。
チョウやヤッコは、一旦 痩せても有る程度 捕食していれば
回復しますが、シマハギなんかは どんどん食べていても回復しません。
Acanthurus属は、とにかく痩せさせない様に どんどん餌を与えるしかないのでしょうか?

それと前に採取したキヘリモンガラも同じような状態で、落ちました。
モンガラにもハギと同様なことが言える属が有るのでしょうか?



384. Re: ハギの痩せ・・ 山崎  2001/06/13 (水) 14:36
arimaさん、こんにちは。

> ところで、毎年の様にシマハギを、採取し連れて帰るのですが 
> 2〜3ヶ月しか飼育できません。
> 餌付くのは すぐですが何故か痩せてきて落ちてしまいます。
> シマハギだけでなく この前はニジハギも同じように 落ちました。

これらが含まれるAcanthurus属は、回数多く給餌しないと痩せちゃいますよ。
その代わりにどんどん大きくなっちゃいますけど…。
アキレスタンやソハール、パウダーブルー、あまり飼う機会はないかも知れませんがニセカンランハギもそうです。



383. ハギの痩せ・・ arima  2001/06/13 (水) 12:28
hamacyan さん こんにちは。

皆さんシ−ズンが、近づき色めきだっておられますね・・
ところで、毎年の様にシマハギを、採取し連れて帰るのですが 
2〜3ヶ月しか飼育できません。
餌付くのは すぐですが何故か痩せてきて落ちてしまいます。
シマハギだけでなく この前はニジハギも同じように 落ちました。
何故なのでしょう?
ハギ類には、一日 2回の給餌では少ないのでしょうか?
でも、キイロハギ、ナンヨウハギは元気です。



382. 病気情報補足の件 NK  2001/06/12 (火) 23:26
hamacyan、こんばんは。

今日の昼休みに会社の図書室で養殖関係の古い本を見ていたら、昭和46年発行の古いハマチの養殖本ですが、結構病気関係の記述が載っていました。細菌性疾患としてはビブリオ病ぐらいしか知りませんが、ノカルジア病とか類結節症なんていう疾患もあるとは・・・。各種の薬剤の情報も載っていて結構役に立ちました。まあ、薬の大半は入手できませんが・・・。

ところでこの本に「エラムシ」という寄生虫疾病が載っていまして、内容を見るとどうも「ヘテラキシネ症」のことのようです。TMA2号に載っていた濃塩水浴の原典ともいうべき方法が載っていましたので、参考までにご紹介します。
濃塩水は9%前後で、3〜5分間つけるそうです。
濃塩水の作り方は、海水1立法m(1t)あたり粗塩を約6kg入れて溶かすといいそうです。さすがに養殖は単位が違いますね。ハマチはでかいですからねぇ。
ただ、淡水浴より濃塩水浴の方が影響が大きいそうです。TMA2号ではこのままではチョウチョウには強すぎるということで変法を書いていますので見比べてください。
また魚を網ですくう際のスレによる細菌感染を防ぐため、抗菌剤(フラン剤など)による薬浴を行うことも推奨しています。

この本には白点病は載っていましたが、ウデニュームは載っていませんでした。いつの間にかヘテラキシネ症の方は観賞魚業界から忘れられてしまったのでしょうかね?

もう古い本で、情報もあまり役に立たないかもしれませんが、今度off会の時にでもコピー持っていきます。




380. Re: 始まりましたね 山崎  2001/06/12 (火) 23:12
Kiichiさん、こんにちは。

> 7月に入ったら、房総へ出張採集させて下さい。
> その時又お会い出来るのを楽しみにしております。
その際はお知らせくださいね。



379. 始まりましたね Kiichi [URL]  2001/06/12 (火) 22:36
やっとシーズンが始まりましたね。
でも、西伊豆では空振りに終わりました。
次回は南伊豆へ行こうと思っているのですが、
黒潮情報を見る限り、伊豆では期待薄の様です。
7月に入ったら、房総へ出張採集させて下さい。
その時又お会い出来るのを楽しみにしております。



378. Re^3: やっと手が空きました hamacyan  2001/06/11 (月) 00:15
山崎 さん、こんにちは。

> @55円×20本=計1,100円

安い

> 高速代7,000円です。

高い

市原にも 置いてあれば ラッキーなのですが
今度探してみます



377. Re: 海はよかったです。 hamacyan  2001/06/11 (月) 00:12
YHさん こんにちは。

> ところで、あいかわらずのナミチョウ軍団だったでしょ。

凄いですね 皆 丸々と太っていて ナミチョウは 飼育難しいのに
水槽 見とれていました
美人の店員さん 申し訳なさそうに 海に 行ったと行ってました

> よせばいいのに今日また1匹追加です。(もちろん別の水槽にいれました。)フウライも2匹ゲットで昨年より好調です。

私も 友人宅で 4匹ゲット 帰還途中でした
明日からの 餌付け日記の 素材です

> ということで半年ぶりの海で大満足でした。

凄いですね 情熱
私は まだ だらけています

> でも本当はチョウハン採りたかった。)

すぐ 採れますよ 時期がくれば
今度は 寄ってください



376. Re^2: やっと手が空きました 山崎  2001/06/10 (日) 22:37
hamacyanさん、こんにちは。

> これで 採取に 本腰入れられますね
今日は出撃に備えて、ジョイフル本田・ひたちなか店で棒うきを買ってきました。
@55円×20本=計1,100円
高速代7,000円です。



375. 海はよかったです。 YH [URL]  2001/06/10 (日) 17:03
hamacyan,こんにちは。

本日はわざわざ、おいでいただいたのに、当人が海で遊んでおりまして、すみませんでした。m(__)m  御会いできなくて残念でした。帰りにお寄りすることも考えましたが、魚の入れ替えなどが大変そうなのと仕事の関係で無理でした。またの機会を楽しみにしています。

ところで、あいかわらずのナミチョウ軍団だったでしょ。よせばいいのに今日また1匹追加です。(もちろん別の水槽にいれました。)フウライも2匹ゲットで昨年より好調です。

ということで半年ぶりの海で大満足でした。(でも本当はチョウハン採りたかった。)



374. Re^3: ミカド・・ hamacyan  2001/06/10 (日) 09:03
arima  さん こんにちは。

> 餌付けの比較的に簡単と、言われるミカドですら
> 大型の固体になると 難しい・・・ですか?

大きくなると 難しくはなります
でも 多分 状態が 悪かったのではないでしょうか


> ところで、南紀はどうなのでしょう?

南紀は別格 いつも 良いですから ご安心を



373. Re: ミカド・・ hamacyan  2001/06/10 (日) 08:59
arima さん こんにちは

> 先日、ミカド 連れて帰りました。
> が・・・帰って見てビックリしました。
> 思っていたよりサイズが 大きくて、おまけに白点が・・・
> もっと 良く観察すればよかったと 後悔です。

急に出た 白点みたいですね
テングと同じ
すぐ治るのでは

ミカドは一見難しそうですが 
ポリープの中では 一番簡単スミツキと 同じ程度です
でも アサリ 食べてくれなければ 
先に進めません

> 連れて帰って4日・・・未だに食べません。

心配 

> NKさん、今年は 黒潮 接近しないのですか?

六月初めから かなり チラホラ出ているみたいです
凄いチョウチョ ゲットした 報告も入り
色めきたっています
でも まだ 私は ノンビリしています



372. Re: やっと手が空きました hamacyan  2001/06/10 (日) 08:50
> 本日、やっと仕事が一段落しました。
> また、まめに書き込みしたいと思います。
お仕事 ご苦労さまです
本 楽しみにしています
これで 採取に 本腰入れられますね
  



371. Re^2: ミカド・・ arima  2001/06/10 (日) 07:44
hamacyan さん NK さん こんにちは。

> 連れて帰ってからサイズが目論みと違っていたというのはありますよね。一番多いのは前から飼っているやつとどちらが大きいか、という時です。たまにはずれて大変なときがあります。
たまに有ります。
特にこれがヤッコだったら 大変です。
ショップの水槽のほうが、大抵大きいので 固体が小さく見えてしまいます。
まさか、ショップの魚にモノサシ当てる訳にも いきませんし・・・

餌付けの比較的に簡単と、言われるミカドですら
大型の固体になると 難しい・・・ですか?
それとも、やり方が 悪いのでしょうか? 

> すみません。GWのoff会の時にそんな話を聞いたのですが、本日KiichiさんのHPで確したら房総はよさそうです。伊豆はまだみたいですが・・・。
よかったです。
私みたいに 採集下手ですと 数が多くないとどうしようも有りません。
ところで、南紀はどうなのでしょう?



