掲示板来歴 2003/7-8 トップ トップ


2788. こんばんは ゆっこ  2003/08/31 (日) 23:49
はまちゃんさん、こんばんは。昨日房総の海へ行ってきました。
こちらでは初めて泳いだんですが水が綺麗でびっくりしました。
“ここは沖縄だっけ?”なんて思った位です。
魚もいっぱいいてとても楽しめたんですが途中クラゲに刺されてからは(半袖Tシャツだったので)ちょっと躊躇してしまってクマノミやツノダシが見られなかったのが残念な所です。(私はツノダシが好きです。)
これでますます“飼いたい熱”も上昇してしまいましたがやはり水槽の事など、もう少し勉強しなくちゃと思ってます。
採取記の更新、楽しみにしていますね。また来ます。




2786. Re: 足、どうですか? hamacyan  2003/08/31 (日) 21:35
にゃった さん こんにちは。

> でも治りかけの時期が大切ですから、お大事に

皆さん海 海と騒ぐので 其れが難しいです

> 磯では主人がはじめてのモンツキハギを採ってくれたので
> 餌付け水槽のメンバーが賑やかになりました。

ご主人も なかなかの 者ですね
私も 採りたいな

> ですが来週の日曜日に引っ越すことになりまして、

水槽移動が 大変ですね
大丈夫ですか
手伝いましょうか

> 東名川崎が近いです。

今より 千葉に 近くなりますね
引越し主婦にとって大変 私など 引越しは カミサン 
任せでした  ご主人は 手伝ってくれますか

> 採取記やお魚写真館の更新、いつも楽しみにしています。

ありがとうございます
だいぶ 餌付け日記優先で 滞っていますが
頑張ります

再水槽スタート時 お困りの時は いつでも
お手伝いに 参じます




2785. 足、どうですか? にゃった  2003/08/31 (日) 11:50
hamacyanさん、こんにちは。
足がだいぶよくなられたようで、安心しています。
でも治りかけの時期が大切ですから、お大事にしてくださいね。

昨日念願だったチビハタタテ3cmを手に入れて、(でも見ている横で仲間がゲットしたのをもらってきたのですが)
磯では主人がはじめてのモンツキハギを採ってくれたので
餌付け水槽のメンバーが賑やかになりました。
港で何回もセグロを確認しましたが、隠れて出てこず、未だ採れていません。
去年は思いも寄らなかった魚を採ることが出来、どんどん重症になりつつあります。(笑)

ですが来週の日曜日に引っ越すことになりまして、
当分海には行けそうにありません。
次は横浜ですので 少し遠くなりますが、
お近くにいらっしゃるときはお立ち寄りください。
東名川崎が近いです。

採取記やお魚写真館の更新、いつも楽しみにしています。
くれぐれもお体に無理がかからない様 お気をつけ下さい。




2784. Re: 餌付け hamacyan  2003/08/30 (土) 23:46
fu さん、こんにちは。

> その後、足の調子はいかがですか?

足はかなり良くなったので 我慢できず 
頑張ってきました
一通り頑張ってきましたが
肝心の は いませんでした
レアーのペアー見たのは 感動でした

> 今日←チョウも完全に餌付きました。

家は もうチョイです
 
> ・・チョウ(大)はどうしたらよいですか?

簡単なはずなのですが
もう少し アサリで 行きましょう

> 網なんとか見つかったみたいです。

凄いですね アミではなく 網 見つけるとは

> いつ頃、回収に行きましょうか?(笑)

いつでも 準備 OKです




2783. 餌付け fu  2003/08/30 (土) 13:42
Hamacyanさん、こんにちは。

先週はお疲れ様でした。
その後、足の調子はいかがですか?

HP通りに餌付け教育をしていたら、
今日←チョウも完全に餌付きました。
ありがとうございました。

残りは・・チョウ(大)のみです。
・・チョウ(大)はどうしたらよいですか?
今の所、食べておりません。
ご指示をください。

かなりご苦労したみたいですが、
網なんとか見つかったみたいです。
いつ頃、回収に行きましょうか?(笑)




2782. Re^5: トゲチョウは?^^ hamacyan  2003/08/27 (水) 23:36
こまつ さん こんにちは。

> でもお殿様・・・入れてみたくなってきました!!

だいぶ 洗脳されてきましたね
でも 結果責任は??
でも 困った時は いつでも 水槽取り出し採取に行きますので
ご安心を





2781. Re: RESありがとうございます hamacyan  2003/08/27 (水) 23:27
ゆっこ さん こんにちは。

> もう少し落ち着いてからかな・・・・

いろいろ飼っているのですね
ついでの時にショップ見て 
ジックリ 楽しく 悩んでください

> 飼う段階になったら色々教えて下さい。

いつでも 応援します ご安心を

> それから初心者向きの海水魚ってあるのでしょうか??

クマノミ等は どうでしょうか





2780. Re^4: トゲチョウは?^^ こまつ [URL]  2003/08/27 (水) 23:07
はまちゃん、こんにちは^^o

> トゲ だと ガバ では 無いですか?
> トノサマ スミツキ ミスジ ヤリカタギは 若干突っつくだけなので被害少ないのでは 

あらららら、そうなんですか?。

> ポリープ常食魚は お行儀が 良いです
> 滝野川研究所では 入れて います
あそことはサンゴの成長度合いがまったく異なりますので、
うちのようなしょぼ環境とは比べ物にならないです(^^A。

> ミドリイシは 肉が 薄いので 大丈夫と 言っていました
> しかし 同じ ポリープ食でも ハナグロは その口
> 自然界での個体数の少なさ から ヤバイです
> 何度か ハナグロは 短期間 ベルリンに 入れたことは
> 有ります

でもお殿様・・・入れてみたくなってきました!!( ・_・)ノ☆(*_ _)。o○




2779. RESありがとうございます ゆっこ  2003/08/27 (水) 09:39
おはようございます。RESありがとうございました。

>魚を飼われるのですか 海水魚飼育は難しいと思われている方が多
>いですが設備だけしっかりすれば簡単です
>魚は採取したのを飼うさらに楽しみが倍増します
>テストフィッシュは家に魚居ますからお分けできます
お申し出、ありがとうございます。
魚は飼ってみたいんですけどあまりにもド素人なのでちょっと勉強してみます。それにおととい、主人と小2の息子がハムスターを買ってきてしまい室内に生き物が増えてしまったんです。
今うちにはカブト虫3、ドジョウ、タニシ、ザリガニ、ベビーザリガニ、蟻がいて何だかんだ言っても結局は私が世話しているので
もう少し落ち着いてからかな・・・・
飼う段階になったら色々教えて下さい。
それから初心者向きの海水魚ってあるのでしょうか??




2778. Re: はじめまして hamacyan  2003/08/27 (水) 06:24
ゆっこ さん こんにちは。

昨日の RESは 失礼しました

> 2年前に行ったサイパンで目の前を泳ぐきれいな色の魚に心を奪われそのまま海好きになりました。

マファガニャ島ツアーは 行かれたのでしょうか
ホテル前のビーチも たくさん 魚いて
再度魚飼う きっかけになり 完全に のめりこんでいます

> ところで昔話を読んだのですがはまちゃんさんのお住まいは多分私のうちの近くのようです。ちどりも結構行ってます。

ちどりの前は 通るのですが 成人になってからは
入ったことが ありません
今度 食事に 入ってみます 
外見的には 昔の風情が ありますが 
中に 潮干狩り 当時の 写真など 飾ってあるのでしょうか
写真とって HPで 紹介するつもりです

> ご近所らしかったので

魚を飼われるのですか
海水魚飼育は 難しいと 思われている方が 多いですが
設備だけ しっかりすれば 簡単です
魚は 採取したのを 飼うと さらに 楽しみが 倍増します
テストフィッシュは 家に 魚 居ますから お分けできます

では また 遊びに来てください




2777. Re^3: トゲチョウは?^^ hamacyan  2003/08/27 (水) 06:02
こまつさん こんにちは。

> うっ・・・お殿様もカワユイですね……(o_ _)o パタッ

トゲ だと ガバ では 無いですか?
トノサマ スミツキ ミスジ ヤリカタギは 若干突っつくだけなので被害少ないのでは 
ポリープ常食魚は お行儀が 良いです
滝野川研究所では 入れて います
ミドリイシは 肉が 薄いので 大丈夫と 言っていました
しかし 同じ ポリープ食でも ハナグロは その口
自然界での個体数の少なさ から ヤバイです
何度か ハナグロは 短期間 ベルリンに 入れたことは
有ります




2776. Re^2: クーラーについて。 hamacyan  2003/08/27 (水) 05:53
皆さん みやもとさん こんにちは。

> 少し酔っています

昨日は仕事忙しく 疲れていて 掲示板のRES 
荒ぽ 過ぎました ごめんなさい 皆さん ごめんなさい

>> @今度 ポリープ食も やってみますか!
> よろしくお願いします。

どなたでも 餌付けチャレンジしたい方は 言ってください
チョウチョ 今なら お分けできます

宮本サンヘ

> >@容量不足 去年よりライト大きくしませんでしたか。
> はい今は800wですがそんなに大容量ではないと思うのですが??

容量計算はしたのでしょうか?

(全水量*温度差/24+熱損失)*1.3 <=クーラーカロリー

熱損失は 使っている 循環ポンプ 照明 エアーポンプ
殺菌灯等 装置の w数 合計に 0.86 掛けた数値です

> >C本体に直射日光あたっている
> これは大丈夫ですベニヤで囲ってます。

新鮮なエアーの供給 クーラー排気は混ざっていませんね?

レーシーのコントローラーに少し問題があるようなので、明日レーシーに直接TELしてみます。

コントローラーでしたら 下記確認してください
設定温度以上の水温になった時 
コントローラーの クーラーランプは 点きますか?
ランプ点いたとき クーラーは 稼動しますか?

> @今度 ポリープ食も やってみますか!
> よろしくお願いします。

確保しておきます




2775. Re: クーラーについて。 みやもと  2003/08/27 (水) 01:06
hamacyanこんばんは。少し酔っています。
>@容量不足 去年よりライト大きくしませんでしたか。
はい今は800wですがそんなに大容量ではないと思うのですが??
>Aフィイルターの掃除しましたか
フィイルターは大丈夫です。
>Bクーラ巡回ポンプの 配管が 詰まって海水循環水量が
  減っている
水槽にはけっこう水量はきていますが??
>C本体に直射日光あたっている
これは大丈夫ですベニヤで囲ってます。
レーシーのコントローラーに少し問題があるようなので、明日レーシーに直接TELしてみます。
@今度 ポリープ食も やってみますか!
よろしくお願いします。




2774. Re^2: トゲチョウは?^^ こまつ [URL]  2003/08/26 (火) 22:11
■クロネコさん、こんにちは^^。

>(* ̄m ̄) プーッ!プププッ
そんな笑わなくても〜^^;;;。


■はまちゃん、こんにちは。

> トゲ 餌付いているでしょうから 直ぐは 食べません
> ツノダシと 同じパターンです
> 最初は悪戯しなくて ベルリンに 最適かと 思いましたが
> ある日突然 珊瑚 餌と認識したら 凄い物です

うげぇっ!?、それは困った(^^;;;。
でも更に餌付けるしかないですね・・・。手乗りになったら水槽に入れてみよう・・・。

> トノサマもカワユイですよ
> 持って行きましょうか
うっ・・・お殿様もカワユイですね……(o_ _)o パタッ





2772. Re^3: 餌付けについて教えてください hamacyan  2003/08/26 (火) 21:29
MTJさん こんにちは。

> 淡水魚の松かさ病みたいに、鱗が立ってしまって
> 体表がデコボコ...

残念ですね
病気なんでしょうか!!!

