掲示板来歴 2006/7-8 トップ トップ




4641. いってらしゃ〜〜い かつみ  2006/08/30 (水) 16:43
hamacyan様、kazuさん、こんにちは

家庭も有るので、無理でございます(笑)

私は軟弱ですから、深い所や狂行軍にはとても付いては行けません(笑)




4640. じゃあ fu  2006/08/30 (水) 16:23
かっちゃんも一緒かな?(笑)
朝6時にいつもの港でまってます。




4639. こ、こら kazu  2006/08/30 (水) 14:27
そんなウワサを流しているのはかつみさんだけです。
はなの体力がもつのだから、きっとかつみさんも大丈夫ですよ。
hamacyan様、かつみさんも強制連行して下さいませ(笑)




4638. Re^2: はな地獄の特訓 かつみ  2006/08/30 (水) 12:16
hamacyan様 kazu さん こんにちは。

> 釣りもがんばるのですか

そちらの担当は私です(^^;

前の日に行くので、私は体力的にも採取にはご一緒出来ないものと思います(^^;
夜襲を掛けて、その後日の出と共に海に入る様なウワサを聞きました。
頑張ってくださいませ。




4637. Re: はな地獄の特訓 hamacyan  2006/08/29 (火) 20:44
kazu さん こんにちは。

> お忙しいhamacyan様のところにまたお邪魔させていただきます。

はなちゃんに負けないよう頑張ります
また お会いできるとは
楽しみにしています

釣りもがんばるのですか

先週日立まで車で行きました
土地勘がなく そちらまで
もうチョいなんですね
行く前にわかっていたら
連絡して 寄ればよかったです

港だけ見てきました 
目ぼしい魚は いませんでした




4636. はなの補習 kazu  2006/08/29 (火) 17:25
お忙しいhamacyan様のところにまたお邪魔させていただきます。
今度はどんなお魚に会えるのかと楽しみにしているようです。
ご面倒おかけしますが、よろしくご指導下さいませ^^


4635. Re^8: 塩ビ管について hamacyan  2006/08/21 (月) 22:29
綺桜 さん こんにちは。

> 塩ビ板はもう少し探してみたいと思います。

見つからない時は遠慮なく言って下さい
もう少しで自作にかかれますね
頑張ってください
私の水槽工事は進まなくて
馬力かけないと いけません
私も頑張ります




4633. Re^7: 塩ビ管について 綺桜  2006/08/19 (土) 23:27
hamacyanさん こんばんは。
ユニオンはOリングタイプで各サイズありましたので大丈夫だとおもいます。
現在石英管を入手すべくあちこちに打診中です。
値段を見て考えたいと思います。
塩ビ板はもう少し探してみたいと思います。もし見つからなかった場合そのときはよろしくおねがいします。




4632. Re: お久しぶりです hamacyan  2006/08/19 (土) 01:06
ke-na さん こんにちは。

> お譲り頂いたチョウハンは残念な事に★にしてしまいました。

残念でしたね
チョウハンは私も好きです
去年11月採ったチョウハン 昨日やっと 乾燥餌食べました
チョウハンは 大切にしているので
餌付けムリしないので ずいぶん時間かかってしまいました

> 長期飼育が難しいと聞きますが、アドバイス等ございましたら是非お聞かせください。

脅かさないこと
点灯も 急は良くないです
餌付けは簡単です
頑張ってください




4631. Re^6: 塩ビ管について hamacyan  2006/08/19 (土) 00:59
綺桜 さん こんにちは。

> みつからない材料は5mmクラスの塩ビ板です。

やはり千葉は大都会 すぐ手に入ります
私の方で切って送りましょうか
アクリル板ですと手に入るでしょうが
接着性が悪い
#75キャップで代用できますが キャップは丸なので
安定性が悪い やはり5mm塩ビ板がよいです

#25ユニオンは手に入ったのでしょうか
パッキンは Oリングタイプと ベルトタイプが
有りますが Oリングタイプでないと 球交換が大変です




4630. お久しぶりです ke-na  2006/08/17 (木) 19:07
その節はありがとうございました。
お譲り頂いたチョウハンは残念な事に★にしてしまいました。その他はフレークを突付くところまできています。
今日あの日以来の採集に行ってきました。KI師匠にご一緒していただいたのですが、KI師匠がツノダシをGET!それをお譲り頂く事ができました。
長期飼育が難しいと聞きますが、アドバイス等ございましたら是非お聞かせください。宜しくお願い致します。




