掲示板来歴 2001/11-12 トップ バック


874. お世話になりました。 あきら  2001/12/31 (月) 23:22
 今年、お世話になりました。楽しいHPに出会えて
よかった。来年は仕事忙しく、もっと忙しくなるんで
パソコンの時間出来ないかもしれませんが、
来年もよろしく。




873. いろいろお世話になりました。 宮本辰夫 [URL]  2001/12/31 (月) 09:45
hamacyan、こんにちは。今年もいよいよ1日となりましたね。今年はいろいろとお世話になり、有難う御座います。来年もよろしくお願いします。PCの具合はいかがですか、早くなおして更新してくださいね。((^o^)丿)ツノダシはケンカがひどくなり、1匹ずつ離れてもらいました。でも3匹とも元気ですよ。




872. 今年はお世話になりました NK  2001/12/30 (日) 18:14
hamacyan、こんばんは。

PCの具合、いかがでしょうか?早く直して更新宜しく
お願いします(笑)。

今年はいろいろお世話になりました。来年も宜しくお願
い致します。いよいよ1月中盤から新水槽関連の作業を
開始しようと思います。




871. 来年もガンバルぞ kouji  2001/12/29 (土) 00:47
hamacyan、こんばんは。

今年は、hamacyanの大水槽を拝見して
やる気を掻き立てられましたが、生来のズボラな
正確が災いして、多くの魚を落としてしまいました。

来年は心を入れ替えて、仕事一筋に生きることに・・・
なんて出来るわけないですよねぇ。

魚採りが無くちゃ生きてる気がしませんもんね。
そんな訳(どんな訳だ)で、来年もガンバリます。

来年は良い年で有りますように。




870. 一周年、おめでとうございます。 YH  2001/12/24 (月) 08:33
hamacyan,ごぶさたいたしております。

HP,もう1年になるのですね。昨年は自分のHP公開もひかえてるところでhamacyanのすごいHPができたので、途方にくれてしまったことが昨日のように思いだされます。HP,ますます充実されてすごいです。自分もなんとかしなければ・・・

また来年もよろしくおねがいいたします。




869. お尋ねがありましたらよろしく あきら  2001/12/23 (日) 23:18
 こんばんは。自作の給水器に付いて、他所の掲示板に
かきこしました。ごめんなさい。問い合わせ等ありましたら
よろしくおねがいします。無責任ですが・・・・。




868. MA誌見ましたよ。 maui [URL]  2001/12/22 (土) 21:36
hamacyanこんばんは!

見ましたよ〜。。(^^)V ビクトリー
ハナグロのゲットの謎が解けました。
あんなの何処で採取できるんだろう?って疑問に思っていたんですよ。
ところで、餌離れした後は、どうなりました?




867. Re: 初めまして。 浜チャン  2001/12/19 (水) 11:15
> 来年は頑張ります。
お仲間ができて うれしいです
> それとは別にオーバーフローの水槽を貰ったのですが、濾過装置がありません、自作をしようと思ってエンビの溶接機を東急ハンズに買いに行きましたが、売ってませんでした。

OF加工以外 溶接は不要では
秋葉にあります 9kぐらい
高いから 借りたほうが 良いのでは


> これからもHP楽しみにしています。
パソコン壊れて 往生しています
がんばります




865. Re: PC直りました。 浜チャン  2001/12/19 (水) 11:11
> hamacyanこんにちは。15日にPC直りました。

緊急修復中です
しばらく お待ちください

研究所見学は どうでしたか
くれぐれも まねしないよう
お願いします




864. 初めまして。 S NIsizawa  2001/12/17 (月) 23:13
初めまして、ホームページ拝見いたしました。今年友人から死滅回遊魚の話を聞いて、埼玉から千葉の海へ出かけましたが、不発に終わりました。来年は頑張ります。
それとは別にオーバーフローの水槽を貰ったのですが、濾過装置がありません、自作をしようと思ってエンビの溶接機を東急ハンズに買いに行きましたが、売ってませんでした。
どこへ行けば手にはいるか教えていただけるでしょうか?