> あと1月も辛抱すれば水温も安定しますし。

変な病気が出た時は 中断する 強い意志が
必要です 賢明だと思います
再チャレンジの日を楽しみにしています

> バッチリ改善されました!!
> とても静かで塩ダレなしです。

簡単でしょ
絞りすぎると 水槽上端から OFしてしまいますが
一度調整すれば 安定性が ありますから心配はいりません
出来れば 後日 OFパイプ 透明にして
パイプ内の水位の確認が出来るようにしたら万全です

> ...でも餌付け水槽はカラッポです。寂しぃ〜。

自宅が 近くなら お魚 分けられるのですが
残念




2771. Re: はじめまして hamacyan  2003/08/26 (火) 21:18
ゆっこ さん こんにちは。

> サイパンで目の前を泳ぐきれいな色の魚に心を奪われ

私と一緒

> これでますます海や魚にはまりそうです。(今週末は館山の予定)


> ちどりも結構行ってます。新館ではなく古い方へ。

ゲゲゲ まるきり 近くですね
テスト的に飼うのでしたら チョウチョ お分けしましょうか




2770. Re: トゲチョウは?^^ hamacyan  2003/08/26 (火) 21:12
こまつ さん こんにちは。

> つかぬ事を・・・、トゲチョウってミドリイシ食べますか?^^;;;。

トゲ 餌付いているでしょうから 直ぐは 食べません
ツノダシと 同じパターンです
最初は悪戯しなくて ベルリンに 最適かと 思いましたが
ある日突然 珊瑚 餌と認識したら 凄い物です

> もう水槽には放ちましたが、シマハギのちっちゃいのも三匹一緒にいただきましたので水槽に放ちました、シマハギも可愛いですね^^。

トノサマもカワユイですよ
持って行きましょうか




2769. Re: クーラーについて。 hamacyan  2003/08/26 (火) 21:08
みやもと さん こんにちは。

> もう全快ですね安心しましたよ。私も先日2匹目のハタタテGETしました。昨年は私のミスで★にしてしまったので、何とかこの子は大きくしたいです。

ハタタテは丈夫だから大丈夫でしょう
しかし あまり 小さいのは 弱いです
頑張ってください
今度 ポリープ食も やってみますか!

> クーラーについて教えて欲しいのですが、昨日たまたま昼間家にいたので、何気なくサンゴ水槽の温度を見たらなんと26,8℃に上がっていました慌ててリモコンを見たのですが、24℃に設定してありましたが、もうクーラー寿命ですか??ちなみに今日は女房が1時間おきに温度管理したのですが、やはり3時〜4時に26℃まで上がりました。夜の7時には25℃まで下がっています。

@容量不足 去年よりライト大きくしませんでしたか
Aフィイルターの掃除しましたか
Bクーラ巡回ポンプの 配管が 詰まって海水循環水量が
  減っている
C本体に直射日光あたっている

もっと使えるはずなのですが?
何か原因ないですか


購入してから5年ぐらい過ぎていると思います。宜しくお願いします。




2768. Re^2: 餌付けについて教えてください MTJ  2003/08/26 (火) 19:58
MTJです。こんばんは。

> 市販の餌は高いので
> 安い餌を 購入しています
> 必要なら送りましょうか

ありがとうございます!!
...ですが、オレンジは落ちてしまいました(ToT)。
淡水魚の松かさ病みたいに、鱗が立ってしまって
体表がデコボコ...
症状が出て2日ほどで落ちてしまいました。
ちょっと(いや、かなり)ショックです。
レインフォーズ(餌付け済み)も鱗が立って
しまっています。
他のチョウは皆元気なのですが...

ここのところ、一日の内の水温の変動が激しい
(2〜3度)のでそのせいでしょうか。
で、しばらく餌付けや新魚の追加は
やめておこうと思ってます。
あと1月も辛抱すれば水温も安定しますし。

また餌付けにチャレンジして上手くいかなかったら
そのときはよろしくお願いします。

> 空気を巻き込まないよう
> 出口を絞れば 良いです 

バッチリ改善されました!!
とても静かで塩ダレなしです。
ありがとうございました。
...でも餌付け水槽はカラッポです。寂しぃ〜。




2767. Re: トゲチョウは?^^ クロネコ [URL]  2003/08/26 (火) 19:21
ありゃあ!こまっちやん、浜ちゃん<おひさ〜

> つかぬ事を・・・、トゲチョウってミドリイシ食べますか?^^;;;。

(* ̄m ̄) プーッ!プププッ




2766. はじめまして ゆっこ  2003/08/26 (火) 01:04
はまちゃんさん、初めまして。
シュノーケリングや館山などで検索したらこちらにたどりつきました。私は生まれも育ちも千葉ですが海に行く事はほとんどないまま成長しましたが2年前に行ったサイパンで目の前を泳ぐきれいな色の魚に心を奪われそのまま海好きになりました。おかげで色白だったのが三十路を過ぎてからは色黒です。先週末は勝浦で青い色の魚(ソラスズメダイ?)を見て“千葉にも沖縄で見た魚がいる!”と息子と共に感動しました。
これでますます海や魚にはまりそうです。(今週末は館山の予定)
ところで昔話を読んだのですがはまちゃんさんのお住まいは多分私のうちの近くのようです。ちどりも結構行ってます。新館ではなく古い方へ。私はこの辺りは24年なので埋立て後の海しか知りませんが子供の頃よりも貝が少ない気がします。きれいとは言えない海ではありますが息子は喜んでいるのであれ以上汚れた海にならないようにと願うばかりです。
ご近所らしかったのでついつい長々と書いてしまいました。
また遊びにきます。




2765. トゲチョウは?^^ こまつ [URL]  2003/08/26 (火) 00:25
はまちゃん、こんにちは^^。

つかぬ事を・・・、トゲチョウってミドリイシ食べますか?^^;;;。

採取物を三匹も(σ・∀・)σ ゲッツ!してしまいました。
もちろん頂き物ですが(^^;;;。親指の爪ほどのサイズですが、乾燥ブラインをよく食っていますので粒餌にも餌付かせてから水槽に放ってみようかな・・・と思っています。

もう水槽には放ちましたが、シマハギのちっちゃいのも三匹一緒にいただきましたので水槽に放ちました、シマハギも可愛いですね^^。




2764. クーラーについて。 みやもと  2003/08/25 (月) 21:14
hamacyanこんばんは。
>イエイエ しっかり がんばってしまいました
海も だいぶ にぎやかに なってきたみたいですね
もう全快ですね安心しましたよ。私も先日2匹目のハタタテGETしました。昨年は私のミスで★にしてしまったので、何とかこの子は大きくしたいです。
クーラーについて教えて欲しいのですが、昨日たまたま昼間家にいたので、何気なくサンゴ水槽の温度を見たらなんと26,8℃に上がっていました慌ててリモコンを見たのですが、24℃に設定してありましたが、もうクーラー寿命ですか??ちなみに今日は女房が1時間おきに温度管理したのですが、やはり3時〜4時に26℃まで上がりました。夜の7時には25℃まで下がっています。購入してから5年ぐらい過ぎていると思います。宜しくお願いします。




2763. Re: ご無沙汰しております。 hamacyan  2003/08/25 (月) 19:54
まーくん こんにちは

> 今年はあんまり採集に行けなくてイライラしてます^^
> hamacyanさんはいかがお過ごしですか?

暑いですね
海ですね

> なんだか膝も怪我されたんですかね!?
> 前は肩で・・・経過は順調ですか?お大事に!!

歳ですね
肩は痛みは無くなりましたが 
体が硬いです
膝は 多分 ガンガゼが 骨に達しての 
炎症 だいぶ よくなってきました
海に 浸かるのが 特効薬浴と 言われています!!!

懲りない男です
ご心配かけましたが かなり 大丈夫です




2762. Re: 66666おめでとうございます hamacyan  2003/08/25 (月) 08:48
みやもと さん こんにちは

> 66666GETしました

おめでとうございます
執念の勝利ですね

> そろそろおお暴れして下さい。

イエイエ しっかり がんばってしまいました
海も だいぶ にぎやかに なってきたみたいですね

> 御互い若くないので(笑)

昨日は還暦祝いで 赤い忍び杖(長い追い出し棒) 
仲間から もらいました
これで 海の中だけ がんばれとの 事です
気を使ってくれて 私だけ 海岸線まで 単車で 
運んでくれました

仲間は ありがたいですね






2761. ご無沙汰しております。 まーくん [URL]  2003/08/24 (日) 12:57
こんにちは!お久しぶりですm(__)m
今年はあんまり採集に行けなくてイライラしてます^^
hamacyanさんはいかがお過ごしですか?
なんだか膝も怪我されたんですかね!?
前は肩で・・・経過は順調ですか?お大事に!!




2760. 66666頂きました。 みやもと  2003/08/24 (日) 11:07
hamacyanこんにちは。やっとこ夏って感じですね。23日のお昼過ぎに66666GETしました有難う御座います。
膝の具合だいぶ快方に向っているようでホットしています。だいぶ海行きたい病が貯まっているよなので、そろそろおお暴れして下さい。
でもくれぐれも体気を付けてください。御互い若くないので(笑)




2759. Re: 餌付けについて教えてください HAMACYAN  2003/08/24 (日) 06:11
MTJ さん  今日は

> ポリプ食が、すいすいと粉餌まで餌付いていくのは
> ほんとすごいですね。

1ヶ月も 掛かっています
時間掛けて 強引にやらないのが 面倒無くて 良いです
餌付いたら 次の 部屋に移動
餌は 単調に 入れていくだけです

> すいませんが、いくつか質問させてください。
> 1.粉餌は何をお使いでしょうか?

市販の餌は高いので
安い餌を 購入しています
必要なら送りましょうか

> 2.餌付け水槽には水流目的のパワーヘッドは入ってますでしょうか?


入れていません
そのような設置スペースは 無いです
入れれば 魚卒業した時 採りにくいです

> 3.餌付け水槽への揚水はシャワーパイプ等で各部屋へ流して
>   いるのでしょうか?それとも排水側と真反対の部屋へだけでしょうか?

端の1室だけです
仕切り板は 下に 穴を開け ごみが
早く 餌付け水槽から 外に 出るように
しています

> 4.
>   私も本水槽→餌付け水槽→本水槽の形で回しています。
>   が、餌付け水槽→本水槽への排水がかなり空気を含んでおり
>   気泡、塩ダレがひどいです。

空気を巻き込まないよう
出口を絞れば 良いです 
絞っても 上の OFパイプが細すぎると 効果少ないです

> 5.100%粉餌の練餌(ブロック状冷凍)とは粉餌を海水で
>   練っただけのものでしょうか?

水道水で練って 冷凍して カットしたものです
普段は 使いません

頑張ってください




2758. 餌付けについて教えてください MTJ  2003/08/23 (土) 22:14
MTJです。こんばんは。

餌付け日記、拝見させていただいております。
ポリプ食が、すいすいと粉餌まで餌付いていくのは
ほんとすごいですね。うらやましいです。
私も餌付け水槽セットし、早速オレンジフェイスに
再度、挑戦中です。

すいませんが、いくつか質問させてください。
1.粉餌は何をお使いでしょうか?
2.餌付け水槽には水流目的のパワーヘッドは入ってますでしょうか?
3.餌付け水槽への揚水はシャワーパイプ等で各部屋へ流して
  いるのでしょうか?それとも排水側と真反対の部屋へだけでしょうか?
4.hamacyanさんの設備に比べれば、ミニチュアのおもちゃみたいですが、
  私も本水槽→餌付け水槽→本水槽の形で回しています。
  が、餌付け水槽→本水槽への排水がかなり空気を含んでおり
  気泡、塩ダレがひどいです。
  なにか工夫はありますでしょうか?
5.100%粉餌の練餌(ブロック状冷凍)とは粉餌を海水で
  練っただけのものでしょうか?

質問攻めで申し訳ありません。
よろしくお願いします。




2757. Re^3: 大好物? hamacyan  2003/08/22 (金) 18:28
fu さん、こんにちは

> いつから、再始動ですか?(笑)

完全では ないのですが
情報過多でストレス溜まり
試運転したほうが 快方に向かうかと思っています

治療中も準備だけは していました
網は 30cm 2本 45cm 1本
完成しました
勿論 統一色 の 黒です

いつから 大暴れしようかな!!!






