掲示板来歴 2004/7-8 トップ トップ




3348. Re^3: 脱走 なつ [URL]  2004/08/31 (火) 21:03
こんばんわ。なつと申します。
Hamacyan様、横レス失礼いたします。

> 魚を飼い始めて一番感じているのは“弱肉強食”です。

ゆっこさん。こんばんわ。ふふ。

海の世界は、まさに弱肉強食ですよね。

同じ種類の魚同士でも、弱いこは徹底的に追いかけて、
食べちゃったりしますもんね。
それがまぁ、種の存続のための本能なのかな、とも思います。

なつも昔、そんなことをしみじみ考えました。
人間界では、弱者は守るのが当然じゃないですか。
でも、厳しい海の世界では、そんなこと言ってられないんですものね。

でも最近では、そんな弱肉強食もほほえましく見てしまうようになってしまいました。
そーやって、ハナオコゼに、キヌバリをほいっと食べさせてしまうような人間になってしまったのです。(ププ)


ではではおじゃましました。




3347. Re^3: よろしくお願いいたします。 hamacyan  2004/08/31 (火) 19:45
FSさん 皆さん こんにちは。

> > 会員は 今のところ RIN うちだ 危険人物 かつみ 
> > hamacyanの5名 後2名で 定員です
>
>    私もファンクラブ入会できますか?
>    入会条件にそぐわないかな?

正式にはRIN会長様のご了解をいただかなければなりません  大丈夫です 
十分狂っていますから 条件はピッタシ

ところで 台風一過 週末が 楽しみ
皆さん 頑張りましょう
   




3346. 何と! うちだ  2004/08/31 (火) 10:41
浜ちゃん・会員の皆様 こんにちは

こちらでは、浜ちゃん以外の方とはお会いしたことありませんが、宜しくお願いします。
ところで・・・
私も自動的に会員なんですね!一体なんの会合なんだろう?っ思いましたが、前後のやりとり見て納得です!




3345. 大丈夫です。 かつみ  2004/08/31 (火) 09:06
hamacyanさん、みなさま、おはようございます。

とんでもございません。
引越しの手伝いなどさせられません。
それに伴って水槽を新しくするので、
その時はお願いいたします。

ファン倶楽部はそうそうたるメンバーですね(^^;
何か凄い水槽が出来そうな気がします。

FS様、気を使って頂きありがとうございました。




3344. Re^2: よろしくお願いいたします。 FS  2004/08/31 (火) 07:32
Hamacyan、かつみさん、('-'*)オハヨ♪ございます。

> 会員は 今のところ RIN うちだ 危険人物 かつみ 
> hamacyanの5名 後2名で 定員です

   私もファンクラブ入会できますか?
   入会条件にそぐわないかな?


> 手伝いはどうしましょうか

   かつみさん!
   わたくし 例の品でお手伝いの代わりとさせて下さい。
   かなり┗(;´Д‘)┛超おもてぇ〜ですが、
   気にいってもらえると思います。(謎)
   カラフルな品もお気に入りならお付けします。(笑)
   




3343. Re: よろしくお願いいたします。 hamacyan  2004/08/31 (火) 01:36
かつみ さん、こんにちは。

>   喜んで入会いたします。

厳選された戦士しか入会できません
名誉なことです

会員は 今のところ RIN うちだ 危険人物 かつみ 
hamacyanの5名 後2名で 定員です

>  今週も引越し準備の為に私は行かれませんので、

手伝いはどうしましょうか

>  3本線を探します。

元気ですね
私も元気もらったので 頑張ります





3341. よろしくお願いいたします。 かつみ  2004/08/30 (月) 16:04
hamacyanさん、こんにちは。

>茶髪のお兄さんが 得意です

  あのイケメンの凄く優しいかたですか?
  緊張してしまいそうです(笑)

>華麗に採らない事

  ヘタッピなので華麗にはとても採れないのですが、、、

>ユッコファンクラブに入会しましょう

  えっ まだ募集されていたのですか?
  喜んで入会いたします。

 今週も引越し準備の為に私は行かれませんので、
 頑張って来てください。
 でも、来週は行くつもりです。
 3本線を探します。




3340. Re: 台風 hamacyan  2004/08/29 (日) 11:43
fu さん、こんにちは。

> 採取の危険ホルダーとしては行きたい所ですが、

さすがの私も家でノンビリします

採取と過少な表現していますが
HP話題チャンピオンは海に行かなくても
すごいです
この前の タイヤ円盤投げ事件も 載せましょうか
海も陸も危険がいっぱい 十分注意してください




3339. Re^2: 脱走 hamacyan  2004/08/29 (日) 11:34
うちだ さん こんにちは

> 小アジをエサにしておもしろいように釣れました。

東京湾も魚影濃いのですね
今度 海に行かない時は 釣OFFしましょう




3338. Re: 脱走 hamacyan  2004/08/29 (日) 11:29
ゆっこさん、こんにちは

> アケボノは今日も食べてません。

落ち着かせれば食べると思います

> 隔離してみようかと思ってますが強い方を隔離でいいんですよね?

その通りです 種類が違うので 喧嘩しないはずなのですが

> あれ見てたらちょっと泳ぐのが怖いです・・・(^^;)>”

先週の海は やはり かなりクラゲ出てきていました
何箇所か刺されました
私は刺されても たいした事ないので 
採取作業性から半袖で海に入りますが
過敏な人は長袖手袋等 露出部分をなくす 装備が
安全です

海はこれからが本番 十分な準備して楽しみましょう




3337. Re: ご無沙汰しております。 hamacyan  2004/08/29 (日) 11:20
かつみ さん、こんにちは。

> あと1歩のところでレア物を上手く採ることが

アレレ 残念でしたね
その手の魚は 
茶髪のお兄さんが 得意です
採りかた教えてもたっら良いです
しかし この前 取り逃がしたの
目撃してしまいました
ヤッパシ hamacyanに 手ほどき受けた方が良いかも
アドバイスは単に 華麗に採らない事
だけです

> 是非にやっつけて敵討ちをお願い致します。

第二次救助隊として本隊を派遣予定でしたが
生憎の台風 
納まったら 行きましょう

> 10月にhamacyanさんの少し近くに引越します。

引越ししたらユッコファンクラブに入会しましょう
海に行く間も 楽しみが増えそうですね





3335. 台風 fu  2004/08/28 (土) 12:07
Hamacyanさん、こんにちは。

明日の採取ですが、台風の為、中止にしたいと思います。
採取の危険ホルダーとしては行きたい所ですが、
さすがに、この状態での海は命が危ないです。
また次回にしたいのですが、よろしいでしょうか?

ゆっこさん、こんにちは。

クラゲも多くなってくる時期ですので、岸壁採取も良いですよ。
10月ぐらいまでは、楽しめると思います。




3334. Re^2: 脱走 ゆっこ  2004/08/27 (金) 23:13
Hamacyanさん、こんばんは。うちださん、resありがとうございます。

ここにカキコミをしたすぐ後でナミは斜めに泳ぎ始め夜には★になってしまいました。うちださんの説明にもあるようにチョウはデリケートだなと思いました。可哀想なことをしましたがすごく勉強になりました。

> 初めはいいんですが、餌付けが進むにつれて必ず優劣ができて
 弱者がやられてしまいます。
魚を飼い始めて一番感じているのは“弱肉強食”です。
前にハゼが一口でオヤビッチャを飲み込んだ時にはびっくりしました。
でも自然界の生き物ではこれが普通なのかなとも感じています。
だからこそ飼育する側はどれを一緒に飼うか等を勉強しないといけないんですよね。

> 浜ちゃんのご近所といっても、お住まいは海側の方なんですね?
うちとHamacyanさんちは歩いて10分位です。うちの近くで甲イカ?
イワシやサッパはよく釣れますが甲イカですか〜。昨日はサヨリを釣ってるのを見ましたよ。

> 近所のスーパーで100円の小アジをエサにしておもしろいように
うちださんが使ったエサは我が家でよく唐揚にして食べてます。
エサ=おかず・・・; 美味しいからまあいっか(^^;) 




3333. Re: 脱走 うちだ [URL]  2004/08/27 (金) 11:14
ゆっこさん こんにちは

> 強い方を隔離でいいんですよね?
様相が不明確なので何とも言い難い部分はありますが、豆チョウは自分より大きいチョウがいると警戒してエサを食べない場合があるので、今回はこれに該当してるようです。
今回はできるだけ同一サイズに近い状況で餌付けするのがよさそうですね!
それと同一種同士での餌付けは避けて下さいね!
初めはいいんですが、餌付けが進むにつれて必ず優劣ができて弱者がやられてしまいます。

> ところで今日近所の海へ息子と散歩に行ったらものすごい量のクラゲが

浜ちゃんのご近所といっても、お住まいは海側の方なんですね?
私も仕事ほったらかしてよく遊びに行きました。
あそこは6〜7月に突堤で20〜30cmの甲イカが釣れるんですよ!
近所のスーパーで100円の小アジをエサにしておもしろいように釣れました。味はイマイチでしたが・・・
仕事やらんで何やってんだかって感じでした!