これからもHP楽しみにしています。




863. PC直りました。 宮本辰夫 [URL]  2001/12/16 (日) 11:45
hamacyanこんにちは。15日にPC直りました。携帯にメールいただき
有難う御座います。18日は行けそうです。よろしくお願いします。
hamacyan宅何時頃着けばよいですか?さいきんツノダシのケンカひどくなり、一番大きいツノダシサンゴ水槽に移しました。




862. Re: もうすぐ完治 hamacyan  2001/12/12 (水) 00:01
NKさん こんにちは

> hamacyanのところのニセフウライとミナミハタタテ、結局どうなったでしょう?ちょっと心配です。

ミナミは 大分良くなってきて 餌 食べ始めました
ニセは まだ 元気がありません
もう一回 治療しなければ いけないかも
でも 怖いです




861. もうすぐ完治 NK  2001/12/11 (火) 23:32
hamacyan、こんばんは。

この前は遅くまでありがとうございました。また宜しくお願いします。

ところで家のデュボライですが、どうやら完治しそうです。まだ若干左目のレンズに曇りが残っていますが、餌を食べるときの行動を見ているとかなり視力も回復してきたみたい。まあ、再発しなければあと1週間ぐらいで完治するでしょう。
ただ、いろいろ行ったので、どの治療が効果あったのかわからないのが玉にきずです。

hamacyanのところのニセフウライとミナミハタタテ、結局どうなったでしょう?ちょっと心配です。




859. Re: また来てね hamacyan  2001/12/06 (木) 23:33
はなべー さん はじめまして

> 全て千葉の外房で採集した魚達なんですか、

いえいえ 買った魚も います

> 自作のスキマーも凄いですね。

手順図は まだ 未完ですが
ぜひ 自作 やってみてください

また 遊びに 来てくださいね
お待ちしています




858. すごい はなべー  2001/12/06 (木) 19:36
写真で写っている魚たちは、
全て千葉の外房で採集した魚達なんですか、
みていて圧巻しました。

自作のスキマーも凄いですね。
水槽も立派ですね。
又、拝見しに来ます。
有難う御座いました。




857. Re: すばらしいサンゴ水槽です。 hamacyan  2001/12/05 (水) 20:56
宮本さん こんにちは
> hamacyanこんにちは。さっそく見させてもらいました。
凄いでしょ 
> hamacyanのPC大丈夫でしたか。
家もやられました 大変でした
> ツノダシは3匹とも60cm水槽に入れていますが大きなケンカもないのでこのまま様子見ようと思います。
喧嘩心配していましたが 良かったですね
ラッキー 当たりです
家のは まだ 1匹 食べません
もうそろそろだと 思います




855. すばらしいサンゴ水槽です。 宮本辰夫 [URL]  2001/12/05 (水) 12:47
hamacyanこんにちは。さっそく見させてもらいました。うらやましいですね私も頑張らなくては。私のPC1日にウイルスに感染してしまい
退治するのに時間かかってしまい3日間ほどインターネット開くことができませんでした。こんなことしてなにが楽しいのか理解できません。
hamacyanのPC大丈夫でしたか。25日にいただいたツノダシとトノサマダイは元気ですよ。ツノダシは3匹とも60cm水槽に入れていますが大きなケンカもないのでこのまま様子見ようと思います。




854. ついに 登場  新サイト hamacyan  2001/12/05 (水) 07:26
宮本さん 皆さん こんにちは

昨日 世界最強サンゴサイト リンクしました

見てやってください

ため息が 出ます

              Hamacyan            




853. Re: 餌付け水槽 hamacyan  2001/12/05 (水) 07:19
maui さん  こんにちは

> 原因は、プラケース内への送水を止めたまま出かけてしまったために、

私も 何度も やりっぱなし事故おこしています
プラケースに穴をあけ ポンプ止めなくても すむように出来ませんか
色々な作業手順 有ると ミスどうしても 発生してしまいます
 
