掲示板来歴 2002/11-12 トップ トップ





2115. お世話になりましたm(_ _"m) こまつ [URL]  2002/12/31 (火) 22:23
はまちゃん、

今年もお世話になりました。
海が恐いアクアリストですので採取にはほとんど顔を出しませんが、OFFシーズンは遊んでください^^;;;。
来年もよろしくお願い致します。




2114. Re: ありがとうございました。 hamacyan  2002/12/31 (火) 21:44
皆さん こんにちは

今年も いよいよ 終わりですね
かなりの ハード な 一年でした
滅茶苦茶な 頑張りでした
トラブルが 有りましたが
多くの方から 励ましや ご協力が 
有って 何とか 立ち直りました

来年は どんな状態に なるのでしょうか?
多分 今年以上に ハードに飛ばすことに なりそうです

皆様は自分のペースで お付き合いいただければ 嬉しいです

どうも 有難うございました
良い お年を おむかえください

                     hamacyan




2113. 今年もお世話になりました NK  2002/12/31 (火) 13:19
hamacyan、こんにちは。

今年もあと僅かです。
今年は色々お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。

でも来年は水槽に空きがないので、何回採集に行ける
ことやら・・・・。

では、また来年!




2112. 今年は我が儘ばかりでスミマセン スズメダイ流宗家 [URL]  2002/12/30 (月) 19:50
hamacyanさん ご無沙汰しております。
今年は色々とご無理言いまして申し訳ありませんでした。
でも楽しい一年を過ごすことが出来ました。
本当に有り難うございました。

また来シーズン お会いできる日を
楽しみにしております。
益々のご活躍 期待しています。
お体には呉々もご自愛なさいますように・・・




2111. ありがとうございました。 みやもと  2002/12/30 (月) 14:12
hamacyanこんにちは。殺菌灯取り付けしてから、30wの威力に驚いています。チョウハンやアケボノのヒレの濁りが簡単に取れ、10日以上たちますが、みな元気に年を越せそうです。今年も一年お世話になりました来年も宜しくお願いします。家族の皆さんも良い年をお迎えください。来年は海でも遊んでくださいよ。




2110. プロスキ hamacyan  2002/12/29 (日) 20:54
MASA さん こんにちは

>  一番の問題点は、プロスキ本体の取り付け位置でした。
>  当初、水面に対し約8センチ程度の高低差でしたが、これをいろいろ
> ためしたところ、現在の水面より30センチ前後でオーバフロー水量、
> エアーレーション量が安定してきたようです。
>  さらに、テストを重ねてみます。
>
>  今日現在の問題点が一つありますので教えてください。
>  オーバフローにより導入された、水流に微細な泡が混入し、この対策
> に2日程頭を痛めています。どうやっても、このスタ?ストがとれま
> せん…

やっと 状況が わかりました
OF パイプが 細いのでは 無いですか
内径何mmですか
細いと 配管抵抗で 落差を 必要
落差が 大きいと 空気 巻き込む 悪循環です

方法は 二つ

@OFパイプを 太くする
水槽内の部分だけでよいですから 太くできませんか
太くして プロスキまでの配管に ボールバルブ 入れて
調整する 又は 30cm落差を 調整
A配管途中に タンク付ける
#50又は #75 塩ビパイプ 長さ 45cm
両端 塩ビキャップで 塞ぎ
水槽横に セット
配管は タンク中間から 水槽からの OF水
底から プロスキに
上端に エアー抜きの 穴を 明ける
これで エアーは プロスキに 行かないはずです




2109. Re^2: ありがとうございます。 hamacyan  2002/12/29 (日) 19:48
東伊豆のK.S さん こんにちは

> 実際見て確かにどう見ても普通のフウライには見えないんですが、

凄いですね 写真でも良いから 見てみたいです

> 採取歴長いhamacyanさんはそんな話聞いたことありますか?

南の方でも 見たこと 有りません
色々な 魚 やってきているのですね
来年は さらに 頑張って 拝んでみたい物です




2108. Re^2: 45000ゲット Fu  2002/12/29 (日) 12:49
Hamacyanさん こんにちは

> ゲット おめでとうございます
> 画像 送って頂いたのですが 見れません
> 再送 願います

申し訳ありませんでした。
PCTでお送りした為、見れなかったのだと思います。
JPGに変換して、再送させていただきます。

> まず 病気は 出なくなります

大分よさそうです。
ありがとうございました。

> 正月休みは 自作三昧 
> 水槽も チャレンジしてみます

水槽楽しみにしております。
お手伝いに行きたいのは山々ですが、追い込みの時期だと思います。
影ながら応援しております。
でも、1月3日は1日、空けておいてくださいね。(笑)

少し早いですが、今年も、いろいろとありがとうございました。
ご家族ともども、良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。




2107. Re: ありがとうございます。 hamacyan  2002/12/28 (土) 23:54
東伊豆のK.S さん こんにちは

> 私は5mmのウェットですが、11月あたまで寒くてどうしようもありませんでした。一時間が限界でした。ダメダメです。気合が足りないんでしょうか?

あまり 無理しないほうが 良いです
FUさん の 様に 去年まで ウエット無でも 耐えられる
人もいますが 人それぞれですから 

> 昨日27日に近くの漁港見てきましたが、ナミ1匹確認できませんでした。ここの採取記見てると、陽気が良ければあと一度くらい行こうかと思っていましたが、これであきらめられそうです。

???
諦めるのですか シーズンOFFは 長いですよ

> hamacyanさんたちはどうやってオフの決断をするのですか?

何回も 終わりと 決断 しているのですが
意志薄弱 
イエローハウスさん は 正月 行くらしいので
私も 悩んでいます
寒いよね さらに 寒くなって
どうしよう





>
> とんでもない質問なんですが、インドフウライって伊豆にくると思いますか?
> 実際見て確かにどう見ても普通のフウライには見えないんですが、変わったフウライを採取された方がいます。その方は結構採取歴長いんですが、ほぼ毎年のようにある特定のポイントで採取されるそうです。見つけた時点でフウライとは明らかに違うのがわかるそうです。ちょっと信じられませんがポイント聞いたので来年の目標です。
> 採取歴長いhamacyanさんはそんな話聞いたことありますか?




2106. ありがとうございます。 東伊豆のK.S  2002/12/28 (土) 03:42
hamacyanさんこんばんは♪

先日は回答ありがとうございます。

私は5mmのウェットですが、11月あたまで寒くてどうしようもありませんでした。一時間が限界でした。ダメダメです。気合が足りないんでしょうか?

昨日27日に近くの漁港見てきましたが、ナミ1匹確認できませんでした。ここの採取記見てると、陽気が良ければあと一度くらい行こうかと思っていましたが、これであきらめられそうです。これ以上飼育スペースありませんし・・・。
でもそこそこ深いところならまだ居るのかなとも考えてしまいます。

hamacyanさんたちはどうやってオフの決断をするのですか?

とんでもない質問なんですが、インドフウライって伊豆にくると思いますか?
実際見て確かにどう見ても普通のフウライには見えないんですが、変わったフウライを採取された方がいます。その方は結構採取歴長いんですが、ほぼ毎年のようにある特定のポイントで採取されるそうです。見つけた時点でフウライとは明らかに違うのがわかるそうです。ちょっと信じられませんがポイント聞いたので来年の目標です。
採取歴長いhamacyanさんはそんな話聞いたことありますか?




2105. Re: 45000ゲット hamacyan  2002/12/28 (土) 00:10
Fu さん こんにちは

> 45000ゲットしました。

ゲット おめでとうございます
画像 送って頂いたのですが 見れません
再送 願います

> 殺菌灯 有難うございます。
> 日曜日の夜中に早速とり付けました。
> これで、病気も安心です。

まず 病気は 出なくなります
正月休みは 自作三昧 
水槽も チャレンジしてみます




2104. 45000ゲット Fu  2002/12/26 (木) 21:48
Hamacyanさん、こんばんは。

イエローハウスさんに続いて、軍団員の私が、45000ゲットしました。

仕事をしていて 何気にHPを開けたら、ビックリです。
遅くまで仕事をしていると良いこともありますね。

遅くなりましたが、殺菌灯 有難うございます。
日曜日の夜中に早速とり付けました。
これで、病気も安心です。

その後、23日は冬季トレーニングに行って来ました。
これで新年は、バッチリです。(笑)




2103. 今年岸壁--(追加) KI  2002/12/26 (木) 11:17
先ほどの追加です。
本人は今年一回外房で採集し、イッテンチョウをゲットしたといっていましたが、あまりのショックでもっと聞いたのを書き忘れました。その日にミゾレは3匹ゲットしたそうです。ワタシはミゾレを今年10回以上でかけて1匹だけしかゲットできなかったのに、いろんなホームページで自慢しちゃったんですが、ハードルが高い方もいますね。




2102. 今年外房岸壁で--驚き KI  2002/12/26 (木) 10:49
hamacyanさん、皆さん おはようございます。
最近S会にはいられた方に聞いたんですが、外房で今年岸壁で、スダレをゲットした方(岸壁採集の神様と私が尊敬する方)、イッテンチョウをゲットされた方(話された本人)がいたそうです。スダレはhamacyanさんが深いところで今年ゲットされ、他の方はゲットされていないと思っていました。私は、イッテンチョウは3年前に、スダレは20数年前に岸壁でゲットしてからお目にかかったこともありません。驚きました。
来シーズン、私もまたゲットしたいです。




2101. Re: うれしいな。 hamacyan  2002/12/25 (水) 23:29
> 会員バッチの写真 みました。

素敵なバッチ 作ってくれて ありがとうございます
 お陰で バッチに 拝んで出漁すると いつも 大漁です

> パパから買ってもらったCanバッチgoodで作りました。

 現在 会員が 増えて 9名
 バッチ また 作ってくださいね
 新会員 皆 バッチ 欲しがっています 

> また 家に遊びに来てください。

  ありがとうございます ぜひ 寄らさせていただきます
  暖かくなったら 一緒に 潜りいましょうね
  楽しみに しています




2100. うれしいな。 会員バッチ製作者  2002/12/24 (火) 23:00
会員バッチの写真 みました。
パパから買ってもらったCanバッチgoodで作りました。
hamacyanに 喜んでもらえて嬉しいです。
ホームページにのせてくれて ありがとう。
また 家に遊びに来てください。




2099. Re^2: 44444ゲットおめでとうございます hamacyan  2002/12/24 (火) 10:20
イエローハウスさん こんにちは

>    PM4:44分44444 ゲットしました。
>    軍団員としては この数字だけは、
>    他の方には 譲れないものが ございます(笑)

さすがです
希少魚ゲットの 執念は 凄いです
来年も 採取 いいこと きっと ありますよ

> 言っても狙って 狙えるものでは

と 言いながら 狙って採るのが イエローハウスさん です




2098. Re^3: 殺菌灯が・・ hamacyan  2002/12/21 (土) 22:34
fu さん、こんばんは。

今帰ってきました

大変なことに なってしまいましたね

> もしかしたら、断線しているかもしれません。
> 正直、私ではもうお手上げです。
> 戻られたら、見に来てください。

肝心なとき留守してすみません
魚 残っているのでしょうか
いるなら トリートメントで
硫酸銅 治療してください

> 今年の採取は、もう終了ですよね。?

何で 今年度は と 書かないのですか
一月の お誘い BBS の 感じです

> 現場は寒いとは思いますが、風邪等を引かないようにしてください。

こちらは 暖かいです
向こうは 雪吹雪 でしたから

> 戻られたら、ご相談したいことがあります。

何でしょう いつでも どうぞ




2096. Re^2: 殺菌灯が・・ Fu  2002/12/20 (金) 21:31
Hamacyanさん、こんばんは。

> グローチェックしてください

チェックしてみましたが、駄目です。
もしかしたら、断線しているかもしれません。
正直、私ではもうお手上げです。
戻られたら、見に来てください。

> 今日は石家荘 にいます 
> 予定通り 帰るつもりですが 体調はいまいち 
> 海は 無理かもしれません

今年の採取は、もう終了ですよね。?

現場は寒いとは思いますが、風邪等を引かないようにしてください。

戻られたら、ご相談したいことがあります。

ご連絡をください。
よろしくお願いします。




2095. Re: 44444はだれ イエローハウスH  2002/12/20 (金) 05:10
おはようございます。


> ゲットされた方は 連絡ください


   私で ございます。
   PM4:44分44444 ゲットしました。
   軍団員としては この数字だけは、
   他の方には 譲れないものが ございます(笑)

   とは 言っても狙って 狙えるものでは、
   ございませんが・・・
   
   




2094. 44444はだれ hamacyan  2002/12/19 (木) 23:50
ゲットされた方は 連絡ください




2093. Re: 殺菌灯が・・ hamacyan  2002/12/19 (木) 23:48
Fu さん、こんんちは。
>
> 造って頂いた、殺菌灯、何故だか、玉がつきません。
> 私が 何処か間違えているのかもしれませんが、出張から戻られたら、
> 付け方を教えてください。

グローチェックしてください

今日は石家荘 にいます 
予定通り 帰るつもりですが 体調は
いまいち 
海は 無理かもしれません





2091. Re: はじめまして♪ hamacyan  2002/12/18 (水) 18:13
東伊豆のK.S さん こんにちは

はじめまして

> みなさんこの寒い時期に採取されていて凄いと思います。

狂っていて どうしようも ありません

> そこで質問なんですがこの時期、何mmのウェット!?またはドライ!?を着ているのでしょうか?

下は5MM 上着は 3MM 使っています
ドライ は 採取には 不向きだと 思います
動きが 鈍くなります

海外なので 帰ったら また ご返事します




2090. 殺菌灯が・・ Fu  2002/12/17 (火) 15:38
Hamacyanさん、こんんちは。

造って頂いた、殺菌灯、何故だか、玉がつきません。
私が 何処か間違えているのかもしれませんが、出張から戻られたら、
付け方を教えてください。




2089. はじめまして♪ 東伊豆のK.S  2002/12/17 (火) 14:11
Hamacyanさん、はじめまして♪

いつも楽しくこちらのサイト拝見させて頂いています。
みなさんこの寒い時期に採取されていて凄いと思います。

私は11月のあたまで寒さのため今期の採取断念しましたが、海に行きたくてウズウズしてきます。

そこで質問なんですがこの時期、何mmのウェット!?またはドライ!?を着ているのでしょうか?
また、採取にあたっての防寒対策等あるようでしたら是非教えて下さい。




2088. 了解しました Fu&稲妻伯爵(和名)  2002/12/14 (土) 16:27
Hamacyanさん、K-oneさんこんにちは。

情報有難うございます。
今年は多分最後だと思います。
気合を入れて、全部救出するつもりで頑張ります。
明日は、楽しみにしております。

Hamacyanさん、明朝3:00にいつもの所でお待ちしております。







2087. 現地予報 K-one  2002/12/14 (土) 13:31
最狂軍団の方々へ

明日の現地予報です。

最低気温4度 最高気温15度
海水温度19〜20度
晴れ、 波・風 弱い
干潮午前8時 満潮午後2時 中潮
目的地Bでも、Tの目撃情報有り
目的地Sでは、HGの目撃情報有り

12月にしては、最高の条件でしょう。
先週末に比べたら、天国と地獄程違います。

では、明日は頑張りましょう。




2085. Re: 讃岐うどん さん ごめんなさい hamacyan  2002/12/12 (木) 22:16
カリブ海のムクさん ひろさん、こんにちは

昨日の昼は ラーメン 食べてしまって
一緒に 行った 東京の お客さんに 
何で 讃岐食べなかった と 怒られました
ドジ浜です
やっと夜食で 250円の 生卵絡めた熱ウドン 食べましたが
どうも 口に合いません やはり ウドンは 釜揚げ
朝食べようと 思ったのですが 
急遽 東京から 呼び出しきて 今日 未明に
出発したので ウドン屋 空いていなく 食べられませんでした
讃岐うどん さん ごめんなさい
来年は プライベートででも 食べに行きますから お許しを

でも 夕方 栗林公園 30年ぶりに 見ることができ
若干 満足です

> あさって越前ですから蟹食べれるかな??

