掲示板来歴 2005/5-6 トップ トップ




4210. Re^2: 殺菌灯 凪  2005/06/26 (日) 21:16
hamacyan さん こんにちは。

> 安定器は400円です 高くても600円で手に入るのでは

うは・・・安いですね・・・
これはなんとしても探さなくては


> その様に言われると見たくなります
> ゆっこさん の HP水槽見ましたか
> そんな 所から 皆さん スタートしています

ん・・・^^;;
そういわれると大丈夫のような気もしますが・・・

> 家の水槽のほうが 恥ずかしいです
> あまり手入れしていません
> でも 皆元気です

僕も手入れはほとんどしてません。
毎日餌をチョビットやるぐらいです。
手を入れるのは1週間に1度ほどです。




4209. Re: 殺菌灯 hamacyan  2005/06/26 (日) 10:27
凪 さん こんにちは。

> 2000円ほどするので、まだ、いろいろとホームセンターを
> 回ってます。

安定器は400円です 高くても600円で手に入るのでは

> 恥ずかしくて、水槽は見せられません^^;;;

その様に言われると見たくなります
ゆっこさん の HP水槽見ましたか
そんな 所から 皆さん スタートしています
家の水槽のほうが 恥ずかしいです
あまり手入れしていません
でも 皆元気です




4208. 殺菌灯 凪  2005/06/23 (木) 19:14
hamacyan さん こんにちは。

いえ、まだ安定器は買っていません。
2000円ほどするので、まだ、いろいろとホームセンターを
回ってます。

恥ずかしくて、水槽は見せられません^^;;;




4207. Re: おはようございます hamacyan  2005/06/21 (火) 22:55
凪 さん こんにちは。

> 殺菌灯ですが、安定器以外は材料を買いましたので、週末にやろうかと思ってます。

アレレ 本体一式買ったのですか
ホームセンターに売って無かったですか


> エンビ板は3mmのものを重ねて使いますね。

了解
頑張ってくださいね
手に負えない時は
手伝いに行くつもりですから
バンバン やってみましょう




4206. Re^2: 嫌がらせ(^^; hamacyan  2005/06/21 (火) 22:51
○っこさん こんにちは

> hamacyanさん宅ではあの本数で足りましたか?

  十分堪能しました(包丁)
  
> 美味しいよねー、酢じめの魚♪

  駄目なのです 殆ど食べません
  あいません
  キュウリの次に駄目です

  物は運ばせるは 用事はいいつけるは
  人使いが荒いhamacyan 許してください
  得意なのは何でもやりますが
  不得意は甘えてしまいます
  お仕事忙しければ 私のほうは
  急ぎませんので ついでの時でよいですよ




4205. Re: 嫌がらせ(^^; hamacyan  2005/06/21 (火) 22:44
クール宅急便 さん こんにちは。

> ○っこさんが悪いんですよ〜
> 〆方も聞いてくださいね(笑)

何言ってんですか
すっかり 捌きは ベテランです
4匹だけ残して 後は 会社に転送しました
皆さん 大喜びです
ありがとうございました




4204. おはようございます 凪  2005/06/21 (火) 08:08
殺菌灯ですが、安定器以外は材料を買いましたので、週末にやろうかと思ってます。

安定器なのですが、見当たりません・・・
15Wの蛍光灯灯具を買って代用しますね。

エンビ板は3mmのものを重ねて使いますね。




4203. Re: 嫌がらせ(^^; ○っこさん  2005/06/20 (月) 00:25
> ○っこさんが悪いんですよ〜

えぇー、そんなはずはないです(笑)
それよりもhamacyanさん宅ではあの本数で足りましたか?
うちに帰って改めて見たらまだまだかなりな本数が入っていて
ちょっと欲張りすぎでした(^^;)>" 
でも魚好き一家なので余裕で食べきれます。

> 〆方も聞いてくださいね(笑)

どうも酢じめが苦手の様子でした。
一度クール宅急便さまが美味しいのを作って食べさせると
いいかもしれません。美味しいよねー、酢じめの魚♪




4202. 嫌がらせ(^^; クール宅急便  2005/06/19 (日) 20:10
ちょっと、嫌がらせでしたね(^^;

○っこさんが悪いんですよ〜
〆方も聞いてくださいね(笑)




4201. Re^2: 餌付け水槽  [URL]  2005/06/13 (月) 22:48
hamacyanさん 今晩は!

> 倉さん こんにちは。
>
> > 出来上がったら、水を入れた姿を写真にして送りますね。。
>
> 重大な作業漏れ 思い出しました
> 私の焼印 押し忘れです

やはり、何か物足りない様な気がしてたんですが。。。
大げさに言えば「画竜点睛を欠く」ですか。。。
都内に来る機会が有れば、焼き印押しておくんなまし。。。

> 冗談はともかく 残り作業 頑張ってください

配管と、接着剤充填、、、
設置は白点治療が終了した時点になりそうです。。。

> 折角 東京に 行ったので
> グルグル回って 結局 深夜に なってしまいました

さすがにパワフルですね。。




4200. Re: 大量換水法! hamacyan  2005/06/13 (月) 21:51
なつ さん こんにちは。

> 月に2〜3回は全部水を変え、ろ材も交換し、

本来の水槽でしたら2週間に一回全換水で
水が悪くなる前に交換なので
急激な水質変化がないので 魚に負担が無いはずですが

ハリセンボン水槽は 魚巨大 水槽極小
10日に一回交換でも 負担 あるかも
でも 近海魚だから 強いので
大丈夫でしょう

> 誰にも勧める勇気はありません。(汗)

