掲示板来歴 2004/1-2 トップ トップ




3112. Re: 拒食? hamacyan  2004/02/27 (金) 21:39
ビビさん こんにちは。

< フレームエンゼルが餌を食べなくなりました。

心配ですね
一旦食べて 食べなくなるのは
メクラなのですが そうでは無いようだし
換水したらどうでしょうか
餌は ドロマリンの方が 腹持ちが良くて 良いです





3111. 拒食? ビビ  2004/02/27 (金) 20:48
Hamacyanさん こんばんは。おかげさまでナンヨウハギの餌付けはうまくいきました。フレークをガツガツと食べています。ところがフレームエンゼルが餌を食べなくなりました。病気の兆候はありませんし、水槽の中をゆらゆらと泳いでいるのですが。水槽の前で手をかざしたりするとパッと背びれを開いて反応もします。テトラのフレークだけではダメなんでしょうか?




3110. Re^3: イトマンクロユリハゼ hamacyan  2004/02/26 (木) 23:47
fu さん こんにちは。

> 産まれてからは、どうしたら良いですか?

ろ過に吸い込まれないように
エアーレーションも厳禁

> 1番の心配はエサです。

ブラインしかてに入らないです




3109. Re^2: イトマンクロユリハゼ fu  2004/02/26 (木) 09:52
Hamacyanさん こんにちは。

> おめでとうございます
> 良かったですね
> でも これからが 大変
> がんば

ありがとうございます。

> 孵化は時間の問題ですが 他の魚に 食べられないよう
> 他の魚 取り出せないでしょうか

他の魚の移動はかなり難しいです。
御存じの通り、我が家は過密ぎみです。(笑)
隔離水槽を作ってもらい、そこに卵と魚を移動させようと思います。
産まれてからは、どうしたら良いですか?
1番の心配はエサです。




3108. Re: イトマンクロユリハゼ hamacyan  2004/02/26 (木) 07:01
fu さん こんにちは。

> イトマンクロユリハゼが卵を産みました。

おめでとうございます
良かったですね
でも これからが 大変
がんば

> 一様今は、親が他の魚から卵を守っております。

孵化は時間の問題ですが 他の魚に 食べられないよう
他の魚 取り出せないでしょうか




3107. イトマンクロユリハゼ fu  2004/02/26 (木) 00:18
Hamacyanさん、こんばんは。

イトマンクロユリハゼが卵を産みました。
とりあえず、K-oneさんに隔離水槽の製作を頼みましたが、
今後どうしたらよいですか?
一様今は、親が他の魚から卵を守っております。
なんとか、孵化させたいのですが・・・
何方か教えてください。




3106. 了解しました NK  2004/02/15 (日) 23:23
hamacyan、こんばんは。

>遠征から 帰ったら 留守の間に 工房の工具 材料
>外に 全て 追い出されました
>その 整理と 作業場 確保の為
>1ヶ月ぐらい 猶予 ください

了解しました。
でも結構大変なんですね……。

●ピピさん、

イトメですが、hamacyanが書かれているようにほとんど
栄養がありません。
しかしイトメは嗜好性が高く(臭いがいいらしい)、餌付けには
効果がありますが、偏食になりやすい傾向はあります
ただ、イトメしか食べない魚は形よく太らず、背肉も薄く、病気
になりやすい傾向があります。
大変かもしれませんが、なるべく他の餌(できれば配合飼料)に
慣らした方が長生きします。




3105. Re: ナンヨウハギ&カエルウオ hamacyan  2004/02/15 (日) 22:50
ビビ  さん こんにちは。

> カエルの方だけ、餌(イトメ)を食べてくれません。

普通の粉餌のほうが 良いのでは
餌づけ難しい種類では ないので
何でも 食べると 思います
どうしても 食べない場合は
内臓が痛んでいるかも???


