掲示板来歴 2005/3-4 トップ トップ



4148. Re^2: 濾過槽 歌丸  2005/04/30 (土) 01:00
こんばんは。
濾過槽は3層にしようと思います。問題は濾材ですね。今、使っているのはエーハイムのガラス系のもの(粒)が9割、ニッソーのセラミック製(シボラックスのような形)が1割です。サンゴは使っていません。

追加する濾材はシボラックスとサンゴ(1番大きなもの)どちらがいいでしょうか? 




4147. Re: 濾過槽 hamacyan  2005/04/27 (水) 20:29
歌丸さん こんばんは。

> 将来の目標ですね。

無理せず ジックリ行きましょう
いずれにしても 水槽は成長する物
チャンスは きっと きます

> 濾過能力の点でどちらがお勧めでしょうか? 娘は3層の方がかっこいい(?)などと言っておりますが・・・。

格好が悪いのは やはり 問題が有ることが多いです
80cmと 濾過面積が 大きいので
欠陥(詰まり)が 置きやすいです
2層にすれば 濾過単位面積当たりの 流速は
倍になりますから 詰まりにくくなります
2層か3層にして 濾過砂を 大きくした方が
詰まりにくくなります

家は5層にして LLLを 使っています
レンテナンスに出来るだけ手間をかけない
工夫です




4146. 濾過槽 歌丸  2005/04/27 (水) 00:20
こんばんは。
120センチ水槽ですが娘は大賛成!妻は大反対(部屋が狭くなる!)で残念ながら断念しました。将来の目標ですね。

知人の知人よりアクリル製の濾過槽をもらいました。横幅80センチ、高さ35センチ、奥行き42センチです。これを今のまま1層で使うか、しきりを入れて3層にするかで悩んでおります。濾過能力の点でどちらがお勧めでしょうか? 娘は3層の方がかっこいい(?)などと言っておりますが・・・。




4145. Re: 明日 hamacyan  2005/04/23 (土) 19:53
fu さん、こんにちは。

> あの3匹全く食べてくれません。

家も駄目です
ライブロック突っついてはいますが
痩せてきています

アブラも食べそうで食べません




4144. 明日 fu  2005/04/23 (土) 14:23
hamacayan、こんにちは。

あの3匹全く食べてくれません。
タタキ、サシもの、色々試していますが、強敵です。
もう既に、一匹は明日まで持ちそうにありません。(かなりまずい状態)
明日の朝、よろしくお願いいたします。
こちらは、お茶と、餅を用意しておきます。
例のお届けものは、本日夕方行ってきます。

かっちゃんいいなー
私もキリバンねらおうかな?(笑)




4143. Re: 期待しています(^^)/ hamacyan  2005/04/22 (金) 21:31
かつみ さん、こんにちは。

> 先日は残念でしたね(^^;

最近 眠れなくて

> 姫に恨まれてのGETですので、大変心苦しいです。

刺客に狙われるかも
姫の親衛隊は 多いですから
とにかく おめでとうございます
構想練っていますので ご期待ください

123456のアシダさん 待たせてすみません
忘れていませんので ご安心ください

> 鮮魚の宅急便は近日にまた致しますね(^^;

期待しています
先日は1本で申し訳ありませんでした
受け入れ態勢 整えましたので
好意を 無にすることは ありませんので
思う存分 暴れてください






4142. 期待しています(^^)/ かつみ  2005/04/22 (金) 11:52
hamacyanさん、こんにちは。

先日は残念でしたね(^^;
次の機会にはご一緒したいのですが、中々都合が付かずに悔しいです。

姫に恨まれてのGETですので、大変心苦しいです。
でも、横からのGETは得意です(笑)

鮮魚の宅急便は近日にまた致しますね(^^;
詳しくはメールを致しますので、宜しくお願い致します。




4141. Re: 先日はありがとうございました hamacyan  2005/04/18 (月) 22:20
小夏屋 さん こんにちは。

大変 御世話になりました
アドバイスのとおりでしたので
感激し 堪能してきました

> あれから、帰って今日は仕事なんですね<すごい

今帰ってきました 何時も月曜日は
立て込んでいます
休みたい気分ですが それも 難しい
時間工面して遊ぶので 倍の楽しみがあります
とにかく 両方 頑張ってます

> HPにたどり着けた記念に、寄ってみました。

来てくれてうれしいです
これをご縁に よろしく お願いいたします




4140. Re: 120センチ水槽 hamacyan  2005/04/18 (月) 22:13
歌丸さん こんにちは。

> 新たに120センチ水槽オーバーフローの自作を計画しています。

やはり 大きいのが 欲しくなりましたか
魚も沢山飼いたいし
実現すると 良いですね

> 床の補強工事なしで120×60×60センチ水槽の設置は可能でしょうか?ちなみに我が家は築40〜50年のオンボロ平屋(和室)です。(現在の90×45×45のオーバーフロー水槽は傾いたり、畳にめりこんだりといったトラブルはありません。)