3332. 脱走 ゆっこ  2004/08/26 (木) 19:43
Hamacyanさん、こんばんは。先日はありがとうございました。

ハタタテ&アケボノですがハタタテは初日からアサリを食べたので
何の問題もありませんが(大食いです)アケボノは今日も食べて
ません。でも前回のナミのように落ち着いたら食べてくれるかも!と
思って様子を見ています。

ハタタテは隔離箱から何度も脱走するので思い切って
水槽に移しましたがナミの弱い方をつつくのでとうとうナミが
すみに隠れてしまいました。アサリに近づくと追いやられるので
えさも食べられてない様子。今晩にでももう一度ハタタテを
隔離してみようかと思ってますが強い方を隔離でいいんですよね?

ところで今日近所の海へ息子と散歩に行ったらものすごい量のクラゲが
水面一面に浮かんでました。もう夏も終わりなのかな?
あれ見てたらちょっと泳ぐのが怖いです・・・(^^;)>”




3331. ご無沙汰しております。 かつみ  2004/08/26 (木) 16:08
hamacyanさん、こんにちは。

大変ご無沙汰しております。
hamacyanさんに教わり、日々精進してきましたが、
あと1歩のところでレア物を上手く採ることが出来ませんでした。
網に入ったのにヒョイと逃がしました(泣)
風の噂で今週行かれると伺いました。
是非にやっつけて敵討ちをお願い致します。
10月にhamacyanさんの少し近くに引越します。
また、機会があれば色々と教えてください。




3330. Re: 100000アクセス達成おめでとう hamacyan  2004/08/24 (火) 22:29
宮本さん こんにちは。

> 100000アクセス達成おめでとうございます。

ありがとうございます やっと たどり着きました

> これからも体に気をつけて、頑張って下さい。

宮本さん 頑張っているので つい 女性に
ねだられて 携帯教えてしまいました
誘いがあったら 必ず受けてくださいね
合言葉はhamacyan 相手の名前は 村上さん です




3329. 100000アクセス達成おめでとう みやもと  2004/08/24 (火) 20:48
hamacyanこんばんは。
100000アクセス達成おめでとうございます。
これからも体に気をつけて、頑張って下さい。
私も暇を見つけてはセグロを探して房州をウロウロしています。
またこちらに採取にきた時は声をかけてください。




3328. Re: 初挑戦! hamacyan  2004/08/24 (火) 00:48
M さん こんにちは。

> 今日、採集に初挑戦しました。

楽しかったでしょ
いっぺんに上手くはいきませんが
すぐ 採れる様になります

> アミを振り回したのですがあっさり逃げられました。

海の中は魚の世界 追いかけても 逃げられるだけです
アミで 採るのではなく 魚から入るようにしましょう

> ウエートの適正重量はどれくらいですか?

私は60Kで3K付けています
ウエイト付ける時は まず 万が一の為に
外す練習をしましょう
3Kで十分だと思います

> アミにも工夫が必要なようです。

私は熱帯魚アミの30cmを使っています
四角が 私は好きです
もう一本も大きさ形状は同じですが
細かいテグス網にしています
HP参照

> 鼻のあたりから水が入ってきます。

新しいのを買った方がよさそうです

> それと海水で何度ゆすいでも、すぐに曇ってきます。

海草で拭くと雲らないです
クリンビュー使うときもあります

> とても楽しかったです。今月末に再チャレンジを計画しています。

次回はジックリやれば 採れます
頑張ってください




3327. 初挑戦! M  2004/08/23 (月) 00:19
こんばんわ。このBBSはよく参考にさせてもらっております。今日、採集に初挑戦しました。場所は神奈川県の某所です。スノーケル、メガネ、アミを手にドキドキしながら出陣。しばらくしてチョウを見つけました。たぶん、ナミチョウだと思います。アミを振り回したのですがあっさり逃げられました。トゲチョウも見つけたのですがうまくいきません。あきらめかけた時にホンソメを見つけました。下から持ち上げるようにしてアミを上げたら採れました。
家に持ち帰り、水槽に入れてやりました。が、どうもおかしい。元からいるホンソメと何かが違うのです。検索してみたら・・・ご想像通りです。ニセクロスジギンポでした。口が下側についています(笑)。トホホな初挑戦でした。
今回の挑戦でわかったこと。ウエートの必要性を感じました。採集ポイントは水深1〜2mほどでしたが潜って頭が水底につくと同時に強烈な力で体が浮き上がっていきます。ビーチサンダルを履いているからでしょうか?それとも太って脂肪が多い(95キロあります)からでしょうか?私の場合、ウエートの適正重量はどれくらいですか? 
アミにも工夫が必要なようです。今回もっていったのは、熱帯魚用(23×17cm)の四角い白いものと直径30cm(色は青、深さは27cm)の丸アミです。丸アミは使いやすいように柄を短く切りました。メガネは古いせいでしょうか、鼻のあたりから水が入ってきます。それと海水で何度ゆすいでも、すぐに曇ってきます。頭を固定するゴム部分にひび割れがありましたので寿命なのかもしれません。
結果は散々でしたが、とても楽しかったです。今月末に再チャレンジを計画しています。




3326. Re: チョウ飼育のむずかしさ hamacyan  2004/08/22 (日) 07:22
ゆっこ さん こんにちは

> 100000hitおめでとうございます。

有り我糖ございます おかげで達成
今後も 頑張ります

> 水槽の中でネッタイスズメに追いかけられていたので

家で預かりましょうか
あさり以外では かえって 餌付けに食い
ですから あさりで 頑張るしかない

> 結構日数が経ってるので心配です。

1週間は大丈夫ですが
それ以上は 難しくなる 1方
海に帰した方がとは 思うのですが
なるべく厳選して 
おとなしいチョウチョを だけ 飼った方が良いような
また 直接 息子さんと 相談しながら
水槽作って行きたいと思います




3325. Re: うれしーですー! hamacyan  2004/08/22 (日) 07:12
maru さん こんにちは。

> ...今年は相当グレてそうですね...(^^;;;

週末には祈願して出漁予定です
お守りに願いを 託せば
何とかなると 思います
金魚また 取りましょうね
私は1万達成 ○さんはゲット きっと良い年になります
頑張りましょう




3324. Re: はじめまして hamacyan  2004/08/22 (日) 07:06
モンガラ さん こんにちは

> 「99999」をゲットさせていただきました。。。

何時も 遊びに 来てくれて ありがとうございます
99999ゲットおめでとうございます
何か 記念品お渡ししなくては
メールで相談しましょう
掲示板にも遊びに来て下さいね
ではまた

Hamacyan




3323. チョウ飼育のむずかしさ ゆっこ  2004/08/21 (土) 21:20
Hamacyanこんばんは。100000hitおめでとうございます。
息子と楽しみに見ていますのでこれからも頑張って下さい。

先日お電話いただいた後でチョウを隔離箱(2つ)に移したんですが
やはりすぐに★になりました。我が家に8/8に来てから餌をまったく
食べなかったので仕方ないのですがかわいそうな事をしました。
残った2匹はそれぞれの箱に分けましたが気づいたら脱走していて
水槽の中でネッタイスズメに追いかけられていたので
息子と苦労して捕獲しました。
2匹のチョウのうちの1匹は未だアサリの美味しさがわかってない
ようです。結構日数が経ってるので心配です。他の餌に変えてみるか
あるいは海に返した方がいいのかなという気もしてます。
どうしたらいいでしょうか?