2756. Re^2: 大好物? fu  2003/08/22 (金) 12:24
Hamacyanさん、こんにちは

> 一緒に 行ってくれて 良かったですね 2代目候補ですか

小さいながら、私の心強い協力者です。(笑)

> 私も 怒っています
> 採るまで帰らないのが 
> 採取人です

申し訳ありません。
まだまだ、修行が足りません。

> やはり 伯爵は 私が 付いていかないと ダメです

Hamacyanさんあっての私達です。
足が良くなってよかったです。
これで、思いきり暴れられますね。
いつから、再始動ですか?(笑)




2755. あせらずに治療を KI  2003/08/19 (火) 08:54
@hamacyanさん
>一応 経過良いので 薬 ストップで 様子見ることになりましたの>で1ステップ 進展しました

回復にむかっているようですね。安心しました。

>このまま 治れば 良いのですが
>ダメな時は よろしく お願いいたします

了解しました。ある程度時間かかりますから、あせらずに治療なさってください。




2754. Re: 膝痛 hamacyan  2003/08/18 (月) 23:02
KI さん こんにちは。

昨日は ご苦労様でした

> 痛め止めを飲まないと、膝痛が治らないときは、気分転換でうちの近くの整形外科で見てもらいませんか。

ありがとうございます
ご心配かけてすみません

今日 病院に 行ってきました
一応 経過良いので 薬 ストップで 様子見ることになりましたので 1ステップ 進展しました

このまま 治れば 良いのですが
ダメな時は よろしく お願いいたします




2753. Re: ついに食べました hamacyan  2003/08/18 (月) 22:54
 shin さん こんにちは。

> チョウチョウウオ飼育に挑んではや4年。今日初めて、実に容易くという感じでフウライとトゲが乾燥餌を食べてくれました。

餌付け成功 おめでとうございます

> 餌付け水槽を作った事で

採取家にとって 餌付け水槽 必需品 です
今回 餌付け水槽2代目 作りました
今までより さらに パワーアップしたので
HP 公開 楽しみにしていてください

> これからますます、魚採りに夢中になってしまいます。

すみません 飼育 採取 自作と かなり強力な
病原菌 うつしてしまいました
完治は 無理でしょう 
一緒に 病気と 戦っていきましょう
では また 報告 楽しみにしています




2752. Re^3: 塩ビ溶接について hamacyan  2003/08/18 (月) 22:45
MQ さん こんにちは。

> 早速やってみたいと思います。

頑張ってください
また 遊びに来てください




2750. Re: 大好物? hamacyan  2003/08/18 (月) 22:42
fu さん 稲妻伯爵 こんにちは

> 小さいパートナーが、一緒なので、

一緒に 行ってくれて 良かったですね 2代目候補ですか

> ただ、伯爵の大好物の
> 帰ったら、伯爵に、怒られそうです。

私も 怒っています
採るまで帰らないのが 
採取人です

> 今度、仇をとってください。

いつ 行きましょうか

やはり 伯爵は 私が 付いていかないと ダメです




2749. 膝痛 KI  2003/08/18 (月) 08:11
@hamacyanさん
昨日は、お世話になりありがとうございました。
痛め止めを飲まないと、膝痛が治らないときは、気分転換でうちの近くの整形外科で見てもらいませんか。私は、最初は左膝、次は右膝を痛めましたが、どちらも医者の指示通りの処置で数ヶ月で治りました。
いつでも、気が向きましたら、おいでになればお連れ致します。




2748. 大好物? 稲妻伯爵  2003/08/18 (月) 01:18
親愛なる fu 君!南ちゃんを発見しながら、みすみす逃すとは まだまだ甘〜いっ!
私が出動すると魚がいなくなるので、是非 自らリベンジして、君の水槽で優雅に泳ぐ 南ちゃんの姿を私に プレゼントして下さい!




2747. ついに食べました shin [URL]  2003/08/17 (日) 21:19
はじめまして、shinといいます。
チョウチョウウオ飼育に挑んではや4年。今日初めて、実に容易くという感じでフウライとトゲが乾燥餌を食べてくれました。このホームページで紹介されている餌付け水槽を作った事でうまくいったのだと思っています。ほんとに嬉しかったです。
これからますます、魚採りに夢中になってしまいます。




2746. 報告 fu  2003/08/17 (日) 09:56
こんにちは。

こちらはなんとか雲っています。

小さいパートナーが、一緒なので、あまり無理はできないですが、ハタタテはなんとかゲットしました。

ただ、伯爵の大好物の南ちゃんには、逃げれました。
帰ったら、伯爵に、怒られそうです。

今度、仇をとってください。




2745. Re^2: 塩ビ溶接について MQ  2003/08/17 (日) 08:02
とても丁寧に教えて頂きありがとうございました。
早速やってみたいと思います。
また、書き込みさせて頂くこともあると思いますので、よろしくお願い致します。




2744. Re: 行ってきました第2段 hamacyan  2003/08/16 (土) 14:57
内田 さん こんにちは。

> 8/13に南房(前回とは別の場所)へ家族と海水浴兼採集にいってきました。

また 行ったのですか うらやましい 
かなり重度の伝染病 hamacyanに うつされたかな!

> しかしネックが1点。先週採集したトゲ・ナミそれとシマウミスズメが全くエサ(オキアミミンチ)を食べようとはしません。

冷凍アサリの貝付きの方が 良いのでは
HP【餌付け日記】に 書いてありますから
参考に してください
餌付いた物と 新規採取魚(未食魚)は 別の部屋にしたほうが
餌付け率が 高いです




2743. 行ってきました第2段 内田  2003/08/16 (土) 13:49
こんにちは。
先週の報告に続き、8/13に南房(前回とは別の場所)へ家族と海水浴兼採集にいってきました。(初チャレンジである程度採集できたのでほとんど病気の状態です。)天候が雲で時より雨・晴れのすっきりしない天気だったので、潜らずに磯場と隣接した漁港での採集となりました。
下の子供は、相変わらずヤドカリ採集に没頭し、上の子供との採集結果は、ナミチョウ1匹、フウライ1匹、ソラスズメ3匹、その他リリースしたシマスズメ、オヤビッチャ多数でした。
我が家では、メイン水槽とは別に採集魚専用水槽に飼育していますが、先週採集した豆チョウらに、新人も加わり、とても華やかです。
しかしネックが1点。先週採集したトゲ・ナミそれとシマウミスズメが全くエサ(オキアミミンチ)を食べようとはしません。(フウライは少しづつ、突っつくようになったのですが・・・)今日あたりはアサリのミンチでも与えようと思います。
もし、宜しかったら飼育3ヶ月の邪道の私によきアドバイスをお願いいたします。




2742. Re: 塩ビ溶接について hamacyan  2003/08/16 (土) 10:43
MQ さん はじめまして。  皆さん こんにちは

> つい先日、熱風機(ヒートガン)を買い思い切りプラスチック水槽を溶かしてしまったMQと申します。

ヒートガンは HP「自作工具」の 物でしょうか
2種類有って 曲げ用 と 溶接用です
熱風出口の形が 違っていて 先端が 尖った スポットで
熱風を 出すタイプが 溶接用です
先端ノズルを換えるだけで 両方できる物も あります

> 質問なのですが、OF加工するために塩ビ溶接棒を使うとき溶接棒はどの程度熱した状態にすればいいのでしょうか?

圧接方を お勧めします

溶接のポイントは
溶かした 溶接棒を母材(水槽)に載せていくのではなく
母材を 暖めながら その余熱で 棒を溶かし 溶接して
いきます
溶接時は 力いっぱい 溶接棒を 母材に 押し付けます
溶接棒の方を暖めすぎると 棒が 座屈 してしまい
押し付けられなく なってしまいます

力で押し付けることにより 母材と棒が 圧接融合して
強度が 出ます  載せただけでは 強度ないです

> また、引っ付ける相手(塩ビパイプとプラスチックorアクリル)はどのようにすればよろしいでしょうか?

一旦溶接が始まったら 止めないで 一気にやったほうが
欠陥が 少ないです 力もかけながら 溶接しますから
本体 動かないように また 溶接の進行に伴って
回転させた 方が 溶接しやすいので
誰か 押さえ手伝ってもらったほうが 良いです

> もしかしたら以前に同じような書き込みがあったかも知れませんが、探せませんでしたので、

そのようなことは 気にしないで 何度でも ご質問ください
失敗してからでは 遅いですから

前データ探すのも 大変です
質問 しづらいく 躊躇っている 方も
有るかと思います
多くの方の参考に なると 思いますので
掲示板 活用してください

簡単なこと 初歩的なこと 何回でも同じ質問
何でも OKです
HPの記載 内容の 不備の 改善にも 役立ちますので
大歓迎です  今日HP 追加記入しておきます

又 不明点 有りましたら BBSご参加ください




2741. 塩ビ溶接について MQ  2003/08/15 (金) 23:09
はじめまして。
つい先日、熱風機(ヒートガン)を買い思い切りプラスチック水槽を溶かしてしまったMQと申します。
あまりにもうまくいかないので、いろんなページを見ていましたが、このページが溶接できる方が多いようでしたので書き込みさせて頂きました。よろしくお願い致します。
質問なのですが、OF加工するために塩ビ溶接棒を使うとき溶接棒はどの程度熱した状態にすればいいのでしょうか?
また、引っ付ける相手(塩ビパイプとプラスチックorアクリル)はどのようにすればよろしいでしょうか?
もしかしたら以前に同じような書き込みがあったかも知れませんが、探せませんでしたので、お手数ですが皆さんよろしくお願い致します。




2740. Re: 美人 hamacyan  2003/08/15 (金) 09:42
fu さん、こんにちは。

> そろそろ、如何ですか?

そろそろ 行きたい気分ですが
天気悪いですね
折角の 御盆休みなのに 残念

昨日は3人で デート 
娘に 何が好きかと 聞かれたので
「採取」と言ったら
大分時間たってから かみさんに
「採取が一番好きなんだから」
と 刺されました




2739. 美人 fu  2003/08/14 (木) 14:37
Hamacyanさん、こんにちは。

足の具合は如何ですか?
心配しております。

とても良い情報が飛び込んできました。
色白の美人と黄色い美人が出てきたみたいです。
赤っぽい魚も良いですが、私は美人にも目がないです。(笑)
そろそろ、如何ですか?





2738. Re: 試薬 hamacyan  2003/08/13 (水) 22:34
MTJ さん こんにちは。

> ミスジではなくヤスジでした。

ヤスジの方が 難しい
今日 残り デカスミツキ デカミスジ 冷凍アサリ 食べ始めました 23日目 スミツキは まだ 食が 細いです

> おすすめの試薬はありませんでしょうか?

家は テトラ 使っています

> 今回も『餌付け期間中限定』の約束です。
> ・・・が、密かにロリータ水槽として常設を企んでいます(^^

1mm 1mm 侵略していくしかないです
長時間かかって 240cm に 水槽成長してしまいました




2737. Re: 65436でした。 hamacyan  2003/08/13 (水) 22:16
みやもと さん こんにちは。

> 残念ですが次回頑張ります。

惜しかったですね 次回は 66666 頑張ってください

> 膝のほうは、何かいい薬があったみたいで痛みが取れたみたい

痛みが取れたといっても 薬で 抑えているだけですが
原因が ほぼ はっきりしてきたので 安心です
もう 海に入っていいか 月曜日 医者に聞くつもりです
明日から休みですが 海に いけないので自作して
時間つぶすしかないです




2736. 試薬 MTJ  2003/08/13 (水) 22:03
MTJです。こんばんは。

ミスジではなくヤスジでした。お恥ずかしい(^^;
ミスジは恐れ多くて、とても手が出せません。
いつかはアラビアンと思っているのですが・・・。

> 亜硝酸は 計っていますか??

