掲示板来歴 2005/9-10 トップ トップ



4351. すいませんでした。 かつみ  2005/10/31 (月) 09:41
hamacyan様、こんにちは。

先日はご足労お掛けしたのにお土産まで頂きありがとうございます。
楽しい東京デートはどうでしたか(^^)/

今度は海で遊んで下さいませ(笑)




4350. Re^2: ハリセンボン fu  2005/10/25 (火) 17:51
hamacyan,こんばんは。

> かなりの重圧かけられています
> 娘がハリセン好きで
> もし失敗したら お父さんじゃない 
> などと 恐ろしいこと 言ってます

お疲れ様です。
ご無理を言って預ってもらい申し訳ないです。
本当は私がお預かりすれば、1番良かったのですが、
私の水槽は、蝶満員で・・・(笑)
そろそろ、餌付けが終了した魚から実家(父の所)に持って行くつもりです。
もう少しすれば、ある程度空きが出ると思います。
それまで、がんばってください。




4349. なんか じん  2005/10/25 (火) 05:53
いわく付きのハリセンボンみたいですね〜!頑張って下さい♪俺は来週辺り殺菌灯買いに市原か千葉にでも行って来ますよ〜!




4348. Re: ハリセンボン hamacyan  2005/10/24 (月) 23:46
kazu様

> 拒食症のハリセンを持つ苦労は重々理解しておりますのでご心労お察しします。

かなりの重圧かけられています
娘がハリセン好きで
もし失敗したら お父さんじゃない 
などと 恐ろしいこと 言ってます




4347. Re: ハリセンボン なつ  2005/10/24 (月) 19:32
hamacyanさま、頑張って!^^
なんならうちで・・・・(え)




4346. ハリセンボン kazu  2005/10/24 (月) 10:16
お世話になっていますm(_ _)m
もしやそのハリセンとはJrのことでしょうか・・・。
拒食症のハリセンを持つ苦労は重々理解しておりますのでご心労お察しします。
丸まると幸せそうなハリセンになりますように、お祈りしていますね。




4345. Re^8: 水漏れテスト hamacyan  2005/10/24 (月) 01:15
イラモ岬さん こんにちは。

> > 来週は 空いています   

点検に行きたかったのですが
別件は入って また 次にします

>     あるので水入れて台所で左右に傾けてテストします。

あの水槽システムですと 前もっての
テストは 必要ですね
テストの時は 殺菌灯 水平に 置きっぱなしにして
配管は 片方 キャップで塞いで
もう 片方 1mぐらいの長さの #20パイプ
接続して 水入れれば 1mの水圧かかるので
テストできます
本体は 動かさないので 落とす心配は
有りません




4344. Re: 亜硝酸っすかぁ〜! hamacyan  2005/10/24 (月) 01:06
> 浜ちゃんゎ最近行けてなくてイラつき気味っすかぁ!でも元気な子らがたくさん泳いでるんゎうらやましいっす!いくらでもイラつき納まるんでない?

ハリセンボンの餌付け上手くいかなくて
悩んでいます
昨日は ポートタワーまで 行って
餌採取してきましたが 食べません
かなり痩せてきて 心配




4342. Re^7: おたずねします! イラモ岬  2005/10/22 (土) 09:51
hamachan、(*゜ー゜)vオハヨ♪ございます。


> 殺菌灯不足が 原因です
> セットに行きましょうか
> 来週は 空いています   

    有難うございます。
    しかし白点出るのは年に2回程なので、
    硫酸銅で治します。
    これ以上何かをつけたら採取禁止令が出ます。(笑)
     
> てっきり ネジ締めの時割ると思っていました

    セットしてもネジが上手く行かなくて水漏れする場合が
    あるので水入れて台所で左右に傾けてテストします。
    その時に中に水があるのと滑って片方にコトンと・・・
    すると簡単に中の球が割れてしまいます。

    
> 薬も現在は 0.3から0.25目安にしています

    今後は そう致します。
    今度からは白点に強い魚ばかり採ってきて飼おうかな?
    