イトメ多用しているようですが
栄養が偏るので 私は 使っていません
餌付かない時 切羽詰って 使う場合ありますが
なるべく 避けています




3103. Re: お久しぶりです hamacyan  2004/02/15 (日) 22:42
NK さん こんにちは。

> 1年経っても効果は全く低下しません。
> 安心して作り置きしておけます。

凄いデータですね 吉報です
これで 小さな 水槽の人も
いつでも 安心して 使えます

> 0.25〜0.3ppmでした。

この方法なら安心して使えます

> ところで、そろそろ流動濾過槽を作って頂きたいのですが、材料の
> 方はいかがでしょうか?

材料は 透明エンビにします
手配すれば 直ぐ 入荷します
近日中に 発注しておきます

しかし 他に問題がーーーーー

遠征から 帰ったら 留守の間に 工房の工具 材料
外に 全て 追い出されました
その 整理と 作業場 確保の為
1ヶ月ぐらい 猶予 ください




3102. ナンヨウハギ&カエルウオ ビビ  2004/02/15 (日) 21:13
hamacyanさん、こんばんは。ナンヨウハギは★でした。残念です・・・で一昨日、ナンヨウハギを買いました(笑)。ついでにカエルウオも。
両方とも、ショップに入荷して4日目のものです。今は10リットルのプラケースに規定量の半分のグリーンF(黄色)を入れて薬浴中です。水温は25℃で毎日、全換水です。
ところが困ったことにカエルの方だけ、餌(イトメ)を食べてくれません。ナンヨウハギと同じプラケースに入れているのがマズイのでしょうか?




3101. 訂正 NK  2004/02/14 (土) 17:06
一部訂正します。

3日目朝70ml、夜50ml、4日目朝70ml
         ↓
3日目朝50ml、夜70ml、4日目朝50ml

です。




3100. お久しぶりです NK  2004/02/14 (土) 17:03
hamacyanこんにちは。
お久しぶりです。

魚水槽のページに魚病のコーナー作られたんですね。
気が付きませんでした。
ところで精製水に溶かした硫酸銅溶液(銅濃度1000ppm)は
1年経っても効果は全く低下しません。
安心して作り置きしておけます。

今年は久しぶりに白点病が出ましたが、1年前に作った硫酸銅
溶液を使って0.2ppmになるように投与して4日(投与は6回)
で完治しました。
ちなみに家は水量約340リットルなのですが、初回(夜)70ml
(約0.2ppm)、翌日朝50ml(0.15ppm)、夜70ml、
3日目朝70ml、夜50ml、4日目朝70mlという投与形態
です。
この方法で4日目の夜(帰宅後)、海水中の銅濃度を測定したら約
0.25〜0.3ppmでした。
ということで4日目の夜は投与しなかったのですが、4日目日中に
魚体から離れた白点虫は死滅したようです。
以上、ご参考までに我が家の白点虫治療でした。
なお魚に副作用は出ていません。

ところで、そろそろ流動濾過槽を作って頂きたいのですが、材料の
方はいかがでしょうか?
今度hamacyanのお時間のあるときに、宜しくお願いいたします。




3099. Re: うきぶくろ? hamacyan  2004/02/13 (金) 01:17
ビビ さん こんにちは。

> 水面に横になってプカプカと浮いています。

採取したばかりの時減圧失敗して このようになることは
ありますが ??
後は 苛められて そこに身を寄せている場合も
ありますが
浮き袋異常でなったことは 経験ありません

Hamasanは経験あるかな??

>うきぶくろの異常みたいですが、どうすれば治るでしょうか?

脹れていつのですか 針で刺して 抜く方法もありますが
恐いです




3098. Re: あす hamacyan  2004/02/13 (金) 01:11
fuさん、こんばんは。

> 11日は予定通り7時頃お迎えにあがります。

今頃見てすみません
30分も雪降る中待たせてすみません


シーズンOFF長いですね




3097. うきぶくろ? ビビ  2004/02/11 (水) 08:50
hamacyanさん、こんにちは。ナンヨウハギがヘンです。水面に横になってプカプカと浮いています。夜、寝ている間も浮いたままです。エサはイトメのみ食べますが、底に沈んだエサは食べられません。潜っていくのが辛いようです。
うきぶくろの異常みたいですが、どうすれば治るでしょうか?