亜硝酸は検出されませんでした。
ニッソーの試薬を使っているのですが色が分かりにくいです。
おすすめの試薬はありませんでしょうか?

> 説得は 大変だったでしょ 家も大変です

家は水槽の設置そのものに難色を示されていしまいます。
今はつつましく1台しか置いていないのですが、
これ以上増やしたら、(生活を)考え直す、とまで言われています。
今回も『餌付け期間中限定』の約束です。
・・・が、密かにロリータ水槽として常設を企んでいます(^^




2735. 65436でした。 みやもと  2003/08/13 (水) 12:30
hamacyanこんにちは。12時30分に覗いたら65436でした。
残念ですが次回頑張ります。膝のほうは、何かいい薬があったみたいで痛みが取れたみたいで、よかったですね。(原因はやはり海のようで)
早く海に採取に行けるとよいですね。
アクセスカウント65432突破おめでとうございます。




2734. Re: 餌付け。その後 hamacyan  2003/08/13 (水) 00:47
MTJさん こんにちは。

> 餌付けのその後ですが、ミスジは進展なし。
> 人工餌は追いかけますが食べません。

ミスジは アサリ食べただけでも 良しとしなければいけません
後は 気長に やりましょう

> オレンジは残念ながら落ちてしまいました。
> とっても順調だったのですが、ある日突然調子を崩して、

家も練餌まで行ったミスジ 急に ★
なぜか??? がっくりです

> 水質に水槽に問題があるのかもです(他のは皆、元気ですが)。

亜硝酸は 計っていますか??
餌付け中は 餌を多く入れますから 悪くなっているかもしれません

> 家内を説得して、餌付け水槽を導入しました!

説得は 大変だったでしょ 家も大変です
でも 許可下りて 良かったですね

> AQデザインさんのmago_tankです(ご存知ですか?)。

知っていますが 私は 何でもかんでも自作派
今までの餌付け水槽ガタガタなので 土曜日 自作の
水槽を セットしました
自作なら カミサンの 許可は 要りません

> 明日、届きます。これでいい結果が出るといいのですが。。。

セット頑張ってください
一家に一台 餌付け水槽は 必需品 
これで 安心して 魚 買えますね

> 餌付け日記、毎日チェックしてます。

最後の 2匹 苦労しています
もう少しの 感じは するのですが
思わせぶりの 魚です




2733. 餌付け。その後 MTJ  2003/08/12 (火) 21:25
MTJです。こんばんは。

餌付けのその後ですが、ミスジは進展なし。
人工餌は追いかけますが食べません。
まぁ、小さすぎて本水槽には入れられないので、気長にやります。

オレンジは残念ながら落ちてしまいました。
とっても順調だったのですが、ある日突然調子を崩して、
3日ほどで落ちてしまいました。
水質に水槽に問題があるのかもです(他のは皆、元気ですが)。

今はレインフォーズとスミレヤッコとシマヤッコに挑戦中です。
ふらりとショップに行ったら目当ての魚がいたので衝動買いです。

今は本水槽の中に隔離カゴを入れて、その中で餌付けしているのですが、
水流の調整が難しく、ギャラリーも多いので餌付け中の魚も
落ち着かないだろうし、見栄えも悪いので、一念発起して
家内を説得して、餌付け水槽を導入しました!
AQデザインさんのmago_tankです(ご存知ですか?)。
明日、届きます。これでいい結果が出るといいのですが。。。

餌付け日記、毎日チェックしてます。
これからもがんばって下さい。




2732. Re: コケ対策 hamacyan  2003/08/12 (火) 20:58
石松 さん こんにちは。

> みなさんは、コケ対策をどうされていますか。

【昔話伯林篇】に 書きましたが

http://homepage2.nifty.com/hamacyan/sub6mukasiberurin.htm#taiin

あの日以来コケとはおさらばです
水槽は ベルリンなのでしょうか
コケには 生物駆除が 有効です
ライブロック 尻高 マガキ貝 ヤドカリ キイロハギ
等で 駆除しています
ガラス面は 尻高 だけが 活躍します
水流ポンプ表面の コケは 尻高では 無理なときが
有ります キイロハギ 入れたら 徐々に後退しています

生物駆除はほったらかしで 綺麗にしてくれるので楽です




2731. コケ対策 石松  2003/08/12 (火) 17:15
みなさんは、コケ対策をどうされていますか。水槽の内側は手を突っ込んで、スポンジでこすればいいのですが困るのは岩です。岩についた茶コケには、もうお手上げです。見苦しいし、いちいち岩を取り出して洗うわけにもいきません。
コトブキの「P・CUT」や「SCUT−D」はどうなんでしょうか。効果はありますか。
岩の茶コケ、頭が痛いです。日の直接、当たらない場所に水槽を置いているのにあっという間に、コケだらけ。




2730. Re: お疲れさまでした。 hamacyan  2003/08/12 (火) 06:35
みやもと さん こんにちは。

> 昨日は有難う御座いました。なんとか12日には試運転
> できそうです

楽しみです ベケットヘッド 使っているので 運転状態
見たいな  今回 私の 作ったのと 比較したいです
構造が 違うので 次回製作時の参考に なりそうです 

> プロスキを囲うのに苦労しそうです。(笑)

囲うのですか 悩んで悩んだすえ 水槽部屋 拡張して 
囲うの止めたりして  (^o^)v

> 早く膝の痛み収まってくれるとよいですね。

昨日は酷く 足引きずって やっとの思いで 東京の仕事 
終わらせて 夕方 病院に 行って来ました
医者に相談したら 残念ながら 年齢制限で 骨肉腫には
該当しないと 笑われました
原因は 定かでは ありませんが 単なる 欠損 捻挫では
なく 異物反応が 一番 怪しいとの事
ガンガゼ かな??  また 「海の危険」に
書けそうな 内容です
薬飲んだら 朝は 何の 痛みも ありません
原因が 特定できたみたいで もうチョット 治療すれば
海に 入れそうです

> 流動ろ過を作りたいのでおねがいします。

了解しましたが
89mmAPが ありません 探して見ます
その他は そろっています

お互い 体には 気をつけましょう




2729. お疲れさまでした。 みやもと  2003/08/11 (月) 09:48
hamacyanさんこんにちは。昨日は有難う御座いました。なんとか12日には試運転できそうですがプロスキを囲うのに苦労しそうです。(笑)
早く膝の痛み収まってくれるとよいですね。次回は私のほうで寄らせていただきます。流動ろ過を作りたいのでおねがいします。




2728. Re: 残念です。 hamacyan  2003/08/09 (土) 19:52
みやもと さん こんにちは。

> 65011でした。

残念でしたね
次回頑張ってください

> 膝の具合が余り良くないみたいですが、運転して大丈夫ですか。

私の車 クラッチ なので つらいです
しかし 明日は 運転手付なので 大丈夫
昼ごろ 二人で 伺います




2727. 残念です。 みやもと  2003/08/09 (土) 19:04
hamacyanこんにちは。仕事の合間に時間合わせて見たら、65011でした。残念です次は70000狙います。
膝の具合が余り良くないみたいですが、運転して大丈夫ですか。
私のほうはhamacyanの具合良くなるまで待てますが?




2726. 65000 hamacyan  2003/08/09 (土) 18:09
今 覗いたら 65005 危なかったです
65000 ゲットの方は 連絡ください




2725. Re: 棒、届きました。 hamacyan  2003/08/09 (土) 10:30
稲妻伯爵さん こんにちは。

> 棒 ありがとうございます。
> 秘策は練ってあります。

枠は市販の物使うのかと思ったら 流石 自作ですか
どんな 手網 出来るか 楽しみです

> 「黄色に輝く」

ゴールデンバタフライが 出たのですか 
ハシナガが 居たり 異常気象 異常海流
楽しみですね

> 処で 脚の具合いは 如何がですか?

原因が??従って 治療も??
状態で 苦慮しています
魚の祟りかな??
死滅回遊魚救助 頑張ってやった つもりなのですが




2724. 棒、届きました。 稲妻伯爵  2003/08/09 (土) 01:04
総帥、棒 ありがとうございます。 処で 脚の具合いは 如何がですか? 既に「赤っぽい魚捕獲作戦」の秘策は練ってあります。更に!あるスジによると、そのちょっと↓に「黄色に輝く魚が泳いでいた」と云う情報も。
総帥の脚 次第ですが・・・




2723. Re: 台風の種子島 hamacyan  2003/08/08 (金) 07:49
カリブ海のムクさん こんにちは。

台風真っ只中ですね
無事ですか 心配





2722. Re^2: もうすぐ65.000です。 hamacyan  2003/08/08 (金) 07:47
みやもと さん こんにちは。

> 出来たら日曜日にお願いできないでしょうか。

了解しました

> ポンプとパーツは揃っています。

計画前に相談した方が良いです
その他 工事は ないのでしょうか

> 60000と65000とダブルで取りたいです。

65000 もうすぐ 寝ていられないですね
頑張ってください




2720. Re: もうすぐ65.000です。 みやもと  2003/08/07 (木) 23:03
hamacyanこんばんは。
>私のほうは 代わり映えしません こまったです。
早く治してください。
>いつ行ったらよいのでしょうか
今度の土日ですか
ポンプは 手配できたのでしょうか??
出来たら日曜日にお願いできないでしょうか。土曜日は会議があるのですいません。ポンプとパーツは揃っています。
>65000ゲット 頑張ってください
60000と65000とダブルで取りたいです。




2719. Re: もうすぐ65.000です。 hamacyan  2003/08/07 (木) 22:52
みやもとさん こんにちは。

> そのご、膝の具合はいかがでしか。

お元気そうですね 安心しました
私のほうは 代わり映えしません こまったです

> 実は外の濾過槽にRMD1001のポンプを取り付けしたいのですが、穴を空けなくてはいけませんが、道具がなく
> 困っていますできたら都合のいい日でけっこうですので、お願いできないでしょうか。

いつ行ったらよいのでしょうか
今度の土日ですか
ポンプは 手配できたのでしょうか??

65000ゲット 頑張ってください




2718. もうすぐ65.000です。 みやもと  2003/08/07 (木) 11:39
hamacyanこんにちは。ご無沙汰しています。
そのご、膝の具合はいかがでしか。
今日はお願いがあります。実は外の濾過槽にRMD1001のポンプを取り付けしたいのですが、穴を空けなくてはいけませんが、道具がなく
困っていますできたら都合のいい日でけっこうですので、お願いできないでしょうか。いつもお願いばかりですいません。




2717. Re: うれしい!! hamacyan  2003/08/07 (木) 01:11
MTJ さん こんにちは。

> 餌付け日記の再開、超嬉しいです!!ありがとうございます。
餌付け2週間前にスタートしてしまったので
スタート時点と 今日と 同時進行で
日記 書いています
ちょうど 書こうかと 迷っていたので
メモ書きして有ったので 大体は かけます
参考になれば 嬉しいです

> しかも11匹とはすさまじいですね!