370. Re: ミカド・・ NK  2001/06/10 (日) 00:20
arimaさん こんばんは。

> 先日、ミカド 連れて帰りました。
> が・・・帰って見てビックリしました。
> 思っていたよりサイズが 大きくて、おまけに白点が・・・
> もっと 良く観察すればよかったと 後悔です。

連れて帰ってからサイズが目論みと違っていたというのはありますよね。一番多いのは前から飼っているやつとどちらが大きいか、という時です。たまにはずれて大変なときがあります。

> NKさん、今年は 黒潮 接近しないのですか?
> 大変です。 

すみません。GWのoff会の時にそんな話を聞いたのですが、本日kiichiさんのHPで確したら房総はよさそうです。伊豆はまだみたいですが・・・。



369. ミカド・・ arima  2001/06/09 (土) 22:47
hamacyan さん こんばんは。

編集 お疲れさまでした。 

先日、ミカド 連れて帰りました。
が・・・帰って見てビックリしました。
思っていたよりサイズが 大きくて、おまけに白点が・・・
もっと 良く観察すればよかったと 後悔です。

連れて帰って4日・・・未だに食べません。
ポリプ食、2連敗 濃厚です。

NKさん、今年は 黒潮 接近しないのですか?
大変です。 



368. お疲れさまでした NK  2001/06/09 (土) 18:58
hamacyan、こんにちは。

HPの編集終わったんですね。お疲れさまでした。
これからはシーズン真っ盛りで次々とネタがあるでしょうから更新宜しくお願いします(笑)。

今年は黒潮が沿岸に近づいてこないみたいなので、さすがに他の方のHPを見てもチョウチョウは出てこないな、と思いきやsyunさんからチョウハンの報告が・・・。
やっぱり皆さんただ者ではありませんねえ・・・。



367. やっと手が空きました 山崎  2001/06/09 (土) 03:50
本日、やっと仕事が一段落しました。
また、まめに書き込みしたいと思います。



366. やっと編集終りました hamacyan  2001/06/08 (金) 22:49
長々と 編集しましたが やっと 終りました
明日から また 頑張ります



365. Re: 眉唾 YH [URL]  2001/06/05 (火) 00:29
NKさん、こんばんは。

>何より海水魚の体液とつり合う浸透圧ってどのくらいなんでしょうか・・・?たぶん比重にしてどれぐらいか、とか種類によって異なるのか、なんてあまり知られていないんでしょうね。
でもその辺がはっきりすればいい方法かもしれません。

ちょっと、専門の先生にたずねてみます。なんらかの解答が得られましたら、また発表しますよ。しばらくお待ちを・・・



364. Re: 眉唾 NK  2001/06/04 (月) 01:11
山崎さん、YHさん、こんばんは。

YHさん、
> > 浸透圧の同じ海水にすれば、エネルギーの消失を少なくできるんじゃ。

淡水魚の病気の時に塩を入れる理由が、浸透圧調整のエネルギーを少なくするためならば確かにそうなりますよね。ただ、昔大腸菌の培地を作るとき、浸透圧を調整するのは塩化ナトリウム(塩)が一般的でした。他には糖類(確かショ糖かスクロースだったような)なんかでも調整可能です。単純に考えると低比重の海水に入れるのがいいような気がしますが、そうするとpHなんかも変わってしまいそうですね(海水の緩衝作用であまり変わらないかも?)。何より海水魚の体液とつり合う浸透圧ってどのくらいなんでしょうか・・・?たぶん比重にしてどれぐらいか、とか種類によって異なるのか、なんてあまり知られていないんでしょうね。
でもその辺がはっきりすればいい方法かもしれません。

山崎さん、
> ドイツの魚病のレポートには、“浸透圧を同じにした栄養液(?)に病魚を浸す”という眉唾ものの論文が載ってました。

すごいですね。ドイツ語の論文ですか?私なんて英語でもあまり読む気がしないのに・・・。この栄養液というのはリンゲル液(生理食塩水)みたいなものですかね?どのぐらいの期間入れておくのでしょう?
あまりポピュラーにならないということは、まだ詳細が明確になっていないからなのでしょうか・・・?ちなみに病気の種類は何だったのでしょう。



363. 更新 hamacyan  2001/06/03 (日) 17:50
昨日 更新した つもりが 送信していませんでした
昨日は トラブル(仕事)続きで 疲れました
仮眠のつもりが そのまま 寝てしまいました
ポカです
山崎さん に 怒られて 初めて 気が付きました  m(_"_)m

今日の 更新 書き始めたので 後で まとめて 
送ります




362. Re^5: テング・・・ arima  2001/06/03 (日) 08:45
hamacyanさん NKさん YHさん 山崎さん おはようございます。

> 盛り上がっていますね
皆さん 御詳しいのに驚いています。
浸透圧なんて あまり考えた事ないです。

今朝、チビマクロススが少しだけ食べました。
ソメワケも食べてはいませんが、餌を追っかけています。
昨日から、私の思いつく範囲の餌を色々与えてみました。
それが良かったのか、それとも隔離したのが効いたのか・・
まだ、安心は出来ませんが取り合えず一息です。

hamacyanさん、インドミスジ心配ですね。
前にやはりアサリに餌付いていたウミズキが、水槽を変えた途端に
食べなくなった事が有りました。
その時は、小型の水槽に移し 回りを青いスクリ−ンで囲ってしまうと
食べてくれるようになりました。
只、スクリ−ンを外すタイミングが難しく 外すと怯えてしまい
なかなか 慣れてくれなかったです。 

TMAこちらでも 置いておられるショップ見つけました。
何のことは有りません、古くから行き着けの御店に有りました。
只、バラバラの号ばかりで探している号は有りません。

> arima さん コピー送ります
よろしく お願いします。
暑くなり始めてしまい 気になり始めました。




361. Re^4: テング・・・ hamacyan  2001/06/03 (日) 07:53
NKさん arimaさん、こんにちは。

盛り上がっていますね

> > 今朝も、今度はソメワケが拒食してしまいました。

家も インドミスジ 食べてくれません 心配
1999/1に 友人が 購入したもので
いままでは アサリ食べていました
3週前 乾燥餌餌付けで 家に来たとたん
食べません
淡水浴 1回 やりました
今は ベルリンとつながっている サブタンクを新規設置
単独で入れています
そんなに 呼吸は 早くはないです
何でしょう

<TMAの2号にはもう少し詳しく書いてありますので、

早速 みました
arima さん コピー送ります

自動給水装置 コピーも まだ 送っていません
他の人からも 問い合わせあったので
送るより 作った方が 良いかと思い 
材料揃ったので 今日作って UPします



360. Re: 眉唾 YH [URL]  2001/06/03 (日) 07:48
山崎さん、おはようございます。

> ドイツの魚病のレポートには、“浸透圧を同じにした栄養液(?)に病魚を浸す”という眉唾ものの論文が載ってました。

それって、鰓や体表から栄養が取り込めるってことなんですかねえ?栄養分って電解質でしょうか。うまくいけば点滴してるようなものなんでしょうね。さすがドイツっていうか、それを御存じの山崎さんはさすがですね。

今日は天気いいですが、どこへも行かずに、豆チョウのための水槽をセットの予定です。中身はいつ入るんでしょうか?



359. 眉唾 山崎  2001/06/03 (日) 02:00
YHさん、こんにちは。

> 浸透圧の同じ海水にすれば、エネルギーの消失を少なくできるんじゃ。
ドイツの魚病のレポートには、“浸透圧を同じにした栄養液(?)に病魚を浸す”という眉唾ものの論文が載ってました。



358. Re^6: テング・・・ YH [URL]  2001/06/03 (日) 01:10
hamacyan、arimaさん、こんばんは。NKさん、こっちでも、こんばんは。あいかわらず酔っぱらいですヨ〜ン。

hamacyan、6000、おめでとうございます。おととい7:25pmに来てみたら6002でした。またダメ!