3096. あす fu  2004/02/11 (水) 00:01
hamacyanさん、こんばんは。

出撃と書いてありますが、まだ行くのですか?(笑)
もうオフですよ。
とゆう私も、ウエイト4k買ってきました。(笑)
11日は予定通り7時頃お迎えにあがります。




3095. Re^2: ご無沙汰です 内田  2004/02/10 (火) 12:48
浜ちゃん こんにちは。

> 音は出ていないのですか
> 海水の出は異常ないですか
> ほかに異常ないか 点検してください

異音はありませんし、水流圧は強すぎるくらい順調です。
夏季に向けてクーラーの設置を考えます。その際、またご協力お願い致します。





3094. Re: ご無沙汰です hamacyan  2004/02/10 (火) 00:27
内田さん こんにちは。

> ポンプがかなり熱を持っていて熱くて触れないくらいです。

音は出ていないのですか
海水の出は異常ないですか

上記異常なければ
通常は 問題ない はずなのですが


28度とは 高いです 20度ぐらいなら
分かりますが

ほかに異常ないか 点検してください




3093. ご無沙汰です 内田  2004/02/09 (月) 17:46
お久しぶりです。浜ちゃんのご協力もあって新水槽立上げてから、発病もなくまた、落ちる魚もなく調子よく可動しています。しかし、水温がこの厳寒期にも拘わらず28℃を下回ることなく、かなり高めです。(ヒーター無で)殺菌灯とポンプの影響かと思われますが、ポンプがかなり熱を持っていて熱くて触れないくらいです。通常でもこんなものなのでしょうか?




3092. Re^2: 病名を教えてください katsu [URL]  2004/02/06 (金) 12:51
hamacyan さん こんばんは。

早速のレス有り難うございます。

頑張って治療したいと思います。。。
手遅れにならないと良いのですが・・・^^;




3090. Re: 病名を教えてください hamacyan  2004/02/04 (水) 00:45
katsu さん こんにちは。

> 一部の鱗がはがれて赤くなってます。↓↓↓

厄介な病気です
治療法は 魚水槽/魚の病気/ビブリオ のページ
見てください

トリートメントタンクで 薬浴します
その間 濾過槽 掃除してください
酷いのが治った写真のせてあります
治療には 時間と根気が 必要です

頑張ってください


> http://www.okamine.co.jp/marine/sickness/sickness01-1.jpg
> http://www.okamine.co.jp/marine/sickness/sickness01-2.JPG
> いったい何でしょうか?
> また、良き治療法は???よろしくお願いします^^;




3089. 病名を教えてください katsu [URL]  2004/02/03 (火) 18:12
hamacyanさん、皆さんこんばんは。
ちょっと教えてください。
最近、我が家のさかな水槽は状態がおかしく・・・
ポツリ・ポツリとさかな君が★になってしまいます・・・^^;
アケボノ・セグロ・・・
そして・・・今度はミゾレが同じ道をたどってしまうのでは?
一部の鱗がはがれて赤くなってます。↓↓↓
http://www.okamine.co.jp/marine/sickness/sickness01-1.jpg
http://www.okamine.co.jp/marine/sickness/sickness01-2.JPG
いったい何でしょうか?
また、良き治療法は???よろしくお願いします^^;




3088. Re: またまた! hamacyan  2004/01/28 (水) 22:34
nishi さんこんにちは

> 幸いに本水槽には白点は出ていないのでブルーフェイスのみGFGで治療中です!

クイーンにも出たら GFG治療しましょう
慎重に 治療してください





3087. またまた! nishi  2004/01/28 (水) 11:28
hamacyanさんこんにちは!