それにしてもネッタイスズメ。我が家の水槽には合わないのかな??





3322. Re^3: フォローありがとうございます うちだ [URL]  2004/08/21 (土) 10:38
浜ちゃん こんにちは

アクセス 100,000件突破 おめでとうございます。
今後益々のご活躍を心よりご期待しております。

> ショップは適切なアドバイスが出来ないとこが多いです
> 迷える飼育家と病める魚が救えれば嬉しいです

本当にその通りですね!

> 別途相談したいこともあるので
> その内 会いましょう

何でしょうか?
私ごときでお役に立てることでしたら、何もどーぞ!!




3321. うれしーですー! maru  2004/08/21 (土) 10:15
hamacyan、こんにちは。

>ヒット記念に軍団ワッペン プレゼントします
>これを 身につけて 出漁すると
>豊漁になると 軍団の仲間には 信じられています

わー、ありがとうございます。
これで万年初心者を脱却できそうです。(~~)/


>海は不良と聞きますが

...今年は相当グレてそうですね...(^^;;;




3320. はじめまして モンガラ  2004/08/21 (土) 10:09
浜ちゃん、はじめまして。。大阪在住のモンガラです。いつもHPをよくみてます。昨日は少し、むきになって「99999」をゲットさせていただきました。。。
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m




3319. Re: おめでとうございますー!! hamacyan  2004/08/21 (土) 07:38
MARUさん おめでとうございます

> ....すいません、踏んじゃいました....100000....

良かったです

> (ちょっと最近ヘコミ気味なんですが、おかげさまで良いことありそうな気がします。)

ヒット記念に軍団ワッペン プレゼントします
これを 身につけて 出漁すると
豊漁になると 軍団の仲間には 信じられています

海は不良と聞きますが
今しばらく我慢です

がんばりましょう

99999の方も 名乗り出て下さい
プレゼント用意しています




3318. Re^2: フォローありがとうございます hamacyan  2004/08/21 (土) 07:32
うちだ さん こんにちは
>

> 相談あってその後、改善されると嬉しいですよね!

最初のポイント分かれば
海水魚飼育は簡単なのですが
ショップは適切なアドバイスが出来ないとこが多いです
迷える飼育家と病める魚が救えれば
嬉しいです
これからもよろしく お願いします

別途相談したいこともあるので
その内 会いましょう




3317. おめでとうございますー!! maru  2004/08/20 (金) 21:51
hamacyan、こんばんは。
すっかりご無沙汰してます。(^^;

100000HIT、おめでとうございます!
これからも益々のご活躍を期待しております!!!

....すいません、踏んじゃいました....100000....

(ちょっと最近ヘコミ気味なんですが、おかげさまで良いことありそうな気がします。)




3316. Re: フォローありがとうございます うちだ [URL]  2004/08/19 (木) 22:20
浜ちゃん こんにちは

> うちだ さん は もう こっちの仕事は 無いのですか
> その後 海に行ってますか

ご無沙汰しておりますので、そちら方面行きたいのですが、残念ながら用事がないんですよ。
海は懲りずに1/2週間ペースで行っているんですが、浜ちゃんちのそば通過してるだけなんです。スミマセン。今度、海で遊んで下さい!

> 水槽の調子は どうですか

立上げ時にご協力いただいた甲斐もあって順調です!
いまだに魚落ちません。

> 飼育に困っている人 初心者の人が 沢山 来て
> 質問してくれて 魚 長生きしてくれると
> うれしいです

そうですよね。浜ちゃんの足元にもおよばない私にでも、相談あってその後、改善されると嬉しいですよね!

> コメントは うちださん も 参加してくれると
> 盛り上がります よろしく お願いしまうす

了解です。力不足ですけど・・・
たまにで結構ですので、当方にもお立寄りになってください!




3315. フォローありがとうございます hamacyan  2004/08/19 (木) 21:15
うちだ さん こんにちは。

> 浜ちゃんがご近所で良かったですね!

うちだ さん は もう こっちの仕事は
無いのですか
その後 海に行ってますか

水槽の調子は どうですか
飼育に困っている人 初心者の人が 沢山 来て
質問してくれて 魚 長生きしてくれると
うれしいです
私の飼育スタイルは 簡単明瞭 初心者向き
コメントは うちださん も 参加してくれると
盛り上がります よろしく お願いしまうす




3314. Re^2: 立ち上げ直し うちだ [URL]  2004/08/19 (木) 10:16
浜ちゃん ゆっこさん こんにちは。

浜ちゃんに直接見てもらって良かったですね!
実際見てみないとメスの入れ方 解らないときありますからね。

>やはり飼育されている方にお話しを聞くのが一番なんだと実感しました。

経験者でもダメなひともいますので、浜ちゃんがご近所で良かったですね!




3313. Re: 立ち上げ直し hamacyan  2004/08/18 (水) 00:44
ゆっこ さん こんにちは。

> 水槽台をどかして掃除もして、

壁汚れていましたか
見に行ってよかったです
エアーレーション過多
家がボロボロになるとこでした
シャワー水没は気をつけてください
酸欠になります

> 今朝のNO2はうちのテスターで白(0)が出ました!

まだ 安心は禁物 毎日計ってください
しかし 上がらないはずです

> 偶然にも住まいが近所だったという縁で

ホントに近くですね 何時も行く歯医者の側でした

> とてもラッキーだったし、やはり飼育されている方にお話しを聞くのが
> 一番なんだと実感しました。

経験者に聞くのが一番です
今回実感したのは メールだけでなく
見に行くのが これまた 一番でした
まさか ろ過 不備とは 気がつきませんでした

> これからも初心者を暖かく見守る貴サイトでありますように。

私としては初心者向けサイトのつもりまのですが
もっと宣伝しなくては いけません

> (そうそう、息子が「また遊びに来てね」って言ってます。)

名詞ありがとうございました
頼もしい息子さんで 楽しかったです
その内 海で 遊んでやってください
内の子供たちは 遊んでくれません
また 遊びに行きます




3312. 立ち上げ直し ゆっこ  2004/08/16 (月) 09:22
Hamacyanさん、おはようございます。昨日はありがとうございました。
あれから家族総出で立ち上げ直し開始。水を作る所から始まり、この際だからと水槽台をどかして掃除もして、最終的に魚を水槽に戻したのは11時を回ってましたが、おかげさまで今朝のNO2はうちのテスターで白(0)が出ました!これまでは濃ピンク(20)だったのがウソのようです。ろ材のパワーはすごい!

偶然にも住まいが近所だったという縁で見ていただけたのは
とてもラッキーだったし、やはり飼育されている方にお話しを聞くのが
一番なんだと実感しました。これからも初心者を暖かく見守る貴サイトでありますように。今後とも末永く宜しくお願いします。
ではまた数日後に水質報告に来ますね。
(そうそう、息子が「また遊びに来てね」って言ってます。)










3311. Re^2: 遊ばれて fu  2004/08/12 (木) 14:37
Hamacyan さん こんにちは。

> アレレ

潜ってばかりで腕が鈍ったみたいです。
長男の方が上からの採取は上手くなっていました。
まだ、親として、子供にまけるわけにはいきません。
岸壁採取のスペシャリストに弟子入りしようか考えています。(笑)

> ゲットしたい気持ちもありますが
> 折角越冬した主 
> ソットしておきましょう
> 今度 見せてください

了解しました。
今度御案内しますが、海水浴場です。
ライフセイバーもいます。
ウエットは少し恥ずかしいかもしれません。

> あの程度のビビリですか
> 私など イカリつけて 潜っても
> 何ごとも無かったように平然としています

やはり気合いを入れないとダメですよね。

例の新兵器の準備が間に合いそうです。
とりあえず、プロトタイプを見てからになると思いますが、
信頼できる筋の方です。
きっと期待以上のができると確信しております。