蟹も 食べたいな
ムクさん は お仕事で 色々な 所 行けて 良いですね
沖縄の 仕事は 作れないのですか




2084. 讃岐うどん・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ  カリブ海のムク  2002/12/12 (木) 19:02
▽・w・▽こんばんわんこ
hamacyan様、ひろさん、うどんは讃岐ですね。
ムクは観光業界で日々遊んで??いますから四国八十八ヶ所巡礼のツアーなんかでよく讃岐地方にもいくんですよ。
地方に行く仕事って美味しい経験できるからやめられませんね。
あさって越前ですから蟹食べれるかな??
なんかお魚から話題がはずれてしまいました。(≧≦) ゴメンヨー





2083. 讃岐うどんはおいしいですよ ひろ  2002/12/12 (木) 09:36
@hamacyanさん
 高松にいらしているのですね。
このページを見られているかはわかりませんが、讃岐うどんを食べてください。
僕は幼少時代このうどんを食べて育ちました。
 おいしいですよー




2082. Re: よみました hamacyan  2002/12/11 (水) 22:30
ひろ さん こんにちは

こんな 年も あったんです
またくれば よいのですが
最近 まるっきり 地球が 狂っています
毎年 史上最低を こうしんしています

でも 何年かに 一匹が 自然なのかも知れないし
その感激が 最高です
年 1匹は 採りたいですね

今日は高松 HP更新できません
ここまで来て 海に行けないのは
残念ですが
仕事は仕事 仕事がんばります




2081. よみました ひろ  2002/12/11 (水) 14:43
@hamacyanさん
 こんにちは
さざなみしかいない、を読みました。
すごいですね。
こんな命令が下るのはhamacyanさんしかいらっしゃらないですね。
ちなみにうちはサザナミ”も”いないです(笑)。




2080. Re^2: ご苦労様でした。 K-one  2002/12/10 (火) 08:21
hamacyanさん おはよう御座います。

> > エンビ溶接 まるで 魔法を見ている様でしたが
>
> 単なる 力技です 簡単でしょ
> 相棒が 必要な 事 ご理解 戴いたと 思います
その時は 声かけて下さい。 
お手伝いに駆けつけます。

> 水抜き加工を 忘れました
> まだ 工事未完でしたら
> 行ったとき やります
> 5mm ドリルと 電動ドリル 用意しておいて ください
お願いします。
安定器入れる箱を探しに 地元のハードオフへ行ってきました。
中古のBoxを買い 今夜から作ってみます。




2079. Re: ご苦労様でした。 hamacyan  2002/12/09 (月) 20:10
K-one さん こんにちは

> エンビ溶接 まるで 魔法を見ている様でしたが

単なる 力技です 簡単でしょ
相棒が 必要な 事 ご理解 戴いたと 思います

> 昨晩 自宅へ戻ってから UV点灯テスト 無事合格しました。

水抜き加工を 忘れました
まだ 工事未完でしたら
行ったとき やります
5mm ドリルと 電動ドリル 用意しておいて ください

> 採集だけでなく 部材ストックなど 

エアーホースの在庫は 感動ものでしょ
自宅がジョイフルの隣でないのが 悔やまれます
仕方なく 在庫量で 本田 と 勝負しています

> 先週末よりも だいぶ暖かいと思われますので

今日 雪降って めげていましたが
暖かいお話 力が 少し わいて来ました
よろしく




2078. Re: お久しぶりです hamacyan  2002/12/09 (月) 20:00
NK さん こんにちは

> hamacyanの採集シーズンもようやく終わったみたい
> ですね。でも週末は自作で忙しそう・・・・。

認識が甘いです エンドレスです

> さて、以前よりお願いしていましたナミを頂に行こう
> と思いますが、何時がよろしいでしょうか?
> 私は今のところ14日はダメですが、21、22、23日
> は空いておりますので、その辺のどこかで伺いたいと考え
> ております。

21日は 出張です 
東京に 出て来ることは 無いのですか
平日 東京で との手も 有ります

自宅は臨戦体制に入ったので
しばらくは 避けたい 心境です 

> 立ち上がってからは非常に好調
> です。

やはり 優れものでしたね
論理的に 優れている物は やはり 凄い
立ち上がりが これほど 遅いとは
思っていませんでした
濾過バクテリアの 種類が 違うのでしょうか?




2077. Re: お邪魔しました。 hamacyan  2002/12/09 (月) 19:52
みやもと さん こんにちは

> 水槽見てぶったまげました。もう満員御礼じゃないですか(爆)

誉めてやってください
皆さんの 協力も ありましたが
かなり 頑張った 成果です

> またいろいろ注文しますけどよろしくです。

自作最強コンビでも
水槽製作は 難しかったですね
また 計画 練り直して 再チャレンジしましょう
ラーメン うまかったでしょう
次回は SYUNさん お薦めの 御店 案内します
自作より ラーメンOFFが OFFの主目的 に なりそうです

> お邪魔して一つ忘れ物しました。43210の賞品もらうの忘れてました。連絡下さいまた参上しますので(笑)


アレレ うかつでした 
次回の お楽しみ と 言うことで
お許しを




2076. 有り難う御座いました。 K-one  2002/12/09 (月) 09:47
hamacyanさん、おはよう御座います。

先日は、自作教室 有り難う御座いました。
エンビ溶接 まるで 魔法を見ている様でしたが
お陰様で習得致しました。
昨晩 自宅へ戻ってから UV点灯テスト 無事合格しました。
採集だけでなく 部材ストックなど 規模・技術は大違いですが
タイプが同じな事が分かり ますます尊敬の念が高まりました。

次の週末のこちらの気温は予報では14度まで上がり
先週末よりも だいぶ暖かいと思われますので
ラスト採集 楽しみましょう。 




2075. お久しぶりです NK  2002/12/09 (月) 01:30
hamacyan、こんばんは。
お久しぶりです。

hamacyanの採集シーズンもようやく終わったみたい
ですね。でも週末は自作で忙しそう・・・・。

さて、以前よりお願いしていましたナミを頂に行こう
と思いますが、何時がよろしいでしょうか?
私は今のところ14日はダメですが、21、22、23日
は空いておりますので、その辺のどこかで伺いたいと考え
ております。
hamacyanのご都合をお聞かせ下さい。

あと、流動濾過槽ですが、立ち上がってからは非常に好調
です。2日毎にアサリ2個を放り込んで半日〜1日放置し
ておいても水質が安定しており、魚達も非常に元気です。
設置以来白点病もウーディニウム病も出ていませんし。
流動濾過槽も半年ほど使ってみて、いろいろ思う所もでき
てきましたので今度伺った時にでもお話ししたいと思いま
す。




2074. お邪魔しました。 みやもと  2002/12/09 (月) 00:17
hamacyanこんばんわ。今日は10時間もお邪魔してしまいました。
いろいろ無理な注文してしまい疲れたでしょうお疲れさまでした。
水槽見てぶったまげました。もう満員御礼じゃないですか(爆)
またいろいろ注文しますけどよろしくです。
お邪魔して一つ忘れ物しました。43210の賞品もらうの忘れてました。連絡下さいまた参上しますので(笑)
風邪に気をつけてください。楽しかったな(^O^)




2073. Re: 8日9時頃いかがですか。  みやもと  2002/12/05 (木) 10:14
hamacyanこんにちは。
>土日のどちらですか
はい日曜日伺います。殺菌灯の件もよろしくお願いします。
白点と、私のミスで今年採集した70%も☆にしたもんですから(T_T)
>餌付け水槽の テスト加工も してみましょうか
楽しみです。




2072. Re^2: 8日9時頃いかがですか。 K-one  2002/12/05 (木) 00:31
hamacyanさん、みやもとさん こんばんは。

土曜日 9時ごろ お邪魔します。
いちよう マルノコ 持参して行きます。

> 再来週はまたなにか最○軍団がよからぬ相談してますな。
hamacyanさんが 11月で終わるわけが無い!




2071. Re: 8日9時頃いかがですか。 hamacyan  2002/12/04 (水) 23:13
みやもと さん こんにちは

> 週末お邪魔するの楽しみです。

土日のどちらですか

> 40cmの規格水槽をOFF加工お願いします。

簡単だから すぐ 終わってしまいます
餌付け水槽の テスト加工も してみましょうか

> 再来週はまたなにか最○軍団がよからぬ相談してますな。

本当に  寝ている子を 起されてしまいました




2070. Re: はじめまして hamacyan  2002/12/04 (水) 23:04
釣り師 さん こんにちは

遊びに来てくれて ありがとうございます

> この時期にまで海に入るとは、凄いですね。

釣り師 さん は もう 海 行かないのですか

> いったい、何時になったらoffになるのでしょう。

??  難問です  
答えが 見つかりません

> 寒いので、疲れて倒れたり、
> 風邪などひかれない様に気を付けてください。

今 一寸 風邪っぴき 
海までには 治ると 思います





2069. 8日9時頃いかがですか。 みやもと  2002/12/04 (水) 20:45
hamacyanこんばんわ。週末お邪魔するの楽しみです。
>週末は自作 宮本さん 何を作るのですか
40cmの規格水槽をOFF加工お願いします。詳細はhamacyan宅にて。
再来週はまたなにか最○軍団がよからぬ相談してますな。無理はしないでくださいよ。っていっても無駄かな(笑)
失敗談聞いてください。(恥ずかしいな)




2068. はじめまして 釣り師  2002/12/04 (水) 14:06
hamacyanさん、皆様、初めまして

いつも、楽しく拝見させて頂いています。
この時期にまで海に入るとは、凄いですね。
いったい、何時になったらoffになるのでしょう。
寒いので、疲れて倒れたり、
風邪などひかれない様に気を付けてください。




2067. 自作off hamacyan  2002/12/04 (水) 10:08
週末は自作 宮本さん 何を作るのですか 他に三名来ます 自作教室になってしまいました 来られる方は日時連絡ください




2066. Re: 楽しみにしています hamacyan  2002/12/03 (火) 20:15
ひろ さん こんにちは

>  これから徐々にあかされる最狂軍団の実体、とても期待します。
> 次回更新はいつでしょう?笑

やっと 最狂 と 呼んでくれましたね ありがとうございます
ご要望に 答えて 今日も UPします

他のページも 更新しなければ ならないので
気長に やっていきますので よろしく




2065. 楽しみにしています ひろ  2002/12/03 (火) 14:46
@hamacyanさn
 これから徐々にあかされる最狂軍団の実体、とても期待します。
次回更新はいつでしょう?笑




2064. あとは行くのみ! Fu  2002/12/03 (火) 01:27
Hamacyanさん、最狂軍団の皆様、こんばんは。

伯爵からのメッセージ読ませていただきました。
K-oneさん、情報ありがとうございます。
あとは行くのみ!です。

お時間ですが、前回と同じぐらいでよろしいでしょうか?

秋葉原に明日か明後日、行ってきますが、購入追加はありますか?

私も再来週、楽しみにしております。




2063. Re^2: まだ終われない! 稲妻伯爵(和名)  2002/12/03 (火) 00:26
Hamacyanさん、最狂軍団の皆さんこんばんは。

k-oneさん 貴重な情報ありがとうございます。

総帥も 出撃してくださるようです。
今回は 総帥の指示通り 目についた魚は みな救おうと おもいます。

ヘラルドの件ですが 皆さんの期待に 答えられませんでした。
私も残念です。
来年の再会を楽しみに 無事 越冬してくれる事を 祈りたいと思います。
ミナミハタは だいぶ大きくなってしまったので、来年 漂着して来る かわいいものを 狙いたいです。

再来週お会いするのを楽しみにしております。




2062. Re: まだ終われない! hamacyan  2002/12/02 (月) 16:48
稲妻伯爵 様 こんにちは

> 禁猟区に帰っていきました・・・

ヘラルド残念でしたね
死滅回遊魚に 何とか救ってやりたい 思いやりが 
伝わらないのがじれったいですが しょせん 魚だから
仕方ないですね
次回は 得意の ミナミに絞って がんばりましょう

> まだ 終われません。
> 再来週 空いておりますが・・・

私は すでに 終局宣言しましたが 
採取に関しては 意志薄弱。 
伯爵の ご命令なら いつでも お供します
神の一手に 近づく 為にも 
極寒の 海でも 身を 投じるつもりです

神の一手と 言えば 採取の神の 親戚筋に 会う機会を
得ました 

詳細は HPに 書きたいと思います お楽しみに




2061. 軍団再招集ですか ひろ  2002/12/02 (月) 13:30
最強軍団のみなさま
 こんにちは
本当に水温が上がってきましたね。
週末、外房に行きましたところ、チョウの数が増えていました。
台風で流れ着いたものもあるようです。
最強軍団のみなさまはI半島に出撃ですか?
採集記期待しています。




2060. Re: まだ終われない! イエローハウスH  2002/12/02 (月) 13:15
男爵様、みなさん、こんにちは。


> 私の姿を見るや否や、禁猟区に帰っていきました・・・
> もう年内の捕獲は無理です。


   追えば 逃げるので 追わない方が いいですよ!


> 越冬できるでしょうか?(笑)


   クリスマス頃が 狙い目かな?
   でも 一度逃がすと もう採れないかも(笑)
   

> 軍団の中でも キャリア1年の駆け出しの私には
> ヘラルドは荷が勝ち過ぎたようです。
> この憂さばらしを何処かでしたいのですが、如何でしょうか?


   憂さ晴らし、キタマクラを採取しないようにね。
   毒 吐かれたら 大変ですよ!
   もっとも 飼育するなら 別ですけど(爆)

   ミナミハタは どうですか?




2059. Re:まだ終われない! K-one  2002/12/02 (月) 08:56
稲妻伯爵さん、hamacyanさん、FUさん、こんにちは。

FUさんの言うとおり 海水温が上がってきました。
昨日の大瀬崎での海水温は20度です。
目的地周辺のダイビングポイントでの目撃情報には
あっ!と驚く内容が有り
再来週は行くしかないでしょう。




2058. まだ終われない! 稲妻伯爵(和名)  2002/12/02 (月) 01:04
Hamacyanさん、イエローハウスHさん、K−oneさんこんばんは。

皆様に、ご報告があります。

ヘラルドは捕獲できませんでした。
私の姿を見るや否や、禁猟区に帰っていきました・・・
もう年内の捕獲は無理です。
越冬できるでしょうか?(笑)

軍団の中でも キャリア1年の駆け出しの私には
ヘラルドは荷が勝ち過ぎたようです。
この憂さばらしを何処かでしたいのですが、如何でしょうか?

先週は、師匠の大好物も捕まえられなかったし、
北ハタと本フウライ あとFuに頼まれたミツボシ、ベラだけでは、
まだ 終われません。
再来週 空いておりますが・・・
総帥! ご予定は如何でしょうか?