しっかり観察し 記録とって おいてくださいね
だれもやらない 未経験ゾーン 
貴重なデーターです

キリ番の興奮は冷めましたか?
景品は 今しばらく 待ってください
お楽しみに




4199. Re: 餌付け水槽 hamacyan  2005/06/13 (月) 21:41
倉さん こんにちは。

> 出来上がったら、水を入れた姿を写真にして送りますね。。

重大な作業漏れ 思い出しました
私の焼印 押し忘れです

冗談はともかく 残り作業 頑張ってください
折角 東京に 行ったので
グルグル回って 結局 深夜に なってしまいました







4198. 大量換水法! なつ [URL]  2005/06/13 (月) 21:31
hamacyanさまこんばんわ。^^

大量換水法、初めて聞きました。びっくり!
うちのハリセンボンは、正に大量換水法。(笑)
月に2〜3回は全部水を変え、ろ材も交換し、水槽までよーく洗います。毎回完全にリセット!

でもやはり、魚への負担はやはりかなりあるようで、食後すぐだと食べたものをモドしてしまうし、2時間位はだるそうに不機嫌にしています。
でもこんなこと、基礎体力がある種だから出来るのでしょうね。
誰にも勧める勇気はありません。(汗)




4197. 餌付け水槽  [URL]  2005/06/13 (月) 11:44
hamacyanさん 倉です。

昨日は、お越し頂きましてありがとう御座います。
本水槽の方は、昨夜シッタカを摘出しサブ水槽に移し、本日から硫酸銅による病気治療に入りました。
病気治療中に餌付け水槽の隙間へ接着剤の充填と給水配管の取り回しを準備する予定です。
出来上がったら、水を入れた姿を写真にして送りますね。。




4196. Re^5: 更新どうもです hamacyan  2005/06/12 (日) 21:59
凪 さん こんにちは。

> ところで、5mm厚のエンビ板とユニオンを接着するようですが
> これは強度のほうは大丈夫なのでしょうか?

メーカーによって違いますが 私の使っているのは
クボタ製 外径 43mm  エンビ板の 孔が 43mm
グラグラ動かない程度に 内径仕上て はめ込めば
水溶性接着剤は 密着度が有れば 浸透して強度は
有ります なるべく 隙間無い様に 仕上てください

ガタガタになってしまったら 溶接しか手段がないので
その時は また 方法を 考えましょう




4195. Re^4: 更新どうもです 凪  2005/06/11 (土) 18:37
hamacyan さん こんにちは。


> Oリング式のユニオンは 手に入るのですか
> ベルト式ですと 交換の時が 大変になります
はい、普通に売ってます
ベルト式を見たことないので、本当にOリング式かどうか
よくわかりませんが・・・^^;;
でもベルトはなくて、中にOリングついてますので、きっと大丈夫です

ところで、5mm厚のエンビ板とユニオンを接着するようですが
これは強度のほうは大丈夫なのでしょうか?




4194. Re^3: 更新どうもです hamacyan  2005/06/11 (土) 13:59
凪 さん こんにちは。

> ところで。。。ユニオン#25にソケット#20なのでしょうか?
> 殺菌管のところです

殺菌灯は #20のソケットに ビッタリ 入ります
#20のソケットの外径は #25なので
#25のユニオンの中に入り ユニオンのOリング で
止水できます
たまたま そんな寸法関係になっているので
利用しています

Oリング式のユニオンは 手に入るのですか
ベルト式ですと 交換の時が 大変になります




4193. Re^2: 更新どうもです 凪  2005/06/10 (金) 23:49
hamacyan さん こんばんは。

> 板は手に入るのですか

5mmですか・・・売っているかどうかわかりません・・・
3mmのは合ったような気がするのですが
明日にでもホームセンターで見てきます。

3mmのものを接着剤で重ねて使うことも可能ですかね

> 小さなビンに入った 水のような 接着剤で
> 接着してください

了解です

> 秋葉原の方が 安いですが これで OK

そうなんですか・・・
でも、まぁ普通に殺菌灯の買うのより
数倍安いので、問題ナシですね

ところで。。。ユニオン#25にソケット#20なのでしょうか?
殺菌管のところです

> またHP更新しておきます

ありがとうございますm(_ _m




4190. Re: 更新どうもです hamacyan  2005/06/10 (金) 21:09
凪 さん こんにちは。

> 片方をエンビ板にしますね、

板は手に入るのですか

> そちらに、溶剤で接着します。

小さなビンに入った 水のような 接着剤で
接着してください

> 東芝の殺菌管で2000円ほどなのですが
> 松下でしたっけ・・・

秋葉原の方が 安いですが これで OK

またHP更新しておきます




4189. Re^5: 新:餌付け水槽 hamacyan  2005/06/10 (金) 21:04
倉 さん こんにちは。

> 6/12 12:00〜17:00位迄

速い方が 良いので
12日1時に伺います
#40ソケットと 電ドル用意して置いてください
電ドル見当たらなくて お願いします




4188. Re: はじめましてです! hamacyan  2005/06/10 (金) 21:00
ボブ さん こんにちは。

> 20歳の♂です!