120*45*45が 限界ではないでしょうか
それも 出来るだけ コーナーに 置いた方が
良いです
畳の部屋ですと 水漏れも 心配です

私は 何度か水漏れ事故おこし 畳が 痛んだので
床をはがし 土間にして 濾過室 作ったこともあります

其処まで本格的にしなくても 畳を剥がして 其処に置いている方もいます

どうしても 120*60*60に したいのなら
水槽置場の床下に 角材敷いて 自動車ジャッキ 3個
位で 支えて 補強したらどうでしょうか
ジャッキはスクラップ屋に行けば中古が 安く手に入ります

夢実現するよう頑張ってください
応援しています




4139. 先日はありがとうございました 小夏屋  2005/04/18 (月) 13:07
昨日はありがとうございました。
あれから、帰って今日は仕事なんですね<すごい

HPにたどり着けた記念に、寄ってみました。
時々覗きにきます(笑




4138. 120センチ水槽 歌丸  2005/04/16 (土) 02:16
歌丸といいます。この掲示板をよく読ませてもらっている者です。水槽について教えてください。

現在90センチ水槽で海水魚を飼育中です。この90センチ水槽をろ過層に改造して、新たに120センチ水槽オーバーフローの自作を計画しています。そこで質問なんですが

床の補強工事なしで120×60×60センチ水槽の設置は可能でしょうか?ちなみに我が家は築40〜50年のオンボロ平屋(和室)です。(現在の90×45×45のオーバーフロー水槽は傾いたり、畳にめりこんだりといったトラブルはありません。)

もしも無理ならば120×45×45はどうでしょうか?




4137. 犯罪者は・・・・ hamacyan  2005/04/13 (水) 06:51
なつ さん こんにちは。

> ま、まただめだったぁ・・・・・

姫が狙っているのに
恐ろしくて 身近には 
居ないはず(笑)

> 124,999と、125,001でした。

凄い サンドイッチで 外れるとは
ニフティでは 連射ブロックしているはずなのに
網の目を掻い潜るとは 姫 パソコンのテダレ

> hamacyanさま、また一緒にあそんでくださいね。くすん。

犯人は FUさん でした
皆でお仕置きしましょう




4136. びえーーーん なつ [URL]  2005/04/12 (火) 16:07
ま、まただめだったぁ・・・・・
124,999と、125,001でした。
hamacyanさま、また一緒にあそんでくださいね。くすん。




4135.  デカセ hamacyan  2005/04/10 (日) 10:59
皆さん こんにちは

デカセ 餌付け奮闘中でしたが
やっと 乾燥餌さ 食べてくれました
2〜3日中に
狭い餌付け水槽から 
広々した 本水槽に
でかいのも また 絵になります
トゲも 短くなってしまいましたが
また 伸びることでしょう
写真 お楽しみに




4134. Re: シノアバクテリア hamacyan  2005/04/10 (日) 10:53
倉 さん こんにちは。

> シノアバクテリアが大量発生しています。

コケ掃除と水換え 濾過槽掃除を 繰り返すしましょう

めっきり 暖かく なってきました
海に行きたい気分です
そろそろ 行くかな
餌付け水槽もかからないと いけないですね




4133. シノアバクテリア  [URL]  2005/04/06 (水) 22:13
hamacyanさん ご無沙汰しております。

白点退治も一段落したのですが、白点対策以来シノアバクテリアが大量発生しています。一度飾り珊瑚も含め洗浄しましたが相変わらず大量発生中です。
何か良い駆除方法しりませんか?




