掲示板来歴 2003/3-4 トップ トップ




2492. Re^3: コピー hamacyan  2003/04/30 (水) 23:19
まーくん こんにちは

> すみませんm(__)m僕も取り方わからないのです。

やっと 分かりました
プリントスクリーン 押してから  ペイントを空け
貼り付け コピーできます
別名で保存すれば データーになります

次回 は コピーくださいね HPに 載せますから




2491. Re: ありがとうございました。 hamacyan  2003/04/30 (水) 23:15
fu さん、こんにちは。

> 休みの内に、濾過槽は注文するようにします。

上の桁に 物理ろ過が ぶつかるかもしれません
物理だけ 自作がよいかも

やっと 水槽完成見えてきましたね
楽しみです




2490. Re^3: はじめまして、 hamacyan  2003/04/30 (水) 23:12
shun さん こんにちは。

> 沖縄に住んでるので、本州の海には、なかなか行けないんです。

沖縄とは うらやましい
見かけたら こえかけて下さいね
と言っても そちらでは Tシャツの 人多いいから
見分けがつかないですね


> そうでうすね。沖縄の場合、ハブクラゲに始って、オニヒトデ、イラブー(海蛇)と危険生物のオンパレード状態です。

イラブーは ゾッとしますね
ハット気がつくと 横に 泳いでいたりします




2489. Re^5: 水槽置き場・・その後・・ hamacyan  2003/04/30 (水) 23:07
海内 さん こんにちは。

> hamacyan邸は、大引きと根太が平行しているのですか?

そんなことは無いです 交差しています

> 基礎の上に角材を置いていますが、何かで固定しているのですか?

基礎にはアンカーで固定するのでしょうが やりませんでしたが
角材の両端は家の基礎上の角材に釘で固定しました

> 今の240水槽もこの基礎をそのまま利用しているのですよね?
> 濾過槽も?

いえ その後建替えしましたので 今のは 新規です

> 丸太が手元に無いので、ど〜やって固めようかと考えています。

板でも シャベルでも 何でも よいのでは
足でジャンプして踏みつけても

> 魚水槽は、土が柔らかそうなので、ライザにするか、バラスを敷くか迷っています。

タイザの方が 技能に関係ないので よいと思います
いずれにしても 大きな加重が かかるわけでもないので
それほど 神経質にならなくても 大丈夫です

> 魚水槽の方は、VU50の方が良いのですか?

私は 50 使いましたが 40でも 大丈夫
でも せっかく あけるのだから 大きいほうがよいです





2488. ありがとうございました。 fu  2003/04/30 (水) 18:51
Hamacyanさん、こんにちは。

昨日は、ありがとうございました。

休みの内に、濾過槽は注文するようにします。

あと少し水槽等、よろしくお願いします。




2487. Re^2: はじめまして、 shun [URL]  2003/04/30 (水) 11:13
こんにちは。

> 海で会えば すぐ分かる スタイルですから
> 声かけてくださいね

沖縄に住んでるので、本州の海には、なかなか行けないんです。
HPとか見せて頂くといろいろな物が取れるんだなぁ〜とびっくりしてます。

> 私もいつも一人旅 一緒に行っても 一人夢想の中で 採取してます 楽しいから 夢中になってしまいます

僕も採取に行くと時間を忘れて潜ってます。気が付くと足腰が立たなかったり・・・(笑)

> でも 海は危険いっぱい 意識的に注意しています

そうでうすね。沖縄の場合、ハブクラゲに始って、オニヒトデ、イラブー(海蛇)と危険生物のオンパレード状態です。(笑)
昨年は、ハタゴイソギンと格闘して足をかなりやられました。でも、今年は、再チャレンジです!!(笑)

> ちょくちょく 遊びに来てください

よろしくお願いします。m(__)m





2486. Re^4: 水槽置き場・・その後・・ 海内  2003/04/30 (水) 08:59
hamacyan こんにちは。

> 根太との関係は 激闘篇 の大水槽工事のC土間工事の図を
> 見てください
hamacyan邸は、大引きと根太が平行しているのですか?
基礎の上に角材を置いていますが、何かで固定しているのですか?
今の240水槽もこの基礎をそのまま利用しているのですよね?
濾過槽も?

> 初心者ほど大きい水槽のほうが 楽です 水槽が安定します
一応基礎だけは、240で行こうと思います。

> 混ぜた後 よく叩いて 地面を 固めましょう
サンゴ水槽置き場の方は、半分くらいコンクリートが打ってあるので、砕くことができず(20cm厚)、そのままで残り半分にバラスを敷いて固めようと思うのですが、丸太が手元に無いので、ど〜やって固めようかと考えています。
魚水槽は、土が柔らかそうなので、ライザにするか、バラスを敷くか迷っています。
安く上げる方法を選択しないと・・・。
ちなみにバラスの厚みは、どのくらいが良いでしょうか?
どっち道、土間を固める道具が決め手になりそうです。
ランマーでは、大き過ぎるし・・・。床が有るので、使いにくそう!

サンゴ水槽置き場に、どうにか基礎に穴を開けてVU40の配水管を付ける事が出来ました。
コンクリート・ハンマーで、ほとんど開けたのですが周りを大きく掘らないと道具が上手く使えず、てこずりました。
結局最後は、人力。 タガネで仕上げました。
魚水槽の方は、VU50の方が良いのですか?
結構大きな穴を開けないといけません。40で良ければありがたいです。




2485. Re: 明日の件 hamacyan  2003/04/28 (月) 22:33
fu さん、こんにちは。
>
> 明日は午前中に、伯爵とお邪魔します。

お待ちしています
なるべく 早く
打ち合わせしてから 角材買いに行きましょう




2484. Re: お久しぶりです hamacyan  2003/04/28 (月) 22:32
ウインドウズ さん こんにちは。

久しぶりです お元気でしたか

> 最近通販のショップがなまってるのですよ(´д`)トホホ
> もう3ヶ月待たされています。(´・ω・`)ションボリ

なぜなんでしょうか??

> 台湾でしたら、イナズマヤッコ安いでしょうか?

太平洋ものでしたら 安いです
1/3ぐらいでは
行くのですか??




2483. Re^3: 水槽置き場・・その後・・ hamacyan  2003/04/28 (月) 22:27
海内 さん こんにちは。

> (hamacyanは、東側でしたよね?)

東南です

> 壁から奥行き70cmカットしても、根太を数本切るだけですので良いでしょう。  ここで問題なのが、カットの幅です。

ろ過水槽が 45cm とすると
ろ過室は 発泡スチロール 10mmを 張るとして
50cm以上 必要です
水槽台の柱の寸法も足すと 開口部は 70cm必要です
水槽台の大きさも70cmになります
根太との関係は 激闘篇 の大水槽工事のC土間工事の図を
見てください


> ど素人がいきなり同じサイズってのもどうかな〜と思います。

初心者ほど大きい水槽のほうが 楽です 水槽が安定します

>110cm位で抑えたいです。

床に座ってみるには 最適寸法です
珊瑚水槽では 上から見れるので 最高です

> 土間基礎でバラス(砂利)を入れないとマズイですかね〜?
> 大工さんは、土間の土にコンクリートを混ぜて、抑えれば良い と言ってます。 その上にナマコンを10cm位予定してます。

土にセメント混ぜるのはライザ工法と言って 家の基礎の
地盤改良に 古くから使われている工法です
混ぜた後 よく叩いて 地面を 固めましょう
  
> あとブロックに角材を置いて、その上に水槽台を置くのですが、ブロックがコケる事はありませんか? 

ブロックは土間生コンと モルタルで固めてください
高くしないので 鉄筋までは 入れませんでした




2482. Re: はじめまして、 hamacyan  2003/04/28 (月) 22:01
shun さん こんにちは。

> 採取で有名なsyunさんの類似品です・・(笑)

はじめまして shun さん 
類似品とは 心強いお言葉 
たのもしいです

> どこかでお会いしたかもしれないのですが・・・

海で会えば すぐ分かる スタイルですから
声かけてくださいね

> あまり採取する方との交流がなかったので自分でアレコレ悩みながら”採取”を楽しんでます。

私もいつも一人旅 一緒に行っても 一人夢想の中で 採取してます 楽しいから 夢中になってしまいます
でも 海は危険いっぱい 意識的に注意しています

> 是非、テクなど

それほど テクニシャンではないです
ヘタ を 自覚するのが 裏テクかも
でも そんな お話しするのは 大好きですから

> また、遊びに来させて頂きます。m(__)m

ちょくちょく 遊びに来てください




2481. Re^2: とりました!! まーくん [URL]  2003/04/28 (月) 17:12
> 画面コピーは とれました
> とられたのでしたら 送ってください
すみませんm(__)m僕も取り方わからないのです。
記念品ありがとうございました!!




2480. 明日の件 fu  2003/04/28 (月) 12:42
Hamacyanさん、こんにちは。

明日は午前中に、伯爵とお邪魔します。

よろしくお願いします。




2479. お久しぶりです ウインドウズMe  2003/04/28 (月) 02:50
浜ちゃんさん こんばんは〜 ウインドウズです
最近通販のショップがなまってるのですよ(´д`)トホホ
もう3ヶ月待たされています。(´・ω・`)ションボリ
アズファーは、来たのですが、ブルーエンゼルや、アデヤッコ達が、来ないのです。と言っている間にこんな時間です。
台湾でしたら、イナズマヤッコ安いでしょうか?
<`∀′>ニダー、アイゴーと言ってしまいそうです???




2478. Re^2: 水槽置き場・・その後・・ 海内  2003/04/28 (月) 00:51
hamacyan こんにちは。

> > 南西の角で、東からの光が良く当たると思います。
> 位置としては最高
先日壊したサンゴ用水槽置き場の土間より(廊下)魚用水槽予定置き場の床下を覗いたのですが、予定外のことになりそうです。

イメージ的には、hamacyanのように並べて置く予定でしたが、大引き?根太の下の大きな梁が、縦に向いているではありませんか!!
(90cmピッチですので、最低でも1〜2本は切らないと)
これを切断するとマズイのは素人の私でも分かります。
hamacyanのバイブルにもそんなの書いて無かったし?? 

そんなこんなで魚用水槽置き場は、90度振って部屋の北側に置くしか出来ません。(hamacyanは、東側でしたよね?)
まあ〜南側からうっすらと光が入るので暗くは無いのですが、蛍光灯に頑張ってもらわないと・・。
壁から奥行き70cmカットしても、根太を数本切るだけですので良いでしょう。  ここで問題なのが、カットの幅です。

hamacyanのようなベテランの方で、進化論でやっと240cmなのに、ど素人がいきなり同じサイズってのもどうかな〜と思います。
大きな水槽に、少ない魚ってのも考え物です(^^;。
でも追加施工は、なかなか難しそうです。

壁から入り口ドアまで、280cmで照明スイッチが有るので、圧迫感を避ける為に240cm迄で、高さは水槽込みでメンテを考えて110cm位で抑えたいです。

アロワナ水槽が120cm、手持ちに120cm水槽が有るのでこれを海水で立ち上げるとやっぱり、240cmになっちゃうんですよ〜。
どどど素人なのに!思い切ってやっちまおうかな〜?