> > そういった関係の御仕事(?)されておられるのでしょうか?
>
> いえ、実体はしがないサラリーマンです。ちなみにちょっと前までは医薬部門で管理関係をしてました。ただ、過去の蓄積と、うちの会社は飼料(養魚も含む)もやっているので、身近に養魚関係の研究者がいたり本があったり、ということで何となく聞きかじりが多いだけです。

ナント、私は学生のころ「魚病学」なんて講座があって、養殖ブリがどーのこーのとか教わってたのに、からっきしであります。ある時、教授が「金魚が病気のときに塩をいれるのは、病原体を殺すという目的よりも、浸透圧の関係で体内に入り込もうとする水分を外部に出すエネルギーを使わせないためだ。」とか言ってました。その後、私が「海水魚の場合はその逆だから、海水魚が病気のときは海水を薄めたほうがいいんじゃないか?」と質問してやったら、「理論上はそうだが、そういうことはしない。」と納得のいかない返事でした。いいかげんな奴!と思ってましたが、よく考えたら、養殖ブリが病気だって、そうは簡単に希釈海水には移せないですよね。でも観賞魚の場合はどうなんでしょう?浸透圧の同じ海水にすれば、エネルギーの消失を少なくできるんじゃ。


↑なんか訳わかんない文章。よっぱらいのたわけごとだと思ってください。  それでは、おやすみなさい。



357. Re^5: テング・・・ NK  2001/06/02 (土) 19:24
arimaさん、こんばんは。

> そういった関係の御仕事(?)されておられるのでしょうか?

いえ、実体はしがないサラリーマンです。ちなみにちょっと前までは医薬部門で管理関係をしてました。ただ、過去の蓄積と、うちの会社は飼料(養魚も含む)もやっているので、身近に養魚関係の研究者がいたり本があったり、ということで何となく聞きかじりが多いだけです。

> 90*45*45の水槽と60*45*45の水槽をくっけて、一つの濾過槽で回しています。
> 濾過方式は、昔ながらの湿式です。

結構水量がありますね。ちなみに私も昔ながらのウエット濾過(濾材はサンゴ砂)です。

> 90の方に大型のヤッコやチョウを、60のほうに小さなチョウや ヤッコの幼魚を入れています。
> UVは、設置していますがク−ラ−は有りません。
> 問題が出ているのは、60の方です。

> 60の方は、セパレ−タ−で細かく仕切っているのですが 拒食を起こしている魚は全て同じ仕切内の個体ばかりです。
> 仕切方に問題があるのでしょうか?
> 只、ヤッコばかりが拒食し同居しているチョウはなんとも有りません。

何とも言えませんが、やはり一つの区画に魚が多すぎるのかもしれません。チョウチョウは店なんかでも結構一カ所にたくさん入っていたりしますし、餌なんかも食べているみたいですが、ヤッコはやはり縄張りを持ちますから、長期間自分の隠れ家がないと弱ってくる個体もあるのではないでしょうか。おそらく60cm水槽(餌付け用ですか?)を区切っているので、隠れ家が不十分なのかもしれません(すみません。実際に見ていないので一般論を言っています)。
お話をうかがう限り90cm水槽は問題がないとのことなので、おそらく濾過関係とか水質ではないでしょう。なんか病気の可能性も低そうです。



356. Re^4: テング・・・ arima  2001/06/02 (土) 18:11
NKさん、こんにちは。

色々、教えて頂いて有り難うございます。
それにしても NKさんは大変 御お詳しいですね。
そういった関係の御仕事(?)されておられるのでしょうか?

> すみません。arimaさんのタンクデータがわからないのでなんとも言えませんが、どんなシステムでしたっけ?

大変お恥ずかしいシステムです。
90*45*45の水槽と60*45*45の水槽をくっけて、一つの濾過槽で回しています。
濾過方式は、昔ながらの湿式です。
90の方に大型のヤッコやチョウを、60のほうに小さなチョウや ヤッコの幼魚を入れています。
UVは、設置していますがク−ラ−は有りません。
問題が出ているのは、60の方です。


> もう一つ考えられることは、魚の数が増えたことで濾過能力(水質的に)に問題はないのですが、魚のストレス増加ということもあり得ます。表面上魚同士がケンカしてなくても、魚の数が多くなるとやはりストレスは増えるようで、弱い立場(神経質な魚とか、同じぐらいの大きさの魚が複数いてその中で一番劣位のもの等)の魚は拒食するようになったりします。

これが一番気になっています。
60の方は、セパレ−タ−で細かく仕切っているのですが 拒食を起こしている魚は全て同じ仕切内の個体ばかりです。
仕切方に問題があるのでしょうか?
只、ヤッコばかりが拒食し同居しているチョウはなんとも有りません。



355. Re^3: テング・・・ NK  2001/06/02 (土) 15:35
arimaさん、こんにちは。

> 今朝も、今度はソメワケが拒食してしまいました。
> 外観は、全く異常ありません。(元気も良いです・・)

では寄生虫感染ではないかもしれませんね。ヘテラキシネ症というのは、単生類のヘテラキシネ属の鰓弁寄生によるもので、吸血するために鰓が退色して貧血状態になります。ただ、これは養殖ブリで普通に見られる寄生虫だそうですが、観賞魚の世界ではあまり話を聞きません。
私も実際に確認したことは無いですが、かつてTMAの2号に載っていた「チョウチョウウオの新しい鰓病」という記事が該当するのでは、と思っています。ちなみに治療法は濃塩水浴だそうです。TMAの2号にはもう少し詳しく書いてありますので、お持ちならば見てみてください。もし、鰓の動きが常時早くて、ウデニュームではないようであれば可能性としては考えられます。

> 濾過槽は、今年3月に大掃除しました。
> もう一回 したほうが良いのでしょうか?

すみません。arimaさんのタンクデータがわからないのでなんとも言えませんが、どんなシステムでしたっけ?

> 一つ気になるのは、今年に成って どんどん魚を追加してしまい
> 今までで最高の収容数に成っています。

水槽に魚が増えた場合、それまでの水換えや濾過槽掃除のサイクルでは調子を落としてしまうことは確かにあります。ただ、その場合は濾過能力のupか掃除の回数upしかないので、飼育者にとっては辛いところです。
もう一つ考えられることは、魚の数が増えたことで濾過能力(水質的に)に問題はないのですが、魚のストレス増加ということもあり得ます。表面上魚同士がケンカしてなくても、魚の数が多くなるとやはりストレスは増えるようで、弱い立場(神経質な魚とか、同じぐらいの大きさの魚が複数いてその中で一番劣位のもの等)の魚は拒食するようになったりします。

> スミレヤッコは、先述のショップでクリルを食べている個体を見かけました。
> 大きさも発色も良かったのですが、悩んだ末諦めました。

一番簡単な方法は、このように状態の良いスミレヤッコをその水槽のボスか2番目ぐらいのポジションにしてやることです。ただ、ケントロピーゲの仲間は体は小さいですが、あまり同居する魚が多いと嫌がるような気がしています。これは私の個人的な感想ですけど・・・。ロックビューティーやキヘリキンチャクダイなんかもこの方法で結構うまくいきます。



354. Re^2: テング・・・ arima  2001/06/02 (土) 09:23
hamacyan さん こんにちは 

> イエイエ 今日には 粉餌です
> 置き餌法で すぐ 食べました

家のも hamacyanさんを見習って今日から練り餌に挑戦です。
仕切の隣から流れて来る粉餌に 興味を示しているので 以外と
早く餌付きそうです。

> 責任重大 頑張りましょう
一時期、白点が出たりして心配しましたが 何とか乗り切りました。
後 心配は水槽の状態だけです・・・
今朝もソメワケが・・今の所ヤッコだけです、拒食するのは。
外観は、全く異常有りません。メチャクチャ元気です。
目も見えてるみたいです。

> それより ポリプ食の 方が 面白いですよ

そうなんです。ポリプ食 欲しいのですが 全く見かけないのです。
オウギ、ハナグロ、ハクテン 挑戦してみたいです。
でも 出会えません。
特に オウギ、ハナグロはもう長いこと見ていません。



353. Re^2: テング・・・ arima  2001/06/02 (土) 08:57
NKさん、hamacyanさん こんにちは。

> ベネデニアかヘテラキシネ(鰓が退色してませんか?)ではないでしょうか。私の場合、病気でなければ濾過槽の大掃除をするかもしれません。
NKさん 有り難うございます。
それにしても いろいろ御詳しいですね。
私なんか知らないことばっかりで・・・・
今朝も、今度はソメワケが拒食してしまいました。
鱗は 退色していません。
外観は、全く異常ありません。(元気も良いです・・)
濾過槽は、今年3月に大掃除しました。
もう一回 したほうが良いのでしょうか?
一つ気になるのは、今年に成って どんどん魚を追加してしまい
今までで最高の収容数に成っています。
(極 近い所に新しくショップが出来まして・・・近い所にショップが出来るのも 考えものです・・・・・(笑))
これが原因でしょうか?
かといって 魚を預けるところも無いですが・・・

