掲示板来歴 2002/3-4 トップ バック


1148. Re^3: 塩ビパイプUV30 こまつ [URL]  2002/04/29 (月) 23:49
浜ちゃん、こんにちは。小松です。

>VP30は 有りますが 多分 VU30は 無いと 思います
>外径38MMです
>どうでしょうか
もう少し水槽を前に出して設置すべきでしたね。45mmの隙間にパイプを通す感じです(^^ヾ。そのパイプならいけそうなんですが、嫁に部屋の中にそんな物があったら変よ!?と・・・(ToT)。

> 戸締り 密閉性は 大丈夫ですか
う〜ん、わかりません!(゜゜☆\(--メ)ポカッ
一応鍵は付いているようです。賃貸マンションなどでは
良く使われているらしいので、たぶん大丈夫かと思います。
そう安い物では無いのですが、試してみる価値ありとみています(^^)。幅10cm程の物らしいです。




1147. Re^2: 塩ビパイプUV30 hamacyan  2002/04/29 (月) 22:55
小松さん こんにちは

> エアコン取り付け時に壁穴をあけれない場合、使うアルミと
> プラスチックの板があるそうなので、それを活用することに
> しました。これで水槽の追加に特別な工事は必要なくなります(^^ヾ。

戸締り 密閉性は 大丈夫ですか





1146. Re: 塩ビパイプUV30 hamacyan  2002/04/29 (月) 22:53
小松さん こんにちは
> こちらではみたこと無いのですが、UV30の塩ビパイプって
> 存在しますか?(^^ヾ。UV40だと変形させないと苦しそうで。

VP30は 有りますが 多分 VU30は 無いと 思います
外径38MMです
どうでしょうか




1145. Re: 塩ビパイプUV30 こまつ [URL]  2002/04/29 (月) 16:37
自己レスです(^^ヾ。

エアコン取り付け時に壁穴をあけれない場合、使うアルミと
プラスチックの板があるそうなので、それを活用することに
しました。これで水槽の追加に特別な工事は必要なくなります(^^ヾ。




1144. 塩ビパイプUV30 こまつ [URL]  2002/04/29 (月) 10:57
浜ちゃん、こんにちは。小松です。

こちらではみたこと無いのですが、UV30の塩ビパイプって
存在しますか?(^^ヾ。UV40だと変形させないと苦しそうで。




1143. Re: ツノダシ、餌付きました。 hamacyan  2002/04/28 (日) 06:48
いえねこ さん こんにちは

> ツノダシ、完全にフレーク食べる様になりました。

おめでとうございます
良かったですね     (^o^)v

> 餌を食べ始めたのと同時に、人を怖がらなくなったみたいです。

食べるようになったからでしょう
空腹で もう 餌しか 感心が ありません 

> 2週間近くの絶食で、大分痩せてしまったので、しばらくは餌
> の回数を増やして、体力つけさせようと思います。

早く 痩せを 回復させましょう
回数を 増やすのは 良いことです
後は 腹持ちの良い アサリも 
間食程度に あげてみてください

太るまで がんばってくださいね
もう 大丈夫
水槽にツノダシが 泳ぐ姿は
ダイナミックで 最高です




1142. ツノダシ、餌付きました。 いえねこ  2002/04/27 (土) 23:16
こんばんは。
出張中のTOMさんの変わりに、ご報告です。

ツノダシ、完全にフレーク食べる様になりました。
今まで、水槽に人が近づくと隠れる仕草をしていましたが、
餌を食べ始めたのと同時に、人を怖がらなくなったみたいです。
(どっちが先か、よくわかりませんが・・・)

粉餌はまだ食べませんが、徐々に慣れてくれれば、と思います。
2週間近くの絶食で、大分痩せてしまったので、しばらくは餌
の回数を増やして、体力つけさせようと思います。

お騒がせしました&アドバイス、ありがとうございました(^^)




1141. Re:おめでとうございます hamacyan  2002/04/27 (土) 11:07
宮本さん おめでとうございます

> 昨日22222ゲットしました。
凄い執念ですね 
プレゼント 送ります 
使ってみてください

>5月12日には行けると思います。今月中には、水槽1200×600×600予約するつもりです。水槽台もhamacyanに予約しておきますね

高さ等 デザイン 考えておいてくださいね

>syunさんの本を全部よんでしまいました。また一段とsyunさんが、身近に感じられました。

本届いたのですか 
早く 私も 買わなくては
仲間に そんな人がいて 嬉しいです




1140. ありがとうございます。 宮本辰夫 [URL]  2002/04/27 (土) 10:14
hamacyanおはよう御座います。昨日22222ゲットしました。たしか午後9時頃だと思います。もちろん会社からです。自作OFF早くやりたいのですが、今月は無理です。5月12日には行けると思います。今月中には、水槽1200×600×600予約するつもりです。水槽台もhamacyanに予約しておきますね((^○^))昨日会社でsyunさんの本を全部よんでしまいました。また一段とsyunさんが、身近に感じられました。





1139. Re: 残念! hamacyan  2002/04/27 (土) 06:11
NK さん こんにちは

> 今会社から繋いだら、すでに22225でした。残念!

惜しい もう一寸だったですね

> 仕事が長引かなければな〜。。。

お仕事忙しそうですね
私も 連休前だから かたづける 仕事 沢山有って
大変でした
連休は どこか 行くのですか
明日 仕事 入って 
飛び石になってしまいました

> どなたがGetされたのでしょう?

まだ??

ダレでしょう ??





1138. 残念! NK  2002/04/26 (金) 21:59
hamacyan、こんばんは。

今会社から繋いだら、すでに22225でした。残念!
仕事が長引かなければな〜。。。

どなたがGetされたのでしょう?




1137. Re: オレンジのカイメンでいいのかな? hamacyan  2002/04/26 (金) 20:01
TOM さん こんにちは
> そしたら、水流にのって舞うフレークをついばんでました。
> 食ってるかはわからないけど・・・
もう 時間の問題 安心ですね

> それからカイメンもつついてるようです。
カイメンは 主食
でも 時々 出して フレイク 食べさせましょう
粉餌も 食べませんか? 






1136. Re: 無事帰りました。 hamacyan  2002/04/26 (金) 19:57
宮本さん こんにちは

> 24日無事戻りました。
疲れたでしょ お仕事 ご苦労様でした

> シッタカもらいにゆきますが、hamacyanいりようでしたら、
尻高は まだ いますから 大丈夫です
それより 自作OFFしなければ いけないですね




1135. オレンジのカイメンでいいのかな? TOM  2002/04/26 (金) 12:31
@hamacyan
>フレークを 水流に流す手も有ります
NKさんの助言もあって、小さな水中ポンプ入れました。
そしたら、水流にのって舞うフレークをついばんでました。
食ってるかはわからないけど・・・
それからカイメンもつついてるようです。
ちょっと前進です。 (^^)




1134. 無事帰りました。 宮本辰夫 [URL]  2002/04/26 (金) 10:20
hamacyanこんにちは。24日無事戻りました。魚さんとサンゴ心配でしたが、皆元気でひと安心しました。hamacyan連休は海に出かけるようですが、房総にきますか???エビ網の漁師から、明日シッタカもらいにゆきますが、hamacyanいりようでしたら、キープしときます。




1133. Re: 何が原因か? hamacyan  2002/04/24 (水) 23:28
TOM さん こんにちは
> 言われたとおり底砂は抜きましたよ。(一つを除いて)

底砂ないほうが 落ちた 餌も食べられるので
90%の確率で  餌付くはずなのですが

フレークを 水流に流す手も有ります




1132. 何が原因か? TOM  2002/04/23 (火) 20:53
@hamacyan
>底はどうなっていますか
>底面濾過では ないですよね
言われたとおり底砂は抜きましたよ。(一つを除いて)
で、50Lくらいの水槽にベアタンク。
隠れ家のつもりの石が何個か。
濾過はプライムパワーの外部濾過。
メンテナンスのせいか、ちょっと水量が少ない気はするけど・・・
餌にアサリを入れましたが、キヌバリがつついてます。(笑)




1131. Re: 22000GET hamacyan  2002/04/23 (火) 19:21
NK さん こんにちは

> 今日は朝から頭痛がひどく、お腹にもきていたので、風邪薬を
> 飲んで寝ていました(会社は休んだ)。

大丈夫ですか 私も 一寸 頭が痛いです
風引いたかな
お大事に

> やっと調子が上向いてきたので、食事した後に繋いだら、運良
> く22000でした。

22000 おめでとうございます 
早速 キリ番に 記入させていただきます
22222も 狙ってください

> 今週末は早くも出撃ですか? チョ
> ウチョウウオとかがいたりして(笑)。

チョウチョ採れたら 22000 の プレゼント
と 言いたいのですが
マア いないでしょう
したがって メールで 送れる チョウチョを
贈ります 
私の 一番好きな チョウチョです




1130. 22000GET NK  2002/04/23 (火) 12:36
hamacyan、こんにちは。

今日は朝から頭痛がひどく、お腹にもきていたので、風邪薬を
飲んで寝ていました(会社は休んだ)。
やっと調子が上向いてきたので、食事した後に繋いだら、運良
く22000でした。

今週末は早くも出撃ですか?風邪をひかないように、無理しな
いで下さいね。でも、冬が結構暖かかったから、越冬したチョ
ウチョウウオとかがいたりして(笑)。




1129. Re: ツノダシ餌付けその後 hamacyan  2002/04/22 (月) 20:16
TOM さん こんにちは

> ツノダシ餌付けうまくいきません。
底はどうなっていますか
底面濾過では ないですよね

> 例のロクセン(スズメです)はOF水槽に移動しました。
スズメは やはり きかないので 落ち着かせる為にも
外したほうが良いです

> 入れるところなく、考えた末に残り餌を食って貰うという理由でツノダシと一緒に・・・
おとなしい魚ですから 入れたほうが ツノダシ 落ち着いて
良いです

> 4CMくらいの可愛いの。 はまちゃんいります?(笑)
ありがとうございます でも
週末 出陣です 
チョウはいないでしょうから ので 
チャガラゲットしてくる つもりです

まだ 寒いでしょうね
海 入れるかな






1128. ツノダシ餌付けその後 TOM  2002/04/22 (月) 12:41
ツノダシ餌付けうまくいきません。
例のロクセン(スズメです)はOF水槽に移動しました。
OFでは喧嘩が絶えなくなりましたが、ツノダシ優先に。
でも昨日海に行ってチャガラ&キヌバリ釣ってきたんですよ。
入れるところなく、考えた末に残り餌を食って貰うという理由でツノダシと一緒に・・・
4CMくらいの可愛いの。 はまちゃんいります?(笑)




1127. Re: 殺菌灯について。 hamacyan  2002/04/21 (日) 22:09
haru さん こんにちは

> そこで、自作、自作するといくらくらいかかりますか?