2057. Re: 海水 hamacyan  2002/12/01 (日) 19:49
ビビ さん  ひろ さん こんにちは

> 天然海水と人工海水では、やはり天然の方が勝ると思います。

千葉では 当たり外れ あるので 人工海水使っています
防波堤の 外側から 汲んだ方が きれいです
安全には 気をつけてください


人工海水も 現在は 安価で品質良くなっています
が 良い天然でしたら そちらが 良いでしょう
荒れたときは 濁りが あるので やめた方が 良いです



はずれ
そこでビビは、みなさん同様に海水を汲みにいきたいと思っています。ビビは海沿いに住んでいるので、その点が楽なのですが・・・それほど水がきれいではないようなのです。もちろん、江ノ島などと比べるとはるかにきれいですが。どうなんでしょう?堤防から見ると、とりあえずきれいなグリーンに見えます。




2056. Re: 安眠 hamacyan  2002/12/01 (日) 19:41
ビビ さん こんにちは

> 消えました!音が消えました!

感動的でしょ
あんな簡単な事で消えるのですから
信じられないのが 普通です

しばらくは この状態で 安眠を
お楽しみください

油膜も取りたい場合は 本格的に やらねば
なりません 
その時は また 相談しましょう

くれぐれも 絞りすぎには 気を付けましょう
水槽から OF では 洒落になりません
本当は OFパイプ アクリルの方が 
内部状態が分かって よいが 
1年に1回ぐらいは配管内部の掃除してくださいね

 




2055. 初心者の僕が言うのもなんですが ひろ  2002/12/01 (日) 15:06
@びびさん
 はじめまして、採集初心者のひろと申します。
科学的な解明はhamacyanさんたちにお譲りするとして、環境的なところから。
 天然海水にするとかなり潮臭いです。室内にものを干すとにおいがうつります。僕は人工海水の方が生活と両立させるためにはいいと思いますがいかがでしょうか?質問の論点とは、ずれるのですがご参考までに




2054. 海水 ビビ  2002/11/30 (土) 23:30
天然海水と人工海水では、やはり天然の方が勝ると思います。そこでビビは、みなさん同様に海水を汲みにいきたいと思っています。ビビは海沿いに住んでいるので、その点が楽なのですが・・・それほど水がきれいではないようなのです。もちろん、江ノ島などと比べるとはるかにきれいですが。どうなんでしょう?堤防から見ると、とりあえずきれいなグリーンに見えます。




2053. 音、音、音! ビビ  2002/11/30 (土) 17:43
hamacyanさん。
消えました!音が消えました!おどろきです。ビックリです。本当に信じられません。hamacyanさんに出会ったおかげで、今までの自分の常識が完全にひっくり返ってしまいました。hamacyanさんと出会わなければ、あまりの騒音にオーバーフローは諦めていたと思います。また分からないことがありましたら、いろいろ教えて下さい。ありがとうございました。 




2052. Re: Re:どうしたのですか hamacyan  2002/11/29 (金) 23:37
宮本さん こんにちは

> 最後の追い込みは

まさに 最狂 です
自分でも コントロールできません

> 家の水槽私のミスでほとんど★にしてしまいました。

どうしたのですか 治療ですか 水温ですか?

> いつまで落ち込んでいられないので、魚いなくなるまで、

さすが 千葉県人 苦境にめげない 根性
最後の救出 頑張りましょう

> 7日、8日は空いていますか)

ズート空いてますよ 
なにせ SYUNカレンダーには 12月 採取予定書き込めないように
なっています
行くと言うと 歳を 考えろとか 言って 皆さん 心配するので私の採取は 終りにします
波乱万丈の1年でした
宮本さん は 陸派だから最後まで 頑張ってください




2051. Re:お疲れ様でした。 みやもと  2002/11/29 (金) 22:24
hamacyanこんばんは。今期採取お疲れ様でした。
>もう とても 海に 入る気は 有りません
寒くて寒くて
最後に2度目のグランドスラム達成よかったですね。最後の追い込みは
hamacyanだけしかできませんよ。(笑)
家の水槽私のミスでほとんど★にしてしまいました。がっかりですが、
いつまで落ち込んでいられないので、魚いなくなるまで、ベンチコート
着て頑張ります。来年の採取時期まで、自作OFF宜しくお願いします。(切手代払いに12月一度伺います。空いてる日にち教えてください
7日、8日は空いていますか)




2050. Re: お疲れ様でした hamacyan  2002/11/29 (金) 20:20
yoshichan こんにちは

> 採集日記、読ませて頂きました。

今日も 続き 書きます

> 凄い寒かったようですね。。(^^ゞ

今日 ウエット 返してくれましたが
もう とても 海に 入る気は 有りません
寒くて寒くて

> ナミチョウのポップアイは勝手に治りました。

それは よかった

> 両目が失明して餌を取れずに☆でした。

あまりに 酷いのは 目を瞑って やったほうが 良いです
抜けば 視力回復する 可能性が あります
出来ないときは いつでも名医?が 馳せ参じます

> OFFシーズン、水槽の管理が大変そうです。
> みな元気に育ってほしい・・

中には 餌取りに 負ける 魚もでてくるので
気が抜けません
まだ 乾燥餌餌付けすんでいないのが たくさん いて
大変です
採取にかまけて メンテ おろそかになっていました
クーラー配管 まだ 停めていませんでした
今日 慌てて やりました
採取完了したので これから 自作 メンテ 頑張ります




2049. お疲れ様でした yoshichan  2002/11/29 (金) 06:45
hamacyan、おはようございます。

採集日記、読ませて頂きました。
凄い寒かったようですね。。(^^ゞ
風邪引かないようになさって下さい。

ナミチョウのポップアイは勝手に治りました。
自然に治らないと教えて頂いたように、空気を抜く手術が必要ですね。
でも怖くてできないかも・・・
以前いた真鯛の子は、片目をポップアイで潰れてしまい
その後も残りの目もポップアイ・・
両目が失明して餌を取れずに☆でした。
OFFシーズン、水槽の管理が大変そうです。
みな元気に育ってほしい・・




2048. Re^4: ボールバルブ  hamacyan  2002/11/29 (金) 00:52
ビビ さん こんにちは

> ビビの配管は、@水槽の底から真下に10cm Aそこから右へ90度、45cm Bそこから真下に15cm 
> Bの先から水が出ています。なんとなく、バルブをつけるのは@の場所のような気

BA@の順ですが 捜査しやすいとこに 付けてください




2047. Re^3: ボールバルブ  ビビ  2002/11/28 (木) 08:25
hamacyanさん。
ボールバルブを昨夜、買いました。さぁ、グレードアップだ!と張り切って作業を始めたのですが・・・はて、「ボールバルブの先に 配管して 物理濾過があれば その上に放水」分かるようで分からない!?
ビビの配管は、@水槽の底から真下に10cm Aそこから右へ90度、45cm Bそこから真下に15cm 
Bの先から水が出ています。なんとなく、バルブをつけるのは@の場所のような気がするのですが・・・どうなんでしょうか?たびたびの質問、申し訳ありません。




2046. Re^2: ボールバルブ hamacyan  2002/11/27 (水) 22:09
ビビ さん こんにちは

ボールバルブ 閉めすぎて 水槽上端から OF
に ならないよう 注意してください




2044. 取り上げられちゃうんですね ひろ  2002/11/27 (水) 08:58
@最強軍団のみなさん
 あっはっは
みなさん採集が終わると道具を取り上げられてしまうんですね。
さすが、鉄の戒律。最強軍団だけあって厳しいですね。
みなさん、本当に朝から晩までとっていらっしゃるんですね。
ちょっと、僕には無理そうです。
困難を精神力でのり越えるのが最強軍団たるゆえんでしょうか?
 そうなるとみなさんのオフは、自作アンド体の鍛練でしょうか




2043. Re: ボールバルブ hamacyan  2002/11/27 (水) 02:15
ビビ さん こんにちは

> ところで、ボールバルブは濾過槽に落ちる排水パイプの先端、一番先の水が出てくるところにつけて、濾過槽の水に沈めて(突っ込んで)使うのですか?

ボールバルブの先に 配管して 物理濾過があれば その上に
放水
無ければ 濾過の水面下に 放水です




2042. Re: お疲れ様でした。 hamacyan  2002/11/27 (水) 02:10
Fu さん こんにちは

> やはりこの寒さの中、連荘は無茶でしたね。

前日は2時間しか 潜っていないので それは無いと思います
しかし 女医は ズケズケ 言われました
たいした病気で無いので この深夜 来るなと言わんばかりの口調でした
ポックリでこの週末 4名亡くなっているものですから 心配で心配で
行くしかなっかったです

> 私は、今回初めて、Hamacyanさん自ら、海から上がろうとゆう言葉を聞きましたし、キタマクラを逃がす姿を見ました。

見たんですか 何時ものことです
デカトゲ採ったまでは 良かったのですが
その後が 何時も 良くないです
ビクに入れるとき 入れた後 逃がしたりします
緊張が 持続できないみたいです




2041. Re: 抜け駆け防止 hamacyan  2002/11/27 (水) 01:59
K-one さん こんにちは

> 移動用のクーラーBoxを取り上げられてしまいました。

お世話様でした
クーラーなら 代用品 いくらも 有ります
残こしてきた 2匹 内緒で行っても ばれませんよ
頑張ってくださいね




2040. ボールバルブ ビビ  2002/11/26 (火) 17:36
Hamacyanさん、ボールバルブを見にホームセンターに行ってきました。いろいろサイズがありましたが、一番大きなものが25ミリパイプ用でした。少し小さいので30mm排水パイプにジョイント(?)をつけて接続したいと思います。
ところで、ボールバルブは濾過槽に落ちる排水パイプの先端、一番先の水が出てくるところにつけて、濾過槽の水に沈めて(突っ込んで)使うのですか?




2039. お疲れ様でした。 Fu  2002/11/26 (火) 01:50
Hamacyanさん、最狂軍団の皆様、昨日はお疲れ様です。

Hamacyanさん、お体の具合は如何ですか?
やはりこの寒さの中、連荘は無茶でしたね。
それに、日曜日は、日の出前から、海に入り、日没までです。
朝は、あまりの水の冷たさに、何かのバツゲームのようでした。(笑)

私は、今回初めて、Hamacyanさん自ら、海から上がろうとゆう言葉を聞きましたし、キタマクラを逃がす姿を見ました。
一瞬、我が目、耳を疑いました。(笑)
あんなに、大好物の北旗が沢山いるのに、入るのを躊躇したり、
さすがに、採取の切れが鈍っていましたね。

もしかしたら、日曜日は調子が悪い事を隠していたのですか?
もしそうであれば、気がねなく、お話しください。
いくら最狂軍団の総大将でも、ご無理は、本当に危険です。
伯爵も吉野家で話していたと思いますが、ポックリ行っちゃいますよ。(笑)

これからは、長いOffです。
ゆっくり、お体を休めてください。
ウエットは大事に私が保管しておきます。

K様クーラーコンテナありがとうございます。
今、私の所にあります。
こちらにお越しの時は、お声を掛けてください。





2038. 抜け駆け防止 K-one  2002/11/26 (火) 01:04
hamacyanさん、皆さん、 こんばんは。

>日曜日で 今期は 終わりと 宣言しました
>私が抜け駆けしないよう 軍団の仲間に ウエット 取りあが>られてしまいました
私はhamacyanに 抜け駆けしないようにと 
移動用のクーラーBoxを取り上げられてしまいました。




2037. Re: よかったです hamacyan  2002/11/25 (月) 22:06
ひろ さん こんにちは

> さっそく採集記を拝見させていただきました。
> なんとおひとりで行かれたのですね。

イエイエ 採取記は まだ土曜日の話で
日曜日の 分は 明日 書きます

>  今回で最終採集というお話でしたが、もし行くメンバーがいらっしゃらないときは一声おかけください。

ありがとう ございます
日曜日で 今期は 終わりと 宣言しました
私が抜け駆けしないよう 軍団の仲間に ウエット 取りあがられてしまいました
誘われれば また 気が変わると思ったのでしょう
また 来年 頑張りましょうね






2036. よかったです ひろ  2002/11/25 (月) 21:30
@hamacyanさん
 お疲れさまでした。
風邪をひかれなくてよかったですね。
今の風邪はかなりきついとのお話ですのでご用心を。
さっそく採集記を拝見させていただきました。
なんとおひとりで行かれたのですね。
実は、僕も採集に行きたいなと思っていたのですが、寒さではなく悪天候に躊躇していました(あと妻の白い目に(笑))。
 今回で最終採集というお話でしたが、もし行くメンバーがいらっしゃらないときは一声おかけください。
是非とも参加させていただきたいと思います。
それでも、10匹さすがです。





2035. Re: ついに完成、くまのみ水槽! hamacyan  2002/11/25 (月) 21:22
ビビ さん こんにちは

> hamacyanさん、ついに完成しました。

完成おめでとうございます

> 排水パイプにフタをしたらビックリ!本当に音が消えました。

こんなに簡単に劇的に音が消えるなんて 信じていなかったでしょ
しかし この方法は簡単でよいのですが 欠点は 油膜は取れません
油膜を取る消音は 他に方法が ありますが ビビさん の OFパイプ 細いので その部分も 改造する必要が あります
しばらくは 今の 方法で 安眠を お楽しみください

> 配水管をつたう水の音と濾過槽に落ちる音です。特に前者が気になるのですが・・・。

前者は 音が 出るのでしょうか?
いずれにしても 出口を 絞ってみてください
これで 音は 消えます
絞り方は 出口を 小径に するか ボールバルブつけてください
ボールバルブの方が 調整出来るので ベターです
絞りすぎると 水槽上端から OFしてしまいまっすから
注意してください




2034. Re: こんばんは hamacyan  2002/11/25 (月) 21:06
ひろ さん こんにちは

> ところで、今南から台風がきていますが、これは恵みとなるのでしょうか。

海は大荒れ 風も強く 入る場所を 探すの 大変でした
でも 今期最後 頑張って 楽しんできました

この寒空に未明から日没まで 頑張りすぎて
家に着いたら また 頭痛 吐き気 
ここの所 採取後に なる 風邪?
寝られないので 病院に行ったら 肩こり だとのこと
若い女医に 懇切丁寧に 説明され ノーシン 貰って
飲んだら 治りました
こんなこと 初めてです 歳かな
風邪でなくて 一寸 がっかりです




2033. ついに完成、くまのみ水槽! ビビ  2002/11/24 (日) 15:08
hamacyanさん、ついに完成しました。実は先週に出来上がったのですが私の不注意でガラスを割ってしまい、一から作り直しておりました。教わった通りに排水パイプにフタをしたらビックリ!本当に音が消えました。ありがとうございました。
ところが贅沢なもので今度は別の音が気になりだしまして・・・・。配水管をつたう水の音と濾過槽に落ちる音です。特に前者が気になるのですが・・・。なんとかなるのでしょうか?