3310. 還暦益々過激ですか!!!??? KI  2004/08/11 (水) 19:17
@hamacyanさん
>とうとう還暦です
これからは 海三昧
アレ 今までもそうかな?
もっと過激に頑張ります

ヒエー、今までより過激となると、歴史的な発見・採集が期待できますね。お体を壊さないよう、楽しんでくださいね。




3309. Re: 遊ばれて hamacyan  2004/08/10 (火) 20:45
fu さん こんにちは。

> 夜襲の成果は無しです。(アジ数匹)

アレレ

> サザナミ(アダルト)とツノダシを見つけました。

ゲットしたい気持ちもありますが
折角越冬した主 
ソットしておきましょう
今度 見せてください

> あの夜の出来事がこわくて・・・(笑)。

あの程度のビビリですか
私など イカリつけて 潜っても
何ごとも無かったように平然としています




3308. Re: 還暦ですか hamacyan  2004/08/10 (火) 20:40
KI さん こんにちは。

とうとう還暦です
これからは 海三昧

アレ 今までもそうかな?
もっと過激に頑張ります




3307. 遊ばれて fu  2004/08/09 (月) 12:13
hamacyanさん、こんにちは。

土曜日は有り難うございました。
あれから丸1日かけて1周してきました。(笑)
夜襲の成果は無しです。(アジ数匹)

家族が一緒だったので、いつもと違う場所で遊んでいたら、
5〜6m付近で、サザナミ(アダルト)とツノダシを見つけました。
さすがに軽装(ウエット無し)で子供とカミサンを浮き輪で引っ張っての採取は難しくて、遊ばれて帰ってきました。(笑)
でも考えてみれば、ウエットを着てても、着なくてもいつもと捕まえる深さは同じです。
もう少し錘を重くしないとダメかもしれないですが、あの夜の出来事がこわくて・・・(笑)。




3306. 還暦ですか KI  2004/08/09 (月) 11:34
@hamacyanさん
とうとう還暦になりましたか。おめでとうございます。
これからは年齢に関係なく、健康第1に気をつけてさえいれば、人生楽しいことばかりですよ。採集は何歳まで出来るか挑戦ですね。体力が低下して疲れやすくなりますが、ご無理なさらないよう気をつけられて神業の採集奥義・飼育スキルを深めてくださいね。




3305. Re: 今日の夕方 hamacyan  2004/08/07 (土) 11:35
fuさん、こんにちは。
>
> 本日(7日)夕方いらっしゃいますか?
> 人工海水と玉を分けてください。

okです 
頑張ってきてください
お土産 楽しみにしています




3304. Re: 還暦? hamacyan  2004/08/07 (土) 11:33
keisuke さん こんにちは。

> 3日で還暦ですか、あのウエット姿そうは見えなかったですよ。

ついに越えてしまいました
この前は散々です お話ばかりしていたので
日に焼け過ぎました
海の中ですと もっと 元気なのですが

> いよいよ海も賑やかになってきたようですね。
> 採取記楽しみにしています。

今日も 海 行っている人 いますが
私は パソコン 悪戦苦闘でした
昨日は 繋がらなく 
今 やっと 接続しました
昨日の 更新は 出来ませんでした
まだ 魚少ないので 焦っては いません
でも そろそろ 起動するかな




3303. 今日の夕方 fu  2004/08/07 (土) 09:50
hamacyanさん、こんにちは。

本日(7日)夕方いらっしゃいますか?
人工海水と玉を分けてください。
もしよろしければ、家族で釣りに行く途中で寄らさせていただきます。




3302. 還暦? keisuke  2004/08/05 (木) 21:50
hamacyanさん、こんばんわ。
先日は、お会いでき嬉しかったです。
3日で還暦ですか、あのウエット姿そうは見えなかったですよ。
皆さんのHPを拝見すると、いよいよ海も賑やかになってきたようですね。
採取記楽しみにしています。





3301. Re: おめでとうございます hamacyan  2004/08/05 (木) 19:14
ゆっこ さん こんにちは。

> おめでとうございます。

   ありがとうございます

> 還暦とは・・・、Hamacyanさんのパワーには驚きです。
> これからもお体に気をつけて頑張って下さい。

   海に入ると歳を忘れるので 恐いです
   深さも忘れてしまいます
   海に 行きたいな でも 暫く
   いけそうにありません
   話だけ聞かせてください





3300. おめでとうございます ゆっこ  2004/08/04 (水) 10:34
お誕生日だったのですね、おめでとうございます。
還暦とは・・・、Hamacyanさんのパワーには驚きです。
これからもお体に気をつけて頑張って下さい。

水槽の件は今週中にメールします。




3299. Re:  Re:落ち着きました  hamacyan  2004/08/03 (火) 23:41
みやもと さん こんにちは。

> お仕事落ち着き本当によかったですね。更新記録を見るのは私の毎日の日課ですので、これからも頑張ってください。

ありがとう ございます
熟年パワーで 二人で 頑張りましょう




3298. Re^3: ケンカはおしまい hamacyan  2004/08/03 (火) 23:39
ゆっこ さん、こんばんは。

> そうそうエサは2回くらいでひとつまみ程度です。
> こんな水なのにエサも良く食べ元気に泳いでます。(何故?)

チョットおかしいな
その程度の 少量で 水質が 悪いとは
水槽 見ないと 分かりません
なんでもないかもしれない
テスターが おかしいとか




3297.  Re:落ち着きました  みやもと  2004/08/03 (火) 09:58
hamacyanこんにちは。
>仕事方ですが 7月1日の会社合併と組織変更で
多忙極め HPどころでは ありませんでしたが
やっと 落ち着き
お仕事落ち着き本当によかったですね。更新記録を見るのは私の毎日の日課ですので、これからも頑張ってください。




3296. Re^2: ケンカはおしまい ゆっこ  2004/08/02 (月) 22:06
Hamacyanさん、こんばんは。
お仕事大変ですね、ご苦労さまでした。

> NO2の数値は 絶対です
> 底砂は 使っていないでしょうね

やっぱり数値は絶対なんですね。早々にエコフィルター
(エーハイム)を掃除するしかないかな。底砂は使ってないです。

> クマノミ プレゼントしようと思ったのに
> 先にした方が よさそうですね

クマノミ♪♪ でもこんな水槽にはお迎え出来ません。
もう少しガマンします。

> 一度 早い段階で 見に行きましょうか

よろしいんでしょうか?では近々メールしますね。

そうそうエサは2回くらいでひとつまみ程度です。
こんな水なのにエサも良く食べ元気に泳いでます。(何故?)




3295. Re^2: 落ち着きました hamacyan  2004/08/01 (日) 20:56
うちだ さん こんにちは。

> あまり持ち帰れませんが・・・

それでも 頑張ってきてください
家族サービスも忘れないで

> 浜ちゃんの採取記も楽しみにしてます!

今日にでも 書きます




3294. Re: 落ち着きました うちだ [URL]  2004/08/01 (日) 15:22
浜ちゃん こんにちは

> 多忙極め HPどころでは ありませんでしたが
> やっと 落ち着き

お仕事 お疲れさまでした。
私は明日から2泊3日で家族と海水浴メインで行ってきます。
餌付け水槽もそんなに余裕がないので、あまり持ち帰れませんが・・・
浜ちゃんの採取記も楽しみにしてます!




3293. 落ち着きました hamacyan  2004/08/01 (日) 11:53
皆さん こんにちは

仕事方ですが 7月1日の会社合併と組織変更で
多忙極め HPどころでは ありませんでしたが
やっと 落ち着き
8月 今日から 手がつけられるように なりました
これからも 頑張りますので
掲示板 ともども よろしく お願いします




3292. Re: ケンカはおしまい hamacyan  2004/08/01 (日) 08:51
ゆっこ さん、おはようございます。

> 水槽内の隔離箱に移し、数日後思いきって戻したら

喧嘩が始まった時には この方法が
1番です
同じ種類の場合は 収まらない場合が あります

> ただ隔離箱をつけた頃から水が黄ばむようになりました。

黄ばみは 心配は いりませんが 
見た目が
UVで かなり 改善したはずなのですが
その他の手としては プロスキ 活性炭 などがありますが
今は 手を打たないほうが 良いでしょう
今は 飼育の フィーリングを 感じることが 優先です
1年もして ベテランになってから に しましょう

> 餌のあげすぎにも気をつけてますがどうしてなんでしょう?