家の娘と一緒だ
若い人が 始めてくれると うれしいです
頑張ってください

> 大量換水は御法度ってありましたが、何故なのですか??

魚にとって 環境変化は かなりのストレスです
温度は人間の10倍ぐらい 温度差を感じるし
水質変化も 同様です 
水質が良くなれば 良いと言う訳では ないです

その変化が病気の引き金になる場合が 多いいです

濾過が機能していれば 換水しないと 硝酸塩が
蓄積してきますが それほどの影響はないし
換水による 弊害の方が 初心者にとって 危険です

10%から20%でも 十分 長期飼育 できますし
50%換水の費用 労力は 大変だし
それに 見合う 価値は得られないし 逆効果の危険大です

ついでに 逆の大量換水法 について 書きます
その道の達人は 2週間に1回100%換水しています
1ヶ月に1回だとストレスが 出るとのことです
水質の良い環境を 変化無く 維持しています
この水槽では 老衰で 魚が ☆ との事
頭が 下がりますが とても 真似できません

> 150×60×60のオーバーフローです

ずいぶん大きい水槽ですね
換水量も 大変な 量
20%の方が成績は上がると思います




4187. 更新どうもです 凪  2005/06/10 (金) 20:27
hamacyann さん こんにちは。

片方をエンビ板にしますね、
元から端は機械でカットされてるようなので
そちらに、溶剤で接着します。

ところで、殺菌管はどこのを使っているのでしょうか?
昨日ホームセンターにあったのは
東芝の殺菌管で2000円ほどなのですが
松下でしたっけ・・・
15wで1000円ほどだったのですが。。。こちらは、殺菌管自体は透明ではなく白です。
どちらの方がよいのでしょう




4184. Re^4: 新:餌付け水槽  [URL]  2005/06/08 (水) 09:22
浜ちゃんさん こんにちは!

> 114ですと 端材が沢山でるので
> 2分割にしましょう

その方が扱い易そうですね!
2分割という方法も有ったんですね。(一枚ものって考えて居たので、すっかり頭に有りませんでした)
分割式で有れば、端材が有りますので、水槽蓋にしても反りにくい透明塩ビで自作します。

> > 仕切り版くらいの大きさなら端材が有るので十分出来ます。
> > 底側に10mm位の穴を2列位で良いでしょうか?
>
> 6mm3列ぐらいでは

6mm3列ですね!了解しました。

ちなみに、倉が週末在宅している予定ですが下記になります。
6/12 12:00〜17:00位迄
6/18 終日居ます。
6/19 終日居ます。

配管等、お越しになれるお時間が有りましたらお知らせ頂けますでしょうか?




4183. はじめましてです! ボブ  2005/06/08 (水) 09:05
海水はじめて四ヶ月のペーペーな20歳の♂です!HP拝見させてもらいましたが、大量換水は御法度ってありましたが、何故なのですか??ショップの人に「月に50〜60%」の水替えが望ましいよ。と言われて、言うなりにやってきましたが、少量換水でも問題ないのなら、お財布にも優しいので真似させていただきたいのですが…(^^;ちなみに水槽は150×60×60のオーバーフローです☆いきなりの訪問、質問で申し訳ありませんが、よろしければ御教示くださいm(__)m




4182. Re^3: 新:餌付け水槽 hamacyan  2005/06/08 (水) 02:15
倉 さん こんにちは。

> 反り止めのアルミのフレームを設置すると、数ミリ必要なので1114mm×152mmでお願い出来ますでしょうか?

114ですと 端材が沢山でるので
2分割にしましょう

> 仕切り版くらいの大きさなら端材が有るので十分出来ます。
> 底側に10mm位の穴を2列位で良いでしょうか?

6mm3列ぐらいでは




4181. Re^2: 新:餌付け水槽  [URL]  2005/06/06 (月) 23:40
浜ちゃんさん 今晩は

> アクリルで良いのであれば6mmで作りましょうか

是非お願いします。
サイズは1117mm×155mmなので、反り止めのアルミのフレームを設置すると、数ミリ必要なので1114mm×152mmでお願い出来ますでしょうか?

> 仕切りは作ってくださいね

はい、制作中です。
仕切り版くらいの大きさなら端材が有るので十分出来ます。
底側に10mm位の穴を2列位で良いでしょうか?




4180. Re: 新:餌付け水槽 hamacyan  2005/06/06 (月) 21:52
倉 さん こんにちは。

> 注水し暫く様子を見て問題無ければ配管ですね。。。。

配管は単に OFパイプの上に落とせばよいだけだと思います

> 餌付け水槽上面の蓋はあり合わせの薄いアクリルで暫定の蓋を作りましたが、さすがに2mm厚ではペラペラなので、再作成が必要そうです。。

アクリルで良いのであれば6mmで作りましょうか
仕切りは作ってくださいね




4179. 新:餌付け水槽  [URL]  2005/06/06 (月) 11:11
浜ちゃんさん こんにちは!