2032. 採集に行かれるの、ですか(・▽・) ウインドウズM.e  2002/11/22 (金) 22:36
最狂軍団さん方こんばんは ウインドウズです
こんなに寒いのに行かれるのですね。
ですがまだ11月でしたらGET出来るかもしれないですね。
皆さんの成果を期待しております。
hamacyanさんご一行様どうかご無事で。




2031. Re: 最狂軍団の皆様へ K1  2002/11/22 (金) 22:23
> 最狂軍団の皆様、こんにちは。

> 3時出発予定です。
> K様、5時にはお邪魔します。
> 早朝、ご迷惑と思いますが、携帯にモーニングコールを入れるようにします。
了解です。
コール待ってまーす。

> Hamacyanさんは、23日も悩んでおりましたが、やはり行くのですか?
さすがHamacyanさん、連荘ですね。
そーそー、先日はお店の案内、ありがとう御座いました。




2030. Re^3: 最狂軍団の皆様へ Fu  2002/11/22 (金) 22:11
Hamacyanさん、イエローハウスさん、皆さん、こんばんは。

> 皆 軟弱だから  (^o^)v

連荘で行く方は、お1人しかいません。
これで何回目の連荘ですか?
24日の分 残して置いてください。

私は明日は家族サービスに励みます。
そおしないと、家族から破門されそうです。(笑)

> ふー 最後ですねー

ホントに最後ですか?
Hamacyanさんの場合は怪しいです。(笑)

お2人の戦果を期待しております。




2029. こんばんは ひろ  2002/11/22 (金) 21:31
 みなさんこんばんは
みなさんきっともうご出発されたのでしょうね。
僕も行きたかったです。
ところで、今南から台風がきていますが、これは恵みとなるのでしょうか。
みなさまのご意見お聞かせください。




2028. Re^2: 最狂軍団の皆様へ hamacyan  2002/11/22 (金) 19:16
イエローハウスさん Fuさん こんにちは

>    アレレ、明日は 行かないのですか?

皆 軟弱だから  (^o^)v
  
> > 明日は、雨みたいですよ。
>    私は 明日 雨天決行です。

私も 雨天決行
会えれば 良いですね

> > 24日は、もちろん、雨天決行です。(笑)

ふー 最後ですねー




2027. Re: 完治 hamacyan  2002/11/22 (金) 19:10
yoshichan 、こんにちは

> あれからナミチョウのポップアイは、めでたく治りました。
> 結構飛び出ていたので、手術をお願いしようと思いましたが

おめでとうございます 良かったですね
自分で手術されたのですか

> 明日・明後日は採集ですか?
> お気をつけて。
まだ 迷っていますが
私の場合 迷ってるは 決めている 事ですから
多分 行きます
寒いでしょうが もう 最後
がんばってきます

> 結果、楽しみにお待ちしています。

残した魚 全部 狙いますが かなり難しい水温です
最後ですから 楽しく 無理せず(?) 潜ってきます




2026. Re: 最狂軍団の皆様へ イエローハウスH  2002/11/22 (金) 16:56
> 最狂軍団の皆様、こんにちは。

   
   こんにちは、イエローハウスです!
  
   
> 24日(日)2時30分にいつもの所で、お待ちしております。
> 3時出発予定です。

   
   アレレ、明日は 行かないのですか?

  
> Hamacyanさんは、23日も悩んでおりましたが、やはり行くのですか?
> 明日は、雨みたいですよ。


   私は 明日 雨天決行です。


> 24日は、もちろん、雨天決行です。(笑)


   う〜ん、残念、私は 24日行けません。




2025. 最狂軍団の皆様へ Fu  2002/11/22 (金) 14:34
最狂軍団の皆様、こんにちは。

24日(日)2時30分にいつもの所で、お待ちしております。
3時出発予定です。

K様、5時にはお邪魔します。
早朝、ご迷惑と思いますが、携帯にモーニングコールを入れるようにします。

皆様、よろしくお願いします。

Hamacyanさんは、23日も悩んでおりましたが、やはり行くのですか?
明日は、雨みたいですよ。
ご無理をしないでください。

24日は、もちろん、雨天決行です。(笑)




2024. 完治 yoshichan [URL]  2002/11/22 (金) 10:21
hamacyan、こんにちは

今日は一段と寒いですが、その後いかがですか?
あれからナミチョウのポップアイは、めでたく治りました。
ありがとうございます。
結構飛び出ていたので、手術をお願いしようと思いましたが
綺麗に治っていました。良かったです。

明日・明後日は採集ですか?
お気をつけて。結果、楽しみにお待ちしています。




2023. Re: 参考になりました。 hamacyan  2002/11/21 (木) 23:37
Fu さん こんにちは

> お店では、クマノミを養殖していたりして、なるほどと思わせる、お店でした。

私の 海水魚スタートした お店です
なかなか 良かったでしょ

> 何処の世界に この寒空に 泳いでいる方がいるのでしょうか?

ウエット着ていたのでしょ 普通ですよ
着ていないのは Fuさん ぐらいです
でも 1ヶ月程前 荒れていたので 早々に 上がって帰ろうとしたとき 謎の美女が ウエットも着ず ハイレグで 誰も居ない 荒海に 入っていきました 人魚みたいに 荒海にもまれながら 楽しそうに 戯れていました そのときは 唖然としましたが 
我々は ウエット着ているのだから たいした 事有りません

でも もう 週末が最後ですね

ちなみに 記録では2000年二月17日 潜って トゲ ハタタテ
各 2匹 採っています  12月は どうしようかな
止めておきましょうね




2022. Re: クラゲ毒ですか hamacyan  2002/11/21 (木) 23:18
ひろ さん こんにちは

>  hamacyanさん方はクラゲ毒と戦っていらっしゃるのですね。

今 貰っている薬は ベーターメサ錠 かなり効くみたい

> 今週末はみなさんは房総に行かれるのですか?

悩みましたが 今週で 最後にします
思い切って 暴れて くるつもりです
残した魚 採らなくては





2021. 参考になりました。 Fu  2002/11/21 (木) 16:15
Hamacyanさん、皆さんこんにちは。

昨日は忙しく今日 掲示板を開けて見たら、ビックリです。
かなり、イラモで盛り上がっていますね。
色々、読ませて頂いて、私も参考になりました。
採取時は注意しながら、捕まえるようにします。

昨日、Hamacyanさんに教わった、海水魚ショップ行って来ました。
お店では、クマノミを養殖していたりして、なるほどと思わせる、お店でした。
色々、お店回りすると、勉強になりますね。
皆さんも、お店回りはしているのですか?

それと、未確認情報ですが、徒歩30分の砂浜から ゴムボートを押して帰ってくる、姿が目撃されています。(笑)
犬を連れている人とか、杖をついた老人、サーファーが姿を、不思議そうに 見ていたのが 実に 絵に なっていたとのことです。
何処の世界に この寒空に 泳いでいる方がいるのでしょうか?
この方は、もしかして・・・

皆さんからも、目撃情報お待ちしております。(笑)





2020. クラゲ毒ですか ひろ  2002/11/21 (木) 10:13
 おはようございます。
アナフィラキシーショックは怖いですね。
ただ、二回目の感作の反応があまりなかった人は心配ないです。
ソバアレルギーと一緒です。
僕のように初心者の方は要注意ですね。
 hamacyanさん方はクラゲ毒と戦っていらっしゃるのですね。
ご自愛ください。
今週末はみなさんは房総に行かれるのですか?
羨ましいです。
前回は一人でしたので残念ながら潜れませんでした。
採集記期待しています。
 イモラについて大変勉強になりました。
イモラ岬の住民さんのハンドルネームからきっといい採集場所なんだろうなー。どこなんだろうと常々思っていました。
イモラ岬には行かなくてよかったです(笑)。
@ウインドウズM.eさん
 治療法勉強になりました。
ただ、カツオノエボシに刺された腕を60度のお湯につけろといわれたらちょっと・・・。刺されないのが一番ですね(笑)




2019. Re^4: hamacyanさん方クラゲは怖いですよ ウインドウズM.e  2002/11/21 (木) 00:18
またまたこんばんは
> ウィンドウズMeさん、はじめまして、
> イエローハウスと申します。

イエローハウスさんはじめまして宜しくです。

> > アナフィラキシーとは即時型アレルギーの最重症型のこと。
> > スズメバチ等もそうです。
>
>
>   私の場合は 他の方よりも酷いです。
>   以前 イラモが いるOOOに 手をついてしまい、
>   痛みでOOを断念、その夜は 痛みで 眠れず次の日には、
>   手がパンパンに 腫れてきました。
>   いずれ私の手の写真が 載ると思います。
>   私の場合は アナフィラキシーに 近いかもしれません。 

それは大変ですね、気をつけて下さいね。

>   一般には お盆過ぎが クラゲの発生率が高くなります。
>   よく泳いでいて 顔にチクチク刺してくるのも、
>   クラゲですが これは イラモと比べると、
>   大したことは ありません。

そうなのですか・・・?私はあまりイラモとやらは詳しくないものでして。
そう言う訳で調べました。鉢虫綱冠、クラゲ目、エフィラクラゲ科、イラモですね。
ちなみに刺すクラゲらしいですね。気をつけて下さいね。


> > 今回は大事故に至らなくて幸いでした。良かったです。
>
>
>   hamacyanは 不死身です。
>   私なら 入院していたでしょう。
そ、そうなのですか?hamacyanさんは安全としてもイエローハウスさん
採集気をつけて下さいね(これしか言えなくてすいません)
安全を祈っています。人事では無いもので・・・。




2018. Re: hamacyanさん方クラゲは怖いですよ hamacyan  2002/11/20 (水) 23:12
ウインドウズM.e さん こんにちは

> 今度刺されたら要注意と思って下さい。
> ホントですよ。

私は 何度も 刺されています
もう 20回ぐらい
いつも軽症です
しかし
イエローハウスさん は 回数を重ねるたびに 酷くなっています
生命の危険を 感じます
気をつけましょう それほど 危険です

調べていただいて ありがとうございました




2015. Re^3: hamacyanさん方クラゲは怖いですよ イエローハウスのH  2002/11/20 (水) 22:38
hamacyan、みなさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ウィンドウズMeさん、はじめまして、
イエローハウスと申します。


> アナフィラキシーとは即時型アレルギーの最重症型のこと。
> スズメバチ等もそうです。


  私の場合は 他の方よりも酷いです。
  以前 イラモが いるサンゴに 手をついてしまい、
  痛みで採取を断念、その夜は 痛みで 眠れず次の日には、
  手がパンパンに 腫れてきました。
  いずれ私の手の写真が 載ると思います。
  私の場合は アナフィラキシーに 近いかもしれません。 

  一般には お盆過ぎが クラゲの発生率が高くなります。
  よく泳いでいて 顔にチクチク刺してくるのも、
  クラゲですが これは イラモと比べると、
  大したことは ありません。
  
  それに イラモは 水面を漂っていません。
  サンゴなどに 寄生しているので サンゴに 触れないと、
  刺される心配は ありません。
  しかし 採取ポイントは イラモの寄生しているサンゴが、
  異常に多いので 常に刺される可能性が 大です。
  
  
> 今回は大事故に至らなくて幸いでした。良かったです。


  hamacyanは 不死身です。
  私なら 入院していたでしょう。




2013. Re: hamacyanさん方クラゲは怖いですよ ウインドウズM.e  2002/11/20 (水) 22:27
hamacyanさん 皆さんまたまた、こんばんは ウインドウズM.eです
クラゲの事は大変でしたね でも大変危険です 
クラゲの危険性についてもう一度語ります。

刺胞動物の毒
刺胞動物の刺胞の毒は、蛋白毒またはペプチド毒。
* ヒドロキシインドールを吸収した粘液蛋白質(ムコ蛋白質)との説もある。
刺胞に含まれる毒としては、以下が有名。
タラッシン (Thalassin)
くしゃみや鼻詰まり、掻痒を起こす。毒性は極めて強い。
コンゲスチン (Congestin)
タラッシンと同様。
ヒプノテキシン (Hypnotoxin)
中枢神経系に作用し、呼吸障害や局所的な麻酔作用をもたらす。
この毒の作用は、1度目よりも2度目が恐ろしい。
2度目にこの毒の作用を受けた場合、「アナフィラキシー反応」を起こして死亡することすらある。
テトラメチルアンモニウム化合物
麻痺、皮膚炎を起こす
5−ヒドロキシトリプタン (5-hydroxytriptamine)
痛み、蕁麻疹様の発赤をもたらす。

治療法

局所発疹に対しては、抗ヒスタミン剤や、コルチゾン、プレドニゾロンなどのステロイド剤の内服・注射・軟膏の塗布が有効。
ハイドロコルチゾンとその類似物、エピネフリンとグルコン酸カルシウムの10%液10ccの静脈注射も筋肉の痙攣を抑制する意味で有効。
オーストラリアでは、ピクリン酸とカンファー、およびエタノールを水で溶かしたもの、またはエチルアミノベンゾエイトのアルコール溶液が応急薬として用いられている。
痛みが激しい場合には、メペリジン、コデイン、モルヒネ、アトロピンなどを投与する。
重症の場合には、人工呼吸、酸素吸入、強心剤、呼吸中枢剤などの対処療法も必要。
重症の場合には、プロメタジン、ジフェンヒドラミンのような即効性の抗ヒスタミン剤が有効。
もう一度です。↓
アンフィラキシー反応に対しては、アドレナリン1ccの皮下注射と、ステロイド剤または抗ヒスタミン剤の注射か内服が有効。

カツオノエボシの毒
激しい痛みと共に局所は発赤し、ミミズ腫れを生じ、頭痛・吐き気・呼吸困難・脈拍の変化などの全身症状が起こる。
重傷の場合はショックを起こして死亡することもある。
カツオノエボシの毒は
ペプチド毒
フォスフォリパーゼ A および B(Phospohlipase A, B)
プロアテーゼ(Proatese)
カツオノエボシの毒性を失わせるには、
・60℃で5分間加熱する。
・有機溶媒によって処理する。
ことのいずれかが必要です。
怖いですよ。皆さん。




2012. hamacyanさん方クラゲは怖いですよ ウインドウズM.e  2002/11/20 (水) 21:43
hamacyanさん 皆さんこんばんは ウインドウズM.eです
クラゲの事は大変でしたね でも大変危険です 
ここでアナフィラキシーについて語ります

皆さん 特にhamacyanさん、きをつけて下さいね。

アナフィラキシーとは即時型アレルギーの最重症型のこと。
スズメバチ等もそうです。

アレルゲン(アレルギーの原因物質)とIgEが反応し、肥満細胞・好塩基球からヒスタミン

などの物質が急激に爆発的に放出されたために生じる。
ひどい蕁麻疹からショック・死にいたるまで幅広い症状を示す。

特徴は、
●1度目よりも2度目にアレルゲンに晒されたときの症状が激烈!
(2度目の注射で起る症状は急速で,1回目の症状とは全く異る。)
●1度目と2度目の間に3週間〜4週間の間隔がある。潜伏期みたいなもの?
●アナフィラキシーは繰り返すことがある。
これまでにアナフィラキシーを起こしたことのある人は、要注意です。
皆さん!危険です。

ある人はクラゲに似たイソギンチャクで研究を続けました。
イソギンチャクなら、たくさんいるし捕まえやすいから。
イソギンチャクの毒をグリセロールに溶かしたものを犬にを注射すると、クラゲに
刺されたのと同じ症状が起こった。犬は災難ですね。
4週間後、犬が正常に戻ったと考えて、この犬を再び同じ実験に使ったところ、
嘔吐・血性下痢・意識喪失・窒息といった激しい症状を起こして、死亡したとの事です!

