掲示板来歴 2001/9-10 トップ バック

786. Re^4: 海馬 かたくん  2001/10/27 (土) 01:49
> 預かっている魚もあり それらが 乱舞する 光景を 浮かべると
> 笑みがこぼれます

なんとかセッティング終了。魚の乱舞に笑みがこぼれました。
でも、今は外部引っ掛けフィルターでの循環で、OFシステムは
時間切れによりまだです。
この土日に完了予定です。何もかもが初めてで手探り状態。
システムがうまく機能するか、それで十分なのか、結果は長い
目で見ないとだめですね。

> 潜って 海藻の間にいる 海馬 を 探すのは 保護色でもあり

海藻と保護色と言うことは緑色になっているということですか。
それとも茶色でしたっけ。この時期急激に繁茂し出した海藻に
取り付いているんですか。

> 海草 引き抜かないで 優しく 探ってくださいね
> 根気がいります ただただ 丹念 忍耐持って やれば
> 何とかなるでしょう
> ガンバ

はい。まあ簡単にはいかないと思いますので駄目元で注意して
がんばってみます。御指導御声援ありがとうございます。




785. Re^3: 海馬 hamacyan  2001/10/25 (木) 07:20
かたくん こんにちは

> いよいよ明日、到着です。会社休んで水槽立ち上げです。

一昨日 1本 友人の水槽立ち上げました
マンションなので 配管外れ など 水漏れ対策には
万全の対策で 望みました
神経は使いましたが 水槽立ち上げは 楽しいです
OF水槽 三槽に なっている ウエット濾過
しかりした 綺麗な水槽でした
預かっている魚もあり それらが 乱舞する 光景を 浮かべると
笑みがこぼれます
最初のセットが 大切ですから しっかり 頑張ってくださいね

> ということは潜るよりもガシガシと海草をしゃくった方が

潜って 海藻の間にいる 海馬 を 探すのは 保護色でもあり
難しいです 
それより いそうな場所を 丹念に 探っていったほうが
賢明です 偶然を 狙ったほうが 確率が 高いです

> 今シーズン最後を飾るべく、11月の始めに行こうかと思って
> います。がんばってみます。

海草 引き抜かないで 優しく 探ってくださいね
根気がいります ただただ 丹念 忍耐持って やれば
何とかなるでしょう
ガンバ




784. Re: 魚ベルリン水槽 hamacyan  2001/10/24 (水) 17:05
maui さん こんにちは

>  早速、モナコ式を解体し魚ベルリン水槽として立ち上げました。2週間が経過しTetra試験紙でNO2,NO3共に未検出です。
> ライブロックがまだまだ足りないのですが、いまのところ順調?

もう パーフェクトですか 凄い
こんど 見せてくださいね

> #先日、ドライタワーの床屋さんに行ってきましたよ。チョウチョウとハタタテがいっぱい!来月も見に行かなくっちゃ!

水槽ワイドだから まだまだ 魚 入りそうです
もうすぐ シーズンOFF 
頑張りましょう






783. Re^2: 海馬 かたくん  2001/10/24 (水) 00:17
hamacyanさん、お返事ありがとうございました。

> > まだ水槽は 進化していませんが。(今週の予定)
>
> 楽しみですね

いよいよ明日、到着です。会社休んで水槽立ち上げです。

> 私は 潜り それほど 採っては いません

ということは潜るよりもガシガシと海草をしゃくった方が
良いということなんですね。しゃくると巻き付いたのが
ほどかれて採れてしまうわけですか。

> ホンダワラに 付いています
> 棒の長い 手網で 目暗めっぽう シャクレば 採れます

結構いるもんなんでしょうか、外房でも。これからはホンダワラ
の季節ですしね。

今シーズン最後を飾るべく、11月の始めに行こうかと思って
います。がんばってみます。




782. 魚ベルリン水槽 maui  2001/10/23 (火) 21:27
こんばんは、hamacyan

先日、加工していただいた水槽のご報告です。

 早速、モナコ式を解体し魚ベルリン水槽として立ち上げました。2週間が経過しTetra試験紙でNO2,NO3共に未検出です。
ライブロックがまだまだ足りないのですが、いまのところ順調?
(モナコで使用していたので富栄養化しているのか、底砂の苔が
気になります)です。
 今後は、凶暴化したシマスズメと大きいクモギンポを海に帰し
チョウチョウを迎え入れる準備をしたいと思っています。

#先日、ドライタワーの床屋さんに行ってきましたよ。チョウチョウとハタタテがいっぱい!来月も見に行かなくっちゃ!




781. Re: なんか海が寒い hamacyan  2001/10/22 (月) 23:33
NK さん  こんにちは

> 土、日曜は採集どうでしたか?
土曜日は お目当てのものは 採れませんでした
後 1ヶ月 締め切りが 迫ってます
頑張らなくては

日曜日は パッとしませんでした
でも それが 大漁なのかも

>やっとこのフウライをGetできました。この際の細かいことはYHさんの掲示板に書きましたが、偶然網に入ったモノです。

その 採り方  腕が 上がりましたね
相手から 網に入るのが ベテランの採りかたです

おめでとうございます

>サザナミ採れました?私は海に入っての採集は今シーズン終了です。

サザナミは いませんでした
一本線 採れたので ビックです




780. なんか海が寒い NK  2001/10/22 (月) 23:08
hamacyan、こんばんは。

土、日曜は採集どうでしたか?なんかいつもの磯は海藻が急成長していて、全然雰囲気が違っていました。あんなにいたトゲチョウも大きいのから小さいのまで1匹も見ませんでした。急に冬の海になってしまった感じです。

結局、見たのは7cmぐらいのナミチョウとフウライチョウを1匹ずつ。やっとこのフウライをGetできました。この際の細かいことはYHさんの掲示板に書きましたが、偶然網に入ったモノです。

hamacyanの成果はどうでしたか?サザナミ採れました?私は海に入っての採集は今シーズン終了です。




779. Re: 海馬 hamacyan  2001/10/22 (月) 21:40
かたくん こんにちは

> まだ水槽は 進化していませんが。(今週の予定)

楽しみですね

> タッツーを採集したことを知りました。

私は 潜り それほど 採っては いません

> 海のどのような場所にいたかだけ、教えて下さいませんか。

ホンダワラに 付いています
潜りの人が 肉眼で 見つけることは難しいです
何匹かは 採った事ありますが 偶然の産物です

棒の長い 手網で 目暗めっぽう シャクレば 採れます

> そこの深さはどんなもんだったでしょう。

深いとこにも いるはずですが 採取対象は 1〜2Mでは

> できたら自分で採集したいのですが。

それは 良い心がけです
買ったのより 採ったものの方が 愛着が あります
頑張ってください




778. Re: よろしくお願いします。 hamacyan  2001/10/22 (月) 21:31
宮本さん こんにちは

> 月末の日曜日我が家に来て頂けますか、

未明から攻めて 南下し 夕方には 着くと 思います
携帯 分からなくなりました メールで 教えてください

> 今日と明日は採集ですか、

深夜 帰ってきました さっぱりです
宮本さんは どうでしたか




777. 海馬 かたくん  2001/10/22 (月) 00:29
先日はアドバイスありがとうございました。まだ水槽は
進化していませんが。(今週の予定)

syunさんのHPでhamacyanさんがタッツーを採集したことを
知りました。実はかみさんが最近タッツーに興味をもって
おりまして、飼育法などを調べています。で、採集地を
お聞きするのはルール違反なので、海のどのような場所に
いたかだけ、教えて下さいませんか。結構、深いところ
の底の海草に尾を引っ掛けてじっとしている、と聞いたの
ですが、その通りでした?そこの深さはどんなもんだった
でしょう。
もし、私どもに無理そうな場所でしたら諦めて購入を検討
しようかと思います。できたら自分で採集したいのですが。
これもルール違反でしょうか。




776. よろしくお願いします。 宮本辰夫 [URL]  2001/10/20 (土) 11:47
hamacyanおはようございます。月末の日曜日我が家に来て頂けますか、
よろしくお願いします。思う存分壊してください。今日と明日は採集ですか、いつもの場所に午後から会社抜け出して、偵察にいこうかな。




775. Re^3: また出撃 hamacyan  2001/10/19 (金) 21:46
NK さん、こんにちは。

> Hamacyanの場合、ちょっとの時間でも結構いろいろ採れますから

狙いは 1匹だけです 2ヶ月も 追いまわしています

> hamacyanの水槽ならまだまだ余裕あると思いますが、どうして
> かな?生物濾過層の毒抜きをしてみてはどうでしょう。

昨日は 0.4PPM  今日は 物理濾過掃除したので 0.1PPM
ちょっと 落ち着きました

友達にあげた マメキンチャクが ウオディニュームになり
治療に 戻ってきました
治療水槽がないので メーンに入れて 硫酸銅 入れたので
調子 崩したのだと思います(乱暴ですみません)
餌も 餌付け魚 居るので 多量に 食べ残し でます

そんなことが 重なって パニックです 
でも 低くなって 良かった

offシーズンは 若干 システムを 変えて 餌付け水槽兼治療水槽にして ろ過を 独立 させなければ いけません




774. Re: 寒がりや??? hamacyan  2001/10/19 (金) 21:33
宮本さん こんにちは

> 京都に行きます。だいぶ自由時間があるので、ショツプめぐりでもしようかな???

京都はカイナッツオ ここから ベルリン スタートです
5日後 M水槽 押しかけ 
まるっきりの ベルリニストに なってしまいました

> hamacyanまだ採集の予定あるのですか???

まだ 採り残した魚居ます 
同じ魚を 2ヶ月も 追いかけています
ヘタハマは なかなか 採れません
一度失敗すると その日は 出てきません
救助隊として 採るまで 頑張るしかないです


今週は天気よいので 行かれません 
月末の日曜日 家を壊しに行きます
ご都合は




773. Re^2: また出撃 NK  2001/10/19 (金) 12:48
hamacyan、こんにちは。

> いえいえ まだ 海は夏 大丈夫です

そう言って頂くとファイトが出てきます。

> 迷ってます
> 午後 水槽セットの 約束があるので 行っても すぐ 帰らなくては なりません

Hamacyanの場合、ちょっとの時間でも結構いろいろ採れますから
うらやましいです。でもいつもの磯でお会いしたいですね。

> フウライは 沢山 居るから 採れると 思います
> 頑張ってください

はい、頑張ってきますが何しろ未熟なもので・・・。

> NO2上がって 慌てて 物理濾過掃除しました
> これ以上 採っては いけないと 言う事でしょうか

hamacyanの水槽ならまだまだ余裕あると思いますが、どうして
かな?生物濾過層の毒抜きをしてみてはどうでしょう。




772. 寒がりや??? 宮本辰夫 [URL]  2001/10/19 (金) 10:51
hamacyanこんにちは、だいぶ朝の温度が下がってきて、今日は13度ぐらいでした。私は何をかくそう房州一番の寒がりやです。そろそろ冬眠の仕度をしなくては((^○^))11月5,6,7日は会社の旅行で京都に行きます。だいぶ自由時間があるので、ショツプめぐりでもしようかな???hamacyanまだ採集の予定あるのですか???




771. Re: また出撃 hamacyan  2001/10/19 (金) 00:29
NKさん、こんばんは。

> もう寒くなってきているので、漁港とか浅いところでは魚
> いないかもしれませんが・・・。

いえいえ まだ 海は夏 大丈夫です

> なかなか狙っているフウライが採
> れないもので。

私も 狙っている魚が 採れなくて 行きたいのですが

> このところお会いする機会がありませんが、土曜日はお仕事です
> か?久しぶりに海でお会いしたいですね。

迷ってます
午後 水槽セットの 約束があるので 行っても すぐ 帰らなくては なりません
フウライは 沢山 居るから 採れると 思います
頑張ってください

NO2上がって 慌てて 物理濾過掃除しました
これ以上 採っては いけないと 言う事でしょうか




770. Re: 水槽進化論 hamacyan  2001/10/19 (金) 00:18
かたくん はじめまして

> 採集初年でチョウ
> を全部で7匹ゲットしました(かみさんと2人で、ですけど)。

凄いですね 7匹もですか

> で、60cm水槽ではそろそろやばくなってきて、今にも進化し
> そうなんです。家が狭いこともあり、奥行きはがまんして、
> 120cm×30cm×45cmというものに脱皮する予定です。

水槽も順調に成長しそうですね
濾過システムは どの様に お考えですか
飼い方が分かったのですから やはり 2本目からは しっかりした システムにしていきましょう

> で、水槽がいきなり倍以上の容量になってしまうため、事故も
> なく魚の移動ができるか心配です。

今のロ材を 使えば 早く 立ち上がります
したがって 今回から 本格的に スタートですから
設備面でも しっかりした システムを 導入しましょう




769. また出撃 NK  2001/10/18 (木) 23:39
hamacyan、こんばんは。

写真見ました。大漁だったみたいですね。10cmぐらいですか?
いいサイズのキンチャクダイですね。

さて、諦め悪く今週末(土曜)いつもの磯と漁港に再出撃してき
ます。もう寒くなってきているので、漁港とか浅いところでは魚
いないかもしれませんが・・・。なかなか狙っているフウライが採
れないもので。
このところお会いする機会がありませんが、土曜日はお仕事です
か?久しぶりに海でお会いしたいですね。




768. 水槽進化論 かたくん  2001/10/17 (水) 00:52
初めまして。採集初心者のかたくんと申します。
いつもhamacyanさんのHPを拝見し勉強した結果、採集初年でチョウ
を全部で7匹ゲットしました(かみさんと2人で、ですけど)。
で、60cm水槽ではそろそろやばくなってきて、今にも進化し
そうなんです。家が狭いこともあり、奥行きはがまんして、
120cm×30cm×45cmというものに脱皮する予定です。
で、水槽がいきなり倍以上の容量になってしまうため、事故も
なく魚の移動ができるか心配です。最初に水槽を立ち上げた時
買ってきたクマノミを2匹とも☆にしてしまったんです。
何かコツとか気をつけなければならないこととかありますで
しょうか。もしありましたら教えて下さい。よろしくお願いし
ます。




767. Re: チョウチョ、遂にGET (^o^)/ hamacyan  2001/10/16 (火) 21:32
そね さん  、こんにちは。

> サイズは少し大きく6cmほどあるトゲチョウだと思います。

トゲゲットおめでとうございます
燃えるような 赤 感激でしょ


> 試しにhamacyan特製の餌をあげて
> みたら食べてくれました。

それは 凄い おりこうさんです
家では 滅多に いきなり 食べるような事は有りません
ラッキーです

> 主人はもう「テング」になってしまい(私は面白くありません)
> また行きそうです。でもスーツを持っていないので
> 寒いで〜す。ウエットスーツを買ってしまいそうです。
> (実はもう探していたりして‥)

安全の為にも 必需品です
私は 夏でも 着ています
ご主人が ご機嫌のうちに 買ってしまいましょう
夫婦で採取 最高では ないですか
良かったですね




766. Re: 来てくれますか??? hamacyan  2001/10/16 (火) 21:25
宮本さん こんにちは

> hamacyanこんにちは21日はよろしくお願いします。

すみません また 予定変わりそうです
21日か28日になりそうです

> hamacyan私のサンゴ水槽ですが、茶ゴケが治らず、壊滅状態です、ライブロックもさんざんなので、15日の日にほとんど取り出しました。

何で ????
取り出したら 本当に デッドロック
回復 待てなかったのですか

> 10種類ぐらい残っているので、引取りをお願いしたいのですが???