先日は外出しており大変失礼致しました。
浜ちゃん作の餌付け水槽ですが、とりあえず水槽の上に設置し10L程注水しテスト中です。本日問題が無ければもう10L入れて見ます。
注水し暫く様子を見て問題無ければ配管ですね。。。。

また、餌付け水槽設置時の水槽上面の蓋も昨年ディスクボーイ改の設置用に使用して居たL字型の蓋を切断しアルミのチャンバー(ステー)で反り止めを施し再作成しました。
餌付け水槽上面の蓋はあり合わせの薄いアクリルで暫定の蓋を作りましたが、さすがに2mm厚ではペラペラなので、再作成が必要そうです。。




4178. Re: そろそろ、、、、 hamacyan  2005/06/05 (日) 22:54
サバ男 さん こんにちは。

> クール便は届きましたか?

ありがとうございました
無事解体 分配おわり 
落ち着いたとこです

包丁の使い方もうまくなってきました

でも 料理すると 食がわかない
折角ですが 明日 食べます
食べきれるかな?




4177. Re^5: 高いですね・・・^^;;; hamacyan  2005/06/05 (日) 22:46
凪 さん こんにちは。

> 殺菌灯接続のことです。
> 本体から殺菌管の先をどうやってだすのでしょうか?

HPの殺菌灯製作のページ未完成だったのですね
忘れていました
更新していきます
本体は#75のエンビパイプ使いますが
その両端に#75キャップを接着してフタします
キャップの中心に 殺菌灯通す為の
#25ユニオンを接着します
#25ユニオンのシールはOリングタイプとゴムベルト式が有りますが
Oリングタイプの物を購入してください

殺菌灯はこの #25ユニオンから挿入し
殺菌灯に取り付けた #20のソケット外径を#25ユニオン
のOリングで止水します
殺菌灯の作り方はHP見てください

> 60cmようの20w蛍光灯の安定器
> は使えますでしょうか?

本来はw数は合わせるべきです
15wに20wの安定器ですと
殺菌力は20w弱となって
その分寿命が短くなります
20wの殺菌管を使えばよいのですが
標準は15wより管が太くて作りにくいです
15wと同じ太さの20wも有りますが
秋葉原まで行かないと手に入らないかもしれません

> 水槽がスカンクシュリンプの幼生で一杯になってます・・・^^;

すごいですね 水質が 良いのでしょう
大きく育てられたら いいのですが
難しいでしょうね




4176. そろそろ、、、、 サバ男  2005/06/05 (日) 21:43
クール便は届きましたか?
美味しく食べてくださいませ(^^)/

お世話になりっぱなしですので、この位はさせてください(^^)

そういえば、家の近くのショップは復活しました。




4175. Re^4: 高いですね・・・^^;;; 凪  2005/06/05 (日) 17:35
hamacyan さん こんにちは。

>オスコネクタとは 何処のことですか
>水配管? 殺菌灯接続?

殺菌灯接続のことです。
本体から殺菌管の先をどうやってだすのでしょうか?
また、殺菌管の交換はどのように行なうのでしょうか?

> 安定器は ホームセンターで 売っています
> 不用になった 照明用の蛍光灯の安定器を 使うのも良いです

60cmようの20w蛍光灯の安定器
は使えますでしょうか?

水槽がスカンクシュリンプの幼生で一杯になってます・・・^^;




4173. Re^3: 高いですね・・・^^;;; hamacyan  2005/06/04 (土) 22:25
凪 さん こんにちは。

> この方法でいってみます!!
> 学校大船です
> 東京へは虫社とか志賀昆とかに昆虫採集関係で

先ずは 慎重に 穴あけ加工 頑張ってください
万が一 ヘルプの時は 渋谷か江ノ島の 手があります

> ところで、殺菌灯の中はなにも細工していないのでしょうか?

そのままでも 内部は 渦巻くので 特別な
今年無くても 大丈夫です

> 本体にユニオンから海水が入る仕組みは分かったのですが、
> 本体からオスコネクタを出して
> 接続する部分が分からないのですが・・・

オスコネクタとは 何処のことですか
水配管? 殺菌灯接続?

> あと、安定期はUV管を売ってるところに
> あるのでしょうか?

安定器は ホームセンターで 売っています
不用になった 照明用の蛍光灯の安定器を 使うのも良いです




4172. Re: 祝・130,000 hamacyan  2005/06/04 (土) 22:04
なつさん こんにちは。

> 13万、おめでとうございます。

姫の お名前 HPに書かせていただいて光栄です
でも 良かったですね 熾烈な競争を勝ち抜いて

> 次は20万あたりでも目指そうかしら。うふ。

その前に なつ=7*2=14 
14万が有りますので また頑張ってください




4171. Re^2: 高いですね・・・^^;;; 凪  2005/06/04 (土) 17:04
hamacyan さん こんにちは。

> キャップの隣にエンビソケット接着して
> そのソケットにユニオン接着します
> いずれにしても肉厚厚ければ接着不良は
> おきなくなります 

この方法でいってみます!!
 
> 学校は東京ですか

学校大船です
東京へは虫社とか志賀昆とかに昆虫採集関係でいくことが結構あるんです。

> 魚の数はあまり入れない方が無難です
ですね、今の状態でも十分にぎやかに見えちゃってます。

ところで、殺菌灯の中はなにも細工していないのでしょうか?
本体にユニオンから海水が入る仕組みは分かったのですが、
本体からオスコネクタを出して
接続する部分が分からないのですが・・・
あと、安定期はUV管を売ってるところに
あるのでしょうか?