なお濾過槽は、hamacyanと同じようにしますので、根掘り葉掘り聞かせてください。
奥さん曰く置き場は、まとまってるのでこっちの方が良いし、幅はドアからはみ出さなきゃぁ良いらしい。。。

土間基礎でバラス(砂利)を入れないとマズイですかね〜?
大工さんは、土間の土にコンクリートを混ぜて、抑えれば良い と言ってます。 その上にナマコンを10cm位予定してます。
でも量がわずかなので、自分で作らないと駄目かも・・。

あとブロックに角材を置いて、その上に水槽台を置くのですが、ブロックがコケる事はありませんか? 考え過ぎですか?
とりあえず明日は、サンゴ用水槽の土間をやってみようと思います。
> やりながら わからないとこは質問してください
> がんばって
今週は、長レスになりそうです。 どうぞ宜しく。




2477. はじめまして、 shun [URL]  2003/04/27 (日) 22:16
Hamacyanさん、はじめまして。shunと言います。
採取で有名なsyunさんの類似品です・・(笑)
どこかでお会いしたかもしれないのですが・・・

HP楽しく拝見させて頂きました。僕も”採取”によく出かけます。
あまり採取する方との交流がなかったので自分でアレコレ悩みながら”採取”を楽しんでます。
是非、テクなどご伝授願えればと思うのですが・・・
また、遊びに来させて頂きます。m(__)m




2476. Re: とりました!! hamacyan  2003/04/27 (日) 22:10
まーくん おめでとうございます

> 55000のキリ番とらせていただきました^^

早業ですね
画面コピーは とれました
とられたのでしたら 送ってください

と 言っても 私も コピーの仕方 知りません
WINでは 無理なのかな?




2475. Re: 行って来ました。 hamacyan  2003/04/27 (日) 22:06
fu さん、こんにちは。
>
> 八千代の水槽見てきました。

誘ってくれればよかったのに
私は まだ 見ていません

> あの位の水槽が私も欲しいです。(笑)

自作手伝いますよ  (^o^)v




2474. Re: 水槽置き場・・その後・・ hamacyan  2003/04/27 (日) 22:03
海内 さん こんにちは。

> hamacyanとは反対側で、同じような作りにします。

いよいよですね

> 南西の角で、東からの光が良く当たると思います。

位置としては最高

> ブツブツ考えてても進まないので、昨日底を壊し土間が見えるようにしました。 給水・排水の面でもベストです。
> 基礎に穴を明けるのに手間取りそうです。

指をつぶさないように 
ホームセンターでレンタルの パーカッションドリルは
借りられないのですか

> この休みで洋間にも穴を明ける予定ですが、娘が転落しそうで怖いです。

それは 大変 工事していない時は 塞いでおかないと


間違って 作っては 修正が 大変ですから
やりながら わからないとこは質問してください
がんばって




2473. とりました!! まーくん [URL]  2003/04/27 (日) 14:10
こんにちは。その後肩の具合はどうですか?

55000のキリ番とらせていただきました^^




2472. 行って来ました。 fu  2003/04/26 (土) 11:33
Hamacyanさん、こんにちは。

八千代の水槽見てきました。
スーパーに入っているのに、大きな水槽なのですね。
システムはOFのようです。
殺菌灯もついているみたいですが、何ワットなんでしょう?
あの位の水槽が私も欲しいです。(笑)




2471. 水槽置き場・・その後・・ 海内  2003/04/26 (土) 10:35
こんにちは、hamacyan.
水槽置き場の件ですが、事が事なのでなかなか前に進みません。
知り合いの大工さんの方も忙しくて、なかなか連絡が取れない状況になっています。 
私の頭の中では、どんどん夢?妄想が広がっているのですが、なかなか前に進んでいません。
前考えていた構想で、押し込み水槽というのが有りましたが、やはり生活する上でかなり不便です。
妻が居間(自分がくつろぐ部屋)を変えれば良いじゃん!って言うので、なるほどと思い西側の洋間に設置することに決めました。
hamacyanとは反対側で、同じような作りにします。
やはり素人は、人を真似るのが失敗が少ないからです。
一応サンゴ系の水槽は、廊下の突き当たりの物入れに設置します。
南西の角で、東からの光が良く当たると思います。
ブツブツ考えてても進まないので、昨日底を壊し土間が見えるようにしました。 給水・排水の面でもベストです。
基礎に穴を明けるのに手間取りそうです。
GW休みが9日連休なので、少し進めようと思います。
この休みで洋間にも穴を明ける予定ですが、娘が転落しそうで怖いです。




2470. Re: お久しぶりです hamacyan  2003/04/25 (金) 23:43
にゃった さん こんにちは。

> その後お体の具合は如何ですか?

今週は忙しくて病院いけませんでした
でも 確実に 快方に向かっています
ご心配かけてすみません

> うちは90p水槽ですが、魚一匹の死骸でどれくらい水が汚れるんだろう?といつも疑問に思っています。

ろ過は熟成するとかなりの許容量があります
にゃった さん の 水槽も もう 完全ですね

ハタタテ元気になりました
池袋行く時 もって行きます
また ラーメン食べましょう




2469. お久しぶりです にゃった  2003/04/25 (金) 15:33
hamacyanさん、ご無沙汰しております。
その後お体の具合は如何ですか?

こりすさんのご質問に 便乗させていただいてもいいでしょうか?
うちでは、前は魚が☆になったとき、一生懸命取り出してたんですが、
最近は弱ってきたなーと思ったらいつのまにか消えていることが多く、
あまり取り出していません。
うちは90p水槽ですが、魚一匹の死骸でどれくらい水が汚れるんだろう?といつも疑問に思っています。

先日は濾過層の横で、金魚の死骸のような臭いが一瞬だけしたので、
慌てて魚が飛び出してないか探したのですが、
水槽を見ると全員揃っていました。
今は臭いも全くなくなりました。不思議です。??




2468. うらやましい。 こりす  2003/04/24 (木) 18:26
>毒に強い体質

す、凄いですね〜。羨ましいです。
それは刺され慣れしているとかでしょうか?




2467. Re: 問題解決!? hamacyan  2003/04/23 (水) 23:07
こりす さん こんにちは。

> 私の行っている海は危険なサンゴが生息していて

たくさん お魚 いそうですね うらやましいです

> 自然は危険が沢山です。

毒の有る生物多いから気をつけてください
特に イラモ は 要注意
水槽掃除のとき 手を水に入れただけで 浮遊する
イラモ毒に 指されたりします
私は 毒に強い体質なので それほどでもないですが
普通の人は グローブ手に なってしまいます




2466. 問題解決!? こりす  2003/04/23 (水) 21:21
長年気になっていた事が少し解決できた気がします。
プレコの口は平べったくコケのようなものしか食さないのかと思っていました。きっと夜中に食べるのでしょうね〜。
いつもはおとなしく泳いでいるのですが、たまに夜中、激しく水が
揺れている時があります。その時にハンディングしてたのでしょうか?

サンゴと言えば、私の行っている海は危険なサンゴが生息していて、
うっかりその上に立ってしまおうものなら刺されてしまいます。
自然は危険が沢山です。




2465. Re: 淡水魚 hamacyan  2003/04/22 (火) 21:04
こりす さん こんにちは。

> プレコは購入した当初は4cm程だったのですが、
> 今は40cm程に成長しました。

小さい時から 飼っているのですね
プレコ良いご主人に巡り合って幸せものです
長期飼育は 事故等 起こったりするので 大変なことです

> 寿命で死んだりしますよね。その死骸がいつもないのです。

熱帯魚は 初心者なので 間違っているかも
しれませんが プレコが 食べているような気がします
食性からして 生きた魚を 追いかけて 食べることは
ないでしょうが ★に なって 横たわっているのは
食べるのでは ないでしょうか

> そんなことありますか?

珊瑚水槽でも 消えてしまいます
生きている魚は 非常に元気なのですが
弱ると 消えちゃいます




2464. 淡水魚 こりす  2003/04/21 (月) 21:09
hamacyanさん、こんばんわ。

プレコは購入した当初は4cm程だったのですが、
今は40cm程に成長しました。

・・・チョット不思議な事が一つ。
一緒に飼っているネオンテトラなのですが、
寿命で死んだりしますよね。その死骸がいつもないのです。
もうそろそろ色も薄くなり、弱ってくると次の日いなくてます。
いつもはプレコのエサをモクモクと食べているし、
ネオンテトラを狙っている様子もないのですが・・・。
夜たべているのでしょうか?今一番不思議なことです。
そんなことありますか?




2462. Re: キリバンとりました。 hamacyan  2003/04/20 (日) 23:40
謎の3人さん、こんにちは。
>
> 小生が54321を代表して、とらせて頂きました。

ゲットおめでとうございます
早速 ページに 記入させていただきました

掲示板にも 遊びに来てくださいね




2461. Re: はじめまして。 hamacyan  2003/04/20 (日) 23:37
こりす さん こんにちは。

> プレコはかれこれ9年目になります。可愛いです。

長期飼育頑張っていますね
淡水は水の管理 大変でしょうね
凄いです

> 熱帯魚(?)も沢山群れをなして泳いでいます。

怪しく輝く熱帯性海水魚に魅せられて
この道に入ってしまいました

> ウツボもうようよ居るのですが・・・。
> たまにサメも来るなど、少々危険な海であります。

ウツボは おとなしい魚です
サメも浅瀬にいるのは多分危険性は少ない大人しい部類だと
思います

> 自分が水槽の中へ飛び込んでみるのも楽しい経験です。

水槽大きいのですか

> 同じ千葉県人なので、もしかしたら海でお会いできるかもしれないですね。

私の採取スタイルは 独特なので 海で会えば
すぐ分かると思います
声かけてくださいね
お会いするのを 楽しみにしています
早くシーズンになると 良いですね




2460. キリバンとりました。 謎の3人  2003/04/19 (土) 13:50
Hamacyanさん、こんにちは。

小生が54321を代表して、とらせて頂きました。

またお邪魔させていただきます。




2459. はじめまして。 こりす  2003/04/19 (土) 12:03
こんにちわ。HP拝見させて頂きました。
水槽、凄く立派ですね〜。私もプレコとネオンテトラが家にいます。
プレコはかれこれ9年目になります。可愛いです。

さて、そろそろ夏が来ますね〜。
私はいつも房総へ潜りに行くのですが、
熱帯魚(?)も沢山群れをなして泳いでいます。
ウツボもうようよ居るのですが・・・。
たまにサメも来るなど、少々危険な海であります。
自分が水槽の中へ飛び込んでみるのも楽しい経験です。
同じ千葉県人なので、もしかしたら海でお会いできるかもしれないですね。また覗きに来たく思います。




2458. Re: わたしも50肩 hamacyan  2003/04/19 (土) 08:05
KI さん こんにちは。

> 私も昨年11月頃から50肩になりました。医者に行ったら、
> 毎日腕立てをやっていたため筋が疲労してなったとの
> ことです。

筋をいためたのは知っていましたが それも50肩に分類されるのですか

> 医者に指示されてますので、毎日しています。
> 少しずつ軽くなっていますが、

治療には時間かかるのですね
私は 病院変えたら かなり 好転しています
まだ 腕を 上げた頂点では ぎこちなく 若干 痛みが
残っています

> お互いにシーズンまでには体調整えましょう。

だんだん時間が残り少なくなってきたので
必死に病院通いにがんばります

今日は最後のカレイ採り 4週連続
がんばってきます




2457. わたしも50肩 KI  2003/04/16 (水) 18:13
@hamacyanさん
>痛いのは 寝るときと 起きるとき だけですので
>日中は 健常者と 一緒です

私も昨年11月頃から50肩になりました。医者に行ったら、毎日腕立てをやっていたため筋が疲労してなったとのことです。筋力アップの運動があだになりました。 初期の頃はやはり寝るとき腕がずーずーした感じで痛く、起きるとき左手を支えにして起き上がると痛かったです。今は、左手を背中のあるいは頭の後ろに回すときだけ痛くて、あまりまわせません。リハビリ体操を医者に支持されてますので、毎日しています。少しずつ軽くなっていますが、まだ腕の回転角度が痛みのため狭いです。お互いにシーズンまでには体調整えましょう。




2456. Re^8: hamacyanさん こんにちは クロネコ [URL]  2003/04/16 (水) 16:51
hamacyan こんにちは
> かまってくれるので 何言われても目を細めるhamacyanです (^o^)v
あっ、それっ、分るなあ!!