4629. Re^5: 塩ビ管について 綺桜  2006/08/16 (水) 21:30
hamacyanさんお返事ありがとうございます。
みつからない材料は5mmクラスの塩ビ板です。1mmぐらいの塩ビシートは見つかるのですが塩ビ板となるとおいてないようです。




4628. Re^4: 塩ビ管について hamacyan  2006/08/15 (火) 13:20
綺桜さん こんにちは。

> 材料がなかなか集まらなくて困っております。

何が揃いませんか?

> HPに乗っているタイプは紫外線灯をそのまま水にさらして殺菌しているのでしょうか?

そのとおりです
一番安く作れます
ガラス管(石英)手に入れるの大変なので
交換するとき水ぬかなければなりませんが
1年に1回のことですから
手間は たいしたことはありません

今回頼まれて 30W 作りました
私はなれているので 簡単です
近くなら手伝えるのですが




4627. Re^3: 塩ビ管について 綺桜  2006/08/15 (火) 09:52
丁寧なお返事ありがとうございます。
材料がなかなか集まらなくて困っております。
すこし質問が
HPに乗っているタイプは紫外線灯をそのまま水にさらして殺菌しているのでしょうか?




4626. Re: お疲れ様でした。 hamacyan  2006/08/14 (月) 14:25
かつみ さん こんにちは。

> 姫達のお守り、いやいや、護衛お疲れ様でした。

いつもの戦闘態勢とは違い 海の中を楽しめました
残念なのは 濁っていたこと 
澄んでいれば もっと 海の中の戯れを楽しませて
やりたです
第二次合宿 計画しましょう

> 放棄した家来が居ましたよね(^^;

私が自覚するようワザと放棄したのでは
行く前から私に1人で遊んでは駄目
人魚が2人を付きっ切りで最狂教育しろとプレッシャー
お陰で 私は楽しく頑張れました

帰り1人で大変でしたね
私もほとんど寝ていなかったので
夕食はフラフラ
帰りはすぐ爆睡 家に着くまで寝ていました

> そうそう、次回のお土産は覚悟して下さいね(爆)

一寸心配になってきました
適当に頑張ってください
明日 会うのを楽しみにしています




4625. Re: 御世話になりました hamacyan  2006/08/14 (月) 14:07
kazu さん こんにちは。

>ご期待に添えたか

流石 すぐ海に慣れ パワフルで 後は採取と
耳抜きを 数回こなせば 最狂となりますよ

濁りあって 魚もいなかったので申しわけなかったです
何時もは澄んでいる所なので もっと楽しめたと思うのですが
でも 初めての採取できたし 真っ赤な魚も採れたし
第二次合宿 で 堪能してもらうよう また計画します

また 明日 お会いするのを楽しみにしています




4624. Re^2: ハレルヤ hamacyan  2006/08/14 (月) 13:53
YH さん こんにちは。

> 私も入ってますかー?

勿論入ってますよ 安心ください
後 Yさん と 今回ゲットの
たけなかさん 
そのうち ハレルヤ会 で 集まりましょう

> こちらは只今、待合室に水槽置きすぎて床がベコベコになってしまったため、お盆休みにもかかわらず床を全部剥がしての補修工事やってもらってます。ついでに水槽も全部新しくすることにしたので大変です。

私の方もメタメタで再セット中ですが
なかなか進んでいません

> おかげで今年はほとんど海行ってません。

昨日行ってきましたが 今年も海の状況悪いです
水温低い
魚が居ませんでした
水槽セット完了した頃が丁度良い頃になるのではないですか
と 自分を慰めています

しばらくお会いしていないので 会いたいですね




4623. お疲れ様でした。 かつみ  2006/08/13 (日) 23:05
hamacyanさま

本日はお疲れ様でした。
姫達のお守り、いやいや、護衛お疲れ様でした。
放棄した家来が居ましたよね(^^;
破門にして下さい(笑)