    仲間に言ったら、
    カニ、エビ、タコ、ウツボ、カメはいかがですか?
    って言われてしまいました。
    いくらなんでもそれは・・・
    だって魚がいないですから。(笑)




4341. 亜硝酸っすかぁ〜! じん  2005/10/22 (土) 01:19
近くの店行って計るの探してみます!

浜ちゃんゎ最近行けてなくてイラつき気味っすかぁ!でも元気な子らがたくさん泳いでるんゎうらやましいっす!いくらでもイラつき納まるんでない?




4340. Re^6: おたずねします! hamacyan  2005/10/21 (金) 23:41
>    魚を採ってきてもトリートメントしないのも、
>    原因かと思われます。

殺菌灯不足が 原因です
セットに行きましょうか
来週は 空いています   

>    台所の流しで球を交換するので安定せずに滑って、
>    割れてしまうのです。

てっきり ネジ締めの時割ると思っていました

>    0,5ppmにして段々減らしていきました。

私も始めたときは 0.5でした
セグロなど 硫酸銅に弱い魚は 
ボロボロ行きました
そこで 病気にならない 薬使わない
システムに チャレンジしてきました

薬も現在は 0.3から0.25目安にしています




4339. Re: ありがとうございました hamacyan  2005/10/21 (金) 23:33
イラモ岬さん こんにちは

> やっと本来の魚の動きを取り戻しました。

安定してよかったですね

> 水槽に居ません。( ̄□||||!!

アララ
当分採取禁止ですね 

今日気がついたのですが
今年のが片目が白くなっています
どこかにぶつけたみたい 
真っ青になりました
去年は そのままの大きさですが 元気です




4338. ありがとうございました イラモ岬の住人  2005/10/20 (木) 21:16
やっと本来の魚の動きを取り戻しました。
あまり水槽の魚を見ていないので白点を見つけた時は、
かなり進行しています。

今回も今年採った魚を何匹か落としました。
もしかして例の魚は白点で★になっているのかな?
この前 例の魚2匹★になったので、
水槽に居ません。( ̄□||||!!
相性が悪いのか長生きしません。(笑)
来年また頑張ります。




4337. Re^5: おたずねします! イラモ岬  2005/10/20 (木) 18:50
hamachan、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪


> 1.2gのはずなのですが

   私のは電子天秤ではないので0.1g単位まで、
   計ることができません。(^。^;)


> それでも ドッバ は 濃いのが 魚に触れるのでダメです
> 硫酸銅滴下器で 投入し 本来は水流の強いところに
> 落とすのですが 底流システムなので その時だけ
> 餌 投入口 から エアーレーション と 滴下ホース
> 突っ込んで 硫酸銅を拡散してください

   幸いフローパイプの近くに給餌口があるので、
   助かりました。


> 白点が 時々 発生しますね
> もう一台UV追加したほうが 理論上は正しいです
> いつでも お手伝いします

   魚を採ってきてもトリートメントしないのも、
   原因かと思われます。
   

> 殺菌灯 球 交換時は 言って下さい
> 管を壊しているんの取り付け方が 間違っているように
> 思えてなりません
> そのとき 手順 教えます

   手順よりも球を入れて締めてから水漏れがないか水を
   入れて片方を傾けて漏れを点検する時に片方にいきなり
   重みがかかって滑って落とします。
   
   台所の流しで球を交換するので安定せずに滑って、
   割れてしまうのです。
   毎年球が切れるのが1月もしくは2月です。
   寒いので外でやれません。
   今度は外でやってみます。(笑)  