4132. カレイと花見 KI  2005/03/31 (木) 17:50
@hamacyanさん
>KI さん の 縄張りで カレイ採り
やってきました

あらら、行きましたか。
hamacyanさんも毎年カレイ採りに行ってるようですね。
1年後に放流ですか? 3月の初めの下見では、1cmぐらいでしたが、いまでは2cmぐらいでしょうね。
うちの昨年のカレイ2匹は12から14cmぐらいになって、今度行くときは豆カレイと交代しようと思っています。一匹試しに2年飼ってみるかな。
あそこの付近では埋め立ててないころからカレイ採りしてますから55年ぐらい前から楽しんでいることになります。カレイだけは昔と変わらず健在ですね。

>新年会は無かったし 花見でもやりたい気分ですね

あらら、新年会は1月にありましたよ。花見は千葉城の周りでしようと思っています。4/1から4/10まで屋台も出てにぎやかになりそうです。時々行った駅の周りの屋台の主人も、千葉城近くに屋台出してました。こっそり行っちゃおうかな。



4131. Re: 水温は hamacyan  2005/03/28 (月) 21:35
はな&kazu さん こんにちは。

> 最高が25.9度で最低が25.7度でした

心配したヒータは足りているので 水温は 問題ないです

> (デジタル水温計お兄ちゃんに買ってもらいました♪)

優しいお兄ちゃんですね
セットのときも 遠くから 見ていたし
本島は手伝いたかったのだと 思います
何かの時は 頼もしい お兄ちゃんに 頼みましょう 

> 今日もやっぱり餌を食べてはくれませんでした(T_T)エビなど口元に持っていくと、口を開けるのですがその後全部吐き出してしまいます。早く慣れてほしいなぁ。

内臓疾患かな??
腹は膨れていませんか
ハリセンでは 目立たないので
分かりにくいかもしれません
一寸 心配




4130. Re: 12万3456ですか 凄い hamacyan  2005/03/28 (月) 20:30
KI さん こんにちは。

> わたしも時々ホローしていただくよう

何 言っているのですか
大ベテランが
私が 教えていただかなければ

この今  KI さん の 縄張りで カレイ採り
やってきました
新年会は無かったし 花見でもやりたい気分ですね




4129. 水温は はな&kazu  2005/03/28 (月) 20:27
一応昨日の夜から今朝にかけては、最高が25.9度で最低が25.7度でした(デジタル水温計お兄ちゃんに買ってもらいました♪)。今日もやっぱり餌を食べてはくれませんでした(T_T)エビなど口元に持っていくと、口を開けるのですがその後全部吐き出してしまいます。早く慣れてほしいなぁ。




4128. Re: 123456当てました hamacyan  2005/03/28 (月) 20:26
アシダさん こんにちは。

> いとひきあじの餌ずけで

残念でしたね 餌付かなかったですか
今年 採りましょうね
また チャレンジしてください

> 狙っていた123456をゲット

希少番号のゲット おめでとうございます
HPに名前 刻ませていただきます
記念品 送らせていただきます
メアドお知らせください

> どこかでお会いできることを願っています。

毎年 11月頃は そちらに
お邪魔しています
その時 会えると良いですね




4127. Re: Σ( ̄Д ̄;)ガーン! hamacyan  2005/03/28 (月) 20:16
よし さん こんにちは。

123457でした。。。(ノ゚听)ノ

  アレレ 残念でしたね
  でも 今年は よしさん 
  魚のビックヒットありそうな予感
  一緒に 頑張りましょうね
  




4126. Re: 水槽の温度は hamacyan  2005/03/27 (日) 20:45
はな&kazu さん こんにちは。

> 恋しいのか拒食症になっています。

神経質だから 一寸心配です
落ち着けば また 食べてくれると 思います
家のセグロも1週間たって やっと
食べ始めました まだ アサリですが

水温の変化はないのでしょうか
夜と昼で温度変化大きいと 体調崩します
未明と昼計測して 教えてください




4125. 12万3456ですか 凄い KI  2005/03/27 (日) 19:31
@hamacyanさん
凄い人気のHPですね。落ち着いてカウンターを見させていただいたら、なんと12万3456とは、さすがhamacyanさんのHPですね。今後とも機動力あるホローでがんばってくださいね。わたしも時々ホローしていただくようよろしくお願い致します。




4124. 123456当てました 館山 アシダ  2005/03/27 (日) 18:57
昨年いとひきあじの餌ずけでアドバイスをいただいた者です
そのせつはたいへんおせわになりました。残念ながらアジはXになりましたが大変勉強になりました。その後も毎日のようにホームページを拝見させていただてますが 本日ついに狙っていた123456をゲットしましたことを報告させていただきます。  海の掲示板も沢山の方の参加か゜あり楽しく読ませていただいてます。ながくなりましたがいつかどこかでお会いできることを願っています。
X 