4170. 祝・130,000 なつ [URL]  2005/06/03 (金) 19:52
hamacyanさま。

やっとの想いで、しかも手助けまで借りて、ついに迎えたこのキリ番。
13万、おめでとうございます。歴史と重みを感じます。
次は20万あたりでも目指そうかしら。うふ。
海水魚飼育の先駆者として、これからも頑張って下さい。




4169. Re: 高いですね・・・^^;;; hamacyan  2005/06/03 (金) 07:46
凪 さん こんにちは。

> hamacyanさん、接着厚い部材とは
> 接着面が広めのやつということで
> 普通のエンビパイプより厚いのを使うということでしょうか?

私のは側面が5mmのエンビ板になっていますが
肉厚のエンビキャップを使い
胴体パイプとの接着は差込で接着できます
端面のユニオンは肉厚なので接着容易です
配管ユニオンは キャップが長い物でしたら
キャップの側面に孔明けて接着します
キャップが短い物しか手に入らない場合は
キャップの隣にエンビソケット接着して
そのソケットにユニオン接着します
いずれにしても肉厚厚ければ接着不良は
おきなくなります 

> 江ノ島が見えるとこで、微妙に山の上に住んでます。

地域に誰か持っている人がいれば 
借りる方が得策なのですが
江ノ島近辺にはいないです
こちらのを貸す方法も有ります
絶えず使うものでないので借りた方が得策です
学校は東京ですか

> 他はハナガサ、ディスク、
> サンゴイソギン、LT、ヒメシャコ×2です。
> ヒメシャコは蛍光灯2灯でも飼育できちゃってます。

無脊椎も入っていると プロスキも欲しくなりますね
魚の数はあまり入れない方が無難です




4168. Re: ご無沙汰しております。 hamacyan  2005/06/03 (金) 07:26
倉 さん こんにちは。

> 現物合わせのスケジュール組まないと行けませんね。。

考えている予定は
そちらに お渡しして 設置し
水を入れて しばらく 水槽強度 チャックしていただき
1週間後 配管工事
強度不安ある場合は 設置方法を 水槽枠上面に変更します
なにせ縁内側に置くのは初めてなので チェック
必用です 水位が低いので 大丈夫とは思いますが
チェックしてください

> ちなみに、最終サイズはどれくらいになりましたでしょうか?

113*17*20(高さ)cmです
部屋は7部屋にしました
OFの部屋は使わないで幅狭める事も出来るよう
幅位置は決めていません
配管決めてから最後に接着しましょう 




4167. 高いですね・・・^^;;; 凪  2005/06/03 (金) 05:53
おはようございます。

倉さん、はじめましてです。どうぞよろしくお願いします。
情報有り難うございますm(_ _)m
1万ですか・・・√|○
親に聞くとさすがに却下されちゃいました。

hamacyanさん、接着厚い部材とは
接着面が広めのやつということで
普通のエンビパイプより厚いのを使うということでしょうか?

いまさらですけど、自己紹介していないっぽいので
江ノ島が見えるとこで、微妙に山の上に住んでます。
すもぐりやってますけど、採集はまだやっていません。
今年はやってみるつもりです。

タンクメイトはほとんど入ってませんが、
カクレ×2、フレーム、ギンポ、ミニナンヨウで
他はハナガサ、ディスク、
サンゴイソギン、LT、ヒメシャコ×2です。
ヒメシャコは蛍光灯2灯でも飼育できちゃってます。

海水魚以外に淡水とか爬虫類とかクワガタとかやってます。




4166. Re: 130001って。 hamacyan  2005/06/02 (木) 07:17
すずめ さん こんにちは。

> 130001でした。

うーーー 残念
残念ですね

今回は なつ さん がゲットされました
残念でしょうが お姫様 拍手してやってください

また 次回のチャンス 頑張ってください




4165. Re: こんばんは  [URL]  2005/06/01 (水) 18:08
凪さん こんにちは! 初めまして倉です。

> エンビ溶接機が必要とのことですが、これはホームセンター等に売られているのでしょうか?
> それとも自作しないと手に入らないものなのでしょうか?

秋葉原で販売している所では2カ所知っています。
・東京ラジオデパートの1F入り口の所にぶら下がっています。
・ヒロセテクニカルの1F入り口付近にぶら下がっています。

かく言う私も欲しいのですが、中々手が出ません。値段は1万とですが、、、

宣伝になっちゃうかも知れませんが、
http://www.hi-k.co.jp/tool/heatgun/heatgun.html

hamacyanさん、もしアドレス掲載に問題有れば削除して下さい。




4164. ご無沙汰しております。  [URL]  2005/06/01 (水) 17:54
hamacyanさん ご無沙汰しています。

今日、130000狙って居たんですが、外れちゃいました。。
そうそう、餌付け水槽のご連絡ありがとうござしました。
現物合わせのスケジュール組まないと行けませんね。。
ちなみに、最終サイズはどれくらいになりましたでしょうか?




4163. 130001って。 すずめ  2005/06/01 (水) 10:30
残念!
130001でした。

あ、浜ちゃんご無沙汰しております。
去年プロスキの構造を教えていただいたものです。
今朝見たら129980だったので、130000を狙ったのですが取れませんでした・・・
次回がんばります。




4162. Re: こんばんは hamacyan  2005/06/01 (水) 06:46
凪 さん こんにちは。

> 濾過は40cm水槽2個分で足りますでしょうか?