> 今までは 何グラム 入れていたのですか

   今までは1リットルに4g溶かして、
   0,5ppmにして段々減らしていきました。

   今度からは4gで0.25ppmで150ccで、
   やるように致します。
 




4336. Re^4: おたずねします! hamacyan  2005/10/20 (木) 09:38
イラモ岬さん こんにちは

>    心配なので計量したら1gでした。

1.2gのはずなのですが
1.2gで
600L 2回分で 0.25 ppmです
若干 濾過 あるので 実質は 0.24 ppm
硫酸銅に弱い キンギョ 赤いの青いの飼われているので
薄目が 良いです
それでも ドッバ は 濃いのが 魚に触れるのでダメです
硫酸銅滴下器で 投入し 本来は水流の強いところに
落とすのですが 底流システムなので その時だけ
餌 投入口 から エアーレーション と 滴下ホース
突っ込んで 硫酸銅を拡散してください

白点が 時々 発生しますね
もう一台UV追加したほうが 理論上は正しいです
いつでも お手伝いします

殺菌灯 球 交換時は 言って下さい
管を壊しているんの取り付け方が 間違っているように
思えてなりません
そのとき 手順 教えます

>    水量が約600リットル+濾過槽が少々なので、
>    500ccだとバッチリでございます。

今までは 何グラム 入れていたのですか




4334. Re^3: おたずねします! イラモ岬の住人  2005/10/18 (火) 22:13
( ゜▽゜)/コンバンハ

> そのとおりです
> 確か2回分です
> 再確認しますが 水槽容量は何Lでしたっけ
> 危ない魚ばかりですから 薄目がよいです

   確か500ccと2度確認したのですが、
   いつもは4gで計算しているので、
   なんだか自信がなくて・・・・・
   心配なので計量したら1gでした。
   水量が約600リットル+濾過槽が少々なので、
   500ccだとバッチリでございます。
   
   これで安心して寝れます。
   質問の前に計量すればよかったのに、
   失礼しました。m( ̄ー ̄)m

    ○Oo。.(T¬T)/~~~オヤスミナサイ




4333. Re^2: おたずねします! hamacyan  2005/10/18 (火) 22:01
イラモ岬さん こんにちは。

> > 例の容器に入った硫酸銅は容器に入れ1リットルの水で溶かして、
> > 1回の治療が500CCでしたよね。

そのとおりです
確か2回分です
再確認しますが 水槽容量は何Lでしたっけ
危ない魚ばかりですから 薄目がよいです




4332. Re: おたずねします! イラモ岬の住人  2005/10/18 (火) 20:47
> hamachan、( ゜▽゜)/コンバンハ
>
> 硫酸銅治療についてお聞きします。
> 例の容器に入った硫酸銅は容器に入れ1リットルの水で溶かして、
> 1回の治療が500CCでしたよね。




4330. Re^3: 硝酸塩計ってません(汗) hamacyan  2005/10/18 (火) 11:18
チョウチョウ王 さん こんにちは

> なんか暗い気持ちになってしまいました。

もっと早く動いていれば 私の方でも何とか なったとは
思いますが
それを思っても仕方ないこと 
ここからが hamacyan 諦めが悪い
また 相談にのってください 
  
> 4327の書き込み、亜硝酸では?

ありがとうございます
すぐ修正しました




4329. Re: 硝酸塩計ってません(汗) hamacyan  2005/10/18 (火) 11:07
じん さん こんにちは

> たぶん白点だと思うのですが…やっぱ殺菌灯やなぁ〜早く買わねば…

亜硝酸も怪しいです
安定するまでは 計りましょう
亜硝酸 水温 比重 だけです
他の計測(硝酸塩 ペーハー)は 不要です

残念だったです

> 今シーズンもう終わりなんでしょ〜かね!(汗)

まだまだ 私は がんばります
いけなくていらいらしています




4328. Re^2: 硝酸塩計ってません(汗) チョウチョウ王 [URL]  2005/10/18 (火) 10:43
hamacyan、昨晩はどうも。
なんか暗い気持ちになってしまいました。

> 硝酸塩も怪しいです
> 安定するまでは 計りましょう

4327の書き込み、亜硝酸では?