再開しましょうよ
その間 預かっておきましょうか
何が 悪かったん でしょうか




765. チョウチョ、遂にGET (^o^)/ そね [URL]  2001/10/16 (火) 14:36
hamacyan、こんにちは。

14日にまたまた採集に行きました。
主人が遂に念願の「チョウチョ」を採りました。
たまたま偶然網に入ったそうですが
そんなことはもうどうでも良いです。
ペアの1匹だったので、可哀想なことをしたかなと少しだけ
反省「ペアで採れなくてゴメンネ」と、遂にやりました。

サイズは少し大きく6cmほどあるトゲチョウだと思います。
心配した餌付けも、
よく食べる集団も中で2日ほど絶食(まだ食べないだけ)
餌の反応を見ていたら食べそうだったので今日隔離し、
スタートは「あさり」だと思いあさりをあげましたが
反応なし。仕方が無いので試しにhamacyan特製の餌をあげて
みたら食べてくれました。
朝食べ、昼も食べたので協同生活をさせることにしました。
2回の採集でスズメが増えすぎて、メーン水槽に引っ越し
クマノミ・ソメワケと一緒にチョウチョを60cmに入れています。

前回に採取したカエルウオが茶コケまで掃除してくれ
重宝しているのでそれが欲しかったのですが
見つけられませんでした。

主人はもう「テング」になってしまい(私は面白くありません)
また行きそうです。でもスーツを持っていないので
寒いで〜す。ウエットスーツを買ってしまいそうです。
(実はもう探していたりして‥)

遂に報告できルンルンのそねでした。




764. 来てくれますか??? 宮本辰夫 [URL]  2001/10/16 (火) 10:35
hamacyanこんにちは21日はよろしくお願いします。水抜きパイプは
VP20ぐらいでよいですか。hamacyan私のサンゴ水槽ですが、茶ゴケが治らず、壊滅状態です、ライブロックもさんざんなので、15日の日にほとんど取り出しました。サンゴもほとんど☆になってしまいましたが、10種類ぐらい残っているので、引取りをお願いしたいのですが???




763. Re^2: 手網自作OFF hamacyan  2001/10/15 (月) 22:37
宮本さん こんにちは

> > 僕は14日休み取れそうなので、
21日は chiba出張です
工事 行きましょうか




762. Re: 手網自作OFF hamacyan  2001/10/11 (木) 20:26
宮本さん こんにちは

> 僕は14日休み取れそうなので、

14日は 伊豆に出張です?

> プロスキの予定ありましたら、声かけてください。hamacyan自作アミの予定ありませんか???

プロスキ手伝ってくれますか ありがとう ございます
それにしても 地獄耳 何で 網作るの 知っていたんですか
月曜日 決心したばかりなのに
宮本さんは どんな網 作りたいのですか
岸壁用は専門外です
手網なら 材料も 揃っています
本格採取人に なってきましたね
私の作るのは 特殊手網 材料入ったら 一緒に 作りましょう




761. わったしは男でーす TOM [URL]  2001/10/11 (木) 20:07
@hamacyan
>結局 15mが 限界でした
ほっ、ちょっと安心しました。
2年前は死ぬ気で25mは泳げましたから。(笑)

>泳ぐ前に 何十回も ウエイト 外す 練習しておけば
>いざと言う時 安心です
はーい、やっておきまーす。
でも肝心のウエイトまだ用意できてないし・・・

@あきらさん
>TOMさんて、しまねこさんですか?
しまねこのHPのいえねこは妻です。 (^^)

>鉄パイプは少し重量が足りないのでは?
工場に切断されて使いようのないパイプが転がってるから・・・
と思っただけです。(笑)
じゃあ、鋳物工場のいらない亜鉛の固まりで行こうかな?(爆)




760. 自作プロスキOFF??? 宮本辰夫 [URL]  2001/10/11 (木) 10:00
hamacyanこんにちは。出張お疲れさまでした。13日14日の予定ですが、2日とも採集ですか、僕は14日休み取れそうなので、自作OFF
プロスキの予定ありましたら、声かけてください。hamacyan自作アミの予定ありませんか???




759. Re^2: いらない鉄パイプ巻くか? hamacyan  2001/10/10 (水) 21:04
あきら さん こんにちは

> 私も努力しました。1年間。スイミングに通い練習しました。

凄い 
溺れた直後 スイミングスクールに 行きましたが
結局 15mが 限界でした
10回コースでは 無理ですね
才能ないので ウエイト外し訓練ばかりしました
今度 1年間コース 行こうかな




758. Re: いらない鉄パイプ巻くか? hamacyan  2001/10/10 (水) 21:00
TOM さん こんにちは

> 岩で指怪我しないようにする程度だから軍手でもいいかな?

軍手は ??
ガンガゼだと 通ってしまいます
 
> >5Kくらい付けても身体は浮きます。
> 理屈はわかりますが、やはり金槌には恐怖心倍増です。

私は 金槌ですが 6k 積んでいます
ウエットの上着着るときは 9kです

泳ぐ前に 何十回も ウエイト 外す 練習しておけば
いざと言う時 安心です




757. Re^2: 手袋 hamacyan  2001/10/10 (水) 20:54
あきら さん こんにちは

>  グローブですが、ホームセンターでなめしたのが2,000円

安い 探して見ます

今まで 手袋は 使わない主義でしたが
前回から 使う事にしました
これで 採り方が 上達 したかも




756. Re: 浜ちゃんも溺れた? hamacyan  2001/10/10 (水) 20:49
あきら さん こんばんは。

>  高波は怖いですよね。岩場に近づいたら直ぐに逃げろです。

波が一番怖いです 白波がたっているところには
近づかない様に しています
 
> 昨年ですが、高波と帰り波で息が出来ずもう俺は終わりかと、

ウワー 怖い  危なかったですね

> 落ち着いてと叫び、ウエイトを捨てようかと、思いながら

私も 何度か 溺れた事が ありますが
すぐ ウエイトを 落として 脱出です
去年は タイドプールで 溺れました

でも 平気です  夏でもウエットは 必ず着ていますから
安心していられます  ですから 海は 怖くなりません
でも 用心にこしたことは 有りません





755. Re: トゲゲット おめでとうございます hamacyan  2001/10/10 (水) 20:41
NKさん こんばんは。

> でも、なんとかトゲチョウ(5cmぐらい)を1匹Getしました。
凄い 5cm とは
捕まえるの 大変だったでしょ
私も 最初の 1匹は トゲ 一生そのときの 感激は
忘れないです

> でもhamacyanの活動エリアに比べるとずっと浅瀬ですからね。
イエイエ 浅いほうが 魚は 沢山居ます
私は 外に 追い出されて 仕方なく 深場で 潜っているだけです

> 木の柄が水を含んで膨張し、
それは 気がつきませんでした
少し 削るしか??




754. Re^3: 玄海 hamacyan  2001/10/10 (水) 20:31
あきら さん  こんばんは。
> これはいけません。
ごめんね 水槽のところなら 見たのですが  反省です

>東京?ですか。でしたら日帰りでお会いできます。
千葉です 福岡は 最近 ご無沙汰です
福岡には ベルリニストの 竿徹さん(ML友) が居ますが
ご存知ですか
> 夜の採取は簡単ですが、夜中ですからして、体がお休みモードを
昼間の玄海は 泳いだ事有ります
仕事終って 目の前が 綺麗な海 勿論 海パン もって居なかったのでパンツで 泳ぎました 良いところに お住まいで 羨ましいです
> 今後とも、よろしくお願いします。
こちらこそ 遊びに来ていただいて うれしいです
その内 実際の 水槽見せてもらいに 遊びに行きます




753. Re: いらない鉄パイプ巻くか? あきら [URL]  2001/10/09 (火) 23:20
 こんばんは。
 鉄パイプは少し重量が足りないのでは?
TOMさんて、しまねこさんですか?この前はおじゃまさせて
いただきました。楽しかったです。まだ先はありますが、、、。
 泳ぎの練習なくして、収獲なし。努力しましょう。
私も努力しました。1年間。スイミングに通い練習しました。
偉そうに書いていますが、しまねこさんにだけお教えします。
8年前までは、鉄パイプでした。恥ずかしながら35歳で
海、そう素潜りデビューしたんです。やればできる。
先にプールで頑張ってください。今からいい季節ではないですか。
海はOFFシーズンになりますから。私も来年のために
行こうかな。




752. いらない鉄パイプ巻くか? TOM [URL]  2001/10/09 (火) 22:40
@あきらさん
>グローブですが、ホームセンターでなめしたのが2,000円
くらいで売られています
そうですね。それくらいでいいですね。
岩で指怪我しないようにする程度だから軍手でもいいかな?って考えてたくらいですから。(笑)

>5Kくらい付けても身体は浮きます。
理屈はわかりますが、やはり金槌には恐怖心倍増です。

>それと足ヒレも必需品です。
これは痛感しました。
手で移動だとアミ持ってるから動きづらい。
足で岩蹴っても深場はスカッとなるだけ。
何度トゲに置いてけぼり食ったか・・・




751. Re: 今日の1日 あきら [URL]  2001/10/08 (月) 15:37
 初めまして。あきらと申します。よろしくお願いします。
 グローブですが、ホームセンターでなめしたのが2,000円
くらいで売られていますから、これをご利用ください。なめして
あれば再利用ができます。高い物を買う必要はありません。
ウェイトはどうだろう? 私金槌なもんで・・・
なにを申されますか。スーツを着れば自由が利かないでしょう。
厚みやサイズにもよりますが、5Kくらい付けても身体は浮きます。
最初水深が浅い所で練習すれば、大丈夫です。しかし、2m以上の
水深がある所は止めてね。ある水深以上潜ると浮くどころか、逆に
沈んでいきます。健闘を祈ります。それと足ヒレも必需品です。
では。




750. 今日の1日 TOM [URL]  2001/10/06 (土) 21:47
@hamacyan&NKさん
>行ってきました。タイドプールはあまりできていなかったです。マメチョウも見あたりませんでした。
実はNKさんと一緒だったんです。 で、初のウェット採集です。
しかーし、要領わからず、海を徘徊するだけ。
装備は足りないが、とりあえずグローブないと手が傷だらけ・・・
ウェイトはどうだろう? 私金槌なもんで・・・
結局、手の平サイズのナミ、トゲを確認するが、追っても逃げられ。
4cmくらいのトゲ。こいつはおしかった! でも海藻の彼方へ・・・
それと10円サイズのトゲ。 こいつは岩に隠れて出てこないモンでダメでした。
シュノーケル付けて待機状態は精神的にきつい? 待ってるうちにちょっかい出したくなるんです。
結局、ベラ1匹に終わりました。

その後、漁港でツノダシ釣りをしたんですが、雑魚ばっか!
ツノダシ4匹とハタタテ2匹が並んでるのを見て指くわえてました・・・




749. 浜ちゃんも溺れた? あきら [URL]  2001/10/06 (土) 21:16
 こんばんは。皆さん。
 高波は怖いですよね。岩場に近づいたら直ぐに逃げろです。
昨年ですが、高波と帰り波で息が出来ずもう俺は終わりかと、
いうことがありました。時間にして1〜2分でしょうが、人間
息が出来ないとパニックになります。その時心では落ち着いて
落ち着いてと叫び、ウエイトを捨てようかと、思いながら
息を整えようと何度もしましたが、水を飲むばかりで出来ません。
ホント驚きました。こんなに波が怖いのかと。波は少し海に潜ると
かわせますが、息が出来ないとそれもできません。
みなさんこんな時は早く陸へ上がりましょう。
私はもうゴーストです。(念のため申し添えておきます。)