7K弱です

> 塩ビ溶接機がないと大変とありましたが、これがないと無理?ですか?

有ったほうが良いですが
今回作ったのは なしで 作りました
ソケットの穴あけを ピッタリに作れば 溶接なしでもOKです
でも あけるの 難しいかも

> おおざっぱでいいので、材料、作り方など教えてください。

メールで図面送ります
パイプは VUで 書いてありますが
VPだと 肉厚で 接着しやすいです





1126. 殺菌灯について。 haru  2002/04/21 (日) 09:54
こんにちは。殺菌灯について教えてください。

先日のクマノミ、水質を測ったところ問題なく、どうやら病気のようです。そこで、殺菌灯をつけようと考えました。しかし、ショップへいってびっくり!!2,3万はするのですね。

そこで、自作、自作するといくらくらいかかりますか?また、塩ビ溶接機がないと大変とありましたが、これがないと無理?ですか?

おおざっぱでいいので、材料、作り方など教えてください。




1125. Re^2: 炭酸カルシウム kouji  2002/04/20 (土) 20:08
>
> 水酸化カルシュウームでは ないのですか
> 水酸化カルシュウームでしたら 水溶液 を入れます
> 炭酸カルシウムは リアクター で 炭酸ガスで溶かして
> 滴下します

カルク(炭酸カルシウム)はオーバーフローの落ち口に
直接投与しています。

> いずれにしても 薬局のは 不純物が少ないので
> 毒性は ありません

hamacyan、どうも ありがとう ございました。
これで、安心して使えます。




1124. ウイルス hamacyan [URL]  2002/04/20 (土) 11:48
皆さん こんにちは

ウイルスに 感染してしまい
皆さんに 大変ご迷惑 かけました
ごめんなさい   m(_"_)m

sunさんに 復旧してもらい 今 完了しました
徹夜に なってしまいました

SUNさん ありがとうございました





1123. Re: 炭酸カルシウム hamacyan [URL]  2002/04/20 (土) 11:42
kouji さん こんにちは

> 近頃、ずいぶん暖かくなって来ましたね。
> 待望のシーズンインまで あと少しです。

そうですね だんだん じっとしていられません
先週は カレイ採り 来週は 覗いてきます
魚は いないと思いますが

> そして、ライブロックに付着?している 石灰藻の為に
> 炭酸カルシウム(カルク)を入れていました。

水酸化カルシュウームでは ないのですか
水酸化カルシュウームでしたら 水溶液 を入れます
炭酸カルシウムは リアクター で 炭酸ガスで溶かして
滴下します
直接投入は やったことありません
ダレか 知ってる人 いたら コメント願います

> 同じ500gで値段はカルクの1/6以下でしたが、箱に
> 「食品添加物 炭酸カルシウム」と書かれていました。
> 成分の比較は出来ませんが、これ 使って大丈夫でしょうか?

炭酸カルシウム水酸化カルシュウームは 薬局で買って
使っていますが
炭酸カルシウムは 私と 使い方が違うので ??
いずれにしても 薬局のは 不純物が少ないので
毒性は ありません




1122. Re: ヤスジが★に・・・ hamacyan [URL]  2002/04/20 (土) 11:06
haru さん こんにちは

> エーン
ヤスジ残念でしたね
雑食性のチョウチョで 再チャレンジしてください
今度は 大丈夫ですよ

>同居人のクマノミも、

ヤドカリは 弱れば食べますが 犯人ではありません
多分 病気か NO2高値 です

ヤスジは弱いですが クマノミは 強いので
すぐ どうなる事では 有りません
病気なら 気が付きにくい ウオディニューム では
ないでしょうか
ヒレの透明部が くもってきます




1121. Re: 今週は無理です。 hamacyan [URL]  2002/04/20 (土) 10:56
宮本さん こんにちは

> すいません5月の連休あけに伺います。

多分 家にいます
ショップめぐりしてきてくださいね

> 家の1200水槽変えるつもりです。

ワクワクしますね
いいな
家は もう いじり様が ありません

> 水槽台お願いします。

お安い御用です
hamacyan焼印付です お許しを
寸法 と 側面が 見えるかです
トビラは 間に合わないかも

 

 




1120. Re: ロクセンが先に餌食べちゃう・・・ hamacyan [URL]  2002/04/20 (土) 10:47
TOM さん  こんにちは

> ツノダシ単独の方がいいですかね?
> ロクセンが同居してるんですが・・・

ロクセンはヤッコですか スズメですか
ヤッコなら ましですが スズメは いじめるので
隔離が良いです
隔離できないなら 多めに 餌を やるしかありません

> タイドプールに上手く入り込んでたんです。
> 初日は遊ばれ、2日目にそいつをGet。
> 3日目にもう一匹採ったんですが、

採取の コツを覚えるのは ツノダシが 一番です

> それにしてもキープ中の糞が凄いですねー。(爆)

元気一杯の ツノダシ
採れれば 採取ベテラン認定です
おめでとうございます
餌付け がんばりましょう




1119. 炭酸カルシウム kouji  2002/04/19 (金) 22:03
hamacyanこんばんは。

近頃、ずいぶん暖かくなって来ましたね。
待望のシーズンインまで あと少しです。

私は無脊椎は飼っていなくて、ただ水槽の景観の為に
ライブロックを入れています。
そして、ライブロックに付着?している 石灰藻の為に
炭酸カルシウム(カルク)を入れていました。

そのカルクも残り少なくなってきたので、いくつかのショップ
に尋ねましたが、カルクは置いていませんでした。

最初にカルクを買ったショップは遠くに移転してしまって、
郵送して貰うと、5割増くらいの値段になります。

あるショップで聞いたところ「炭酸カルシウムは薬局で買える」
とのことでしたので さっそく、近所の薬局に注文しました。

同じ500gで値段はカルクの1/6以下でしたが、箱に
「食品添加物 炭酸カルシウム」と書かれていました。
成分の比較は出来ませんが、これ 使って大丈夫でしょうか?




1118. ヤスジが★に・・・ haru  2002/04/19 (金) 21:55
こんばんは。先日、ヤスジの餌付けについて質問したharuです。
頑張ってみたのですが、最後の最後まで餌を食べることなく3日前に★になってしまいました。(TロT) エーン

さらに、同居人のクマノミも、今日、朝家を出るときは元気に泳いでいたのに、夕方家に帰ったら★に・・・。残るは、ヤドカリのみになってしまいました。このヤドカリ、実は昨日近くの海で取ってきたものなのですが、これを入れたためクマノミは★になってしまったのでしょうか?

また、突然死。というのは、結構多いですか?教えてください。




1117. 今週は無理です。 宮本辰夫 [URL]  2002/04/19 (金) 11:49
hamacyanこんにちは。どうしても週末は無理です。すいません5月の連休あけに伺います。家の1200水槽変えるつもりです。魚水槽とサンゴ水槽の位置も、チェンジしようと思います。簡単な図面書いてゆきますので、その時は相談にのってください、水槽台お願いします。




1116. ロクセンが先に餌食べちゃう・・・ TOM  2002/04/18 (木) 23:23
@hamacyan
>小粒か フレイク か です
>小粒が 成績良いです
はーい、やってみまーす。
ツノダシ単独の方がいいですかね?
ロクセンが同居してるんですが・・・

>何匹ですか
タイドプールに上手く入り込んでたんです。
初日は遊ばれ、2日目にそいつをGet。
3日目にもう一匹採ったんですが、昨日のは弱ってるだろうということで交代してもらいました。
それにしてもキープ中の糞が凄いですねー。(爆)




1115. Re: ツノダシの餌付け hamacyan  2002/04/18 (木) 23:04
TOM san こんにちは

> 沖縄でツノダシ採ってきました。 (^^)
ウワーいいな
潜ったのですか
羨ましい
> で、餌付けなんですが、hamacyan餌で餌付けですか?
> つぶは頂いた小粒ですか?

小粒か フレイク か です
小粒が 成績良いです
何匹ですか
がんばってください




1114. ツノダシの餌付け TOM  2002/04/18 (木) 21:54
@hamacyan
沖縄でツノダシ採ってきました。 (^^)
で、餌付けなんですが、hamacyan餌で餌付けですか?
つぶは頂いた小粒ですか?
もう少し大きい方がいいのかな?