大丈夫です

> 設置はまだとして、製作だけでもして見ますね。

分からない時は質問してください

> 殺菌灯のほうですが、つけていません。
> いままで、淡水浴だけで治療してきました。

スタートは病気で☆ですが
すぐクリアーして 治療で ☆です
従って 病気にならない飼い方がベストです

> エンビ溶接機が必要とのことですが、これはホームセンター等に売られているのでしょうか?

ホームセンターには置いていないです
秋葉原で購入します
溶接機を使わない制作方法は 接着 
厚い部材使い ユニオンの孔を
シックリ あけて 接着する 方法
器用な人なら 出来ます



4161. はじめまして! キンカラ  2005/05/31 (火) 14:06
色々な方のHPからジャンプしてお邪魔させていただきました(^^)海水歴三年ちょい、自称中堅?ヤッコフリーク、キンカラと申しますm(__)m地震にて150×60×60のOFを破壊してしまいましたが、現在、180×45×60のOFと90×45×45、60×45×45上部、三本にて主にヤッコ…と言いますかヤッコだらけの飼育をしています☆これからポチラポチラと拝見、お邪魔させて頂きたく思いますので、ご挨拶とさせていただくと共に、よろしくお願い致したい所存であります(^^)




4160. こんばんは 凪  2005/05/31 (火) 01:35
返答ありがとうございます。

水槽サイズは90・45・45です。
濾過は淡水をやっていたので、上部なのですが、
色々なHP等を見ていくうちに、上部を空けて、光量を増やしたいと思うようになり、横に40cm水槽2個分の濾過層を最近作りました。
バクテリアが定着するまで、上部はどけないつもりですが、濾過は40cm水槽2個分で足りますでしょうか?

プロスキは早いですか・・・でも、あれの製作過程を見てしまうと、作りたくなってしまいます^^;;
設置はまだとして、製作だけでもして見ますね。

殺菌灯のほうですが、つけていません。
いままで、淡水浴だけで治療してきました。
それでも一応☆になったものはいませんが、魚のことを考えるとつけたほうが良いですね。

エンビ溶接機が必要とのことですが、これはホームセンター等に売られているのでしょうか?
それとも自作しないと手に入らないものなのでしょうか?

質問ばかりですいません^^;;;




4158. Re: はじめまして hamacyan  2005/05/30 (月) 20:50
凪さん こんにちは。 はじめまして

> 海水魚関係の掲示板に書き込むのははじめてで

気軽に 遊びにきてください
初心者 大歓迎です
早く飼育マスターしていただいて凪さん も お魚も
幸せになればうれしいです 

> 器具等はできるだけ自作をしてみようと思っています。

頑張ってください 応援します

> そこで質問なのですが、自作コーナーのプロスキのエアー量とポンプ水量を教えていただきたいのですが

水槽の大きさは どのくらいですか

家のは 水流ポンプは10Lか20L
エアーポンプは 家庭用浄化槽(便所)用のブロアー(エアーポンプ)の一番小さいのを 使っています

普通のエアーポンプですと ウッドストーン使うと
すぐ壊れるので ブロアーにしています

飼育3ヶ月でプロスキは 早すぎるように思います
プロスキは 必需品ではなく
より良くする 装置です
マスターしてから 使ったほうが 良いです
最初から 使うと 飼育の感じが ボヤケ 分からなくなります

殺菌灯は 付いているのでしょうか
もし 付いていないのなら 殺菌灯から
自作したらどうでしょう
殺菌灯は 初心者にとって 必需品です

頑張ってください




4157. はじめまして 凪  2005/05/29 (日) 03:19
はじめまして、凪です。
海水魚飼育を始めてまだ3月ほどの初心者です。
海水魚関係の掲示板に書き込むのははじめてで緊張しております・・・^^;;

学生なので、器具等はできるだけ自作をしてみようと思っています。
そこで質問なのですが、自作コーナーのプロスキのエアー量とポンプ水量を教えていただきたいのですが・・・よろしくお願いします。




4156. Re: ほぼ完成 hamacyan  2005/05/10 (火) 19:37
ゆっこ さん こんにちは。

> 新水槽に魚が入りました。

新水槽セットアップおめでとうございます
ご主人 たいしたものです
シーズンが楽しみですね
後 2ヶ月 我慢できますか




4155. ナミ fu  2005/05/10 (火) 18:10
hamacyan、ゆっこさん こんにちは。

ゆっこさん水槽おめでとうございます。
すごいのができましたね。
特に台がすごい!
不器用な私にはとても真似ができません。
旦那さんに脱帽です。

房総にもチョウが、ほんの少し出てきました。
まだ全然早いですが、これからが楽しみの季節です。
でも考えてみれば、去年からOFFがないです。
このままだと、妻に逃げられそう(笑)




4154. ほぼ完成 ゆっこ  2005/05/09 (月) 16:37
hamacyanさん、こんにちは。
先日はありがとうございました。
おかげさまで昨晩遅くに新水槽に魚が入りました。
魚たちは環境が変わっても喧嘩することもなく
すいすいと泳いでます。
この後は餌付け水槽の立ち上げです。
今後ともご指導宜しくお願いします。