今日は流石の神業を見せて頂きました。
ありがとうございます。
大変勉強になりました(^^)
それにしても魚が少ないですね。

そうそう、次回のお土産は覚悟して下さいね(爆)




4622. 御世話になりました kazu  2006/08/13 (日) 16:37
本日は、はながご指導いただきありがとうございました。
お天気も良かったそうで一安心でしたが、ご期待に添えたかはたまた落胆されたのではないかと親バカはひとり気を揉んでおります(笑)
まだ詳しい話を聞いておりませんが、短いメールからは楽しかった様子がうかがい知れました。取り急ぎ御礼のご挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。




4621. Re: ハレルヤ YH  2006/08/13 (日) 15:59
おひさしぶりです。

> 当HP仲間では私も入れて4人目です

私も入ってますかー?

こちらは只今、待合室に水槽置きすぎて床がベコベコになってしまったため、お盆休みにもかかわらず床を全部剥がしての補修工事やってもらってます。ついでに水槽も全部新しくすることにしたので大変です。おかげで今年はほとんど海行ってません。今月中に1回は採集行きたいところですが・・・




4619. ハレルヤ hamacyan  2006/08/12 (土) 22:04
80年代の名物ショップ 「ハレルヤ」を知っている人と
メル友になりました
当HP仲間では私も入れて4人目です
浅草橋の「ハレルヤ」ご存知の方は お知らせください




4618. Re^2: 塩ビ管について hamacyan  2006/08/10 (木) 18:23
綺桜さん こんにちは。はじめまして

> 塩ビパイプは紫外線による劣化して穴が開く場合があるとききます。 また紫外線劣化対策としてどのようなことをすればいいのでしょうか?

今使っている30w殺菌灯は10年前自作したものです
マダマダ現役で 多少は管内側が劣化していると
思われますが 皮程度で その皮が 紫外線による
劣化の 保護をしているので 進行はほとんど感じられません

しかし 紫外線は巨像をも倒す威力はあります
侮らず下記の注意点(配慮)を守って自作してください

@胴体部は板材で四角に作る方法も有りますが
 それは避け 必ず塩ビパイプにする
A塩ビパイプサイズは#75とし 小さいものは不可
 板厚は薄いVUで十分です
B点灯確認窓は1mm程度のアクリル棒を胴体に差し込む
 方法も有りますが 小細工は危険 不可です 
 その他の測板か配管等の方法にしてください

以上です 自作 健闘を祈ります 頑張ってください
途中で 分からない時は 自作中断して
問い合わせください




4616. 塩ビ管について 綺桜  2006/08/08 (火) 17:35
こんにちは。はじめまして
私も紫外線殺菌灯を自作しようと思うのですが、塩ビパイプは紫外線による劣化して穴が開く場合があるとききます。自作してみてそのあたりどうでしたでしょうか? また紫外線劣化対策としてどのようなことをすればいいのでしょうか?




4615. Re: 水中ポンプ hamacyan  2006/08/06 (日) 20:26
S・S さん こんにちは。

> 90cmのオーバーフロー水槽では、1分間の吐出量が何リットルくらいのものがよいでしょうか?

20以上有ればよいのでは

> ナンヨウハギの目尻のあたりにいつの間にか、直径1ミリくらいの穴が開いていました。

頭皮欠損症と思われます?
残留の銅等有ると 
出てくる場合があります
これで死ぬことはありませんが
広がって いく可能性はあります
換水してみて 様子を見てください 




4614. 水中ポンプ S・S  2006/08/05 (土) 21:16
こんにちは。水中ポンプ(下の濾過槽から上の水槽に汲み上げるポンプ)について教えてください。
90cmのオーバーフロー水槽では、1分間の吐出量が何リットルくらいのものがよいでしょうか?

ナンヨウハギの目尻のあたりにいつの間にか、直径1ミリくらいの穴が開いていました。片方だけで、穴の中は白くてそんなに深くありません。これは病気なんでしょうか?




4613. Re: お疲れ様でした! hamacyan  2006/08/02 (水) 00:54
倉 さん こんにちは。

> 週末はお疲れ様でした。

御世話になりました
また行きたいですね

> 今度は鉄鋼ですね!(ステン溶接したいです、、、)

溶接は専門外なのでやってもらおうかな
練習しておいてください
期待しています




4612. Re: ご無沙汰です hamacyan  2006/08/02 (水) 00:50
かっち さん こんにちは。

無沙汰です 12年ぶり かな?