12匹でした 訂正
数多い方が 競争心あって 餌付けとしては楽です
しかし アサリに 餌付いて 時間たっている魚も
いるので これは 食性が 固まっているので 大変です

> 写真から見ると、どれもサイズは7cmぐらいですか?
> 勉強させて下さい。楽しみにしてます。

大きいサイズは かなり 難しいです
2週間たった 現在でも まだ 2匹食べません
頑張ってみます

> 魚種が違うとダメなのでしょうか。

基本的には 魚種が 違ったほうが ストレスが
小さく ベターです

同じ魚種では縄張り争いが起きる可能性大です





2716. Re: 台風の種子島 hamacyan  2003/08/07 (木) 01:01
カリブ海のムクさん こんにちは。

> よりによって台風とお見合いすることになりそうです。

つらいですね
荒れた海は 入っては ダメですよ
しかし 島 どこか 静かな所 あるはずです

しばらく 塩なめていません
うらやましいです
健闘を お祈りしています




2714. うれしい!! MTJ  2003/08/05 (火) 23:08
MTJです。お世話になります。

餌付け日記の再開、超嬉しいです!!ありがとうございます。
しかも11匹とはすさまじいですね!
写真から見ると、どれもサイズは7cmぐらいですか?
勉強させて下さい。楽しみにしてます。

家のはオレンジもヤスジも進展ありません。
ヤスジがひとりぼっちだったので、日曜日にSSSサイズの
ポッターズエンゼルをいれました。こいつも未食です(^^;
ヤスジ用の練り餌にも興味ゼロです。
店では食べてたのを確認したのですが・・・。
ただ、餌を入れると何度も水面まで来てつついているので、
ヤスジも気にして餌のそばまでくるようになりました。
まだつつくまではいきませんが・・・。
お互いに影響されあっててくれると嬉しいのですが、
魚種が違うとダメなのでしょうか。

お忙しいとは思いますが、更新がんばって下さい。




2712. 台風の種子島 カリブ海のムク [URL]  2003/08/05 (火) 21:09
お久しぶりです。カリブ海のムクでごじゃります。
遅い夏にしびれを切らして種子島へ遠征する事にしたのはいいのですが、よりによって台風とお見合いすることになりそうです。
5日間の滞在ですから1日ぐらいはまともな海に入れると思いますが・・・
腹の立つ台風です。
海に入れたら三本線を狙いまする。
いってきまーす。ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ




2710. 赤っぽい磯魚 fu  2003/08/04 (月) 18:52
Hamacyanさん、みなさま、こんにちは。

赤っぽい磯魚ですが、相変わらず食べておりません。
ご指導通り、イソメ、オキアミを入れてみました。
でも、今の所ダメそうです。
磯魚のくせに、釣り餌まで食べてくれません。(笑)
ホント私の方が赤っぽくなってきました。(笑)
水温は21度まで下げました。
もう2〜3日様子を見てみます。

ウミユキさん、磯神さん、網のほうは無事に届いて良かったです。
その手網で今年は思う存分暴れてください。(笑)




2709. Re: さっぱりでした 磯神  2003/08/04 (月) 06:27
おはようございます。

> Hamacyanポンプ了解しました
> オーバーホールした事の無いメーカーですが
> 一度チャレンジしてみます
> 私は組み立ては苦手ですが
> コワスのは得意ですからおまかせ下さい?

 hamacyan、ウミユキさん、お手数お掛けしますが、
 よろしくお願い致します。(^人^)感謝♪




2707. さっぱりでした ウミユキ  2003/08/03 (日) 21:25
fuさん今晩は 網 受け取りました

早速 テストしてみたのですが
肝心のお魚さん 全然いません
来週 又再挑戦します 

Hamacyanポンプ了解しました
オーバーホールした事の無いメーカーですが
一度チャレンジしてみます
私は組み立ては苦手ですが
コワスのは得意ですからおまかせ下さい?




2705. Re^3: ポリプ食の餌付けについて hamacyan  2003/08/03 (日) 19:58
MTJさん こんにちは。

> 焦って無理強いするのでなく、魚が自分から食べようと
> 思うようになる手助けをしてやるイメージですね。

イメージとしては 貝付アサリ まず慣らし 貝が餌だと
認識し 次に 貝に付けた練り餌を 落とすと
餌だと 思って 突っつく 最初は
アサリのタタキしか 食べませんが 練乾燥餌も 口に
入るので やがて練乾燥餌も 餌だと 認識する
次に 乾燥餌 落とすと 底 貝の上に 落ちた 乾燥餌も
突っつき 味が 同じなので やがて 食べるようになる

てな 事を 勝手に考えていますが
突っついていても やせてくる場合が有ります
其れは 完全に食べていないからで その時は
1つ前の レベルに 戻してください

> お願いですが、是非、餌付け日記を再開して下さい!!

今も 餌付け 進行中ですが
HPは かなり 前のですから
さかのぼって 書いてみます
以前と 同じつもりでも 魚が違うので
微妙に 工夫している部分も ありますので
省略しているのも 多いですが




2704. Re: ヤスジ hamacyan  2003/08/03 (日) 19:45
ウミユキ さん こんにちは。

> 足の方はどうですか

足はあまり変化なしです
骨には異常ないのですが お皿の部分が 痛いです
しばらく おとなしく しています

> 7年前に一度ゲットして 

ゲゲゲ 凄い 近くの何時も行く 磯でも
友人の 親父さんが 見かけた と言ってました
まれ なのでしょうが 来ているのですね

> 沖縄には多く居るみたいですね

沖縄も 特定地区しか いないはずです
沖縄以外では 凄いことです

今度 ポンプもって行きますので 修理面倒見てやってください
私では あのメーカーの物は 分解難しくて  構造??
よろしく お願いします






2703. Re^2: ポリプ食の餌付けについて MTJ  2003/08/02 (土) 23:23
MTJです。こんばんは。

> あくまで 食べる餌は 魚自身が 選ぶ様に 心がけて
> います

なるほど。
焦って無理強いするのでなく、魚が自分から食べようと
思うようになる手助けをしてやるイメージですね。
まぁ、じっくり腰を据えてやってみます。

お願いですが、是非、餌付け日記を再開して下さい!!
他のHPもいろいろ探してみたのですが、
餌付けについての生の情報は餌付け日記しかありませんでした。
実際に餌付けられているシーンは非常に勉強になります。
よろしくお願いします。




2702. ヤスジ ウミユキ  2003/08/02 (土) 20:59
濱野さん 久し振り
足の方はどうですか
ヤスジは残念でしたね
7年前に一度ゲットして 
生簀に入れたのですが
陸に上がった時に 生簀の
口が開いていて 気が付いた
時には生簀の中は、カラッポでした
それっきり、お目にかかりませんが
そのうち又お目にかかるでしょう
沖縄には多く居るみたいですね




2701. Re: 報告 hamacyan  2003/08/02 (土) 16:49
fu さん、K-oneさん こんにちは。

> 昨日、K-oneさんが網をお店から取って来てくれました。

ありがとうございました

> お使いになるご予定はありますか?

ドクターストップで 行きたくても行けません

> とりあえず、明日、私のベルリン(モドキ)に入れてみます。

基本的には あまり 移動させないほうが良いです
長距離運搬は ストレスが でて また 落ち着くまで
2,3日ロスしてしまいます
頑張ってください

今 ベケットヘッド プロスキ自作頑張っています
ボックス構造なので 8mm 板厚は 重厚で 良いのですが
接着は 力が いるので
難儀しています

> それでもダメでしたら、よろしくお願いします。




2700. 報告 fu  2003/08/02 (土) 14:04
Hamacyanさん、みなさん、こんにちは。

昨日、K-oneさんが網をお店から取って来てくれました。
お陰さまで凄く助かりました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございした。

Hamacyanさん、私の手元に網はあります。
お使いになるご予定はありますか?
なかなか良さそうですよ。

   抜け駆けは ダメですよ
   私は 何匹か 採ったことあるから 
   見つけたら お任せください
   飛んで 馳せ参じます
   でも この魚 飼育は 丈夫そうで 難しいです

もう新型網を持って、出かけたみたいです。(笑)
捕まえられたかな?

   どうしよう
   まだだめなのですか

稲妻伯爵には、今、Hamacyanさんにお渡しては、
赤っぽい魚に対する、採取のモチベーションが下がるので、
「お前が、死ぬ気で何とかしろ!」と 脅され活を入れられています。(笑)
とりあえず、明日、私のベルリン(モドキ)に入れてみます。
それでもダメでしたら、よろしくお願いします。




2699. Re^3: 悲しいお知らせ hamacyan  2003/08/01 (金) 23:25
磯神さん  fu さん こんにちは。

>  餌食べていたのに 磯魚は 突然★になる場合が多いです。
  
   残念でした むずかしいですね
   命かけて 折角 採ったのに

>  今度は 黒っぽい磯魚飼いたいです

   抜け駆けは ダメですよ
   私は 何匹か 採ったことあるから 
   見つけたら お任せください
   飛んで 馳せ参じます
   でも この魚 飼育は 丈夫そうで 難しいです

> Hamacyanさん、そちらで餌付け教育をお願いできないでしょうか?

   どうしよう
   まだだめなのですか
 
> 月曜(夜)は空いておりますでしょうか?

   自宅には いる予定です
   ハタタテ 渡さなければ ならないですね




2698. Re^2: 悲しいお知らせ fu  2003/08/01 (金) 13:56
Hamacyanさん、みなさん、こんにちは

> > 5月17日 手に入れた ヤスジ ★ と なってしまいました

残念ですね。
それにしても、かなりヤスジは難しいのですね。

>   我家の赤っぽい磯魚も昨日★になっていました。(゚◇゚)~
>   餌食べていたのに 磯魚は 突然★になる場合が多いです。

こちらの赤っぽい磯魚は、餌を食べておりません。(約2週間)
かなりダイエットが進行中です。(笑)
正直、拒食症で困っております。(笑)
友達に見せてからと思っておりましたが、
私もかなり心配になってきました。
そこでお願いがあります。
Hamacyanさん、そちらで餌付け教育をお願いできないでしょうか?
日曜日は、伯爵と網を取りに行く予定です。
月曜(夜)は空いておりますでしょうか?
もしくは、東京に来る予定は有りますか?

>   何匹 ★にしたのだろうか?

何匹ですか?
書いたら、消されるかな?(笑)
後でコッソリ教えてください。(笑)

>   磯魚も採取、餌付け、飼育すべて 簡単なようで、
>   難しいです。
>   今度は 黒っぽい磯魚飼いたいです。(笑)

今回、私も痛感しました。
磯魚はまだまだ、奥が深いし難しいです。
私では、まだまだ修行が足りません。

黒っぽい磯魚、沢山いればいいですね。
よい戦果を期待しております。





2697. Re: 悲しいお知らせ 磯神  2003/08/01 (金) 07:49
みなさん、こんにちは

> 5月17日 手に入れた ヤスジ ★ と なってしまいました
 
  我家の赤っぽい磯魚も昨日★になっていました。(゚◇゚)~
  餌食べていたのに 磯魚は 突然★になる場合が多いです。
  何匹 ★にしたのだろうか?
    
> ヤスジ なんで こんなに 難しいのだろう??
> 残念です

  磯魚も採取、餌付け、飼育すべて 簡単なようで、
  難しいです。
  今度は 黒っぽい磯魚飼いたいです。(笑)




2696. 悲しいお知らせ hamacyan  2003/08/01 (金) 01:05
皆さん こんにちは
5月17日 手に入れた ヤスジ ★ と なってしまいました
餌付けには あの手この手 と やってみたのですが
食べてくれません それにしても 2ヵ月半 頑張ってはくれましたが ついに 残念なことに なってしまいました
ヤスジ なんで こんなに 難しいのだろう??
残念です

 





2695. Re: ポリプ食の餌付けについて hamacyan  2003/08/01 (金) 00:28
MTJ さん こんにちは。

> ポリプ食の餌付けについて教えてください。

待ってました 私も 今 挑戦中です 

> でも見ているとアサリだけを選んで食べているようです。

それで OKです そのうち 粉餌が 食べられると
認識します

> ・アサリと人工餌の混合比率は一定なのでしょうか?

本来は 比率を変えるのが 本道なのでしょうが
私は 一定で やっていません
比率は ?  基準は 耳たぶの 硬さにしています
貝殻に 付けやすい のが 基準です

> ・2001/1/20に『餌付け成功率が悪いのでC室はアサリを入れない貝付き練餌にしました』

C室はマズ 粉餌与えて(当然食べない) 少しでも食べた
魚は 進級して D室に 移動 
普通は食べないので 徐に 練り餌 与えます
毎回 繰り返します
この時は 成功率が 悪かったので 粉餌だけの 貝付
練り餌 作って 与えたら 何日かして
粉餌に餌付いた と 言うことです

> ・2001/1/21に『やはり効果てきめんです 手間を惜しんではいけないと言う事です』
> とありますが、これは何についてのことでしょうか?