> リハビリの後に理学療法士が 見てマッサージもしてくれます
> 野球の松坂に似ていて かわいい子です
> 論理的に理にかなった 説明してくれるので
> 話を聞いただけで 治った気がします
あっ、それも分かるなあ!(笑)
安心するだけでも、やはり効果はあるのねん




2455. Re: あれま・・・? hamacyan  2003/04/16 (水) 00:20
クロネコ さん こんにちは。

> 大変ですね。御大事に〜 

歳ですね
海の中では 若いのですが

痛いのは 寝るときと 起きるとき だけですので
日中は 健常者と 一緒です
しかし 油断なく 早く 治します




2454. Re^7: hamacyanさん こんにちは hamacyan  2003/04/16 (水) 00:15
まーくん こんにちは

> 老人肩ではありませんよ^^

娘が からかっているだけです
かまってくれるので 何言われても目を細めるhamacyanです (^o^)v

> 3.上腕二頭筋長頭腱の腱鞘炎

これみたいです

> 病院の中に理学療法士がいて、人の手による治療をしてもらえるのでしたら、大丈夫だとおもいます。

リハビリの後に理学療法士が 見てマッサージもしてくれます
野球の松坂に似ていて かわいい子です
論理的に理にかなった 説明してくれるので
話を聞いただけで 治った気がします

> 人の体は歪みをともなって痛みとしてでてきますので、そういう意味ではカイロや全身のバランスを整えてもらえる所の方が、良い場合もあります。

全身悪いとこだらけで それが 肩に出ているとのこと

> hamacyanさんは下北沢は遠いですか?

千葉の幕張なので かなり 離れています

> カイロでよければ下北に良い先生がいらっしゃいます。

ありがとうございます
今しばらく やってみて 進展ないようでしたら
行ってみたいと 思います
そのときは よろしく

> お大事に!!

ご心配かけて すみません
寝るときと 起きる時が ちょっとつらいぐらいですが
シーズンまでには 治さないと いけません
がんばります




2453. Re: あれま・・・? まーくん [URL]  2003/04/15 (火) 16:41
> まーくん、はじめまして
クロネコさんはじめまして。
> 整体の方なんですか?
はい、そうです。自営でカイロプラクティックやってます。

> HPを立ち上げてからは、偏頭痛になる事が良くあり、首と肩が凝っているからだと言われて、今回はひどいそうです。
> パソコンの前に座る時間をすこし減らす必要がありますね。
肩こりは永遠のテーマですね。特にパソコンは「肩こり養成器具」ですので・・・間に休憩を挟んでください。家庭でできる肩こり対策としては、肩周りのストレッチや運動を定期的に行ってください!まぁそれだけでは治りませんが、マシにはなるとおまいます。
また、クロネコさんのHPにも遊びにいきます^^
僕もこの前HP公開したので、よかったら遊びにきてください。 




2452. あれま・・・? クロネコ [URL]  2003/04/15 (火) 12:37
まーくん、はじめまして
整体の方なんですか?
私も、日曜日に水槽の掃除と換え水をやって、翌朝起きたら全身の筋肉痛になってて、慌ててオフィスの手前の治療院に罹ったら、思いと言われて、毎日通っています。日に日に楽になっていくのが良く分かります。
HPを立ち上げてからは、偏頭痛になる事が良くあり、首と肩が凝っているからだと言われて、今回はひどいそうです。
パソコンの前に座る時間をすこし減らす必要がありますね。

hamacyan こんにちは
大変ですね。御大事に〜 




2451. Re^6: hamacyanさん こんにちは まーくん [URL]  2003/04/15 (火) 12:08
こんにちは。
肩の件ですが、俗に言う40肩、50肩とはその年代の人に多い症状をいいます。決して、老人肩ではありませんよ^^
その中でも数種類に分類されます。
1.刺上筋(きょくじょうきん)の石灰化
 もしこの症状であれば注射での治療になりますので違うでしょ う。
2.滑腋包炎(かつえきほうえん)
 関節の中には袋状のものがありまして、肩関節を動かすとすれ て炎症がおこります。原因としては1つに、関節のかみあわせの 悪さがあります。
3.上腕二頭筋長頭腱の腱鞘炎
 腕の前方に位置する筋肉の腱がすれて炎症がおきます。
 もし、腕が前方に上がりにくければこれに当たると思われま  す。
 水平に上がらなければ、2番に該当すると思われます。
> 整形より指圧のほうが よいのでしょうが
一概にはいえません。お医者様にもよりますし・・・
もし、検査後機械での治療のみであれば、治りにくいとはおもいます。病院の中に理学療法士がいて、人の手による治療をしてもらえるのでしたら、大丈夫だとおもいます。先生の治療技術にもよりますが・・・
人の体は歪みをともなって痛みとしてでてきますので、そういう意味ではカイロや全身のバランスを整えてもらえる所の方が、良い場合もあります。
hamacyanさんは下北沢は遠いですか?カイロでよければ下北に良い先生がいらっしゃいます。実は僕は卒業した学校の講師もしているのですが、一緒に授業をしている先生で、非常に信頼がおける方です。もしよろしければ、ご紹介させていただきます。
> 近くに行ったとき 診てやってください
> お会いするのを 楽しみにしています
私も楽しみにしております。
かなり長くなりましたが、参考にしてもらえればうれしいです。
お大事に!!




2450. Re: こんにちわ(*^^*) hamacyan  2003/04/14 (月) 23:39
さくらこ さん こんにちは。

おひさしぶりです
お元気でしたか
水槽は 元気なさそうですね

> ホームページリニューアルしました。わんこのことが
> ほとんどなんでお魚さんはまだないけど。。

新装開店おめでとうございます
お魚ページ楽しみにしています
ヘ_ヘ
ζ・.・ζ
(m m)~ 家のワンちゃんは パソコン中ですが
        まだ 健在です

> 今度みんなで同窓会したいね。SYUNさんやぴぃこさんや
> トムさんなどなど。。みんな元気かなぁ。

SYUNさんには 時々会ってますが
ピーコさん マーノスケさんは どうしているのかな
同窓会なら 昔のように ふくろで やりたいですね




2449. Re^5: hamacyanさん こんにちは hamacyan  2003/04/14 (月) 23:30
まーくん こんにちは

> 40肩ですかねぇ。

娘には老人肩と 冷やかされます (>_<)

> 残念ながら・・・リハビリ的なことをされてるみたいですが、気長にがんばってください。

今日も リハビリ やってきました
1月初めに痛めて 近くの病院にいきましたが
変化ないので 先週から 遠い病院に 変更しました
やっと 快方に 向かっています
整形より指圧のほうが よいのでしょうが
さらに 遠くなるので 行けません

> 来てもらえればマシにはしますよ!

近くに行ったとき 診てやってください
お会いするのを 楽しみにしています




2448. こんにちわ(*^^*) さくらこ [URL]  2003/04/14 (月) 02:32
おひさしぶり〜

あんまし海に関係ないけどってほとんどないか。。
ホームページリニューアルしました。わんこのことが
ほとんどなんでお魚さんはまだないけど。。

今度みんなで同窓会したいね。SYUNさんやぴぃこさんや
トムさんなどなど。。みんな元気かなぁ。




2447. Re^4: hamacyanさん こんにちは まーくん [URL]  2003/04/13 (日) 13:46
こんにちは。今日は関西はとてもいい天気で、ポカポカ陽気。
絶好の花見日和です。おかげで、治療院はメチャ暇ですけど・・・
> 出張では 1日 ぐらいしか 受けられません
> それでも よくなりますか
どうゆう症状ですか?肩が上がりにくいとか?
40肩ですかねぇ。
肩の症状は色々ありますが、治りにくいものが多いです。
残念ながら・・・リハビリ的なことをされてるみたいですが、気長にがんばってください。
診てみないとわかりませんが、来てもらえればマシにはしますよ!
お大事にm(__)m




2446. Re^3: hamacyanさん こんにちは hamacyan  2003/04/12 (土) 22:58
まーくん こんにちは

> あれま・・・関西方面に来られた時は、ぜひ治療院に

ありがとう ございます
出張では 1日 ぐらいしか 受けられません
それでも よくなりますか
昔から カラダが 硬くて
今行っているとこは 長時間 かかりそうです
ストレッチの 連続みたいです
がんばります
シーズンまでに 治さなくてはいけません




2445. Re^2: 水質 fu  2003/04/12 (土) 15:10
Hamacyanさん、こんにちは。

> 飲みすぎに注意しましょう 飲んだら運転はダメヨ
> すみませんでした こんな経験は ありませんでした
> やはり 接着剤が 影響しているみたいです
> 【自作の危険】に 書かねばなりません

お腹の調子が悪いです。
飲みすぎで、あたったかもしれません。(笑)

> 出るものは 出ているでしょうから 全換水しましょう
> 念のためOFパイプを 外して 上部水槽は
> 低水位で 循環させて 様子を 見ましょう
> 試してみてください

了解しました。
今、魚は入っていないので、大掃除をして、
夏に備えるようにします。




2444. Re^2: hamacyanさん こんにちは まーくん [URL]  2003/04/12 (土) 10:56
> 公開おめでとうございます
> 遊びに行きますので よろしく
ありがとうございます。さっそく遊びに来ていただいて^^
リンクの件もご了承いただいて、ありがとうがおざいます。
> 当方 絶不調 肩痛めて 苦しい日々です
あれま・・・関西方面に来られた時は、ぜひ治療院に寄ってくださいね。しっかり治しますよ!!




2443. Re: hamacyanさん こんにちは hamacyan  2003/04/11 (金) 23:54
まーくん こんにちは

お久です

> この度、私も海水魚と死滅回遊魚のHPを公開いたしました

公開おめでとうございます
遊びに行きますので よろしく

> 相互リンクをお願いしたいのですが。

こちらこそ よろしく お願いします

当方 絶不調 肩痛めて 苦しい日々です
昨日 医者に 行ったら やること 一杯有って
大変だと 言ってました
昔から カラダ 硬くて 無理が 来たみたいです




2442. Re: 水質 hamacyan  2003/04/11 (金) 23:22
fu さん、こんにちは。

> 実家の水槽ですが、原因はやはり、水質にあるみたいです。
> 海水が変な味がします。
> 飲んでみて気がつきました。(笑)

飲みすぎに注意しましょう 飲んだら運転はダメヨ
すみませんでした こんな経験は ありませんでした
やはり 接着剤が 影響しているみたいです
【自作の危険】に 書かねばなりません

> 全部、水変えした方が良いですか?