4123. Σ( ̄Д ̄;)ガーン! よし [URL]  2005/03/27 (日) 13:31
123457でした。。。(ノ゚听)ノ

hamacyan こんにちは。
ご無沙汰しています。
前後賞はありですか〜?(苦笑)




4122. 先日はお世話になりました はな&kazu  2005/03/26 (土) 18:27
遠いところおいで戴き、水槽設置ありがとうございました。残念ながらデジカメが不調でまだ画像を送れませんが、修理でき次第送りますのでお待ち下さいね。一週間の間にカゴカキはハリセンのぼんちゃんを突き回して苛めるために大水槽に追放となり、一夜にして誰かの御馳走になってしまいました(T_T)
更にぼんちゃんはやさしいfuさんが恋しいのか拒食症になっています。環境の変化などもあり、ぼんちゃんには辛かったと思うのですが早くはなの愛が通じると良いと思います。今のところ体調も今ひとつで、fuさんに相談に乗っていただいています。次は良い報告が出来るように頑張ります。ご報告まで。




4121. Re: 元気です hamacyan  2005/03/25 (金) 21:19
ゆっこ さん こんにちは。

> 治療していただいたクマノミは片ひれはないですが

片ヒレ伸びてくると良いのですが
多分大丈夫
観察記録つけてください 
凄いデータになります

夜分押しかけて済みませんでした
丁度 前を通りかかったので
治療しなければ と よらせていただきました

水槽計画も煮詰まったし
夢は大きくなるばかりですね




4120. 元気です ゆっこ  2005/03/25 (金) 06:40
おはようございます。
治療していただいたクマノミは片ひれはないですが
元気いっぱいに泳いでます。(うちの子たちの中では一番元気です)
いつも見ているつもりだったけどいつの間に病気だったんだろう??
これからはもっとよく観察します。ありがとうございました。




4119. また 頑張りましょう hamacyan  2005/03/25 (金) 06:22
umiwarabe さん こんにちは。

> 今後に役立てます。

多分 傷口が深いと 練ったエルバージュを塗ると
薬が効きすぎ 正常な細胞まで ダメージを 受ける感じです
薬浴やキズが浅ければ その様なことはありません
ビブリオには 効果薄いので
いずれにしても 悪くなる一方
あらゆる手を尽くして治療を試みるべきで
残念な結果にはなりましたが 愛情はボウちゃんにも通じたのでは
ないでしょうか 
間に合わなかったですが 新たな治療方法も 分かったし

熱心な飼育者に飼われる魚は幸せ者です
またホウボウの飼育にチャレンジしてください

採取も楽しいですよ 一緒に死滅回遊魚救助 頑張りましょう




4117. 薬害。。ガ〜ン! umiwarabe  2005/03/23 (水) 22:30
こんばんは!

>hamachan さん

薬害の可能性、ショックです(ToT) 仕方ないと言えば仕方ないんですが、難しいですね。。今後に役立てます。

実はこのボウちゃん、一度我が家のライムラスと接触してしまい大きな胸ビレが裂けてしまったんです。どうしよう、どうしよう…と様子を見ているうちに自然治癒したんで、顔のケガは油断してしまいました。

もしもまた経験した時には絶対完治してやろうと思います。

水槽類は全て掃除しました。主の居ない水槽は寂しいので、近いうちにまた立ち上げようと思います。しばらくは一回り大きい方の水槽に居るオチビどもに癒してもらいます(笑)

採集にも興味があるので、また覗かせていただきます!




4116. Re: ビブリオ菌、その節はありがとうございました。 hamacyan  2005/03/23 (水) 05:33
umiwarabeさん fuさん  こんにちは

> 残念ながら、セミホウボウの「ボウボウ」は

出張先で 間に合えば と祈っていましたが残念 
進行しすぎたみたいですね
やはり早期治療 
薬は確保して 次回に備えましょう

> 今回はケガを確認した時点でエルバージュ浴や塗布をしていたんですが。

キズが深くてビブリオの場合 塗布をすると
薬により 壊死していく事は 何度か経験あります
そんな末 抗生物質治療に 行き着きました
 
> エルバージュでは効かない菌(ビブリオ菌?)だったという事でしょうか?