1113. Re: お疲れさまでした hamacyan  2002/04/16 (火) 22:09
NK さん  こんにちは

> あの後行くところがあったのですね。

すみません 水タンク 届けなければ ならず
その後 急遽自宅に戻って 家庭パーチー 
かみさんに 絶対 帰ってこいとの お達し
そんなことで お許しください

> 私の場合、タガメ採集は長い玉網を使って同じような採り方をするので、チョウチョウウオ採集よりずっと楽でした。

さすが 腰が入って プロプロ でした

> ところで、hamacyanの腰はもうすっかり治ったのですか?だとすると今年の採集はバッチリですね。

今から じりじりしています
早く 海に行きたいです
連休には 出動 もくろんでいます
魚 いないでしょうが
採取人の性 です




1112. お疲れさまでした NK  2002/04/15 (月) 23:54
hamacyan、こんばんは。

昨日はお疲れさまでした。えらくさっさと帰ったので、あれっと思ったのですが、あの後行くところがあったのですね。

私の場合、タガメ採集は長い玉網を使って同じような採り方をするので、チョウチョウウオ採集よりずっと楽でした。眼で見ながらの採集はキャリアが浅いもので・・・。

ところで、hamacyanの腰はもうすっかり治ったのですか?だとすると今年の採集はバッチリですね。




1111. Re: お疲れ様でした。 hamacyan  2002/04/15 (月) 21:49
宮本さん こんにちは

<東京もまだまだ遊べるところあるんですね。とても楽しかったです。

写真 ありがとうございました
早速 HPに 載せます
雰囲気出ています

<あれだけタマで遊んでいると、疲れるものですね。((^o^)丿)

結構 重いものです 腰にきます
今度は 暖かい 海にしましょうね
お魚 元気ですか




1110. Re^3: おこられちゃった(^^ヾ hamacyan  2002/04/15 (月) 21:44
こまつ さん こんにちは

> 私・・・すっかり昼飯食べるの忘れてました(^^ヾ

アレレ 我々は 環八で 行列の店で グルメです (^o^)v

> 撃沈です(T_T)。。。

ヤッパシ 残念
家と いっしょ 勝ち目のない戦いは しないほうが 良いです

> 1.返す。
> 2.誰かに渡す。
> 3.もったいないですが、処分。
> という選択肢しか残りませんでした(ToT)。

順番が 違います とりあえず
1.一時借りたことにして 換水を すませる 
2.神奈川で 次に使う人 貰ってくれる人 探す
3.hamacyan家に もってくるです

すみません波紋広げてしまって

でも hamacyan幸せ
素敵な水槽見せていただいて ありがとうございました




1109. Re: お疲れ様でした。 こまつ [URL]  2002/04/14 (日) 21:43
宮本さん、こんにちは。

お疲れさまでした。それに、お会いできて嬉しかったです(^^)。
最近、横浜の珊瑚オタクと呼ばれています( /_ _)/ドテッ。

今後ともよろしくお願い致します。




1108. お疲れ様でした。 宮本辰夫 [URL]  2002/04/14 (日) 21:35
hamacyanこんばんは。今日はお疲れ様でした。東京もまだまだ遊べるところあるんですね。とても楽しかったです。あれだけタマで遊んでいると、疲れるものですね。((^o^)丿)川崎のコマツさんなかなか熱心ですね。ベルリン水槽もいい感じです。またまた私の病気始まりそうです。




1107. Re^2: おこられちゃった(^^ヾ こまつ [URL]  2002/04/14 (日) 20:31
浜ちゃん、こんにちは。

無事に帰り着かれて、安心しました。
私・・・すっかり昼飯食べるの忘れてました(^^ヾ

> 前もって 打ち合わせた 戦略では だめだったのですか
>
> それとも それを 撃破 されたのですか
> 女性は 手ごわいですね
撃沈です(T_T)。。。
1.返す。
2.誰かに渡す。
3.もったいないですが、処分。
という選択肢しか残りませんでした(ToT)。




1106. Re: おこられちゃった(^^ヾ hamacyan  2002/04/14 (日) 19:16
こまつ さん こんにちは

> 立ち上げ支援して頂いてから、もう少しで一年。見ていただくことができて嬉しいです。

とても素晴らしい水槽に成長していて 嬉しかったです
私も がんばらなくては

> それからせっかく頂いたストレージタンク(^^;)・・・・、
> 怒られちゃいました(T_T)。どうしよう。

作戦 その1

テーブルにする

作戦 その2

浜ちゃんのせいにする

前もって 打ち合わせた 戦略では だめだったのですか

それとも それを 撃破 されたのですか
女性は 手ごわいですね






1105. おこられちゃった(^^ヾ こまつ [URL]  2002/04/14 (日) 16:02
浜ちゃん、こんにちは。

今日は遠いところまできて頂きましてありがとうございました。
立ち上げ支援して頂いてから、もう少しで一年。見ていただくことができて嬉しいです。

それからせっかく頂いたストレージタンク(^^;)・・・・、
怒られちゃいました(T_T)。どうしよう。




1104. Re^4: 都合つきました。 こまつ [URL]  2002/04/13 (土) 22:34
はまちゃん、こんにちは。

> > 300Lタンクはいつでも取りに行きますので、
> もう 載せてしまいました 下ろすの 大変
あら・・(^^ヾ、遅かったですね。すみません。

> 明日は 参加できそうですか
はーい!、見学組ですが楽しませて頂きます。
子供は参戦すると思います(^^;)。




1103. Re^3: 都合つきました。 hamacyan  2002/04/13 (土) 21:50
コマツ さん こんにちは

> 300Lタンクはいつでも取りに行きますので、
もう 載せてしまいました 下ろすの 大変
明日は 参加できそうですか




1102. hamacyan宅経由羽田行き 宮本辰夫  2002/04/13 (土) 21:49
hamacyanこんばんは。明日は8時までにうかがいます。宜しくお願いします。UV灯の球の予備ありますか。




1101. Re^3: 明日お会いしましょう hamacyan  2002/04/13 (土) 21:48
YH さん こんにちは

> 明日はよろしくお願いします。

参加していただけるのですね 
明日が楽しみです ワクワク

> なお、私はボートで行くのやめて車で行くことにしました。

海から登場も また 一興かと 思ったのですが
大漁だと いいですね







1100. Re^2: 都合つきました。 こまつ [URL]  2002/04/13 (土) 20:43
浜ちゃん、こんにちは。

> もう一人拾いますし 300Lタンク積んでいかねばなりません

300Lタンクはいつでも取りに行きますので、
今回なくても大丈夫です(^^)。状況によっては
私の方が取りに行きますので、そうしてください。




1099. Re^2: 明日お会いしましょう YH  2002/04/13 (土) 18:29
hamacyan,こんばんは。
明日はよろしくお願いします。
なお、私はボートで行くのやめて車で行くことにしました。
みんなに会えるのが楽しみです。




1098. Re: 明日お会いしましょう hamacyan  2002/04/13 (土) 16:03
NKさん 、こんにちは。

NKさんも 参加ですか
楽しみです
YKさんも ボートで 参加ですか




1097. Re: 都合つきました。 hamacyan  2002/04/13 (土) 16:01
宮本さん こんにちは

>明日やっと都合つけることができました。

ウワー 良かった 良かった お会いできますね

> hamacyan明日現地まで、車ですか?
> もし1人で行かれるのなら、私の車に便乗しませんか。

もう一人拾いますし 300Lタンク積んでいかねばなりません
宮本さんの 車では 乗らないですよね
それとも 家に車で来て 私の車で 行きますか
8時ごろ来て頂ければ OKです
ただし 帰りは 友人水槽見学です
時間 大丈夫ですか
私も 夕方には家に 帰らなければ ならないので
それほど 時間は 取らせません




1096. 明日お会いしましょう NK  2002/04/13 (土) 13:35
hamacyan、こんにちは。

なんかお久しぶりです。明日は行かれるんですね。
干潟でお会いしましょう。今回は何も持っていくもの
はありませんが。。。

宮本さん、明日お会いしましょう。楽しみです。




1095. 都合つきました。 宮本辰夫 [URL]  2002/04/13 (土) 10:14
hamacyanおはよう御座います。明日やっと都合つけることができました。皆に逢えるの楽しみです。hamacyan明日現地まで、車ですか?
もし1人で行かれるのなら、私の車に便乗しませんか。




1094. Re: 海でこけた hamacyan  2002/04/11 (木) 21:03
宮本さん こんにちは

> サンゴ水槽には天然海水がいいような気がします。

「いいような」 そんなこと言ったら ベルリン仲間に 殴られますよ
最高の 贅沢です
やりたくても 悲しいことに 内陸部では 出来ません

> 最後の水汲みの時に、足を滑らせ、海の中にどぼーんしてしまいましたが、

滑りやすいから 気をつけてくださいね
骨折した人も います

> 思ったより水が暖かかったので、きもちよかった((^○^))

春ですね もう少しの辛抱

> ところでhamacyan14日は羽田にゆきますか。私は明日にならないと返事でないので弱っています。

行く予定です
申し込んで だめになったら 欠席メール すれば 良いのでは
幹事側は何の準備もないので 気楽に 申し込んでください




1093. 海でこけた 宮本辰夫  2002/04/11 (木) 12:10
hamacyanこんにちは。10日ぶりにO島に海水を汲みにゆきました。
風もなく、水も澄んでいて水汲みには最高でした。18Lタンクで、8本汲んできました。サンゴ水槽には天然海水がいいような気がします。
最後の水汲みの時に、足を滑らせ、海の中にどぼーんしてしまいましたが、思ったより水が暖かかったので、きもちよかった((^○^))ところでhamacyan14日は羽田にゆきますか。私は明日にならないと返事でないので弱っています。




1092. Re^3: 魅惑のチョウチョ hamacyan  2002/04/10 (水) 23:31
haru さん こんにちは
> チョウチョの中でも育てやすい種類があれば教えていただけますか?

アケボノ セグロ チョウハン トゲの 順です

> 海水魚の世界、どっぷりとはまりそうです。

もう 抜けられなく なります
一寸難しいから 面白いです
難しくてもHP仲間がいますから安心してください 

> 今年の夏からは採集も!!と考えています。

そのうち 海で 会ったりして
そんなときが くるのを 楽しみにしています




1091. Re^2: はじめまして。 haru  2002/04/10 (水) 22:10
お返事、ありがとうございます。チョウチョウオって大変なんですね。がんばります。また、チョウチョの中でも育てやすい種類があれば教えていただけますか?海水魚の世界、どっぷりとはまりそうです。今年の夏からは採集も!!と考えています。私は愛知在住なので、場所は多分三重県か和歌山になると思いますが・・・。いろいろ探してみます。何かあったときは、力になってくださいね!!よろしくお願いします。




1090. Re: はじめまして。 hamacyan  2002/04/09 (火) 23:09
haru さん こんにちは

> ポリプ食だとか。何とか人工餌を食べさせる方法ありますか?

http://homepage2.nifty.com/hamacyan/sub2ezuke200012.htm
参考にしてください

飾り珊瑚付冷凍アサリから チャレンジ してみてください
結構 難しいタイプです
時間かけて 乾燥餌に ならして行くしかないです
がんばってください
雑食性チョウチョの 方から 初めた方が良かったです
難しいけど 根気根気です




1089. はじめまして。 haru  2002/04/09 (火) 22:10
hamacyanこんばんは!チョウチョの餌付けについて教えてください。水槽は、底面+外掛け式(ワンタッチフィルター改)です。あらかじめ用意だけしておき、魚を飼おうとお店に行き、ヤスジチョウチョウウオに一目惚れ。店員さんに話も聞かずに買ってきてしまいました。
うちに帰り、人工餌を与える。食べない・・・。本で調べると、ポリプ食だとか。何とか人工餌を食べさせる方法ありますか?すいませんが教えてください。お願いします。海水魚初心者です。(熱帯魚では、ディスカスを飼育していますが)