出るものは 出ているでしょうから 全換水しましょう
念のためOFパイプを 外して 上部水槽は
低水位で 循環させて 様子を 見ましょう
試してみてください




2441. hamacyanさん こんにちは まーくん [URL]  2003/04/11 (金) 17:33
いつも楽しく拝見させていただいております。
一年程前に何度かメールで質問させていただいた、奈良の増田ともうします。覚えていらっしゃるでしょうか?
この度、私も海水魚と死滅回遊魚のHPを公開いたしましたので、ぜひ一度御覧になってみてください。又、よろしければ相互リンクをお願いしたいのですが。よろしくお願いします。




2440. 水質 fu  2003/04/11 (金) 02:27
Hamacyanさん、こんにちは。

実家の水槽ですが、原因はやはり、水質にあるみたいです。
海水が変な味がします。
飲んでみて気がつきました。(笑)

魚の方は、我家に、皆 避難させてあります。
全部、水変えした方が良いですか?

ご指示をください。
よろしくお願いします。




2439. Re^2: 有り難うございました。 hamacyan  2003/04/07 (月) 23:13
K−oneさん、こんにちは。

> R&Bは、きれいです。

運搬ダメージ 受けた2匹は
立ち直ったと 思ったのですが
だめでした
元気そうだったのですが

その他は 元気ですので ご心配なく

いつごろ 自作OFFですか




2438. Re: おつかれさまでした hamacyan  2003/04/07 (月) 23:08
あきぴ さん こんにちは。

> 薬も使わせていただきます。

概略しか説明していないので
使用時は また 質問してください

シーズンになったらなったで 帰りにでも
お寄りください
何でも そろっていますから
お手伝い すること あれば 遠慮なく




2437. よいアイデアです KI  2003/04/07 (月) 09:20
@hamacyanさん
>今回のような 採取は 短時間で 
>後は 会員交流が よいですね

そうですね。とてもよいアイデアだと思います。今後のイベントの参考にさせていただきます。




2436. Re: 有り難うございました。 fu  2003/04/06 (日) 23:09
K−oneさん、こんにちは。

> 昨晩は、お出迎え、バックアップ 
> 有り難うございました。

こちらこそ、有り難うございました。
主役がいない所で、分けてしまって申し訳ありません。
綺麗だったので、我慢できませんでした。(笑)

> BBは一匹だけなのでHamacyanに、お任せします。

BBは最高の戦果です。
K−oneさんにお渡しするまで、Hamacyanさんよろしくお願いします。

> R&Bは沢山残ってい、みんなの分も有ってうれしいです。

R&Bは、きれいです。
もう餌も食べております。

> 採集ポイントはチェック済みですから
> 今度は皆で行きましょう。

是非、連れていってください。
軍団で、リベンジに行きましょう。




2435. おつかれさまでした あきぴ [URL]  2003/04/06 (日) 22:09
カレイと遊ぼうOFF会お疲れ様でした。
風が強くなければ最高でしたが ^^;

お宅訪問もさせてもらってありがとうございました。
想像以上で見とれちゃいました。
薬も使わせていただきます。
細かいことを聞く事もあるかと思いますのでよろしくお願いします。

では




2434. Re: 本日はありがとうございました hamacyan  2003/04/06 (日) 21:53
にゃった さん こんにちは。

> いつまででも見ていたいって言う感じでした。

調子悪くて ハタタテ お渡しできなくて すみません
また 遊びに来てください
自動給水器 がんばってください

> 娘が人見知りしてしまい、申し訳ありませんでした。
> 会う回数を重ねると、段々なついていくのですが・・

イエイエ 家の娘も 同じです
人見知り激しくて 
家族の中では ペチャクチャペチャクチャ
うるさいのですが 人が来ると だめです
でも 女の子て そんもの かわゆいです

では また




2433. Re: ありがとうございました hamacyan  2003/04/06 (日) 21:47
yoshichan こんいちは

> カレイOFF、お疲れ様でした。
> 今度は磯で!!

今度は 磯で ピクニック しましょう
また 家に 遊びに 来てください





2432. Re: お世話様でした hamacyan  2003/04/06 (日) 21:45
KI さん こんにちは。

今日は ご苦労様でした
風は 強かったですが
楽しめました
おにぎり もって行かなかったのが
残念 次回は しっかり 弁当もって
花見も しっかり やります

たまには 今回のような 採取は 短時間で 
後は 会員交流が よいですね




2431. 本日はありがとうございました にゃった  2003/04/06 (日) 21:40
hamacyanさん、本日はお世話になりました。
ウワサの水槽、やっぱりすごかったです。
いつまででも見ていたいって言う感じでした。
また次回 お会いできるのを楽しみにしています。

娘が人見知りしてしまい、申し訳ありませんでした。
会う回数を重ねると、段々なついていくのですが・・




2430. Re: 有り難うございました。 hamacyan  2003/04/06 (日) 21:40
K-one さん こんにちは。

遠征ご苦労様でした
今度 ゆっくり 土産話 聞かせてください
楽しみにしています

> BBは一匹だけなのでHamacyanに、お任せします。

よかったですね 生き残って
最大の成果です
その他も 含めて お預かりしていますから
早めに お迎えに
大切な お子様 かなり 緊張しています

> 今度は皆で行きましょう。

いきたいな
楽しみにしています
今日のカレイ採りでは 収まりません
気持ちが 燃える いっぽうです




2429. Re: 有り難うございました。 yAmAzAkI  2003/04/06 (日) 21:22
K-oneさん、昨日は成果を横取りしたような形になってしまいすみません。

> 採集ポイントはチェック済みですから
> 今度は皆で行きましょう。

NC島もいいですが、その隣のHL島もいいですよ。
NCのようにツアーがないのでちょっと割高なのが難点です。
魚種はすくないですが、NCにはいない大目玉がいます。
hamacyanが定年退職したら行きましょう。




2428. ありがとうございました yoshichan  2003/04/06 (日) 19:04
@hamacyan
今日はありがとうございました。
目の保養になりました。
頑張ってハタタテ大きくしたいです。
あれだけ大きくなればいいなぁ。。

カレイOFF、お疲れ様でした。
今度は磯で!!

@KIさん
ありがとうございました。
朝早くからすみません。
お疲れ様でした。また宜しくお願いします。




2427. お世話様でした KI  2003/04/06 (日) 14:57
@hamacyanさん
今日はsyunさんのカレイと遊ぼうOFF会で色々とお世話になりありがとうございました。港の駐車場のご案内助かりました。人工砂浜は風が強かったんですが、お昼は、桜の周りの静かな芝生にご案内頂き、ありがとうございました。また、イベントがありましたら、よろしくお願い致します。




2426. 有り難うございました。 K-one  2003/04/06 (日) 13:13
昨晩は、お出迎え、バックアップ 
有り難うございました。
全滅だけは 避けられたので、ほっとしました。
特に、スズメが2匹残っていてくれたので、良かったです。
BBは一匹だけなのでHamacyanに、お任せします。
SDLは残念でした。
R&Bは沢山残ってい、みんなの分も有ってうれしいです。
黄色系は、またTさんの所で採集しましょう。
採集ポイントはチェック済みですから
今度は皆で行きましょう。




2425. shinpai K-one MERIDIEN Hotel  2003/04/04 (金) 22:55
Bonsoir

saisyu wa syuryo shimashita
hotel maeno beach wa tousade edasango ga naku
irunowa TOGE,FURAI bakari deshita
tonarino beach made oyoide
yatto edasango point mitukemashita
tano pointo wa basu ya taxi de idou shite
achikochi mite mawarimashita
soshite kiyo wa SUDARE get desu

asu wa asakara packing desu
paking ji no kaisuion wa 24do desu
toucyaku ji no ondo wa humei desu
suzume no saizuwa 4 kara 5 cm desu
iresugi de zenmetsu surukamo shiremasenga
zenbu packing shimasu sonotokiwa gomenne

shinpai nanowa tuukan to toujyou desu
dochiraka demo hikkakareba subete pa----desukara

omukae no ken makasemasu
binmei touwa yAmAzAkI sanni

yAmAzAkI san
kaitou arigato gozaimasu
asuno asa paking shite mimasu

watashiwa mou kaerumade BBS miremasen

Au Revoir




2424. Re: 53000 hamacyan  2003/04/04 (金) 21:03
網元 さん こんにちは。

> 午前11時48分 53000ゲット致しました。

私は 危なかったです
昼にいったん 家に 帰ったので
あけてみたら 35001 危うく セーフです

53000 おめでとうございます
プレゼント 送ります

ご活躍の ご様子
私は 明後日 また 海です
3週連続 がんばってきます
と 言っても 東京湾ですが




2423. Re: toretemasu yAmAzAkI  2003/04/04 (金) 14:17
sasuga K-one san,kitaidohri no seika desune.

suzumedai no ohkisa ni yorimasuga
zencyoh 5cm ika no kotai naraba kenka wo shinainode
L-hukuro ni 4 hiki de daijyobu desyoh.
SIZE wa donokurai desuka?

fukuro no nakade sakana dohsi ga butsukatte kizutuku noga
cyotto sinpai desu.
demo 7jikan no flight de genti cyokusoh nanode daijyohbu dato omoimasu.

fukuro no naka wa kaisui 7, ku-uki 3, no wariai de packing site kudasai.
kokei-sanso wa takusan iretemo kohka wa kawaranai yoh nanode
hitotu de yoidesu.




2422. 53000 網元  2003/04/04 (金) 11:50
hamacyan、こんにちは。

しばらくぶりで ございます。

午前11時48分 53000ゲット致しました。
いつもHPは 拝見していますが ゲットしたのは、
初めてです。(笑)




2421. Re^2: そういえば・・・ スズメダイ  2003/04/04 (金) 06:55
hamacyanさん おはようです。

> 10cm角で よかったですか

出来れば11p角で お願いします。

> 2枚 用意 します
> 面取りも しておきましょうか

是非お願いします。
私は朝一でKIさん宅に寄り 網受け取ってから現場に行きます。
姿が分からないときは 携帯に電話いれますのでよろしく。




2420. Re^2: toretemasu fu  2003/04/04 (金) 00:08
K-oen san otukaresamadesu

kuukouni konntenasuisouwo motte minnnade omukaeni agarimasu

toutyaku sitekaranokotoha gosinnpainaku jyunnbi siteokimasu

doyoubi oaisurunowo tanosimini siteorimasu






2419. Re^3: toretemasu fu  2003/04/03 (木) 23:59
yAmAzAkIさん、こんばんは。

> さすがK-0neさんですね、期待を裏切りません。

場所が変わっても、力を発揮する所はさすがです。

> ところでK-oneさん宛のメッセージでしたら、あちらは日本語環境の入ったPCではないでしょうからローマ字で書かないと読むことができません。

すみません。
ご指摘ありがとうございます。
再度これから書きなおします。

> あれっ? hamacyan宅で待っていることになっていたのでは?
> もし空港に行くのであれば、僕が便名などは知っているので大丈夫です。

先ほど、Hamacyanさんとお話しました。
沢山採れたみたいですので、早めに移した方が良いみたいです。
とりあえず、空港にお迎えにいこうと思っております。
詳細はHamacyanさんと打ち合わせをしてください。
私はそれに合わせるようにします。




2418. Re: toretemasu hamacyan  2003/04/03 (木) 23:38
K-oen san gokurousamadesita

kuukou ni mukaeni ikimasu
fukuro no ookisaga wakarimasenga
chiisai sakana erannde mottekitahouga
yoidesu
saigo ni kiai nukanaiyouni gannbattekudasai

hamacyan




2416. Re: そういえば・・・ hamacyan  2003/04/03 (木) 23:30
スズメダイさん こんばんわ

> さて、6日のOFF会ですが 私も参加しますので
> 出来れば その時に5o塩ビ板 分けていただけませんか?