スミレヤッコは、先述のショップでクリルを食べている個体を見かけました。
大きさも発色も良かったのですが、悩んだ末諦めました。
NKさんの 情報をもう少し早く伺っていたら・・・・・・
後悔してしまいます。



352. Re: テング・・・ NK  2001/06/02 (土) 03:10
> arimaさん、こんばんは。

> 痩せは、ほとんど解からなく成ったのですが 最近 水槽の調子がおかしくて 少し様子を見ています。
> 水温も高く無いのに 魚の調子がおかしいのです。
> 昨日もチビマクロススが、拒食症になってしまい 今 隔離中です。
> 原因が、解からず困っています。

ベネデニアかヘテラキシネ(鰓が退色してませんか?)ではないでしょうか。私の場合、病気でなければ濾過槽の大掃除をするかもしれません。

>今度 スミレヤッコに挑戦してみようかなと、思い迷っています。
> スミレヤッコは、生息環境から、臆病で混泳が難しく 夏場の高水温にも弱いと言うイメ−ジが有り敬遠していました。

私も以前(といっても4年ぐらい前ですが)スミレヤッコを飼育していました。2年ぐらい元気にしていたのですが、ある日飛び出し事故で☆になってしまいました。
個人的な感想では、決して弱くはないが購入個体の選定(状態)次第、と思っています。家にいたスミレは買ってきていきなりメイン水槽(魚用)に入れられ、最初は隠れていましたが3日ほど経ったら出てきて餌を食べるようになりました。さすがに最初からフレークとはいきませんでしたが、クリルやデリカブラインシュリンプなんかは結構すんなり食べてくれました。
私の水槽にはハギやポマカントゥスのヤッコが入っておらず、カエトドントプルスが主だったからかもしれませんが・・・。
あと、以外に30℃を越えるような水温でも大丈夫でした。当時は、なんだ思ったより丈夫だな、と思っていましたが、それ以降「これはっ!」という個体には会っていません。
水槽の状態がよければ、後はいい個体を見つけられればうまくいく可能性は高いと思います。



351. Re: テング・・・ hamacyan  2001/06/02 (土) 01:26
arima さん こんばんは 

> テング 練り餌 始められたみたいですね。

イエイエ 今日には 粉餌です
置き餌法で すぐ 食べました

> 家のは、まだアサリだけです。

そろそろ チャレンジしてください
今回は 他は 全滅 有馬さん とこのと2匹だけ残りました
責任重大 頑張りましょう

> 昨日もチビマクロススが、拒食症になってしまい 今 隔離中です。
> 原因が、解からず困っています。

目は見えているのですか

> ところで、ポリプ食のチョウがなかなか手に入らないので・・・・
> と、言うわけでは無いのですが 今度 スミレヤッコに挑戦してみようかなと、思い迷っています。
私は 上手く行きませんでした
でも 簡単なはずです
それより ポリプ食の 方が 面白いですよ



350. テング・・・ arima  2001/06/01 (金) 21:56
こんばんは hamacyan さん。

テング 練り餌 始められたみたいですね。
家のは、まだアサリだけです。
痩せは、ほとんど解からなく成ったのですが 最近 水槽の調子がおかしくて 少し様子を見ています。
水温も高く無いのに 魚の調子がおかしいのです。
昨日もチビマクロススが、拒食症になってしまい 今 隔離中です。
原因が、解からず困っています。

ところで、ポリプ食のチョウがなかなか手に入らないので・・・・
(本当に全く見かけません・・・)
と、言うわけでは無いのですが 今度 スミレヤッコに挑戦してみようかなと、思い迷っています。
スミレヤッコは、生息環境から、臆病で混泳が難しく 夏場の高水温にも弱いと言うイメ−ジが有り敬遠していました。
hamacyanさんは、飼育されて其の辺のところ どう感じられておられるのでしょうか?
教えて頂けないでしょうか?
 



349. 6000ゲット hamacyan  2001/06/01 (金) 21:49
皆さん こんにちは

6000ゲット おめでとうございます
ゲットされた方は 掲示板に 書いていただけると
嬉しいのですが ('−'*)ヨロシク♪
メールでも 良いです

皆様のおかげで 6000 達成しました
一万目指して 頑張りたいと 思います

HP作ったおかげで 新たな お仲間にも 
めぐり合い 作ってよかったです

また 仕事の方も この経験を生かし 自分の職場のHPを作り
今日から 社内に 発信しました
此方の方は 毎日更新は難しいですが 毎週更新は達成したいと
思います  内容は堅い話ですし 非公開なので 悪しからず


きょうからT

しぎまY
嬉しくえの今回の



348. Re^4: old☆off hamacyan  2001/06/01 (金) 21:38
NKさんこんばんは。

> いえ、私は7月でも全然かまわないのですが、皆さん採集シーズンに入ってしまっても大丈夫でしょうか。

海で採取がてらに やるのも良いですね
でも syunさん 空くかどうか

いずれにしても 7月に入ったら 企画します




347. Re^3: old☆off NK  2001/06/01 (金) 01:57
hamacyan こんばんは。
>
> 結局 7月まで忙しそう

私も結構忙しいので土・日曜や祝日以外、夜はなかなか空きません。

> もう少し 我慢してください

いえ、私は7月でも全然かまわないのですが、皆さん採集シーズンに入ってしまっても大丈夫でしょうか。

> 目がやられた ブルーフェイスは 元に戻りました
> アズファーは 外見上は 治りましたが
> 視力は 悪いみたいです
> ご心配かけましたが なんとか なりました

よかったですね。眼はデリケートですから心配しますよね。アズファーは視力が落ちてしまったようですが、実は家のパソニファーも片目の眼球が白っぽくて、視力が低いみたいです(餌の食べ方がちょっと下手)。でも元気に成長しています(この1年半で16cm→21cmくらいになった)。おそらくhamacyanのところでしたら大丈夫でしょう。



346. Re^2: old☆off hamacyan  2001/05/31 (木) 23:24
NKさん こんにちは。

結局 7月まで忙しそう
もう少し 我慢してください

目がやられた ブルーフェイスは 元に戻りました
アズファーは 外見上は 治りましたが
視力は 悪いみたいです
ご心配かけましたが なんとか なりました



345. Re: old☆off hamacyan  2001/05/27 (日) 09:50
NKさん こんにちは。

> そろそろ採集開始ですか?もう行かれたんでしたっけ?
> 私も今年は沖縄にでも行きたいですが、無理かなぁ・・・。

昨日 行く夢を 見ました
なぜか Aさんと

> ところで、旧名old☆off会ってどうなっているのでしょう?何かご存じですか?syunさんが潜伏期に入ってしまったので、7月以降なんですかねぇ・・・。

6月にはやりたいですね SYUNさんと調整してみます



344. そういえばどうなったのでしょう NK  2001/05/27 (日) 00:00
hamacyan、こんばんは。

そろそろ採集開始ですか?もう行かれたんでしたっけ?私も今年は沖縄にでも行きたいですが、無理かなぁ・・・。

ところで、旧名old☆off会ってどうなっているのでしょう?何かご存じですか?syunさんが潜伏期に入ってしまったので、7月以降なんですかねぇ・・・。



343. Re^2: みなさんすごいですね hamacyan  2001/05/25 (金) 21:32
arimaさん NKさん YHさん こんにちは。

> つい最近までは、ポリプ食は敬遠していました。

私も そうです スミツキに見せられたのが いけなかったです
今日も オオギに出あいましたが 状態悪く断念しました
arima さん パウパウで TMA64 売ってました

> ところで、テングですが殻つきアサリを よく食べているのですが
> そろそろ粉餌に変える様にした方がいいのでしょうか?
> 痩せは、激痩せ から 普通の痩せになってきました。

雑食性なので それほど気にする必要は 無いでしょうが
家は 痩せが 治ってからにします




342. Re: みなさんすごいですね arima  2001/05/25 (金) 06:30
hamacyan さん NKさん YHさん こんにちは。

> ここのところ書き込みみてますと、みなさんポリプ食のチョウチョウウオにチャレンジされてますね。すごいことです。
つい最近までは、ポリプ食は敬遠していました。
以前、採取できたミスジ、ウミツキ、トノサマを少し飼育したことが有るくらいでした。
それが、hamacyanさんとお話させて貰う機会が出来 もう一度挑戦してみたくなって 又 こりずに始めました。

hamacyanさん、私もポリプ食 再挑戦します。
今度は、ミカドかウミツキ等の比較的簡単そうなのからにします。
ヤリカタギも挑戦したいのですが・・・殆ど見たことも有りません。

ところで、テングですが殻つきアサリを よく食べているのですが
そろそろ粉餌に変える様にした方がいいのでしょうか?
痩せは、激痩せ から 普通の痩せになってきました。