アンフィラキシー反応に対しては、アドレナリン1ccの皮下注射と、ステロイド剤または抗ヒスタミン剤の注射か内服が有効。

蛋白毒を不活化させるために高温(60-70℃)のお湯に数分間つけることは、「エイの毒」に対処する方法として中毒学会西日本地方会でも発表されている。
エイに刺された場合の激痛は大変激しいもので、人によっては失神するほど。
その痛みを抑えるために用いる鎮痛剤の影響も馬鹿にならないので、このような乱暴な(きっとヤケドするでしょうから!)処置をする必要が生じる場合もあるそうです。

まあこの様な処です。きをつけて下さいね。
今度刺されたら要注意と思って下さい。
ホントですよ。

今回は大事故に至らなくて幸いでした。良かったです。




2011. Re: イモラは地名だと思っていました hamacyan  2002/11/20 (水) 21:29
ひろ さん こんにちは

> イモラは地名だと思っていました

  イラ藻は クラゲの幼生で カリフラワーの形 大きさで
  岩に着いています
  クラゲの幼生の数十個が連結して カリフラワーの
  一つの蕾と茎部分に なっています
  幼生の一つ一つに 猛毒の針が 付いていて ふれる物に
  刺さります  

> 採集の頂点を見るような状況です。

  いえ ドジ集団です
  理解不能の 異常会話が 多く 混乱させてすみません
  常識人も 参加でこるように まとめますから よろしく

>  みみの水抜きですが(僕に聞かれたのでしょうか?)

  ひろ さん でてきていただいて ホッとしています
  このような まともな会話も はさんで 行きたいと
  思います 他の方も どしどし 参加願います

> 衝撃的な圧を一時的に加えれば水は抜けると思います(耳をしたにしてケンケン)。

昔 教わった 方法も 正しいのですね 聞いてよかった

> 個人的には綿棒法が好きです(変に快感があるので(笑))。

アレレ 私は やったことが 有りません
海の危険では 綿棒法否定を 書こうと 思ったのですが
ひろさん ご推薦であれば 綿棒法の注意に とどめておきます

ありがとうございました




2010. 続きです ひろ  2002/11/20 (水) 21:19
@hamacyanさん、KIさん
 ご教授ありがとうございます。
そもそもの失敗の始まりはクーラーに浮かべたビニール入りのホッカイロが水没したことからでした。
備えあれば憂いなし。お二人の助言を参考に作ろうと考えています。
ありがとうございました。




2009. イモラは地名だと思っていました ひろ  2002/11/20 (水) 20:58
みなさまこんばんは
すごい!すごすぎる!
採集の頂点を見るような状況です。
人ができないことそれはまさに修羅です。
 みみの水抜きですが(僕に聞かれたのでしょうか?)
耳の中は御存じの通り鼓膜があって閉鎖空間になっています。
具合が悪いことに堅い瓶をしたにすれば水は抜けますが、耳をしたにしても鼓膜がとても柔らかく、そして引圧に引っ張られるのと重力がうまく釣り合って抜けないと考えます。そのため、衝撃的な圧を一時的に加えれば水は抜けると思います(耳をしたにしてケンケン)。耳抜き等を応用(唾を飲むなど)されても鼓膜の奥の圧しかかわらないので水は抜けないので、今のところ地道に抜くしか方法はないと思われます。
個人的には綿棒法が好きです(変に快感があるので(笑))。




2008. Re^9: 海の危険  hamacyan  2002/11/20 (水) 20:24
イラモ岬の住人さん、Fuさん、イエローハウスさん、こんにちは。

> どなたも 危険生物とは教えてくれませんでした。

採取人も 危険生物 海に入る前は 優しくて 親切な人が
多いですが 入って 魚見ると 全ての事 忘れ 修羅化します
ですから シツッコク くっ付いていって 質問攻めにしましょう

> >   顔で 触る方も1人しかいません。
> >   まさしく お二人とも 最狂です!

世間一般常識では 顔が 殆どです (病院情報)
手は 稀
みな 手袋 はめるからです

> 私もと言いたいところですが、私はHamacyanの弟子です。
> 多分、魚が居たら我慢できないかもしれません。

Hさんは 見たとたん 帰っていきましたが
何で! と 不思議に 思ったのですが
それが 正常神経なのですね
今ごろ 気づきました 失礼しました

お目当ての魚 追いつめたら 狭い場所で イラモの下から
でてきません 網は 入らないし
イラモに 刺されるのは 分っていましたが
覚悟の上で 戦闘続行 それを 何度か 繰返して
左右で8回の 接触です

申し訳ありませんが 同じ場面にくれば また やるでしょう
でも 今度は 手術用手袋 使おうかな

皆さんは 真似しないでください 完全装備で(手袋 長袖ウエット)
やれば 問題ないです

> Hamacyanさん、今回は行けそうですか?

ツノダシの要望もあって それに ツノも 残してきているので
行くしか ないでしょう

> 腕と指があの調子ですと、今週は難しいのではないでしょうか?

医者は いい顔 しませんでしたが
かゆみも 止まったし 大丈夫です





2006. Re^7: 海の危険  hamacyan  2002/11/20 (水) 19:52
ひろ さん こんにちは

> > 海草事件も 海の危険に 書かなくては いけませんね

これも 書きたいのですが 正確な 対処情報が 分りません
知っていたら 教えてください

海から上がった時 まだ 海水が 耳の中に 残っている時が
有ります
この時の 対処方法ですが

@昔は 直立状態で 首を 左右どちらかに 水平に傾け
 片足で ジャンプして その衝撃で 水を抜く

この方法は 記憶が定かでは有りませんが 途中で 耳に良くないという報道が 有ったような 気がします

Aしたがって 今は 太陽熱で 温まった 玉石に 寝そべって
 耳を付け 耳の中の 空気の熱膨張で 水を 抜いています
B他の方法として 綿棒で 海水を 拭き取る 

等が あると 思うのですが 
ご意見は

よろしく お願いします




2005. Re: 2重断熱クーラ hamacyan  2002/11/20 (水) 19:09
ひろさん KIさん こんにちは

> 第1のクーラと第2のクーラの間の隙間にエアポンプを入れて、

容量と魚の数 搬送時間にも 関係しますが 今季 一緒に行った
仲間が 同じような事を して 折角の魚を 酸欠で 全滅
させてしまいました
酸素は 魚 濾過細菌 ホッカイロ?も消費しますから
閉鎖空間の空気循環 より 新鮮な空気を 送ったほうが
安全です
また 高温を 維持するより 多少時間経過で下がっても
急激でないので 大丈夫です
又 ある程度低い温度で 輸送したほうが
魚体には 負担が 軽いです (20度以下は駄目です)
外気から とっても 今回の輸送では 5時間で 1度しか 
下がりませんでした
帰着温度は 22度 有りましたので マダマダ 下がっても
大丈夫です

もう一度 今回の輸送容器の 説明を すると
透明プラスチックの蓋月コンテナーに 魚入れ
深底の 発泡の中に コンテナーを 入れ
蓋は しないで (コンテナーが少し高いので蓋が出来ない)
バスタオル二枚で 箱の上に被せ エアーポンプ
2台を タオルの上に 重石代わりに 置いた状態です
勿論 車の 後部座席の後ろに 置きますから 室外よりは
条件 よいです




2004. Re^8: 海の危険  Fu  2002/11/20 (水) 17:55
イラモ岬の住人さん、hamacyanさん、イエローハウスさん、こんにちは。

>    アレレ、確か 泳ぐ前に このソフトコーラルすべて、
>    イラモの巣だから と 教えましたよ!

それは、私の弟の方ですよ。
私は触ってから、弟に注意されました。

>    かすったのでは 無く、顔で 押さえたと、
>    お聞きしましたが・・・(笑)

皇帝を探して、大きい穴やトンネルを潜っている時に、たてに潜って行って、顔ではなく、頭で触りました。(笑)
髪の毛のお陰で何とか助かったみたいです。

>   顔で 触る方も1人しかいません。
>   まさしく お二人とも 最狂です!

最狂は私とHamacyanで後の方は、最強ですね。(笑)
ここで、改めて訂正します。(笑)

>   私は イラモの近くでは 決して採取しません。

私もと言いたいところですが、私はHamacyanの弟子です。
多分、魚が居たら我慢できないかもしれません。

Hamacyanさん、今回は行けそうですか?
腕と指があの調子ですと、今週は難しいのではないでしょうか?
くれぐれも、ご無理はしないでください。
と言っても、無理ですよね。(笑)
早く治してください。
でも、手負いの Hamacyanはコワイかも?(笑)





2003. Re^7: 海の危険  イラモ岬の住人  2002/11/20 (水) 07:57
Fuさん、hamacyan、イエローハウスさん、おはようございます。


> 噂には聞いておりましたが、海中ではどなたも、危険生物とは教えてくれませんでした。


   アレレ、確か 泳ぐ前に このソフトコーラルすべて、
   イラモの巣だから と 教えましたよ!


> 顔にかすってビックリです。


   かすったのでは 無く、顔で 押さえたと、
   お聞きしましたが・・・(笑)
   

> あれを、素手で触る方は最狂軍団の中でも、お1人しかいません。


  顔で 触る方も1人しかいません。
  まさしく お二人とも 最狂です!


> でも、今回で大分懲りたと思います。
> 皆さんも、絶対に触らないようにしてください。


  私は イラモの近くでは 決して採取しません。




2002. 2重断熱クーラ KI  2002/11/20 (水) 07:47
@ひろさん 皆さん おはようござます
> みなさんも寒い中採集されているかと思いますがケースの保温など>の工夫がありましたら教えていただけないでしょうか。

第1の発泡スチロールのクーラをさらにもっと大きな第2の発泡スチロールに入れて、第1の発泡すりロールにはエアポンプ用のホースを通す穴をあけ、蓋には2〜3個の「貼るカイロ」を貼り付ける。第1のクーラと第2のクーラの間の隙間にエアポンプを入れて、カイロで温まった上記隙間の空気を第1のクーラに送り込む。こうすれば、第1のクーラは海水をくんだ時の温度がわずかに上がることがあっても低下することはありません。11/17はトゲ,フウライを採集してバケツからできるだけ早く2重クーラに移し、持ちかえりに成功しました。

この方式ですと、猛暑のときはカイロを使わなければ、2重断熱で第1のクーラには暑さに弱い魚を入れることができます。第1のクーラ内の温度は最初に入れたときと驚くほど長時間変わりません。




2001. Re^6: 海の危険  Fu  2002/11/20 (水) 02:19
Hamacyanさん、イエローハウスさん こんばんは。

Hamacyanさん、今日は遅くまで有り難うございました。
夕飯もご馳走になってしまって、奥様によろしくお伝えください。
ヨーグルトは早速造ってみます。

> 危険生物に 顔を 近づけるとは
> 海草を耳に刺して泳ぐ 人だから ありえます
> 海草事件も 海の危険に 書かなくては いけませんね

それは、私の事でしょうか?(笑)
噂には聞いておりましたが、海中ではどなたも、危険生物とは教えてくれませんでした。
顔にかすってビックリです。
その後、痛みの為、手袋で顔を拭こうとしたら、手袋にもついていたみたく、拭いたとたん、激痛です。
近くを泳ぐだけでも顔等(露出面)がちりちりします。
幸い、私は軽傷ですみましたが、あれは、注意を通り越して、かなり危険です。
あれを、素手で触る方は最狂軍団の中でも、お1人しかいません。
でも、今回で大分懲りたと思います。
皆さんも、絶対に触らないようにしてください。




2000. Re: こんばんは hamacyan  2002/11/20 (水) 00:07
ひろ さん こんにちは

>  今日は岸壁採集でトゲがとれたものの一時保管用クーラーにいれた瞬間に温度差にてショック死という死滅を早めただけの結果でした。

ショックですね
よほどクーラーの方が温度高かったのですか
今時は 魚すくって 外気に触れただけで ダメージ 受けます
普通はすぐ バケツに入れれば 大丈夫なはずですが
バケツの温度は 低目が よいと思います
バケツも 外気で急激に下がりますから クーラーボックス正解です
水温が 下がりすぎたら コンビニで お湯 貰う手が あります
ホッカイロ 使うのも よいですが 温度を上げるには 時間
かかります

>  みなさんも寒い中採集されているかと思いますがケースの保温などの工夫がありましたら教えていただけないでしょうか。

今回の採取では 保温 対策しました
例の輸送用 コンテナー を 発泡の箱に入れ 
蓋はせず タオルで 上面 覆って帰ってきました
もし 下がりが 酷いときは ホッカイロ を 考えていましたが
使いませんでした

> 僕はクラゲ毒についてはあまり知らないのですが、患部はかなりひどいのですか?

私はそれほどでも有りませんが 痒いです
明日写真 UPします





1999. Re^5: 海の危険  hamacyan  2002/11/19 (火) 23:49
イエローハウスさん こんにちは

>ぜひ、見ごたえ あるうちに 写真公開お願い致します。

今日は間に合わなかったので 明日にでも

>    私の写真で よかったら使って下さい。

私のだけですと こんな程度と 誤解すつと危ないので
ご協力 いただければ 載せたいと 思います
写真 送ってください

>    まだ 手で触るのは カワイイです。
>    確か 顔で 触った方いましたよね(笑)

危険生物に 顔を 近づけるとは
海草を耳に刺して泳ぐ 人だから ありえます
海草事件も 海の危険に 書かなくては いけませんね





1998. こんばんは ひろ  2002/11/19 (火) 19:26
 hamacyanさん、みなさんこんばんは
今日徹夜後採集に行って来ました。
潜ろうとも思いましたが、さすがに徹夜状態でしかも一人採集では危険と判断して潜りませんでした。
 今日は岸壁採集でトゲがとれたものの一時保管用クーラーにいれた瞬間に温度差にてショック死という死滅を早めただけの結果でした。
 みなさんも寒い中採集されているかと思いますがケースの保温などの工夫がありましたら教えていただけないでしょうか。
@hamacyanさん
 風邪といいクラゲといい大変ですね。
お大事にしてください。
僕はクラゲ毒についてはあまり知らないのですが、患部はかなりひどいのですか?




1997. Re^4: 海の危険  イエローハウスのH  2002/11/19 (火) 16:11
hamacyan、( ‘∇‘ )ノ" コンチワー


> でも 今回の 刺されて ドジは 何とか 書けそうです
> まだ 一部は 見ごたえ 有ります
> 早速 手を洗って 写真とります

   
   ぜひ、見ごたえ あるうちに 写真公開お願い致します。


> それとも Hさんの写真を 載せるかな
> でも 丸太のように 膨れた腕 腐った患部 アレでは 
> ショックが 大きすぎて 誰も
> 海に 入らなく なってしまいそうです


   私の写真で よかったら使って下さい。
   ただし 写りが悪いですよ。



> それを 気にせず 平気で 触る HAMACYANの 神経は
> かなり おかしいと 今回 反省しています  m(_"_)m


   まだ 手で触るのは カワイイです。
   確か 顔で 触った方いましたよね(笑)
    
   




1996. Re^3: 海の危険  hamacyan  2002/11/19 (火) 06:37
Fu さん こんにちは

> 気がつくと私も採取の危険最多出場、

いつも ご参加 ありがとうございます (*^^*)
人の事は 良く書けるのですが
自分の事となると 恥ずかしくて とても 書けません
ズルです  (^o^)v

でも 今回の 刺されて ドジは 何とか 書けそうです
昨日は 手のひら グルグル 巻きで 包帯され
写真危ぶまれましたが
包帯は 医者が やったので 起きたら 取れていました
症状は 治まりつつ 有りますが
まだ 一部は 見ごたえ 有ります
早速 手を洗って 写真とります

それとも Hさんの写真を 載せるかな
でも 丸太のように 膨れた腕 腐った患部 アレでは 
ショックが 大きすぎて 誰も
海に 入らなく なってしまいそうです
それを 気にせず 平気で 触る HAMACYANの 神経は
かなり おかしいと 今回 反省しています  m(_"_)m





1994. Re: 餓鬼道 hamacyan  2002/11/18 (月) 20:02
ヒロシさん ひろさん こんにちは

>  みなさんの修羅道しかと見させていただきました。

餓鬼道かもしれません

>  風邪治られたようでよかったです。

風邪は治ったのですが 
昨日1時海の中で寒気がして またひきましたが
今は 元気です

昨日その時点で 止めれば よかったのですが
悪戦苦闘 クラゲに 紙の手 刺され
今日 病院に 行ってきました
右手が6箇所 左手が 2箇所
普通1箇所刺されれば 止めるのですが
止める 事が 出来ず
右手 腫れ上がって います

子供と一緒で 困った物です




1993. Re^2: ラストバトル? Fu  2002/11/18 (月) 12:22
Hamacyanさん、稲妻伯爵様 こんにちは。

Hamacyanさん、お疲れ様でした。

> 昨日は 粘りに 粘りましたが
> 網置いてきてしまいました
> でも男爵の お株を奪って 2匹 ゲット
> それなりの 一日でした

さすがです。
2匹、おめでとうございます。
網を置いてきたとありますが、まさか・・・?