エサは2回ぐらいでしょうか 
どのくらい あげているのですか

> それとNO2の数値が最悪です。

NO2の数値は 絶対です
これを 初心者は 指標にしましょう
オレンジだったりアカでしたら すぐ 対策しましょう
ろ過の掃除
底砂は 使っていないでしょうね
魚の入れすぎ(今回はあてはまらない)
ろ過菌が成熟していない
餌のやりすぎ

等があります 心当たりは
一度 早い段階で 見に行きましょうか
クマノミ プレゼントしようと思ったのに
先にした方が よさそうですね

> 使ってます)水替えしてみてもゴミをこまめに取っても数値は変わりません。でも魚はみんな元気だし

ごみはカスですから 効果はありません
餌の食べ残しを 取るのは 良いです

また 状況教えてください




3291. ケンカはおしまい ゆっこ  2004/07/30 (金) 08:49
Hamacyanさん、おはようございます。
ご連絡が遅れましたが魚たちが仲良くなりました!
こちらに書込みした後でやっぱりネッタイスズメだけを
水槽内の隔離箱に移し、数日後思いきって戻したら
ケンカが終りました。(その間に問題児だったカゴカキ(小)が
★になりましたがそれが関係するのかなぁ??)今はどの魚も元気。
ネッタイとデバを下さったFさんに返す事も必要ないようです。

ただ隔離箱をつけた頃から水が黄ばむようになりました。
餌のあげすぎにも気をつけてますがどうしてなんでしょう?
それとNO2の数値が最悪です。(テトラのリトマス試験紙のようなのを
使ってます)水替えしてみてもゴミをこまめに取っても数値は変わり
ません。でも魚はみんな元気だし水温も扇風機でクリアしました。
こんな現状でも水質は気にしなくて大丈夫でしょうか?




3290. 特に必要はありません NK  2004/07/24 (土) 09:07
Mさん、こんにちは。

新しく購入した魚にリンホシスチス症が出る事は偶にあります。
カリブ海にはこのウイルスはいないそうなので、カリブ海の魚は
このウイルスに免疫がないため、発症しやすいと言われています。

これは、今までの魚は環境改善と体力が付いた事、そして免疫を獲得
したことで感染しても発病しなくなったのですが、新参のフレンチ
は上記の理由で感染・発病したのだと思われます。

従って、水槽の環境(水質など)が悪化しなければ、前から入ってい
る魚が発病する可能性は低いでしょう。
逆に言えば、本水槽はリンホシスチス・ウイルスが確実にいる状態
なので、今更隔離しても意味がありません。

このまま本水槽でゆっくりと、しかし確実に治療しましょう。




3289. リンホ M  2004/07/22 (木) 02:33
この掲示板でお世話になったMです。先月に店で買ってきたフレンチエンゼルがリンホになりました。尾とひれです。小さいツブツブがけっこうあります(白点ではないです)。あと、下唇の皮が少しはがれかけています。食欲は普通にあります。淡水浴とえさをしっかり食わせて直そうとおもいます。ところで普段はこの魚をどこで飼えばいいですか?水槽に穴のあいたケースを浮かべてその中に入れておいていいですか?リンホの菌が他の魚に移りそうで怖いです。それとも直るまでバケツに隔離の方がいいですか?




3288. 餌づけ hamacyan  2004/07/21 (水) 20:23
アシダ さん こんにちは。

> 初めてきんぎょと いとひきあじを採取しましたが餌及び餌ずけ方がわかりません

採取おめでとうございます

キンギョは 幼魚でしょうから 粉餌で OK
イトヒキアジは 生き餌しか 食べません
したがって ヒメダカかグッピーの稚魚
やるしかないです
アカ虫は消化が悪いので 腸閉塞に なるかもしれません
残酷な様ですが 生物が 生きていく為には
仕方ないことです

尚  イトヒキアジを 飼う場合の 注意点として
イトが絡まる 珊瑚 突起物は 水槽内に
おかないようにしてください

頑張ってください




3287. Re: 餌付け hamacyan  2004/07/20 (火) 21:06
うちだ さん こんにちは。
>
> 餌付け中のミナミハタタテダイが乾燥餌を直接食べるようになり、餌付け卒業しました。

餌づけ ご苦労様でした
執念ですね 愛情かな!
ミナミは 易しそうで 難しいです
アサリまでは 簡単なのですが
乾燥餌に たどり着いてくれません

良かったですね
Hp見せていただきます
また いろいろ 紹介してくださいね




3286. 餌付け うちだ [URL]  2004/07/17 (土) 10:15
浜ちゃん こんにちは

餌付け中のミナミハタタテダイが乾燥餌を直接食べるようになり、餌付け卒業しました。
1箇月半を要しましたが、頑張った甲斐ありました。
当HPに経過の記録を残してますので、宜しかったらご覧になってください!!




3285. Re^2: 水槽、その後 hamacyan  2004/07/17 (土) 00:04
ゆっこさん 内田さん こんにちは。


> 仕切りは美観上、あまり良好とはいえないのでメンバーを吟味するようにしたほうがいいと思いますヨ!

パーフェクトな回答 内田さん ベテランになりましたね

> > やはり魚を飼うのは難しいですね・・・;

大丈夫 hamacyanが いますから
今度 会って 教えます




3284. Re: 水槽、その後 うちだ [URL]  2004/07/16 (金) 11:09
ゆっこさん 浜ちゃん こんにちは

> カゴカキ(大)はこちらに書き込んですぐに★になりました。
残念ですね。

> とりあえずは週末にはテスターや水槽を仕切る物?を
立上げ1ヶ月はバクテリアが安定しないので、亜硝酸値はきっちり測定して、魚はあまり増やさない方がいいですね。
仕切りは美観上、あまり良好とはいえないのでメンバーを吟味するようにしたほうがいいと思いますヨ!

> やはり魚を飼うのは難しいですね・・・;
そんなことないですヨ!今回の出来事を教訓に同じ失敗を繰り返さないようにすれば、自然と魚は調子よく飼育できます。
経験者でも、ここが出来ずに水槽を何度リセットしても同じ失敗を繰り返してるひともれば、経験が浅くてもキッチリ飼育してる人もいますので、前者にならないように飼育頑張ってくださいね!




3283. 水槽、その後 ゆっこ  2004/07/15 (木) 22:33
Hamacyanさん、うちださん、NKさん、こんばんは。
その後の水槽についてお知らせします。

カゴカキ(大)はこちらに書き込んですぐに★になりました。
ありふれた魚でも可愛かったので残念です。
デバは水槽内にいじめっ子がいなくても相変わらず水面から動かず
しまいには横たわってしまったのでバケツ組のいじめっ子たち
(オヤビッチャ・カゴカキ(小)・ネッタイスズメ)と
チェンジしてみたら今度はバケツで元気に復活しました。
水槽ではいじめっ子組とナベカとハゼが平和に暮らしてます。
これだと水質は大丈夫なの???謎深まるばかり。
とりあえずは週末にはテスターや水槽を仕切る物?を
買いに行くつもりなのでそれまではどの子たちも元気でいて
ほしいものです。
やはり魚を飼うのは難しいですね・・・;




3282. 水槽立ち上げ NK  2004/07/14 (水) 23:19
ゆっこさん、こんばんは。

>まずうちの水槽は60p、エーハイムエコフィルターLと
>殺菌灯をつけてます。やはりカゴカキとオヤビッチャは
>海へ週末返そうという結論になり

標準60cm水槽にエコフィルターですか。濾過容量としては十分
ですね。ただエーハイムのようなタイプは、夏場のような高水温
時は溶存酸素が低くなりますので、エアーレーションは強めにし
ましょう。
60cm水槽というのは慣れてくると随分小さく感じられ、魚があまり
入れられないと感じるかも知れません。
あまり大きくなる魚は入れない方が無難です。
知人の水槽で60cm水槽で巨大化したオヤビッチャを見た事がありま
すが、無論他の魚は入れられませんでした。

