掲示板来歴 2006/9-10 トップ トップ


4725. Re: こんばんは hamacyan  2006/10/30 (月) 23:12
長澤 さん こんにちは。

> フウライは2匹元気よく生きております。

 チョウハン残念でしたね
 フウライは 難しいのですが 良く 頑張っていますね

> 実は先日採集に行き、ミノカサゴを持ち帰りました。人口餌に切り替えることは可能なのでしょうか?

針金の先に クリル刺して 与えてみてはどうでしょうか
鼻先まで 持って行けば 食べてくれると思います
生きているように 動かしてください

> この先も1回いけるかどうかという悲惨な状況です。

私もなかなか時間作れなくて 
でも残してきた魚いるので 何とか頑張って時間作る予定です
また 海で お会いするのを 楽しみにしています




4721. こんばんは 長澤  2006/10/29 (日) 22:17
こんばんは。ご無沙汰しております。今年の7月“超チビチョウハン”をお譲り頂いた長澤です。以前お伝えしましたようにそのチョウハンは★になってしまいましたが、その時に一緒に持ち帰りましたフウライは2匹元気よく生きております。

実は先日採集に行き、ミノカサゴを持ち帰りました。餌魚もよく食べ今のところ問題はないのですが、人口餌に切り替えることは可能なのでしょうか?もし可能であればその手順も教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

今シーズンは仕事が忙しく、5回ほどしか採集に行けずじまいでした。この先も1回いけるかどうかという悲惨な状況です。もし可能でしたら来シーズン中には浜ちゃんの魚さばきを再度拝見させていただきたいと思っております!よろしければお誘いさせて頂きますのでお願い致します。




4716. Re: 獲物 hamacyan  2006/10/28 (土) 09:54
fu さん こんにちは。

> もうシーズンOFFもまじかです。
> ゆっこさんの為に獲物をゲットしてください。

ゆっこの期待は裏切れない
いまだに頭の中はブルーです

執念のhamacyanです 諦めません
先週は仕事で行けなくなりましたが
年内 3回 無理無理行く予定立てているので
何とか ゲット します




4715. 獲物 fu  2006/10/27 (金) 12:20
そろそろ出張から帰ってきていますか?
傷心旅行している場合ではないですよ。(笑)
もうシーズンOFFもまじかです。
ゆっこさんの為に獲物をゲットしてください。




4685. Re^3: 房総 hamacyan  2006/10/16 (月) 17:21
katsu サン こんにちは

> hとても気になります

ゆっこに内緒
怒られそう
今傷心旅行 南方の寒山寺で身を清めています

> 今年はこちらの南の方昨年よりも良さそうです。

そちらもよさそうですね
こっちに来ますか
それともそっちに行きましょうか
11月画策しています




4679. Re^2: 房総 katsu  2006/10/14 (土) 21:10
hamachanさん、こんばんは。
ご無沙汰いたしております^^;

> 心はブルー
> 初めて見た魚をゲット
> 手に握り締め
> 興奮状態で丘に上がって手を開いたら
> 魚いませんでした
hamachanが初採取!なんて・・・いったい誰だったんですか?
とても気になります。。。^^;;;

今年はこちらの南の方昨年よりも良さそうです。
今週末も行きたいところですが・・・
波が高そうで・・・残念です^^;。。。




4678. Re: 大丈夫ですよ(^^) hamacyan  2006/10/14 (土) 21:09
かつみさん、こんにちは。

> 大好物の物を差し上げる事になりました(^^)

それは 申し訳ありません

> 次回は頑張って来て下さいませ(^^)/

急がなくて良さそうなので今週はパス
次回頑張ります




4677. 大丈夫ですよ(^^) かつみ  2006/10/14 (土) 09:10
hamacyanさん、こんにちは。

私の所に電話が有りました(笑)
大好物の物を差し上げる事になりました(^^)