747. なかなか採れない NK  2001/10/06 (土) 20:49
hamacyan、こんばんは。今頃は出張ですね。

行ってきました。タイドプールはあまりできていなかったです。マメチョウも見あたりませんでした。
でも、なんとかトゲチョウ(5cmぐらい)を1匹Getしました。やはり網に入れたときはうれしいです。初物ですからね・・・。いつもの磯ではツノダシは見かけませんでした。チョウチョウはフウライ、ナミ、トゲぐらいでした。でもhamacyanの活動エリアに比べるとずっと浅瀬ですからね。フウライは何度か追いつめましたが、すり抜けられてしまいました。

ところで防波堤網ですが、結構しっかりしていて使えそうですが、漁港でチョウチョウを見かけなかったので真価は何とも言えません。ところが、トラブル発生。木の柄が水を含んで膨張し、アルミパイプからとれなくなってしまいました。なんとか車にそのまま積み込んで帰ってきましたが、さてどう改良するか・・・。




746. Re^2: 夜採取 あきら [URL]  2001/10/06 (土) 20:35
 こんばんは。
私のお住まいは、と尋ねられるのでしたらHP全部お読みではない
のですね。これはいけません。全部見ていただけるHPを早く
作らねば。反省。Hamacyanこそどちらにお住まいかとサーチ
をかけましたら、東京?ですか。でしたら日帰りでお会いできます。
のぞみで、5時間、乗り換えで????。
夜の採取は簡単ですが、夜中ですからして、体がお休みモードを
強要してまいります。足がふらつくこともありますので、一人では
怪我する事もあり危険です。だれかお供の方がないと(助手がいる)。

 で、自分のHPを楽しくしたいと、あちこち放浪し勉強しようと
したら、ここに足止めをしてしまいました。
私としては、魅力てきなHPです。ですから、先に進みません。
今後とも、よろしくお願いします。私は福岡県です。(山の中。)




745. Re: 12345 おめでとうございます hamacyan  2001/10/06 (土) 13:03
宮本 さん こんにちは

> すこし寝不足ですが、うれしいです。((^o^)丿)
ご苦労さまです
大変だったでしょう
多分夕方だと 思っていました
12345景品は 壁穴工事で 決まりですね
いつ やりましょうか

> 朝外房にきたんですか? 
今日は 時間ないので 覗に行っただけです
お目当てのものは 居ませんでした
採られたかも  (>_<)
ツノダシ ミゾレ グライです




743. Re: 12345いただきました。えへへへ??? arima  2001/10/06 (土) 12:27
hamacyanさん、宮本さん こんにちは。
残念、私 12346でした。
あっ 別に宮本さんに意地悪するつもりでは無いですよ。
偶然です。誤解の無いように・・・
おめでとうございます。




742. 12345いただきました。えへへへ??? 宮本辰夫 [URL]  2001/10/06 (土) 12:14
hamacyanおはよう御座います。hamacyan応援してくれたのでがんばりました。すこし寝不足ですが、うれしいです。((^o^)丿)
hamacyan夕方から出張ですね、気を付けていってきてくださいね。
朝外房にきたんですか? 採集報告おねがいします。




741. Re: 明日も行きます hamacyan  2001/10/06 (土) 00:27
NK さん、こんばんは。

> 明日、出撃していつもの漁港で試してみます。

がんばってくださいね

> 明日はhamacyanも出撃ですか?

出撃はしますが 出張なので 早々に 引き上げ
昼には 家に居ます

> そうなら会えるといいのですが・・・。

帰りに 家によられたらどうですか
6時過ぎまでは 家に居ます
網も見たいです




739. 明日も行きます NK  2001/10/05 (金) 22:57
hamacyan、こんばんは。

とりあえず近いところ(懇意にしているカスタムナイフメーカーの工房に行って来ました。)で網の改造してみました。ボール盤とベルトグラインダーを使って穴開けとネジ溝切り、元々の木の柄を、径にして1mm削るという作業をしてもらいました(所用時間10分)。

明日、出撃していつもの漁港で試してみます。そして干潮2時間前ぐらいにいつもの磯に行く予定です。明日はhamacyanも出撃ですか?そうなら会えるといいのですが・・・。




738. Re: プロスキ・・・ hamacyan  2001/10/05 (金) 20:11
arima さん こんにちは

> 本日、パイプ発送しました。

ありがとう ございます

採取真っ只中ですので 時間下さい
連休は 海 行くのですか





737. Re: 12345がんばって hamacyan  2001/10/05 (金) 20:08
宮本さん がんばってください
> もうすぐカウント12345ですね私は狙っていますよ((^o^)丿)

がんばってくださいね 応援しています

> 我が家の水槽の水替えですが、現在一人でホースで水槽から水を抜き、外で作った海水を足すとゆう作業の繰り返しなのですが、壁に穴をあけて水抜きパイプを取り付けたいのですが、

12345 取ったら 賞品でやります
取れなかったら 残念会を そちらで やりますので
行ったついでに やります

先日も友人宅で やったばかりです 2*4でしたので
柱に ぶち当たりました
穴あけ作業 大変でした
でも 何とかします




736. Re: 夜採取 hamacyan  2001/10/05 (金) 20:00
あきら さん こんにちは

> 今度は大丈夫かも?
無事たどり着きました
ベルリンやってるんですね
採取が 少ないような 気がします
楽しみに しています
私も 採取メーンのくせに 書く事がなく
もっと 充実しなければと 思っているのですが

>  浜さんにこそ採取の基本を教わりたいものです。
水槽に書きましたが 小学校低学年でも飼える飼育
採取も 小学校低学年でもできる 採取
ですから そんな 高尚なものでは 有りません
その内 会いたいですね
お住まいは どちらですか

> 私のよばいはかなり やばいところも有ります。

座布団1枚
ですが 本当に やばいですね
漁師は密猟の外 窃盗団に たいして
ピリピリしていますから
悪い事していなくても
疑られ 袋叩きに なりそうです

私 暗いとこでは 上下の感覚が悪く
かなり 危険です
でも お目当ての魚 と 考えると
心がゆれます




735. プロスキ・・・ arima  2001/10/05 (金) 12:25
こんにちは。hamacyanさん

本日、パイプ発送しました。
パイプ 2本と 集めていた部品を一緒に入れています。
パイプ1本は、御自由にお使い下さい。
残りの一本で よろしくお願い致します。
費用は、遠慮なく請求してください。




734. お願いがあります。 宮本辰夫 [URL]  2001/10/05 (金) 10:12
hamacyanこんにちは もうすぐカウント12345ですね私は狙っていますよ((^o^)丿)hamacyanお願いがあります。我が家の水槽の水替えですが、現在一人でホースで水槽から水を抜き、外で作った海水を足すとゆう作業の繰り返しなのですが、壁に穴をあけて水抜きパイプを取り付けたいのですが、いつもお願いばかりですいません。よろしくお願いします。




733. お詫び あきら [URL]  2001/10/04 (木) 23:31
 浜さんへ。
メールありがとうございます。ごめんなさい。URLの入力を間違えて
しまいました。再度入れましたので、今度は大丈夫かも?
 浜さんにこそ採取の基本を教わりたいものです。私のよばいはかなり
やばいところも有ります。事前に漁協の組合員さんに確認してからに
して下さい。おおらかな所と絶対ダメという所があります。
私のお話でよければ、いつでもどうぞ。




731. Re: こんにちは。 hamacyan  2001/10/04 (木) 20:30
いえねこ さん  こんにちは

> 簡易プロテインスキマー作成してみました。

見ちゃいましたよ HP
カップのとこが 凄い工夫です
しっかり取れてるし

> NO3も早速試薬を買ってきて測ったら、各水槽だいたい、20〜25
> 位でした。まだ、許容範囲内でしょうか?

NO3は あまり気にしないほうが 良いですよ
多分 家は 50ぐらい 有ると 思います




730. こんにちは。 いえねこ [URL]  2001/10/04 (木) 10:20
こんにちは。先日は、どうもありがとうございました。

たくさんの水槽を見せて頂いて、とりあえずうちはどの水槽も
ろ過と水流が足りない!と実感しました。
できることから・・・ということで、早速ペットボトル製の
簡易プロテインスキマー作成してみました。(まぁ、子供の
工作レベルですけどね・・・)
それでも結構汚い水が取れて、効果を実感しています。

NO3も早速試薬を買ってきて測ったら、各水槽だいたい、20〜25
位でした。まだ、許容範囲内でしょうか?

そのうち、もっとしっかりしたモノを作れたらなぁ。。。と
思っています。その時はお力をお貸し頂ければ幸いです。




729. Re^3: 病気になったかもしれない。。。。 hamacyan  2001/10/02 (火) 02:02
maui さん こんにちは

> 子供が、「水槽を叩いちゃダメ」って言って分かるように
> なってから発病させようかと思います。

そんな 約束は しないほうが
感染したら 最後 不治の病です
進行は早く そんなに長期に我慢は 無理です
何時でも お手伝いをします




728. Re^2: 病気になったかもしれない。。。。 maui  2001/10/02 (火) 00:58
hamacyan こんばんは

> もう 言ったのですか 
> 見る前に あれほど 病気にならないよう 注意したのに
まんまと病気に。。。床屋に行くたびに危ない!

> ジックリ療養して 冷静になって 考えを まとめて
> 発病しましょう
子供が、「水槽を叩いちゃダメ」って言って分かるように
なってから発病させようかと思います。




727. Re: 病気になったかもしれない。。。。 hamacyan  2001/10/01 (月) 22:32
maui さん こんにちは

> 今日は、オーバーフローの加工とエルボの加工ありがとう
> ございました。
セット時 お手伝いする事 有ったら 言ってください

> 先ほど「120cmを設置したい」と妻に言ったら「ダメ」と
> 言われ、ハッとしました。病気になっていると。

もう 言ったのですか 
見る前に あれほど 病気にならないよう 注意したのに

でも 無理からの事です
ジックリ療養して 冷静になって 考えを まとめて
発病しましょう




726. Re: 今日はありがとうございました! hamacyan  2001/10/01 (月) 21:57
TOM さん  こんにちは
> でも色々みたせいか、これからの方向性がわからなくなってます。

???
今日 見ていただいた 3種のシステムは ライブロック水槽とは
方向性が違います 
濾過の究極(大げさかな)を 求め 進化の過程順に 後者のほうが
より 効率的に なっています
しかし 追求する方向性 求める結果は 全て 同じです
したがって 選択は 単純に 設置条件に よって 選択すれば
良いです それぞれ 設置には 1長1短 が 有りますから

> いただいた餌ですが、そのままでは反応しただけで食べませんでしたが、
すぐ 食べてくれるのは ハタタテぐらいです
しかし 他の餌よりは 優れていますから
短時間に 餌付きます
がんばってください




725. 病気になったかもしれない。。。。 maui  2001/09/30 (日) 23:16
hamacyan こんばんは

今日は、オーバーフローの加工とエルボの加工ありがとう
ございました。また、遅くまで案内して頂きましてとても
勉強になりました。

先ほど「120cmを設置したい」と妻に言ったら「ダメ」と
言われ、ハッとしました。病気になっていると。

hamacyan水槽で「この大きさは、無理だ」と思わせて置いて
メッツで「この大きさなら設置できそうだ」と思わせ!
とどめにあのお宅に案内され。。
「120cmくらいどうってこと無い」と思わせる。。。。。
hamacyanの巧妙な作戦により病気にかかってしまいました。

またいろいろ教えてくださいね。




724. 今日はありがとうございました! TOM [URL]  2001/09/30 (日) 23:01
@hamacyan
今日はお忙しいところ、色々ありがとうございました。
でも色々みたせいか、これからの方向性がわからなくなってます。
水槽、濾過装置、その他装備をどうするか、ゆっくり考えます。

いただいた餌ですが、そのままでは反応しただけで食べませんでしたが、
ミンチ状態にしたら食べました。
やはりアサリの殻に入った物は安心するようです。




723. Re: リンク張っちゃいました。 hamacyan  2001/09/30 (日) 00:17
Miura さん  こんにちは

> 勝手ながらリンクを張らせていただきました。

どうも ありがとうございます
私も ぜひ リンク させてください

先日は あまり お話もできず 失礼しました
今度 お会いするのを 楽しみに しています




722. Re^2: 自作OFF呼んでください hamacyan  2001/09/30 (日) 00:07
arima  こんにちは。

> 工作は、好きなので御一緒させて貰いたいのですが なにせ、新幹線で3時間掛かりますので・・・

飛行機なら そんなに 時間かかりませんよ (^o^)v

> hamacyanさん、いつでも良いですから気が向いたときにでも

宮本さん いるから 大丈夫です 




721. Re: 自作OFF呼んでください hamacyan  2001/09/30 (日) 00:04
宮本さん こんにちは

>昨日からカゼをひいてしまい。鼻水がとまりません
それは 大変ですね お大事に
先週の採取後 頭が 割れるように 痛くて
風邪でしたが 今は 体調 万全
来週の 採取に 気合充実させています
今日は 出張自作 OFF
友人の家の壁に バカバカ 配管穴を 明けてきました 

プロスキ作る時は よろしく お願いしますね




720. Re: サンゴイソギンチャクが分裂しました hamacyan  2001/09/29 (土) 23:57
そね さん こんにちは

> 朝見たらイソギンが分裂していました。
凄い 
> 昨夜10時は変化なかったのですが
> 残念、見過ごしました。
分裂する所 見たいですね
そんなに短時間で 分裂するんですね
環境が 整っている証拠ですね
曽根 水槽も 成熟してきたみたいで
おめでとうございます