> 採取して1カ月、ブラインからアサリ、そして人工餌混合アサリと餌付けてきただけに。。。。ショックです。

そこまで いったのに 残念ですね

> 本格的な餌付け水槽を作る決心がつきました。その時は、塩ビ溶接をお願いに参上します。

採取家に1台 餌付け水槽 必要です
何時でも お手伝いします
採取OFF シーズン に入りました
設備の 整備シーズンです
私も 週末 餌付け水槽を トリートメント兼ねる為
ろ過 自作予定です
OFFシーズンも 忙しいです




852. 餌付け水槽 maui [URL]  2001/12/04 (火) 22:24
hamacyan こんばんは

豆チョウハンを死なせてしまいました。
原因は、プラケース内への送水を止めたまま出かけてしまったために、酸素濃度低下が発生。おまけに餌のアサリが入っていたために水が白濁してしまい耐えきれず死んでしまいました。
自分の不注意で☆にしてしまい、反省しています。

採取して1カ月、ブラインからアサリ、そして人工餌混合アサリと餌付けてきただけに。。。。ショックです。

餌を与えるたびに送水をとめる必要があるプラケースの餌付け水槽では、やはり問題がありますね。来シーズンまでに、本格的な餌付け水槽を作る決心がつきました。その時は、塩ビ溶接をお願いに参上します。




851. Re^4: なるほど kouji  2001/12/04 (火) 22:02
hamacyan こんばんは。

なるほど! 解かりました。
やってみます。

たぶん、濾過槽のことで 又、相談すると
思います。
其の節は宜しくお願いします。




849. 15000ゲット おめでとうございます hamacyan  2001/12/04 (火) 20:45
正人さん おめでとうございます

証拠の15000 トップページ の
コピー 送っていただきました
ありがとうございます

賞品は 何が 良いですか
ヤッパシ 餌付け水槽 かな




848. Re: 今回もダメでした hamacyan  2001/12/04 (火) 20:06
KAZU  さん こんにちは

> 一応常連なのに、中々ヒットしてくれません。
> 今回は15006でした。

残念でしたね
私は 15002 危なく ヒットするところでした

16000 頑張ってください

もう 海 行かないのですか
私は 終わりにしました

そっちなら まだ まだ いると思います
羨ましいです




847. Re^3: やります! hamacyan  2001/12/04 (火) 20:01
kouji さん こんにちは

> > 2*4材使って 柱 桁は 2本重ねにし

2*4(ツー バイ フォー)材 は アメリカ規格の 
建材(柱)
です
インチサイズなので ミリですと89*38mmの角材です 

>  凹凸に溝を切って、井桁に組み合わせるってことなのかな?

日曜大工で ホゾ加工 は 無理です
ホゾ切らなくても 
2*4材を 重ねて 89*76の 角材にして 使います
タテと横の 柱の接合部は 互い違いに 組み合わせれば
ホゾを切ったのと 同じ 形に なります

この 説明で 分かったかな??
説明するより 作ったほうが 早いです




846. 今回もダメでした KAZU  2001/12/04 (火) 18:42
一応常連なのに、中々ヒットしてくれません。
今回は15006でした。
こうなったら、いっそのこと99999を狙います。




845. Re^2: やります! kouji  2001/12/04 (火) 12:57
hamacyan アドバイスありがとうございます。

 でも、日本語で書いてあるのに
 意味が解りません(T_T)
 
> 2*4材使って 柱 桁は 2本重ねにし
 2*4材って、20mm×40mmの角材のことですか?

> 井桁に 組むと 作りやすいです
 凹凸に溝を切って、井桁に組み合わせるってことなのかな?