4326. fufufu hamacyan  2005/10/18 (火) 08:40
> 姫の釣った魚は格別でしょう(笑)

早速 3枚におろして 食べました
美味かったです
雄姿を見たかったです

心配のクログチニザは 持ち帰ったら回復しました
水は悪くなかったのでしょうから
残留硫酸銅位しか考えられません
 




4325. 硝酸塩計ってません(汗) じん  2005/10/18 (火) 00:45
サザナミもアサリで餌着く前に☆になってしまいました(T_T)たぶん白点だと思うのですが…やっぱ殺菌灯やなぁ〜早く買わねば…

ってか今度の台風は南から連れてきてくれるのかそれとも今シーズンもう終わりなんでしょ〜かね!(汗)




4324. Re: 格別では? ククク  2005/10/17 (月) 10:54
hamacyan様、マイドです。

土曜日は遠路はるばる御苦労さまです。

> 姫の釣った魚は格別でしょう(笑)
> 愛情満点の魚です(爆)

いいなーーー
私も欲しいな−ー(笑)




4322. 格別では? フフフフ  2005/10/16 (日) 22:37
hamacyan様、ご無沙汰しております。

姫の釣った魚は格別でしょう(笑)
愛情満点の魚です(爆)




4321. Re: やっぱ殺菌灯はやくせねば… hamacyan  2005/10/06 (木) 19:32
じん さん こんにちは。

> 先日、仕事行く前までは元気だったフウライとサザナミフグが★

原因は何なのでしょうか
病気(白点 ウオディニューム)か水質悪化
病気の兆候はあったのでしょうか 硝酸塩は計っていますか

> 一応外部フィルター掃除と応急措置で殺菌筒を付けてみました

掃除の前に計ってみないと 原因が?
殺菌筒も効果はあるでしょうか 殺菌筒が面殺菌なのに
比べ 殺菌灯は体積殺菌ですから 私は殺菌灯の方が好きです

>白線3本

サザナミゲットおめでとうございます
よかったですね
アサリすぐ食べますから 安心です




4320. やっぱ殺菌灯はやくせねば… じん  2005/10/05 (水) 23:50
先日、仕事行く前までは元気だったフウライとサザナミフグが★になりました(涙)一応外部フィルター掃除と応急措置で殺菌筒を付けてみました…殺菌灯は近くの店には売ってないので近々千葉辺りに行った時でも買うようにします(汗)

でもって昨日雨が降るのもったんで地元の海行ってきましたよ〜♪生涯初のヤッコをタイドプールで豆チョウサイズ2匹捕まえたっす!紺地に白線3本はサザナミなのかし?でも微妙にアサリをつついてない様子…なんかよい方法ありますか?(汗)




4317. Re: 海に行けない hamacyan  2005/10/01 (土) 13:19
fuさん こんにちは。

> 仕事が忙しく、明日は子供の運動会・・・

私も今 会社から 帰ってきました
仕事は優先 我慢するしか 無いです

> 魚まだ居るかな?

今度誘ってください




4316. 注意 hamacyan  2005/10/01 (土) 13:14
ななえ さん 

此処は 魚のサイト 
関係ない投稿は止めてください
削除します

皆さん こんにちは

迷惑投稿で ご迷惑かけています
けして 無視し 開けないようにしてください 
よろしく お願いいたします

       hamacyan




4314. 海に行けない fu  2005/10/01 (土) 10:44
hamacyan こんにちは。

仕事が忙しく、明日は子供の運動会・・・
海に行きたくても行けません。
採りそこねた魚まだ居るかな?
それにしても、魚少ないですね。




4310. Re^4: ミナミハタタテの餌付け knishicb400  2005/09/28 (水) 05:37
hamacyanさん おはようございます。

>    2種とも難しいく無い魚種ですから
>    大丈夫です

アドバイスありがとうございます。一安心していますが、まだまだ油断はできないようです。
採集して今朝で4日目ですが、まだ餌付きません。同じ日に採集したスミツキは昨日からアサリを食べ始めていますが・・・   