次回は頑張って来て下さいませ(^^)/




4673. Re: 戦犯 hamacyan  2006/10/13 (金) 08:38
fuさん こんにちは

> 戦犯です。

   許されないことだよね
   ブルーを癒す為 黒で勘弁してもらおうと
   思ったけど 受け取ってもらえなかったし

> 何とか早めに日程調整しますので、

   責任取る為 来週 行くか真剣に悩んでいます
   たぶん 線上からは 移動しないので
   会える確立は高いです




4672. 戦犯 fu  2006/10/13 (金) 08:12
戦犯です。
相棒はガックリ肩を落して岩場のスミで泣いていましたよ。(笑)
何とか早めに日程調整しますので、是非、リベンジを・・・




4666. Re: 房総 hamacyan  2006/10/11 (水) 22:20
ウメボシ さん こんにちは。

> 海に入っていきなりサザナミを捕まえられました。

サザ ゲットおめでとうございます
私も日曜日は頑張りましたが
残念ながらサザには 会えませんでした
色々な魚採れましたが
心はブルー
初めて見た魚をゲット
手に握り締め
興奮状態で丘に上がって手を開いたら
魚いませんでした
ドジ
また行かねばなりません




4662. 房総 ウメボシ  2006/10/09 (月) 22:02
こんばんは。
今日は南房総へ行ってきました。
海に入っていきなりサザナミを捕まえられました。夢にまで見てた魚で、ほんとに嬉しかったです。その後すぐもう一匹見つけましたが、目を少しそらした隙に見失ってしまいました。くやしいぃです。その他にもネズスズメダイらしきものや、モンツキスズメダイらしきものも取り逃がしました。悔しさいっぱいでしたが、興奮した1日でした。でも磯にはチョウチョウウオはほとんど見られませんでした。なんででしょうかね?
これから餌付けがたのしみです。あと、ナンヨウツバメウオも取れました。これで自分の水槽はいっぱいです。




4661. Re: こんばんは。 hamacyan  2006/10/01 (日) 20:43
ウメボシ さん こんにちは。

> 昨年より魚採りを始めて、家族ですっかりハマってしまい

採取始めたのですか 採って飼って 2度
楽しめます 餌をやるたびに 採った時の感動を
お楽しみください

今年は あまり 海いけなくて
これから ウメボシさんに刺激受け 頑張ってみます

来週 台風 来なければ よいのですが




4660. こんばんは。 ウメボシ  2006/09/25 (月) 21:39
こんばんは。
昨年魚の病気について教えていただきましたウメボシと申します。おかげさまで魚たちも元気になりました。改めて、ありがとうございました。
久しぶりにインターネットでこちらを拝見して、書き込みさせていただいております。
昨年より魚採りを始めて、家族ですっかりハマってしまい、今年は房総デビューもいたしました。たくさんいるんですね、房総って。昨年は三浦でチョウハン一匹しか取れませんでしたが、今年はのっけからいろいろ取れました。特に写真でしか見たこと無かったトゲチョウチョウウオが取れて感激しています。今年2回目に房総に行った時はたくさんいて、少々拍子抜けしましたが、それでも見ているだけで楽しくなります。ただ、今は水槽の中にトゲチョウチョウウオとフウライチョウチョウウオ、チョウチョウウオとツキチョウチョウウオがいて、結構トゲチョウチョウウオは気が荒いんだなぁ、って困っております。
で、今年の目標は以前から絶対取ってみたいと思っているハタタテダイなのですが、なかなか見つかりません。先週行った網代の漁港で始めて泳いでいるのを見ました。大きくて岸壁から少し離れたところを泳いでいたので見るだけでしたが、妻と興奮してしまいました。
今年はあと1回だけしか房総にいけませんが、なんとか捕まえたいなぁ、って思っています。ハタタテダイって漁港に多いんですよね?房総には結構いるんでしょうか?
長くなってすみません。これからも拝見させていただきます。よろしくお願いします。