 低級な疑問ですいません(^^;




844. Re: やります! hamacyan  2001/12/03 (月) 23:17
kouji さん こんにちは

> 私の場合、いきなり作ると途中で必ず寸法が
> 合わなくなったり、引っ込むところが出っ張ったり
> しますので、まずは設計(そんな大げさなもんじゃない!)
> から入ります。

2*4材使って 柱 桁は 2本重ねにし
井桁に 組むと 作りやすいです




843. やります! kouji  2001/12/03 (月) 18:46
hamacyan こんばんは。

犬小屋の屋根も完成していよいよ
台作りに取り掛かれます。

私の場合、いきなり作ると途中で必ず寸法が
合わなくなったり、引っ込むところが出っ張ったり
しますので、まずは設計(そんな大げさなもんじゃない!)
から入ります。

完成予定は・・・やっぱり、来春かな。
はたして、水槽台兼下駄箱になるか、下駄箱兼水槽台になるか?




842. Re^3: 餌付け一歩前進 hamacyan  2001/12/02 (日) 23:28
maui  さん こんにちは

> 今日は、いい天気だったので行かれたのでしょうか?

迷っているときは 行くと 決まったようなものです
結局 行ってしまいました

やはり 寒かったです
本当に 今日で 終わりにします

> これは、行くしかありません。(笑)

アケも 救助されるのを 心待ちに していると
思います




841. Re^2: 怪しいメール hamacyan  2001/12/02 (日) 22:57
NKさん こんにちは


> 最新型のウイルスで最初検出できませんでした。バージョンアップしたら検出できたのですが、駆除できませんでした。そのためマイクロトレンド社のHPに繋いで専用駆除ツールをダウンロードしてようやく駆除完了しました。

家もワクチン打ってもらったので もう 大丈夫です
こんな 悪戯して 何が 楽しいのか
困ったものです




840. Re^2: 餌付け一歩前進 maui [URL]  2001/12/02 (日) 20:58
hamacyan こんばんは

> 台の事を書かれると とても嬉しいHamacyanです
毎回、全面パネルを外して中を覗いています。
裏のドライタワーや、殺菌灯も見られて勉強になります。

> 私は週末行くか迷っています
> 終わりにしたはずなのですが 心が動きます
今日は、いい天気だったので行かれたのでしょうか?

> 検見川浜なら まだ アケボノ 採取できると 思います
おおっ!採取場所を公開してしまうとは!
これは、行くしかありません。(笑)




839. Re: 怪しいメール NK  2001/12/01 (土) 20:32
hamacyan、こんばんは。

> 今日 11時56分 NKさん 私に メールしましたか
> 件名が 書いていないので 怖くて開けていません
> 添付も ついています

そのメールは即刻削除してください。ウイルスメールです。先ほど終息メールを送りました。
最新型のウイルスで最初検出できませんでした。バージョンアップしたら検出できたのですが、駆除できませんでした。そのためマイクロトレンド社のHPに繋いで専用駆除ツールをダウンロードしてようやく駆除完了しました。
お騒がせして申し訳ありません。

> 最近 怪しいメールが 飛び交っています




837. 怪しいメール hamacyan  2001/12/01 (土) 13:18
NK さん  こんにちは

今日 11時56分 NKさん 私に メールしましたか
件名が 書いていないので 怖くて開けていません
添付も ついています

最近 怪しいメールが 飛び交っています




836. Re: 少し良くなってきた hamacyan  2001/12/01 (土) 13:10
NK さん こんにちは

> 家のデュボライ、眼球の内出血は治まってきました。
> でもまだレンズ部分の白濁(粘液過剰分泌)は残って
> います。餌を食べるときの様子を見ていると、まだ左
> 目はよく見えていないようです。

餌を 食べているのなら 一安心ですね

> ちなみにポップアイのツノダシに行った治療はニードル
> を使う方法ですか?

注射針刺したのですが 引っ込みませんでした
ショック状態でしたので
慌てて 水槽で 人工呼吸
翌日は 刺激の為か 目は 引っ込んでいました
餌を食べていなかった 個体ですが
今は 乾燥餌 食べています




835. 少し良くなってきた NK  2001/12/01 (土) 00:45
hamacyan、こんばんは。

家のデュボライ、眼球の内出血は治まってきました。
でもまだレンズ部分の白濁(粘液過剰分泌)は残って
います。餌を食べるときの様子を見ていると、まだ左
目はよく見えていないようです。

このまま、時間はかかっても順調に治ってくれるとい
いのですが・・・。
ちなみにポップアイのツノダシに行った治療はニードル
を使う方法ですか?