10cm角で よかったですか
2枚 用意 します
面取りも しておきましょうか




2415. Re^2: toretemasu yAmAzAkI  2003/04/03 (木) 23:21
fuさん、こんにちは

さすがK-0neさんですね、期待を裏切りません。
ところでK-oneさん宛のメッセージでしたら、あちらは日本語環境の入ったPCではないでしょうからローマ字で書かないと読むことができません。

> 再度ご確認します。
> お時間、到着ゲート等がお解かりになれば、教えてください。

あれっ? hamacyan宅で待っていることになっていたのでは?
もし空港に行くのであれば、僕が便名などは知っているので大丈夫です。




2414. Re: toretemasu fu  2003/04/03 (木) 22:53
K-oneさん、こんにちは。

お疲れ様です。

空港にコンテナ水槽を持って、みんなでお迎えに上がります。
到着してからの事はご心配なく、準備しておきます。

再度ご確認します。
お時間、到着ゲート等がお解かりになれば、教えてください。

土曜日お会いするのを楽しみにしております。




2413. そういえば・・・ スズメダイ  2003/04/03 (木) 20:58
hamacyanさん こんばんわ

さて、6日のOFF会ですが 私も参加しますので
出来れば その時に5o塩ビ板 分けていただけませんか?
厚かましくて すみませーん m(__)m
よろしくお願いいたします。




2412. toretemasu K-oen  2003/04/03 (木) 20:57
saisyu houkoku

pointo o achikochi kaete nantoka yoibasyo o mitsukemashita
tonosama nado wa kitamakura jyoutaidesu
mokutekino kumanomi B-batafurai mo takusan toremashita

yAmAzAkI san
tanomarete ita suzumedai 5hiki get desu
suzumewa hitofukuro ni iretemo OK desuka?
S-hukuro ni 1 hiki (L ga zenmetsu no tokino osae)
L-hukuro ni 4 hiki
ni shiyouto omtte imasu ga
dekireba asuno konojikan mouichido mimasunode
shiji adobaisu omegai shimasu




2411. 晴れそうでよかった KI  2003/04/02 (水) 07:24
@hamacyanさん
>それはそれとして 伺います

お待ちします。お子様連れの方もかなり集まりそうです。よろしくお願い致します。晴れそうでよかったですね。




2409. Re: 桜満開近し hamacyan  2003/04/01 (火) 22:55
KI さん こんにちは。

> 規定の駐車場はいっぱいでしょうから。

裏の駐車場がよいです
SYUNさんに 地図送りました
それはそれとして 伺います




2408. 桜満開近し KI  2003/03/31 (月) 17:43
@hamacyanさん
>前の打ち合わせでは 近くのはずなのですが
>今日も 覗いてきました

はい、打ち合わせ通りです。

>駐車場は 一杯になるかも
>隣の 港にも 停められるので 大丈夫です

いつも歩いて行っているので、駐車についてはよくわかりませんので、お世話おかけしましが、遠方から来られた方々を誘導していただきたい。多分晴れていれば、規定の駐車場はいっぱいでしょうから。

>後は天気が心配ですね

そうなんです。桜の咲く季節は雨が多いですから気がかりです。
今日の時点で、千葉市では、千葉公園がかなり咲いていました。泉自然公園は、ヒカン桜は満開で、シダレザクラ、ソメイヨシノはつぼみがはちきれるように膨らんでいましたが、開花が他の場所より遅い感じでした。しかし、カタクリの花が、至るところで満開で、平日ですが、かなり沢山のカメラマン、写生の方がおりました。
神社の桜は4分咲きくらいです。




2407. 天気が心配 KI  2003/03/31 (月) 07:14
@hamacyanさん
>後は天気が心配ですね

日曜日の天気予報が雨になっています。よいほうに変わってくれればいいんですが。 




2406. Re: 水槽 hamacyan  2003/03/30 (日) 23:38
yoshichan
KIさん      こんにちは

> OFF場所、お近くなのですか??

多分 
前の打ち合わせでは 近くのはずなのですが
今日も 覗いてきました
ウインドサーファーが 多く なってきました
駐車場は 一杯になるかも
隣の 港にも 停められるので 大丈夫です
後は天気が心配ですね 

> hamacyan水槽も見たいです〜〜o(^-^)o

いつでも どうぞ
今年は バタバタしていたので 最悪ですが
お許しを




2405. 私もみたいです〜 KI  2003/03/30 (日) 17:43

hamacyan水槽私も見たいです〜〜o(^-^)o




2404. 水槽 yoshichan  2003/03/30 (日) 10:51
@スズメダイさん
じゃあ54321を狙っちゃいます。(^^ゞ

@hamacyan
>地元だから 参加しないわけには
OFF場所、お近くなのですか??
hamacyan水槽も見たいです〜〜o(^-^)o




2403. 花見 KI  2003/03/30 (日) 09:11
@hamacyanさん
>地元だから 参加しないわけには

何人か仲間の方がうちによってからsyunさんのカレイOFF行きますので、神社の桜見ていきませんか。9:30-10:20頃合流することになっていますので、よろしくお願い致します。




2402. Re: よーし次は・・・ hamacyan  2003/03/30 (日) 00:12
>スズメダイさん こんにちは。

> PC不調につき開けません。(><)

使えそうですか
ちょっと心配
簡単なはずなのですが
XP用なのですが 98 でも テストして
OKでしたので 大丈夫だとは 思うのですが
難しければ 連絡ください




2401. Re: やられた! hamacyan  2003/03/30 (日) 00:09
yoshichan こんにちは

> くやしーーー!!(`Д´)
> 私も狙ってました。。52525・・・

残念でしたね
次も もうすぐですから
54321 55000 等
がんばって

> カレイOFF、もちろん参加ですね?

地元だから 参加しないわけには
お会いするのを 楽しみにしています
先週いきまいたが たくさんいましたよ




2400. よーし次は・・・ スズメダイ  2003/03/29 (土) 15:42
@hamacyanさん
早速頂きました。が!PC不調につき開けません。(><)
もう一台に移してやってみます。
有り難うございマース

@yoshichanさん
>くやしーーー!!(`Д´)
ウシシシシー 52523から動かなかったから
粘りに粘って やっとゲット!
次は55555狙います。キッパリ!
魚も狙ったのが捕れれば良いのだけれど・・・・・




2399. やられた! yoshichan  2003/03/29 (土) 11:26
@スズメダイさん
くやしーーー!!(`Д´)
私も狙ってました。。52525・・・

あ!hamacyan、こんにちは(^^ゞ
頑張って毎日チェックしてたのですが、ダメでした〜〜
カレイOFF、もちろん参加ですね?
楽しみにしています。
晴れを祈って♪




2398. Re^7: ヌケガケ hamacyan  2003/03/28 (金) 23:48
K-One さん Fuさん こんにちは。

> > 伯爵と一緒にラーメンでも食べて、

一緒に 食べますか

> お楽しみに・・・・・。

あまり 気にかけないで下さい
でも 写真は いっぱい撮って来てくださいね
楽しみにしています

予備海水は 暖めて クーラーに入れておいたらどうでしょうか
水温冷えたら コンビニで お湯 もらうのが
最速です
人口も 少し 持ったほうが よいです
とにかく 早く パックあけて ブクブクしましょう
健闘を お祈りしています
家族サービス お忘れなく
Hamacyanと 違って 忘れることは 無いですね




2397. Re: やったー hamacyan  2003/03/28 (金) 23:40
スズメダイ さん こんにちは。

> 52525です。 ウシシシシシー

おめでとうございます
執念ですね
プレゼント 送りたいのですが
パソコンOSは 何ですか





2396. やったー スズメダイ [URL]  2003/03/28 (金) 21:46
hamacyanさん こんばんわ
やっとこさ 狙ったカウンターゲットしました。
52525です。 ウシシシシシー
チョー嬉しい!




2395. Re^6: ヌケガケ K-One  2003/03/28 (金) 19:21
> 伯爵と一緒にラーメンでも食べて、Hamacyan宅付近で待機しています。
戻りましたら、携帯へ連絡入れます。

> 適度なプレッシャーのある方が力を発揮してくれると信じております。(笑)
> 冗談はさておき、楽しんできてください。
> 良いお土産話期待しております。
ありがとう御座います。
お楽しみに・・・・・。




2394. Re^5: ヌケガケ fu  2003/03/28 (金) 13:35
皆さん、こんにちは。

> 車で行っていますから、hamacyanさん宅は、通り道なので
> お土産が持ち帰り出来たなら、寄る事にしましょうか?
> 到着後の連絡でも、十分YMZKさんも、hamacyanさん宅へ
> 移動する時間が有るでしょう。
> FUさん宅からは、間に合わないかも知れませんが・・・

了解しました。
伯爵と一緒にラーメンでも食べて、Hamacyan宅付近で待機しています。

> 皆さんの御出迎えでは、恐縮ですし、
> 持ち帰り出来なかった事を考えるとプレッシャーです。(笑)
> いちよう車の中には帰り用の代え水と遠征用クーラーBOXを
> 用意して行きます。水温調整は自動販売機、又はコンビニで
> 温か寒で合わせます。

適度なプレッシャーのある方が力を発揮してくれると信じております。(笑)
冗談はさておき、楽しんできてください。
良いお土産話期待しております。




2393. Re^4: ヌケガケ K-One  2003/03/28 (金) 00:32
> > 無駄手間になってしまうので、どうしましょう。

> 無駄でも良いです 
> では したくして 行きます

車で行っていますから、hamacyanさん宅は、通り道なので
お土産が持ち帰り出来たなら、寄る事にしましょうか?
到着後の連絡でも、十分YMZKさんも、hamacyanさん宅へ
移動する時間が有るでしょう。
FUさん宅からは、間に合わないかも知れませんが・・・

皆さんの御出迎えでは、恐縮ですし、
持ち帰り出来なかった事を考えるとプレッシャーです。(笑)
いちよう車の中には帰り用の代え水と遠征用クーラーBOXを
用意して行きます。水温調整は自動販売機、又はコンビニで
温か寒で合わせます。




2392. Re^3: ヌケガケ hamacyan  2003/03/27 (木) 23:00
K-One さん、こんにちは。

> 無駄手間になってしまうので、どうしましょう。

無駄でも良いです 
では したくして 行きます




2391. Re^3: ヌケガケ fu  2003/03/27 (木) 18:17
K-ONEさん、yAmAzAkIさん、hamacyanさん、こんにちは。

K−ONEさん遠征頑張ってください。
何を捕まえてくるか、楽しみです。

5日は私もお出迎えに行けたら行こうと思います。

待ち合わせ場所を教えてください。

よろしくお願いします。




2390. Re^2: ヌケガケ K-One  2003/03/27 (木) 12:21
yAmAzAkIさん、こんにちは。

> 何日の何便でお帰りですか?
4月5日(土)SB-800 19時10分着です。

> 時間があえば出迎えに行こうと思います。
持って帰れなかった時のことを考えると、
無駄手間になってしまうので、どうしましょう。
着後、確認して直ぐにtel入れて、
途中どこかで、合流しましょうか?