ところで大きいカゴカキは重傷のようですが大丈夫ですか?二次感染
しないようにエルバージュ薬浴がお勧めです。

水質はきちんとテスターで測って確認しましょう。特に立ち上げ時期
は重要です。
細かい部分は水槽一つ一つで違いますから。
後、マメチョウが無理と言ったのはあくまで組み合わせ的な面からの
話です。
オヤビッチャやカゴカキがいたら餌を食べれないでしょう。
少し食べないとマメチョウはすぐに痩せてしまいますし、意地の悪い
魚がいるとそれだけで餌付きません。




3281. 豆チョウ うちだ [URL]  2004/07/14 (水) 08:57
ゆっこさん 浜ちゃん こんにちは

>カゴカキとオヤビッチャは海へ週末返そうという結論になり
これからのことも考えるといいご判断だとおもいますよ。
先日申し上げた通り、成長早いし、気が強いですからネ。

>マメチョウは無理・・・
豆チョウは今いるメンバーよりも飼育は難しいですが、決して飼育できないということはないので、浜ちゃんからもアドバイスをいただくのがいいですね。せっかく飼育を始めた訳ですし、よい経験ですから、是非チャレンジしてみて下さい。
豆チョウは初めから人工飼料を食べることはないので、専用の餌付け水槽で餌付けをする必要があります。(浜ちゃんと私のHPにも掲載してます。当方にも遊びにきてくださいね。)
はじめは、ここが面倒でしょうから、浜ちゃんから餌付け済の豆チョウ貰うのがベストではないでしょうか?
っというワケで浜ちゃんお願いします。




3280. Re: 水槽メンバー ゆっこ  2004/07/14 (水) 07:54
NKさん、初めまして。お名前は拝見しています。
resありがとうございます。

まずうちの水槽は60p、エーハイムエコフィルターLと
殺菌灯をつけてます。やはりカゴカキとオヤビッチャは
海へ週末返そうという結論になり取り合えずデバを
バケツ+携帯用ブクブクに避難させました。
一晩経ったらバケツの中を元気に泳いでたので
水槽に戻し、今度は返す方(チビカゴカキ、オヤビッチャ、
ニセネッタイスズメ似)をバケツに入れたので
今水槽にいるのはデバ、ハゼ?、ナベカ、カゴカキ(大)です。
大きいカゴカキはつつかれ続けたからなのか
口先が赤く充血していてついでに猛スピードで逃げ回ってた時に
飾りサンゴにぶつかって倒れたサンゴの下敷きになり
体の表面と尾びれに傷がつきました。今は水槽では一番強いはず
なのに岩の影で横たわってます。

>水槽が立ち上がって(濾過バクテリアが安定し、水質が問題無
>くなったら)新しい魚を入れる時ですが……この面子の中に
>マメチョウは無理だと思います

水質はテスターで確かめた方がいいのでしょうか?
マメチョウは無理・・・
うーん、やっぱりカゴカキとオヤビッチャは返すべきですかね?




3279. 水槽メンバー NK  2004/07/13 (火) 22:34
ゆっこさん、こんばんは、初めまして。
NKと申します。

魚のストレスについてですが、常に追いかけられるとか攻撃される
といったこことが無くても、強い個体にプレッシャーを掛けられ続
けると、だんだんといじけて隅にいるようになって、しまいには拒
食して★になってしまいます。

デバスズメはスズメダイの中でもバリアリーフクロミスなどと同様。
数少ない同種多数飼育ができる種類です。
したがってコバルトやオヤビッチャのような攻撃性の強いスズメと
一緒にすると、水槽が狭い場合やられる可能性が高いのです。

水槽がどのくらいのサイズで、外部濾過槽がどこの製品でどの程度の
容量かわからないので、断言はできませんがしばらくこのメンバーで
水槽の立ち上がりを待つ方が無難です。

あと、水槽が立ち上がって(濾過バクテリアが安定し、水質が問題無
くなったら)新しい魚を入れる時ですが……この面子の中にマメチョウ
は無理だと思います。
1ヶ月以上となるとかなり厳しいのではないかと、個人的には思います。
オヤビッチャはかなり大きくなる種類ですし、成長も早いですよ。
カゴカキも同様です。




3278. Re^2: 泳ぎ方 ゆっこ  2004/07/13 (火) 13:08
うちださん、resありがとうございました。
今見てしまいました。どの子がいじめっ子なのかを・・・

まず全部で魚は7匹(ろ過は外部です)小さい順から
カゴカキ、ハゼのようなの、オヤビッチャ、ナベカ、
デバスズメ、ニセネッタイスズメのようなの、カゴカキ です。
一番いじわるなのはカゴカキ(小)とオヤビッチャで
時々ニセ?が加わり、今の標的はデバではなく
カゴカキ(大)です。

> たぶん威嚇されていじけたんじゃないでしょうか。

そう言われるとデバはいじけてる気がするんですが
今はカゴカキが攻撃されてるのでひどい目にはあってません。
相変わらず水面にいますが。
デバが一番可愛いのでカゴカキとオヤビッチャは返してこようかな。
(だってカゴカキはいくらでもいるし・・・)

ちょっと様子を見てみますね。




3277. Re: 泳ぎ方 うちだ [URL]  2004/07/13 (火) 11:02
ゆっこさん こんにちは

> これってどこかおかしいんでしょうか?
> 追いかけられてるのを何回か見ました。

たぶん威嚇されていじけたんじゃないでしょうか。

> 酸欠が考えられる時はどう対処したらいいですか?

ところで、いったい何匹いるんでしょうか?
それと濾過は外部式でしたっけ?その場合、シャワーホースが水没していると、適切に酸素が供給されず、酸欠になる場合があります。きっちり設置できていれば大丈夫ですヨ!気になるようでしたら、エアレーションかけるのがいいですね。
今回のハゼは浜ちゃんがおっしゃるように高水温の可能性もありますね。

> どうしよう、どうしよう。
今回は見守るしかなさそうですね。微妙な感じもしますが・・・
濾過を考慮すると、魚の入れすぎもよくありませんし、飼育するメンバーも愛称があるので、厳選する必要があります。それと、後参者はイジメのターゲットになりやすいので・・・
何事も経験ですので頑張ってくださいね!




3276. 泳ぎ方 ゆっこ  2004/07/13 (火) 08:19
Hamacyanさん、うちださん、resありがとうございました。
長くなったので新たに書きます。

質問はデバスズメについてです。いつも水面にいて背びれと
尾びれが水から上にあり他の種類とは違った泳ぎ方です。
これってどこかおかしいんでしょうか?

>たぶん 酸欠か 高水温

酸欠が考えられる時はどう対処したらいいですか?

>カゴガキ、オヤビッチャ が微妙ですね。成長早いですし、
 気が強いので、温厚なデバスズメにちょっかい出すん
 じゃないでしょうか。

ガーン,気が強いんですか?でも最初に水槽に入れてからの
数日、カゴカキ(大)とニセネッタイスズメに
似ている魚に(名前が不明、あとで聞いてみます)
追いかけられてるのを何回か見ました。いつもつけまわされてる
という感じじゃなかったんですが。

どうしよう、どうしよう。




3275. Re^2: こんばんは hamacyan  2004/07/12 (月) 20:05
うちだ さん こんにちは。

> 採取の記録更新楽しみにしてます。

昨日は ビックヒットは 有ったものの
まだまだ 魚は 少なく
先が 思いやられる感じでした

> 採取 楽しいですね。

適切なフォローありがとうございます

> 我慢して水槽の仲間は厳選されたほうが良さそうですね。

そうですね
限られたスペースですから 気に入ったのだけにしましょう

いよいよ シーズンですね




3274. Re: こんばんは hamacyan  2004/07/12 (月) 20:00
ゆっこ さん こんにちは。

> Fさんファミリーと海でご一緒

良かったですね 
楽しまられたと思います

> ★になったのは酸欠なのか仲間割れなのか水質が安定してないから

たぶん 酸欠か 高水温

> これ以上水槽に入れても大丈夫でしょうか?