834. Re: 餌付け一歩前進 hamacyan  2001/12/01 (土) 00:16
maui さん こんにちは

> 今日、hamacyan印の水槽台を見に床屋に行って来ました。
台の事を書かれると とても嬉しいHamacyanです

> 一歩前進です。

良かったですね すぐ 乾燥餌に慣れるとは 思いますが
気長に やることです

> 来年は、ぜひ採取したい魚です。
もう来年の話ですか
私は週末行くか迷っています
終わりにしたはずなのですが 心が動きます
寒いのに 未練たらしい話です、

検見川浜なら まだ アケボノ 採取できると 思います




833. 餌付け一歩前進 maui [URL]  2001/11/30 (金) 22:43
今日、hamacyan印の水槽台を見に床屋に行って来ました。
そこで、魚の話をしていたら、自宅のチョウハンが採取して一ヶ月が過ぎたことを思い出し、帰宅してすぐ人工飼料を混ぜたアサリを与えてみました。この一ヶ月間、ブラインと冷凍アサリだけ与えていましたから、食べてくれるか心配しましたが、無事食べています。一歩前進です。

床屋のアケボノ。。周りの黄色が綺麗です。来年は、ぜひ採取したい魚です。




832. Re^2: お塩受け取りました。 成井宏行  2001/11/29 (木) 23:59
hamacyan今晩は。

>  お子様 治りましたか
>  一寸だけ お茶飲んでいけば 良かったのに
>  今なら 大中小の キンチャク 見れたのに

すいません。お気遣い頂いたようなのに失礼してしまいました。
到着したのがちょっと遅くなってしまったのも合って気が引けてしまいました。
うちのお嬢様は翌日がmaxを迎えてしまいましたが、今は快方に向かっています。
かゆそうにしてますが、かかせないようにしなければ成らないので大変です。


> 出張手伝ってもらおうと 思いましたが
> 奥様に 怒られそうなので こえかけませんでした

もうしばらくすれば、親父なんて汚いだの、臭いだの言われて相手にしてくれなくなると思います。

そうすれば晴れて自由の身?

それまで出張は貯金しておきます。


> 今度は 3人で 遊びに来てください
> 長い シーズンoff どうしましょうか

有り難うございます。

長い、長いOFFがやって来ましたね。つらい!

翌日、とうとう採集を諦めるかのように車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換しまいした。

山間部は雪のようです。

ア〜。さぶ。




831. Re: お塩受け取りました。 hamacyan  2001/11/29 (木) 23:14
成井 さん こんにちは

> 本当は水槽も覗きたかったのですが、家の子供が水疱瘡になったと連絡があり、なるべく早く帰ってこいとの命令が入りまして、すぐさまに帰路に着いてしまいました。

 お子様 治りましたか
 一寸だけ お茶飲んでいけば 良かったのに
 今なら 大中小の キンチャク 見れたのに

> 楽しい出張中だったようで、羨ましい限りです。

出張手伝ってもらおうと 思いましたが
奥様に 怒られそうなので こえかけませんでした

今度は 3人で 遊びに来てください
長い シーズンoff どうしましょうか




830. お塩受け取りました。 成井宏行  2001/11/29 (木) 12:16
hamacyanこんにちは。

先日は、人工海水の件でお騒がせしました。
奥様からしっかり受け取らせていただきました。

本当は水槽も覗きたかったのですが、家の子供が水疱瘡になったと連絡があり、なるべく早く帰ってこいとの命令が入りまして、すぐさまに帰路に着いてしまいました。

遅い時間に押し掛けてすいませんでしたと奥様にお伝えください。

楽しい出張中だったようで、羨ましい限りです。

ではまた来年海で逢いましょう。




829. Re^2: 混泳 NK  2001/11/28 (水) 21:36
hamacyan、こんばんは。

> かわいそうに 虐めですか <デュボライ
> 家の ブルーフェーイス アズファー は 治ったみたいです

ブルーフェイス、アズファー、治って良かったですね。眼はなかなか難しいです。家のデュボライは突然ポップアイになってしまいました。でも粘液増生を伴って眼が白濁していました。しばらく経過を見ていたのですが、眼から黒い紐みたいなのがぶら下がっているので、ピンセットで除去しました。その後ひも状物質を抜いた痕跡に沿って、内出血したみたいになって、眼球内が化膿しているようです。眼球内ではどうにも治療のしようがありません。