頑張ります!またご報告致します。




4309. Re^3: ミナミハタタテの餌付け hamacyan  2005/09/27 (火) 23:54
knishicb400さん こんにちは。

2匹とも餌付くかどうかもうドキドキです。

   2種とも難しいく無い魚種ですから
   大丈夫です
   




4308. Re: 仲裁… hamacyan  2005/09/27 (火) 23:51
じんさん こんにちは。

> 手遅れでした…フウライ★★(涙)

残念でしたね
残りのフウライ 頑張ってください




4307. Re^3: 配線 hamacyan  2005/09/27 (火) 23:49
凪 さん こんにちは。

> > HPは 後で直すとして

なぜか 表示できません

> さきほど、配線して、点灯させ

完成 おめでとうございます
これで 魚も病気知らず
後はカクレの産卵待ちですね




4304. Re^2: ミナミハタタテの餌付け knishicb400  2005/09/27 (火) 04:19
hamacyanさん、アドバイスありがとうございます。

> 餌付くまで隔離した餌付け水槽の方がよいです
ちゃんとした餌付け水槽ではないのですが、とりあえずトリートメント水槽にすぐにもどしました。何とか落ち着いてはいるようです。
> 餌付けはハタタテと同じで アサリから始めます
アサリはまだ無視ですが、乾燥ブラインを口に入れたりはき出したりしています。さすがにハタタテの様にいきなりバクバクは食べませんね。
> 餌が回るよう 餌やりしてください
> ガンバ
ありがとうございます。まめにしっかり餌をやります。
> ミナミは優雅でキレイな魚 ゲットおめでとうございます
翌日フエヤッコを初ゲットしたので、一緒に入れて様子見です。2匹とも餌付くかどうかもうドキドキです。水槽を眺めながら祈るばかりです。フエヤッコの餌付け日記参考に見させて頂いております。




4303. 仲裁… じん  2005/09/27 (火) 00:51
手遅れでした…フウライ★★(涙)

残り1匹とシマハギ&サザナミフグはなんとか元気です♪




4302. Re^2: 配線 凪  2005/09/26 (月) 22:15
hamacyan さん こんばんは。

> http://homepage2.nifty.com/hamacyan/sub54uv.htm
> でUPしたのですが なぜか 見れない
> HPは 後で直すとして

色々とすみません^^;;

> 配線は 殺菌灯の 左右2本有るうちの 1本ずつ を
> グローで繋ぎます
> 右の1本に電源の1本を繋いで 左の1本には
> 電源 安定器 殺菌灯左の 1本へと 直列に繋ぎます
> これで 点きます

さきほど、配線して、点灯させ
水槽にセットしました。
予想以上に上手くできて、大変うれしいです。
ご教授有り難うございました。

> くれぐれも 点灯した 殺菌灯は 見ないで下さい
> 目がつぶれます

了解です

> カクレ 楽しみですね 頑張ってください

あぃ〜とりあえず頑張ってみます




4301. Re: ミナミハタタテの餌付け hamacyan  2005/09/25 (日) 22:04
knishicb400さん、こんばんは。

> 餌付けはどうなのでしょうか?ハタタテやオニハタに比べると如何にも繊細で、餌付かなそうです。トリートメント水槽から、本水槽に移しましたが心配です。
> とりあえず落ち着いてはいますが。

餌付くまで隔離した餌付け水槽の方がよいです
餌付けはハタタテと同じで アサリから始めます
ただし 乾燥餌を食べるまでには かなり 時間かかる
固体が多いです
餌付けは それほど 難しく ありません
餌が回るよう 餌やりしてください
ガンバ
ミナミは優雅でキレイな魚 ゲットおめでとうございます