先日は有難うございました!クイーンのため慎重に行きたいところですが隔離水槽に入れてあったブルーフェイスが白点に。。。幸いに本水槽には白点は出ていないのでブルーフェイスのみGFGで治療中です!




3086. Re: 順調です! hamacyan  2004/01/27 (火) 00:59
nishi さん こんにちは。

> 少し水槽がにぎやかになりました!

もう クイーンですか
クイーンは 治療に弱いので
病気を持ち込まないよう
ジックリ選んでから 追加しましょう

クイーン 私も 入れたくなりました
うらやましい




3085. 順調です! nishi  2004/01/23 (金) 00:39
hamacyanさんこんばんは!

fuよりハタタテ、トゲ、セグロをもらい、ニセモチノウオを購入しました!慎重を期して魚搬送中もGFGで薬用搬送しました。(笑)少し水槽がにぎやかになりました!




3084. Re: おかげさまで! hamacyan  2004/01/21 (水) 21:59
nishi さん こんにちは。

> 白点なくなりました。

よかったですね
基本的にはパーフェクト水槽ですから
発病はないはずです

> 魚を増やそうと思います!

新規の魚は GFG治療してから 入れましょう
少しずつ増やしてください
楽しみですね




3083. おかげさまで! nishi  2004/01/20 (火) 23:59
遠征お疲れ様でした!

白点なくなりました。アドバイス頂いたようにじっくり焦らずに
魚を増やそうと思います!




3082. Re: コケ hamacyan  2004/01/19 (月) 21:28
ビビ さん こんにちは。

> ガツガツと食べだしました。

よかったですね ヤッコは 餌付き良いです

> 次の問題はコケです。ガラス面はしったかに任せるとして、困っているのは岩に付く茶コケです。

ヒゲ状のコケですか
そうでないなら

> 水槽から取り出して熱湯をかけています

海では白い岩は オニヒトデに 食われた
珊瑚ぐらいです
薬など 使わず ナチュラルに 任せたら
どうでしょうか

岩の上のコケも尻高 ヤドカリ キイロハギ
皆 食べてくれますよ




3081. コケ ビビ  2004/01/18 (日) 02:25
hamacyanさん こんばんは。フレームにテトラマリンをやったらガツガツと食べだしました。一安心です。次の問題はコケです。ガラス面はしったかに任せるとして、困っているのは岩に付く茶コケです。
今は茶色くなると水槽から取り出して熱湯をかけていますがバクテリアも死んでしまうし、頻繁に水槽に手を入れるのは魚にもストレスがかかるので本当はやりたくないのです。Pカットというコケ抑制ロ材を規定量の2倍も入れたのに全く効果はありませんでした。
今、考えているのは魚を観賞する間だけ(1日3〜4時間)蛍光灯を点ける。それ以外はダンボールで水槽を被って、外部からの光を一切、遮断するという作戦です。つまり24時間のうち20時間は暗黒の世界になるわけです。これはアリでしょうか?魚の体色が褪せたりしませんか?




3080. Re^3: 餌付け−フレームエンゼル hamacyan  2004/01/16 (金) 05:00
ビビ san こんばんは。

> フレームのヒレに白点が1つ付いていたからです。

ハクテン 治りましたか
治らなければ 本水槽に 入れられないので
GFG治療続けてください
アサリは換水前に




3079. Re^2: 餌付け−フレームエンゼル ビビ  2004/01/16 (金) 00:53
hamacyanさん、こんばんは。
さっそくアサリを買ってきます。グリーンFのトリートメントタンクにしたのは、買ったフレームのヒレに白点が1つ付いていたからです。このまま本水槽に入れるのはまずいと思ったので・・・。