2389. Re: ヌケガケ yAmAzAkI  2003/03/27 (木) 00:22
K-Oneさん、こんにちは

何日の何便でお帰りですか?
時間があえば出迎えに行こうと思います。




2388. カレイと花見 KI  2003/03/26 (水) 21:15
@hamacyanさん
>神社で花見も 出来ますね
>ダブルでやりますか

そうですね。花見もできますね。カレイはあっという間に、採れ過ぎちゃいますから、時間は十分あります。




2387. 豆カレイの飼い方 KI  2003/03/26 (水) 08:08
幾つかのホームページに掲載しましたので、ダブって見る方もおられると思いますが、豆カレイを乱獲しないように、また、なるべく生存率を高めていただくため、「豆カレイの飼い方」についてご説明します。

カレイは、関東の海では、12月〜1月に浅場で産卵して、稚魚は2月〜4月頃、天敵の少ない砂浜の浅場で過ごし、5月以後は深場へ移動する。
ご参考のため、私の経験で得た稚魚の豆カレイ(2-5cm)の飼い方の1例を列挙します。

1.大きなハタタテやチョウと一緒に入れると、突っつかれて致命的にな るので、一緒にしない。
 ただし、今春の豆カレイを今夏以後の豆チョウと入れるときは、かな り大きくなっているので いじめられない。
 しかし、豆チョウの餌付けでアサリの殻にアサリの刻んだものと乾燥 餌を混ぜて練ったものを チョウに与えると、カレイが食い荒らすの で、練ったものを直接水槽にばら撒くようにする。
 カレイは流れる餌を取るスピードはチョウより速くない。
2.豆カレイと同じ場所で取れるハゼ、小エビ、子ボラ、ヤドガニとは  一緒に入れてもいじめられない。
3.水槽の底には細かいサンゴ砂を敷く。時々目だけ出して砂にもぐって 様子をうかがう。
4.水温が約30度を超えると、絶えられないので、クーラーで通常の熱帯 魚並の25度あるいはそれ以下の温度に保つ。
5.餌は、アサリ、冷凍ブラインシュリンプ、海水魚用あるいは金魚用の 乾燥餌でよい。豆チョウと飼う場合、水槽の砂底に沈んだ餌を舞い上 げてくれるので、チョウが食べやすい。
6.採集した3cm前後のものが、1年飼ったとき10cm前後と体積(体重)、 で20〜30 倍に成長するので、水槽のスペースを考えて、せいぜい2- 10匹以下の持ち帰りとする。
7.イソギンチャクのいる無脊椎動物水槽に入れると、イソギンチャクの 触手につかまって餌になりますから、一緒に入れない。

天然では恐らく大きく成長するまで、大きな魚やカニの餌となり、数百分の一、数千分の一となるでしょうが、うまく飼えば、数分の一あるいは100%の確率で生存しますから、これも自然保護の一環ともいえるで
しょう。




2386. Re: カレイ採りOFF hamacyan  2003/03/26 (水) 07:50
KI さん こんにちは。

> 4/6カレイ採りOFF会参加者募集してます

神社で花見も 出来ますね
ダブルでやりますか

干潮が 13:00 だから 出来ますね




2385. Re: ヌケガケ hamacyan  2003/03/26 (水) 07:37
K-One さん こんにちは。

>ヌケガケして30日より旅へ出ます。
>ゴメンナサイ。

ズルイ (>_<)
いいな がんばってください
バックアップはしますから 遠慮なく

> それなのに、ウエイトも持って行こうとしています。

調達が難しい場合も有るので 私もいつも 6k持っていきます
しかし カウンターで 文句言われる場合も有るので
そのときは 手荷物に 切り替えちゃいます
しかし 今回 4人だから 問題ないかもしれません

> 私の運ぶ荷物は3つになりそうです。

私は自分のだけで いつも3個です (^o^)v

 v v
ミ(¨)ミ さんや <゚)))彡 さん に よろしく




2384. カレイ採りOFF KI  2003/03/26 (水) 07:01
@hamacyanさん
>カレイoffは いつやるのかな

syunさんのホームページで4/6カレイ採りOFF会参加者募集してますので、参加よろしくお願い致します。




2383. ヌケガケ K-One  2003/03/26 (水) 01:09
hamacyanさん、軍団メンバーさん、YMZKさん、こんばんは。

>私も もぐりに 行くかな
シーズンオフに耐え切れず、ヌケガケして30日より旅へ出ます。
ゴメンナサイ。
結果はそんなに期待しないで・・・・
戻るのぱ 5日の夜です。

@YMZKさん、
必要雑貨の手配、アドバイスなど、ありがとう御座いました。
一通り準備したら、すごい量の荷物になってしまいました。
それなのに、ウエイトも持って行こうとしています。
家族で行くので、4人で4個ですが、
私の運ぶ荷物は3つになりそうです。




2382. Re^3: お久しぶり hamacyan  2003/03/25 (火) 22:17
ヘラルド さん こんにちは。

>     ノートは XPです。
>     デスクトップの方もXP入れました。

早速 送ります 使ってください

>     今月末か、来月出撃します。
>     しかし魚居ないので体力強化が目的です(笑)

まだ 冷たいでしょうから
体 気をつけて

私も もぐりに 行くかな




2381. Re: カレイ採り hamacyan  2003/03/25 (火) 22:14
KI さん こんにちは。

> 今日、人工砂浜にカレイ採りに行ってきました。

会えなくて 残念です
カレイあんなに たくさん いるんですね
子ずれでも 安心して 遊べる 遠浅 
良い場所です
カレイoffは いつやるのかな




2379. Re^2: お久しぶり ヘラルド  2003/03/24 (月) 08:55
hamacyan、おはようございます。


> ところで パソコンは ウインドーズXP でしたっけ
> XP用を贈ります


    ノートは XPです。
    デスクトップの方もXP入れました。



> それはそれとして もう がっまんできない状態です
> カレイ採りで 落ち着かせるしかないですが
> OFF長いです
    

    私も限界です。
    今月末か、来月出撃します。
    しかし魚居ないので体力強化が目的です(笑)




2378. カレイ採り KI  2003/03/23 (日) 17:42
@hamacyanさん
>カレイ採りで 落ち着かせるしかないですが
>OFF長いです

今日、人工砂浜にカレイ採りに行ってきました。お子様ずれのFuさんにお会いしましたら、hamacyanも来ており、1時間ぐらいお会いしていたそうです。私もお会いしたかったですが、ちょっと時間がずれていたようです。
ところで、カレイは1回網を入れて、10mぐらい引いて歩いた後、網を上げると10匹ぐらい2-3cmのカレイが入っていました。1回で採り過ぎになってしまいました。去年のが2匹残っているのでカレイは終了。次に掃除屋のボラが大ききなりすぎたので、選手交代のため、子ボラを狙って、浅瀬を歩くと、3-4cmぐらいの小ボラのほどよい群に遭遇。これまた1すくいで10匹以上入り目的達成。




2377. Re: お久しぶり hamacyan  2003/03/22 (土) 23:51
ヘラルド さん こんにちは。

> 52000ゲットしました。

おめでとうございます

> 1000単位でのゲットは、無効かな?

何でも有りのサイトですから
大まけ 
ところで パソコンは ウインドーズXP でしたっけ
XP用を贈ります

> 今度は 55555狙おうかなあ。

その前に 54321 が有ります

それはそれとして もう がっまんできない状態です
カレイ採りで 落ち着かせるしかないですが
OFF長いです




2376. お久しぶり ヘラルド  2003/03/22 (土) 07:44
hamacyan、おはようございます。

お久しぶりで ございます。
52000ゲットしました。
1000単位でのゲットは、無効かな?

今度は 55555狙おうかなあ。




2374. Re^3: 水漏れ hamacyan  2003/03/18 (火) 23:07
バーサーカーさん こんにちは。

> 持って行くようにします。

了解しました

> 今になって後悔しております。

買わなくて 良かったのでは
どうせ 採るのでしょうから
もうすぐ チョウチョの季節
我慢しましょう




2373. Re^2: 水漏れ バーサーカー  2003/03/18 (火) 11:43
hamacyan こんにちは。

> もう寿命ですから 修理しても修理しても やがて 漏れます
> 新品に 交換が 順当ですが
> 記念の品 捨てるには 忍びない
> 最後の手段は 底の 張替え しかないです
> 張替えとなると 本格的な 工事になるので
> 出張修理では 難しいです
> 海に行く朝 持ってきていただければ
> 帰りまでに 修理しておきます

ありがとうございます。
今週は色々あって難しいと思います。
来週ならお手伝いも出来ると思います。
持って行くようにします。
その時はよろしくお願いします。

> ゲット したのですか
> 止まらないですね
> 餌付けは キヘリと 同じくらいでは
> ちょっと 難しいほうかな?
> 飼ったことありませんが と 思います

踏ん切りが付かなくて諦めました。
今になって後悔しております。




2372. Re: 水漏れ hamacyan  2003/03/17 (月) 22:01
バーサーカーさん こんにちは。

> また、水漏れが始ってしまいました。

すぐ漏れるのは 溶接欠陥ですが
時間かかって 漏れるのは 水槽自体の劣化によるものです
接着剤によって 劣化が 進行しての 結果です

もう寿命ですから 修理しても修理しても やがて 漏れます
新品に 交換が 順当ですが
記念の品 捨てるには 忍びない
最後の手段は 底の 張替え しかないです

張替えとなると 本格的な 工事になるので
出張修理では 難しいです
海に行く朝 持ってきていただければ
帰りまでに 修理しておきます

> ホシゾラヤッコは珍しいのですか?
> 餌付けは簡単なのですか?
> 教えてください。

ゲット したのですか
止まらないですね
餌付けは キヘリと 同じくらいでは
ちょっと 難しいほうかな?
飼ったことありませんが と 思います




2371. Re^10: パソコン復活 hamacyan  2003/03/17 (月) 21:41
クロネコ さん こんにちは。

> ヒントは、60センチなら珊瑚はワッンタチフィルターでも飼えます。

でも 水槽自体も 汚染されているのでしょうから
きれいに 洗ったとしても ちょっと 怖い気が
します
それほどでも 無いのかな





2370. 水漏れ バーサーカー  2003/03/17 (月) 19:53
hamacyan、こんばんは。

先日は有難うございました。
また、水漏れが始ってしまいました。
前回よりは少なそうですが、あまり良い状態ではありません。
お手数ですが、修理よろしくお願いします。

それと質問があります。
ホシゾラヤッコは珍しいのですか?
餌付けは簡単なのですか?
教えてください。




2369. Re^9: パソコン復活 クロネコ [URL]  2003/03/17 (月) 18:58
hamacyan 今晩わ!
> 毒抜き法なんて あるんですか

と言うよりは、もっと簡単な方法です。(笑)
ヒントは、60センチなら珊瑚はワッンタチフィルターでも飼えます。




2368. Re^3: チョット質問です。 hamacyan  2003/03/17 (月) 06:46
スズメダイ さん こんにちは。

> そっそれが・・・・ ダメでしたー(T T)

残念 51515でしたね 
次回 は 52525 かな
まだ プレゼントが 間に合わなく 苦慮している
状態でした 
そのころには 何とかなるでしょう




2367. Re^2: チョット質問です。 スズメダイ  2003/03/16 (日) 16:16
hamacyanさん こんにちは

> 15151は ゲットできましたか

そっそれが・・・・ ダメでしたー(T T)




2366. Re: チョット質問です。 hamacyan  2003/03/16 (日) 09:19
スズメダイさん おはようございます。

> PS:トップ51111ゲットしました。

15151は ゲットできましたか




2365. ポップアイ kazu  2003/03/16 (日) 08:39
hamacyan こんにちは
本日かん水予定日なので、三日みて腫れがひかない時に
外科手術をしてみます。マクロススは約7cmの幼魚なので
うまくエアーダマリに針で、突く事が、出来るのか不安ですが
試してみます。有難うございました。




2364. Re^3: ポップアイ hamacyan  2003/03/15 (土) 08:06
kazu さん こんにちは。

> >目の事なんですが、未だ腫れが引かず眼球が少し出てきたようです

心配ですね
餌食べているので片目だけですか
片目は見えているのでしょうか
確認してください

> ポップアイの治療方法お教え願います。 

原因、治療法は よく分かっていません
腫れが少ない場合は 換水で治る場合が あります

しかし 眼球の突出が大きい場合は 自然治癒は
難しいです
その場合は 外科手術が 有効です 
ほぼ 100%近く 完治しますし 目も 見えるように
なります
眼球の縁に エアー溜まりは 有りませんか
そこに 針を 刺し 穴を開け 針を抜いてから
眼球を 指で そっと 押して 空気を抜きます
私は インシュリンの 注射針を 使っています
髪の毛の様に細いので 使いやすいですが
手に入らなければ 裁縫の針でも 良いです
魚が 暴れて 深く刺さないよう 注意して
やってください
健闘を お祈りしています
と 言っても 難しい 作業では ないので ご安心を




2363. Re^2: 上部ろ過清掃の件  kazu  2003/03/15 (土) 06:32
> hamacyan  こんにちは。
> いつもながらの適切なアドバイス本当に有難うございます
>
>目の事なんですが、未だ腫れが引かず眼球が少し出てきたようです
元気に餌は食べているのですが、ポップアイの治療方法お教え願います。 心配生で本当に困っています。。。




2362. Re^4: ありがと ございます hamacyan  2003/03/14 (金) 07:39
yAmAzAkI さん こんにちは。

> 15Wと同じ長さで太さの25Wの直管殺菌ランプもあるらしいのですが、手に入りますか?

