掲示板来歴 2005/11-12 トップ トップ



4400. お世話になりました  [URL]  2005/12/31 (土) 23:46
hamacyanさん 今晩は!

今年も大変お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。




4399. お世話になりました。 かつみ  2005/12/31 (土) 17:29
hamacyan様、こんばんは。

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

お蕎麦は上手く打てましたか???




4398. 今年も Fu&稲妻伯爵(和名)  2005/12/31 (土) 11:58
hamacyan こんにちは。

後わずかですね。
今年も大変お世話になりました。

良いお年をお迎え下さい。

来年もよろしくお願いいたします。




4397. ご挨拶 よし  2005/12/30 (金) 11:30
@hamacyan こんにちは
今年もあと2日ですね。
いっぱい遊んで頂いて、ありがとうございました。
来年もまた美味しい物を食べましょう。
あ、海でも遊んで下さい。

良いお年をお迎え下さい。




4396. Re^4: 流動ろ過買っちゃいました  [URL]  2005/12/30 (金) 09:08
hamacyanさん おはよう御座います。

> 倉 さん こんにちは。
>
> > 明日の午前中なら居ると思いますが。。。
>
> 水槽台頼まれているので 
> 正月でも よいですか
> 水槽台は ノコ使うので 年内にやってしまいます
> 正月早々 ノコ使ったら 村八分になってしまいます

正月は出かけている機会が多いので、正月明けの何処かでお願いします。
まだダダ漏れでは無いので時間的猶予は十分ありますので!




4395. Re^3: 流動ろ過買っちゃいました hamacyan  2005/12/30 (金) 00:43
倉 さん こんにちは。

> 明日の午前中なら居ると思いますが。。。

水槽台頼まれているので 
正月でも よいですか
水槽台は ノコ使うので 年内にやってしまいます
正月早々 ノコ使ったら 村八分になってしまいます




4394. Re^2: 流動ろ過買っちゃいました  [URL]  2005/12/29 (木) 14:34
hamacyanさん こんにちは!

> 気が早いですね

前から気になっていたので、意を決してと言うより市価の1/3だったので、買っちゃいました。

> > そういえば、殺菌灯の胴体のつなぎ目より滲みが出ており、先日外してシリコンで止水したつもりでしたが、まだ滲み(塩の結晶)が出ます。
>
> シリコンは使ってはいけません
> 補修が難しい
> ペーパー仕上げして 溶接しましょう
> 溶接工 参上しましょうか

是非、お願いしたいです。
明日の午前中なら居ると思いますが。。。




4393. Re: 流動ろ過買っちゃいました hamacyan  2005/12/29 (木) 13:14
倉さん こんにちは!
>
> 先日話していた、流動ろ過装置を買っちゃいました。

気が早いですね

> そういえば、殺菌灯の胴体のつなぎ目より滲みが出ており、先日外してシリコンで止水したつもりでしたが、まだ滲み(塩の結晶)が出ます。

シリコンは使ってはいけません
補修が難しい
ペーパー仕上げして 溶接しましょう
溶接工 参上しましょうか




4392. Re: ありがとうございました。 hamacyan  2005/12/29 (木) 13:11
かつみさん こんにちは

> 来期は是非ご一緒させて下さいませ(笑)

楽しみにしています 秘境?採取ツアー

> お正月は待ってて下さいませ、きっと姫が釣って下さいます

キングとクイーンなら 大漁間違いないですね
いくらでも 引き受けますから がんばってください





4391. 流動ろ過買っちゃいました  [URL]  2005/12/29 (木) 11:37
hamacyanさん こんにちは!