4153. Re: ニシキヤッコ hamacyan  2005/05/06 (金) 23:14
ビビ さん こんにちは。

> お店でニシキヤッコを見つけました。インド・ニシキで12cmくらい、乾燥エサをパクパク食べています。

いいな!
手ごろサイズ
小さすぎると可愛いけど弱そうだし
後は あまり苛める魚が居なければ
長期飼育も 夢でない
姫を苛める魚いたら すぐ お仕置きしましょう

キレイでしょうね
私も飼ってみたいです
秋にチャレンジしてみます
家の娘も 付き合ってくれると
言っています

> P.S パパが濾過槽を改造中です。張りきってます(笑)。

家も娘には弱くて つい頼まれると
張り切ってしまいます
改造分からない所 有ったら言ってください
手に負えない 時は 何とかします




4152. ニシキヤッコ ビビ  2005/05/05 (木) 22:46
hamacyanさん、こんばんは♪

お店でニシキヤッコを見つけました。インド・ニシキで12cmくらい、乾燥エサをパクパク食べています。ニシキヤッコは飼うのがむずかしい、長生きしないとよく聞きますけど、ビビにも飼えるでしょうか? 

P.S パパが濾過槽を改造中です。張りきってます(笑)。




4151. Re: 平気ですか? hamacyan  2005/05/02 (月) 21:19
宅配便さん こんにちは。

> 上手く捌けましたか???

クールとハンドメイド宅急便ありがとうございました

> 明日からはお近くのマドンナがヒマらしいですから、

アレレ 数日置いても大丈夫なのですか
駄目でと思ったので
意を決して 真剣に 取り組みました
簡単でした
従って 次回も OKです
初めてにしては たいした者です
名実ともに ゴットハンド 天才です




4150. 平気ですか? 宅配便  2005/05/02 (月) 01:54
大丈夫でしたか?

上手く捌けましたか???
明日からはお近くのマドンナがヒマらしいですから、ヘルプが必要ならば連絡ください(笑)




4149. Re^3: 濾過槽 hamacyan  2005/05/01 (日) 21:23
歌丸さん こんにちは

> 濾過槽は3層にしようと思います。

濾過能力UP 楽しみですね

> 追加する濾材はシボラックスとサンゴ(1番大きなもの)どちらがいいでしょうか? 

シボラックスの方が濾過能力高そうですが
値段も高いので 私は 珊瑚砂しか
使いません
値段差ほどの 効果は ないと 思います





4148. Re^2: 濾過槽 歌丸  2005/04/30 (土) 01:00
こんばんは。
濾過槽は3層にしようと思います。問題は濾材ですね。今、使っているのはエーハイムのガラス系のもの(粒)が9割、ニッソーのセラミック製(シボラックスのような形)が1割です。サンゴは使っていません。

追加する濾材はシボラックスとサンゴ(1番大きなもの)どちらがいいでしょうか? 




4147. Re: 濾過槽 hamacyan  2005/04/27 (水) 20:29
歌丸さん こんばんは。

> 将来の目標ですね。

無理せず ジックリ行きましょう
いずれにしても 水槽は成長する物
チャンスは きっと きます

> 濾過能力の点でどちらがお勧めでしょうか? 娘は3層の方がかっこいい(?)などと言っておりますが・・・。

格好が悪いのは やはり 問題が有ることが多いです
80cmと 濾過面積が 大きいので
欠陥(詰まり)が 置きやすいです
2層にすれば 濾過単位面積当たりの 流速は
倍になりますから 詰まりにくくなります
2層か3層にして 濾過砂を 大きくした方が
詰まりにくくなります

家は5層にして LLLを 使っています
レンテナンスに出来るだけ手間をかけない
工夫です




4146. 濾過槽 歌丸  2005/04/27 (水) 00:20
こんばんは。
120センチ水槽ですが娘は大賛成!妻は大反対(部屋が狭くなる!)で残念ながら断念しました。将来の目標ですね。

知人の知人よりアクリル製の濾過槽をもらいました。横幅80センチ、高さ35センチ、奥行き42センチです。これを今のまま1層で使うか、しきりを入れて3層にするかで悩んでおります。濾過能力の点でどちらがお勧めでしょうか? 娘は3層の方がかっこいい(?)などと言っておりますが・・・。




4145. Re: 明日 hamacyan  2005/04/23 (土) 19:53
fu さん、こんにちは。

> あの3匹全く食べてくれません。

家も駄目です
ライブロック突っついてはいますが
痩せてきています

アブラも食べそうで食べません




4144. 明日 fu  2005/04/23 (土) 14:23
hamacayan、こんにちは。

あの3匹全く食べてくれません。
タタキ、サシもの、色々試していますが、強敵です。
もう既に、一匹は明日まで持ちそうにありません。(かなりまずい状態)
明日の朝、よろしくお願いいたします。
こちらは、お茶と、餅を用意しておきます。
例のお届けものは、本日夕方行ってきます。

かっちゃんいいなー
私もキリバンねらおうかな?(笑)




4143. Re: 期待しています(^^)/ hamacyan  2005/04/22 (金) 21:31
かつみ さん、こんにちは。

> 先日は残念でしたね(^^;

最近 眠れなくて

> 姫に恨まれてのGETですので、大変心苦しいです。

刺客に狙われるかも
姫の親衛隊は 多いですから
とにかく おめでとうございます
構想練っていますので ご期待ください

123456のアシダさん 待たせてすみません
忘れていませんので ご安心ください

> 鮮魚の宅急便は近日にまた致しますね(^^;