調べてみます




2361. 確定申告 hamacyan  2003/03/14 (金) 07:23
yAmAzAkI さん こんにちは。

> 私は 昨日 朝1で 行ってきました
> いくらか 戻ってきそうです

サラーリーマンですから、
源泉徴収ですが
資産売却損が 出たので
申告したら いくらか 戻ってきそうです

デフレ下の いまどき よくある 話です
うれしいような 悔しい話です 




2360. Re^4: ありがと ございます スズメダイ  2003/03/14 (金) 05:54
yAmAzAkIさん おはようございます。

> 15Wと同じ長さで太さの25Wの直管殺菌ランプもあるらしいのですが、手に入りますか?

yAmAzAkIさんの方が イイルート有るのでは?

ちなみに手元にあるカタログには
25Wは 太さ20o 長さ1012o
になってますが 長すぎですよねー
GL−30だと太さは25.5ミリであります。





2358. Re^3: ありがと ございます yAmAzAkI  2003/03/14 (金) 00:16
スズメダイさん、hamacyan こんにちは

> 15Wの殺菌灯と同じ太さの20Wの殺菌灯です。
> これで 15Wの塩ビパーツで20W殺菌灯が作れます。

15Wと同じ長さで太さの25Wの直管殺菌ランプもあるらしいのですが、手に入りますか?




2356. Re^8: パソコン復活 hamacyan  2003/03/13 (木) 23:59
クロネコ さん こんにちは。

いま 帰ってきました

> でも、大丈夫です。裏技があります。(笑)

毒抜き法なんて あるんですか




2355. Re^3: ありがと ございます hamacyan  2003/03/13 (木) 23:57
スズメダイさん こんにちは。

> 15Wの殺菌灯と同じ太さの20Wの殺菌灯です。

何本か作りました いつでも
手に入ります
塩ビ板は来客 解禁ですから いつでも
東京の いつもの 路上 でも OKですよ




2354. Re^7: パソコン復活 クロネコ [URL]  2003/03/13 (木) 19:05
hamacyan こんにちは。
> もったいない GFG治療したほうが 良かったのでは
> ないですか
もったいないですねえ。ガクリ・・・・(T△T)

>> 残念ですね  もう 後の祭り あきらめましょう
でも、大丈夫です。裏技があります。(笑)

> 私は 昨日 朝1で 行ってきました
> いくらか 戻ってきそうです
> だんだん 混むのではないですか
混むでしょうねえ。

> 私も
> チャンスは たくさんありそうです
そうですよ〜
ては、では〜 ъ( ゜ー^)




2353. Re^2: ありがと ございます スズメダイ  2003/03/13 (木) 15:28
hamacyanさん こんにちは

> > エンビ板5ミリ 110×110位のサイズ2枚ほどありますか?
>
> いつでも あります

伺える機会が出来ましたら ご連絡しておうかがいします。
その節は宜しくお願いします。

> スリム管て 何でしたっけ

15Wの殺菌灯と同じ太さの20Wの殺菌灯です。
これで 15Wの塩ビパーツで20W殺菌灯が作れます。




2352. Re^6: パソコン復活 hamacyan  2003/03/13 (木) 00:12
クロネコ さん こんにちは。

> 今有る60の検疫水槽を珊瑚用にも兼ねようと思ったんですが、濾過槽の掃除で白点虫が凄く蔓延して硫酸銅を入れちゃいました。

もったいない GFG治療したほうが 良かったのでは
ないですか

> ああ!珊瑚にも使えなくなりました。(T_T)

残念ですね  もう 後の祭り あきらめましょう

> 今週は、帰宅しても確定申告の件で追われています。

大変ですね 
私は 昨日 朝1で 行ってきました
いくらか 戻ってきそうです
だんだん 混むのではないですか

> その節は、お会い出来るのが楽しみです。

私も
チャンスは たくさんありそうです




2351. Re: ありがと ございます hamacyan  2003/03/13 (木) 00:06
スズメダイ さん こんにちは。

> エンビ板5ミリ 110×110位のサイズ2枚ほどありますか?

いつでも あります

> スリム管 なかなか市場には出ませんね。

スリム管て 何でしたっけ




2350. Re^5: パソコン復活 クロネコ [URL]  2003/03/12 (水) 10:16
hamacyan  こんにちは。
> そうでしょうね 難しそう
> 私も ベルリンに チョウを 入れるときは 悩みます
珊瑚用の検疫水槽があるのですが、一番大きいプラケなんです。
今有る60の検疫水槽を珊瑚用にも兼ねようと思ったんですが、濾過槽の掃除で白点虫が凄く蔓延して硫酸銅を入れちゃいました。
ああ!珊瑚にも使えなくなりました。(T_T)

> 悪戯 されたみたいです
> でも そこまで 崩れるはずが 無いと 思っていたのですが
そうでしたか。

> 木曜日 大阪出張ですが
> 本来は 泊らなければ いけないのですが
> 翌日東京で仕事有って 戻らなければなりません
> なかなか クロネコさん家に行けないですね 残念
今週は、帰宅しても確定申告の件で追われています。
次回ならば、夜遅くでもなんとか都合をつけましょう。
その節は、お会い出来るのが楽しみです。




2349. ありがと ございます スズメダイ  2003/03/11 (火) 21:23
hamacyanさん どうもです。

異種間接続 勉強になりました。 ありがとうございます。

実は20W殺菌灯の作成を勉強しています。
メーカー品の石英管には 自分自身半信半疑な所があるもので・・・
エンビ板5ミリ 110×110位のサイズ2枚ほどありますか?
もし よければお分けいただきたいと存じます。

PS:レ○シー用20Wの殺菌管 手に入るようになりました。
2800円です。 もうルートできましたか?
スリム管 なかなか市場には出ませんね。
今週中にUV追加します。 エヘヘ

ではでは




2348. Re^4: パソコン復活 hamacyan  2003/03/11 (火) 20:43
クロネコ さん こんにちは。

> 珊瑚を買ったら、そのまま珊瑚投入と言う訳には行かないのが、チョウ水槽の難しいところです。

そうでしょうね 難しそう
私も ベルリンに チョウを 入れるときは 悩みます

> バランスが崩れたんでしょう。

悪戯 されたみたいです
でも そこまで 崩れるはずが 無いと 思っていたのですが

近々 新井さんの 水槽見せてもらいに 行ってきます
クロネコさんが 関東でないのが 残念です

木曜日 大阪出張ですが
本来は 泊らなければ いけないのですが
翌日東京で仕事有って 戻らなければなりません
なかなか クロネコさん家に行けないですね 残念




2347. Re: チョット質問です。 hamacyan  2003/03/11 (火) 20:25
スズメダイさん こんにちは。

> 自作解禁とのことで また あっと驚く品々の数々
> UP楽しみにしています。

早速 頼まれて巨大○○○作りました
早速 来客あって カレー食べながら 水槽談義 

> さて、溶接についてですが エンビ管とアクリル板は
> 塩ビ溶接棒で固定できますか?

基本的には 不可が 定説ですが
教えた 圧接法なら 異種でも OKです
OF加工は 配管は 塩ビ 水槽はアクリル ですが
いつも やってます

> というのは 5oのエンビ板が手頃サイズがなくて

5mmの塩ビ板は 家では 必需品 たしか 在庫
有ります UV用です
UV作るのですか
UVでしたら 塩ビの方が 楽ですよ
接着剤で 接着して 固定してから 溶接したほうが
ずれなくて 良いです

> PS:トップ51111ゲットしました。 何も出ないか・・・・・(笑)

ウッ せめて 51515 にしてください
浜ちゃん特製 ○○○○ さしあげています




2346. Re^3: パソコン復活 クロネコ [URL]  2003/03/11 (火) 09:35
hamacyan こんにちは
> Bは 快適でしょうね
> 私もすればよかったかな
そうですよ〜
ビュンビュンとアテンションで〜す

> Bフレッツ経験したら 我慢できないですね
アイーン!(笑)

> MLで ベルリンのベテラン居る中で水質関係ないなどと
> 暴言をはいて すみません
> 水質を 否定する つもりは ないのですが
> ポイントは 生物による 環境維持と言いたかった
大丈夫ですよ〜
新井さんがフォローしましたよ〜
いやあ!水草水槽とそっくりだなあと思いましたねん。
だってねえ。ウチのディスカスの淡水水槽ですが、有茎水草を全部引っこ抜いてロゼット型の水草たけにしたんです。それからと言うもののも凄い勢いで黒髭状のコケが蔓延ったんです。
ロゼット型の水草をたくさん買って植えこまないといけないなあと思っています。
ウチのチョウ水槽も同じで珊瑚が少なくなったので、それと同じ状況です。ですから、珊瑚を入れようと思うのですが、その前に珊瑚用の検疫水槽に入れて落ち着かせてからでないと、白点虫が蔓延るから危ないんです。
最初から珊瑚を沢山入れてあって、落ち着いてからチョウを入れる方が白点虫による被害が少ないのです。
珊瑚を買ったら、そのまま珊瑚投入と言う訳には行かないのが、チョウ水槽の難しいところです。

> 日曜日ベテランのベルリン見ましたが 苔だらけ 
> 頭が 混乱してきました
バランスが崩れたんでしょう。




2345. チョット質問です。 スズメダイ  2003/03/11 (火) 07:20
hamacyanさん おはようございます。

自作解禁とのことで また あっと驚く品々の数々
UP楽しみにしています。

さて、溶接についてですが エンビ管とアクリル板は
塩ビ溶接棒で固定できますか?やったことありますか?
というのは 5oのエンビ板が手頃サイズがなくて
大きいスパンでしか手に入らず アクリルなら手頃サイズが
あるのです。 チョットアドバイスお願いします。
いつも スミマセンが・・・・・

PS:トップ51111ゲットしました。 何も出ないか・・・・・(笑)