YHさん、南紀にはたくさんいますよ。種類も・・・
でも、私には採取できません。
なにせ 採取技術はhamacyanさんの足下どころか つま先も見えない程度ですから・・・・・・



341. みなさんすごいですね NK  2001/05/24 (木) 23:50
hamacyan,arimaさん、YHさん、こんばんは。

ここのところ書き込みみてますと、みなさんポリプ食のチョウチョウウオにチャレンジされてますね。すごいことです。

私なんか水槽一つなもんで、最初からポリプ食やスローイーターの魚は手を出していません。なにしろ、新着魚も水温合わせ終わるといきなりメイン水槽(大きな魚が乱舞しています)にいれてしまいますからねぇ。おかげで選魚眼は鍛えられましたが、餌付けの技術はさっぱりです。いまだに殻付きアサリしか手段がありません。
まあ、最近は新しい魚を入れていないので、その辺の心配はないのですが・・・。

そのうち、水槽増やしたら餌付けに関してお世話になりますのでよろしくお願いします。



340. Re^13: 自動給水装置 hamacyan  2001/05/24 (木) 23:20
arima さん、こんにちは。

> ハクテン 風前の灯火です。

uha-
やはり 難しいのですね
家も ハナグロ ☆
残念です
気を許したのが いけなかったです
リベンジです



339. Re^13:自動給水装置 YH [URL]  2001/05/24 (木) 21:57
せっかく投稿しようと思ったら、途中でフリーズしやがんの(怒)再起動したら、やっぱり書き込み消えちゃってるし。トホホ。

というわけで、hamacyan、arimaさん、こんばんは。

>今度 HPで 水槽進化論でも 書きましょうか 成長論かな

楽しみにしていま〜す。うちは120にしてから15年間、変わってません。240とは言いませんが180くらいは欲しいです〜。

>何処ですか? 昨年 ナミチョウ乱舞を夢見て南紀に採取に行ったのですが・・・

外房の某所です。でも南紀で採集なんてウラヤマシイです。いろんなチョウがいるんでしょうね。もっともhamacyanは房総でも南紀みたいな収穫ですが。
私はほとんどがナミ、運がよければ、トゲ、フウライ、チョウハンて、とこですネ。

>これで ポリプ食居なくなります。

私はポリプ食、うまく飼えたためしがありません。やっぱり難しいです。

>テングが、元気なのが救いです。

長生きできるよう、ガンバッテください。



338. Re^12: 自動給水装置 arima  2001/05/24 (木) 08:43
hamacyan さん NK さん、こんにちは。

>7月にはタイドプールにもいっぱい入ってること多いですから。1つの石の下に20匹以上、いる時もあるし。すごく浅い所(水深10センチ位)にもおチビさんがいるときもあります。
何処ですか?
昨年 ナミチョウ乱舞を夢見て南紀に採取に行ったのですが・・・
結果は 散々でした。

> コピー 送ります
有り難うございます。
早く見てみたいです。

> う〜ん、この辺の難しいお魚はお手上げであります。ナミチョウなんて簡単なもんです。ただナミチョウって、つい、手抜きで飼っちゃうんで長生きしにくいみたいですね。滅多にいない珍しい魚だと思っていれば大丈夫みたいですね。
ハクテン 風前の灯火です。
悔しいです。
とっ 思っていたら 今朝 粉餌食べていたトノサマが落ちてしまいました。
2〜3日前から様子がおかしいなって感じていたのですが・・・
採集してから3年、この春 頂いた粉餌に餌付いたばかりでした。
これで ポリプ食居なくなります。
悔しいとっ 言うよりショックです。
テングが、元気なのが救いです。



337. Re^11: 自動給水装置 hamacyan  2001/05/23 (水) 23:20
YHさん 、arimaさん、こんばんは。

> さっそく、TMA、ひっぱりだして見ましたよ。一方にアクリルパイプ> 使うところがミソなんですね。

それに アクリルパイプを斜めに切るのが ポイントです
流石 Hamacyan の 筈なのですが 誰も 使っていないのでは

> アクリルと塩ビのキャップや
> ポリタンの蓋とシリコンチューブの接着には何を使うんですか?

シリコンだけでは強度弱いので エンビ金具の ネジ雄雌 使って
締め上げ シリコンで シールしたと 思います
これから 作るのなら ポリタンの蓋に エアーホース直接でもいけるかもしれません

> それから、おおっ!ここにも(64号)にもhamacyan登場ではありませんか。

今度 HPで 水槽進化論でも 書きましょうか

成長論かな





336. Re^10: 自動給水装置 YH [URL]  2001/05/23 (水) 22:53
hamacyan、arimaさん、こんばんは。

> > 採取が、下手でナミチョウすらまともに採ったことが 無いのです。
>
> 私にとっても 難しいです
> いつも採るのは 7月 マメのときです
> それ以降は 逃げ足早く 疲れます

hamacyanのようには、うまく魚採りできないのでナミチョウばかりなんですよ。7月にはタイドプールにもいっぱい入ってること多いですから。1つの石の下に20匹以上、いる時もあるし。すごく浅い所(水深10センチ位)にもおチビさんがいるときもあります。

> > どっかで、手に入らないか探してみます。
>
> コピー 送ります
> HPとも考えたのですが 時間かかって シーズンに
> 間に合いそうも 有りません

さっそく、TMA、ひっぱりだして見ましたよ。一方にアクリルパイプ使うところがミソなんですね。アクリルと塩ビのキャップやポリタンの蓋とシリコンチューブの接着には何を使うんですか?シリコン系のでOKなんですか。
それから、おおっ!ここにも(64号)にもhamacyan登場ではありませんか。

> > ハクテン 食べなくなってしまいました。
>
> 難易度の 高いのは 難しいですね
> ハナグロも 調子落とし 風前の灯火です
> 設備を きちっとして 再挑戦したいです
> ハナグロも

う〜ん、この辺の難しいお魚はお手上げであります。ナミチョウなんて簡単なもんです。ただナミチョウって、つい、手抜きで飼っちゃうんで長生きしにくいみたいですね。滅多にいない珍しい魚だと思っていれば大丈夫みたいですね。

それでは、また。



335. Re^9: 自動給水装置 hamacyan  2001/05/23 (水) 19:21
arima さん、 YHさん こんにちは

> 採取が、下手でナミチョウすらまともに採ったことが 無いのです。

私にとっても 難しいです
いつも採るのは 7月 マメのときです
それ以降は 逃げ足早く 疲れます
> どっかで、手に入らないか探してみます。

コピー 送ります
HPとも考えたのですが 時間かかって シーズンに
間に合いそうも 有りません

> ハクテン 食べなくなってしまいました。

難易度の 高いのは 難しいですね
ハナグロも 調子落とし 風前の灯火です
設備を きちっとして 再挑戦したいです
ハナグロも



334. Re^8: 自動給水装置 arima  2001/05/23 (水) 08:35
hamacyanさん、 YHさん こんにちは
YHさん 初めまして。
よろしくお願いします。

> ナミチョウを 長期飼育するなんて 達人の技です
> 私は 1年 飼ったことが有りません
ナミチョウって長期飼育 難しいのですか?
ナミチョウ飼ってみたいのです。
採取が、下手でナミチョウすらまともに採ったことが 無いのです。

>1998年TMA 64,65号にのってます
どっかで、手に入らないか探してみます。

ハクテン 食べなくなってしまいました。
外観は、少し痩せが出た程度で何も変わって無いのですが。
こんな時、hamacyanさんならベルリン水槽へ放されるのでしょうが
私 サンゴの飼育してないもので 手の打ちようが有りません。
近くでしたら連れて行って お願いするのですが・・・
難しいと伺っていたハクテンですが 難しそうだから挑戦してみたくなって始めたのですが・・・やっぱり難しいです・・当たり前ですが・・・・・ 



333. Re^7: 自動給水装置 hamacyan  2001/05/22 (火) 22:52
YHさん こんにちは

> ナミチョウの飼育人・YHです。

ナミチョウを 長期飼育するなんて 達人の技です
私は 1年 飼ったことが有りません
今年は 頑張ります

> 私も作ってみようかな。

1998年TMA 64,65号にのってます
64は サイフォン原理を使った 無動力タイプ
65は レベルセンサー使った  動力タイプです
レベルセンサーは このとき手に入れたのが たくさんあります
64は 私が 言うのも 変ですが Hamacyanの 最高傑作です
自分では使う事はなかったのですが 頼まれて 私の技術の全てを出して作ったものです  単純なところが 気に入ってます



332. Re^6: Re2:テング YH [URL]  2001/05/22 (火) 22:06
hamacyan、ちょいとおひさしぶりでした。arimaさん、はじめまして、です。ナミチョウの飼育人・YHです。って他のチョウがあまり採れなかっただけ・・・

> > 自動給水装置ってどんな装置でしょうか?
>
> 10Lぐらいのポリタンクと ホース配管2本で出来ます
> Hamacyan得意のロオテクですから 電気も不要です

うちは今年はじめて宮本さんに頂戴したファンを使ってみましたが意外と水温が下がるのでビックリ。水の蒸発がすごくて2度ビックリであります。自動給水装置って手がありましたか。そういえばTMAかどっかでhamacyan式の給水装置の作り方、見たことがあったような・・・ここの「自作」でも近々登場ですか?