719. Re: 私には不可能 hamacyan  2001/09/29 (土) 23:53
あきら さん   初めまして。

> 採取のページ読みました。

遊びに来ていただいて ありがとうございます

> 私がナンパしても彼女たちは嫌がり逃げていくばかりです。

女性は 追いかければ 逃げる そんなものでは ないですか
追いかけなければ 何とかなります

> ヨバイをかけます。ウニさんは嫌いだ。

凄い 私は 怖くて 夜は 恐ろしいです
今 追いかけている 魚 2週も 逃げられています
だんだん 大きくなるし 後は ヨバイ しかないかと
悩んでいます
今度 夜の 手ほどき お願いします

> と、叫びながら電気とタモを持ち急転直下5mほどまで潜ります。

5m とは 凄いですね
3,4m が 今のところ マスター深度です
7mでも チャレンジしていますが
まだ 捕まえた事が 有りません
7mは 採りにくい 10m なら 簡単と
平然と 言う Tさんの ような 人もいます
もっと 深く 潜りたい Hamacyanです







718. リンク張っちゃいました。 miura [URL]  2001/09/29 (土) 22:05
hamacyan遅れ馳せながら、先日はお世話様でした。
勝手ながらリンクを張らせていただきました。
差支えがあるようであればDMを願いますね。
たまにはこちらにもお越しください。




717. Re: 自作OFF呼んでください arima  2001/09/29 (土) 15:21
hamacyanさん 宮本さん こんにちは。

> arimaさんの自作プロスキいつでも声をかけてください自称自作OFF助手NO1の宮本ですので((^○^)))

申し訳ありません。
工作は、好きなので御一緒させて貰いたいのですが なにせ、新幹線で3時間掛かりますので・・・
よろしくお願いします。
hamacyanさん、いつでも良いですから気が向いたときにでも
お願いします。




716. 自作OFF呼んでください 宮本辰夫 [URL]  2001/09/29 (土) 09:55
hamacyanこんにちは昨日からカゼをひいてしまい。鼻水がとまりません
体も少しだるいですが、薬を飲んだので仕事に行きます。
10月1日休みなので、プロスキと餌付け水槽を設置します。わからないことがありましたらまた相談しますのでよろしくお願いします。
arimaさんの自作プロスキいつでも声をかけてください自称自作OFF助手NO1の宮本ですので((^○^)))hamacyan豆チョウたちは元気ですよ。ハタタテかわいいですよね。




715. サンゴイソギンチャクが分裂しました そね [URL]  2001/09/29 (土) 08:56
こんにちは、皆さん。
朝見たらイソギンが分裂していました。
昨夜10時は変化なかったのですが
残念、見過ごしました。
またまた二人で水槽にへばり付いています。

簡単ですが、報告まで




714. 私には不可能 あきら [URL]  2001/09/28 (金) 22:46
 初めまして。
採取のページ読みました。自分には出来ません。一度お教えを請いたい
かぎりです。我ながらもある程度すごいと思っていたのに、私はスッポンだ。私がナンパしても彼女たちは嫌がり逃げていくばかりです。
ですから、とても危険ですが、ヨバイをかけます。ウニさんは嫌いだ。
と、叫びながら電気とタモを持ち急転直下5mほどまで潜ります。
キツイですね。もっとポイントのいいところを探せたらいいんですが。
昼と夜では採取できる種類が違ってきます。ここのところが残念です。
ではまた寄ります。




713. Re^3: 教えて下さい! hamacyan  2001/09/28 (金) 21:30
えいじ さん こんにちは!

> 細かい粉じゃなく!3〜5ミリぐらいの斑点(膿みのようなものです)

なんでしょう リフォネスかな
白くないですか

> でためしに ライブロック入れてみたら 突付きだしました!
> もしかしたら、いけるかも!!

良かった




712. Re^2: 教えて下さい! えいじ  2001/09/28 (金) 08:19
浜ちゃんさん こんにちは!
レスありがとうございます。
>
> ニジハギとは 凄い こちらでは 88年に採取した後
> 会ってません 
そうなんですか。場所にもよりますが、 たくさん泳いでます!

> ウオディニュームには なっていませんか
> 体表に 細かい 粉を まぶした 感じに なります
細かい粉じゃなく!3〜5ミリぐらいの斑点(膿みのようなものです)
なんか最近小さくなったように見えます。
> 一番怪しいのが 目暗ですが 本当に見えているのですか
たぶんですが、こちらが動くと よく反応してます!
でためしに ライブロック入れてみたら 突付きだしました!
もしかしたら、いけるかも!!
あともう少しがんばってみます!




711. Re^6: プロスキ・・・ arima  2001/09/28 (金) 08:09
hamacyan  さん こんにちは。

> 採取シーズンなので 作るの 時間下さい
もちろんです。
全く急いでいません。御都合の良いときで結構です。
よろしく お願いします。

> 多分そうでしょう
> テングなら 明日にでも 採取に伺います

後日 聞いたのですが、同じ日に 別の漁港でスダレと一緒にテング
採れたらしいです。
私の行った場所よりも ず〜と南で 岸壁からの採集らしいですけど・・・




710. Re: Re^2: オーバーフロー加工  hamacyan  2001/09/28 (金) 00:53
maui さん こんにちは

> 水槽買ったらまた書き込みしますね。

採取帰りに御寄り下さい

> 継ぎ手とか購入しておく部品を教えてください。
> よろしくお願いします。

買い置きがありますから 大丈夫です




709. Re^2: オーバーフロー加工  maui  2001/09/28 (金) 00:18
hamacyan こんばんは

>> ソケット同士をOリングが確実ですかね?
>ご自身でやるなら この方が簡単です
ふむふむ。。

>もって来てくれれば 溶接しても良いですよ
なんと心強いお言葉。。甘えちゃいます。
水槽買ったらまた書き込みしますね。

継ぎ手とか購入しておく部品を教えてください。
よろしくお願いします。




708. Re: オーバーフロー加工 hamacyan  2001/09/27 (木) 23:17
maui さん こんにちは

> そこで、新規にアクリル60*45*45を購入するんですが、
> 業者によるオーバーフロー加工費が高いので何とか自分で
> できないかと考えています。素人でも失敗しない方法、
> アドバイスなど頂けたら嬉しいな。。と思います。
> よろしくご教授願います。

溶接のほうが 安全です

> ソケット同士をOリングが確実ですかね?

ご自身でやるなら この方が簡単です
もって来てくれれば 溶接しても良いですよ




707. Re^5: プロスキ・・・ hamacyan  2001/09/27 (木) 23:11
arima  さん こんにちは

> パイプ、有りました。

\(^o^)/

> それも 2本・・・只 前回と違って 外径140o×3tです。

宮本さんのは 2mmで 作りました
強度は3mmで 十分です

> 手元に有る材料と一緒に送らさせてもらって 良いでしょうか?

採取シーズンなので 作るの 時間下さい
急ぎでしたら 宮本さんに 手伝ってもらえば
何時でも OKです

> 後で、聞いたら今年はニセフウライが多いとか・・
> ひょっとしたら、テングでは無くニセフウライだったかも・・

多分そうでしょう
テングなら 明日にでも 採取に伺います




706. オーバーフロー加工 maui  2001/09/27 (木) 23:04
hamacyan こんばんは

スキマーを自作したので、システムを変更しようとして
サイドにあけた穴(クーラーへ)を拡大させようとして
不注意で水槽にヒビが入ってしまいました。
そこで、新規にアクリル60*45*45を購入するんですが、
業者によるオーバーフロー加工費が高いので何とか自分で
できないかと考えています。素人でも失敗しない方法、
アドバイスなど頂けたら嬉しいな。。と思います。
よろしくご教授願います。

ソケット同士をOリングが確実ですかね?




705. Re^4: プロスキ・・・ arima  2001/09/27 (木) 10:42
hamacyan さん こんにちは

パイプ、有りました。
それも 2本・・・只 前回と違って 外径140o×3tです。
(前回は、5tでした気がします。)
手元に有る材料と一緒に送らさせてもらって 良いでしょうか?
発送は、来週中頃になると思います。
甘えさせて貰います。
よろしくお願いします。

> どういうわけか 2匹 捕まえました
> 後は アミ 何とかしなければ

ゴマに アミですか・・・絶句してしまいます。
羨ましい、ゴマなんか採って見たいです。

この前、中紀に行ったとき漁港で覗いていると 見慣れないチョウ・・
よく見るとテングに見えまして 必死で追いかけ・・結局逃げられたのですが 悔しくて悔しくて・・
hamacyanさんなら すぐゲット・・・でしょうね。
後で、聞いたら今年はニセフウライが多いとか・・
ひょっとしたら、テングでは無くニセフウライだったかも・・




704. Re: 教えて下さい! hamacyan  2001/09/26 (水) 23:52
えいじ さん こんにちは
> 前回 採集した ニジハギが餌食い悪くて 手に負えません!

ニジハギとは 凄い こちらでは 88年に採取した後
会ってません 

> 水槽は 60センチで 水質は試薬で測った限り、OKです!
> 同居魚も 喧嘩してません!最初の方は、食べてたんです。
> 急に 食わなくなり 体の表面に 膿みのようなものが
> 二箇所あります!寄生虫でしょうか?
> もちろん痩せ気味です!
> あと 水槽の角で上下上下してます。
> 近ずいたら、逃げます。目は見えてるようです!
> 餌は アサリ、シュア−、ブラインです!

ウオディニュームには なっていませんか
体表に 細かい 粉を まぶした 感じに なります

一番怪しいのが 目暗ですが 本当に見えているのですか





703. Re^3: プロスキ・・・ hamacyan  2001/09/26 (水) 23:45
arima さん こんにちは

> お言葉に 甘えても良いでしょうか?

何時でも okです

> 探してみます。

予定があるわけでは 無いので 有ったらでよいです

>
> そうそう ゴマ 採取されたのですね。

どういうわけか 2匹 捕まえました
後は アミ 何とかしなければ

> ゴマなんかショップでしか見たこと有りません。

こちらでも 滅多に 会えません




702. Re: パイプありませんでした hamacyan  2001/09/26 (水) 23:41
NK さん 、こんばんは。
>
> 月曜日に近くのホームセンターに行ったのですが、アルミパイプはありませんでした。ステンレスパイプはありましたが、残念ながらφ32mmで30mmの柄は入らないみたいです。

柄は木製 削ったら 入らないですか

> hamacyanの方では適当なモノ見つかりましたでしょうか?こうなるとhamacyanだけが頼りです。宜しくお願いします。

まだ探し中 頑張ります





701. 教えて下さい! えいじ  2001/09/26 (水) 23:29
前回 採集した ニジハギが餌食い悪くて 手に負えません!
水槽は 60センチで 水質は試薬で測った限り、OKです!
同居魚も 喧嘩してません!最初の方は、食べてたんです。
急に 食わなくなり 体の表面に 膿みのようなものが
二箇所あります!寄生虫でしょうか?
もちろん痩せ気味です!
あと 水槽の角で上下上下してます。
近ずいたら、逃げます。目は見えてるようです!
餌は アサリ、シュア−、ブラインです!
アドバイス 宜しくおねがいします。




700. Re^2: プロスキ・・・ arima  2001/09/26 (水) 08:14
こんにちは hamacyanさん。

> 自分で 出来ますか
一応 自分で作るつもりで材料揃えています・・・が、
細いパイプが無くて挫折してしまいました。
それと、イマイチ構造が理解出来ていないみたいで 不安です。

> 出来ない様でしたら送ってくれれば作ります
お言葉に 甘えても良いでしょうか?

> パイプ 余分に有ったら 友人の分 また 送ってください
連絡では一本だけ残っていたとの事でしたので・・・期待薄ですが
探してみます。
お役に立たなかったら スミマセン。

そうそう ゴマ 採取されたのですね。
相変わらず凄いですね。
ゴマなんかショップでしか見たこと有りません。




699. パイプありませんでした NK  2001/09/25 (火) 22:15
hamacyan、こんばんは。

月曜日に近くのホームセンターに行ったのですが、アルミパイプはありませんでした。ステンレスパイプはありましたが、残念ながらφ32mmで30mmの柄は入らないみたいです。

hamacyanの方では適当なモノ見つかりましたでしょうか?こうなるとhamacyanだけが頼りです。宜しくお願いします。




698. Re: プロスキ・・・ hamacyan  2001/09/25 (火) 18:18
arima さん  こんにちは。

> 突然ですが、プロスキ制作される予定有りませんか?
> アクリルパイプが 又 手に入りそうなんです。
> 今度は、自分のが欲しくなりまして 

自分で 出来ますか
出来ない様でしたら送ってくれれば作ります
パイプ 余分に有ったら 友人の分 また 送ってください

細いパイプは 何時でも 有ります 送りますか




697. Re^4: はじめまして! hamacyan  2001/09/25 (火) 18:12
えいじ さん 成井さん こんにちは

> ぜひ こちらにおいで下さいな!

本当に 行く気になってます

成井さん 千葉off後 行きますか




696. 有難うございました。 宮本辰夫 [URL]  2001/09/25 (火) 10:16
hamacyanおはよう御座います。昨日は自作OFFありがとうございました。UV。プロスキ。餌付け水槽と次は何をお願いしようかな((^O^)) 来月は採集の帰りにぜひ私の水槽を見てくださいね。
今度の休みはプロスキと餌付け水槽の取り付けです。できましたら報告しますね。(昨日はごちそうさまでした。)




695. プロスキ・・・ arima  2001/09/25 (火) 10:15
こんにちは hamacyanさん。

突然ですが、プロスキ制作される予定有りませんか?
アクリルパイプが 又 手に入りそうなんです。
今度は、自分のが欲しくなりまして HP参考にして自作しようとしたのですが細い方のパイプとかが、無くて・・・
もし、予定が有るのでしたら便乗させてもらえたら・・なんて厚かましい事考えてしまいました。
如何なものでしょうか?