素人判断ですが 条件が重なった時の 薬害の様な気がします
ビブリオにしては 壊死の広がり速度が速すぎます

病気が発生した水槽は 濾過槽も 含め
掃除してください
薬は 過去に手に入れた事 あったと思います
今後は 病気に備え しっかり 保管しておきましょう

また BBS 遊びにきてくださいね




4115. Re^6: こんばんは。 hamacyan  2005/03/23 (水) 05:15
arimaさん こんにちは。

> お手伝い出来ませんでしたが、ご苦労様でした。

いえいえ 実感ある苦労談は 参考になりました
これからも大変 また 教えてください

> 御不在中にfuさんに魚の病気について大変御世話になりました。

出張先でしたので 携帯でBBSの 内容は見れるのですが
書き込めません
umiwarabeさん の状況が
緊急でしたので FUさんに 対応してもらいました
お役に立てて 良かったです
いずれにしても 治療には 時間と根気がいる 病気です
もっと 短期間に効く 治療法が あれば 良いのですが
現段階では これが 最良です
お試しください




4114. ビブリオ菌、その節はありがとうございました。 umiwarabe  2005/03/22 (火) 13:53
> hamachanさん
> fuさん

こんにちは。
hamachanさん初めまして。ビブリオ菌検索で辿りつき、今回掲示板にて相談させていただきました。

fuさん、その節は本当にありがとうございました。

残念ながら、セミホウボウの「ボウボウ」は fuさんがメールしてくださったアドバイスを試す暇なく、日曜の夜☆になって旅立ってしまいました。。

ただ、いただいたアドバイスは今後絶対役に立つと思っております。まだ暗中模索の状態でマリンアクアリウムを楽しんでいる状態ですが、今回のアドバイスを参考に今後もうちの魚達を大事にしてやろうと思います。

なかなか魚の治療って難しいですね。。今回はケガを確認した時点でエルバージュ浴や塗布をしていたんですが。。結局は傷口が赤黒く壊死したような形になりました。エルバージュでは効かない菌(ビブリオ菌?)だったという事でしょうか?HPの写真を拝見すると、ボウちゃんがなったのに近いのですが、ビブリオ菌は、進行すると穴が開いたり壊死したようになると考えていいですか?

またちょくちょく覗かせていただきます。今後もよろしくお願い致します!






4113. Re^5: こんばんは。 arima  2005/03/22 (火) 08:39
hamacyanさん こんにちは。

認証所得 おめでとう御座います。
何も お手伝い出来ませんでしたが、ご苦労様でした。

内は、未だに サ−ベランス、内部監査の都度
大騒ぎしています。
少しずつ進歩はしているとは、思うのですが・・・

ところで、御不在中にfuさんに魚の病気について大変御世話になりました。
hamacyanさんに御相談させて頂こうと思っていたのですが
御不在との事で 困って居たところに相談に乗って頂きました。
大変 参考に成りました。

fuさん 有り難う御座いました。





4112. Re^4: こんばんは。 hamacyan  2005/03/22 (火) 05:39
arima さん こんにちは。

やっと 帰ってきました 

> 予備審査、ご苦労様です。

おかげさまで
先週 認証が 取れました
チャレンジして 良くなったと実感したのは
クレームで 各部署が
恒久対策の意見交換が活発になりました
大変さは これからですが
頑張ります
先ずは お礼まで




4111. Re: 初めての病気 hamacyan  2005/03/22 (火) 05:14
ゆっこ さん こんにちは。

> うちの水槽で初めての病気が出ました。

リフォーみたいですね
悪性の病気ではないので
口に出来なければ 
心配は いりません

しかし 病気は 病気
治療は 使わない切れない包丁で 
そげばよいだけです
近日中に 伺って
治療のしかた お教えします
水槽 増設計画も 相談しましょうね




4110. 初めての病気 ゆっこ  2005/03/22 (火) 00:19
hamacyanさん、こんばんは。先日はどうも(^-^)
既にお耳に入ってるかと思いますが
うちの水槽で初めての病気が出ました。
本を見たりネットで調べて多分リムフォだと思います。
(下のひれに白いふわふわした感じのものがついてます)
うつったりはしないようなのでそのままにしてますが
ひれはどのくらいで元に戻るんでしょうか?
(病気はクマノミでひれの端の黒い筋の部分は取れてます)




4109. ビブリオ治療 hamacyan  2005/03/21 (月) 10:35
umiwarabe さん こんにちわ

RES遅くてスミマセン
出張中でしたので 携帯では掲示板見れるのですが
RES出来なくて FUさんに 代わってもらいました
その後治療はいかがですか
時間たっているので かなり進行しているようですが
HPで紹介した ブルーフェースも 直径5cmの
ただれた皮膚が完治し 今は傷跡もきれいになっています
治療には根気が必要です 頑張って下さい
相談しながら治療続けましょう