期待しています
先日は1本で申し訳ありませんでした
受け入れ態勢 整えましたので
好意を 無にすることは ありませんので
思う存分 暴れてください






4142. 期待しています(^^)/ かつみ  2005/04/22 (金) 11:52
hamacyanさん、こんにちは。

先日は残念でしたね(^^;
次の機会にはご一緒したいのですが、中々都合が付かずに悔しいです。

姫に恨まれてのGETですので、大変心苦しいです。
でも、横からのGETは得意です(笑)

鮮魚の宅急便は近日にまた致しますね(^^;
詳しくはメールを致しますので、宜しくお願い致します。




4141. Re: 先日はありがとうございました hamacyan  2005/04/18 (月) 22:20
小夏屋 さん こんにちは。

大変 御世話になりました
アドバイスのとおりでしたので
感激し 堪能してきました

> あれから、帰って今日は仕事なんですね<すごい

今帰ってきました 何時も月曜日は
立て込んでいます
休みたい気分ですが それも 難しい
時間工面して遊ぶので 倍の楽しみがあります
とにかく 両方 頑張ってます

> HPにたどり着けた記念に、寄ってみました。

来てくれてうれしいです
これをご縁に よろしく お願いいたします




4140. Re: 120センチ水槽 hamacyan  2005/04/18 (月) 22:13
歌丸さん こんにちは。

> 新たに120センチ水槽オーバーフローの自作を計画しています。

やはり 大きいのが 欲しくなりましたか
魚も沢山飼いたいし
実現すると 良いですね

> 床の補強工事なしで120×60×60センチ水槽の設置は可能でしょうか?ちなみに我が家は築40〜50年のオンボロ平屋(和室)です。(現在の90×45×45のオーバーフロー水槽は傾いたり、畳にめりこんだりといったトラブルはありません。)

120*45*45が 限界ではないでしょうか
それも 出来るだけ コーナーに 置いた方が
良いです
畳の部屋ですと 水漏れも 心配です

私は 何度か水漏れ事故おこし 畳が 痛んだので
床をはがし 土間にして 濾過室 作ったこともあります

其処まで本格的にしなくても 畳を剥がして 其処に置いている方もいます

どうしても 120*60*60に したいのなら
水槽置場の床下に 角材敷いて 自動車ジャッキ 3個
位で 支えて 補強したらどうでしょうか
ジャッキはスクラップ屋に行けば中古が 安く手に入ります

夢実現するよう頑張ってください
応援しています




4139. 先日はありがとうございました 小夏屋  2005/04/18 (月) 13:07
昨日はありがとうございました。
あれから、帰って今日は仕事なんですね<すごい

HPにたどり着けた記念に、寄ってみました。
時々覗きにきます(笑




4138. 120センチ水槽 歌丸  2005/04/16 (土) 02:16
歌丸といいます。この掲示板をよく読ませてもらっている者です。水槽について教えてください。

現在90センチ水槽で海水魚を飼育中です。この90センチ水槽をろ過層に改造して、新たに120センチ水槽オーバーフローの自作を計画しています。そこで質問なんですが

床の補強工事なしで120×60×60センチ水槽の設置は可能でしょうか?ちなみに我が家は築40〜50年のオンボロ平屋(和室)です。(現在の90×45×45のオーバーフロー水槽は傾いたり、畳にめりこんだりといったトラブルはありません。)

もしも無理ならば120×45×45はどうでしょうか?




4137. 犯罪者は・・・・ hamacyan  2005/04/13 (水) 06:51
なつ さん こんにちは。

> ま、まただめだったぁ・・・・・

姫が狙っているのに
恐ろしくて 身近には 
居ないはず(笑)

> 124,999と、125,001でした。

凄い サンドイッチで 外れるとは
ニフティでは 連射ブロックしているはずなのに
網の目を掻い潜るとは 姫 パソコンのテダレ

> hamacyanさま、また一緒にあそんでくださいね。くすん。

犯人は FUさん でした
皆でお仕置きしましょう




4136. びえーーーん なつ [URL]  2005/04/12 (火) 16:07
ま、まただめだったぁ・・・・・
124,999と、125,001でした。
hamacyanさま、また一緒にあそんでくださいね。くすん。




4135.  デカセ hamacyan  2005/04/10 (日) 10:59
皆さん こんにちは

デカセ 餌付け奮闘中でしたが
やっと 乾燥餌さ 食べてくれました
2〜3日中に
狭い餌付け水槽から 
広々した 本水槽に
でかいのも また 絵になります
トゲも 短くなってしまいましたが
また 伸びることでしょう
写真 お楽しみに




4134. Re: シノアバクテリア hamacyan  2005/04/10 (日) 10:53
倉 さん こんにちは。

> シノアバクテリアが大量発生しています。

コケ掃除と水換え 濾過槽掃除を 繰り返すしましょう

めっきり 暖かく なってきました
海に行きたい気分です
そろそろ 行くかな
餌付け水槽もかからないと いけないですね




4133. シノアバクテリア  [URL]  2005/04/06 (水) 22:13
hamacyanさん ご無沙汰しております。

白点退治も一段落したのですが、白点対策以来シノアバクテリアが大量発生しています。一度飾り珊瑚も含め洗浄しましたが相変わらず大量発生中です。
何か良い駆除方法しりませんか?