1087. Re: 残念。 hamacyan  2002/04/07 (日) 22:56
宮本さん こんにちは

残念でしたね
もう 一寸だったのに

> 4月に入り、自作OFFをお願いするつもりの予定が、冠婚葬祭が、土日に入っていて、まだ予定たたないのですすいません。

残念でしたね
もう 一寸で 完成です

> 21日は、なんとか行けそうですが、hamacyan都合いかがですか。

空いてます
今日 有馬さんのが 完成しました
もう 1本は もうちょっとです

> 魚さんは今現在10匹ですが、とても元気です。

良かったですね
新規に ライブロック 入れた ベルリンは いかがですか




1086. 残念21004でした。 宮本辰夫 [URL]  2002/04/07 (日) 09:57
hamacyanこんにちは。ひそかに狙っていたのですが、残念です。
すっかり暖かくなり、hamacyanが、そわそわしているのが、わかりますよ。4月に入り、自作OFFをお願いするつもりの予定が、冠婚葬祭が、土日に入っていて、まだ予定たたないのですすいません。
21日は、なんとか行けそうですが、hamacyan都合いかがですか。
昨年hamacyanや皆さんからいただいた(ほとんどhamacyanからです)
魚さんは今現在10匹ですが、とても元気です。




1085. Re: 湿気が・・・ hamacyan  2002/04/06 (土) 23:51
kouji さん こんにちは

> やっと水槽台が完成しました、永かったなぁ。

ご苦労様でした
2*4ですと 素人でも
堅牢な台が 出来たでしょ

> これらの電源となるコンセントは水槽台の中に設置して
> よいものでありましょうか?。

本当は いけないのでしょうが
家も 仕方なく 中で 配線しています
早めに 新規のものと 交換するように
しています





1084. 湿気が・・・ kouji  2002/04/06 (土) 20:40
hamacyan こんばんは。

やっと水槽台が完成しました、永かったなぁ。
台を作る決心をしてから何ヶ月かかったでしょ。
でも、まだ台だけです、配線しなくちゃいけません。

そこで、また質問です。
以前「台の中の換気」の話がありましたが、それの続きです。

当たり前ですけど、海水魚を飼うにはサマザマな電気器具が
必要です。
ポンプはいるは ヒーター、サーモはいるは 照明だっていります。
これらの電源となるコンセントは水槽台の中に設置して
よいものでありましょうか?。
サビてショートしたりしないか心配です。
でも、外に付けると不細工だしなぁ・・・




1083. Re: いつでも暇です。 hamacyan  2002/04/06 (土) 16:56
こまつ さん こんにちは

> タンクは取りにいかねばなりません。が・・・、
> 水槽は一度浜ちゃんに見ていただきたいと思います。

私も有名人の水槽見たいので
ついでですから タンク 持って行きます
明日は だめなので 来週以降 
車の都合もあるので 都合ついたら 連絡します

早く 見たいな コマツ 水槽




1082. いつでも暇です。 こまつ [URL]  2002/04/06 (土) 09:59
浜ちゃん、こんにちは。

タンクは取りにいかねばなりません。が・・・、
水槽は一度浜ちゃんに見ていただきたいと思います。
土日祭日、今のところいつでもOKです
ご都合が付く日に是非お越しください。




1080. Re^2: HB−101のCMやってるな。 hamacyan  2002/04/06 (土) 09:09
こまつ さん  こんにちは

> タンク頂きます(^^)!!。

良かった
いつ頃 持って行きますか






1079. Re: HB−101のCMやってるな。 こまつ [URL]  2002/04/03 (水) 01:10
こんにちは(^^)ノ

> へー、そんなに時間かかるもんなんですか。
> それじゃみんな騒ぐわけだ。
> ROも考えていたけど、面倒くさがり屋のTOMはやらないでしょう。(爆)

ドモフルンリンクル状態です(--;)。

浜ちゃん、
タンク頂きます(^^)!!。横浜グループで共同で使わせて頂きます。




1078. Re: 高知へ行って来ました hamacyan  2002/04/02 (火) 21:22
そね さん  こんにちは

> 先日の日曜日高知へ下見に行って来ました。
> でもじっと見ると何かわからない稚魚がいますね〜

もう シーズンですか 羨ましいです

> 家族ぐるみでつきあえたら最高ですね。

ご主人も戦列参加
今度 その仲間に 私も 入れてもらいたいです

家の神さんも 入ってくれれば 良いのですが
仕方ないので
Aさん 連れて行かなくては




1077. HB−101のCMやってるな。 TOM  2002/04/02 (火) 20:28
@こまつさん
>RO貯めるのに今の状態ですと1週間はかかってしまいますから(-_-;)。
へー、そんなに時間かかるもんなんですか。
それじゃみんな騒ぐわけだ。
ROも考えていたけど、面倒くさがり屋のTOMはやらないでしょう。(爆)




1075. 高知へ行って来ました そね [URL]  2002/04/02 (火) 09:14
hamacyan、皆さんこんにちは。

先日の日曜日高知へ下見に行って来ました。
まだまだパッと見た感じ魚はいません
でもじっと見ると何かわからない稚魚がいますね〜
2カ所ほど見て回ったり
貝掘りに来ていた地元のおばさんとおしゃべりして
魚情報を聞いて帰りました。
こういうとき おばさんは強いですね‥
すぐ誰でも話せます。

次回は4月末に予定しています。
グループの人達にも紹介してもらい
少しずつ親しく長くつきあいたいと思います。
家族ぐるみでつきあえたら最高ですね。

では、また。




1074. Re^10: 水槽連結 hamacyan  2002/04/02 (火) 03:22
yAmAzAkIさん こまつさん こんにちは

> > > ロープレッシャーポンプ
> 仰るとおり、浄水器用のプレッシャーポンプです。
> せっかくタンクを貸していただいても、RO貯めるのに今の状態ですと1週間はかかってしまいますから(-_-;)。

すみません そっちの 方ですか
圧力を上げるのだから ハイプレッシャーポンプの方が と思いましたが 若干上げるだけなので ローなんですね

1週間ですか RO溜めるとなると 悩むわけですね
よろしかったら タンク そのまま 貰っていただくと 助かるのですが
家は もう 使いませんので

 
 




1072. Re^9: 水槽連結 こまつ [URL]  2002/04/01 (月) 23:06
> > ロープレッシャーポンプ
> とは、逆浸透膜フィルターに圧をかけるものだと思いますが…
あっ・・・すみません(^^;)。
仰るとおり、浄水器用のプレッシャーポンプです。
せっかくタンクを貸していただいても、RO貯めるのに今の状態ですと1週間はかかってしまいますから(-_-;)。




1071. Re^8: 水槽連結 yAmAzAkI  2002/04/01 (月) 22:35
横レスですみません。

小松さんのおっしゃっている
> ロープレッシャーポンプ
とは、逆浸透膜フィルターに圧をかけるものだと思いますが…




1070. Re^7: 水槽連結 hamacyan  2002/03/31 (日) 22:31
こまつ さん  こんにちは。

> えっ、風呂用のポンプ?・・・それって何ですか?(^^;)。

風呂の水を 洗濯機に ポンプアップ する
ポンプです
ポンプなら 何でも良いです




1069. Re^6: 水槽連結 こまつ [URL]  2002/03/31 (日) 15:18
浜ちゃん、こんにちは。小松です。

> 300Lでした 850*650*650 でした
おっ、それなら入ります(^^)!!

> 風呂用のポンプでも良いのでは
えっ、風呂用のポンプ?・・・それって何ですか?(^^;)。




1068. Re^5: 水槽連結 hamacyan  2002/03/31 (日) 11:53
こまつ さん こんにちは

> でもうちの玄関からなかに入るでしょうか?(^^;)。

300Lでした 850*650*650 でした
入らなければベランダから 吊り上げるしかないです
300Lなら サンプと 合わせれば 大丈夫では

> ロープレッシャーポンプを何とか入手せねばなりませんね。

風呂用のポンプでも良いのでは




1067. Re^4: 水槽連結 こまつ [URL]  2002/03/29 (金) 23:32
浜ちゃん、いつもお世話様です。

> 500Lタンク 有りますから 持って行きましょうか
> 家は タンク使ったこと 有りません
貸してください。でもうちの玄関からなかに入るでしょうか?(^^;)。すんごく心配、そうするとあとは・・・ロープレッシャーポンプを何とか入手せねばなりませんね。

> 家の手順は
> (略)
やはり手順を確立されているのですね。

> 注意 温度合わせてください
>    シャワーで海水を 生体にかけて ください
>
> 一寸 乱暴かな?
生体に直接かけちゃってもいいのですか?(^^;)。水換えで一番心配なのが直径50cmのハタゴちゃんです(^^;)。耐えられるかなぁ〜総換水。どきどきものです。




1066. Re^3: おおお hamacyan  2002/03/29 (金) 22:09
Uトト さん こんにちは

> 実は昨夜帰ってきてしまいました(ToT)

医療展 だったのですか
会えなくて 残念 またの チャンスに

昨日 展示会で使った アクリル板 届きました
5月の連休には 水槽 作らなくては





1065. Re^2: おおお Uトト  2002/03/29 (金) 20:16
浜ちゃん、(^o^)/ ハーイ
すいません、レスしないで出掛けちゃいました(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ

> 家は その 隣町です
> 日にちはいつですか
実は昨夜帰ってきてしまいました(ToT)
千葉の辺りかな〜とは思っていたのですが、すいませんでした。




1064. Re^3: 水槽連結 hamacyan  2002/03/29 (金) 19:41
こまつ さん、こんにちは。

> こんどは、配管パイプに”浜ちゃん印”を押してもらわないと
> いけないかもしれないですね(^^)。

責任施工 がんばらなくては (^o^)v

> 話は変わりますが、リーフタンクで総換水しなければならい時、
> 新規海水はどのように用意されていますか?。

500Lタンク 有りますから 持って行きましょうか
家は タンク使ったこと 有りません

家の手順は
サンプに まず 新海水と 交換
50Lサブタンクに 新海水作る
しばらくしたら
メーン水槽の 海水を 100%抜く
メーンポンプで シャワー状に メーン水槽に入れる
サブタンクの新海水をサンプに
海水が少ないのでOFが効きません そこで
メーン水槽の海水を ホース(ボールバルブ付き)で
サンプに落し海水を循環させる
サブタンクに 新海水作る
とけたら サンプに
これを 繰返す

注意 温度合わせてください
   シャワーで海水を 生体にかけて ください

一寸 乱暴かな?