>昨日までサッカーチームの合宿で

合宿大変ですね
私なら朝一番で海に入ります

>また採集に復活したくなりました。最近の外房や八丈、そして、魚の様子はどうなのですか。

水槽セット手伝います
外房は去年大不漁でした
今年は 一寸遅い感じで 去年よりは
大分よいです
アレ以来 八丈は行っていませんが
行く話しはあるので 一緒に行きますか




4611. お疲れ様でした! 倉  2006/07/31 (月) 15:08
hamacyanさん、ke-naさん、KI師匠、よしさん こんにちは!

週末はお疲れ様でした。
心配していた天気も良く、風も無く良い一日でした!
ただ、天気が良すぎたのか首筋が焼けて痛いです。。。

Ke-naさん&よしちゃん チョウハンおめでとうござ居ます。
昨年は海の上から3度だけしか見かけなかったチョウハンをシーズンイン早々に拝ませて頂きました。
いやー鼻先黄色くて可愛いですね!

hamacyanさん、そういえばアクリルや木工の扱いは大夫数こなしたので、自由に作れるようになりました。
今度は鉄鋼ですね!(ステン溶接したいです、、、)

KI師匠、今回の採取で網の改良を少ししてみます。(巨大網の張り替えとケバ網の強化)




4610. ご無沙汰です かっち  2006/07/30 (日) 19:27
こんにちは、ものすごいご無沙汰ですが、わかりますか。船橋の「す」です。昨日までサッカーチームの合宿で外房をまわり、小湊のポイント横を懐かしく通りました。そこで、今日はこのホームページを見つけて、以前と同様の迫力ある水槽の写真を拝見しました。先ほどA氏とも久しぶりに電話で話したんですよ。数年ぶりですが、また採集に復活したくなりました。最近の外房や八丈、そして、魚の様子はどうなのですか。




4609. Re: お疲れ様でした hamacyan  2006/07/30 (日) 18:15
よし ちゃん こんにちは

> またご一緒して下さい。

食事参加できなくてすみません
最初は参加するつもりでしたが
海に入ったとたんそれど頃ではなくなってしまいました
結局 日没まで 頑張りましたが
海の状態は良くなく 
来週も 駄目かもしれません 

> うちのキンハナはダメでした・・・(T_T)

アララ 酸欠かな? 
それにしても ご主人 上手ですね
家のも 陰に隠れて 出てきません 心配

KIさん こんにちは

昨日はご苦労様でした
今年も海の状態は 良くないですね
でも来週また 行くつもりです




4608. Re: ありがとうございました hamacyan  2006/07/30 (日) 18:02
ke-na さん こんにちは。

> 今日はありがとうござしました。

こちらこそ 楽しかったですね
また 海でお会いできるのを楽しみにしています

> チョウハンは特に可愛がりますね!

チョウハン 極小でしたね
飼育頑張ってください

携帯写真ですが ピンボケでした
申し訳ありませんが 写真送っていただけないでしょうか

> 自作はほとんどした事がありませんが、今年は挑戦してみようと

自作も楽しいですよ
採って作って飼って 3回楽しめるのが
海水魚です
お手伝いしますので チャレンジしてください

ではまた




4607. お疲れ様でした よし  2006/07/30 (日) 10:29
@hamacyan
昨日はありがとうございました。
すっごいお天気になって、皆さんのパワーのおかげでしたね!
またご一緒して下さい。
うちのキンハナはダメでした・・・(T_T)

@ke-naさん
昨日、いらっしゃたのを気づかずにすみませんでした。
緑のタンクトップを着ていた者です。<(_ _)>
またお会いできましたら宜しくお願いします。

@KIさん
昨日はありがとうございました。
凄い真っ黒で驚きましたよ!!
あれから港でアケ追加でした。トゲもいましたがダメでした。
また宜しくお願いします。




4606. チビチョーハン KI  2006/07/30 (日) 09:47
@hamacyanさん,ke-naさん

>浜ちゃんに取っていただいたチョウハンは特に可愛がりますね!