> 泣きをいれているなら カワユイのですが 朝着くと 最近
> 寝たふり するのです

伯爵には、私から、ご注意しておきます。
ただ、伯爵は名前の通り育ちが良い?方です。
朝は全くダメです。
その代わり、最近は陸採取がお得意です。
採取スタイルが違う為、採取の時は心強いです。(笑)

> ヘラルドゲット狙いですか
> 採取シーズンも残りわずか
> 勝負の時です 
> 頑張ってください
> ゲットしたら パチー やりましょうね
> 我が軍団で 一番 まともなのが 男爵です
> 関東でヘラルドゲットと 信念を崩しません
> 男のロマン いいですねーー

昨日、伯爵のお供で、私と私の長男で、伯爵に、お似合いのアイテム(洋服)を探しに、新宿、渋谷と歩き回りました。
しかし、伯爵にお似合いのものがありません。
諦めて、長男のたのみで、オモチャ屋さんに行くと、なななんと!
伯爵が山のようにオモチャを買っていました。
何の為に、新宿、渋谷と行ったのか良く分からない、伯爵です。(笑)
これで、伯爵はヘラルドゲットできるのでしょうか?
謎です。(笑)
ちなみに私の長男は圧倒されて、なにも買っていません。

> そう言えば もう一人 礼儀正しい人が 居ます
> 背広といネクタイ締めての正装で 漁師にあいさつして
> そのまま 岩壁採取 する人
> 家の軍団も 真ともなのも そろっています

困った方ですね。
本職を忘れて、岸壁採取、普通ではありません。

気がつくと私も採取の危険最多出場、やはり普通ではないです。




1992. Re: ラストバトル? hamacyan  2002/11/18 (月) 04:52
稲妻伯爵様 こんにちは。

> それなりの結果は出している事でしょうねうふふ(笑)

昨日は 粘りに 粘りましたが
網置いてきてしまいました
でも男爵の お株を奪って 2匹 ゲット
それなりの 一日でした

> まさか、最狂軍団の中で、寒くて辛いと、泣きをいれているメンバーはいないですよね?

泣きをいれているなら カワユイのですが 朝着くと 最近
寝たふり するのです

> 実は、ヘラルドが禁猟区から、少し顔を出しているんです。

ヘラルドゲット狙いですか
採取シーズンも残りわずか
勝負の時です 
頑張ってください
ゲットしたら パチー やりましょうね
 
楽しみ 今週来週 気合入れて 頑張りましょう


我が軍団で 一番 まともなのが 男爵です
関東でヘラルドゲットと 信念を崩しません
男のロマン いいですねーー

そう言えば もう一人 礼儀正しい人が 居ます
背広といネクタイ締めての正装で 漁師にあいさつして
そのまま 岩壁採取 する人

家の軍団も 真ともなのも そろっています




1990. ラストバトル? 稲妻伯爵(和名)  2002/11/18 (月) 01:27
Hamacyanさん、お疲れ様でした。

戦果は如何でしたか?
きっと師匠の事ですから、それなりの結果は出している事でしょうねうふふ(笑)

来週は最狂軍団 年内最後の出陣?なので楽しみです。
私は、完全休養だったので、エネルギー充填120%です。(笑)
まさか、最狂軍団の中で、寒くて辛いと、泣きをいれているメンバーはいないですよね?

実は、ヘラルドが禁猟区から、少し顔を出しているんです。
再来週は、陸採取(ヘラルド捕獲作戦)に行く為、私にはもう後がありません。(笑)
今週、師匠の大好物をGet!して締めにしたいと思います。
日が沈むまで、暴れましょう!





1989. ど根性〜〜! ヒロシ  2002/11/17 (日) 22:52
hamacyanさん みなさんこんばんは
まさにど根性〜〜!ですね。
修羅の道流石です。私じゃ真似できません。
とほほ(´д`)でもhamacyanさん風邪治って良かったです。
キタマクラは採るより釣った方が早いのでしょうか(疑問です)
浜ちゃんはスーさんと一緒に行った方が釣れるんじゃないですか?

じょーだん 冗談です(ドザエモンにならなくてよかったです)

お疲れ様です。




1988. 修羅の道は厳しきかな ひろ  2002/11/17 (日) 10:30
 みなさんの修羅道しかと見させていただきました。
そのいずれもできないと思います(笑)。
徐々にスキルアップでしょうか?(精神力の)
とりあえず次回、採集の旅にいってみます。
@hamacyanさん
 風邪治られたようでよかったです。
お大事にしてください




1987. Re: 闘魂注入 hamacyan  2002/11/17 (日) 08:09
皆さん こんにちは

> あまりの寒さに、さすがの最狂軍団、最高の男も、戦意喪失みたいです。

困ったものです 気合が 入っていません
HAMASANも リタイヤ 

> 私の分のキタマクラを各10匹づつリクエストとしておきました。

マジに 魚居なくて ごめんなさい
単に 心地よい 冷たい流れを 楽しんでいます

> 風邪気味だったのが 泳いで 治ったと言っていました。

風邪は 本当に 治りました
不思議です
身体は 快調
来週で 終わりそうですね




1986. Re^2: 修羅の道 hamacyan  2002/11/17 (日) 08:01
ひろさん、Fuさん、kさん こんにちは。
>
> >錨をしょって海に入る人や、鼻血を出しながら、
> >水深6〜7mで戦う人、
> シュノーケリング中に居眠りしちゃった
> >皆 普通ではとても 考えられません。

もう一人 ウエット着ないで 7k 付けて潜る人もいます




1985. 闘魂注入 Fu  2002/11/16 (土) 21:52
最狂軍団のK様 こんばんは。

> シュノーケリング中に居眠りしちゃった
> アホなやつもいましたね。
> 代表は気が付けば **10回目だと言う話だし・・・・

あの時は、かなりの強行軍です。(いつもかも)
私も倒れるかと思いました。

Hさんより定時連絡が着ました。
あまりの寒さに、さすがの最狂軍団、最高の男も、戦意喪失みたいです。
闘魂注入の意味もかねて、Hさんには、お留守番のK様と私の分のキタマクラを各10匹づつリクエストとしておきました。(笑)
これで、気合を入れてくれると思います。

果たして、何匹、救出してくるか楽しみです。

われらが、総大将は、かなりの大活躍みたいです。
Hさんからのご連絡を抜粋します。
        ↓
神経が麻痺している方が お一人います。
まるで 寒さを楽しんでいるようです。
風邪気味だったのが 泳いで 治ったと言っていました。

さすがは、Hamacyan(総大将)です。(笑)

普通の方はくれぐれも真似をしないでください。





1984. ((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~ カリブ海のムク  2002/11/16 (土) 19:39
普通ではない軍団って楽しそうですね。
他人からみてムクは普通なのか自信りません。

>> 寒さも物欲の前には吹き飛ぶかなと思っています
ムクはこの寒さで物欲吹っ飛びました。(^∇^)アハハハハ!




1983. Re: 修羅の道 最狂軍団のK  2002/11/16 (土) 15:17
ひろさん、Fuさん、Hamaちゃん こんにちは。

>最狂軍団は普通ではありません。
>私も人のことはあまり言えませんが、
>錨をしょって海に入る人や、鼻血を出しながら、
>水深6〜7mで戦う人、
>皆 普通ではとても 考えられません。
一泊四日の遠征採集で
シュノーケリング中に居眠りしちゃった
アホなやつもいましたね。
代表は気が付けば **10回目だと言う話だし・・・・




1982. Re: 修羅の道 Fu  2002/11/16 (土) 02:17
ひろさん、はじめまして。hamacyanさん、こんばんは。

> 僕も修羅のごとく次週は潜ろうかなと算段しています。

修羅の道は 厳しいですよ。(笑)

> 寒さも物欲の前には吹き飛ぶかなと思っています(笑)。

でも、あまりご無理はしないほうが、良いですよ。
最狂軍団は普通ではありません。
私も人のことはあまり言えませんが、
錨をしょって海に入る人や、鼻血を出しながら、水深6〜7mで戦う人、皆 普通ではとても 考えられません。

ひろさんも、ご無理のない程度に、次週 頑張ってください。
良い成果を期待しております。




1981. 修羅の道 ひろ  2002/11/15 (金) 21:39
 hamacyanさんこんばんは。Fuさんはじめまして。
僕も修羅のごとく次週は潜ろうかなと算段しています。
寒さも物欲の前には吹き飛ぶかなと思っています(笑)。




1980. Re^7: 寒波 Fu  2002/11/15 (金) 20:24
Hamacyanさん、こんにちは。

> 本当に寒いです
> 修羅のごとく 寒波に 立ち向かう hamacyanです

大丈夫ですか?
ご無理はしないでください。
と言いたいところですが、無理ですよね。
せめて、少しはお腹に食べ物を入れて潜ってください。

> いい加減 おしまいにしたいのですが
> なかなか 諦めが つきません
> でも 来週で 諦めがつきそうな 今の寒さです

例のアブラも残っています。
後、二回ですね。(笑)
最狂軍団は狂った集まりです。
簡単にOFFにはなりません。(笑)

K様よりメールが来ました。
戻られたら、打ち合わせをしたいと思います。

Hさん、Hさんの師匠、皆さんにもよろしくお伝えください。

カレーをつくって、お帰りをお待ちしております。




1979. Re^6: 寒波 hamacyan  2002/11/15 (金) 20:02
Fu さん、こんにちは

> これで 今シーズン 最後にしてくださいね
> (これは自問です)

本当に寒いです
修羅のごとく 寒波に 立ち向かう hamacyanです

いい加減 おしまいにしたいのですが
なかなか 諦めが つきません
でも 来週で 諦めがつきそうな 今の寒さです




1978. Re^3: 適正ウエイトについて hamacyan  2002/11/14 (木) 22:25
越後屋 さん こんにちは

> 前回私は、3mmウェット×4sで底に到達出来ませんでした。
後 1k増やしたらどうでしょうか
> ウエイト重いとチョット怖いですね
> 浅場で、スキルアップしたいと思います
外す練習を たくさんしたほうが よいです
> 来期は、もう少しウエイト買って(意外に高いですよね)
釣具屋なら 安いのでは

頑張ってください
安全第一で




1977. Re: ありがとうございます hamacyan  2002/11/14 (木) 22:21
ひろ さん こんにちは

> 論文がとおりましたら

大変ですね いつでも 歓迎です

> うちの餌付け水槽は一室なので融通が利きません。

小さな水槽2つが よいかもしれません

> 潜るときはジャックナイフで潜るのでこの程度です。

殆どが 腰を 上下して その反動で 潜りますが
深いときは 片足 ジャックナイフ
徐々に 潜る感じです

急激な動きは 疲れるので  歳です









1976. Re^2: 適正ウエイトについて 越後屋  2002/11/14 (木) 18:05
Hamacyanさん こんにちは

> 状態は 沈んで 膝が海底についた 状態で 採取しています

ウーンなるほど
前回私は、3mmウェット×4sで底に到達出来ませんでした。
ウエイト重いとチョット怖いですね

来期は、もう少しウエイト買って(意外に高いですよね)
浅場で、スキルアップしたいと思います




1975. ありがとうございます ひろ  2002/11/14 (木) 13:11
@hamacyanさん
こんにちは>> 採取家にとって 餌付け水槽は 絶対です
> メーンにドボンでは 狼の群れに子羊を放すようなものです
> 作られるなら 一度 見に来られたらどうですか
本当ですか!是非拝見しに行きたいです。僕はまだ学生で、論文がとおりましたら是非お伺いさせてください。
(hamacyanさんもまだまだ採取シーズン中でいらっしゃると思うので(笑))。
うちの餌付け水槽は一室なので融通が利きません。
 ウエイトは6kgですか・・・
確かにそこまでつけないと底での採集はできないですね。
僕はフルウエットで3kgでしょうか。
潜るときはジャックナイフで潜るのでこの程度です。
だからとれないという話もありますが・・・(笑)




1972. Re: 適正ウエイトについて hamacyan  2002/11/13 (水) 22:54
越後屋 さん こんにちは

> Hamacyanさんの場合適正ウエイトは、
> 6〜9kgとありますが、体に対しての浮力の状態は、
> どの様な感じなのでしょう?(浮き気味・沈み気味)

採取記の写真は6Kです 5mmの袖なしウエット着ています
このときは体調が悪く 6kで 浮き気味の状態でした
それに 3mmの 長袖上着 着ると 9k 付けています
ウエット着ないときは 3k
状態は 沈んで 膝が海底についた 状態で 採取しています

あくまで 私の採取スタイルで 重目を良しとしています




1971. Re: ハタタテ里子に出します hamacyan  2002/11/13 (水) 22:45
そね さん こんにちは

> 水槽の方、大夫復活してきましたか?
バッチリですから ご安心ください
> 高校の水槽に里子に出すことにしました。
安心できる里親見つかって よかったですね
学校の水槽見たいな
来月高松行きますが 大分 距離有りますね
高知ならよかったのですが 不謹慎です

> 餌付け中のチョウチョ達も、まだ練り餌と進歩はありませんが痩せないようにもう餌は練り餌で良いと半分諦めています。春にはメイン水槽に移したいと思っています。

ずいぶん時間かかりますね
でも 家でも1年かかったのも居ます

> 先日「ウズマキ」を衝動買いしてしまいました。目が合うとおしまいです‥(言い訳)

私も同じです カワユイのイの1番で買ってしまいました

> 成果を期待しています。

もう 魚 居ないのですが 後 2週頑張ってみます




1970. Re^5: お疲れ様でした。 hamacyan  2002/11/13 (水) 22:34
Fu さん、こんにちは

> もう1人の鉄人からメールが届きました。
> 連休も雨天決行、ほぼ決定です。(笑)

この寒さにですか 鉄人でなく 狂人ですね
これで 今シーズン 最後にしてくださいね
(これは自問です)

> 下宿はいつでも大歓迎です。

カレー付でしょうか

> お魚達もお待ちしております。

ウワー 風邪ひこう

> お仕事(出張)の帰宅予定が解りましたら、ご連絡をください。

分刻みの日程でご迷惑かけますがよろしく 




1969. Re: すごいです hamacyan  2002/11/13 (水) 22:22
ひろ さん こんにちは

> もう、あの水槽がいい感じになったのですか?