3078. Re: 餌付け−フレームエンゼル hamacyan  2004/01/16 (金) 00:39
ビビ さん こんにちは。

>現在、トリートメントタンク(13リットルのプラケース、濾過なし)にグリーンFゴールド(黄色・顆粒)を規定量の半分入れて

病気が出ているのですか
そうでないのなら 隔離水槽に入れて
落ち着かせたらどうでしょうか
全換水は 餌づけ前の魚にとっては かなりの負担です
落ちついた 環境で 餌づけしてみましょう

<少し痩せてきたので2日前から生の糸ミミズをやったのですが、

冷凍アサリで やってみましょう
頑張ってください




3077. 餌付け−フレームエンゼル ビビ  2004/01/15 (木) 22:17
hamacyanさん、みなさん こんばんは。今年もよろしくお願いします。 10日に入荷したフレームエンゼルを11日に買いました。現在、トリートメントタンク(13リットルのプラケース、濾過なし)にグリーンFゴールド(黄色・顆粒)を規定量の半分入れて水温は25℃、エアレーションをしています。もちろん毎日、全換水です。元気なんですがエサ(フレーク)をまるで食べません。少し痩せてきたので2日前から生の糸ミミズをやったのですが、食べている様子はありません。クリルを細かくしたのも食べません。どうすればいいでしょうか?




3076. やっぱり keisuke  2004/01/15 (木) 22:16
hamacyanさん こんばんわ。
初採取、寒い中やっぱり行っていたのでか。
ところでL1300xB486xH710は水槽台のサイズです。
水槽は90cmの規格サイズの予定ですが
拡張等を考慮して大きめにしました。




3075. Re: 台製作 hamacyan  2004/01/14 (水) 22:16
keisuke さん こんにちは。

> だいぶ背肉がついてきました。

凄いですね フウライは 難しいです
それを 復活させてとは

> 今日から水槽台(L1300xB486xH710)の製作を始めました。

完成が 楽しみですね
深い水槽で 完成したら 見ごたえ ありそうです
見たいな

問題あったら 手をつける前に メール相談してください
ガンバ




3074. 台製作 keisuke  2004/01/12 (月) 18:57
hamacyanさん こんばんわ。
別水槽に移した痩せフウライは他がチビのため餌を充分食べて
だいぶ背肉がついてきました。(上から見るとよく分りますね)

今日から水槽台(L1300xB486xH710)の製作を始めました。
今日は材料切断のみで次の休日から組み立てです。
庭での作業は大変寒かったのですがまさか海へ行ってたりして?
またアドバイス有りましたら宜しくお願い致します。




3073. Re^2: 殺菌灯安定器の結果 クロネコ  2004/01/11 (日) 18:44
hamacyan こんばんは。
> どうも それが 怪しいですね
> 何か 電源側に 不安定要素が あるのでしょう
電源と言えば、他の使用していないすべてのコンセントを使用しましたが、同じ結果で駄目でした。
以前は使用出来ていたので、恐らく120センチ水槽を追加した為に、レイシーポンプも色々と追加した結果、家庭の全体としての電圧なり電気関係で不安定になっているものと思います。
たまたま、レインボーがアメリカ製の規格の為か?顕著に出たのかも知れません。

> 最近の購入は カミハタの 36w にしています
36wもありますか?
うーん、魅力だなあ?検討して見ます。(^_^)/




3071. Re: 殺菌灯安定器の結果 hamacyan  2004/01/11 (日) 00:15
クロネコ さん こんにちは。

> どうも安定器でなく球が周辺電圧や電波等の影響かと

どうも それが 怪しいですね
何か 電源側に 不安定要素が あるのでしょう

> 30Wが限界でしょうか?

30wでも 1mぐらいありますから
そのぐらいが 限界だと 思います
作るのは 溶接が 必要ですが 
小さくても 大きくても 作る手間は一緒


> 出来れば、レインボーライフガード40Wの能力に等しい国産の殺菌灯と言ったら、何でしょうか?