1063. Re^2: 水槽連結 こまつ [URL]  2002/03/28 (木) 23:57
浜ちゃん、こんにちは。
いつもクイックレスポンス、心強いです。

> しかし 作れそうです
おおっ、キタセさん見てますか(^^)!!

> 多分大丈夫です
> だめなら 何とかします
心強い(^^)

> 流速が 早くなるので エアーを 巻き込むと 問題が
> でるかも! そのときは サンプ側を絞れば OK
さらに、心強い(^^)!!

> やってみて まずければ 何とか してしまうのが
> hamacyan流です
こんどは、配管パイプに”浜ちゃん印”を押してもらわないと
いけないかもしれないですね(^^)。

> > 壁穴・・・広げるしか無かったりして(^^;)。
> これだけは 絶対させません ご安心を
安心、安心。

ただ、心配なのは何かあったときに分離できない可能性が
出てくるので、穴が広げられるかどうかも確認しておきます。
物理的は簡単に穴を広げることができると思うのですが、
いかんせん壁外側は共用部分というマンションの宿命が
ありますので、管理組合の了解を得なければなりません。
許可が通ってしまえば、恐ろしいほど簡単に水槽設置が
できるのですけど。

実際の水槽設置はまだ、先の話なのですが、年内には何とかし
たいと思っています。良いものが中古で見つかれば早くなりま
すが、見つからなければ年末くらいになるかもしれません。
でもできることが判って安心して、計画をすることができます。

話は変わりますが、リーフタンクで総換水しなければならい時、
新規海水はどのように用意されていますか?。
うちのタンク、イオンバランスが崩れているかもしれません。
400L・・・(--;)。




1062. Re: 水槽連結 hamacyan  2002/03/28 (木) 23:34
こまつ さん、こんにちは。

> クーラーの件、ありがとうございました。

その前に 質問のあった件ですが
レーシーで 自給タンク 有りました
これつければ 途中 ポンプ止まって 配管ラインに空気入っても
自力で 再ポンプUPできそうです
でも 肝心の RMD551用のタンクは 売ってませんでした
しかし 作れそうです

>  1.UV40のパイプで80L/mの通水が大丈夫か?

多分大丈夫です
だめなら 何とかします

>  2.途中で排水パイプを連結する事でどんな問題がでるか?

流速が 早くなるので エアーを 巻き込むと 問題が
でるかも! そのときは サンプ側を絞れば OK

試行錯誤に なるかもしれませんが
配管材は安いので まずは作って 流してみることです
やってみて まずければ 何とか してしまうのが
hamacyan流です

> 壁穴・・・広げるしか無かったりして(^^;)。

これだけは 絶対させません ご安心を




1061. 水槽連結 こまつ [URL]  2002/03/28 (木) 19:14
浜ちゃん、こんにちは。

クーラーの件、ありがとうございました。

またちょっと難問が・・・(^^;)。
もう一つ水槽を立ち上げたいのですが、いろいろ思案した結果ランニングコストの観点でサンプ共有型の構成を取りたいと思っています。
そこでそれぞれの水槽の配管をそのままサンプまでもってこれれば悩む必要は無いのですが、ご存じの通りうちの壁の穴は直径8cm、既に排水管を通すスペースがありません。新規水槽とつなげるのは今のリーフタンクですが、このリーフタンクの排水管は現在UV40で50L/m強の流量があります。新規水槽の方は30L/m位で回そうと思っているので、トータル80L/mを流すことになります。そこで・・・
 1.UV40のパイプで80L/mの通水が大丈夫か?
 2.途中で排水パイプを連結する事でどんな問題がでるか?
など、いろいろ悩んでおります(^^;)。ヘルプ・ミー。

新規水槽は600x600x600を考えていて、リーフタンクの循環量も40L/m程度に落とすことも検討しています。
壁穴・・・広げるしか無かったりして(^^;)。





1060. Re: 悪夢だ。チョウたちが hamacyan  2002/03/26 (火) 20:23
宮本さん こんにちは

> 濾材が目詰まりを、起こしていて、匂いもしていました。

大変だったですね
NO2は 測っていたのですか

1ヶ月に1回は 毒抜きしましょう

水槽が 寂しく なりましたね
L島にでも 行きますか




1059. Re: フィルター掃除 hamacyan  2002/03/26 (火) 20:20
かたくん こんにちは

> そのうち2つを一ヶ月ほどまえに完全掃除してしまい、
> 先週末1つを完全掃除してしまいました。完全掃除とは、バク
> テリアもクリアしてしまった、ということです。

軽く 洗い流すぐらいが 良いです
良いほうに急変するのも 良くないです

水槽に手を入れないほうが 良いのですが
これが また 難しいです








1058. 悪夢だ。チョウたちが 宮本辰夫 [URL]  2002/03/26 (火) 11:12
hamacyanこんにちは。魚水槽が、今年にはいってから、白点が繰り返しでていましたが、この1週間ぐらい前から、魚の様子が非常に悪くなり、24日に相次いで、7匹も★になってしまいました。ショックで、一日なにも手につきませんでした。★になった魚さんは、庭に埋めてやりました。今日は朝から、残った魚を予備の水槽に移して、水槽の大掃除をやりました。原因はたぶん濾過層の崩壊だったような、きがします。濾材が目詰まりを、起こしていて、匂いもしていました。残ったツノダシとハタタテを、とりあえず、水槽に戻して、様子を見るつもりです。大きくなった、チョウチョが残念でなりません。




1057. フィルター掃除 かたくん [URL]  2002/03/26 (火) 00:55
我が家の水槽は120cm水槽2つをオーバーフローしており、
フィルターを3つと小さな濾過槽を1つつけています。
で、そのうち2つを一ヶ月ほどまえに完全掃除してしまい、
先週末1つを完全掃除してしまいました。完全掃除とは、バク
テリアもクリアしてしまった、ということです。短期間で
一気にやってしまったのが敗因かもです。
もっと経験値を上げて、ミカドに挑戦したいです。




1056. Re^4: ??? 浜チャン  2002/03/25 (月) 09:33
NK さん  かたくんさん、こんにちは

> > 残念ながらミカドは落ちてしまいました。
> むしろ最初から何かダメージを持っていたか、


残念でしたね
多分 最初から ダメージあった 可能性が
高いです

ミカドは 意外と 餌付けしやすい 部類です
アサリから 乾燥餌と すぐ慣れてくれます

ただ 強い魚とは 混泳は だんだん 負けてきてしまいます

また ぜひ チャレンジして 報告してください




1055. Re^2: ボールバルブ 浜チャン  2002/03/25 (月) 08:59
maru さん ●●●● さん こんにちは

>勉強屋
>http://www.eurus.dti.ne.jp/~benkyoya/intoro.html
> 塩ビ製ボールバルブは、前澤化成に代表される日本製が一番です。
> 台湾製は漏水する確率がとても高く(接着部分ではなくボールバルブ自体から)、
> 使わないほうがいいです。

貴重な情報ありがとうございます

早速 前澤 のカタログ 取り寄せ中です

勉強屋の方は 多分 橋本産業の 物と思われます

こちらもカタログ 取り寄せました

ちょうど ボールバルブ 探していたところでした
グッドタイミング
インターネットでは 件数多く 絞りきれませんでした

助かりました

橋本のカタログには 逆止弁載っていて
これも使えそうでした




1054. Re^3: ??? NK  2002/03/25 (月) 01:00
かたくんさん、こんばんは。

> 残念ながらミカドは落ちてしまいました。フィルターを掃除
 したばかりで、水質が悪化していたのかもしれません。

すみません、ちょっと意味がよくわかりません??フィルター
掃除をしたなら水質はよくなっているはずでは?それとも掃除
の仕方に何か問題があったのですか?

>最初 から元気がないのは気になっていたのですが、水槽に
 慣れていないのかと、たかをくくっていたのが敗因です。

他の魚が大丈夫だったのなら、急激な水質の悪化ではないと思
います。むしろ最初から何かダメージを持っていたか、水質が
徐々に悪くなってきていて、新しく入れたミスジのみが★にな
った可能性が高いのではないでしょうか。




1053. Re^2: 横から失礼します かたくん [URL]  2002/03/24 (日) 22:55
自己完結してしまいますが、残念ながらミカドは落ちてしまいました。フィルターを掃除したばかりで、水質が悪化していたのかもしれません。最初から元気がないのは気になっていたのですが、水槽に慣れていないのかと、たかをくくっていたのが敗因です。他の魚は元気だったので、油断しました。またも反省のネタとなってしまいました。悲しいです。まだまだ勉強(経験)不足です。




1052. Re: 横から失礼します かたくん [URL]  2002/03/23 (土) 20:40
NKさんこんばんわ。
アドバイスありがとうございます。

> 組み合わせや環境がよければ、ハナグロやオウギチョウ
> なんかよりは、餌付きやすいみたいです。普通はアサリ
> で大丈夫だと思います。ハンバーグは栄養や臭い(嗜好
> 性)という点では、同様に餌付けに使えるかもしれませ
> んが、水中でばらけてしまうので、かなり水を汚します。
> ディスカスなんかは毎日のように水換えしますから、そ
> れでも大丈夫ですが、小さい水槽の場合はその点を注意
> した方がいいでしょう。

ありがとうございます。まだ何も食していませんが、とり
あえずアサリでがんばってみます。ハンバーグはサンゴ石に
こすりつけてみましたが、他のチョウにもほとんど相手にさ
れません。




1051. Re^2: ボールバルブ maru  2002/03/23 (土) 10:49
●●●●さん、こんにちは。

> 訳あって私の名は明かせないのですが、私はここでよく買い物をします。
> かなり安いです。
> ひょっとすると卸価格に限りなく近いかも…。
> 対応もテキパキとしており、今のところトラブルはありません。

そうですか。
機会があったら注文してみようかな...