先日話していた、流動ろ過装置を買っちゃいました。
在庫処分的な感じで格安で売っていたんで、メルリンプラス120を購入しました。
明日、サブポンプ側の配管(現在はホースでぐるぐるに配管)をきっちりやり直す作業のついでに設置しようかと考えて居ます。

そういえば、殺菌灯の胴体のつなぎ目より滲みが出ており、先日外してシリコンで止水したつもりでしたが、まだ滲み(塩の結晶)が出ます。。なんか接続したまま完全に止水する良い方法が無いか悩んでいます。。。。




4390. ありがとうございました。 かつみ  2005/12/27 (火) 22:16
hamacyanさん、こんばんは。

今日はありがとうございました。

来期は是非ご一緒させて下さいませ(笑)
お正月は待ってて下さいませ、きっと姫が釣って下さいます(笑)




4389. Re: 流動ろ過装置について hamacyan  2005/12/27 (火) 01:16
倉さん こんにちは。

> 降ろした餌付け水槽は、真ん中辺りが膨らんでいるので、何かしらの修復を考えようと思います。

私の餌付け水槽チェックしたら 膨らんでいました
アクリルで 縁なしは ムリですかね
でも 補強しなくても 強度的には 大丈夫そうです
やるとすれば 渡しを 増やす位です
材料は有ります もって行きましょうか

> 流動ろ過装置って効き目はどうなんでしょうか?

私は使っていませんが スキです
理論的には 優れていると 思います




4388. 流動ろ過装置について   2005/12/26 (月) 18:37
hamacyanさん こんにちは!

先日、フウライとデカナミを里子に出したので、餌付け中のお魚が3匹になりましたので、餌付け水槽を降ろし、小型の自作餌付け水槽(3室)を代わりに乗せました。
降ろした餌付け水槽は、真ん中辺りが膨らんでいるので、何かしらの修復を考えようと思います。

話は変わって、質問なのですが、hamacyanさんは流動ろ過装置を自作して使って居ますよね。そこでなんですが、レッドシーで販売している、メルリンプラス120(1000L対応)の流動ろ過装置って効き目はどうなんでしょうか?

流動ろ過装置って使った事が無いので解らないのですが、もし効果が凄く有るようならば、メイン水槽の濾過能力アップに付けようか考えて居るんですが、、、、
ショップの人はあまり進めていないようですが。。。




4386. Re: やっぱり! hamacyan  2005/12/18 (日) 23:03
衣羅藻さん こんにちは。

> 明日はダメです。

寒かったですね
とても 海に 入る気にも ならない寒さです

> それとも25日泳ごうかな?(爆)

私は諦めて 25日ごろ 遠征します
思い切って 北に向かい
ハナチャン に 遭遇できればと 思っています
衣羅藻さん と一緒に 行ければ よいのですが 




4385. やっぱり! 衣羅藻  2005/12/17 (土) 07:58
明日はダメです。
波が高く風も強いみたいです。
今日はサーフィンできるくらいの波があります。
明は多少、波が無くなりますが風がおさまりません。(^^;)

残念ながらハゼは来年に持ち越しです。
それとも25日泳ごうかな?(爆)




4384. Re: どうやら hamacyan  2005/12/16 (金) 22:40
衣羅藻さん こんにちは。

>    旗坊を狙いつもりでいました。
>    しかし波があるので無理みたいです。Σ(T□T)

最後だから 頑張りたい
気分ですね
23日も 密かに考えていましたが
仕事入って 撃沈です
駄目になって ホッ と しているところもあります
ヤッパリ 寒い




4383. どうやら 衣羅藻  2005/12/16 (金) 08:13
hamacyan, ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。


> 写真 近々アップしますね

   楽しみにしています。


> 今年は 寒さが身にしみて ムリかもしれない
> 1月潜るのですか

   たぶん潜らないでしょう。(^^;)

   
> 今年は イラモにも触れていない刺激のない年でした
> 18日海ですか 

   18日に行きたいポイントは波でダメみたいです。
   他のポイントでは ハゼ居ないので諦めます。


> ハゼ 頑張ってください
> また カエルウオですか  

   旗坊を狙いつもりでいました。
   しかし波があるので無理みたいです。Σ(T□T)




4382. Re^2: 寒くなければ hamacyan  2005/12/16 (金) 07:07
衣羅藻さん こんにちは。

>    写真みたいですぅ〜〜

写真 近々アップしますね

>    来年は1月から出撃ですね!(笑)

今年は 寒さが身にしみて ムリかもしれない
1月潜るのですか

>    私は18日が網納めです。

今年は イラモにも触れていない刺激のない年でした
18日海ですか 
近くに行くので寒くなければ一緒に潜りたいとこですが
採っても 人も魚も もたない
我慢します
ハゼ 頑張ってください
また カエルウオですか  