ろ過が完全ではないので
足しても1,2匹
ですから 気に入ったのだけにしましょう
それと 餌は 控えめに やりましょう
今入っている魚は よく食べるので
つい あげすぎになり 水質を悪くしてしまいます

水槽見ていると 飽きないでしょ
楽しそう




3273. Re: こんばんは うちだ [URL]  2004/07/12 (月) 10:44
浜ちゃん こんにちは

お仕事お忙しそうですね。
採取の記録更新楽しみにしてます。


ゆっこさん こんにちは

採取 楽しいですね。

> ★になったのは酸欠なのか仲間割れなのか水質が安定してないからなのかよくわからないんですが
酸欠でしたら、ほぼ全部落ちてしまいますから、他の原因でしょうね。ハゼ類は丈夫なんですが・・・キヌバリだったのでしょうか?

> これ以上水槽に入れても大丈夫でしょうか?
60cm水槽だったですよね?そうでしたら、小サイズは10匹以内に抑えた方がいいと思います。(成長分も含めるともっと少ない方がいいですけど・・・)
カゴガキ、オヤビッチャ が微妙ですね。成長早いですし、気が強いので、温厚なデバスズメにちょっかい出すんじゃないでしょうか。
採取できると、ついつい水槽に入れたくなっちゃいますよね。
これから、豆チョウも採取できますので、我慢して水槽の仲間は厳選されたほうが良さそうですね。




3272. こんばんは ゆっこ  2004/07/11 (日) 19:22
Hamacyanさん、こんばんは。
ご連絡が遅れましたが先々週、Fさんファミリーと海でご一緒させて
もらい数種類の魚を捕まえて(正確には捕まえてもらいです)
持ち帰りました。空の水槽は一気に賑やかになりましたが
ハゼのような容姿の魚は全部★になり今いるのは
カゴカキ、オヤビッチャ、ナベカ、デバスズメ(これはFさん宅のを
いただきました)です。餌付けに関してはどの魚も苦労する事なく
はじめから競い合って食べてます。
水温は平均32.5℃、塩分濃度は薄めでほぼ正常値です。
上部は結局今日外しました。
★になったのは酸欠なのか仲間割れなのか水質が安定してないから
なのかよくわからないんですが他になにかやった方がいい事は
ありますか?一応みなさん、元気に泳いでますが。

それから来週末の3連休は海へ行くつもりですが
これ以上水槽に入れても大丈夫でしょうか?
質問攻めですみません・・・・・




3271. Re^3: 了解しました hamacyan  2004/07/10 (土) 08:41
> お時間は何時頃がよろしいですか?

いつでも




3269. Re^2: 了解しました NK  2004/07/06 (火) 21:44
hamacyan、こんばんは。

> 10日はOKです

了解しました。では10日に伺います。
お時間は何時頃がよろしいですか?




3268. Re: 外傷 hamacyan  2004/07/06 (火) 21:23
M さん こんにちは。

病状は いかがですか
治っていれば 良いのですが

治療に関して その後の 調査で
リムフォ症状がある中で 外傷の治療ですが
グリーンFゴールド治療は 良くない 事が 分かりました
まれに 別の症状が(ポップアイ等) 出る場合が あります
したがって 外傷の治療には 自然治癒かエルバージュ治療が
良いです

私の方は リムフォ は 大きくなったら
そぎ落とす 程度で やっていましたので
複合による薬の副作用は 知りませんでした
遅くなりましたが 上記治療で お願いします

万が一 別症状が 出た場合は また
ご相談ください




3267. Re: ご予定は? hamacyan  2004/07/06 (火) 20:54
NK さん こんにちは。

> 流動濾過槽の件ですが、来週末の10日か11日は空いてますでしょうか?

10日はOKです




3266. Re^3: 水換え時期は? hamacyan  2004/07/06 (火) 20:52
海内 さん こんにちは。

> 部屋から廊下の水槽が見れるように、900x600のアクリル窓付きです。

凄いです いいな
今度 見せてくださいね

> NO2・・・亜硝酸ですよね??
> モデルがちがうのかな〜??

テトラの試薬ですよね
テトラなら 黄色は 0.05以下です
箱に印刷したのは 荒い表示です

> ポンプを止めたら、濾過槽に油膜?アク??のようなものが有りました。

容器で水面だけ 流し込むように 取ります

> ほっといても平気ですか?

家は何もしていません
ベルリンのメーン水槽でしたら
見た目が悪いし 光が 落ちるので
取ります
その為の OF で サンプです

> チョウは、とくに殺菌灯が必要なのですか?
> 装備するまで、スズメやハギでも入れてみます。

それが 安全です

> ライトは、メタハラを使っていますが、色・健康状態は、違いは有るのでしょうか?

頭皮欠損症には かかりにくいのでは
体色は良くなるはず

> 10000kとコーラル・グローのどちらが良いのでしょうか?
> 色は、どちらも好きです。

どちらでも

> 自作小屋は、是非エアコンを導入して下さい。

毎日転勤で クーラー地獄に悩まされているのに
家に帰って まで 地獄に することは無いです


> 集中して自作出来ます。

確かに 能率は悪くなりますが
ノンビリ やります
切断に360mmの マルノコ 使っているとき
集中しないと 危ないです




3265. ご予定は? NK  2004/07/04 (日) 18:03
hamacyan、こんにちは。

流動濾過槽の件ですが、来週末の10日か11日は空いてますでしょうか?
そろそろ立ち上げないと、本当に間に合わなくなってしまいそうなので…。
最初は75cmにしようと思ったのですが、色々考えて90cmOFでいこうと
思います。
水槽台からポンプ、殺菌灯まで揃えると結構かかりますが、60cmOFの
パソニ
ファー(小)を移さないとマメチョウを入れる水槽が無いから仕方がないです。

伺おうと思いますので、ご予定をお知らせ下さい。




3264. Re^2: 水換え時期は? 海内  2004/07/04 (日) 10:47
hamacyan こんにちは。

> 今日は自作小屋に 作業台設置
> 頑張ってます

日曜大工が過ぎて、本物の大工になりそうですね!
私も数日前から、旧廊下の押込みに設置している時期サンゴ水槽置き場に、間仕切りを作っています。
部屋から廊下の水槽が見れるように、900x600のアクリル窓付きです。
(間仕切りしないと部屋にクーラー出来ないんですよ〜壁が無いので、壁が・・・)

> 0.3以下(黄色)では おかしい

NO2・・・亜硝酸ですよね??
モデルがちがうのかな〜??
千葉と広島との違いが有るんでしょうか?? 地域限定とか???
もしかして硝酸塩なのですか???

> 濾過槽の掃除をするときは 水槽OFパイプを高くして

ですね。今度からそうします。
ポンプを止めたら、濾過槽に油膜?アク??のようなものが有りました。
どうやって取ればいいのですか?
ほっといても平気ですか?

> 綿は1ヶ月に一回します

本当にほったらかしで良いんですね!
不精ですので、得意中の得意です。

> NO2が目安です

試薬問題を解決しないといけません!!
チョウは、とくに殺菌灯が必要なのですか?
装備するまで、スズメやハギでも入れてみます。

> 魚の 色 とか 健康状態です

ライトは、メタハラを使っていますが、色・健康状態は、違いは有るのでしょうか?
蛍光灯より太陽に近いのですよね??
10000kとコーラル・グローのどちらが良いのでしょうか?
色は、どちらも好きです。
自作小屋は、是非エアコンを導入して下さい。
集中して自作出来ます。
アイディア商品も出るかもしれません。
サンゴはクーラー・ガンガンで、御サンゴ様様ですね!




3263. Re^2: 懐かしいです hamacyan  2004/07/04 (日) 09:46
ゆっこ さん、内田さん こんにちは。

> 質問を見かけた時にお答えいただけると嬉しいです。

内田さんの 方が 実体験が 鮮明で
アドバイス的確な 場合が ありますので
どんどん 掲示板 登場してください

> ウチの水槽については週末に色々やってみます。

今日は 私に内緒で 会合 あるのでか
一度 水槽 見たいな 
何時でも 出張サービスしますから
遠慮なく




3262. Re: 水換え時期は? hamacyan  2004/07/04 (日) 09:38
海内 さん こんにちは。

> 暑い梅雨を如何お過ごしでしょうか??