694. Re^3: はじめまして! えいじ  2001/09/25 (火) 00:09
成井さん初めまして! hamacyanさんこんにちは!

> KO県行ってみたいです。友達がto県に住んでいるので、
> ここから南下してko県のm岬まで行くとどれぐらいと聞いたら、
> 「泊まりがけじゃないとむりじゃ」と言われてしまいました。
そうですねー KO県のM岬は 遠いかなー高速ついていませんしね。
 あきらめて 泊まりでどうですか?
> あきらめて、阿○市で潜ってみましたがなにもいませんでした。
> 見つけ方が悪かったのかしら。
TO県は 場所によりますが 魚の集まりやすい所は、確認出来てます!やはりKO県にはかないませんけどね!こちらは、潮溜まり
が少ないので素潜りが いいですね!

> いずれにしましても、うらやましい限りの場所ですね。
ぜひ こちらにおいで下さいな!

> > いいな 採取のメッカが近くて羨ましいです
> > 東北の 方からすれば 千葉も 魚取れるのに 贅沢だと
> > 言われそうですが
> > 先日も 仙台から 走ってきて off 参加された 情熱派も
> > いて 私も 負けずに KO県まで 走って行く夢を 描いています
>
> そうでごんす。贅沢なのです(^_^;)
みなさん こちらに遊びに来てね!
> 珍しい、この時間に書き込みってことは家で大人しくしてるってこと?




693. Re: ソウシハギ hamacyan  2001/09/24 (月) 22:56
maui さん こんばんは

> ウエット装着済みだったので、漁港でも潜るのかな?と
> ビックリしてしまいました。

採取場所、採取方法の 違う 友達に
車 乗せていってもらったものですから
あそこは 友達の 採取場
多分 友人も 驚いたと思います
ビシャビシャのウエット着たまま 
友人の車に 乗るのですから

> ということは、デカ網自作ですか?

作るなら 1.5M 角 世界最大の 手網




692. Re: ツノダシは見るだけ・・・ hamacyan  2001/09/24 (月) 22:50
TOM さん  こんにちは

> オレンジ色が強くて、大きさ5cmくらい。 もしかして・・・?

まさか テテ。。。。
それなら すごい事です

> #今日も昨日もツノダシ見るだけ見て帰ってきました・・・

まだ 採りたい 浜ちゃんですが
再来週になると もう 採れない
こちらの 姿みただけで 逃げていってしまいます






691. ソウシハギ maui  2001/09/24 (月) 20:55
hamacyan こんばんは

>ソウシハギ です
>あんなカワユイの ビックヒットです
名前を教えていただきありがとうございます。
成魚とは、違った形なんですね。
流れ藻が無いためか、居場所を探していますよ。。。
餌は、クリルあたりをぶら下げれば突っつきますかね?

>乗っけていったくれた 仲間が 岸壁派 なので
>あそこに 寄りました
ウエット装着済みだったので、漁港でも潜るのかな?と
ビックリしてしまいました。

>玉アミの 使い方 皆さん うまいですね
私は、防波堤デビューしたばかりですので、浮いている
ものしか採取できなくて。。。

>玉アミ派 いいですね 私も 転向しようかな
ということは、デカ網自作ですか?




690. ツノダシは見るだけ・・・ TOM [URL]  2001/09/24 (月) 19:16
@hamacyan
>目的の魚は 採れず また 来週 頑張ります
それって、この前言っていたミゾレでしたっけ?
昨日例の磯の漁港側で、おじいさんが変わったフウライを採ったというので見せて貰いましたが、そいつがミゾレに似てました・・・
オレンジ色が強くて、大きさ5cmくらい。 もしかして・・・?

#今日も昨日もツノダシ見るだけ見て帰ってきました・・・
 採っても入れるところ無いんですけどね。(爆)




689. Re^3: Hamacyanは2番目よ hamacyan  2001/09/24 (月) 11:53
成井サン こんちは。

> そうでごんす。贅沢なのです(^_^;)

すみません
でも 今度は いつ出勤ですか

> 珍しい、この時間に書き込みってことは家で大人しくしてるってこと?

昨日は 無理無理 海 行ってきました 
残した魚 成井さんが 上京する前に とらないと
と 焦りの 気持ちで 行ってきました
仲間に 乗せてもらったので 
遅くまで 採取になってしまい
その足で 東京まで 連れて行かれ
結局 家に帰ってのは 24時

今日は おとなしく 家出 自作です

今回も 初心者の仲間に ヒレナガ アケボノ 採られ
私は NO2 でした
目的の魚は 採れず また 来週 頑張ります
やはり成井さんが くる前に アミ 採らなければ
それとも 来週 来ますか (^^)/~
でも ゴマ 2匹採って まずまずでした





688. Re: チョウチョウ採れましたか? hamacyan  2001/09/24 (月) 11:42
NK さん こんにちは

> 成果はどのようだったんでしょう?私ではチョウチョウ系を見ることすらできませんでしたので(ナミチョウ1匹のみ)、是非教えてください。

残した魚が 気がかりで 仲間にも 採ってしまうぞと 
脅かされて しぶしぶ(?) 行ってきました
残念ながら 目的の魚には 会えたのですが また 残してきてしまいました

荒れていて 散々でしたが ゴマ ツノダシ 採れて ホッとしています

>デカ網ですが、柄は直径3cmの丸棒でした。多分内径3cmのパイプならば使えると思います。

私のほうも 探してみます




687. Re: なんて言う魚? hamacyan  2001/09/24 (月) 11:36
maui サン こんにちは

> そこで午前中にご夫婦が採取したカワハギみたいな葉っぱみたい
> な魚を私も採取しました。
> これってなんて言う名前なのでしょうか?教えてください。

昨日は どうも
ソウシハギ です
あんなカワユイの ビックヒットです

乗っけていったくれた 仲間が 岸壁派 なので
あそこに 寄りました

玉アミの 使い方 皆さん うまいですね
よく 見つけて 取れるものだと 感心しました
これから 寒くなるので
玉アミ派 いいですね 私も 転向しようかな




686. Re: 24日お願いします。 hamacyan  2001/09/24 (月) 11:29
宮本さん こんにちは

> hamacyanこんにちは明日の自作OFFよろしくお願いします。
> 時間は前回と同じ11時頃にはゆきたいと思います。何か足らないものがありましたらメールください。ところでhamacyan昨日採集ゆかれたのですか???

すみません 昨日 帰りが 24時になってしまい
掲示板 返信より 先に 本人が 着いてしまいました

昨日は 予定有ったのですが
残した 魚が 気がかりで 無理無理 調整して
行ってしまいました

フェンシング関係の人は この bbs 見なかったことに
してください 
トップシークレットです 監督 首に なってしまいます




685. Re^2: はじめまして! 成井宏行 [URL]  2001/09/24 (月) 11:27
えいじさん、 hamacyanこんちは。

KO県行ってみたいです。友達がto県に住んでいるので、
ここから南下してko県のm岬まで行くとどれぐらいと聞いたら、
「泊まりがけじゃないとむりじゃ」と言われてしまいました。

あきらめて、阿○市で潜ってみましたがなにもいませんでした。
見つけ方が悪かったのかしら。

いずれにしましても、うらやましい限りの場所ですね。

> いいな 採取のメッカが近くて羨ましいです
> 東北の 方からすれば 千葉も 魚取れるのに 贅沢だと
> 言われそうですが
> 先日も 仙台から 走ってきて off 参加された 情熱派も
> いて 私も 負けずに KO県まで 走って行く夢を 描いています

そうでごんす。贅沢なのです(^_^;)

珍しい、この時間に書き込みってことは家で大人しくしてるってこと?




684. Re^3: お久しぶりで〜す hamacyan  2001/09/24 (月) 11:24

そね サン  こんにちは。

> UVもです。
> 本体はhamacyanさんにお願いして(お願いします)
> 中身は予備があるので
> それを参考に作る予定ですが
> 本体がこないと長さやコネクタなどの関係で
> 作れません。
> 出来ましたら本体と一緒に
> 中身に付けるコネクタも入れてもらえませんか(お願い)

了解しました

> 濾過の方はまだ材料集めの段階なので
> 材料が揃えばボチボチ作る予定です。

凄い出すね 頑張ってますね
自作病 うつした みたいで すみません
でも 楽しいでしょ

> ハハハ、UVなど全部は無理です。

UVも 簡単な 作り方 hpに 載せるよう
企画しましょうか


> 実際はハンダをうまく針金にのせれないし

針金??
ステンでは ないのですか
材質が違うと ハンダの材質が違います
ステンでなければ 紙ヤスリで 針金を綺麗にして
やれば つきます
 
> 主人がはまってしまって

良かったですね
大手を振って 採取にいけます
共通の趣味が あることは。。。。。 ご馳走様でした




683. Re: はじめまして! hamacyan  2001/09/24 (月) 11:14
えいじ サン こんにちは
はじめまして 遊びに来てくれて ありがとうございます

> 近県ではありますがKO県に採集に良く行きます!

いいな 採取のメッカが近くて羨ましいです
東北の 方からすれば 千葉も 魚取れるのに 贅沢だと
言われそうですが
先日も 仙台から 走ってきて off 参加された 情熱派も
いて 私も 負けずに KO県まで 走って行く夢を 描いています

> 私も、素潜り派なんですが 最近 サメに怯えながら
> 採集しています!

サメ 不気味ですね 怖い
5年前 小さいホワイトチップが 横に来て ゾットしたことが
有ります 十分気をつけてくださいね
怖いけど 潜りたいですね

> また、浜ちゃんさんに素潜りの奥義をレクチュアーお願いします!

奥義なんて とんでもない 下手の横好きなだけです
一緒に頑張りましょう

> PS、ホームページ感動しました!参考にさせていただきます!!
> では、また来ます!

文章が 下手なので 分かりづらい 所 有ります
ドンドン 掲示板に 書いてくれると 助かります
ぜひ また 遊びに来てください




682. チョウチョウ採れましたか? NK  2001/09/23 (日) 22:09
hamacyan、こんばんは。

今日泳いできました。漁港と磯でmauiさんとお会いして、hamacyanがいらしていると聞き、お会いできるかな、と思っていましたが残念でした。成果はどのようだったんでしょう?私ではチョウチョウ系を見ることすらできませんでしたので(ナミチョウ1匹のみ)、是非教えてください。

ところでデカ網ですが、柄は直径3cmの丸棒でした。多分内径3cmのパイプならば使えると思います。




681. なんて言う魚? maui  2001/09/23 (日) 21:49
hamacyanこんばんは!

今日、漁港でお会いしたmauiです。あの後、磯に行ったんですが
寒くて波も高いので一週してまた漁港に戻ったんです。
風向きが変わっていて流れ藻の位置が換わって対岸に!
そこで午前中にご夫婦が採取したカワハギみたいな葉っぱみたい
な魚を私も採取しました。
これってなんて言う名前なのでしょうか?教えてください。




680. 24日お願いします。 宮本辰夫 [URL]  2001/09/23 (日) 10:41
hamacyanこんにちは明日の自作OFFよろしくお願いします。
時間は前回と同じ11時頃にはゆきたいと思います。何か足らないものがありましたらメールください。ところでhamacyan昨日採集ゆかれたのですか???




679. Re^2: お久しぶりで〜す そね [URL]  2001/09/23 (日) 09:26
hamacyanさん、こんにちは。

> > 今度は俊さんも登場ですか‥すごい。
> アレ 何ページですか
132ページ 「2001年今年の磯状況」 さとう俊
となっていました。
俊さんでしょ?

> UVは どうするのですか
UVもです。
本体はhamacyanさんにお願いして(お願いします)
中身は予備があるので
それを参考に作る予定ですが
本体がこないと長さやコネクタなどの関係で
作れません。
出来ましたら本体と一緒に
中身に付けるコネクタも入れてもらえませんか(お願い)
一応それまでの応急で市販のヨウ素殺菌を入れているので
今 病気は出ていません。(たぶん)

濾過の方はまだ材料集めの段階なので
材料が揃えばボチボチ作る予定です。

> まさか 自分で作る?
> すっかり自作病に なってますね
ハハハ、UVなど全部は無理です。
自分でできるものを作りますが、
実際それが完成して使えるかは別問題です。
でも、本などを見たら作れそうな気がします。

昨日主人に頼まれて
釣りの仕掛けで 針金に鈴をつけるのをしましたが
頭では簡単そうなのですが、
実際はハンダをうまく針金にのせれないし
鈴はもう少しの所で動くし
苦労しましたが、何とか引っ付けました。
もちろん「触るな」と言っておきましたが
のきそうで心配です。
 
> 今度は いつ行くのですか
29日に予定しています。
今回は採集よりも材料集めが目的です。
魚はスズメ以外が採れたら良いなと‥
主人がはまってしまって
こちらに帰るたびに釣り道具店・ホームセンター
などに行っています。もちろん一緒にです。
おまけにウエットスーツがほしいと言い出しました。
どんどん採集道具が増え
私は今網の修繕をしています。

でも夢は膨らむばかりです。
では、また。




678. はじめまして! えいじ  2001/09/23 (日) 00:22
はじめまして!浜ちゃんさん&常連さん!!
四国のKA県に住むえいじっていいます。
近県ではありますがKO県に採集に良く行きます!
最近の収穫は、チョウチョウ系3匹 二ザダイ系4匹
スズメ系4匹・・・です。
私も、素潜り派なんですが 最近 サメに怯えながら
採集しています!
また、浜ちゃんさんに素潜りの奥義をレクチュアーお願いします!