最近の購入は カミハタの 36w にしています




3070. Re: おそくなりました hamacyan  2004/01/11 (日) 00:06
こまつ さん おめでとうございます。

水槽は いかがですか
今度 見せてくださいね




3069. 殺菌灯安定器の結果 クロネコ [URL]  2004/01/08 (木) 12:11
hamacyan、こんにちわ!
ちょっと相談があります。
殺菌灯の事ですが、昨年末に今度は製作メーカーから私の為に特別に作って頂いたコイル製の安定器を送って頂きました。
最初はずーっと点灯していたのです。
そして、2日が1日に、1日が半日に、そして、半日が3時間、段々と点灯時間が短くなり、昨日あたりで5分、そして、最後に2本とも球が切れてしまったという具合です
うまくいかないようで残念なのですが、現在ナプコ様アイデン様もショックを受けられている様です。
素人考えなのですが、どうも安定器でなく球が周辺電圧や電波等の影響かと考えられます。
販売元のナプコ様でもアイデン様に相談しているようですが、難しいかも分かりません。
東熱の15w殺菌灯を代理使用していますが、安定は抜群なのでやはり国産のものが良いのかなと、・・・・・・。
ライフガードだけ駄目になると言うのは、アメリカの規格が現在の電気環境に合わないのかも知れません。
せめて、ライフカードの蛍光管の点灯ランプ電圧(2次側)と、点灯電流(2次側)のデータを知る事が出来れば、突破口も開けるのですが、こればかりは・・・・・・・?
一応、国産のものを購入するか?自作か?の選択肢に迫られています。自作となれば、40Wは長いですねえ。30Wが限界でしょうか?
その作り方が分からないのですが、・・・・・

出来れば、レインボーライフガード40Wの能力に等しい国産の殺菌灯と言ったら、何でしょうか?




3068. おそくなりました こまつ [URL]  2004/01/08 (木) 00:58
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

すっかりご無沙汰しておりました^^。




3067. Re: ♪ ヾ(*⌒∇⌒)!(⌒∇⌒*)ツ ♪ hamacyan  2004/01/08 (木) 00:03
クロネコ さん こんにちは。

明けましておめでとう御座います。
お元気ですか
今年も 期待できそうです
頑張ります
会えると よいですね




3066. ♪ ヾ(*⌒∇⌒)!(⌒∇⌒*)ツ ♪ クロネコ [URL]  2004/01/07 (水) 16:19
hamacyanおひさです。
明けましておめでとう御座います。
チョウ好き者同士、今年はぜひお会いしたいものですね。




3065. Re: 明けましておめでとうございます!! hamacyan  2004/01/05 (月) 22:27
まーくん あけまして おめでとうございます

> 今年こそはhamacyanさんにお会いしたいです!!

どこかで 会いましょうね

> 昨年痛められた肩は回復しましたでしょうか?

ご心配 かけました
病院を代えたら 治りました
何時も 最後には そこに行くのですが
車で 30分ぐらいかかるので つらいです
しかし 待合室には 150cm 水槽が 有って
コバルトの 乱舞が 見れるのが 救いです




3064. Re: 謹賀新年! hamacyan  2004/01/05 (月) 22:21
nishi さん あけましておめでとうございます

> 水槽を立ち上げて二ヶ月が経ちましたが水質が安定せず

不安定とは どのような 現象の事ですか
通常亜硝酸の上昇をさしますが
そうではないみたいだし
単に病気が 発生する事を言っているのでしょうか

> 魚を入れると白点・・・銅治療で魚が★の繰り返しです!