マダマダなのですが そのように 自分に言い聞かせています
小さいのばかりですが 数は 何とか 確保しました
大きいのも 友人から 戴いたりして 曲がりなりにも見られるようにはなりました 

>  今年はじめて採集して痛感したのは餌付け水槽の重要性です。
> オフはhamacyanさんやそのほかの方のホームページを参考に自作しようと思っています。わからないことも多々出てくると思いますのでそのときはいろいろ教えてください。

採取家にとって 餌付け水槽は 絶対です
メーンにドボンでは 狼の群れに子羊を放すようなものです
作られるなら 一度 見に来られたらどうですか
私も 自作計画中
90から 120にスケールアップ もくろんでいます
今 6室 今度 9室になれば より こまめな
餌付けできます


 




1968. 適正ウエイトについて 越後屋  2002/11/13 (水) 20:47
Hamacyanさん こんにちは、
採取に励んでおられるようですね、私の夏(採取)は、早々と終わってしまいました。
来期に向け質問なのですが、Hamacyanさんの場合適正ウエイトは、
6〜9kgとありますが、体に対しての浮力の状態は、
どの様な感じなのでしょう?(浮き気味・沈み気味)
重すぎると、目的地まで行くのが大変だし、軽すぎると、沈まない
参考までに教えて下さい




1967. ハタタテ里子に出します そね [URL]  2002/11/13 (水) 15:41
hamacyan、こんにちは。

水槽の方、大夫復活してきましたか?
頂いたハタタテなんですが、大きくなりすぎ・アケボノいじめがひどいので高校の水槽に里子に出すことにしました。この高校では月に1回水槽を公開しているのでいつでも会いに行けます。(顧問の先生が採取仲間なので何でも言えます)90cm水槽といっても高さが低いタイプなので底にハタタテがいたら上まで5cmくらいしかありません。メイン水槽のボスになってしまいました。

餌付け中のチョウチョ達も、まだ練り餌と進歩はありませんが痩せないようにもう餌は練り餌で良いと半分諦めています。春にはメイン水槽に移したいと思っています。

先日「ウズマキ」を衝動買いしてしまいました。目が合うとおしまいです‥(言い訳)

では、風邪など引かないように頑張って救助して下さい。
成果を期待しています。




1966. Re^4: お疲れ様でした。 Fu  2002/11/13 (水) 14:48
Hamacyanさん、こんにちは

> 魚いないのに 懲りない 男達です

もう1人の鉄人からメールが届きました。
連休も雨天決行、ほぼ決定です。(笑)
詳細は、後日お知らせします。

> 風邪ひいたら Hamacyan家出入り禁止のお達しが出ています
> 私もひくわけにはいきませんが ひいたら下宿させてください
> 風邪の危険侵してまで海に行かなければ良いのにとは 思うのですが

下宿はいつでも大歓迎です。
いつでも、別宅としてお使いください。(笑)
Hamacyanさん宅ほどでは、ありませんが、お魚達もお待ちしております。

お仕事(出張)の帰宅予定が解りましたら、ご連絡をください。




1965. すごいです ひろ  2002/11/13 (水) 09:49
@hamacyanさん
 おはようございます。
採集記見ました。すごいなーと思いました。
もう、あの水槽がいい感じになったのですか?
僕の水槽は頂き物も含めて7匹ですが水槽の大きさからちょうどいいかな?と思っています。
 今年はじめて採集して痛感したのは餌付け水槽の重要性です。
オフはhamacyanさんやそのほかの方のホームページを参考に自作しようと思っています。わからないことも多々出てくると思いますのでそのときはいろいろ教えてください。




1964. Re^2: 物陰に足拍子 さん マナー守りましょう hamacyan  2002/11/13 (水) 07:48
物陰に足拍子 さん ウインドウズM.e さん こんにちは

物陰に足拍子 さん ここは 真面目な お魚を愛する人達の
BBSです
突然来て 自己紹介もナシに 魚以外の 会話から 始めるのは
ルール違反ですよ
削除します

真面目 お魚の 話でしたら どのような ハンドル使おうが
(悪意が無ければ) 何方でも 大歓迎です
マア 楽しく やりましょう
家のBBSは なぜか 別ハンドルが 多いい??







1961. 始めまして hamacyanさん カリブのムクさん ウインドウズM.e  2002/11/12 (火) 20:59
こんばんは hamacyanさん カリブのムクさん

お返事 有難う 御座います(・▽^)うふっ
        (T_T)またやっちゃった↑
サイフォンとはリスクが付くのですね…コワイ コワイ

>サイホォン部分にエアが溜まりオーバーフローの水量が減少した為だと思いますが突然の出来事でした。
ムクの経験では他のシステムより事故率高いように思います

コワイ コワイ・・・。

>メンテナンス確りやらないと 水浸しになります
その点OFの方が 優れています
家もベルリンはガラス水槽なので 底に穴 自作では明けられません
仕方なく サイフォンにしています

コワイ コワイ・・・。そんなに 駄目 駄目 システム
なのですか・・・?

お二方様の ご意見 大変参考 になります(*0*)ウキョ―
コワイ コワイ2階で水漏れしたら家族に難と言われるか…。

と、言う訳で 今日 SYOP に連絡 取りまして、
最近の サイフォン について聞いてみました。

(ところが 最近のサイフォン は空気抜きの 穴があり
停電の時に備えて M の字 型に*水漏れ防止用*なって
いる らしく善いみたいです。)良かった 良かった と

安心 しました。どうやら最近のサイフォンは 工夫されて
いるらしいです ですが・・・油断は 禁物 お2人の

お言葉 肝に銘じて置きます。←カタイ カタイ(`3')ぶー




1960. Re^3: お疲れ様でした。 hamacyan  2002/11/12 (火) 20:53
Fu さん、こんにちは

> 次回は・・・・
> 来週は・・・・?です。

魚いないのに 懲りない 男達です

> 風邪等には、くれぐれもご注意ください。

風邪ひいたら Hamacyan家出入り禁止のお達しが出ています
私もひくわけにはいきませんが ひいたら下宿させてください
風邪の危険侵してまで海に行かなければ良いのにとは 思うのですが




1959. Re: はじめまして 宜しく お願い致します hamacyan  2002/11/12 (火) 19:04
ウインドウズM.e さん こんにちは

始めまして よろしく お願いします

> 実は濾過の一つが壊れまして[外部濾過ですが・・・。]

アレレ 大変ですね

> と言う 具合 なのです、今、サイフォン を 付けて
> オーバーフローに 無理やり しようか? と思って おります

カリブさんが 書かれていますが
メンテナンス確りやらないと 水浸しになります
その点OFの方が 優れています
家もベルリンはガラス水槽なので 底に穴 自作では明けられません
仕方なく サイフォンにしています
定期的にエアー抜きを欠かせません 水流ポンプで絶えずエアー
吸い取る方法も あります

メンテ確りやれば大丈夫でス

お困りのときは  又 ご相談ください

では また




1958. ウインドウズM.eさんはじめまして カリブ海のムク [URL]  2002/11/12 (火) 10:16
ウインドウズM.eさんカリブ海のムクと申します。はじめまして。
無理やりサイホォンでオーバーフローをお考えのようですね。
実はムクの第二水槽は、まさにそのシステムでしたが先日サイホォントラブルのために二回目のリビング大洪水をおこしてしまいました。(;´д`)トホホ
サイホォン部分にエアが溜まりオーバーフローの水量が減少した為だと思いますが突然の出来事でした。
ムクの経験では他のシステムより事故率高いように思います。
ダメだというわけではありませんよ。
参考までに“〆(^∇゜*)カキコ♪しました。
300リットルの洪水・・・高くつきましたよ。うん拾万也




1957. Re^2: お疲れ様でした。 Fu  2002/11/12 (火) 10:06
Hamacyanさん、こんにちは

> ハンバーグ期待しています

了解しました。

> SYは 良かったですが その前の AY逃げられて
> Hさんに ばれたら 怒られそうです
> 岩の下に入ったとき いただき と 思ったのですが
> 霧のように 消えていました ヘタクソでした

Hさんは、最狂軍団の中でも至高の方です。
多分、海から上がらせて貰えなかったかもしれません。
私達が、チョット甘かったかもしれません。(笑)
Hさん、だったら、AYだと、キタマクラと言って捕まえないかも(笑)

> 次回は いずこに

次回は・・・・
来週は・・・・?です。

採取OFFまで ラストスパートです。
風邪等には、くれぐれもご注意ください。






1956. はじめまして 宜しく お願い致します ウインドウズM.e  2002/11/11 (月) 22:59
はじめまして ウインドウズM.e と言います

hamacyan様 お噂は かねがね 聞いております

この様な素晴らしいHPが あるとは・・・。

ウインドウズM.e 感激であります。

実は濾過の一つが壊れまして[外部濾過ですが・・・。]
ウインドウズM.e 困りました殺菌灯も付いていましたので・・・。

[わ、わたくしの 芸術 が・・・。]

と言う 具合 なのです、今、サイフォン を 付けて
オーバーフローに 無理やり しようか? と思って おります

ああっ お魚さん が 心配です[と、言う今日この頃]の
ウインドウズM.eです 宜しく お願い 致します。
↑ぶ、文章がかたい!(大汗)




1955. Re: お疲れ様でした。 hamacyan  2002/11/11 (月) 21:21
Fu さん こんにちは

お世話になりました

> 帰りのラーメン。

最近は採取ツアーでなくて グルメツアーに なってしまいましたね
この前は 魚 今度は ラーメン 次回は
ハンバーグ期待しています

> SYが、まるで巣に帰るみたいに、

SYは 良かったですが その前の AY逃げられて
Hさんに ばれたら 怒られそうです
岩の下に入ったとき いただき と 思ったのですが
霧のように 消えていました ヘタクソでした

> また、御一緒させてください。

次回は いずこに
残り少なくなってきましたね
魚も 少なくなって 
寒くなって これで 終わりと 思うのですが
採取人の性 週末になると 行く 仕度しています




1954. Re^2ナミ hamacyan  2002/11/11 (月) 21:12
NK さん こんにちは

> サイズですが全く問題ありません。

良かったです 
シーズン始めなら カワユイの居たのですが
今は 皆 でかくて

> いつもらいに参上すればよろしいでしょうか?
> 今度の週末か、来週末になりますが、大丈夫でしょうか?

ゲゲゲ いまは まだ最後の 採取シーズン
家に居るわけがないでしょ
もう 魚少ないのですが 諦めが悪くて
すみません
月末は 居ると 思います




1953. Re^2ナミ NK  2002/11/11 (月) 20:37
hamacyan、 こんばんは。

> 頑張りましたが 8cmしか 採れませんでした
> 皆 成長して 大きいです
> 大きくて 大丈夫ですか

ありがとうございました。さすがhamacyanですね。
サイズですが全く問題ありません。

いつもらいに参上すればよろしいでしょうか?
今度の週末か、来週末になりますが、大丈夫でしょうか?




1952. お疲れ様でした。 Fu  2002/11/11 (月) 17:19
Hamacyanさん、こんにちは。

昨日はお疲れ様でした。

帰りのラーメンご馳走様でした。

あらためて、Hamacyanさんの神技的網さばきには、おそれいりました。
SYが、まるで巣に帰るみたいに、簡単に捕まえる姿は感動ものです。
頂いた、SYはブラザーの所で今のところ元気でいます。

ヒョウモンダゴは、本日、Sさん、Aさんが持って帰ってくれました。
危険物もいなくなってこれで、安心です。(笑)

また、御一緒させてください。




1951. Re^2ナミ hamacyan  2002/11/11 (月) 07:20
NK さん こんにちは

> > ところで、ナミチョウ、採れましたでしょうか?

> 今日が ラストチャンス
> 頑張ってきます

頑張りましたが 8cmしか 採れませんでした
皆 成長して 大きいです
大きくて 大丈夫ですか




1950. Re: お疲れさまです hamacyan  2002/11/10 (日) 00:53
NK さん こんにちは

> ところで、ナミチョウ、採れましたでしょうか?
> hamacyanでも無理だとすると、今年はもう諦めですね。

お約束は 忘れていませんよ
極端に少ないので 縁がないだけです
今日が ラストチャンス
頑張ってきます




1949. お疲れさまです NK  2002/11/09 (土) 23:38
hamacyanm、こんばんは。

今日、この風の中、出撃されたのですね。
さすがです。
今度、お邪魔しますので、成果を見せてくださいね。

ところで、ナミチョウ、採れましたでしょうか?
hamacyanでも無理だとすると、今年はもう諦めですね。

9、10月に行きたかったな・・・。




1948. Re^4: 雨天決行です Fu  2002/11/09 (土) 20:12
Hamacyanさんこんばんは。

> この時期 それしかないです
> 皆デカイです 8cmのフウライ 7.2cmのトゲ が 最大
> お目当ての魚には 会えませんでした

それは残念でした。
NFは何処に行ってしまったのでしょう?
寒くなってきたので、早めに救出して上げないと可哀相ですよ。
来週、ゲットしてください。

> 携帯壊れたの分ったからBBSですか??
> まさか 海の中までBBSで 追っかけられるとは 思いませんでた
> 携帯壊れて 浦島状態です 自宅か BBSで 願います

当りです。
私も、BBSに入れる事になるとは、思いませんでした。
ご連絡の件は、了解しました。
暫く、BBSにお邪魔させて頂きます。

> もう 指輪 落としても 拾いに行きませんよ
> 後日談 暴露しちゃおうかな!!

ブラザーには伝えておきます。(笑)
後日談も、OKです。
もう、しないと言っておりますが、どうでしょうか。
私と同じで、ドジな所があります
チョット心配です。

> 連荘ですね(私だけか!)
> まさに 最狂軍団

普通はしませんよ。
ウエットが渇く暇かないですね。
明日は、ガードに私達がつきます。
チームワークで、お目当ての お魚をゲットしましょう。

では、お待ちしております。




1947. 皆デカイ K.I.  2002/11/09 (土) 19:40
hamacyan こんばんは

>皆デカイです 8cmのフウライ 7.2cmのトゲ が 最大

このくらい大きいと、色落ちも少ないし、餌付けは楽だし、生存率がよいですよね。
トゲは伸び伸びさせて飼えば、来年中にトゲが出ると思います。
トゲ、フウライ、セグロ等はだんだん美しい模様が出てきて楽しみですよね。

> マアマア 採れました

hamacyanのマアマアは多分チョウが6種以上、合計20-30匹かな??!! ちょっと想像がつきません。




1946. Re^3: 雨天決行です hamacyan  2002/11/09 (土) 18:25
Fu さん こんにちは

> やはり、お魚救助に出かけていたのですね。

この時期 それしかないです
皆デカイです 8cmのフウライ 7.2cmのトゲ が 最大
お目当ての魚には 会えませんでした

携帯壊れたの分ったからBBSですか??

まさか 海の中までBBSで 追っかけられるとは 思いませんでした
携帯壊れて 浦島状態です 自宅か BBSで 願います


> 今度は海に落ち無い様に注意させます。(笑)

もう 指輪 落としても 拾いに行きませんよ
後日談 暴露しちゃおうかな!!