PS、ホームページ感動しました!参考にさせていただきます!!
では、また来ます!




677. Re: お久しぶりで〜す hamacyan  2001/09/22 (土) 20:22
そね さん こんにちは

> 今度は俊さんも登場ですか‥すごい。
アレ 何ページですか

> 今は濾過を作りたいので頭を絞って考えています。

UVは どうするのですか
まさか 自分で作る?
すっかり自作病に なってますね
 
> 先日茂野さんの水槽を見せて貰いました。

人の水槽を 見ると 勉強に なります
もっと 色々な人のを 見ると良いですよ
今度は いつ行くのですか




676. Re^5: はじめまして hamacyan  2001/09/22 (土) 20:12
茂野 さん こんにちは

> イメージ描いてたのと違って、でも写真見ると熱が入ってますー。

優しそうでしょ それで 魚を だますのです

> いつでも来てください〜〜〜い

では 来週
と 言いたいとこですが 
今度計画します

> こちらには途中下車しないのでしょうかね〜

いっぱいいますよ
月末 頑張ってください




675. お久しぶりで〜す そね [URL]  2001/09/22 (土) 09:13
hamacyanさん、茂野さん、皆さん、こんにちは。
マリンアクアリストを見ました。
今度は俊さんも登場ですか‥すごい。
自動給水装置 本になるとすごくわかりやすいですね。
まるで実験器具の感じがします。

今は濾過を作りたいので頭を絞って考えています。
先日茂野さんの水槽を見せて貰いました。
もう少し考えながら作っていこうと思っています。
まずは材料集めが先決ですが‥

貧相な濾過の割に水槽の状態は良いみたいです。
魚が減ったのでゆったりしていますが
昨夜90cm水槽を覗いてみたら
ソロワケ・クマノミ・イソギンが並んで狭い穴の中で
寝ていました。
何事もなく過ごせるか心配しましたが
魚のすることなのでどうしょうもありません。
朝元気でしたのでヤレヤレ‥
お陰で今日は早起き出来ました。

では、また。





674. 夜の海観察企画してます 茂野 [URL]  2001/09/22 (土) 07:57
♪♪♪ 茂野です、こんにちは (*_*)(*_*) ♪♪♪
まだまだ先のことですけど・・・
12月31日は大潮で高知の海の夜の観察を企画しています。
深夜の海を見て夜明けは正月の初日の出を拝みますーー。




673. Re^4: はじめまして 茂野 [URL]  2001/09/22 (土) 07:52
> 茂野 さん こんにちは
どーも遅いレスですみませ〜〜〜〜ん。
ただいま稲刈り中で忙しくしています。

> なんだか 恥ずかしいですね

世界の海水魚カタログの眼鏡かけて網を持っておられるのが
ここの住人さんのhamacyan]さんでしょうか?
イメージ描いてたのと違って、でも写真見ると熱が入ってますー。

> その内 会いに 行きたいと 思ってます
> まだ 四国の海は 潜った事ありません
> そのときは 面倒みてやってください

いつでも来てください〜〜〜い
私の行きつけのところだったらご案内します

> 凄い パワーの 持ち主ですよね
> メールでも 圧倒されます
> 私も 頑張らなければと 思ってしまいます

今度の月末29日には出かけられるようです
タダ潮溜まりはあまり出来ないので
どうなるかどうか・・・

> > そちらの方が魚種が多いのかなー
> 魚種から言えば 2倍は いるはずです

黒潮がいいのですかねー
こちらには途中下車しないのでしょうかね〜

> > 目につかなかったというか
>
> これが 原因だと 思います
> 私も 学生時代は 1匹もみていません
> 同じ場所を 潜って 1種見つけると
> 目がなれて 次から次にと 見つけられます

今まではソフトコーラルを見るのを主にしてたもので
これかいちゃだめですかねー

> > トゲチョウ・リュウキュウスズメ・ソラスズメで
>
> トガがいるから 他も かなり いるはずです

やはり台風上がりはねらい目ですねー
いろいろ多いようです
これからお魚中心でがんばりますよ(笑)
いろいろ道具も改良してね。

私の周りにも道具つくりの名人がいるので
助かっています。
職業が鉄工所だから何でもこいですよ。
手作り道具の紹介をそのうちにアップする予定です。

> > でもヤッパリ大潮の方がいっぱいプールができるから
> > なんて思っています
>
> 外洋の方が 魚が おっとりして いて 捕まえやすいですよ

それはいえますねー。
宇和海側のそれも佐田岬付近のはすばしっこくて
せつく(方言 とろうともしないの意)気がしません。
特に瀬戸内海に入ってくるオヤビッチャやマメチョウが
たまにいるのですが敏感ですねー

> 早く四国もぐりたいな お会いできるのを 楽しみにしています
> いつ実現するかは ?? ですが

はてなは、はてなでわたしもそねさんも大喜びでしょう
皆で四国OFFでも企画しますか〜(笑)




672. Re^3: 週末は・・・ hamacyan  2001/09/21 (金) 23:32
NK さん こんにちは

> とりあえず明日行ってきます。でも寒いし、波高そうだからまた坊主かもしれません。まあ、気楽に行ってきます。

ナミ 1.5m 高いです 気をつけてくださいね

> 29、30日は車を点検にだしますからちょっと無理です。
電車じゃ大変ですか
駅までなら 迎えに行きます




671. Re: 24日自作OFF hamacyan  2001/09/21 (金) 23:26
宮本 さん こんにちは

> hamacyanおはようございます。24日は休み取れそうなので、水槽もって伺いたいのですが、よろしいですか。

お待ちしています
材料は 揃っていますので 大丈夫です

> 60cmの水槽から大き目の豆チョウを3匹とハタタテを2匹90cmの水槽に移しました。いままでより広いせいかあまりケンカもおきずいい感じです。

仲良しで 良かったですね
この感じが たまらなく チョウチョの 虜に なってしまいます
宮本さんも もう 抜けられません




670. Re^2: 週末は・・・ NK  2001/09/21 (金) 22:10
hamacyan、こんばんは。

> 凄いですね すっかり 採取人に なってしまいましたね
> 今週は 潮が悪いから 引かないですよ

とりあえず明日行ってきます。でも寒いし、波高そうだからまた坊主かもしれません。まあ、気楽に行ってきます。

> アミ改造にきますか

今週末はとりあえず無理そうですが、行けそうならまた連絡します。29、30日は車を点検にだしますからちょっと無理です。




669. 24日自作OFF 宮本辰夫 [URL]  2001/09/21 (金) 09:19
hamacyanおはようございます。24日は休み取れそうなので、水槽もって伺いたいのですが、よろしいですか。いつも無理をいってすいません。そうそう15日OFFのときにhamacyanからいただいた3匹の魚のお礼をゆうのをすっかり忘れていました。有難う御座います。
60cmの水槽から大き目の豆チョウを3匹とハタタテを2匹90cmの水槽に移しました。いままでより広いせいかあまりケンカもおきずいい感じです。




668. Re: 週末は・・・ hamacyan  2001/09/20 (木) 20:15
NK さん こんにちは

> 唐突ですが、台風一過の週末はどのようにお過ごしですか?

土曜は仕事 日曜は県体 月曜日は 翌日仕事なので 自作OFF
アミを拾いに行かなければ ならないんのですが未定

> 潜り採集の練習に行こうかなー、と思っております。

凄いですね すっかり 採取人に なってしまいましたね
今週は 潮が悪いから 引かないですよ

アミ改造にきますか




667. 週末は・・・ NK  2001/09/20 (木) 00:46
hamacyan、こんばんは。

唐突ですが、台風一過の週末はどのようにお過ごしですか?
私はとりあえず潜り採集の練習に行こうかなー、と思っております。前回は何も採れませんでしたからねぇ。

hamacyanは取り残しを一網打尽にしに行くのかな〜、と思って採集現場見れるかも、と考えていましたがそんなに簡単にお会いするはず無いですよね。




666. Re: なんとか・・・ hamacyan  2001/09/18 (火) 20:31
NKさん、こんばんは。
>
> 今日、とりあえず頂いたアケボノ(大)がアサリ通り越して乾燥餌に餌付きました。よかったよかった。

それは ラッキーです
すぐ食べるのは 1割ぐらいです
大きいと さらに 難しくなるはずなのですが
ハタタテは 簡単です
家のももう 食べてます
>
> 小さい方はまだアサリonlyです。チョウハンとフウライ共々乾燥餌を食べるようになるのはいつのことか?

気長に行きましょう
無理して痩せさせては 危ないです

> 一番いいのは防波堤網改造してそのまま海へ、というパターンですが、そんなに虫のいい話は無いでしょうから(笑)。

海の帰りに 網作って 次回 使う でないと
何時でも やりますから 来てください




665. Re^3: アミからアミが hamacyan  2001/09/18 (火) 20:24
成井 さん こんにちは

> 私はあのとき、浜ちゃんが来るまでの短い間のヒーローになるから、
> あまりはしゃいで後で恥じかかないようにしてました。

そんな 予感しましたか
鋭いですね

そのころ 水深3Mで 格闘中でした
逆転満塁ホームラン狙って 頑張ったのですが
アミの縁まで追い込んだのですが 障害物に隠れて
びくとも しません
追い立てても 動こうとしません
息が苦しくなって 強引にやったら 縁の中まで入って
スルリ 逃げられました
後 10秒 息が続けば ビックヒットだったのですが

歳には 勝てませんでした
太陽光に輝いて 綺麗でした 
また会えればうれしいのですが

> それよりも、私が行くとの一報で例の場所で網を張っていた、浜ちゃんも笑えます。

そんな 睡魔に勝てず 単に先端までたどり着けなかっただけです
仮眠する場所は あそこと 先端ぐらいが 定宿です 

> しばらく行けないので、魚を残しておいてくださいね。

残しすぎです 来週頑張ります
吉報 待っていてください




664. なんとか・・・ NK  2001/09/17 (月) 23:22
hamacyan、こんばんは。

今日、とりあえず頂いたアケボノ(大)がアサリ通り越して乾燥餌に餌付きました。よかったよかった。

小さい方はまだアサリonlyです。チョウハンとフウライ共々乾燥餌を食べるようになるのはいつのことか?

また今週末潜り採集の練習に行こうかな。なんて考えています。でもまだはっきりしません。そのうち採集現場も見せてくださいね。
一番いいのは防波堤網改造してそのまま海へ、というパターンですが、そんなに虫のいい話は無いでしょうから(笑)。




663. Re^2: 0915 off お疲れ様でした 成井宏行  2001/09/17 (月) 23:05
hamacyan、こんばんは。

> > しかし成井さんもすごい!
> > だんだんhamacyanの域に
> > 達してきた観がありますね。
>
> もう 私など 足元にも およびません
> なにせ 潜水時間 が 違います
>
> もう 引退かな

またまた。うまいこと言って(^_^;)

私はあのとき、浜ちゃんが来るまでの短い間のヒーローになるから、
あまりはしゃいで後で恥じかかないようにしてました。

何たってなにとってくるかわかりませんから。

それよりも、私が行くとの一報で例の場所で網を張っていた、浜ちゃんも笑えます。

すっかり私の生態が見抜かれてますね。

まずいな。そのうち網にかかって水槽に入れられちゃいそうです。

それにしても梯子がないなんて。

マーフィーの法則とやらはあのことを言うのでしょうね。

しばらく行けないので、魚を残しておいてくださいね。




662. 11111  hamacyan  2001/09/17 (月) 19:51
Tさん 11111 ゲット おめでとうございます

Tさんには 女神が 付いているみたいですね
きっと 9月 ビックヒットが ありますよ
11111 ゲット の 景品は UVセット

でも しかり 材料代は もらいます  (^o^)v
これでは ゲットしなくても 変わりないか。。。。

皆さん Tさんは 通信状態が悪いとこにお住まいなので
掲示板には 出られません
悪しからず
  
 




からT




661. Re: 採集・・ hamacyan  2001/09/17 (月) 19:42
arimaさん こんにちは

> みなさん、15 16日とそれぞれ出かけられたみたいですが、成果はどうでしたでしょうか?

まずまずです

> レンテンは、ク−ラ−なしで夏(水温28〜29度)を越さすことは
> 出来ないのでしょうか?