小指の爪ぐらいの大きさですね。私がhamacyanさんに6年前採っていただいたチョーハンと同じぐらいの大きさです。いまでは7年目になっていますから、ke-naさんも記念のチョーハン大事に育ててくださいね。




4605. ありがとうございました ke-na  2006/07/29 (土) 23:40
今日はありがとうござしました。浜ちゃんのおかげでチョウを見る事ができました。
去年この世界に入り、失敗だらけの1年を過ごしてきました。今年は長期飼育の第1年になるよう大事に育てていこうと思ってます。浜ちゃんに取っていただいたチョウハンは特に可愛がりますね!
自作はほとんどした事がありませんが、今年は挑戦してみようと思います。自作でもアドバイスをお願いする事あると思いますが宜しくお願い致します。
今日は本当にありがとうございました。




4604. Re: 抜駆け hamacyan  2006/07/28 (金) 04:39
fu さん こんにちは。

> 本当に行くのですか?

アレ。。。 行かないのですか




4603. Re: 本気ですか?? hamacyan  2006/07/28 (金) 04:36
かつみ さん こんにちは。

> 本気で行かれるのですか??
> それならば、早めに話を通して置きますが、、、(^^)

hamacyan語では 曖昧に聞こえても
それは強い意志で行くという表現です

> 当日は私は朝の5時には居なくなります(笑)
> お昼には戻って来るとは思いますが、、、、

前日は懇親会有りますが 
間に合います
よろしく お願いいたします




4602. Re: 何処でも hamacyan  2006/07/28 (金) 04:32
倉 さん こんにちは。

> て仕事ですよね!

仕事仕事です
今頃BBS書いていると
疑われますが 今日も出張
でも夕方仕事あって寄れません
今日帰ってくるので明日は はじめての海行けそうです

> よし、170000狙うぞ!

もうすぐですね




4601. 抜駆け fu  2006/07/26 (水) 18:48
本当に行くのですか?
抜駆けは許しませんよ。(笑)




4600. 本気ですか?? かつみ  2006/07/26 (水) 16:49
hamacyanさん ご無沙汰しております。

本気で行かれるのですか??
それならば、早めに話を通して置きますが、、、(^^)

当日は私は朝の5時には居なくなります(笑)
お昼には戻って来るとは思いますが、、、、




4599. 何処でも 倉  2006/07/26 (水) 09:15
hamacyanさん ご無沙汰しております。

>海外なのでモヂ変換ガ うまくいきません

えっ海外まで進出ですか。。て仕事ですよね!でもhamacyanならひょっとしたら遠征って考えちゃいますね!

そういえば、惜しい番号でした、168888!何となく良さそうな連番でした!
よし、170000狙うぞ!




4598. Re: 早いですね イエ 遅いです hamacyan  2006/07/24 (月) 21:43
KI さん こんにちは。

> 話し変わって、凄く早い時間に起きていますね。

悲しいかな 出張から帰って レポート書いていて
寝ていないのです
アレから仮眠して仕事に行きました

もう1つ悲しかったのは 携帯に
電話かかってこなかったこと
忘れられてしまったのです




4597. 早いですね KI  2006/07/24 (月) 07:43
@hamacyan
>残念ながら寒山寺には淡水魚しかいませんでした

あらら、そういうところですか。残念でした。

話し変わって、凄く早い時間に起きていますね。私は悠々自適ですので、21時ごろ寝て5時ごろ起きます。




4596. Re: 大漁祈願 hamacyan  2006/07/24 (月) 02:24
KI さん こんにちは。

> 海外遠征ですね。仕事かな?

身を清め 寒山寺に 大漁祈願してきました
今年は 良い年になるとのお告げです
残念ながら寒山寺には淡水魚しかいませんでした






4595. 凄い KI  2006/07/21 (金) 09:30
@hamacyan

>海外なのでモヂ変換ガ うまくいきません

凄いですね。海外遠征ですね。仕事かな?