2344. Re: 上部ろ過清掃の件  hamacyan  2003/03/11 (火) 00:18
KAZU さん こんにちは。

> マクロススは、リンホにかからなくなった様です。
> 右側面の肉片の盛り上がりも 小さくなりました

よかったですね 時間たてば きれいに治りますよ

> 只、本日 右目が、白濁色に少し変色 腫れもあるようです
> ポップアイでしょうか。

ポップアイなら 大きく目が 出ているはず
酷いなら 治療が 必要ですが
濁っているだけなら 多分 ぶつけただけでしょうから
自然治癒すると 思います
他の魚に いじめられているようでしたら
ヤバですが そうでなければ そのままで
様子を 見たらどうでしょうか

治ると よいですね




2343. Re^2: パソコン復活 hamacyan  2003/03/11 (火) 00:11
クロネコさん こんにちは

> Bフレッツ(光通信)に換えました。3日間かかりました。

Bは 快適でしょうね
私もすればよかったかな

> 自宅のは、Bフレッツも出来ないし、ADSLも出来ない地域なので、ケーブルになりそうです。昨日申し込みました。

Bフレッツ経験したら 我慢できないですね

> 自宅の方は、又設定が大変になりそう〜(~_~;)

多分設定は 簡単ですよ
私も あまりにも簡単なので驚いた くらいです
私の手こずったのは 通信変更ではなく 
パソコン本体変更(98−>XP)に伴う
以前から 使っていた ソフトの データ移行だけです
普通の人なら 簡単に クリアーする 内容です
いずれにしても 早く 繋がると よいですね

MLで ベルリンのベテラン居る中で水質関係ないなどと
暴言をはいて すみません
水質を 否定する つもりは ないのですが
ポイントは 生物による 環境維持と言いたかった
日曜日ベテランのベルリン見ましたが 苔だらけ 
頭が 混乱してきました

関西は尻高手に入らないのですか 海では 確か 見ていません




2342. 上部ろ過清掃の件  KAZU  2003/03/10 (月) 22:27
hamacyan ご無沙汰です
上部ろ過 綿にて、変更。同時に底面珊瑚を攪拌毒抜き後
マクロススは、リンホにかからなくなった様です。
有難うございました。右側面の肉片の盛り上がりも 小さくなりました
只、本日 右目が、白濁色に少し変色 腫れもあるようです
ポップアイでしょうか。餌食いはいいのですが。対処方法お教え下さい
宜しくお願い致します。




2341. Re: パソコン復活 クロネコ [URL]  2003/03/10 (月) 10:18
hamacyan 皆さん こんにちは
> 新規パソコンとADSL乗換えで だいぶ てこずりましたが
> 前の状態に昨日で修復 現在スピード早く快調です
> メール インターネット HP 設定は 簡単でしたが
> 画像データファイル設定 と 仮ISDN設定で 試行錯誤
> ADSL設定はすんなり 行きましたが プロバイダーへの
> HPデター転送がうまくいかず データ弄ったりして
> 何とか 一括転送 出来るようになりました
> 弄りすぎて 画像データーが まだ抜けているところがあるかもしれません チャックして 直しましたが
> 洩れている ところ 御気付きでしたら 教えてください
> 最後に 10キーが 作動しない かみさんに 笑われました
> 単に10キー上のロックキーが 入っているだけでした
> これで全てクリアー 今までは 全て 友人に やっていただいたのですが 今回は 自分で 何とか 出来ました
> とにかく 快調 滝野川に(HPが重い) 気軽に 見に行けるようになったのが うれしいです

良かったですねえ。ウチのオフィスのは、Bフレッツ(光通信)に換えました。3日間かかりました。
自宅のは、Bフレッツも出来ないし、ADSLも出来ない地域なので、ケーブルになりそうです。昨日申し込みました。
自宅の方は、又設定が大変になりそう〜(~_~;)




2340. パソコン復活 hamacyan  2003/03/08 (土) 10:30
皆さん こんにちは

新規パソコンとADSL乗換えで だいぶ てこずりましたが
前の状態に昨日で修復 現在スピード早く快調です
メール インターネット HP 設定は 簡単でしたが
画像データファイル設定 と 仮ISDN設定で 試行錯誤
ADSL設定はすんなり 行きましたが プロバイダーへの
HPデター転送がうまくいかず データ弄ったりして
何とか 一括転送 出来るようになりました
弄りすぎて 画像データーが まだ抜けているところがあるかもしれません チャックして 直しましたが
洩れている ところ 御気付きでしたら 教えてください
最後に 10キーが 作動しない かみさんに 笑われました
単に10キー上のロックキーが 入っているだけでした

これで全てクリアー 今までは 全て 友人に やっていただいたのですが 今回は 自分で 何とか 出来ました

とにかく 快調 滝野川に(HPが重い) 気軽に 見に行けるように
なったのが うれしいです




2339. Re^3: クリオネ hamacyan  2003/03/06 (木) 23:54
イエローハウスさん 今日は 

>    泳いだあとは 全身発疹だらけでした(笑)

大丈夫ですか ドクターストップなのに
入っては だめですよ

>    1個体食べているらしいです。

何とか 飼えそうですね 
長期飼育がんばってください

>    なにしろ 狂ですから(笑)

私もそろそろ 狂おうかな

>    私も実家の方に 新しいパソコン欲しいです。

新しいのは 早くて よいですね


>    それから ポンプの件 よろしくお願い致します。
了解しました       




2338. Re: クリオネ採集 hamacyan  2003/03/06 (木) 23:49
にゃった さん こんにちは。

> hamacyanの冬のテーマに如何でしょうか?

自作の自作の自作です

> ハタタテは、1匹のつもりでいました・・・

了解しました いつでも OKです
それにしても シーズンOFF長いです




2337. Re^2: クリオネ イエローハウス  2003/03/06 (木) 08:31
hamacyan、おはようございます。


> 寒さで イエローハウスさんは 大丈夫ですか
> 発疹が 出なかったですか


   泳いだあとは 全身発疹だらけでした(笑)


> 私でしたらクリオネ見つけたら 失神してしまいます
> 餌は 何を 食べるのでしょうか


   殻をもった翼足類リマキナ属のみ捕食するらしいです。
   クリオネの捕食実験によると、平均的には2日にリマキナを
   1個体食べているらしいです。
m(。-_-。)mスイマセーン マジで 答えてしまいました。


> まだまだ シーズンは 終わっていないのですね


   これからです。
   なにしろ 狂ですから(笑)


> ADSL 新パソコンで 悪戦苦闘です
> と 言っても 今 てこずっているのは
> HPだけです


   私も実家の方に 新しいパソコン欲しいです。

   それから ポンプの件 よろしくお願い致します。
      




2336. クリオネ採集 にゃった  2003/03/05 (水) 23:38
hamacyanさん こんばんは。

>ハシナガは 北限記録です 
>多分 本州 初採取では ないでしょうか
あれも採った魚だとは本当にオドロキです。
そんなことってあるんですね。

>私でしたらクリオネ見つけたら 失神してしまいます
>餌は 何を 食べるのでしょうか
茨城の大洗まで南下してきたことがあるらしいですよ。
hamacyanの冬のテーマに如何でしょうか?
餌は確かリマキナという貝しか食べなかったのではないかと思います。
カワイイ外見とは裏腹に、
リマキナを見つけると頭が割れて、パクッといってしまう映像を見たことがあります。

>土曜日 池袋に 行きます
>魚 もって行きましょうか
>ハタタテ 何匹 入れられますか
お心遣いありがとうございます。
水槽はおかげさまで好調なようです。
大きくなるだけでこんなに雰囲気が変わるとは、ビックリです。
ただ今週末と来週末は生憎予定が入っておりまして・・申し訳ありません。
それ以降なら空いていますので、また近々ご連絡差し上げます。
ハタタテは、1匹のつもりでいました・・・
今シーズンに採取したチョウを入れることを考えて、あまり入れすぎないようにしようと思っています。




2335. Re: クリオネ hamacyan  2003/03/05 (水) 23:17
イエローハウスさん こんにちは。

> 二日前に クリオネをゲットしました。

すごい 
寒さで イエローハウスさんは 大丈夫ですか
発疹が 出なかったですか

私でしたらクリオネ見つけたら 失神してしまいます
餌は 何を 食べるのでしょうか

まだまだ シーズンは 終わっていないのですね

浜ちゃんの海は 冬ごもりです
ADSL 新パソコンで 悪戦苦闘です
と 言っても 今 てこずっているのは
HPだけです




2334. Re:お魚写真館の謎 hamacyan  2003/03/05 (水) 21:46
にゃった さん こんにちは。

> と、どれが採集魚でどれが購入魚か、あれこれ考えるのが楽しいです。

でしょ
新着魚は 購入魚(国内外) 採取魚(貰い物も入っています)
に 大別されますが 購入魚は 2割の 14匹です
当ててください
今日 テグリ載せて 2002年写真館は完了です
70種と 番外 4種でした

> 一つ不思議なのが、「番外編」。
> どうして番外編なのか、いつも疑問です。
> 何か理由があるのですか?

HPを持っていない仲間の採った魚です
ハシナガは 北限記録です 
多分 本州 初採取では ないでしょうか
不漁年のはずなのに こんな 魚に会えるとは
海の不思議さを 感じます

水槽は どんな 按配ですか
土曜日 池袋に 行きます
魚 もって行きましょうか
ハタタテ 何匹 入れられますか





2333. クリオネ イエローハウス  2003/03/05 (水) 12:38
hamacyan、こんにちは。

二日前に クリオネをゲットしました。
但し、チョコエッグのおまけです(笑)
クリオネは シークレットで なかなか出ないらしいです。
魚で言えば稀種です。
今年は 稀種期待できるかな?




2332. こんばんは にゃった  2003/03/05 (水) 00:25
hamacyanさん、こんばんは。
春一番が吹き、すっかり冷え込んでしまいましたね。

いつも「お魚写真館」楽しみに見ています。
主人と
「さすがにこれは買ってきたんじゃないか。」
「イヤ、神様ならこんなのだって採っちゃうかも知れない。」
と、どれが採集魚でどれが購入魚か、あれこれ考えるのが楽しいです。
一つ不思議なのが、「番外編」。
どうして番外編なのか、いつも疑問です。
何か理由があるのですか?




2330. Re: おめでとうございます hamacyan  2003/03/04 (火) 22:07
ひろ さん こんにちは。

>  50000hitおめでとうございます。

はい ありがとうございます
100000目指して がんばります

> これからも魅力的なページを

いろいろ ご意見聞かせてくださいね
皆さん メールでなくて もっとBBS出てきてくれると
HP改善になって よいのですが

> あらぬ方向に割れてしまい困っています。一応、端であり、

端が少しなら 大丈夫では ないでしょうか
どのくらい 割れたのかな?




2329. おめでとうございます ひろ  2003/03/04 (火) 11:37
@hamacyanさん
 遅ればせながら50000hitおめでとうございます。
hamacyanさんのページはためになりますのでいつもお世話になっています。これからも魅力的なページをよろしくお願いいたします。
 ところでご指導の甲斐あって60cm水槽の底のガラス割ることができました。
割る前は結構勇気がいったのですが、割ってしまえば度胸もつきますね。
 ところで補強の底におくアクリル板なのですが端の方であらぬ方向に割れてしまい困っています。一応、端であり、また底板にコーキング材でつけるものなので、そのまま放っておいても大丈夫でしょうか?。それとも新しく作り直した方がよろしいでしょうか?(僕としてはあまり美観は気にしないのですが・・・)
 たびたび申し訳ありませんが教えていただけないでしょうか