治療の情報 試行錯誤の中から 今の方法が確立しました
更に 皆さんで 完治率上げるように 
研究していきましょう
よろしく お願いします




4108. 外傷の件について umiwarabe  2005/03/21 (月) 00:17
fuさん、初めまして。umiwarabeです。

アドバイスありがとうございます。メールを送らせていただいたので、アドバイスを引き続き頂ければ幸いです。

セミホウボウの状態ですが、今日、とうとうエラ部分の棘が取れてしまいました。顔も穴が開いているらしく、どうも皮膚の壊死が進行しているようです。

エルバージュの薬浴は続けているのですが、これ以上薬浴を続けてもストレスを溜めるばかりのような気がしており、隔離したまま普通の海水に戻そうかと考えているところです。

今回に限らず(セミホウボウ、大変可愛がっていたので本当につらいです)今後の勉強にもなりますので是非よろしくお願い致します!




4106. 外傷によるビブリオ菌について umiwarabe  2005/03/18 (金) 00:49
初めまして。海水魚の外傷治療を検索していてこちらにたどり着きました。

我が家で飼育しているセミホウボウについてなのですが、水槽の壁にぶつかってケガをした部分が赤く化膿したようになってしまいました。(4cmくらいの大きさで、傷の部分は顔前面と左エラ部分です)

赤く化膿する前から隔離している状態で、ケガの範囲が広いためエルバージュの薬浴をしているのですが、一向に良くなりません(隔離後エルバージュの塗布→爛れがひどくなってきたので薬浴に切り替え)。まだ餌はよく食べるのですが、こちらのホームページで、ビブリオ菌によって爛れているのではないかと思っています。

すでに手遅れな気がするのですが、まだしてやれる事はあるでしょうか?ホームページに記載されている外傷の魚に抗生物質をやって治療されたようだったのですが、魚の抗生物質はショップで売られているのでしょうか?

初心者で分からない事だらけなのですが、どなたか外傷の化膿(?)治療についてのアドバイスをいただければ幸いです。




4105. Re: ツノダシの長期飼育 hamacyan  2005/03/17 (木) 00:14
かずさん こんにちは。

> あと餌付いてからもベアタンクの方が良いのでしょうか?

餌付いたら 広い水槽なら 良いです

> 驚いた時に障害物(ぶつかる要素)になるので入れない方が良いですか?

激突はガラス面です
飾り珊瑚は 普通に入れたほうが 
良いです




4104. ツノダシの長期飼育 かず  2005/03/14 (月) 22:42
hamacyan様、こんばんは。

そうですよねー。初心者には今回のツノダシの餌付けは無理そうですね。私も良い状態のツノダシを迎えたいので、今回のツノダシはあきらめます。沖縄産というのが名残惜しいのですが。。。外国から入荷したものは少し弱そうな気が致します。。。
これで時間的余裕ができましたので、カクレクマノミに白点病が発症しないように底砂を抜こうと思います。

ところで話は変わりますが、ツノダシが餌付いた後、長生きさせるために注意する事はありますか?長期飼育と言っても、私が目指しているのは半年(本当は1年と書きたいのですが恐れ多くて口に出せません)ぐらいですが。。 以前、餌付けに成功したツノダシが3週間ぐらいで死んでしまった経験があります。2週間目からしだいに調子を崩す感じでです。白点病ではありませんでした。日に日に体色が薄くなって死んでいきました。この時は60センチ水槽でチョウチョウウオと混泳させており、狭い水槽で混泳させたストレスが原因でしょうか?それが原因だと餌付いて調子が良いツノダシでも他の魚と混泳しない方が良い事になりますよね〜。150センチ水槽なら大丈夫かな?と安易な考えを持たない方がいいですよね。 それとビックリさせない事・植物性のえさを与える事などに気をつけたいと思っています。 水質はチョウチョウウオの飼育水レベルで。 あと餌付いてからもベアタンクの方が良いのでしょうか? それとも飾りサンゴやライブロックを入れて、隠れる場所を作ってやった方がよろしいのでしょうか? 驚いた時に障害物(ぶつかる要素)になるので入れない方が良いですか?