経過が明確でなく 状況が 判断できません
今までの 事は チャラにして 
手順どおり やっていきましょう

薬は 送りますので メールで 住所 お知らせください

> 100%水替えなどいろいろやりましたが

水換えによって水温変化は なかったのでしょうか
水温変化は病気の発生に つながります
病気が 治ってからにしましょう

設備的には完璧ですので
外部から 病気が 入った か
水温変化が 引き金になったかです

しばらく 魚 買うのは控えましょう




3063. Re: 初詣 hamacyan  2004/01/05 (月) 22:03
keisuke さん、明けましておめでとうございます。

> 初詣、行ってきました。

私は 近くの神社で 済ましてしまいました
採取人なら○○寺 
今週 初詣に 行かなくては
グルグル 採れる様に お願いしてきます





3062. Re: 謹賀新年! hamacyan  2004/01/05 (月) 21:47
katsuさん こんにちは。

> 昨年は○×島ではお会いできず残念でした・・・^^;

だいぶ ふきこまれたので
行きたくて行きたくて
やはり 行くしかありません

> 最近はK師匠、S師匠が
> 7・8m潜っては「息が続かない」などとのたまって
> 年寄りの振りをして困っております・・・^^;

もう 日本には 未採取魚が いなくて
気合が 入らないのでは

その内 お邪魔します 皆さんにも 会いたいです




3061. Re: いろいろお世話になりました。 hamacyan  2004/01/05 (月) 21:42
宮本さん こんにちは。

あけまして おめでとうございます

> 今年はいろいろありまして、

いろいろあって 大変でしたね
今年 頑張りましょうね

> グルグル君で始まりグルグル君で終わりそうですね。

また グルグル 会えそうな 気がします
一緒に 頑張りましょう




3060. Re: 寒かったです hamacyan  2004/01/05 (月) 21:38
fu 弟 さん こんにちは。

fuさんが 採ってと思ったので
2軍落ちは 免除しようかと 思ったのですが
実際は 弟さんが 採ったとは

今週の追試みて 最終決定します

それにしても アブラ とは 腕を上げましたね




3059. Re: 続いて hamacyan  2004/01/05 (月) 21:30
fu さん こんにちは。

> 続いて、アブラゲットです。

凄いですね 
ただただ 脱帽です





3058. 明けましておめでとうございます!! まーくん [URL]  2004/01/05 (月) 12:04
ご無沙汰しております!
今年こそはhamacyanさんにお会いしたいです!!

昨年痛められた肩は回復しましたでしょうか?

今年もよろしくお願いいたします!




3057. 謹賀新年! nishi  2004/01/04 (日) 16:09
あけましておめでとうございます!
水槽を立ち上げて二ヶ月が経ちましたが水質が安定せず
魚を入れると白点・・・銅治療で魚が★の繰り返しです!
100%水替えなどいろいろやりましたが今ではデバスズメ4匹
と散々な結末です!(何匹かはFu宅で生存中)
しばらくはデバスズメだけで我慢したほうが良いでしょうか?
テスターでは亜硝酸も銅も許容範囲なのですが・・・
今年もよろしくお願いします。




3056. 初詣 keisuke  2004/01/03 (土) 10:29
hamacyanさん、皆さん、明けましておめでとうございます。

初詣、行ってきました。
元日:○○寺へ
二日:長靴姿に手網、タンク持って弁天様へお参り。
   残餌掃除用の”磯スジ”を採取してきました。
*弁天様の岸側に”越前くらげ”があがっていました。
 ”越前くらげ”にしては小ぶりですが、それでも大きい。
   帰り漁師のSさんに挨拶、水槽、ひっくり返しての
   大掃除中でした。
  (Sさんも元日にくらげを見に行ったとの事。)

今日は、これから私も水換えです。




3055. 謹賀新年! katsu [URL]  2004/01/01 (木) 20:29
hamacyanさん明けましておめでとうございます!

昨年は○×島ではお会いできず残念でした・・・^^;
今年はどこかでお会いできると良いですね。

最近はK師匠、S師匠が
7・8m潜っては「息が続かない」などとのたまって
年寄りの振りをして困っております・・・^^;
(そんげ潜れば十分じゃが!)
きっとタバコと焼酎のやりすぎでしょうが・・・

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
               katsu