> しかし、このボールバルブはひょっとすると台湾製かも知れません。
> あまりにも安すぎます。

なるほど...確かに安すぎるとは思ってました。
知り合いに取り寄せてもらったバルブは16mmですが、
1.1kほどでした。
国産、あさひバルブのものです。
もし困っている方がいらっしゃいましたら、代行して取り寄せますが...
(なんて、“人のサイトで商売すな!”hamacyan、すいません。)




1050. 横から失礼します NK  2002/03/23 (土) 01:08
かたくんさん、こちらでもこんばんは。

詳しい事はhamacyanが回答してくれると思いますが、
横から一言だけ。

>こいつもアサリでいけますでしょうか。ショップの人
 はハンバーグがいい、と言っていたのですが。

組み合わせや環境がよければ、ハナグロやオウギチョウ
なんかよりは、餌付きやすいみたいです。普通はアサリ
で大丈夫だと思います。ハンバーグは栄養や臭い(嗜好
性)という点では、同様に餌付けに使えるかもしれませ
んが、水中でばらけてしまうので、かなり水を汚します。
ディスカスなんかは毎日のように水換えしますから、そ
れでも大丈夫ですが、小さい水槽の場合はその点を注意
した方がいいでしょう。




1049. ミカドチョウ かたくん [URL]  2002/03/23 (土) 00:59
ソメワケヤッコが無事に餌付き、今では他のチョウを追い払うまでになり、調子に載って今度は渋さが魅力のミカドチョウを購入してしまいました。しかし、こいつは元々は完全なポリプ食性とか。急に不安になり、例によってhamacyan写真館を覗くと、さすが、ちゃんとありました。こいつもアサリでいけますでしょうか。ショップの人はハンバーグがいい、と言っていたのですが。




1048. Re: ボールバルブ ●●●●  2002/03/22 (金) 21:06
みなさん、こんにちは。

> ここ、利用された方居られますか?

訳あって私の名は明かせないのですが、私はここでよく買い物をします。
かなり安いです。
ひょっとすると卸価格に限りなく近いかも…。
対応もテキパキとしており、今のところトラブルはありません。
しかし、このボールバルブはひょっとすると台湾製かも知れません。
あまりにも安すぎます。
塩ビ製ボールバルブは、前澤化成に代表される日本製が一番です。
台湾製は漏水する確率がとても高く(接着部分ではなくボールバルブ自体から)、
使わないほうがいいです。




1047. ボールバルブ maru  2002/03/22 (金) 18:24
皆さん、こんにちは。
hamacyan、大変ご無沙汰しております。

ちょっと遅いですが、ボールバルブの書き込みがありましたので、私も心当たりを書かせていただこうと思います。
ここで買ったことはないので、良い店かどうかも分かりませんが、一応価格の参考までに...

勉強屋
http://www.eurus.dti.ne.jp/~benkyoya/intoro.html

ここの、「・タイマー、ホース、配管部品」というところです。

うちは120水槽を作ったときにボールバルブを近所の幼なじみのパイプ屋さんに取り寄せてもらいましたが、そのときよりこちらのほうが安かったです。
ここ、利用された方居られますか?




1046. Re: おおお 浜チャン  2002/03/22 (金) 12:32
Uトト さん こんにちは

> 来週は幕張に行きます

展示会ですか
家は その 隣町です

日にちはいつですか




1045. Re: クーラーの流量 浜チャン  2002/03/22 (金) 09:12
こまつさん、こんにちは。

> 配管を分岐して、クーラーに流れる流量を減らした方が効率が良いのでしょうか?

クーラーは 関係有りません
絞られるので ポンプは 若干 負荷が かかり
エネ効率は悪くなります

> それと、クーラーのパワーが不足した場合、クーラーの増設も考えなければなりませんが、このとき、一つの循環ポンプからの流れを分岐して2台のクーラーに入れ、また合流させて水槽に戻すと言うのもOKでしょうか?
>
>     +==chiller=+
>     |     |
> pump====+     +====>水槽
>     |     |
>     +==chiller=+

上記図では どちらのクーラーに どれだけ 水が
流れているか わからないので
だめです

末端に コック付けて 各々 水槽に戻す 方法は
ありますが バランスの上に成り立つことです
基本は クーラ‐ 一台です
又は 各々 ポンプ付けルカです




1044. Re: 誰だべ? 浜チャン  2002/03/22 (金) 09:04
SYUNさん 皆さん こんにちは

> おめでとでごんす。

あんがと

> 僕です、と宣言したいところですが、
> 44でした、大きく遅刻。
> ふにゅ〜

残念でした 又の チャンスに

犯人は 藤縄さん でした
悩んでいました

ツアーは 行きたいけれど 仕事がら休みは 取れないし

記念画像 送ってきたのですが
パソコン調子悪く UPできません
今しばらく お待ちください




1043. Re: 20.000突破おめでとう御座います。 浜チャン  2002/03/22 (金) 08:55
宮本さん 皆さん こんにちは

> hamacyan、皆さんこんにちは。20.000達成おめでとう御座います。
> 昨夜は、帰りが遅く、朝一で見たら、20.042でした。残念です。
> 次は30.000ですね。

宮本さん おかげさまで 20000 
ありがとうございました

L島ツアーは まだ 間に合います 
30000目指しましょう

> 散歩に出かけましたが、海の匂いと、春風気持ちよかったですよ。

もぐらなかったのですか
昨日は 東京で 水槽セット 
桜で 渋滞 だらけでした
そろそろですね 5月になったら 
磯遊びでもしましょうか

プロスキ自作 スタートしました
仕上げのときは 手伝ってくださいね






1042. Re: はい、チーズ kouji  2002/03/21 (木) 18:07
T字のジョイントですね。

syunさん、どうも ありがとう ございました。




1041. クーラーの流量 こまつ [URL]  2002/03/21 (木) 13:59
浜ちゃん、こんにちは。

クーラーの流量に付いて教えて欲しいのですが、今ZC1000というクーラーを使っています。こいつの推奨流量は30L/mみたいなのですが、現在はRMD−551(60L/m)を直結して水槽に戻しています。最近頻繁にクーラーが動いているのでちょっと夏が心配になってきました。配管を分岐して、クーラーに流れる流量を減らした方が効率が良いのでしょうか?

それと、クーラーのパワーが不足した場合、クーラーの増設も考えなければなりませんが、このとき、一つの循環ポンプからの流れを分岐して2台のクーラーに入れ、また合流させて水槽に戻すと言うのもOKでしょうか?

    +==chiller=+
    |     |
pump====+     +====>水槽
    |     |
    +==chiller=+




1039. はい、チーズ syun [URL]  2002/03/21 (木) 12:13
> チーズってなんでしょう?
> 印象からすると、T字のパイプ?

http://www.kankyo-net.com/taishokuhyo/haikan-kikaku_p8htm.htm




1038. おおお Uトト [URL]  2002/03/21 (木) 00:09
いつのまにか20,000超えてたのね〜
残念()次の機会に〜
来週は幕張に行きます




1037. 誰だべ? syun [URL]  2002/03/20 (水) 10:34
> おかげで 20000 突破しました

おめでとでごんす。

> 心当たりの方は こえかけてください

僕です、と宣言したいところですが、
44でした、大きく遅刻。
ふにゅ〜




1036. 20.000突破おめでとう御座います。 宮本辰夫 [URL]  2002/03/20 (水) 10:10
hamacyan、皆さんこんにちは。20.000達成おめでとう御座います。
昨夜は、帰りが遅く、朝一で見たら、20.042でした。残念です。
次は30.000ですね。がんばってください。17日にO島にぶらりと、
散歩に出かけましたが、海の匂いと、春風気持ちよかったですよ。




1035. Re^11: オーバーフローのパイプ kouji  2002/03/20 (水) 09:43
hamacyan おはようございます。

長々と引っ張ってしまって、どうもすいません。

> プロスキ排出配管に チーズ付け 下向き配管は サンプに水没
> 上向き配管は キャップつけて キャップには 5mmの
> 孔を あける
> 基本的には これで 音は 無くないます
> チーズのサイズと穴径は 試行錯誤が 必要かも

チーズってなんでしょう?
印象からすると、T字のパイプ?
どうも勉強不足で、用語集が要りそうですね。




1034. Re: 常連ではないですが・・・ 浜チャン  2002/03/20 (水) 09:25
皆さん こんにちは

> 20002でした。

おかげで 20000 突破しました
ありがとうございました

まだ 20000達成者の 方
自己申告が 有りません
心当たりの方は こえかけてください




1033. Re^10: オーバーフローのパイプ 浜チャン  2002/03/20 (水) 09:20
kouji さん こんにちは

> 私には、プロテインスキマー(以後プロスキ)の
> 排水パイプについて教えて下さい。
> プロスキの排水口はサンプの水面よりも上に出ていないと
> いけないそうですが、「水の音がうるさい」との苦情が
> 出ています(家族から)。
> 対策を教えて下さい。

プロスキ排出配管に チーズ付け 下向き配管は サンプに水没
上向き配管は キャップつけて キャップには 5mmの
孔を あける
基本的には これで 音は 無くないます
チーズのサイズと穴径は 試行錯誤が 必要かも




1032. Re^10: オーバーフローのパイプ 海内  2002/03/20 (水) 02:44
koujiさんこんにちは。

浜チャンへ。 人の掲示板を長々とを使って、ごめんなさい。

> > 高知のホームセンターでは(ほぼ全店チェック(^^;)金属製のバルブしかおいてませんでした。もしかしたらそちらでもホームセンターには無いかもしれませんね。こちらでも噂のジョイフル本田まで行かないと無いです。少々高いですがショップでは入手できます。通販という手もありますね。

20径サイズのボールバルブですが、ヤフオクで出展しているのを発見しました。
もう終了していましたので、出展者に質問をしてみると、
また出展の予定だそうです.
送料込みで980円スタートでした。
落札価格は、1100円程でした。
もしkoujiさんも狙っているのなら、私と競い合いそうですね。

私も本格的に海水をするのは、初めてなので浜チャンやこまつさんに、
教えて頂いています。  レベルは、下の下です。
こまつさんのBBSにも、寄っています。
これからも宜しく、お願いします。お互いに向上させましょう(^^;)。