> ではお待ちしております。

連荘ですね(私だけか!)
まさに 最狂軍団




1945. Re^2: 雨天決行です Fu  2002/11/09 (土) 14:36
こんにちは

> 行くんですか 
> こちら 良い天気です
> 採取日和
> マアマア 採れました
> これから 帰途に つきます

お疲れ様です。
やはり、お魚救助に出かけていたのですね。

> 先週 皆さん いないと 言ってましたが
> 天気になった 出てきたと 思います
> 明日も 頑張ります

了解しました。
メンバーは私含めて、潜り2名、釣り1名です。
(通常メンバーです)
今度は海に落ち無い様に注意させます。(笑)

ご無理をしないで、ゆっくり お帰りください。

ではお待ちしております。




1944. Re: 雨天決行です はまの  2002/11/09 (土) 14:09
Fu さん こんにちは

> 風は解りませんが、雨天決行です。(笑)

行くんですか 
こちら 良い天気です
採取日和

マアマア 採れました
これから 帰途に つきます

先週 皆さん いないと 言ってましたが
天気になった 出てきたと 思います
明日も 頑張ります




1943. 雨天決行です Fu  2002/11/09 (土) 11:46
hamacyanさん、こんにちは。

風は解りませんが、雨天決行です。(笑)
いつもの所で、お待ちしております。




1942. Re: hamacyanは・・ hamacyan  2002/11/08 (金) 21:23
yoshichan こんにちは

> かなり朝晩が寒いですね。

マダマダだと言うのにいやですね

> お風邪っぽいのは大丈夫でしょうか?

頭が痛かったですが海に入ったら治りました
でも 寒さは尋常じゃないです
悩みは2件 そのうちの1件は
明日は海どうし様かと 悩んでいます
懲りないHamacyanです

> するとそれを聞いていた娘がすかさず「hamacyanは、はまってるんだね♪」

ピンポン 正解です
今年ほど 酷い年は有りません
はまりっぱなしです

> ざぶとん頂けます?

勿論です
スダレは千葉美人 ミス日本は・・・・ でなくて
ミスユニバースを 送ります
私の一番好きなチョウチョです






1941. hamacyanは・・ yoshichan [URL]  2002/11/08 (金) 17:26
@hamacyan
こんにちは。
かなり朝晩が寒いですね。
お風邪っぽいのは大丈夫でしょうか?

さっき娘がこんな事を言っていたので書きますね。
私「hamacyan、スダレいいなぁ〜。どこで捕ったんだろう・・」とHPを見ながら言いました。
するとそれを聞いていた娘がすかさず「hamacyanは、はまってるんだね♪」
私「・・・そうかも。」

ざぶとん頂けます?




1940. Re: 何とかリンク間に合いました hamacyan  2002/11/07 (木) 21:21
カリブ海のムク さん こんにちは

> リンクすべり込みでまにあいました。

間に合ってよかったですね
これからも よろしく お願いします

> うわっ堅い文章になってしまった。

舌噛みませんでしたか
使い慣れた 言葉で 行きましょう

採取魚搬送大変だった様ですね
搬送コンテナー
採取記の写真は 1号機 
先先週 2号機 出来ました
今度紹介しますね
ヒーター入れれば バッチリです

何で 急に こんなに 寒くなったのでしょうか
マダマダ 頑張る つもりなのに

>     (~0~)/□☆□\(~▽~ ) キャンパーイ




1938. 何とかリンク間に合いました カリブ海のムク  2002/11/06 (水) 23:46
浜ちゃん様、こんばんわ 
約束の6日が終わるまで後22分です。
リンクすべり込みでまにあいました。

今後もご指導、ご鞭撻頂きます様よろしくお願いいたします。
うわっ堅い文章になってしまった。
    (~0~)/□☆□\(~▽~ ) キャンパーイ




1937. Re^18:みなさんどうも   hamacyan  2002/11/05 (火) 22:54
うずまきさん こんにちは

> 付いてますが、今は空なんで切ってるんですが
> 入れるほうがいいですか?

念には念を入れて 気張って 付けちゃいましょう
早く 復活すると良いですね
私は もう少しです 70% ぐらいかな
一緒に 頑張りましょう





1936. Re: 乱舞夢見て hamacyan  2002/11/05 (火) 22:50
K.I.さん こんにちは

> あの最悪状態でよくあんなに採れたとびっくりしました。

荒れてない所との めぐり合わせです
集合場所では とても 無理でした

> だいぶ調子がよくなってきました。今シーズンあと1-2回行けそう

海のほうは 心配していないのですが
深酒したのではと 心配しました 傷に悪いし

> シーズンオフには

何とかなると 良いですが
数だけは 何とかしたいと 頑張ってます
毎週少しずつ 増やしていますが
シーズンも もう少しで 終わり
頑張ります




1935. Re^17:みなさんどうも   うずまき  2002/11/04 (月) 21:28
みなさんこんにちは。
hamacyanさん、NKさん有難うございます

> > バケツに入れていたヒーターが何故か?
> > どんどん温度が上がったみたいで・・・
> それは 大変だったですね
> センサー設定か センサーが水槽に 入っていなかったか
??!!・・・情けない、
センサーをバケツに入れるのを忘れてました。
とんだミスで最後のルリヤッコが・・・
けど、隔離は怖いんでやめようと思ってたん
ですがまた一つ勉強になったので頑張ります。

> UVは 付いていましたっけ
付いてますが、今は空なんで切ってるんですが
入れるほうがいいですか?




1934. hamacyanの存在感は強烈 K.I.  2002/11/04 (月) 20:04
hamacyanこんばんは
>早く帰ってすみません
S会の合宿の合間の短時間お会いしましたが、hamacyanのミゾレ、ハタタテ、アケボノ---あの最悪状態でよくあんなに採れたとびっくりしました。存在感は強烈でした。

>K.Iさん大丈夫ですか

だいぶ調子がよくなってきました。今シーズンあと1-2回行けそうです。またhamacyanの成果を公表してください。シーズンオフにはあの巨大水槽に乱舞するチョウさん達を見学させてください。




1933. 電子サーモ NK  2002/11/04 (月) 10:24
うずまきさん、こんにちは。

>バケツに入れていたヒーターが何故か?
 どんどん温度が上がったみたいで、隔離した魚が
 ほんの10分ぐらいで、茹で上がった状態。

バケツや小型の水槽に魚を隔離して何か操作を行う場合、
ニッソー何かから出している。ヒーターとセンサーが一体
になった電子サーモ(外観は普通の電子サーモ+ヒーター
でセンサーが見あたらない)を使うと楽です。
確か、100、150、200Wがあったはずです。

私も一つ持っています。60cm水槽なら150W一個で
充分なので、水換えなんかにも使えて便利ですよ。

多分ご存じとは思いますが、ご参考までに。




1932. Re^16:みなさんどうも   hamacyan  2002/11/04 (月) 09:28
うずまき さんこんにちは。

> バケツに入れていたヒーターが何故か?
> どんどん温度が上がったみたいで、隔離した魚が
> ほんの10分ぐらいで、茹で上がった状態。

それは 大変だったですね
センサー設定か センサーが水槽に 入っていなかったかです
故障は 今の 機器 稀です

> ろ材はそのままなんですが、
> やはり2−3週間入れないほうがいいですか?

我慢して空回ししておいた方が よいです
UVは 付いていましたっけ
この際 設備も 見直した方が よいと 思います
頑張ってくださいね




1931. Re: お疲れ様でした hamacyan  2002/11/04 (月) 09:24
yoshichan こんにちは

お会いできて よかったです
ご主人とも 今後 よろしく お願いします

> 本当に一通り捕られていて・・・

イエイエ 運がよかったです
たまたま 皆とコースが違ったので
北の鉄人さんも ダメだったので 
私も同じ コースでしたら だめでした
先週はビックヒットに 大方採れたのですが
海は半月早い冬になったみたいです

> やはり数が少なくなっていました。。

さすがですね 2種もゲットして
お父さんがんばりましたね

> 今月は土・日休みがもうないので、終わりです。

私は 残した魚あるので
まだ行かねばなりません

海以外のOFFの集まりにでも また お会いしたいですね
では また お元気で
Hamacyanは 一昨日の 帰り ウエット着たまま 帰ったので
ちょっと 風邪ぎみでしたが 海に入れば
治るでしょう
風が強く いま 海に行くか 悩んでします。


義務nはまく




1930. Re^15:みなさんどうも   うずまき  2002/11/03 (日) 21:36
hamasanさんこんにちは。
hamacyanさんこんにちは。

ついに水槽の魚が全滅しちゃいました。
バケツに入れていたヒーターが何故か?
どんどん温度が上がったみたいで、隔離した魚が
ほんの10分ぐらいで、茹で上がった状態。
また、やっちゃいました。
負けずに水槽を洗ってセットしたんですが、
元々は白点の出た水槽。(今はカラ)
ろ材はそのままなんですが、
やはり2−3週間入れないほうがいいですか?




1929. お疲れ様でした yoshichan [URL]  2002/11/03 (日) 07:38
昨日は、お疲れ様でした。
磯の状態は思わしくなかったのに、hamacyanのイケスを見てぶっ飛びました!w(゚o゚)w
本当に一通り捕られていて・・・
あの後、おでんをした場所ではセグロとトゲを追加できましたが
やはり数が少なくなっていました。。

今月は土・日休みがもうないので、終わりです。
でも最後にhamacyanとお会いできて嬉しかったです。
また来シーズン宜しくお願いします(^◇^)




1928. Re: 熱い! hamacyan  2002/11/03 (日) 06:39
yAmAzAkI さん、こんにちは

> K.Iさんとスズメダイさんが大盛り上がりの真っ最中です。
> とても熱いです。
> メールを打ったら僕も参加します。

楽しそうですね
早く帰ってすみません
K.Iさん大丈夫ですか


> 明日に残りそうです。

今日の健闘 お祈りします
半月早い海の冬 早く たくさん お魚救助お願いします




1927. Re: 今日の成果はボラ? hamacyan  2002/11/03 (日) 06:34
TOM さん こんにちは

> >今日も ふがいない結果です
> あれでもですか??

イエイエ NKさんとの お約束の ナミ
意気地なく採れなかったのが 残念でした
海はいつもの季節より半月早い冬になった感じです
来週か再来週外回りして 確認してきます
気持ちが あせります

> でも磯歩きまわるだけでも楽しいです。 (^^9

ボラ 潮溜まりに 居たのですか
私は 磯 歩くの苦手なので
ボラ採るのも苦手です
苔取りによいです




1926. 熱い! yAmAzAkI  2002/11/03 (日) 00:14
hamacyan、こんにちは

合宿の真っ最中です。
K.Iさんとスズメダイさんが大盛り上がりの真っ最中です。
とても熱いです。
メールを打ったら僕も参加します。
明日に残りそうです。




1925. 今日の成果はボラ? TOM [URL]  2002/11/02 (土) 20:21
@hamacyan
>東京湾縦断採取ツアーやってしまいました
お疲れ様でした。

>今日も ふがいない結果です
あれでもですか??
私があの成果をあげられたら間違いなく赤飯だってのに!

>まずは 海に入らなければ 何も 始まりません
寒いのと波が強いのと魚が見えないのと釣り人が潜ろうとしていた所にいたんで、敵前逃亡してしまいました・・・
でも磯歩きまわるだけでも楽しいです。 (^^9




1924. Re: 快方に向ってます。 hamacyan  2002/11/02 (土) 15:14
みやもと さん こんにちは

> hamacyan今日も出陣ですか。

???
今日は参加すると 思っていました
東京湾縦断採取ツアーやってしまいました
近くも 通ったのですが
電話する余裕は 無かったです
何せ 分刻みの スケジュールですから




1923. Re: 噂を聞いて・・・ hamacyan  2002/11/02 (土) 15:11
TOMさん こんにちは

> TOYOTAの回し者になったって本当だったんですね!

愛車は日産 でも 海はTOYOTAの魅力には かないません
今日は食事したので 偽者 拾いに行くことが出来ませんでした
また来週の お楽しみです

> 俺も採りたい〜

まずは 海に入らなければ 何も 始まりません

でも 今日は 海 酷かったですね
先週は 居たのに?????





1922. Re: こんばんは hamacyan  2002/11/02 (土) 15:06
NKさん こんにちは

> 実は今年採集した魚の中で、ナミだけ

今日も ふがいない結果です
来週は 大丈夫です



1921. Re: 美人の正体見たり・・・ hamacyan  2002/11/02 (土) 15:04
越後屋 さんこんにちは、

> hamacyanさんの使っているのもドライヤーの親分のような物なんでしょうか?

そうです

> もしそうだとすれば、先端のノズル形状は、

ボールペンの芯なし状態です

> お小遣い前なので、買おうか迷っています

その地区に1台は 欲しいですね




1920. 快方に向ってます。 みやもと  2002/11/02 (土) 09:58
hamacyanこんにちは。
昨日水替えしたら、シラコダイのキズ、赤いのが今朝薄くなってきています。快方に向ってくれると良いのですが・いろいろ勉強になりました
ありがとうございます。hamacyan今日も出陣ですか。
寒いですので、体気を付けてください。
@NKさん
ご無沙汰しています。さそっくYHさんの掲示板に飛んでゆき、見させていただきました。GF、Gを追加、追加と2週間も水替えしないでいたので、よけい調子悪くしたみたいです。反省、反省です。




1919. Re: 安眠 hamacyan  2002/11/02 (土) 04:20
> hamacyanさん。50ミリパイプのキャップを買いにいきましたが、二種類ありました。深さが約2.5センチのものと約6.5センチの深いものです。どちらのタイプでしょうか? 

パイプつけるのなら 2.5 
付けない単に乗せるだけなら 6.5の方が 無難でしょう

皆さんこれから 海 他のRESはまた あとで
 




1917. こんばんは NK  2002/11/01 (金) 23:54
hamacyan、こんばんは。

>何でNKさんは ナミ なのでしょうか?
 普通は 色物を 欲しがるのに

別に色物が欲しくないと言う訳ではないのですが・・・
実は今年採集した魚の中で、ナミだけ★にしてしまっ
たからです。トゲやフウライ、チョウハンは普通に売っ
ているし、採ってきたのが元気なのに、外房代表種の
ナミがいないなんて、という理由です。

●宮本さん、

GFGはグラム陽性菌にも殺菌作用があります。という
ことは、濾過細菌にもダメージを与えます。
エルバージュはグラム陽性菌にしか抗菌スペクトルがない
のでこういうことはありません。

YHさんの掲示板に、TOMさん宛に書いたレスがあり、
そこでこの辺のっことについて詳しく書いておきました。
時間があったら見てみてください。






1916. 美人の正体見たり・・・ 越後屋  2002/11/01 (金) 17:51
hamacyanさんこんにちは、

近くのホームセンターで、塩ビ溶接機が特売で出ていました。
hamacyanさんの使っているのもドライヤーの親分のような物なんでしょうか?
もしそうだとすれば、先端のノズル形状は、
どんなサイズ・形状が使いやすいでしょうか?

お小遣い前なので、買おうか迷っています





1915. 安眠 ビビ  2002/11/01 (金) 15:42
hamacyanさん。50ミリパイプのキャップを買いにいきましたが、二種類ありました。深さが約2.5センチのものと約6.5センチの深いものです。どちらのタイプでしょうか?  




1914. hamacyanの美人 K.I.  2002/11/01 (金) 08:46
TOMさん hamacyanさん
おはようございます。
>何年かかるやら・・・
hamacyanのゲットされた美人は、外房では、貴重中の貴重種ですね。
私は1980年ごろ岸壁でゲットして以来見ていません。当時のかわいい美人の写真を取りだして見て、懐かしさだけが残っています。
TOMさんなら数年以内にゲットできるかな???!!!




1913. 噂を聞いて・・・ TOM [URL]  2002/11/01 (金) 00:50
@hamacyan
TOYOTAの回し者になったって本当だったんですね!
可愛すぎる〜
俺も採りたい〜
何年かかるやら・・・