上に書きましたが 粉餌 食べたと 言うことです

> 私はアサリミンチとシュアーの混合比を徐々に変えていって、
> 100%練り餌に餌付かせようとしているのですが、
> かえって逆効果でしょうか?

本道なのでしょうが もっと ラフでも 大丈夫です

私の場合は 冷凍アサリ 貝付き練り餌 粉餌 の三種類しか
使いません 中間は 使いません

アサリ付飾り珊瑚は 超難解魚 しか 使いませんし
100%粉の練り餌も めったに 使いません

あくまで 食べる餌は 魚自身が 選ぶ様に 心がけて
います




2694. ポリプ食の餌付けについて MTJ  2003/07/31 (木) 22:12
MTJです。こんばんは。

ポリプ食の餌付けについて教えてください。
現在、ミスジ(4cm)、オレンジフェイス(7cm)の餌付け中です。
7/20-21から餌付けを開始して、現在はどちらもアサリミンチと
シュアーの混合練り餌を食べています。
アサリとシュアーの混合比率は、ミスジがアサリ3:シュアー7、
オレンジフェイスがアサリ7:シュアー3です。
一時はミスジもアサリ5:シュアー5までいったのですが、
急に食べなくなったので、アサリの比率を上げました。
でも見ているとアサリだけを選んで食べているようです。

教えていただきたいのは、
餌付け日記2000/12/22〜2001/06/10 インドミスジ ハナグロ ポリープ食
の記述です。

・アサリと人工餌の混合比率は一定なのでしょうか?
・2001/1/20に『餌付け成功率が悪いのでC室はアサリを入れない貝付き練餌にしました』
とありますが、人工餌のみの練り餌と言う意味でしょうか?
・2001/1/21に『やはり効果てきめんです 手間を惜しんではいけないと言う事です』
とありますが、これは何についてのことでしょうか?

私はアサリミンチとシュアーの混合比を徐々に変えていって、
100%練り餌に餌付かせようとしているのですが、
かえって逆効果でしょうか?

以上、長くなりましたが、よろしくお願いいたします。





2693. Re: 自作します! hamacyan  2003/07/30 (水) 22:42
ビビ さん こんにちは。

> 45cmならキレイなのが1台、

45cmだと底がガラスでは?
OF加工が ガラスだと 割って アクリル板 入れなければ
なりません
40cmは 底 塩ビですからHP通りで簡単です


> hamacyanさんの40cmと同じく、内部のパイプは20mm、外パイプ
> は30mmのものが余っているのでコレでもOKでしょうか?

ポンプは 良いとしても 外管は #40ぐらい
ほしいとこです




2692. つづき ビビ  2003/07/30 (水) 15:10
10&#8467・・・10リットルです。文字化けしました。




2691. 自作します! ビビ  2003/07/30 (水) 15:09
今日、ホームセンターへ30p水槽を見に行ったのですが・・・
小さい! イメージしていたよりもず〜〜〜と小さい!あれじゃ
ダメですねぇ。となりの40cmがとても立派に見えました。
部屋の模様替えをしてなんとか45cm水槽を設置するスペースを
作りました。45cmならキレイなのが1台、小汚いのが1台押入れにあります。
汚い方を濾過槽にしてオーバーフローを自作します。ついでに
以前に使っていた殺菌灯とプロスキもつけちゃいます。
hamacyanさんの40cmと同じく、内部のパイプは20mm、外パイプ
は30mmのものが余っているのでコレでもOKでしょうか?
ポンプはエーハイムの10ℓのものを使う予定ですが・・・。




2690. Re: 紅い稲妻 hamacyan  2003/07/29 (火) 23:04
稲妻伯爵 様 お待ちしていました

> デビュ−から 現在に至るまでの2年間、私の網はレインボ−色で、

青と白のストライプの杖 ついて 
泳ぐ雄姿は 最高です

>  しかし、総帥の地位は狙っています。

ゲゲゲ やはり

私もそろそろ 赤いチャンチャンコ着て 隠居する 時期かも!
しかし その前に 赤い魚 採らなければ




2689. Re: ダメだったのです hamacyan  2003/07/29 (火) 22:56
TOM さん こんにちは。

> 今回、まずダメモトで、豆チョウ用のミックス餌。
> 見向きもしないんで、アサリ投入。

最初はミックス餌は 止めたほうが 良いです
アサリは 冷凍の 貝付でしょうか
マメでしたら 貝付き 殆ど 食べるはずなのですが?

> 昨日は夕方までせまい隔離ケースだったんで、ストレスも相当なモノだったと思います。

マメは長時間 断食に 弱いです
隔離ケースで 目が回って 拒食症 ??
残念でしたね 又のチャンス頑張ってください




2688. 失礼しました 磯神  2003/07/29 (火) 22:32
稲妻伯爵 今晩は。

> 磯神さん R、をGETしたので 男爵ではなく
> 伯爵位を御認め下さい! 
  
  ずっと男爵だと思っていました。; ̄ロ ̄)!!
  名前間違うなんて 大変失礼しました。
  伯爵様 以後気をつけますので お許しを・・・
  




2687. 赤い網の戦士 稲妻伯爵  2003/07/29 (火) 21:15
 皆さんこんばんは 稲妻伯爵です。

何やら 赤い網が話題になっている様ですが、
デビュ−から 現在に至るまでの2年間、私の網はレインボ−色で、
数々のバトルを演じてきました。
今更 赤一色になったところで、何も問題はありません!

 私は まだまだ駆け出しの身、『軍団最強の戦士』には 
程遠い位置に居ます。
 しかし、総帥の地位は狙っています。
いずれ・・・(大爆笑)

 磯神さん R、をGETしたので 男爵ではなく
伯爵位を御認め下さい! 
  




2686. Re^2: 行って来ました fu  2003/07/29 (火) 18:45
Hamacyanさん、軍団の皆様、こんにちは。

>  ご苦労様でした。

実働部隊の皆様には、即、実戦投入できるように、手配しました。
今週楽しみにしてください。
ただ、ヤヤ浅めのは残して置いてください。
Hamacyanさんが必ず採ります。(笑)

>  エビ網は 赤い網です。
>  男爵 考えましたね!
>  赤魚には 赤い網とは・・・
>  私は 黒魚なので 黒い網です。(笑)

かなりの業物です。
なんせ、職人が丹精こめて編んだ手編みです。
見たら即、欲しくなる網です。
でも、何故、赤なのか不明です。(笑)
赤に魚は集まるのですか?

>  大丈夫です。
>  長ければ 自然と折れます。
>  私は 折れてばかりですが・・・(爆)

私もココらで1発逆転を狙っています。(笑)




2685. Re: 行って来ました 磯神  2003/07/29 (火) 06:13
軍団の皆様、おはようございます。

> 昨日、なんとか行って来ました。
> 皆様からのリクエストに合う業物を、注文してきました。
 
 ご苦労様でした。

> ただ不可解なのは、稲妻伯爵です。
> 1人赤い網を購入しております。
> 一体何を考えているのでしょう?
 
 エビ網は 赤い網です。
 男爵 考えましたね!
 赤魚には 赤い網とは・・・
 私は 黒魚なので 黒い網です。(笑)
  
> 最近チョット鼻が伸びています。(笑)
> Hamacyanさん、今度、海で絞めてください。(笑)

 大丈夫です。
 長ければ 自然と折れます。
 私は 折れてばかりですが・・・(爆)




2684. ダメだったのです TOM  2003/07/29 (火) 01:16
@hamacyan
>マメには アサリが 良いと 思いますが
>私は ブラインは めったに 使いません
今回、まずダメモトで、豆チョウ用のミックス餌。
見向きもしないんで、アサリ投入。
やっぱりダメなんで、磯で拾ってきたコケ付き石。
ぜーんぶダメでした。
コケは豆チョウ側に入れたら食べたんで、美味しいコケみたいです。
で、ブライン湧かしたんですよ。
昨日は夕方までせまい隔離ケースだったんで、ストレスも相当なモノだったと思います。




2683. Re: 赤い稲妻 hamacyan  2003/07/28 (月) 22:52
TOM さん こんにちは。

> 赤い稲妻ですね。かーーこいい。
> やはり最強たるもの武器も最強なんですね。

稲妻伯爵は 軍団最強戦士 
異論を となえる者は 誰一人 いません
やはり 赤の網に ふさわしい人です

> せっかくブラインも湧いたところだったのに残念です。

マメには アサリが 良いと 思いますが
私は ブラインは めったに 使いません




2682. Re: 行って来ました hamacyan  2003/07/28 (月) 22:36
fu さん こんにちは。

> ただ不可解なのは、稲妻伯爵です。
> 1人赤い網を購入しております。

それは ヤバ
赤は来年の総師のカラー
其れを踏むとは 身の程知らず
災いが 起きなければ 良いのですが

> 最近チョット鼻が伸びています。(笑)
> Hamacyanさん、今度、海で絞めてください。(笑)

しかし 世は 実力の世界
稲妻伯爵改め稲妻総師様とするしか。。。。




2681. Re: ごぶさたしております hamacyan  2003/07/28 (月) 22:21
ビビ さん こんにちは。

> 転居の準備中にヒーターのコンセントを抜いたままに

ゲ 参りましたね
Hamacyanも 結構 やってしまいます
何か やるときは 1つずつ やらないと
危ないですね

> @水中の排水パイプは直径何ミリのものがよいでしょうか?

#20では どうでしょうか
私の40cm水槽は #20パイプ で 外パイプは #40
使っています  自作ページ 見てください

> A揚水ポンプは一分あたり何リットルくらいのものがいいでしょうか?

小さすぎて 見当がつきませんが 5L ぐらいの
最小の ポンプを 選ぶしかないですね

UVも付けたらどうでしょうか
私は 40cm 水槽で 9w 使っています

セット 楽しみですね
頑張ってください




2680. 赤い稲妻 TOM  2003/07/28 (月) 22:18
@fuさん
>ただ不可解なのは、稲妻伯爵です。
>1人赤い網を購入しております。
赤い稲妻ですね。かーーこいい。
やはり最強たるもの武器も最強なんですね。

@最強軍団様
昨日、S会の集まりで頂きました豆ですが、
残念ながら☆にしてしまいました。
家までの輸送の状態が悪かったのが原因と思われます。
申し訳ありませんでした。
2代目若様を育て上げようと楽しみにしていたんですが・・・
せっかくブラインも湧いたところだったのに残念です。




2679. 行って来ました fu  2003/07/28 (月) 21:11
Hamacyanさん、軍団の皆様、こんにちは。

昨日、なんとか行って来ました。
皆様からのリクエストに合う業物を、注文してきました。
なんとか注文できてホッとしております。
今週末にはなんとかなりそうです。
出来あがりしだいご連絡をするようにします。

ただ不可解なのは、稲妻伯爵です。
1人赤い網を購入しております。
一体何を考えているのでしょう?
最近チョット鼻が伸びています。(笑)
Hamacyanさん、今度、海で絞めてください。(笑)




2678. ごぶさたしております ビビ  2003/07/27 (日) 12:17
Hamacyanさん、みなさん、ご無沙汰しております。以前、みなさんにいろいろとアドバイスをいただき海水魚飼育を楽しんでいたものです。
ところが転居の準備中にヒーターのコンセントを抜いたままにしてしまい全滅してしまいました。夏ならともかく2月でしたので・・・。
落ち込みから立ち直り、もう一度チャレンジしたいと考えています。ただ以前の水槽を置くスペースがどうしてもありません。
そこで30cmのオーバーフロー水槽を自作して究極のミニ・アクアリウムを目指そうと思います。
ここで質問なのですが、@水中の排水パイプは直径何ミリのものがよいでしょうか?13mmですか? A揚水ポンプは一分あたり何リットルくらいのものがいいでしょうか?
質問ばかりですみません。よろしくお願いします。




2677. Re: お疲れ様です hamacyan  2003/07/22 (火) 22:40
fu さん、こんにちは。

> チームワークで

チームワークの勝利です
私は名誉の負傷 
3週間ドクターストップ
その頃には 魚 出てくるでしょう

> 状況は落ち着いておりますが、一寸心配です。

直ぐ 良くなりますよ
問題は 餌付け 慌てず 体調調うまではジックリ行きましょう

> ご指示はありますか?