1031. 常連ではないですが・・・ こまつ [URL]  2002/03/19 (火) 23:22
20002でした。




1030. 誰でしょう?? NK  2002/03/19 (火) 22:01
私ではないと思いますが・・・

でも19時ごろ会社からダイレクトに掲示板に
繋いだからなぁ・・・・・。
申告を待ちましょう。




1029. やっぱり遅かった・・・ TOM  2002/03/19 (火) 21:00
20008でした。
で、誰が20000?
YHさん? NKさん? 宮本さん?(笑)




1028. Re^9: オーバーフローのパイプ kouji  2002/03/19 (火) 16:50
hamacyan、海内さん、こんにちは。

> サンプの戻りのパイプが、水に浸かっているせいか、あまり音が気になりません。

これって、OFのサンプ側のパイプのことですよね。

私には、プロテインスキマー(以後プロスキ)の
排水パイプについて教えて下さい。
プロスキの排水口はサンプの水面よりも上に出ていないと
いけないそうですが、「水の音がうるさい」との苦情が
出ています(家族から)。
対策を教えて下さい。




1027. Re^8: オーバーフローのパイプ 海内  2002/03/19 (火) 10:56
hamacyanこんにちは、海内です。
やっと自作オーバーフローに水を張ることが出来ました。
入り側の径は13で、戻り側の径は40です。
ポンプはリオの2100です。(38リッター/mで揚程240cmです)
水槽内が、洗濯機のようになっています。
サンプの戻りのパイプが、水に浸かっているせいか、あまり音が気になりません。

> 配管最終端末の口径は ポンプ流量 配管設計
> OF高さによって 決まります
>
OFの高さは底面(砂を引かない状態)から、40センチくらいです。

> 固定配管で端末の口径を決めるには 試行錯誤が必要

端末の口径を絞ると、どう言うメリットが有るのでしょうか?
現在、戻り側のパイプは、サンプの水に浸けています。
(浸けないと塩垂れがしそうです。
 
> ボールバルブですと 自在に 調整できるから
> 便利です
異径ソケットで20にするのですよね。

自作のコーナーでカルシューム・リアクターの作り方は、載せる予定は無いのですか?




1026. Re^7: オーバーフローのパイプ 浜チャン  2002/03/19 (火) 09:02
koujiさん syunさん こんにちは

> > あー、いそがし。

SYUNさん お忙しい所 フォロー
ありがとうございます
パソコン 崩壊で res できなくて
困っています

> >  ボールバルブって何ですか?

遅くなって すみません
配管最終端末の口径は ポンプ流量 配管設計
OF高さによって 決まります

固定配管で端末の口径を決めるには 試行錯誤が必要
ボールバルブですと 自在に 調整できるから
便利です




1025. Re^10: オーバーフローのパイプ こまつ [URL]  2002/03/16 (土) 19:59
koujiさん、こんにちは。
> 今、台内部の冬の保温と夏の通気で悩んでいます。
> 相反する条件だけに、両立させるのは難しいかな?
うちのサンプボックスと同じ悩みですね(^^;)。
扉が閉まるタイプの換気扇がありますが、それにサーモを付けて
運用するというのは?(^^)。僕はめんどくさいので、
循環ポンプを箱の外に出そうかと検討しています。




1024. Re^9: オーバーフローのパイプ kouji  2002/03/16 (土) 18:40
> 海内さん、こまつさん、こんにちは。
>
> > > > >  ボールバルブって何ですか?
> >
> > これもホームセンターに売っているのですか?
> > あまり気にしてないせいか、見たこと無いです。
> > なんだか、高そうな部品ですね。
> 高知のホームセンターでは(ほぼ全店チェック(^^;)金属製のバルブしかおいてませんでした。もしかしたらそちらでもホームセンターには無いかもしれませんね。こちらでも噂のジョイフル本田まで行かないと無いです。少々高いですがショップでは入手できます。通販という手もありますね。

金属じゃ まずいですよねぇ(・・;
じっくり、探してみます。

今、台内部の冬の保温と夏の通気で悩んでいます。
相反する条件だけに、両立させるのは難しいかな?




1023. Re^8: オーバーフローのパイプ こまつ [URL]  2002/03/16 (土) 10:54
海内さん、こんにちは。横から失礼です。

> > > >  ボールバルブって何ですか?
>
> これもホームセンターに売っているのですか?
> あまり気にしてないせいか、見たこと無いです。
> なんだか、高そうな部品ですね。
高知のホームセンターでは(ほぼ全店チェック(^^;)金属製のバルブしかおいてませんでした。もしかしたらそちらでもホームセンターには無いかもしれませんね。こちらでも噂のジョイフル本田まで行かないと無いです。少々高いですがショップでは入手できます。通販という手もありますね。




1022. Re^7: オーバーフローのパイプ 海内  2002/03/16 (土) 10:07
初めましてkoujiさん、海内と申します。

水槽より下の加工を、されているのですか?
私はhamacyanに自作オーバーフローの作り方を教わって、やっと水漏れがしなくなりました。

電気代対策で、底にキャンプマット、3方向に3センチの発泡スチロールを巻いて台に乗せようとしています。
私も40の径です。

> > >  ボールバルブって何ですか?

これもホームセンターに売っているのですか?
あまり気にしてないせいか、見たこと無いです。
なんだか、高そうな部品ですね。
ボチボチやっていこうと思います。

最近ホームセンターを、ハシゴしていますが、何やらわくわくしますね。
やっぱり自作って楽しいかも。(^^)




1021. 20.000までもうすこし。 宮本辰夫 [URL]  2002/03/16 (土) 09:59
hamacyanおはようございます。朝の10時で19.789でした。20.000は明日の夜あたりですかね。房総もだいぶ桜の蕾みも大きくなり、すっかり春らしくなってきましたよ。14日にPCをADSLにかえ、アドレスとURLを変えましたので、変更をよろしくおねがいします。4月の自作OFF待ちどうしいです。




1020. Re^6: オーバーフローのパイプ kouji  2002/03/14 (木) 09:38
> あー、いそがし。
>
> >  ボールバルブって何ですか?
>
> http://www.syuns.com/diy/school/school-frame.html
>
> タグが使えないみたいなので。
> 上記に写真を載せとりますデス。デトリタス。

オー なるほど!
ありがとう ございました。

しかし、上の口調「まるでsyunさんみたいだ」と思ったら
やっぱり syunさんでしたか(^_^)




1019. Re^6: オーバーフローのパイプ syun [URL]  2002/03/14 (木) 00:01
> タグが使えないみたいなので。

タグなしでもいけたのね。




1018. Re^5: オーバーフローのパイプ syun [URL]  2002/03/13 (水) 23:59
あー、いそがし。

>  ボールバルブって何ですか?

http://www.syuns.com/diy/school/school-frame.html

タグが使えないみたいなので。
上記に写真を載せとりますデス。デトリタス。




1017. Re^4: オーバーフローのパイプ kouji  2002/03/13 (水) 10:00
hamacyan こんにちは。

ずいぶん前の質問を蒸し返してすいません。

> ボールバルブ 使えば いっぺんに 出来ます

 ボールバルブって何ですか?




1016. Re: 狙うぞ20,000 hamacyan  2002/03/10 (日) 17:17
宮本辰夫 さん  こんにちは

> に、i島につれていってもらおうかな(笑)狙うぞ20,000

もうすぐ 20000 がんばりましょう

L島 いっしょに 行きましょうね

その後 ベルリンは いかがですか
見学ご招待 待ち遠しいです




1015. 狙うぞ20,000 宮本辰夫 [URL]  2002/03/10 (日) 10:25
hamacyan、皆さんこんにちは。私もプライベートの旅行はかれこれ、10年ぐらい、いってないな。なんとか20000ゲットして、hamacyan
に、i島につれていってもらおうかな(笑)狙うぞ20,000




1014. Re: 遠征いいな・・・ hamacyan  2002/03/09 (土) 23:20
NK さん こんにちは

> 且つ日焼
> け対策もなんとかなるリミットでした。

海に入りっぱなしなら 日焼けしませんよ

> 達人と一緒に行
> かないとダメかも・・・(笑)。

つれってってくれますか
どこか 行きたいですね
とにかく シーズン オフが 長すぎて
気が狂いそうです




1013. Re: 最大の難問 hamacyan  2002/03/09 (土) 23:15
YH さん こんにちは

> もっとも夏になるとお許しがでなくても行っちゃいますが。

今は 夏の為にも サービス サービス





1012. 遠征いいな・・・ NK  2002/03/09 (土) 12:41
hamacyan、こんにちは。

私もTOMさん同様、イニシャルでは半分ぐらいしか名前の
見当がつきません(笑)。

でも遠征いいですねー。私は4年以上前に沖縄方面に行った
のが最後ですね。この後、去年まで採集はしませんでしたか
ら・・・。6月の梅雨明け直後が一番いろいろいて、且つ日焼
け対策もなんとかなるリミットでした。今年は行きたいモノ
です。でも一人ではろくな魚採れないから、達人と一緒に行
かないとダメかも・・・(笑)。




1011. 最大の難問 YH  2002/03/09 (土) 11:15
hamacyan,皆さん、おはようございます。

>問題は 奥様の了解  

こいつでいつも超苦労してます。何か良い方法はないものか・・・こう天気がいいとチョウチョウいないのわかってても海に行きたくなります。でもお許しがでません。もっとも夏になるとお許しがでなくても行っちゃいますが。




1010. Re: 工事中 hamacyan  2002/03/09 (土) 10:09
海内 サン 今日は

> 次にサンプ槽なんですが、台下のスペースからして、50リッター位のサンプ槽しか置けそうに有りません。

50L有れば 十分では
家は 400L水槽に 70L長方形ごみ箱サンプです

> ごみ箱か整理ケースを、探しています。(加工も簡単ですし)

加工は不要では

> そこで質問ですが、深さはどれくらい有れば良いですか?

メンテナンス期間の間に蒸発する以上の水量を確保する容量が
有れば OKです

> 中には、何か入れるのですか?

ポンプと ヒーター入れるだけです

> サンプとは、汚れを沈殿させるのですよね。

そうです

> 水槽へ戻す水のポンプは、底に置いても良いのですか?(汚れも一緒に混ざりそう)

10cmぐらい浮かせばよいのでしょうが
家は 面倒なので 底に 置いています
 
> 1層で良いのですか?