4300. Re: 配線 hamacyan  2005/09/25 (日) 21:57
凪 さん こんにちは。

> 配線がいまいちわからないのですが
> 安定器から2本、グローから2本、殺菌管から4本、コンセント2本ですが
> これらは、どのように繋げばよいのでしょうか?

http://homepage2.nifty.com/hamacyan/sub54uv.htm
でUPしたのですが なぜか 見れない
HPは 後で直すとして
配線は 殺菌灯の 左右2本有るうちの 1本ずつ を
グローで繋ぎます
右の1本に電源の1本を繋いで 左の1本には
電源 安定器 殺菌灯左の 1本へと 直列に繋ぎます
これで 点きます
くれぐれも 点灯した 殺菌灯は 見ないで下さい
目がつぶれます

カクレ 楽しみですね 頑張ってください




4297. ミナミハタタテの餌付け knishicb400  2005/09/25 (日) 20:22
hamacyanさん、こんばんは。初めて投稿します。いつも楽しく見させて頂いております。

漁港でミナミハタタテを初めてゲットしたのですが、餌付けはどうなのでしょうか?ハタタテやオニハタに比べると如何にも繊細で、餌付かなそうです。トリートメント水槽から、本水槽に移しましたが心配です。
とりあえず落ち着いてはいますが。




4295. 配線 凪  2005/09/25 (日) 09:59
hamacyan さん こんにちは

殺菌灯はできたのですが、配線がいまいちわからないのですが
安定器から2本、グローから2本、殺菌管から4本、コンセント2本ですが
これらは、どのように繋げばよいのでしょうか?

カクレが抱卵してるみたいです^^




4294. Re: 黒いのって hamacyan  2005/09/25 (日) 01:16
じん さん こんにちは。

同じタイドプールで採集し同じ位の大きさだったんですが一緒にしちゃいけなかったのかな?

   同じ種類は 喧嘩に なりやすいです
   水槽の中では 逃げ場がないので
   人が仲裁してやらないと ★まで 行ってしまいます
   強いほうを 1〜2週間 隔離します
   元に戻しても 喧嘩しなくなることが多いです
   家も同じ水槽に何匹か入っています




4293. 黒いのって じん  2005/09/25 (日) 00:48
サザナミフグなのかぁ〜♪黄色いのゎモンツキハギかぁ…いろんな魚種が流れてくるんですね(笑)ってか3匹採集したフウライのうち1匹が争いに負け落ちました(涙)同じタイドプールで採集し同じ位の大きさだったんですが一緒にしちゃいけなかったのかな?




4292. Re: ありがとうございました。 hamacyan  2005/09/23 (金) 00:14
まー子 さん こんにちは。

> 抗生物質って売ってなかったのですね、

買えないんだよね
仕方なく 余ったの 
大事にとっておいて 
使うわけ
魚は 大丈夫ですか




4291. ありがとうございました。 まー子  2005/09/22 (木) 09:42
抗生物質って売ってなかったのですね、
でもそれで治療されているって凄いですね!




4290. ありがとうございます ウメボシ  2005/09/21 (水) 22:59
早速のお返事、ありがとうございます。
昨晩になって、シマスズメとチョウハンの尾びれや体に白い点が出始めてきました。白点病みたいです。さっそく、次の休みに硫酸銅購入して試してみたいと思います。ありがとうございました。




4289. Re: はじめまして hamacyan  2005/09/20 (火) 21:25
ウメボシさん こんにちは。

> 海から連れて来たカエルウオ・シマスズメ・ナベカ・カゴカキが最近やたらと体を岩にこすり付けるので、調べたら白点病やウーディニウム病の時にそのような症状を出すようだとわかりました。しかし、全ての魚の体には白点などは確認できません。

   多分ウーディニウム
   ヒレの透明部分が若干濁っていませんか
   それで 確認できます
   よく見て確認して下さい

一応淡水浴(薬:グリーンFゴールドを入れて)はやっていますが、   
   ウーディニウムは 伝染力が強くGFG治療は効きません
   硫酸銅治療が 効果あります
   薄目の0.25ppmぐらいで 治ります
   試してください




4288. Re: 抗生物質 hamacyan  2005/09/20 (火) 21:19
まー子さん こんにちは。

> 抗生物質ってどこに行けば売っていますか?