明日頑張ってください
今回の件は 新聞ざたに ならないことを
祈っています




2676. お疲れ様です fu  2003/07/21 (月) 22:43
Hamacyanさん、ymzkさん、こんにちは。

皆さん、遠征お疲れ様でした。
やはり5人集まれば、チームワークで何とかなるものですね。
また皆で行きたいですね。

赤っぽい魚ですが、とりあえず、グリーンFゴールドを入れました。
状況は落ち着いておりますが、一寸心配です。
水温は今25.5度です。
他にご指示はありますか?







2675. Re: ヤシジ餌付け hamacyan  2003/07/21 (月) 20:28
MTJ さん こんにちは。

> 結局、ガリガリに痩せて、死んでしまいました。
> 家に来て8日目でした。残念です。

ヤッコはそれほど 難しくなく 
手を尽くして 餌食べないのは 
もともと 体調が 悪かったのかもしれません

> 次は3cm大のヤスジチョウに挑戦中です。

気を落とさずに又チャレンジを と
言おうとしたら ヤスジ チャレンジですか
私も5/17入手のヤスジ まだ 食べません
かなり 苦労すると 思います
私も 悩んでいます

写真 今日 UPします

困りました もう 餌付け手段が ありません
大きいので バルリンへ一時入れて 体力つける
手段も 難しいです

ハマサン 何か 良い手立ては ないですか




2674. Re^3: UV hamacyan  2003/07/21 (月) 20:17
kouji さん こんにちは。

> なるほど、言われてみればそのとおりですね。

当然の帰結と言ってしまえば そうなのでしょうが
ペットの世界では もっと神秘的に 考えるので
皆 色々 考えてしまいます
それだけ 皆さん 真剣だと 言うことです

説明では あまり 理論的に 沢山情報を書くと
分かりづらくなるので 省いてあります
疑問のところは どんどん 質問してください
そのほうが 魚の為ですし 私も 嬉しいです





2673. イナズマ幼魚その後 MTJ  2003/07/21 (月) 17:32
MTJです。こんにちは。

あれからアサリのミンチをサンゴ岩に塗りつけたり、
アサリのミンチを直接流してみたりしましたが、
結局、ガリガリに痩せて、死んでしまいました。
家に来て8日目でした。残念です。

次は3cm大のヤスジチョウに挑戦中です。
動きはよくて餌をしきりに探してるようですが、
アサリには見向きもしません。(ToT)
5cm大のオレンジフェイスと一緒にしています。
怯えているようすは無いのですが・・・。
オレンジフェイスが狂ったようにアサリをつついていても、
我関せず。。。です。




2671. Re^2: ご無沙汰してます kouji  2003/07/17 (木) 20:08
こんばんは。
>
> 体に付いた状態では 両方とも 効果ないですが
> 離れた瞬間 硫酸銅は 菌がすぐ触れるので効果が出ます
> 殺菌灯は 離れてから 浮遊して ポンプで吸い上げられた
> UVを 通過した時のみ 殺菌しますから
> その間浮遊しているあいだに魚付着すれば 再発してしまいます
> そのため 治療には 効果なし としていますが
>
> ポンプ及び殺菌灯 を 何倍か大きくすれば
> 体から離れて 直ぐ 殺菌灯を通貨するので
> 治療効果 が でます
>
> てな事が 私の見解です
>
>
なるほど、言われてみればそのとおりですね。
言われるまで解からないところが私の抜けてるところです(^_^;

いつも、ご指摘いただきまして、ありがとうございます。




2670. Re: ご無沙汰してます hamacyan  2003/07/16 (水) 22:40
kouji さん こんにちは。 お久しぶりです

> ”紫外線殺菌灯は予防の為のものであって、治療の為のものではない”と言われていますが飼育水に漂っている仔虫(白点病の場合)に対して、殺菌効果を発揮する と言う意味では、硫酸銅も同じことが言えるのではないでしょうか?


体に付いた状態では 両方とも 効果ないですが
離れた瞬間 硫酸銅は 菌がすぐ触れるので効果が出ます
殺菌灯は 離れてから 浮遊して ポンプで吸い上げられた
UVを 通過した時のみ 殺菌しますから
その間浮遊しているあいだに魚付着すれば 再発してしまいます
そのため 治療には 効果なし としていますが

ポンプ及び殺菌灯 を 何倍か大きくすれば
体から離れて 直ぐ 殺菌灯を通貨するので
治療効果 が でます

てな事が 私の見解です

> 今年は今のところ、涼しい夏って感じで過ごし易くていいんですが、フィールドの魚達にとってはどうなんでしょう、影響があるんでしょうか?

海が冷たいから 涼しい
従って 魚 少ないです
夏は やっぱり 暑くなくては
まだ 海の中は 冬景色です
でも あと 一月すれば 大丈夫です




2669. ご無沙汰してます kouji  2003/07/16 (水) 15:41
hamacyanこんにちは、ご無沙汰してます。

たまに書き込みをすると、質問ばっかりで申し訳ないのですが今回も質問です。

紫外線殺菌灯についてなんですが、”紫外線殺菌灯は予防の為のものであって、治療の為のものではない”と言われていますが飼育水に漂っている仔虫(白点病の場合)に対して、殺菌効果を発揮する と言う意味では、硫酸銅も同じことが言えるのではないでしょうか?
硫酸銅でも魚体についている親虫には効果が無いようですし、どうなんでしょう?

今年は今のところ、涼しい夏って感じで過ごし易くていいんですが、フィールドの魚達にとってはどうなんでしょう、影響があるんでしょうか?
今月末に採集に行く予定ですが、カラフルな海になっていることを期待しています。




2668. Re: 未食日数の限度 hamacyan  2003/07/15 (火) 22:04
MTJ さん こんにちは。

> そこで、教えていただきたいのですが、何日程度であれば
> 未食でも大丈夫なのでしょうか?

通常は2,3日で 食べるのですが
10cmのキンチャクで 1ヶ月かかりました
これが 最長です
1週間過ぎると 拒食に なる場合も 有るので
ヤバです

キンチャクの時は 最後の手段として
アサリのミンチを狭い水槽の中で 水流にのせたら
食べ始めました やってみたら どうでしょうか




2667. 未食日数の限度 MTJ  2003/07/15 (火) 21:28
MTJです。こんばんは。

> ウワー よかったですね
> 嬉しさが BBSから 伝わってきます

はい!とても嬉しかったです。
チョウチョウの混泳水槽を目指しているので、
まだまだがんばります。

ところで、イナズマですが少なくとも土曜日から食べていません。
そこで、教えていただきたいのですが、何日程度であれば
未食でも大丈夫なのでしょうか?
個体の大きさや種類、状態によって違うのは分かりますが、
大体の目安程度でも教えてください。
一日でも食べてくれないと気になって仕方ありません。
よろしくお願いします。




2666. Re: チェルモン、その後 hamacyan  2003/07/15 (火) 00:01
MTJ さん こんにちは。

> はじめは先住魚の気迫に押されていましたが、負けずに漂っている
> 餌も取れるようになってきました。

ウワー よかったですね
嬉しさが BBSから 伝わってきます

> 今度は昨日いれたイナズマヤッコの幼魚(4cm大)で苦戦しそうです。

今度はイナズマですか
餌付けは 難しくは ないはずですので
すぐ 乾燥餌 食べると 思います

頑張ってください




2665. チェルモン、その後 MTJ  2003/07/13 (日) 19:09
MTJです。お世話になります。

相談に乗っていただいたチェルモンですが、結局、底の餌しか
ついばめない状態で本水槽に入れました。
しばらくはスポイドでチェルモンの近くに給餌するつもりです。
はじめは先住魚の気迫に押されていましたが、負けずに漂っている
餌も取れるようになってきました。ありがとうございました。

今度は昨日いれたイナズマヤッコの幼魚(4cm大)で苦戦しそうです。
昨日はいきなり人口餌を二粒食べて喜ばせてくれたのですが、
今日は何にも食べてくれません。
アサリにもブラインシュリンプにもコペポーダにも見向きしません。
やれやれです。




2664. Re: 晴れてほしいな・・・ hamacyan  2003/07/13 (日) 06:25
NK さん こんにちは

> 今日の成果はどうでしたか?

あまり パッとしませんが 楽しかったです

> hamacyanですらそうならば、私では坊主かもしれません。

がんばってくださいね
苦労して 採ると 病み付きに なります
毎週行きたくなります
そんなものです
採れることを 祈っています




2663. Re^3: 悲しいおしらせ hamacyan  2003/07/13 (日) 06:21
東伊豆のK.S さん こんにちは

>磯が荒れないこと期待していますが、場所が載ってしまって非常に残念です。

場所が載ると 大勢がその場所に 押しかけます
漁民とのトラブル やがて 採取禁止 が 怖いです
1っ箇所に集中すれば 磯も 荒れすぎるでしょう

それより 分散したほうが 良いです
どの磯も そんなに 大差ないです
場所場所の ポイントを 体感することが
自然を 知ったり 飼育する上で 重要なことです

したがって 公表すべきでないが 私の考えです

>売れて金儲けができればそれでいいのでしょうか?

それだけで 書いたわけでは ないでしょう
場所について若干は配慮した 面は 感じられますが
世からとは 考えたのでしょうが
そもそも 掲載は 良くないです

> 魚少ないですが、海潜るだけでも気持ちいいですものね!!

こちらも 目いっぱい がんばりましたが
海の状況には 勝てません
獲物は少なくても 海に 潜れただけ
嬉しいです やっと 採取 シーズン
開幕です
魚は 段々 多くなってくるでしょう




2662. Re^2: 悲しいおしらせ 東伊豆のK.S  2003/07/12 (土) 20:32
hamacyanさん、ご回答ありがとうございます。

採取家の人たちって結構いい人多いので、磯が荒れないこと期待していますが、場所が載ってしまって非常に残念です。
ましてやこの時代情報の伝わるのも早いことでしょうし、出版者の方にもこういった採集家のマナー理解していただけると嬉しいです。
でもあの出版社が知らないわけないと思うので、ほんと悲しくなります。売れて金儲けができればそれでいいのでしょうか?
どこかでこのBBS見てもらっていたら幸いです。

話し変わって本日採取行ってきました。
大潮でしたので少し時間をずらして、小一時間いきましたが居るのはナミばかり、帰りに漁港覗いてトゲ一匹です。
明日は採取ですか?頑張ってください!!
魚少ないですが、海潜るだけでも気持ちいいですものね!!




2661. 晴れてほしいな・・・ NK  2003/07/12 (土) 19:30
hamacyan、こんばんは。
今日の成果はどうでしたか?