>    ハゼが居たら採りたいと思っています。
>    しかし寒いので泳がないかもしれません。(^^;)
>
>
>    




4381. Re: 寒いですね 衣羅藻  2005/12/15 (木) 09:00
(*゜ー゜)vオハヨ♪ございます。

> 今年 最後の採取 行ってきました
> 成果は 3匹 カワユイのも います
> 餌 食べてくれれば よいのですが

   写真みたいですぅ〜〜


> 今年と書いて今シーズンと書かないところが
> 未練たらしい ですが 採取人の性 お許しを

   来年は1月から出撃ですね!(笑)


> 皆さんは まだ 頑張りますか

   私は18日が網納めです。
   ハゼが居たら採りたいと思っています。
   しかし寒いので泳がないかもしれません。(^^;)


   




4380. 寒いですね hamacyan  2005/12/14 (水) 23:24
皆さん こんにちは

めっきり 寒くなりました
今年 最後の採取 行ってきました
成果は 3匹 カワユイのも います
餌 食べてくれれば よいのですが

今年と書いて今シーズンと書かないところが
未練たらしい ですが 採取人の性 お許しを

それにしても 寒い
歳なのでしょうか
今日も 月末 行く手出てないか 
考えが 過ぎりますが 此処に書いた以上 止めておきます
皆さんは まだ 頑張りますか




4379. Re: 拝見しました(*^-^)ノ hamacyan  2005/12/08 (木) 23:30
おがわ さん こんにちは。

> ホームページ拝見いたしました!

来てくれたのですね
お待ちしていました
こちらでも よろしく おねがいいたします

> 水槽とか大きいんですね!

最初は40cm だったのですが
水を与えると 段々 大きくなって
困った物です

> 昔、実家に池があったのを思い出しました(^^;)

池もよいですね
また 作るかな

> 魚の泳いでる姿って和みますよね。

これを機会に 魚 始められたらどうですか
昔は 職場にも 置いていたのですが

また 遊びに来てくださいね




4378. 拝見しました(*^-^)ノ おがわです。  2005/12/07 (水) 19:53
こんばんは(*^-^)ノ
ホームページ拝見いたしました!
水槽とか大きいんですね!
驚きました。
また、思い出した事もありました。
昔、実家に池があったのを思い出しました(^^;)
今は無いし、また魚の種類は全然違うものですが・・・
魚の泳いでる姿って和みますよね。
ホームページ楽しく拝見させていただきました(^O^)




4377. Re: あはははははは Thamacyan  2005/11/29 (火) 12:51
かつみさん こんにちは。

> 又の機会をお待ち下さい(フフフ)

次回は何時でしょうか

> イナダ鍋はなかなか食べられないですよ(爆)

舌が驚いています




4375. あはははははは かつみ  2005/11/26 (土) 14:37
hamacyan様、こんにちは。

fuさんから事情は伺いました(笑)
又の機会をお待ち下さい(フフフ)

イナダ鍋はなかなか食べられないですよ(爆)




4374. Re: こんにちは〜 hamacyan  2005/11/26 (土) 13:15
凪 さん こんにちは

遅くなって 申し訳ありません
>
> 使うのがもったいないですw

バンバン使って 次回の キリバン 頑張ってください

> 海は、足を怪我してしまって、行けません;;;√|○

辛いですね
しかし かなり 海水は 冷たくなりました
私も 行きたい気持ちは有るのですが
足が 重くなっています
後 1回は がんばるつもりです




4373. 申し訳ない事になりました hamacyan  2005/11/26 (土) 13:10
かつみさん こんにちは。

>お届けする様に頼んでおきました(笑)

いただきました
しかし 申し訳ないことに なりました
届ける為に 外出している間に
鍋に されていました
新鮮な物を申し訳ないです
初めてのサバキ 楽しみにしていたのですが
ガックリです
また リベンジ したいと思います




4372. 届きましたか(笑) かつみ  2005/11/24 (木) 15:30
hamacyan様、こんにちは。

採取には機会が合わずにご一緒できませんので、お詫びの品をお届けする様に頼んでおきました(笑)