無理です 
クーラーが ないと ★ に なってしまいます
したがって 家では クーラー付いている
ベルリンしか 入れる所有りません




660. Re^3: はじめまして hamacyan  2001/09/17 (月) 19:37
茂野 さん こんにちは

> 仲間にインターネットで出会えたよと吹聴します(笑)

なんだか 恥ずかしいですね
その内 会いに 行きたいと 思ってます
まだ 四国の海は 潜った事ありません
そのときは 面倒みてやってください

> そねさん、すごいいいひとですよ
> 採集にご一緒したのですけど喜んでおられたようです

凄い パワーの 持ち主ですよね
メールでも 圧倒されます
私も 頑張らなければと 思ってしまいます

> そちらの方が魚種が多いのかなー
魚種から言えば 2倍は いるはずです

> 目につかなかったというか

これが 原因だと 思います
私も 学生時代は 1匹もみていません
同じ場所を 潜って 1種見つけると
目がなれて 次から次にと 見つけられます

> トゲチョウ・リュウキュウスズメ・ソラスズメで

トガがいるから 他も かなり いるはずです

> でもヤッパリ大潮の方がいっぱいプールができるから
> なんて思っています

外洋の方が 魚が おっとりして いて 捕まえやすいですよ

早く四国もぐりたいな お会いできるのを 楽しみにしています
いつ実現するかは ?? ですが




659. Re: 0915 off お疲れ様でした hamacyan  2001/09/17 (月) 19:08
SYUN さん  こんにちは

> 昨日はお疲れ様でした。

幹事ご苦労さまでした
また 来年 楽しみにしています

> しかし成井さんもすごい!
> だんだんhamacyanの域に
> 達してきた観がありますね。

もう 私など 足元にも およびません
なにせ 潜水時間 が 違います

もう 引退かな

もう一花咲かせたい気持ちもありますが
無理なので
OBグループで SYUNさんと頑張りましょう




658. 採集・・ arima  2001/09/17 (月) 09:33
こんにちは、hamacyanさん みなさん。

16日、中紀へ行って来ました。
岸壁採取中心でしたが、ナミ、アケボノ、セグロ等 手に入りました。
地元の方に色々と教えて貰い チョット岸壁採集にはまりそうです。
でも、今年も状況は悪いと 言われてました。

みなさん、15 16日とそれぞれ出かけられたみたいですが、成果はどうでしたでしょうか?

チョット教えて貰いたいことがあります。
レンテンは、ク−ラ−なしで夏(水温28〜29度)を越さすことは
出来ないのでしょうか?
情報有れば教えて頂けないでしょうか?




657. Re^2: はじめまして 茂野 [URL]  2001/09/17 (月) 05:28
> 茂野 さん はじめまして
> これから よろしく お願いします (^_^)/

さっそくレス付けてくださりありがとうございます


> 水槽4つも 持っているのですか 凄い

すごいのはhamacyanですよねー
ログ見てて、おもいました

そうそう、世界の海水魚カタログ6月に買いました
2400の水槽そうとうなものですねー
こちらの仲間といろいろ見て凄いな〜とうわさしてたんですよ
それがここで本人さんと会えるなんて
凄く嬉しいです
仲間にインターネットで出会えたよと吹聴します(笑)

> 近くに お仲間(曽根さん)がいてよかったですね

そねさん、すごいいいひとですよ
採集にご一緒したのですけど喜んでおられたようです

> そちらは 熱帯魚の 宝庫 
> 採取頑張って 1個 チョウチョウオ水槽作って下さい

なんか、15日のみなさんの採集OFF報告見てると
そちらの方が魚種が多いのかなー
私のほうがポイントが悪いのか
いままで魚目的外で走ってましたので
目につかなかったというか
前々回より魚中心の採集に切り替えて
トゲチョウ・リュウキュウスズメ・ソラスズメで
水槽は賑やかになりました
ツボメウオも加わっています
今までは出かけても見て楽しんだけど
みなさんのようにゲットにこれから励みたいと思っています(笑)
きょうが今年のいい潮の最終日なんだけどなーと
くやしいおもいをしています
でも、魚中心だと潮もあまり気にならないのですよね
でもヤッパリ大潮の方がいっぱいプールができるから
なんて思っています

> 家にも 時々 覗きにきてくださいね

再々寄らせていただきます
長長文ですみませんでした




656. Re^2: ありがとうございました maru  2001/09/17 (月) 00:32
hamacyan、こんばんは。

> 凄い 威力でしょ

餌はもちろんですが、
hamacyanの採られた魚は何故かいつも餌付きがいい気がします。
自分で前に採った魚も、今回自力で獲ったトゲ達も、
なかなかそうは簡単には行きません。
魚達の、採られたときのショックの度合い(色々な意味で...)が
違うのだと踏んでおります。

> ポンプ 作動確認してくださいね

うれしくて、眺めてばかりいました(^^;
動作確認、してみます。
早速パイプ経等色々計って、頭の中で設計して足りない材料を
本日買ってきました。
いよいよ今週中にセットします。
重ね重ね、ありがとうございました。




655. 0915 off お疲れ様でした syun [URL]  2001/09/16 (日) 22:48
こんばんは!

昨日はお疲れ様でした。
いつもながらのお手並みに、
私はただただ感服しておりました。

God hand です。
マリンは要りませんが、
爪の垢ください。
煎じて飲みます。

しかし成井さんもすごい!
だんだんhamacyanの域に
達してきた観がありますね。




654. Re: ありがとうございました hamacyan  2001/09/16 (日) 22:11
maru さん こんにちは

> 何と、例の餌をもうつついてます。
凄い 威力でしょ
ポンプ 作動確認してくださいね




653. ありがとうございました maru  2001/09/16 (日) 16:13
hamacyan、こんにちは。
15日はありがとうございました。
相変わらず溜め息の出るような成果、
真近で見せていただきました。
いただいたアケボノ君、フウライ君、
お陰様で元気です。
何と、例の餌をもうつついてます。

またレアものを追われているようですね。
うちはレアものじゃなくていいから、
とにかく海へ行きたくてもううずうずしています....

また、よろしくお願いします。




652. Re: 15日OFFおつかれさまでした hamacyan  2001/09/16 (日) 12:28
宮本さん こんにちは

疲れましたね
まだ だるいです
歳かな

採り残してきた魚がいるので
また 頑張らなくては




651. Re: ありがとうございました hamacyan  2001/09/16 (日) 12:24
NK さん こんにちは

> あれから成果はどうでしたか?

目的のは採れませんでした
ツノダシは 採れました

> このまま順調に餌付いて元気でいてほしいのですが。

アケボノは 丈夫な魚ですから 大丈夫です

> そのうち防波堤網の改造にお知恵を貸してください。

何時でも どうぞ
材料見つからなければ
ジョイフル本田探索OFFしましょう




650. Re: この時間じゃ11111はOFFに行ってない人ね。 hamacyan  2001/09/16 (日) 12:19
TOM さん こんにちは

昨日は 楽しかったですか
私は 2時間しか寝ていなかったので
帰り道は 辛かったです

> 頂いたハタタテダイは元気に泳いでます。

よかった

> 例の透明ハギでも一緒に泳がせますかな?

ハギ 成魚色になるのが 楽しみですね
私の採ったのは ナガニザかな 
地味な魚でした

> ハタタテと相性悪い魚いますか?

おとなしいから 全ての魚に合いますから
大丈夫です
お渡ししたのが 小さい方でしたら
弱いですから 餌を たっぷりやましょう

一寸大きくなれば 丈夫な魚です
また 入用でしたら 言ってください




649. 15日OFFおつかれさまでした 宮本辰夫 [URL]  2001/09/16 (日) 09:54
hamacyanおはようございます。昨日はお疲れ様でした。hamacyanの採集バケツを見て、唖然としてしまいました、うわさには聞いていましたが、すごいすごすぎる。次回もよろしくお願いします。




648. Re: 水換え終わったら、 hamacyan  2001/09/16 (日) 09:31
YH さん こんにちは

> またまた、だめでした。明日は海行って来ます。

海も ダメでは
皆と採ってしまいました  (^o^)v

昨日 今期 ナミ 初ゲットしました
大きかったので 苦労しましたが
何とか
今期 7種目です
昨日 大きな魚を逃がしました
次回 頑張らなければ

寝られない日が続きそうです




647. Re: はじめまして hamacyan  2001/09/16 (日) 09:25
茂野 さん はじめまして
これから よろしく お願いします (^_^)/

> 私はそねさんと同じく愛媛県からです。
> 海水魚の歴史はまだ浅いのですがはまって4個の水槽
> で雑魚ばかりいます。

水槽4つも 持っているのですか 凄い
近くに お仲間(曽根さん)がいてよかったですね
そちらは 熱帯魚の 宝庫 
採取頑張って 1個 チョウチョウオ水槽作って下さい

> 遊びに来て下さいね。

ありがとうございます ぜひ よらさせていただきます
家にも 時々 覗きにきてくださいね




646. ありがとうございました NK  2001/09/15 (土) 23:55
hamacyan、こんばんは。

今日はお疲れさまでした。あれから成果はどうでしたか?

hamacyanのおかげで待望のアケボノ入手できました。ありがとうございました。とりあえず新しい隔離ケースに収容して様子を見ています。
このまま順調に餌付いて元気でいてほしいのですが。

これで外房5種がそろいました。あとは採集技術を磨くだけです。

そのうち防波堤網の改造にお知恵を貸してください。




645. この時間じゃ11111はOFFに行ってない人ね。 TOM [URL]  2001/09/15 (土) 19:47
@hamacyan
今日はありがとうございました!
頂いたハタタテダイは元気に泳いでます。
今のところ75cmの半分にボラの子1匹と泳がせてます。
例の透明ハギでも一緒に泳がせますかな?
ハタタテと相性悪い魚いますか?




644. 水換え終わったら、 YH  2001/09/15 (土) 16:37
11112だった。4:25

またまた、だめでした。明日は海行って来ます。




643. はじめまして 茂野 [URL]  2001/09/15 (土) 02:36
みなさん、はじめまして<m(__)m>

愛媛県はそねさんのページからやってきました。
昨日このページの1番からざっと目を通して
ふんいきを味わいさせていただきました。
先ほどは、ここのリンクから飛び飛びしてました。

私はそねさんと同じく愛媛県からです。
海水魚の歴史はまだ浅いのですがはまって4個の水槽
で雑魚ばかりいます。

ライブカメラで深夜はリアルアップしています。
遊びに来て下さいね。

では又、お邪魔します。




642. Re: ぜひきてください。 hamacyan  2001/09/15 (土) 00:08
宮本さん こんにちは
> 15日OFF来れそうですか
行きます

> hamacyanからいただいた豆チョウとツノダシ元気ですよ。
ハタタテですよ
小さいから 心配していました
小さいハタタテ弱いから
> 医院にTELしますのでおねがいします。
そのときは 行きますが
残念ながら病気はでないですよ






641. ぜひきてください。 宮本辰夫 [URL]  2001/09/14 (金) 09:35
hamacyanおはようございます。15日OFF来れそうですか私も参加しますので自作OFFと採集0FFもついでに手ほどきおねがいします。
hamacyanからいただいた豆チョウとツノダシ元気ですよ。もう家族の一員です。病気がでたらhamacyan医院にTELしますのでおねがいします。




640. Re^2: わ〜い! maru  2001/09/14 (金) 00:13
hamacyan、こんばんは。

> いまのところ 行くべく 努力中です
> ポンプ 持って行きます

よろしくおねがいします。
今年もなかなかご一緒できませんでしたので、楽しみです。
でも、無理はなさらないでくださいね。
いざとなったら帰りにお寄りできます。




639. Re: わ〜い! hamacyan  2001/09/13 (木) 20:56
○さん こんにちは。

> 12:20分、11000番いただきました〜(^^)v
> 今週末はいいことあるかも...

きっと ビックヒット です 
11111も 狙って下さいね
>
> hamacyanは結局来られますか?(15日のOFF会)
> もし来られるようでしたら、...例のポンプお願い出来ないでしょうか...

いまのところ 行くべく 努力中です
ポンプ 持って行きます






638. Re^6:ナミチョウ hamacyan  2001/09/13 (木) 20:53
arima さん、こんにちは。

> ナミチョウは、潮通しの良いところに多いと・・・

浅い 磯にいます 
潮通しの良いところは 少ないのでは?
いるのですが 逃げ足早く 捕まえるの難儀します

> 採取と、思われるのですね。
> 凄いです〜〜

そんなことないです クイーンも アズファーも
何でも採取が 。。。。。
夢のまた 夢ですが

> この日曜日、中紀に行く予定です。

いいな  行きたいな

> ところで、今年は南紀には来られないのでしょうか?

まだ 予定がないです ジリジリです
いや イライラです




637. わ〜い! maru  2001/09/13 (木) 12:24
hamacyan、みなさんこんにちは。
12:20分、11000番いただきました〜(^^)v
今週末はいいことあるかも...

hamacyanは結局来られますか?(15日のOFF会)
もし来られるようでしたら、...例のポンプお願い出来ないでしょうか...




636. Re^5:ナミチョウ arima  2001/09/13 (木) 08:31
hamacyanさん、みなさん こんにちは。

ナミチョウ、欲しいです。
ナミチョウと色もののチョウは、居る場所が違うと 聞いたことが有ります。
ナミチョウは、潮通しの良いところに多いと・・・

それにしても、みなさん キンチャクダイやレンテンと言うとすぐに
採取と、思われるのですね。
凄いです〜〜
私は、財布もってショップで・採・取(?)しか思いつきません。

YHさん、私のバケツの中・・・hamacyanさんとは 違いますよ。
今年のチョウは、トゲ 3匹、フウライ、ナミ(★になりました。)
だけです。
とっても、貧祖です。

この日曜日、中紀に行く予定です。
初めてネットで知り合った地元の方と ご一緒出来ます。
期待 大です。
ところで、今年は南紀には来られないのでしょうか?




635. Re: メール開通 hamacyan  2001/09/13 (木) 07:35
メールの皆さん すみません

メール 開通しました
お騒がせして すみません




634. ナミチョウですか NK  2001/09/13 (木) 02:14
YHさん、hamacyan、arimaさん、こんばんは。

>キンチャクダイもレンテンも ナミも 採るの難しい

ナミチョウは今年3匹捕まえました。結構陸近くの孤立したタイドプールで見られました。トゲやフウライなんかはいそうもないような所にいるみたい。いまのところ家のナミチョウは残っている1匹は快調です。でもキンチャクダイやレンテンは欲しいですけど採れないでしょうね。キンチャクダイは身近な魚なのにショップに流通する量が少ないので、なかなか手に入れる機会がないのが実情です。

ナミチョウは体長2.5cm以上のもの(頭でっかちの時期を脱した物)ならば、隔離ケースで飼っている分には丈夫です。

hamacyanは週末のOFF会参加できるのですか?