>NKさんも 潜るのですか
 海は 危ないから 気を付けてくださいね
 最初は 膝下水深で がんばりましょう

いえ、去年までのスタイルと変わりませんからせいぜい
お腹ぐらいまでの所です。
深いところはウエイトが無いと手が出ませんから。
単純に岩で切ったり擦ったりしないようにガードするた
めに購入しました。
おそらくタイドプール主体で背の立つ所を泳ぎながらの
採集になるでしょう。

>もう 本格的採取ですか
 まだ 海の状態は 悪いです
 水温低く 魚 少ないです

やはり状況は悪いみたいですね。
hamacyanですらそうならば、私では坊主かもしれません。
水温が低い以上どうにもなりませんね。
まあ、明日がんばってみます。




2660. Re: 悲しいおしらせ hamacyan  2003/07/12 (土) 06:00
東伊豆のK.S さん こんにちは

> 『海の所有権は誰にあるというわけでもありませんし・・・。』と開き直られたそうです。

困ったものです
法律上はそうなのでしょうが 違反しなければ
良いというものでも ありません
マナー ポリシーも 読者に 訴える それが
本来の 出版者の 役目だと おもいます

千葉県人として なんで あえて あのように 書くのか
確かに 情報として 報道されている
ことでは ありますが 
この本に 載せるのは ふさわしくない
記事のように 思います

出版者としては 反省してもらいたいと
考えます




2659. Re: 日曜に行って来ます hamacyan  2003/07/12 (土) 05:39
NKさん こんにちは

> 今シーズン、釣具屋で鮎釣り用の腹までのウエットスーツもどき
> を購入しました。

NKさんも 潜るのですか
海は 危ないから 気を付けてくださいね
最初は 膝下水深で がんばりましょう

> ということで日曜から泊まりがけで行って来る予定です。

もう 本格的採取ですか
まだ 海の状態は 悪いです
水温低く 魚 少ないです

> 坊主は避けたいのですが、何か悪い予感がする。
> hamacyanの方はいかがですか?

先週もがんばりましたが たいして 取れませんでした
今週も 来週も 多分 がんばりますが
期待薄
でも シーズン初めは 魚少なくても 
潜るだけで 幸せです

目覚まし無くても 4時には 目を覚ましました
12時に 寝たのにです
かなりの 興奮状態 子供の遠足気分です
これから がんばってきます




2658. 悲しいおしらせ 東伊豆のK.S  2003/07/12 (土) 04:31
最近発売されたある雑誌に磯が地名入りで掲載されているそうです。
友人から聞き本を確認したわけではありませんが、友人が抗議の電話をしたところ
『海の所有権は誰にあるというわけでもありませんし・・・。』と開き直られたそうです。
みなさんが大事にされている磯をこのように公開されたらどうでしょう!?
いままで、自分の足で探し、先人の方たちから教えていただいた場所を・・・。
私は腹立たしくてしかたありません。
ご意見お聞かせください。




2657. 日曜に行って来ます NK  2003/07/12 (土) 01:26
hamacyan、こんばんは。
お久しぶりです。

今シーズン、釣具屋で鮎釣り用の腹までのウエットスーツもどき
を購入しました。
数千円だったもので・・・・。

ということで日曜から泊まりがけで行って来る予定です。
でもまだ水温が低く、天気も悪いので駄目そうですね・・・・。
坊主は避けたいのですが、何か悪い予感がする。
hamacyanの方はいかがですか?




2656. Re: 塩ビ溶接棒 hamacyan  2003/07/11 (金) 19:14
yAmAzAkI さん こんにちは

> この方がピンホールが少ないような気がします。
> 異論、反論、お聞かせください。

やはり 私の 使用感を 述べることにします
トリプル選定 理由としては
押し付け溶接時 ダブルと違って 方向性が無く
強く出来る所が 優れています
そのため 溶接強度が高く 欠陥も発生しにくいです

溶接部形状は コーナ溶接が 多く その
形状に 合っていて いっぺんに 溶接出来るところも
気に入っています

しかし 丁寧に 仕上げていく人には シングル+ダブルが
綺麗に仕上がって良いかも
私のように ズボラ派は hamacyanスタイルです





2654. Re: 塩ビ溶接棒 hamacyan  2003/07/11 (金) 00:33
yAmAzAkI さん こんにちは。

> まずシングルで溶接した後に、上からダブルで溶接します。

さすが 技巧派 ですね
やることが 繊細
今度 やってみます

N氏水槽のOF溶接も苦労しました

おかげさまで 完成しました
今度 見に行きましょう
ブレーキはかけているのですが
どんどん 生体入れて 困り者です 
 




2653. Re: 塩ビ溶接棒 スズメダイ  2003/07/10 (木) 10:06
yAmAzAkIさん K-oneさん こんにちは♪

> まずシングルで溶接した後に、上からダブルで溶接します。
> 結果としてはトリプル1回で済むようですが、
> この方がピンホールが少ないような気がします。
> 異論、反論、お聞かせください。

いやー 勉強になりました。そういうやり方もあるのですね!
目から鱗ッス 早速試してみます。
感想はいずれまた!




2652. Re: 塩ビ溶接棒 K-one  2003/07/10 (木) 00:47
> まずシングルで溶接した後に、上からダブルで溶接します。
> 結果としてはトリプル1回で済むようですが、
> この方がピンホールが少ないような気がします。
> 異論、反論、お聞かせください。
なるほど、なるほど。
勉強になりますね。
異論、反論、楽しみです。




2651. 塩ビ溶接棒 yAmAzAkI  2003/07/10 (木) 00:05
hamacyan、スズメダイさん、こんにちは

おふたりとも溶接棒はトリプル派ですか…
僕は断然ダブル派です。

まずシングルで溶接した後に、上からダブルで溶接します。
結果としてはトリプル1回で済むようですが、
この方がピンホールが少ないような気がします。
異論、反論、お聞かせください。




2650. いつも有り難うございます。 スズメダイ  2003/07/08 (火) 08:21
hamacyanさん おはようございます。

>了解しました

困ったときの神頼み そのものです。ハイ

>UVは 何本作りましたか

あれから 2本作りました。
1本は埼玉の友人宅に嫁いでいきました。
すべて ご指導の賜です。

>溶接しなくても 接着材 だけでも
OKの方法は あるのですが
皆 不安がるんので 必要ですね
OFは やはり 溶接 絶対です

処女作品が接着だったのですが
メンテの時の「ひねり」に対する強度の不安から
やはりhamacyanオススメの溶接しかない!と
激しく同意します。

>そちらの地域の仲間の分は お任せです  (^o^)v

みなさんhamacyan設計のモノだと言って渡すと
とても安心してくれます。
北関東はお任せ下さい。

では 今度お会いするときよろしくです。




2649. Re: 買い占めました  m(_"_)m hamacyan  2003/07/08 (火) 07:45
スズメダイ さん こんにちは。

> 散々材料屋に言ってもダブルまでしか入ってこないので

買い占めれば また 入れてくれると
思ったのですが 甘かったです

> 少しわけていただきたいのですが・・・

了解しました

UVは 何本作りましたか
溶接しなくても 接着材 だけでも
OKの方法は あるのですが
皆 不安がるんので 必要ですね
OFは やはり 溶接 絶対です

自作頑張ってください
そちらの地域の仲間の分は お任せです  (^o^)v




2648. Re: チェルモンの餌付け その後 hamacyan  2003/07/07 (月) 12:21
MTJさん こんにちは。

> スミレヤッコはあっけなく死んでしまいました。

残念
購入以前の問題では ないでしょうか
小型ヤッコは よく このような 事が 起こります
購入時の目の落ち着き 輝き具合 で
判断しますが 実際は 選別難しいです

> チェルモンは今朝から底に落ちた粉餌をついばみだしました。
> と、喜んだのもつかの間・・・。
> ハダムシ退治のために淡水浴させたのですが、なぜかそれからは
> 全く食べてくれません。
> アサリの殻に塗りつけた餌は相変わらず食べてくれるのですが・・・。


まだ 別の餌を食べてくれるので
時間たって 落ち着いたら また 食べてくれますよ
ご安心ください

ビックニュースです
伊豆海洋公園通信に当HP 【お魚写真館2003】の
番外編 ハシナガチョウ(チェルモン) が 日本初採取と
報道(瀬能先生発表)されました
番外編ですから 私が 採取したのではなく 友人が です





2645. どおりで無いわけです。 スズメダイ  2003/07/07 (月) 06:57
hamacyanさんご無沙汰してます。

さて 更新記録の塩ビ溶接棒ですが
散々材料屋に言ってもダブルまでしか入ってこないので
おかしいなぁーと思っていたら・・・
ナント ここに行ってたんですねー(笑)

で大変申し訳ないんですが トリプルを
少しわけていただきたいのですが・・・
5本もあれば十分です。是非よろしくお願いします。
では




2643. チェルモンの餌付け その後 MTJ  2003/07/06 (日) 20:59
MTJです。こんばんは。

スミレヤッコはあっけなく死んでしまいました。
結局、我が家には1泊2日でした。
昼ごろから急に片エラになって、夕方には横たわっていました。
外見はきれいで、原因はさっぱり分かりません。

チェルモンは今朝から底に落ちた粉餌をついばみだしました。
と、喜んだのもつかの間・・・。
ハダムシ退治のために淡水浴させたのですが、なぜかそれからは
全く食べてくれません。
アサリの殻に塗りつけた餌は相変わらず食べてくれるのですが・・・。

魚の餌付け(飼育)って、ほんと難しいですね。




2642. Re: チェルモンの餌付け hamacyan  2003/07/05 (土) 00:00
MTJ さん こんにちは。

> 昨日から人工餌を練ってアサリの殻に塗って冷凍させてものを
> 食べています。
> あまり吐き出すこともなく、餌食いは良好です。

食べてしまえば こっちのもの あせらず
餌付けしてください

> 普通の給餌に慣れさせるにはどうしたらよいのでしょうか?

餌やりは 粉餌 やって 10分ぐらいして 練り餌
やってください
すぐ食べるのも 居ますが 時間かかる 場合もあります
先日 ミナミハタタテ 粉餌食べましたが
7ヶ月もかかってしまいました

> また、本日5cm程度のスミレヤッコを買いました。
> スミレヤッコの餌付けもチョウチョウと同様に、
> アサリ → アサリ+人工餌の練り餌 → 人工餌の練り餌
> でよいのでしょうか?

同じ要領で OKです
アサリ 食べてくれると よいですね
頑張ってください




2641. Re: おはようございます hamacyan  2003/07/04 (金) 23:38
yoshichan こんにちは

> 先週、採集へ行ってきました。

もう チョウハンですか 凄いですね

> なんかお天気も回復傾向で期待できますね。

まだ ダメでしょう
水が冷たい
でも ストレス 解消で 行って来ます

何にあえるか 楽しみです
頑張ってきます




2640. チェルモンの餌付け MTJ  2003/07/04 (金) 19:02
MTJです。こんにちは。

先般、ミカドの餌付けについてアドバイスいただいたのですが、
ミカドは売れてしまっており、チェルモンに変更しました。

また餌付けに関して教えていただきたいことがあります。

2週間前にアサリから始めて、アサリミンチ+人工餌の練り餌を経て、
昨日から人工餌を練ってアサリの殻に塗って冷凍させてものを
食べています。
あまり吐き出すこともなく、餌食いは良好です。

ところが粉やフレークを普通に給餌しても全く興味を示しません。
練ってアサリの殻に塗ってやらないとダメなようです。
普通の給餌に慣れさせるにはどうしたらよいのでしょうか?

また、本日5cm程度のスミレヤッコを買いました。
スミレヤッコの餌付けもチョウチョウと同様に、
アサリ → アサリ+人工餌の練り餌 → 人工餌の練り餌
でよいのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。




2639. おはようございます yoshichan  2003/07/04 (金) 06:30
hamacyan、お久しぶりにしています。
お元気でしたか?
先週、採集へ行ってきました。
水が冷たかったらしく、あまりいませんでした。。。
そんな中、潮溜まりでチョウハンGETしました。
ナミチョウは2匹くらいしかいなくて、他にアケボノ・フウライでした。
今週末行かれるのですね。
なんかお天気も回復傾向で期待できますね。
頑張って下さい。採集日記、楽しみにしています。




2638. 無事終了 hamacyan  2003/07/03 (木) 00:43
解析 無事終了しました

ご協力 ありがとうございました

本の参考資料の 一データとして 
隅っこに 書かれだけだとは 思うのですが
出来るのが 楽しみです
出たら 紹介します

いよいよ 7月 採取シーズン 突入です
私も 週末から 始動です
今年も潮が悪いから 魚 居そうにありませんが
ストレス解消の ために 潜ってきます