人間用ですから 医者の処方箋がないと手に入りません
病気した時の 余ったのを 使っています




4287. Re: 殺菌灯もまだだし hamacyan  2005/09/20 (火) 21:16
じん さん こんにちは。

> 黒いフグこれってなんでしょ?

多分 サザナミフグ だと 思います
色々採れて よかったですね

> 取り逃がしたのゎ黄色いヤッコっぽいのですが房総だとやっぱクログチニザが妥当なんでしょうか?

黄色いハギでしたらモンツキハギでは 

> あぁ…殺菌灯買わねば(汗)

うれしい悲鳴ですね
沢山採れるから 必用になります
工面して 買ったほうが よいです
ガンバ




4286. はじめまして ウメボシ  2005/09/20 (火) 00:06
初めまして。海水魚採集初心者のウメボシと申します。
海から連れて来たカエルウオ・シマスズメ・ナベカ・カゴカキが最近やたらと体を岩にこすり付けるので、調べたら白点病やウーディニウム病の時にそのような症状を出すようだとわかりました。しかし、全ての魚の体には白点などは確認できません。なんなんでしょうか。一応淡水浴(薬:グリーンFゴールドを入れて)はやっていますが、直った気配はありません。どうか、この種の対応をご教授いただきたく、書き込みさせていただきました。よろしくお願いいたします。




4285. 抗生物質 まー子  2005/09/19 (月) 20:04
突然すいません。
ここでみなさん言っておられる
抗生物質ってどこに行けば売っていますか?




4284. 殺菌灯もまだだし じん  2005/09/18 (日) 23:24
祭りなのに採集しに行っちゃいました〜(汗)結果はフウライとシマハギと黒いフグこれってなんでしょ?取り逃がしたのゎ黄色いヤッコっぽいのですが房総だとやっぱクログチニザが妥当なんでしょうか?あぁ…殺菌灯買わねば(汗)




4280. 高水温 hamacyan  2005/09/10 (土) 22:26
魚の調子が おかしいので 点検したら
クーラー切れていて 32度
慌てて 設定しなおして
徐々に水温下げて 27度に
二匹だけが 調子崩して 体も若干傷がある
餌も 食べない 
悪戦苦闘して 捕まえたのに 
かわいそうなことを しました

クーラー弄ったのは土曜日 3日ぐらい徐々に高水温
低温に戻してから 4日 今日 やっと 餌を
食べ始めました ホッとしました
  




4279. うまくいきません hamacyan  2005/09/02 (金) 21:40
じん さん こんにちは。

>やっぱ殺菌灯必要ですょね〜(汗)

外の物はムリすることは無いですが
殺菌灯はイの一番に装備した方が
結局 安くつきます
お勧めです

> この前の台風は南のお魚連れてきたんでしょうか?

なかなか人生って上手くいかないものです
声は掛けました結局だれも行けないので
やむなく 何処も寄らずに 帰ってきました
1人で行ける安全なところならムリして
行くのですが 一寸危ないとこなので
皆心配するので 止めました

また チャンス有るでしょうから 
その時は 頑張ります




4278. コメント頂き じん  2005/09/01 (木) 23:44
ありがとうございます♪やっぱ殺菌灯必要ですょね〜(汗)買おう買おうと思いつつまた一つの季節が過ぎていく今日このごろです…(汗)

この前の台風は南のお魚連れてきたんでしょうか?