来期はご一緒させて下さいね(^^;




4371. こんにちは〜 凪  2005/11/23 (水) 13:00
hamacyan さん こんにちは〜

昨日、記念品が到着しました。
ありがとうございましたm(_ _)m
使うのがもったいないですw

海は、足を怪我してしまって、行けません;;;√|○




4370. 温泉 浜ちゃん  2005/11/17 (木) 23:12
今日は鬼怒川温泉
露天風呂 料理満喫
温泉はいいな
もう冷たい海には
潜れないかも




4369. Re: こんばんは〜 hamacyan  2005/11/17 (木) 06:55
凪さん こんにちは

> 受け取れていないのか、不安になってしまったので^^;

ごめんなさい まだ 手配できない状況です
ご心配かけました
週末は 動けると思います

>外気よりは海水の方が暖かいとはおもいますが。。。

今月までは 大丈夫です
そろそろ フウライは
危ないです 早く 救助しましょう
海の中は まだ 暖かいです
頑張ってください
私は しばらく行けそうに有りません




4368. Re^5: 15000逃がしました! hamacyan  2005/11/17 (木) 06:49
倉さん こんにちは。

> > 今 大阪出張中

今日から栃木出張
バタバタして パソコン手付かず
ごめんなさい
栃木には海が無い 残念

> そうですね、中々時間が無くて海に行けてません。
> 週末で天気が良くて予定の入ってない日。。

海は行けそうに有りません
お話だけ聞かせてください
週末は いけるようでしたら
メールします




4367. こんばんは〜 凪  2005/11/16 (水) 18:47
hamacyan さん こんばんは。

あの、キリ番の記念品の件なのですが、発送等はしていただけましたでしょうか?
受け取れていないのか、不安になってしまったので^^;

この時期ってまだ採集等可能なのですか?
外気よりは海水の方が暖かいとはおもいますが。。。




4365. Re^4: 15000逃がしました!  [URL]  2005/11/10 (木) 14:24
hamacyan こんにちは!

> 今 大阪出張中
> 今度 現物 見せてください
> 楽しみです

どうぞどうぞ!お越し下さい。
居ない日など、メールで送っておきますね!

> 魚 採らなくては

そうですね、中々時間が無くて海に行けてません。
週末で天気が良くて予定の入ってない日。。




4364. 海の危険 GEN  2005/11/10 (木) 10:26
hamacyan様>なつさんのところからときどき来ては読み逃げしています。
繰り返し見るのが海の危険です。私は釣りはしますが特に採取はしません。
釣り人もそうですが珊瑚とかデリケートに扱い考える人、少ないと思います。




4363. Re^3: 15000逃がしました! hamacyan  2005/11/10 (木) 09:22
kura さん今日は

> この間、60の隔離水槽を自作しちゃいました!
> 一応自分の工作の部屋に乗せています。自画自賛ですがまあまあの出来です!

今 大阪出張中
今度 現物 見せてください
楽しみです
魚 採らなくては




4362. Re^2: 15000逃がしました!  [URL]  2005/11/09 (水) 22:19
hamacyanさん 今晩は!

> 残念でしたね
> また 155000 有るから 頑張って

はい、また狙って見ます!

> 友人から餌付け水槽 大きくしろと
> プレシャーかけられて います
> 家が90 倉邸が120 作りなれてきたので
> 次世代hamacyan餌付け水槽は やはり 240かな

240!それは凄いですね!
この間、60の隔離水槽を自作しちゃいました!
一応自分の工作の部屋に乗せています。自画自賛ですがまあまあの出来です!




4361. Re: 15000逃がしました! hamacyan  2005/11/09 (水) 20:18
倉さん こんにちは。

> 密かに15000狙ってたんですが、

残念でしたね
また 155000 有るから 頑張って

> 餌付け水槽は、先月採取したナミとフウライが入って居ます!