OKです

> お手軽な、方法を教えて下さい。

ごみ箱 サンプが 手軽です




1008. Re: 宝島探検 hamacyan  2002/03/09 (土) 09:57
TOM サン こんにちは

> で、どこだ? 徳島(爆)

T島 知らないのですか
それは 本に 出てくる 宝島
メルヘンの世界です
世にも不思議な マメッチガ が 居ると 言われています

問題は 奥様の了解  一緒に つれて行きましょう

> #うちのパソコン賢いのかよくわかりませんが、
>  「hamacyan」と打つとちゃんと「hamachan」と
>  変換される。 なんでや!

それは 凄い 
本当は どちらが 正しいのでしょうか
戦中派としては hamacyan と つい 打ってしまいます




1006. 工事中 海内  2002/03/09 (土) 03:38
hamacyanこんにちは、水漏れ、修正を繰り返しながら、やっと水槽を台にセットできそうです。
次にサンプ槽なんですが、台下のスペースからして、50リッター位のサンプ槽しか置けそうに有りません。
ごみ箱か整理ケースを、探しています。(加工も簡単ですし)
そこで質問ですが、深さはどれくらい有れば良いですか?
水量を稼ぐ為、ジャストサイズを探していますが、どれかの条件に欠けます。(縦、横、高さ)
中には、何か入れるのですか?
サンプとは、汚れを沈殿させるのですよね。
水槽へ戻す水のポンプは、底に置いても良いのですか?(汚れも一緒に混ざりそう)
1層で良いのですか?
お手軽な、方法を教えて下さい。




1005. FEPはやっぱりATOK! TOM  2002/03/09 (土) 01:13
@hamacyan
>浜ちゃんの海 T島探検ツアー ご招待 します
わーい、やったー! \(^o^)/
で、どこだ? 徳島(爆)

#うちのパソコン賢いのかよくわかりませんが、
 「hamacyan」と打つとちゃんと「hamachan」と
 変換される。 なんでや!




1004. Re: イニシャルトークは苦手・・・ hamacyan  2002/03/09 (土) 00:51
TOM サン こんにちは

> #1000番ですねー、

1000 おめでとうございます
浜ちゃんの海 T島探検ツアー ご招待 します




1003. Re: YR島 hamacyan  2002/03/09 (土) 00:48
かたくん こんにちは

> GWにYR島に娘と行こうかと

GWにYRですか 羨ましい
私は 行ったこと 有りません

楽しみですね





1001. Re: イニシャルトークは苦手・・・ yAmAzAkI  2002/03/08 (金) 22:49
TOMさん、こんにちは。

> >あの 憧れのL島

とは世界遺産の島です。




1000. イニシャルトークは苦手・・・ TOM  2002/03/08 (金) 20:52
@hamacyan、yamazakiさん、かたくん
>あの 憧れのL島
>浜ちゃんの海 T島探検ツアー
>YR島に娘と行こうか
わからーん! YR島? 与論島?

#1000番ですねー、俺が取ってよかったんだか・・・




999. YR島 かたくん  2002/03/08 (金) 01:22
GWにYR島に娘と行こうかと飛行機の予約を取ってしまいまいました。
どなたか行ったことあります?




998. Re: 自作OFF。 hamacyan  2002/03/07 (木) 19:01
宮本さん こんにちは

> 今月は年度末とのことで、4月にはいりましたら、自作OFFよろしくお願いします。

arima サンのと 誰かさんの 2本 作らねば なりません
手伝い よろしく
後 10日 忙しいです
今日は 多分 徹夜   フー
です




997. 自作OFF。 宮本辰夫 [URL]  2002/03/07 (木) 11:54
hamacyanこんにちは。房総もだいぶ暖かくなってきましたよ。家の魚さんたちも、総勢15匹みな元気です。成長が一番はやいのが、トゲです
大きいのは去年の1.5倍ぐらいになっています。人と同じで、よく食べる子は成長も早いですね。hamacyan今月は年度末とのことで、4月にはいりましたら、自作OFFよろしくお願いします。プロスキのパイプもう家に届いています。((^o^)丿)




996. Re: ↓ hamacyan  2002/03/06 (水) 19:14
yAmAzAkI さん こんにちは

<あらら、失礼しました。

イエイエ 貴重な 情報 ありがとうございます
私も それに のりたいな

噂は いつのまにか 本当に なるものです 
山さんも 行きませんか
「浜ちゃんの海 T島探検ツアー」 てなことに しますか




995. Re: 遠征のウワサ hamacyan  2002/03/06 (水) 19:08
yAmAzAkI さん  こんにちは

> なんでもL島に遠征に出かけるらしいというウワサを
> 小耳に挟んだのですが、本当ですか?
> いつ出かけるのですか?

え!  あの 憧れのL島に 遠征ですか
そんな 噂 初耳です

いいな 行きたいな

           




994.  yAmAzAkI  2002/03/06 (水) 01:35
あらら、失礼しました。




993. 遠征のウワサ yAmAzAkI  2002/03/06 (水) 01:33
hamacyan、こんにちは。

なんでもL島に遠征に出かけるらしいというウワサを
小耳に挟んだのですが、本当ですか?
いつ出かけるのですか?




992. 遠征のウワサ yAmAzAkI  2002/03/06 (水) 01:33
hamacyan、こんにちは。

なんでもL島に遠征に出かけるらしいというウワサを
小耳に挟んだのですが、本当ですか?
いつ出かけるのですか?




991. Re: ご挨拶 hamacyan  2002/03/03 (日) 01:42
キタセ さん こんにちは

> 今月末に立ち上げ予定

楽しみですね
また 手伝うこと 有ったら 言って下さい




990. ご挨拶 キタセ  2002/03/03 (日) 01:38
先ほどはどうもありがとうございました。大切に使わせていただきます。今月末に立ち上げ予定でわからないことがたくさんあるのでまたお知恵を拝借できたらと思います。簡単ですがご挨拶までにm(_ _)m




989. Re: 残念! hamacyan  2002/03/02 (土) 22:25
maui さん こんにちは

> おしい! 1、2分の差で 19002 です。

残念
次回の 20000 がんばってください 

> hamacyan製作水槽台のある床屋に行って来ましたよ!
> 白点が出て銅治療中だそうです。

アレレ 病気でないはずなのですが 
最近 行ってません
水槽が 横長で ポンプ水量が 足りないのかな
今は 15L のポンプ
50Lポンプに 変更依頼は 受けているのですが
年度末で 身動き取れません
来月 がんばります





988. Re: ゲットしました hamacyan  2002/03/02 (土) 22:20
NK さん、こんばんは。
>
> 19000、Getしました。久しぶりですね〜。

おめでとうございます
19000まできました
20000まで 後チョイ
更新 がんばります

> リンホシスティス病、終息に向かっているのですか?
> 早く解決するといいですね。

だいぶ良くなりましたが
何度か治療しないと だめそうです
がんばってみます




987. おしい! maui [URL]  2002/03/02 (土) 21:49
おしい! 1、2分の差で 19002 です。

hamacyan製作水槽台のある床屋に行って来ましたよ!
白点が出て銅治療中だそうです。




986. ゲットしました NK  2002/03/02 (土) 21:45
hamacyan、こんばんは。

19000、Getしました。久しぶりですね〜。
リンホシスティス病、終息に向かっているのですか?
早く解決するといいですね。

ではまた、、、




985. Re: また白点治療中。 hamacyan  2002/03/01 (金) 19:25
宮本さん こんにちは

> 2月20日にサンゴ水槽にライブロック70kg入れました。

再設置おめでとうございます 

> レイアウトに時間かかりましたが、まずまずのできだと思います。

今度 見せてくださいね

> やっかいな病気みたいですね、

峠は越えたような気がします

> 何か手伝うことが、あればすぐ、参上します。

年度末が過ぎたら 自作 手伝いにきてください
家の珊瑚も ライト変更したので 回復中です
見てやってください




984. また白点治療中。 宮本辰夫 [URL]  2002/03/01 (金) 10:49
hamacyanこんにちは。2月20日にサンゴ水槽にライブロック70kg
入れました。レイアウトに時間かかりましたが、まずまずのできだと思います。サンゴが少ないので、hamacyanにみてもらうには、まだ時間がかかりそうです。魚にまた白点でてきたので、かわいそうですが、GFゴールドにて治療中です。hamacyanの魚さんたちも、やっかいな病気みたいですね、人間も魚もウイルスは怖いですね。何か手伝うことが、あればすぐ、参上します。




983. Re^4: なかなかやっかいですね NK  2002/03/01 (金) 01:12
hamacyan、こんばんは。

> 除去してもまた 酷くなります
> 日曜日 また 除去し 淡水欲 エルバージュ欲 しました
> それに 海水濃度 下げて 様子見ています
> 今度は 治るかもしれません 

なかなか今回のウイルスは厄介ですね。私の場合、除去して
も再発する時は濾過槽の掃除と水換えを行いました。水槽中
からウイルスを除去できなくても、環境を良くしてやると感
染や発症の確率は低くなります。
とにかくしばらく様子を見るしかないですね。

> 殺菌灯は 二台 ついているのですが 換水は 水量が多くて
> 無理です

そうですね・・・、hamacyanのところは水量多いですからね・・・。
でも確か餌付け水槽で発症しているんですよね?それなら循環を
止めて、餌付け水槽内の掃除をしてあげればいいかもしれません。

●山埼さん、

例のブツですが、今メーカーに在庫が無く、取り寄せている最中
だそうです。業者の話では、3月20日までには入荷するという
回答をもらっているそうなので、もうしばらくお待ち下さい。




982. エンビ溶接棒 Dr.シノ  2002/03/01 (金) 01:02
ご無沙汰しております。
今日アクリル加工をしている友人の所に遊びに行ってきました。

エンビの溶接棒の話をしたら、結構色々な種類の棒があるんですね!
値段はそんなに高くはないのですが、なにせ単位が1キロ単位だそうで
プロでなければこんなに買っても仕方がないと実感しました。

そこでみんな結構ほしがっているとの話をしたら、わけてくれるとの事です。

値段は形にも寄りますが1本30円〜100円くらいだそうです。
ただし送料は別です。
でも結構曲げても平気なのでA4の封筒に入るみたいです。
長さは1m

ご希望の方はお知らせ下さい。