633. Re^4:ナミチョウ hamacyan  2001/09/13 (木) 01:46
YHさん、arimaさん、こんばんは

> タイドプールの石の下にいるやつを囲い網で捕獲するのが一番簡単ですよね。

なるほど 道具が ポイントですね

> 私もよくわかりません。以前はよく☆にしました。ただ昨年から底面濾過+水換え多め、にしたら順調になりました。

フムフム メモメモ 
水かえが ポイントか
私のhpでは 10%と いってますが
実際は そこまで 行きません
真面目にやらないと デリケートな 魚は
無理みたいですね

> hamacyanやarimaさんのようにバケツのなかカラフルな魚でいっぱいになればうれしいんですが・・・

ナミが ほしいな
色と 交換しましょうか




632. メール不通 hamacyan  2001/09/13 (木) 01:41
メールの皆さん すみません
エラー番号 : 0x800CCC0F で 不通になりました
緊急は 掲示板か ドコモで 連絡 下さい
明日 復旧がんばってみます 直るかな??
hpは okなのですが  不思議です????




631. Re^3:ナミチョウ YH [URL]  2001/09/12 (水) 23:34
hamacyan、arimaさん、こんばんは

>うらやまし〜それにしても24匹ですか、壮観でしょうね。

色物が採れないだけです。ナミばかりこんなに集めてる人は少ないでしょうね。他のチョウより人馴れするみたいな気がしますけど・・・

>キンチャクダイもレンテンも ナミも 採るの難しい

前2種は一生採れないかもしれない魚、ナミは勝手に網に入ってることも・・・

ナミは普段着もままでタイドプール歩き回ってても採れますけど。でもhamacyanが珍魚ねらってるあたりには少ないのかもしれませんねえ。

>見つけるの難しいし 逃げるの早いし 

タイドプールの石の下にいるやつを囲い網で捕獲するのが一番簡単ですよね。

>もっと ○テクを 教えてください

私もよくわかりません。以前はよく☆にしました。ただ昨年から底面濾過+水換え多め、にしたら順調になりました。ただ今年セットした同様の水槽では調子がいまいちなのでますますわかりません。

土曜は行けないので日曜に採集行く予定です。
hamacyanやarimaさんのようにバケツのなかカラフルな魚でいっぱいになればうれしいんですが・・・




630. Re^2: ナミチョウ hamacyan  2001/09/12 (水) 21:35
arima さん、ナミチョウ隊隊長のYHさん こんにちは。

> 私は、ナミチョウ・も・まともに採れません。

それは まともです
見つけるの難しいし 逃げるの早いし 
YHさんが 皆 採ってしまうので
私には まわって来ません

> キンチャクダイ(本当はレンテンが、欲しいのですが・・)をメインにナミチョウ多数を脇役の近海水槽作りたいのですが、何故か縁が有りません。

凄いビジョン 私も そんな 水槽 作りたいです
キンチャクダイもレンテンも ナミも 採るの難しい
今年も残り少ないですが それ目指して 採取 頑張るか





629. Re: ナミチョウ hamacyan  2001/09/12 (水) 21:28
YHさん こんにちは

> 餌やろうとすると昨年の13匹と今年の11匹のナミが水槽の中でみんなこっち向いて「餌くれ〜」って顔します。かわいいです。

凄い 驚異的です
一匹でもいいから 1年生かせて見たいです
もっと ○テクを 教えてください
お願い     m(_"_)m

早速 週末 ナミチョウ 採りに 行かねばなりません







628. Re: ナミチョウ arima  2001/09/12 (水) 17:30
hamacyanさん、ナミチョウ隊隊長のYHさん こんにちは。

> とんでもございません。私は採集へたなもんでナミチョウくらいしかまともに採れないからナミばっかりでしかたなくVIP待遇にしてやってるから生きてるだけ。皆さんみたいに色物が多いとナミチョウ負けちゃていじけちゃうだけですよ。

私は、ナミチョウ・も・まともに採れません。
キンチャクダイ(本当はレンテンが、欲しいのですが・・)をメインにナミチョウ多数を脇役の近海水槽作りたいのですが、何故か縁が有りません。
今期 一匹だけ採れたのですが、病気で落ちてしまいました。
 
> 餌やろうとすると昨年の13匹と今年の11匹のナミが水槽の中でみんなこっち向いて「餌くれ〜」って顔します。かわいいです。

うらやまし〜
それにしても24匹ですか、壮観でしょうね。




627. ナミチョウ YH [URL]  2001/09/12 (水) 00:24
hamacyan、arimaさん、こんばんは。ナミチョウ隊隊長のYHです。

>今年こそ YHさんに 近づくよう 長期飼育頑張ってみたいと 思います

とんでもございません。私は採集へたなもんでナミチョウくらいしかまともに採れないからナミばっかりでしかたなくVIP待遇にしてやってるから生きてるだけ。皆さんみたいに色物が多いとナミチョウ負けちゃていじけちゃうだけですよ。

>ナミチョウが欲しいのですが、縁が有りません。

ナミチョウもこんなに言っていただいてさぞかしうれしいでしょう。ナミにかわりましてお礼もうしあげます。

餌やろうとすると昨年の13匹と今年の11匹のナミが水槽の中でみんなこっち向いて「餌くれ〜」って顔します。かわいいです。




626. Re: 台風・・ hamacyan  2001/09/11 (火) 19:41
arima さん こんにちは

> 台風、直撃したみたいですね。
> 大丈夫でしたか?

家のほうも たいした事 なかったです
風強かったので 鉢が倒れたりしました

> 今週末、採集に行かれるのですか?

忙しくて 予定が たちません
行きたいのですが

> (ナミチョウが欲しいのですが、縁が有りません。)

私もまだ 採っていません
前回も 探したのですが
逃げるの早くて 手ごろなのが いませんでした
今年こそ YHさんに 近づくよう
長期飼育頑張ってみたいと 思います

週末は 天気良いでしょうね 波は どうかな
行きたいな




625. 台風・・ arima  2001/09/11 (火) 14:47
こんにちは hamacyanさん。

台風、直撃したみたいですね。
大丈夫でしたか?
此方は、殆ど影響なく過ぎてしまいました。

今週末、採集に行かれるのですか?
私は、中紀に行ってみようかなと思っています。
(ナミチョウが欲しいのですが、縁が有りません。)
沖縄近海の台風が気になります。
  




624. Re: 餌付け水槽自作OFF hamacyan  2001/09/10 (月) 21:22
宮本さん こんにちは

昨日は ご苦労さまでした

> hamacyan特選餌とかわいいお魚有難う御座います。

餌は 凄いですよ 
魚も それで ほとんど イチコロデス

> 23日にデスクボーイ水槽もってまたお邪魔しようと思いますが、hamacyan都合いかがですか???

それまでに 材料 準備しておきます
なにせ 実践餌付けのノウハウで 作る水槽ですから
使いやすさは 保証です 
23日ですが まだ 予定が定かでは有りません
連休なので 家族サービスで 出かけなければ ならないかも
20日ぐらいまでに はっきりさせます




623. 有難う御座いました。 宮本辰夫 [URL]  2001/09/10 (月) 09:23
hamacyanおはよう御座います。今日は台風15号の影響で朝から、房州も大荒れです、昨日は自作プロスキ有難う御座いました。(もう次の自作OFF考えています(^o^)丿)hamacyan特選餌とかわいいお魚有難う御座います。大事に育てるつもりです。23日にデスクボーイ水槽もってまたお邪魔しようと思いますが、hamacyan都合いかがですか???




622. Re: お体いかがですか hamacyan  2001/09/09 (日) 23:01
NKさん 、こんにちは。

> 掲示板拝見すると最近は自作に精を出されているようですが、

海に行かない時は 自作です
作らなければならないのは まだまだ たくさん宿題のこしています
今日は プロスキ 1本完成 
そのうち hpで 手順upします

> お体の調子はいかがですか?

ご心配 かけてすみません
採取は 影響なく 行っていますので ご安心を

> HPに採集関係の更新が無いのは寂しい気もします。

2週間に 1回は uP します

> まだ乾燥餌にはあまり興味を示しません。

Hamacyan 特選 餌 試したらどうでしょうか

> 来週のsyunさんのOFFには行かれるのですか?

餌かついで いこうかな 
まだ 気合 入っていません




621. お体いかがですか NK  2001/09/09 (日) 15:05
hamacyan、こんにちは。

掲示板拝見すると最近は自作に精を出されているようですが、お体の調子はいかがですか?hamacyanのHPに採集関係の更新が無いのは寂しい気もします。

家のマメチョウは現在ナミ、トゲ、フウライ、チョウハンの4匹がすくすくと成長中です。ナミとトゲはそろそろ2ヶ月になり、体長も4cmぐらいになりました。この2匹はデリカブラインを食べるので(フレークも少しは食べます)、乾燥餌onlyにしてもいいのですが早く大きくしたいのでアサリも1日おきに与えています。フウライとチョウハンはやっと1ヶ月になるところ(来週で)で、まだ乾燥餌にはあまり興味を示しません。こちらは毎日アサリを与えています。

来週のsyunさんのOFFには行かれるのですか?またhamacyanの妙技が見たいのですが・・・。




620. Re: プロスキ自作OFF hamacyan  2001/09/08 (土) 19:16
宮本さん こんにちは

> 部品はあまり買ったことがないので一緒に買いに
> いってもらえますか。

困った 今日買い出しに行ってきましたが
#125のキャップだけ 手に入りませんでした

すみませんが 明日来る時 市原の ジョイフル本田 寄ってきて
下さい
VU#125のキャップ 1個 です
エンビパイプ売り場にあります
入って一番左の奥 建屋の外に 置いてあります
あれば 作業早いです よろしく


!”5
11時頃にはつけると思いますが、早いですか???高速の降りる場所を教えてください。




619. Re: よろしくお願いします。 hamacyan  2001/09/06 (木) 19:59
宮本さんこんにちは

> hamacyanこんにちは9日自作OFFよろしくおねがいします。
昨日 秋葉に部品の一部買いに行きましたが 有りませんでした
当日作るしかないので 気合入れて 頑張りましょう
> 11時頃にはつけると思いますが、早いですか???
イエイエ 大丈夫です
> 高速の降りる場所を教えてください。
湾岸千葉です
日曜日は 楽しみですね




618. よろしくお願いします。 宮本辰夫 [URL]  2001/09/06 (木) 11:36
hamacyanこんにちは9日自作OFFよろしくおねがいします。部品は
あまり買ったことがないので一緒に買いにいってもらえますか。11時頃にはつけると思いますが、早いですか???高速の降りる場所を教えてください。




617. Re: プロスキ自作OFF hamacyan  2001/09/04 (火) 20:37
宮本さん こんにちは

>台風の影響でウネリと濁りがありました

気をつけてくださいね
荒れているときは 危険です

> hamacyanアクリルパイプ5日に届きますよ。
手に入るのですね 良かった 9日自作off決行ですね
> 残りの部品はジョイフルでそろいますか。
手に入らないようでしたら 当日 買いに行っても良いです





616. Re: やっと色物が採れました。 hamacyan  2001/09/04 (火) 20:13
曽根さん 今日は

>小雨でしたがベタナギで、採集しやすい状態でした。
小雨なのに海に行ったのですか
採取ベテランの域に なりましたね

> 主人がコバルト採りをマスターしたのか夢中になっていました。次はチョウチョを追いかけていましたが、岩までは追い込みますが次がなかなかで、今回はダメでした。

スズメよりチョウの方が 簡単なはずなのですが

> 色が全体に薄い黄色で目から背鰭に向かいブルーの線が入り、背鰭の少し後(尾鰭側)に黒のポイントが入っています。

ミヤコキセンスズメ みたいですね
ブルーに ブルーの線が入っているのが ネズスズメダイです
さすが ご主人 凄い
二人で採取 うらやましいです

チョウチョ 送ろうと 思いましたが 
ご主人が 採ってくれそうですね
採れなかった種類を 9月末ぐらいに 送ります
 




615. いってきましたよ。 宮本辰夫 [URL]  2001/09/03 (月) 10:34
hamacyanこんにちは2日磯にいってきましたよ。楽しかったです
結果は聞かないでくださいね、(^○^)台風の影響でウネリと濁りが
ありました(いいわけ)hamacyanアクリルパイプ5日に届きますよ。
残りの部品はジョイフルでそろいますか。9日はよろしくお願いします。あとかたずけできるように、余裕をもってゆきたいと思います。




614. やっと色物が採れました。 そね [URL]  2001/09/03 (月) 09:31
昨日、高知の足摺近郊の採集に同行させてもらいました。小雨でしたがベタナギで、採集しやすい状態でした。成果は、サンゴイソギンチャクとライブロとコバルト(3種類15匹)、カエルウオ2匹でした。
主人がコバルト採りをマスターしたのか夢中になっていました。次はチョウチョを追いかけていましたが、岩までは追い込みますが次がなかなかで、今回はダメでした。
今回の目玉は、スズメダイの仲間で、色が全体に薄い黄色で目から背鰭に向かいブルーの線が入り、背鰭の少し後(尾鰭側)に黒のポイントが入っています。私も狙いましたがダメで主人が執念でGETしました。
場所のすごく良いところなので毎年行きたいと思います。
あの感動を味わうと、もう主人もダメですね、この世界に引きずれ込まれてしまいました。これで堂々と採集に行けます。(付いてこない子供には悪いのですが)