4594. せぐろ ハマチヤン  2006/07/20 (木) 09:14
まだまだだいぢようぶ 気長にいきましよう 海外なのでモヂ変換ガ うまくいきません ご勘弁を




4593. ありがとうございます。 中級車  2006/07/18 (火) 17:53
早速のアドバイスありがとうございます。
セグロチョウのサイズですが、約18センチ〜20センチといったところです、2匹おります。
今日冷凍アサリを細かく切って与えてみましたが、
一応他の魚と一緒によってきたいるのに、食べてくれません。
ただ、家に来たのが、5日前で、その時は岩の下で引きこもり状態だったのですが、最近はものすごい勢いでスイスイ泳ぎだしたので、かなり慣れては来ているようです。

以前のフエヤッコを餓死させているので、心配なのですが、
フエヤッコの場合は、ずっと水槽のすみで動かなかったのですが、セグロチョウはその点は少し希望を持っております。
一度貝付きにチャレンジしてみます!
台湾製の冷凍コペポーダ 1kgを買ってみました。
こちらです↓
http://www.aqua-den.com/ctimgdata/img/img060129135512M_01.JPG
こちらのサイトで購入しました↓
http://www.aqua-den.com/shopping/index.html




4592. Re: セグロチョウ hamacyan  2006/07/18 (火) 06:47
中級車 さん こんにちは。

> 最近セグロチョウの成魚を入手しましたが、

何センチですか
入手したのは何日前ですか
普通は1週間ぐらいで食べるはずなのですが

> いつも地面を見つめてエサもないのにつついています。

食事行動なので まだ 脈あります
先ずは 冷凍アサリの貝付きを
二つに開いて蝶番は外さないで与えてみましょう

> アサリのタタキっていったいどんなものでしょうか?

タタキとは微塵切りのことです
貝付きを食べない時は
タタキを 水流に乗せて 与えます

> こちらのサイトで紹介されていたのが、同じチョウのエサ付け成功の内容でしたので、書き込みしました。

セグロの成魚はこれで食べだし すぐ人工餌に移行しました
先日のチョウハンの成魚は1ヶ月ぐらいかかりましたが
タタキでも食べないので ブラインの乾燥ブロックで
餌付いて すぐアサリ貝付き 人工餌に移行しました
いずれも雑食性なので 食べだせば 人工餌に行きます

近所でしたら様子見にいけるのですが
頑張ってください




4591. セグロチョウ 中級車  2006/07/18 (火) 02:53
こんにちは、突然すいあmせんが、困っています、
最近セグロチョウの成魚を入手しましたが、一向にエサをたべません。冷凍アサリ細かく切っても食べてくれないし、人工なんて見向きもしません。
ただ水槽では、元気に泳いでいます。
いつも地面を見つめてエサもないのにつついています。
このままでは餓死すると思われますので、困っていましたら、
こちらのサイトで紹介されていたのが、同じチョウのエサ付け成功の内容でしたので、書き込みしました。
アサリのタタキっていったいどんなものでしょうか?




4590. Re: どうぞご存分に Hamacyan  2006/07/17 (月) 07:03
kazu さん 今日は

> 頑張って特訓についていくように言い聞かせておかなくては。

透明度あるところに行きますから苦にならないと
思います

合宿クリアーすればA級ライセンス
カワユイボン副賞として用意しました
頑張る様 励ましておいて下さい

> お嬢さんが来て下されば心強いでしょうが

理由つけて引っ張り出したい親心ですが
無理かもしれません
期待しているのですが期待しないで下さい




4589. どうぞご存分に kazu  2006/07/16 (日) 10:35
> 地獄の特訓メニュー用意しておきます
> 苛めるのが楽しみです

少しはいじめ甲斐があってくれると良いのですが(笑)
頑張って特訓についていくように言い聞かせておかなくては。

> 娘が一緒に行ってくれると 
> 話し相手になって 
> よいのですが 付き合ってくれるかな??

お嬢さんが来て下されば心強いでしょうが
なつさんやfuさんもご一緒ですし、大丈夫ですよ^^
どうぞご無理なさらないで下さいね。




4588. Re^2: SC115について レビン  2006/07/14 (金) 22:31
hamacyanさん こんばんは

ありがとうございます。
交換球も、お高いのでいろんな物を試す訳にもいかず、
みなさんの意見を聞いております。




4587. Re: 夏休み hamacyan  2006/07/14 (金) 20:19
kazu さん こんにちは。

> 今回は、はなが一人でお邪魔致します。

大歓迎です

> どうぞよろしくご指導下さいませ。

地獄の特訓メニュー用意しておきます
苛めるのが楽しみです

娘が一緒に行ってくれると 
話し相手になって 
よいのですが 付き合ってくれるかな??