ほんと質問ばかりですいません。




4103. Re: すごいですね! hamacyan  2005/03/14 (月) 00:06
かず さん こんにちは。

>ふつうの魚なら1週間、ショップに居たわけですから安心して購入するのですが、

また 次回にしましょう
私の考えは 下記です
採取してから ショップまで 1週間
さらに ショップで 1週間 
断食が2週間も 続いて 居るのですから
その 貴重な 2週間を 無駄に過ごしたことに
なります
それから餌付けでは 苦労します
  
>底砂もうすく敷いてあります。

ツノダシの餌付けは 多少 多めに 餌を 与えます
底に落ちた餌から 食べ始めるので
底砂有ると 落ちた餌が 底砂の間に 落ちてしまうので
あまり 良くないと 言うことです




4102. ありがとうございます かず  2005/03/13 (日) 20:27
TOM様、こんばんわ!
貴重な情報をありがとうございます。

我が家の水槽もリビングにあるのですが、いままで電気の入・切はあまり気にしていませんでした。我が家はみんなO型なので、大雑把人間の集まりです。電気の入・切のルールを作っても守ってくれるかどうか。。。 でももしツノダシを飼うようになったら、死につながる行為なんですねー、絶対に守ってもらうようにします!ここ2・3日でツノダシについての情報がかなり集まりました。hamacyan様、TOM様、ありがとうございます。ツノダシを飼育するには何をすべかが少し解り、挑戦する意欲がわいてきました。

本日、フレンチを150センチに移してみました。今のところいじめられている様子もなく、えさを横取りされながらもがんばって食べています。でもいままでの1/4ぐらいしかエサがフレンチにまわってきません。チョウチョウウオはやはりエサをとるのが上手ですね〜。今日、明日とよく観察して決定したいと思います。150センチのわりには20Wの殺菌灯を1本しか設置していないので、リムフォも恐いのですが。。。




4101. うちの場合 TOM  2005/03/13 (日) 09:50
@かずさん
底砂ですが、うちの水槽も敷いておりますが大丈夫でした。
ですが、hamacyanの言うように餌付け期間はベアタンクが良いですね。

>しかし 脅かすと 激突するのである日突然★になります
皆さんがツノダシが突然死するという理由は私もコレだと思います。
うちでは、夜中帰宅した場合は、まず廊下の電気をつけ、5分くらい慣らした後、リビングの電気をつけるようにしています。
これだと驚いて突進したりしなくて済みます。




4100. すごいですね! かず  2005/03/12 (土) 21:05
ツノダシ10匹。さすがhamacyan様です。
私にはツノダシ乱舞など、到底できそうにもないです。

この数日間迷っていたため、ねらっていたショップの沖縄産ツノダシが残り僅かになり、背びれが短くなっているようです。先週末に見に行った時には、すごく状態の良いツノダシが10匹ほど泳いでいました。ふつうの魚なら1週間、ショップに居たわけですから安心して購入するのですが、そこはツノダシ。背びれが短くなっていると言う事は、餌付いていてもストレスを感じている様な気が致します。我が家の水槽に導入したとたん拒食とか。。。それに我が家の水槽(60×45×45)にフレンチの幼魚がいるのがまだ気掛かりです。エサを何でもバクバク食べてしまいます。浮いているエサから沈んだエサまで。フレンチも元気に泳ぎ、エサをねだるしぐさがかわいく大変お気に入りの魚で、150センチに泳がすには5センチなのでまだ小さいかなぁと思っています。かといって150センチに隔離ケースを設置してそこで飼うのもストレスでリムフォが発症しないかなど心配しております。あと底面濾過ではありませんが底砂もうすく敷いてあります。
空の水槽があればすぐ挑戦したいのですが、そんな理由で正直まだ迷っています。。。。でもショップのツノダシも明日には売りきれてしまいそうです。 悩みはつきません。




4098. Re: ありがとうございます! hamacyan  2005/03/12 (土) 12:05
かず さん こんにちは。

> 私でも飼育できる可能性が少しあるかな?!

長らく性格が分からなかったので 
飼育困難と 思われていましたが
大丈夫です
海水魚の中の最も海水魚らしい 憧れの魚
ツノダシ乱舞を目指して頑張ってください
私も 刺激されて 今年は 10匹ぐらい 飼おうかな

> ツノダシの餌付けは60×45×45の水槽でしようと思うのですが、
> 現在カクレクマノミ3匹とフレンチエンゼルの幼魚(5センチ)が泳いでいます。この環境でも大丈夫でしょうか?

多少多めに餌をやりましょう
水槽には 底砂 は 敷かない水槽がよいです
勿論 底面濾過は 止めた方が 良いです
最初は 底に落ちたえさ 食べるので




4097. ありがとうございます! かず  2005/03/11 (金) 22:50
hamacyan様、ご返信していただきありがとうございます!