折角の餌付け水槽も不漁年で かわいそう

友人から餌付け水槽 大きくしろと
プレシャーかけられて います
家が90 倉邸が120 作りなれてきたので
次世代hamacyan餌付け水槽は やはり 240かな




4360. Re^3: 150000GET hamacyan  2005/11/09 (水) 20:13
凪さん こんばんは。

> 非常に楽しみです^^

メール受け取りました
たいした物ではないですが
気持ちですので お使いください

> 病気が出ないのは、うれいしいですね
> いつも、淡水浴でしたが。。

淡水浴 でも 硫酸銅でも
治療にはなりますが
かなりの負担
それを しなくてよいのですから
魚には 天国です
でも あくまで予防 治療には 効果薄いですから
病気の魚 入れないように 新規魚はトリートメント
タンクで 様子 見ましょう




4359. 15000逃がしました!   2005/11/09 (水) 09:44
hamacyanさん こんにちは!

密かに15000狙ってたんですが、しっかり逃がしちゃいました。
残ねーーーん!

週末、天気が悪かったり用事が入ったりで全然海行けて居ません!
行きたいなーーーー
餌付け水槽は、先月採取したナミとフウライが入って居ます!




4358. Re^2: 150000GET 凪  2005/11/08 (火) 21:07
hamacyanさん こんばんは。

> 記念すべき150000ゲットおめでとうございます
> 記念品贈りたいと思いますので
> メールで住所 教えてください

非常に楽しみです^^
さきほど、メールさせていただきました。
メアド探すのに苦労しました^^;(笑

> 病気も殆どでなくなります
> 管理は 簡単に
> 魚の入れすぎには注意してください

了解です。
90cm水槽に魚6匹ですので、きっと少なめです。
イソギンが5匹ほどいますが^^;;
病気が出ないのは、うれいしいですね
立ち上げ当初は、ナンヨウハギをよく白点病治療してました
いつも、淡水浴でしたが。。。今思うとよく絶えてくれたと思います。




4357. Re: 150009だった・・ hamacyan  2005/11/07 (月) 21:42
よしちゃん 残念でした
また 頑張ってください

> 魚の色がおかしいと思ったら、球切れの時がありました。

よく気がつきましたね
こんな時 改めて 殺菌灯の威力が
分かるものです

> また今度、遊んで下さい。

元気そうで よかったです
私も 喉元過ぎて 海行きたい症候群です
取り合えづ 陸で 遊びましょう




4356. Re: 150000GET hamacyan  2005/11/07 (月) 21:38
凪さん こんにちは。

> 150000ゲットしちゃいました(*^_^)

記念すべき150000ゲットおめでとうございます
記念品贈りたいと思いますので
メールで住所 教えてください
>
> 殺菌灯は好調です。
> 飼育水が透明でスンバラシイです。
> 気持ち、コケも減ったような気もします。
> 魚のほうも絶好調です^^

病気も殆どでなくなります
管理は 簡単に
魚の入れすぎには注意してください




4355. 150009だった・・ よし  2005/11/06 (日) 21:00
150000!
凪さん、初めまして。
おめでとうございます。
殺菌灯、やはり必需品ですね。
魚の色がおかしいと思ったら、球切れの時がありました。
本当はその前に気がつかないといけないのですが・・(^^ゞ

hamacyan こんばんは。ご無沙汰しています。
凄いアクセス数ですね!おめでとうございます。
150009だったので、一瞬焦りました。(@_@;)
じーっとみてしまいました。
また今度、遊んで下さい。




4354. 150000GET 凪  2005/11/06 (日) 20:15
hamacyan さん こんにちは。

150000ゲットしちゃいました(*^_^)

殺菌灯は好調です。
飼育水が透明でスンバラシイです。
気持ち、コケも減ったような気もします。
魚のほうも絶好調です^^

色々とアドバイスどもでした^^




4352. Re: すいませんでした。 hamacyan  2005/11/05 (土) 10:15
かつみ さん こんにちは。

予定外のお土産になってすみません
次回は お勧めのを お届けします

> 楽しい東京デートはどうでしたか(^^)/

バッチリです
ちょっと 恥ずかしい
でも うれしい

> 今度は海で遊んで下さいませ(笑)

いつ行きますか
体調は完璧になりました
今年中には 実現したいです
明日か 来週でも OKです