私も作ってみようかな。



331. Re^5: Re2:テング hamacyan  2001/05/22 (火) 00:39
arima さん こんにちは。

> ハクテンは、食べてはいますが かなり細いです。

食べただけでも 凄いことです
たくさん 食べるようになれば 良いですね

> 自動給水装置ってどんな装置でしょうか?

10Lぐらいのポリタンクと ホース配管2本で出来ます
Hamacyan得意のロオテクですから 電気も不要です



330. Re^4: Re2:テング arima  2001/05/21 (月) 12:25
hamacyan さん こんにちは。

> 一安心ですね アサリ食べれば 90%餌付け成功です
ハクテンは、食べてはいますが かなり細いです。
少し痩せが出ています。心配です。

> コンピューターファン付けましょう
毎年 ファン2機で乗り切っています。
只、今の時期ですとまだ気候が不安定なので ファンを付けるの不安です。
以前、何処かのメ−カ−からファン専用のサ−モ発売されていたと 
思うのですが、高価で買えませんでした。

> 水が蒸発しますが 自動給水装置 つければ
> 心配はいりません
毎年 この蒸発で悩んでいます。
自動給水装置ってどんな装置でしょうか?
詳しく教えて貰えないでしょうか。



329. Re^3: Re2:テング hamacyan  2001/05/20 (日) 23:42
arima さん こんばんは。

> 家のテングも まだまだ食は細いのですが少しずつ活発につつき始めています。

かなり 活発に食べるようになってきました

> ハクテン 殻つきアサリつつき始めました。
> 生きたアサリの殻を 開かせ与えたところ つつきだしました。

一安心ですね アサリ食べれば 90%餌付け成功です

> 当然、水槽の水温も急上昇です。
> ク−ラ−付けていないので なすがままです。

コンピューターファン付けましょう
3度は 下がるはずです
水が蒸発しますが 自動給水装置 つければ
心配はいりません



328. Re^2: Re2:テング arima  2001/05/20 (日) 21:58
hamacyan さん こんばんは。

> 痩せが回復すれば良いのですが まだ食いが細いです
家のテングも まだまだ食は細いのですが少しずつ活発につつき始めています。
相も変わらず やせっぽちですが・・・・

> 痩せといえばハナグロ メーン水槽の仕切りの中に入れておいたのですが 底がアサリの 貝殻が いっぱいなので 
> 餌の量が取れなかったらしく 痩せてしまいました
家のトノサマも、底に落ちた餌は食べません。とっ 言うよりか つつけないみたいです。
少し痩せが、出たような気がするので 練り餌に戻しました。

ハクテン 殻つきアサリつつき始めました。
生きたアサリの殻を 開かせ与えたところ つつきだしました。
アサリには かわいそうな事しましたが、少し安心しました。

ところで、少し心配なことが 発生しています。
こちらは、ここのところ 天気が良く気温がグングン上昇しています。
当然、水槽の水温も急上昇です。
ク−ラ−付けていないので なすがままです。
古株の魚は 毎年の事ですので平気でしょうが、新入り 特に入ったばかりの テング、ハクテンは心配です。
毎年の事ながら 暑くなると採取が出来る喜びと、水温対策で頭を痛め
なくてはならず複雑な心境です。



327. Re: Re2:テング hamacyan  2001/05/20 (日) 11:18
arima さん こんにちは。

> 殻付きのアサリを、活発とは行きませんが食べ始めました。
> アサリの肉に ナイフで切り込みを 入れてやると食べやすいみたいです。

なるほど やってみます

> hamacyanさん とこのはどんな様子ですか?

留守をしていたので 心配していましたが 元気です
空腹だったのか 貝付きを 突っつくようには なりました
痩せが回復すれば良いのですが まだ食いが細いです
でも一安心
痩せといえばハナグロ メーン水槽の仕切りの中に入れておいたのですが 底がアサリの 貝殻が いっぱいなので 
餌の量が取れなかったらしく 痩せてしまいました
ハナグロは食いがヘタ 底は 板でないと ダメ パウダー珊瑚でも
上手く 食べられません
また アサリに戻して 痩せ同士 回復を待ってます

> ハクテンとテングは、仕切のボ−ド越しに 気にしている様なのですが、一緒にしない方が やはり良いのでしょうか?

大きさの差が 有れば 入れてた 方が 良いです
テング 食いが 細いのなら これも またok
威嚇して 餌に近付け無いようだとダメです

> 色々な物 作るのは好きですが、下手の横好きでして大抵図面無しで
> 作るので 二度と同じ物が出来ないのです。
> hamacyanは図面ひかれますか?

お話聞いて 安心しました 設計屋のくせに図面書かないのは
私だけかと 思ってました
それなら プロスキも 自作 大丈夫ですね  
頂いた 材料は 作って 友人に あげることにします
写真で 分からないところは 聞いてください
但し 魚水槽に関して プロスキは 水の黄ばみを 取るだけぐらいに
考えた方が 良いです  過剰な期待は しないで下さい 
無くても okです
最近 再稼動したのは 単に 黄ばみを 取る目的です
物理濾過も新型設置したので かなり 見栄えは良くなりました



326. Re2:テング 近況・・ arima  2001/05/19 (土) 12:16
hamacyan さん こんにちは。

先日は、せっかく連絡いただいたのに 申し訳ありませんでした。
今度、おいでの時を お待ちしております。

> 餌付くといいですね
> 今回は 状態が悪いですが 元気なので
テングの近況ですが、相も変わらず元気は 良いです。
殻付きのアサリを、活発とは行きませんが食べ始めました。
アサリの肉に ナイフで切り込みを 入れてやると食べやすいみたいです。
只、背肉がかなり落ちているので心配です。
hamacyanさん とこのはどんな様子ですか?

> ハクテンも頑張ってくださいね
ハクテンは、教えて頂いたように3個のアサリを同時に入れました。
興味は持っているみたいで 時々見ています。
まだ、食べてはいません。
ハクテンとテングは、仕切のボ−ド越しに 気にしている様なのですが、一緒にしない方が やはり良いのでしょうか?

色々な物 作るのは好きですが、下手の横好きでして大抵図面無しで
作るので 二度と同じ物が出来ないのです。
hamacyanは図面ひかれますか?
 



325. Re: ありがとうございました。 hamacyan  2001/05/18 (金) 22:45
arima さん こんにちは。

> テング 早速、水合わせし餌付け水槽へ放しました。

餌付くといいですね
今回は 状態が悪いですが 元気なので
声掛け合って 頑張っていきましょう

ハクテンも頑張ってくださいね

> PS:パイプ 造って貰いたかったわけでは有りません。
>   御自由に御使い下さい。   

有難う御座います 
でも 作ることは いといません  しかし
arimaさんのほうが 上手いでしょうから
作り方 分からなければ メールください

オヤスミナサイ



324. ありがとうございました。 arima  2001/05/17 (木) 12:35
hamacyanさん こんにちは。
本日、わざわざ ありがとうございました。
貴重な お話まで聞かせてもらい・・今年は、採取 がんばって
みようと思います。
(こちらに来られる時は、連絡お待ちしています)

テング 早速、水合わせし餌付け水槽へ放しました。
餌付け がんばってみます。
有り難うございました。

PS:パイプ 造って貰いたかったわけでは有りません。
  御自由に御使い下さい。   



323. Re^2: やっぱり白点では? NK  2001/05/17 (木) 00:01
> arimaさん、こんばんは。

> 新着魚でも餌付けの比較的簡単な大型ヤッコの幼魚とかは、水合わせだけで混泳水槽に入れています。

ははは、実は私もそうです。よって、購入する魚は厳選しなければなりません。でもあまり失敗はありません。

> TMAってどんな雑誌ですか?
> 名前は、よく聞くのですが読んだことありません。

TMAとは海水魚(海水生物)専門誌「トロピカル・マリン・アクアリウム」の略です。18年前、当時海水魚専門誌ができるとは思いもしなかった頃に創刊された海水魚専門誌の元祖みたいな雑誌です。創刊当初は季刊でしたが、ここ2年は年1回発行です。