今日は自作小屋に 作業台設置
頑張ってます

> NO2の方は、相変わらず0.3以下(黄色)ですが、

テトラのNO2計測ですと
0.05が 黄色 0.2で 若干オレンジに なってきます
0.1以下が 指標です
0.3以下(黄色)では おかしい

> 濾過槽1個分の掃除をしたのですが、OF菅が短いのかかなり抜けて、結局100L位変えました。

濾過槽の掃除をするときは 水槽OFパイプを高くして
濾過槽の 水位を下げて やれば 海水効率的です

> ろ材も汚れてるのかどうなのか、分かりませんでした。
> 綿は、かなり汚かったです。

濾過槽は6ヶ月で一巡する感じ
綿は1ヶ月に一回
ます

> そろそろ欲が出て、違う魚を入れたいのですが、早いでしょうか?

NO2が目安です
0.1になったら 魚 追加でき
魚は増やしていかないと
ろ過も成熟しません
いっぺんに 魚数増やすのは
ろ過が 追従しないので 避けましょう

> この足し水を、RO水で水酸化カルシュウムに変更しても、変化は無いですよね?? 珊瑚が入っていませんので・・・。

魚水槽では 餌の投与が 多いので
効果は 少ないでしょう
私は 試していませんが
若干は 良いはずなので 続行して
飼育データ 教えてください
魚の 色 とか 健康状態です
 
> 扇風機で水温が下がれば、一番良いのですが・・・・。

3度ぐらいは 下がるはずです
蒸発は 多くなります
珊瑚の時は 追いつかないので クーラです




3261. おひさしぶりぶりブロッコリ M,r−X  2004/07/02 (金) 21:09
こんばんにゃんこ<∵Φ ω Φ∵>
浜ちゃんさん♪お久です(/^。^//)=☆
オーバーフロー水槽も現段階では、まだAと言った所です
ある店で
タウンゼントエンゼルが、入荷したとの知らせを聞いたので
購入する事にしてみましたYO(誤爆)

最近水槽を見てると・・・カラフルで目がチカチカする始末(核爆)
クーラーは、それぞれの水槽に導入してみました。
(これで、お魚さん煮えちゃう事も無さそうです(ΦωΦ)ぷぷ)

また、遊びに来ますね
/(・ω・)/トオー。




3260. Re^2: 懐かしいです うちだ [URL]  2004/07/02 (金) 10:12
ゆっこさん 浜ちゃん こんにちは。

> うちださん、初めまして。
> 更に偶然にも家が近所だった事もあり

こちらこそ、はじめまして。
お住まいは、浜ちゃんちのお近くなんですね。私も偶然その近くで半分住んで?ましたので地理関係はよく知ってます。

> Hamacyanさんには色々相談にのっていただいてます。

それは、非常にベストですね!

> うちださんもここで私の妙な質問を見かけた時にお答えいただけると嬉しいです。

浜ちゃんの右に出るアクアリストはいません。私は足元にもおよびませんです! でも、お役に立つことができましたら是非!
今後とも、宜しくお願いいたします!




3259. Re: 懐かしいです ゆっこ  2004/07/02 (金) 07:48
Hamacyanさん、こんにちは。うちださん、初めまして。

偶然こちらのサイトに出会い、更に偶然にも家が近所だった事もあり
Hamacyanさんには色々相談にのっていただいてます。
初めてここにカキコミした時よりはだいぶ話しも通じるようには
なりましたがまだまだビギナーです。うちださんもここで私の妙な
質問を見かけた時にお答えいただけると嬉しいです。

ウチの水槽については週末に色々やってみます。平日は色々忙しくて
何も出来ません。その時はまたアドバイスお願いします。




3258. 水換え時期は? 海内  2004/07/02 (金) 01:28
hamacyan こんにちは。
暑い梅雨を如何お過ごしでしょうか??

早いもので水槽を立ち上げ、1ヶ月が立ちました。
NO2の方は、相変わらず0.3以下(黄色)ですが、初めての水換えをしてみました。

濾過槽1個分の掃除をしたのですが、OF菅が短いのかかなり抜けて、結局100L位変えました。
ろ材も汚れてるのかどうなのか、分かりませんでした。
綿は、かなり汚かったです。

スズメ4匹ですが、結構汚れるのですね!
あれから☆になってないので、順調に立ち上がってるって事でしょうか?

そろそろ欲が出て、違う魚を入れたいのですが、早いでしょうか?
時期が分からないので、縄跳びになかなか入れない子 のように、時期を見計らっています。

水温ですが、連日連夜30度前後になっています。
足し水は、2日で10L〜15L位でしょう。
この足し水を、RO水で水酸化カルシュウムに変更しても、変化は無いですよね?? 珊瑚が入っていませんので・・・。

水温ですが、珊瑚にも再チャレンジしようと集めていたクーラーが転がっていますので、使おうかとも思います。(使わないのは、勿体無いかと・・)
カナオカの500とか言うやつです。
しかし配管に難有り で、配管の取り回しが大変になりそうです。
扇風機で水温が下がれば、一番良いのですが・・・・。





3257. Re: 懐かしいです hamacyan  2004/07/01 (木) 23:27
うちだ さん こんにちは。

> 懐かしく思いました。

そんなときもありましたね
でも 1,2 基本を覚えれば
すぐ ベテランです
うちださん の 水槽も ベテランの風格です

> ヒットしちゃいました。

ゲット おめでとうございます
またまた プレゼント 送りますので
使ってください

HPにも 表示予定ですが
遅れています
今日 人事異動で 東京に 飛ばされました
こりごり 地獄です
通勤にクーラー攻撃 耐えられそうにありません




3256. Re^5: やってはみたものの・・・ hamacyan  2004/07/01 (木) 23:21
ゆっこ さん、こんにちは

> そうではないんですね。それと上部の綿は水没はしてません。

なるべく 下げた方が 取れますが
水没していないのなら 今のままにして
お邪魔した時 対応を考えます

> ただ上部も使うという事は綿を洗うなどの手間も1つ増える事に
> なるので外そうか・・・と主人と話しています。

どちらでも 良いです

> 上部を外すなど、自分たちで出来る事はやってみますが

何時でも 喜んで




3255. 懐かしいです うちだ [URL]  2004/07/01 (木) 12:15
浜ちゃん こんにちは。
ゆっこさんとのやりとりを拝見して、「以前、浜ちゃんから同じようなアドバイスを頂いたなぁ。」と、懐かしく思いました。
ゆっこさんも飼育頑張ってください。
ちなみに、キリ番「95000」あるのか解りませんが、ヒットしちゃいました。




3254. Re^4: やってはみたものの・・・ ゆっこ  2004/07/01 (木) 08:19
Hamacyanさん、おはようございます

> hamacyanスタイルは ろ過は 1つです
> ろ過が増えるごとに倍倍に 病気発生率は 増えます
> したがって 上部を 外すか
> ごみ取りだけにするかです

> パワーヘッドの水槽側に 書いてあるのでは
> 上部の中の綿が水没していると ごみを 取らないので
> 水位を 下げてください

ろ過はあればある程いい状態になるのかと思ってましたが
そうではないんですね。それと上部の綿は水没はしてません。
だから私には水がいっぱい入ってるように感じられますが
水量は大丈夫だと思います。
ただ上部も使うという事は綿を洗うなどの手間も1つ増える事に
なるので外そうか・・・と主人と話しています。

> どの程度の濃度なのでしょうか
> まさか 比重計 持っていないとか??

比重計は買いました。薄めたので濃度はあと少しで正常値です。

> 水位が下がらない時は
> 出張メンテします

お気遣いありがとうございます。一度掲示板ではなくメールしたい
と思ってるのですが学校用事が忙しくてなかなか送れません。
(うちの学区、子供が少なくて統合が発表されました)
上部を外すなど、自分たちで出来る事はやってみますが
どうしてもの時にはメールしますので宜しくお願いします。