4659. Re: 南紀も台風で! hamacyan  2006/09/24 (日) 23:11
unagiさん こんにちは。

アブラゲットおめでとうございます
私も台風の影響で何処へもいけません
行けても魚少なく 悲しい日々です



4658. 南紀も台風で! unagi [URL]  2006/09/19 (火) 22:01
hamacyanこんばんわ  和歌山のunagiです

この3連休は台風の影響で串本にいけませんでした

しかし、とりあえず潜りたかったので、近所の海にいきました
湾になってるので波はあまりないのですが、濁って視界1mくらいでした、オニハタ見つけましたが深みに逃げられOUT、

今週は子供の運動会やし! 雨降って中止になっても
台風14号も近ずいてきてるので、どちらにしても駄目でしょうね
   悪いお父さんです

 でも一波ごとに、なにか魚が入ってくるようで楽しみです
いま近所の港のスリットにアブラヤッコの2cmくらいの幼魚
見つけています、もう3週間くらいたちますが取れません、
 一回潜ったの(潜るようなところではない)ですが、底のヘドロを巻き上げてみえなくなって、おまけにカキで傷だらけ、
 今日も仕事の合間に覗きにいきましたが
大きく育っていました、

  そのうち、なんとか攻略します、
これから毎週、楽しみでかないません(~0~)
  夜は夜で網の製作、(~0~)

  たまりません(~0~)
 では、また!




4657. Re: 遅くなりましたが hamacyan  2006/09/18 (月) 02:11
はなチャン こんにちは

合宿ご苦労様です

> 後半、海水の飲み過ぎで途中リタイアしてしまい、

私が張り切りすぎてムリさせてすみません
大分 海になれ 上手くなっています
後は慣れ 肩の力抜いて 潜るより
落ちて行くイ感じに なれば 耳抜きも楽になります
次回の合宿楽しみにしています

> 合格が決まりましたらまたよろしくお願いします(^^)/

勉強頑張ってくださいね
来年の今頃 決まるのなら
11月には 祝合格合宿 計画しておきます





4656. Re: はじめまして hamacyan  2006/09/18 (月) 02:00
unagi さん こんにちは。

はじめまして 遊びに来ていただいてありがとうございます

> 採取はじめて丸1年たったばかりの初心者です
> あって、サザナミGET、

はじめたばかりなのに サザナミゲットですか
おめでとうございます
房総でも 何匹か採れていますが こちらでは
採れれば赤飯物です

房総も少し魚出てきたみたいで
これから楽しみです

今週もやっと海予定できましたが
生憎の台風 来週 頑張ります

台風 そちらは 大丈夫ですか




4655. 大丈夫 kazu  2006/09/16 (土) 11:51
決まるのは冬ではなくて来年の今頃です。
ちょうど良い季節だわね(^^)v




4654. 来年 かつみ  2006/09/16 (土) 11:33
hamacyanさん、はなちゃん、こんにちは。

>来年まではおあずけですが、奇跡的に合格が決まりましたらまたよろしくお願いします(^^)/

1月は寒いよ(^^;




4653. 遅くなりましたが はな  2006/09/16 (土) 11:06
hamacyan様、補講ありがとうございました。とても楽しかったです(^-^)
後半、海水の飲み過ぎで途中リタイアしてしまい、すみませんでした。来年まではおあずけですが、奇跡的に合格が決まりましたらまたよろしくお願いします(^^)/




4652. はじめまして unagi [URL]  2006/09/13 (水) 23:26
hamacyan こんばんわ、はじめて書き込みさせてもらいます、
採取はじめて丸1年たったばかりの初心者です(年齢は若いとはいえませんが(~0~)) はまりにハマっていま一番の楽しみです、漁港でチョウチョを網で取ったのが始まりで、初めて潜って採った時は10cm近くもあるクマノミを採って水槽で飼っていました(~0~)

 hamacyanの採集魚みてこんなにも可愛い、きれいな魚達がとれるのかあ! とそれからは穴という穴を覗きまくりました、そのかい
あって、サザナミGET、去年は10月から3匹、今年は2日間で5匹GETしました、一回見つけるとサザナミのいそうな穴がわかってきました、ホームグラウンドは南紀(和歌山)です、 今年は今からなので何匹とれるか?もう採っても飼えないし、もらわれて行く先も詰まったので、他の魚探そうと思っています、いまいい網作成中です、できたら写真アップしますので見てくださいね、
長くてすみません。