322. Re: テングチョウ hamacyan  2001/05/15 (火) 23:09
YAMAZAKIさん、arimaさん、NKさん、こんにちは。

> > 検疫水槽欲しいですね!!
> わざわざ水槽をセットしなくても、人工海水のバケツにエアレーションと保温をすれば十分ですよ。

アレレ 今日水槽 買ってきてしまいました
その方法で治療はするのですか

> でも毎日100%の換水はお忘れなく。

薬使わず 換水だけですか

> 私はNKさんのおっしゃる通り、白点だと思いましたが…。

やっぱり 白点ですか
消えたときは ビックリしましたよ



321. テングチョウ 山崎  2001/05/15 (火) 22:43
hamacyanさん、arimaさん、NKさん、こんにちは。

> 検疫水槽欲しいですね!!
わざわざ水槽をセットしなくても、人工海水のバケツにエアレーションと保温をすれば十分ですよ。
でも毎日100%の換水はお忘れなく。

うちのテングもhamacyanさんちと同様の症状が出ましたが翌日には消えてしまいました。
私はNKさんのおっしゃる通り、白点だと思いましたが…。



320. Re: やっぱり白点では? arima  2001/05/15 (火) 12:33
NKさん  hamacyanさん こんにちは。

NKさんの 投稿見させて貰っている内に 思い出した事が有ります。
とっ いうか うっかりしていたのですが・・・
私、ムチャクチャですが、新着魚でも餌付けの比較的簡単な 大型
ヤッコの幼魚とかは、水合わせだけで混泳水槽に入れています。
そうすると、翌朝 大抵 全身白点だらけになっています。
ただ、そのままにしていたら やがて消えてしまいます。
2〜3日立てば出なくなります。
その白点が、NKさんの仰っているような点です。
テングも、こんな感じでしたでしょうか?
そしたら、やはり白点病でしょうか?

>以前TMAでこういう白点病は魚体から離れてもシストを作れず死 んでしまうといった記事を読んだような気がするのですが・・・。
TMAってどんな雑誌ですか?
名前は、よく聞くのですが読んだことありません。

>こういう時に検疫用の水槽って大事だな、と思うのですが、喉元すぎれば何とやら・・で設置した試しがないのが問題なのですが・・・。
検疫水槽欲しいですね!!
でも、すぐに飼育水槽になりそうで・・・・

hamacyan さん #75、#125は、有りました。
#100は、残念ながら有りませんでした。
とりあえず 速報です。
17日楽しみにしています。



318. やっぱり白点では? NK  2001/05/14 (月) 23:50
hamacyan こんばんは。

テングチョウ、たいへんでしたね。読む限りでは私も白点病だと思います。冬場にヤッコとか買うと、車で暖房して、尚かつコートでくるんで持って帰ってきても、一度は白点病が出ることが多いです。
ただ、この場合通常と違って、量的には大量に出てビッシリ着いている事が多いのですが、ベタッとした感じではなくてはがれやすそう(日焼けして剥け始めた皮膚みたいな感じといえばわかるでしょうか)な感じで出ています。事実、結構すぐに魚体から離れることが多いです。私もこの場合、1回薄目の硫酸銅投与で対応しています。ただ、以前TMAでこういう白点病は魚体から離れてもシストを作れず死んでしまうといった記事を読んだような気がするのですが・・・。

面倒なことに、白点のせいなのか、硫酸銅のせいなのか、餌付くのが遅くなることがあります。今回はこのパターンかもしれませんね。でも、hamacyanならば大丈夫でしょう。
こういう時に検疫用の水槽って大事だな、と思うのですが、喉元すぎれば何とやら・・で設置した試しがないのが問題なのですが・・・。



317. 5000ゲット おめでとう御座います hamacyan  2001/05/13 (日) 00:45
岬のTさん おめでとう御座います
5000番 ゲットされて 今年は
きっと 大漁ですよ
スミレ頑張ってくださいね

私の採る分は残しておいてくださいね

近々 賞品かついで 会いにいきたいですね
まだ 春は 遠いいかな?



316. Re^5: 淡水浴 hamacyan  2001/05/13 (日) 00:13
NKさん こんにちは

> よかったですね。私は餌付けのために淡水浴することはあまりなく

イエイエ それまでは 夢遊病者のようでしたから
淡水浴によって 体調改善されてと思います

> > トノサマ スミツキも つられて 食べています
> この魚達は淡水浴したわけではないのに食べ始めたのですか?

トノサマは 淡水浴しました
スミツキは しませんでしたが 以前から突っついてはいましたので
単に タイミングが 合っただけです

> ところで、淡水浴の時、魚体から鱗みたいな白っぽくなった扁平なものがパラパラ落ちませんでしたか?

確認は出来ませんでした

> 話変わりますけど、HPのトップのデザインを変更したのですか?1時間くらい前に繋いだときと変わっているのでびっくりしました。

魚のページが 長くなって 重くなったので これから
分割していきます

一難去ってまた一難です また UPします



315. Re^4: 淡水浴 NK  2001/05/12 (土) 00:20
hamacyan こんばんは。


> シテンチョウ かなり人工餌食べ始る様になりました
> 今までは 一日1回しか 食べませんでしたが
> 餌をやると 毎回 食べるようになりました
> もう 大丈夫です

よかったですね。私は餌付けのために淡水浴することはあまりなく治療onlyなのですが、淡水浴するとなかなか餌を食べなかった魚がたべるようになる例を数回経験しています。以前あるショップでもそのことを聞いたことがあります。私は単純にその魚はベネデニアもしくは浸透圧差に弱い寄生虫が寄生しているために食欲がなく、淡水浴でその原因が除去されたために餌をたべるようになったのだろう、と単純に考えていましたが、それだけでもないようですね。
>
> トノサマ スミツキも つられて 食べています

この魚達は淡水浴したわけではないのに食べ始めたのですか?思わぬ副作用ですね。

> 淡水浴って 初めてですが これほど 効果あるとは
> 思っていませんでした
> 時間は それぞれ 5分です

ところで、淡水浴の時、魚体から鱗みたいな白っぽくなった扁平なものがパラパラ落ちませんでしたか?もし落ちたならば、それがベネデニアです。

話変わりますけど、HPのトップのデザインを変更したのですか?1時間くらい前に繋いだときと変わっているのでびっくりしました。



314. 5023 山崎  2001/05/11 (金) 23:07
hamacyanさん、こんにちは。

カウンターがあっという間に5,000を超えましたね、もの凄い勢いです。
おめでとうございます。

それでは明朝お待ちしています。
楽しみです。



313. Re^4: 淡水浴 arima  2001/05/11 (金) 22:43
hamacyan さん こんにちは

> シテンチョウ かなり人工餌食べ始る様になりました
よかったですね!!
別にも書かせて もらったのですが 淡水浴はすごく利くみたいです。
家のトノサマとセグロはもう 少し掛かりそうです。
ウミズキが来るまでには、餌付いて欲しいのですが・・・




312. Re^3: 淡水浴 hamacyan  2001/05/11 (金) 22:07
arimaさん NKさん こんにちは

淡水浴の件 有難う御座います
昨日 急遽 やってみました
シテンチョウ かなり人工餌食べ始る様になりました
今までは 一日1回しか 食べませんでしたが
餌をやると 毎回 食べるようになりました
もう 大丈夫です

トノサマ スミツキも つられて 食べています

淡水浴って 初めてですが これほど 効果あるとは
思っていませんでした
時間は それぞれ 5分です
有難う御座いました 感謝感激  感動ものです



311. Re: 超、おしい!空白の10分 hamacyan  2001/05/11 (金) 22:00
> 18:46で5001 またまたでした。

残念でした 私が 10分前に 入ったから 
その間に 誰かが
でも 私が ゲットしなくて良かったです

誰か 知りませんが おめでとう御座います 
5000番の 幸運を 射止めた 方は
掲示板に 一言 お願いします
お待ちしています




310. 超、おしい! YH  2001/05/11 (金) 18:54
18:46で5001 またまたでした。やっぱ、ここのところ、ついてないな。

とにかく、5000,おめでとうございます。
シーズン中には10000ですね。



309. 5000あと1歩 hamacyan  2001/05/11 (金) 18:44
4999 やばかったです
5000ゲットしたら
シャレになりません
はたして 幸運の人は