4586. Re: SC115について hamacyan  2006/07/14 (金) 20:15
レビンさん こんにちは

> マリンブルー、アクアブルー、サンホワイトの3種類から選びたいのですが、どのように違うか教えていただければ幸いです。
> マリン(9000lm)、アクア(2500lm)、サン(7300lm)と、このように全光束の数値が高い方が明るいのでしょうが、単に明るいのではなく黄色の少ない透明な青い光にしたいと思っています。

私の所はマリンブルーしか使っていません
透明な青い光だから 良いと思います




4585. 夏休み kazu  2006/07/13 (木) 09:35
hamacyan様こんにちは^^
そろそろ夏休みの計画が動き始めました。
今回は、はなが一人でお邪魔致します。
どうぞよろしくご指導下さいませ。




4584. SC115について レビン  2006/07/12 (水) 22:12
はじめまして、こんばんわ。
スーパークール115を購入しようと思ってますが、ランプの選定に迷っています。
マリンブルー、アクアブルー、サンホワイトの3種類から選びたいのですが、どのように違うか教えていただければ幸いです。
マリン(9000lm)、アクア(2500lm)、サン(7300lm)と、このように全光束の数値が高い方が明るいのでしょうが、単に明るいのではなく黄色の少ない透明な青い光にしたいと思っています。
どうでしょうか?よろしく、お願いします。




4583. Re^4: 成すすべが hamacyan  2006/07/12 (水) 20:52
fu さん こんにちは。

> やっと1匹攻略

今日ドロマリン食べました
バクバクです
粉餌は少し食べ始めました
餌付けは波乱万丈ドキドキでした

> > もう1匹 は 興味も示さず
> > 難攻不落

こちらは駄目でした
1ヶ月前ですから 
外にも原因あったようです




4582. また御無理を(笑) fu  2006/07/05 (水) 17:15
>反応が鈍いですね
>一緒に行くと言い出すのかと思っていました
>でも新規水槽納品日に重なって
>私 いけなくなりました
>残念

台風が来ています。
水槽は早くなんとかしないとダメです。
それに今行っても、ナミぐらいだと思います。
行きたいのはやまやまですが、せめて、もう少しお待ちください。




4581. Re^4: 里帰り hamacyan  2006/07/05 (水) 13:26
fu こんにちは。

> > 諦めて里帰りさせたいのですが

反応が鈍いですね
一緒に行くと言い出すのかと思っていました
でも新規水槽納品日に重なって
私 いけなくなりました
残念






4580. Re^3: 成すすべが fu  2006/07/04 (火) 15:01
hamacyan こんにちは。

> やっと1匹攻略
> 以前いただいた乾燥ブライン(キューブ)与えたら飛びつきました
> すぐ吐き出すので少ししか食べていませんが
> 続けて 冷凍アサリ も食べました
> 食に目覚めたみたい

おめでとうございます。

> もう1匹 は 興味も示さず
> 難攻不落
> 諦めて里帰りさせたいのですが
> 今週忙しくて行けそうに有りません

私の方は全くダメです。
頭に来たので、鳥の雛と同じように、口に流し込もうかとも考えています。




4579. Re^2: 成すすべが hamacyan  2006/07/03 (月) 09:57
fu さん こんにちは。

やっと1匹攻略
以前いただいた乾燥ブライン(キューブ)与えたら飛びつきました
すぐ吐き出すので少ししか食べていませんが
続けて 冷凍アサリ も食べました
食に目覚めたみたい

もう1匹 は 興味も示さず
難攻不落
諦めて里帰りさせたいのですが
今週忙しくて行けそうに有りません




4578. Re: 成すすべが hamacyan  2006/07/01 (土) 20:37
fu さん こんにちは。

今日は出勤日 疲れた

> 正直、お手上げ状態です。

こちらもです
来週行くので 里帰りさせますか