4651. Re: お世話になりました hamacyan  2006/09/11 (月) 21:56
kazu さん こんにちは。
はなちゃん ご苦労様でした

海のコンデションはよくなかったですが
大分 潜りに慣れ 後は場数を踏めば 
人魚姫になれそう
   
> あとはしばらく学業優先になると思いますが、

頑張ってください
突破すれば海近くなり 週海行けます
今回来なかったかっちゃんより 素質十分
入団を 楽しみにしています

それにしても 耳抜き克服大変ですね
私は去年酷かったですが スポドリ多飲で克服しました
私のは鼻炎から来ているので ハナチャンには効かないかも
慣れれば 自然に なくなるのか??




4650. どっちですか?? かつみ  2006/09/11 (月) 11:23
>4649. お世話になりました 

よろしく??

来年も有りますからね(^^)
次回は私も是非ご一緒させて頂きます(^^)/




4649. お世話になりました kazu  2006/09/11 (月) 10:25
2ヶ月連続でのご指導ありがとうございました。
はなは今回もとても楽しかったと満面の笑みで帰宅いたしました。
あとはしばらく学業優先になると思いますが、きっとこの体験を思い返して頑張ってくれると思います。
本当にありがとうございましたm(_ _)m




4648. Re: セグロチョウ hamacyan  2006/09/11 (月) 02:22
こんにちは

何かを食べているのでしょうか?不思議です。

  多少 岩など 突っついているのでしょうが
  食べて いないのでは
  アサリのタタキ やったらどうでしょうか




4647. セグロチョウ あれから  2006/09/10 (日) 04:39
ご無沙汰していますうちのセグロチョウですが以前こちらでエサ付けが出来ないと書かせていただきましたがあれからあさりの貝付きやいろんなこと試してみましたがやはりたべずにかれこれ1ヶ月以上はいると思います今のところはかなり元気に泳いでいてよく死なないなと肝心しています。ただ痩せてきているのでなんとも言えませんが何かを食べているのでしょうか?不思議です。




4646. Re: いえいえ(^^; hamacyan  2006/09/07 (木) 00:20
かつみさん こんにちは。

> はなちゃんのお願いは前日に叶えます(笑)
> 当日の件は頼まれていないですよ(^^;;

これないのですか 残念 
でも前日はしっかり鍛えてやってください
日曜日は深場に引きづり込んで
ビシバシン やります

魚に 会えればよいのですが




4645. いえいえ(^^; かつみ  2006/09/05 (火) 08:41
hamacyan様、こんにちは。

グルグルなんて居ないですよ〜〜〜

はなちゃんのお願いは前日に叶えます(笑)
当日の件は頼まれていないですよ(^^;;

居ても足手まといになるだけですし(^^;




4644. Re: 無理ですって(^^; hamacyan  2006/09/04 (月) 23:31
かつみ さん こんにちは。

> 体力が持ちません(笑)

アレレ はなちゃんの お願い 聞けないのですか
一緒に グルグル 楽しみにしていたのに




4643. 無理ですって(^^; かつみ  2006/09/04 (月) 11:36
hamacyan様、こんにちは。

体力が持ちません(笑)
前の日が無ければ、ご一緒出切るのですが、、、、

その代わりにはなちゃんにhamacyan様行きのタップリとお土産を持たせますからご勘弁くださいませ(笑)




4642. Re: いってらしゃ〜〜い hamacyan  2006/09/02 (土) 00:31
かつみさん こんにちは。

>家庭も有るので、無理でございます(笑)

奥様には了解とりました
煮ても焼いても良いとのお話でした
安心して 思う存分暴れてください
グルグル岬でまってます