308. 4977 hamacyan  2001/05/11 (金) 12:34
4977 後 もう少しで 5000
ゲットした人は 表明してくださいね



307. Re: フィルター hamacyan  2001/05/09 (水) 23:25
シンジさん こんにちは

> イワナ用の上部フィルターでは濾過能力が全然足りなかったので
> 20Lのオイル缶を利用し外部フィルターを作ってみました。

自作 スゴイですね 
次から 次に 何でも 作ってしまう
私も できるだけ 作るようにしていますが
ヘタです

> 効果は抜群でした。
> これで少しは落ち着きましたよ〜

後は 渓流釣に行って 岩魚増やさなくては いけません

> また淡水ネタでスイマセン・・・

何でも有りの サイトですから 遠慮なく
来週末には 柴さんに 会いに行く予定ですが
また 変わるかもしれません



306. Re^3: コシダカウニ hamacyan  2001/05/09 (水) 23:18
sawadaさん こんにちは

> > 食性は ??
そう言えば 友人のmさんは セット初期のコケ取に ウニ使っていました

>  悪さはしないようなので安心しました。図鑑によると房総以西で
>  普通に見られるウニとありましたから、海に返しても問題なさそ
>  うです。私ももう少ししたら帰そうかと思います

良かった そうします これ以上 大きくなったら
悪さしなくても 困りますから




305. Re^3: ポリプ食のチョウチョ・・・ hamacyan  2001/05/09 (水) 23:14
arimaさん 山崎さん、こんばんは。

> 実は、シテンチョウがウミズキの次に欲しいのです。
シテンは 状態悪いので 苦労していますが いきなり乾燥餌食べたのは 驚きました 健康だったら 簡単です
ウミズキも スミツキ程度に 簡単です

簡単   シテン 雑食性
難易度小 スミツキ ウミズキ ミカド
難易度中 トノサマ ミスジ ヤリカタギ
難易度大 ハナグロ
超難易  ハクテンカタギ

> >ハクテンカタギはhamacyanをもってしても餌付けに苦労する魚で
> す。
ハクテンカタギは 今年の 目標です
山崎さん 2匹 町で見かけたら 一匹分けてください

ヤリカタギも arimaさん だったら 大丈夫でしょう
昼に自宅に帰るぐらい気を使えば でも 出張多いと 難しいです




304. フィルター シンジ [URL]  2001/05/09 (水) 22:03
こんばんは〜シンジです

イワナ用の上部フィルターでは濾過能力が全然足りなかったので
20Lのオイル缶を利用し外部フィルターを作ってみました。
たかだか60cm水槽にフィルター容量が20Lなので
効果は抜群でした。
これで少しは落ち着きましたよ〜

また淡水ネタでスイマセン・・・
でもひょっとしたら海水でもこのアイデアは使えるかも??



303. Re^2: ポリプ食のチョウチョ・・・ arima  2001/05/09 (水) 21:45
山崎さん、こんばんは。

> シテンチョウはどちらかというと雑食性で、その中でもポリプ食に近いほうだと思うので、餌付けはそれほど苦労しないでしょう。
実は、シテンチョウがウミズキの次に欲しいのです。
でも 今までショップで見かけたことは 殆ど有りません。
hamacyanさんが、羨ましいです。

>ハクテンカタギはhamacyanをもってしても餌付けに苦労する魚で
す。
やはりそうですか。
ショップで見かけたとき そんな気が何となくしました。

> 純然たるポリプ食では、なんといってもミカドチョウが簡単です。
ミカドチョウは、ショップで結構見かけます。
最近 わりと状態のいい個体も見かけるようになりました。
入門魚は、ミカドチョウがいいのでしょうね。

少しそれますが・・ミナミハタタテダイについて 餌付いてしまえば結構丈夫で強いと、聞きますが 大型魚のいる中に入れても大丈夫なんでしょうか?
怖じ気ずいたりしないのでしょうか?
ご存じでしたら 教えて下さい。

> 注文してもどんなものが入るかわからないので、私の場合はよさげな個体を見つけたら購入するようにしています。
よい(餌付けやすい)個体って どんな個体のことでしょうか?
元気で病気が無いのは もちろんでしょうが 他に何か有るのでしょうか? 



302. Re^2: コシダカウニ k-swd [URL]  2001/05/09 (水) 21:05
hamacyanさん 今晩は sawadaです

> 家も 一匹 いますが 悪さはしていないようです
> 食性は ??
> でも 一寸心配なので シーズンになったら 海に返そうかな?
> と 思っています まずいかな?

 悪さはしないようなので安心しました。図鑑によると房総以西で
 普通に見られるウニとありましたから、海に返しても問題なさそ
 うです。私ももう少ししたら帰そうかと思います

> ベルリンは ヒトデや 色々まのが わいてくるので
> 楽しいですね
 
 そうですね。ベルリンではありませんがたまたま購入したライブ
 ロックにいろいろ着いていたらしくて、それを観察するだけでも
 楽しいです。

それでは、また。



301. Re: ポリプ食のチョウチョ・・・ 山崎  2001/05/09 (水) 20:32
arimaさん、こんにちは。

シテンチョウはどちらかというと雑食性で、その中でもポリプ食に近いほうだと思うので、餌付けはそれほど苦労しないでしょう。
スミツキトノサマダイ、ミナミハタタテダイなどもそうです。

ハクテンカタギはhamacyanをもってしても餌付けに苦労する魚です。
私も5,6匹挑戦したことがありますが、アサリをつつくようになったのは一度しか経験がありません。

hamacyanに言わせるとヤリカタギは簡単らしいですが、状態よく入荷することが少ないので、ショップで購入したものは手こずるでしょう。

純然たるポリプ食では、なんといってもミカドチョウが簡単です。
ただしこれもあまり状態が良いものが少ないのが残念です。
ミカドチョウの仲間で紅海にいるオレンジフェイスバタフライは、スリランカでストックされたものが状態よく入荷するので、こちらの方が簡単です。(価格は5倍くらいしてしまいますが…)

> それにしても こちらでは、ポリプ食のチョウチョ なかなか   ショップに入荷しないので 取り寄せになってしまいます。
> そちらの方は どうなんですか?
確かにショップで見かけることは少ないです。
注文してもどんなものが入るかわからないので、私の場合はよさげな個体を見つけたら購入するようにしています。 



300. ポリプ食のチョウチョ・・・ arima  2001/05/09 (水) 17:30
hamacyanさん こんにちは。

ポリプ食のチョウチョに挑戦してみたいのですが、どんな種類がいいでしょうか?
水槽が、手狭なのでせいぜい2〜3匹位しか飼えないので 厳選して挑戦しなければなりません。
ハクテンカタギ、ヤリカタギ、シテンチョウなんか好きなのですが
難しいですか?

それにしても こちらでは、ポリプ食のチョウチョ なかなか   ショップに入荷しないので 取り寄せになってしまいます。
そちらの方は どうなんですか?
 



299. Re: コシダカウニ hamacyan  2001/05/08 (火) 23:07
sawadaさん こんにちは

> コシダカウニについて、ご存知でしたら教えてください
> このウニは購入したライブロックから出てきたもので、
> 現在2固体がいます。ウニが無脊椎に悪さをしないか
> 心配になっています。

家も 一匹 いますが 悪さはしていないようです
食性は ??
でも 一寸心配なので シーズンになったら 海に返そうかな?
と 思っています まずいかな?
ベルリンは ヒトデや 色々まのが わいてくるので
楽しいですね



298. Re^2: 淡水浴 hamacyan  2001/05/08 (火) 23:00
arimaさん NKさん こんにちは

> 私の場合の、淡水浴もほぼNKさんと 一緒です。

淡水浴の件 有難う御座います
シテンチョウ 人工餌食べ始めましたが
やはり 病気みたいです
落ち着きが無い
食べたら 食べつづけるのに 時々しか 食べません
反応はしかりするのですが 気もそぞろ てな 感じ

やはり 寄生虫なのでしょうか
休みに  淡水浴 チャレンジしてみます




297. コシダカウニ k-swd [URL]  2001/05/08 (火) 22:20
今晩は 初めて書き込みます sawadaです。

コシダカウニについて、ご存知でしたら教えてください
このウニは購入したライブロックから出てきたもので、
現在2固体がいます。ガラス面やライブロックの表面で
何か食べて大きくなっているようですが、無脊椎の上や
元にいることもあります。ウニが無脊椎に悪さをしないか
心配になっています。このウニの食性等をご存知でしたら
お願いします。