アドバイスして頂いた内容が私でも飼育できる可能性が少しあるかな?!と思えるものでしたので、正直オドロキました。
そしてツノダシへの飼育欲がふつふつとわいてきました。

ツノダシの餌付けは60×45×45の水槽でしようと思うのですが、
現在カクレクマノミ3匹とフレンチエンゼルの幼魚(5センチ)が泳いでいます。この環境でも大丈夫でしょうか?




4095. Re: ツノダシの飼育 hamacyan  2005/03/09 (水) 20:40
かず さん こんにちは。

> 私には手に負えない魚と思い、しばらく飼育するのをあきらめて

私も以前はその様に思っていました
採取しても全て友人にあげていました
豊漁の時 色々試したら それほどでもないことが分かりました

> ツノダシは神経質と聞いており、落ち着かせる為に3匹ほどの導入を考えたのですが、生体過多のような気も致します。

縄張り意識が強く ツノダシ同士の喧嘩に注意しましょう
本来は 1匹飼育が 安全です
でも 仲の良い物も 居るので 2匹でも OKの時が
有ります 5匹以上なら 多分 大丈夫

> そもそも混泳飼育そのものが厳しい魚なのでしょうか?

それほどでもないです 悪食なくらいです
しかし 脅かすと 激突するので
ある日突然★になります
大型水槽のほうが 良いです

しかし 必ず 小さな水槽で 粉餌に餌付かせてから
大水槽に入れましょう

> 水質にも敏感と聞きました。

簡単な魚です




4094. ツノダシの飼育 かず  2005/03/08 (火) 15:21
はじめまして。
いつもこっそり拝見させて頂いております。海水魚を大切に数年単位で飼育せれていて、驚きました。羨ましい限りです。

突然で失礼致しますが、ツノダシの飼育について質問させ下さい。よろしくお願い致します。
ツノダシを飼育する事が私の以前からの夢で3回ほど失敗(60×45×45の水槽でツノダシ1匹、チョウチョウウオ2匹との混泳)しています。私には手に負えない魚と思い、しばらく飼育するのをあきらめていたのですが、この度150センチ水槽を新しく起ちあげました。この水槽には現在ゴールデンBF(10センチ)とミゾレ・アケボノチョウ(共に6センチ)が泳いでいます。(後に大型ヤッコ:フレンチAを追加予定です。)この水槽でのツノダシの混泳飼育は無理でしょうか?(ツノダシの希望飼育数:1匹) ツノダシは神経質と聞いており、落ち着かせる為に3匹ほどの導入を考えたのですが、生体過多のような気も致します。
そもそも混泳飼育そのものが厳しい魚なのでしょうか?単独飼育なら60×45×45の水槽しか空きがなく、60センチの水量が少ない水槽でも飼育可能なものでしょうか(カクレクマノミ3匹はいますが。。。)?水質にも敏感と聞きました。

よろしくお願い致します。




4093. Re^2: 硫酸銅  [URL]  2005/03/07 (月) 13:45
hamacyanさん 倉です。

> アララ
> せっかちなんだから
> 1,2g 30個用意していたのに
> 何時でも 東京渡しできるのですから
> 遠慮なく

過去も友人やお店からの頂き物で済ませてきましたが、いざと言うときに無いと困りますので準備しました。

> 20年分どうするのですか
> キャンセルしたら

20年分ですか、、ははは

とりあえず、今回はデルフィスの銅イオンで最後のチビナミ君からも白点が消えましたので、だめ押しの投与中です。
丁度2箱使い切った形なので、コスト的に約4000円程かかってしまいした。それを考えると硫酸銅は安いですよね。




4092. Re: 硫酸銅 hamacyan  2005/03/05 (土) 09:47
倉さん こんにちは。

> 硫酸銅を購入する事にしました。

アララ
せっかちなんだから
1,2g 30個用意していたのに
何時でも 東京渡しできるのですから
遠慮なく

> たぶん100gでも10年はもつんじゃ無いでしょうか。。

20年分どうするのですか
キャンセルしたら




4091. 硫酸銅  [URL]  2005/03/03 (木) 18:49
hamacyanさん 今晩は、倉です。

先日の白点の続きですが、銅イオン製剤も1サイクルの治療で約2箱位消費しそうなので、約4000円位かかり案外コストが掛かるので今後の為に硫酸銅を購入する事にしました。
丁度、会社の近くの薬局で通常500g瓶での販売ですが、グラム売りすることが可能だとの事なので、100gだけ注文しました。たぶん100gでも10年はもつんじゃ無いでしょうか。。