> > 日曜日眼球吐出のツノダシ 治療しましたが 治療で ショック死
> 状態でしたが 回復し 目も治ったみたいです
> ラッキーです




828. Re: 魚たちは元気です。 hamacyan  2001/11/28 (水) 21:04
宮本さん こんにちは

>荒治療でびっくりしました。

私もビックリしました あの程度で ひっくり返るとは
ハラハラドキドキでしたが
朝になったら 治っていました
Hamacyanは 名医???
東京OFF楽しみにしていてください




827. 魚たちは元気です。 宮本辰夫 [URL]  2001/11/28 (水) 11:39
hamacyanこんにちは。25日は有難う御座いました。石灰装置はいま準備中です。いただいたツノダシとトノサマダイは60cmの水槽に入れました餌付いていた魚たちなのですぐに食べてくれました。大事に育てるつもりです。12月は東京に連れていってください。ポップアイのツノダシ元気になってよかったですね。荒治療でびっくりしました。




826. Re: Re オフシーズンのお楽しみ hamacyan  2001/11/27 (火) 23:34
kouji さん こんにちは

> これって、家までお手伝いに来てくれるってことですか?

行っても良いですが
道具 材料揃っている 家で作ったほうが 早いです
行くのは セッティング だけにしたほうが 

> hamacyan、設計図 送って(^_^;

申し訳 ありません
図面 は 面倒なので書いた事が ありません
全て ブッツケ本番  いいかげんな Hamacyanです
書くより 作ったほうが 早いです

 




825. Re オフシーズンのお楽しみ kouji  2001/11/27 (火) 22:32
> 手伝いが 必要でしたら 何時でも OKです

これって、家までお手伝いに来てくれるってことですか?

ハハハ まさかネ。
今、雪が降る前にって犬小屋の上に屋根を作ってます。
次の休みには 出来上がりそうなので
これが片付いたら、取り掛かろうと思っていますが
設計で悩みそうです。

hamacyan、設計図 送って(^_^;




824. Re: 混泳 hamacyan  2001/11/27 (火) 22:08
NK さん こんにちは
> キンチャクダイ(小)、混泳うまくいきましたか?
まるっきりだめです 気長に行きます
> 家のデュボライはどうも片目、ダメみたいです。た
> ぶんよくて失明、下手すると眼球脱落までいくかも
> しれません。何しろ眼球内部が炎症を起こしている
> ので手の施しようが無いんです。
かわいそうに 虐めですか
家の ブルーフェーイス アズファー は 治ったみたいです

日曜日眼球吐出のツノダシ 治療しましたが 治療で ショック死
状態でしたが 回復し 目も治ったみたいです
ラッキーです




823. メール見ていただきました NK  2001/11/27 (火) 20:35
hamacyan、こんばんは。

キンチャクダイ(小)、混泳うまくいきましたか?
家のデュボライはどうも片目、ダメみたいです。た
ぶんよくて失明、下手すると眼球脱落までいくかも
しれません。何しろ眼球内部が炎症を起こしている
ので手の施しようが無いんです。

ところでメール読んで頂けましたか?もしよろしけれ
ば連絡先教えてください。




822. Re: 目の毒 hamacyan  2001/11/27 (火) 07:29
kouji さん  こんにちは

> 先日は目の保養をさせて頂きまして
> 有難うございました。

お誘いして 申し訳ない事を に なってしまいました
寝た子をおこして すっかり 病気にしてしまいました

> 言われ、水槽台を兼ねた下駄箱を作ることになりました。

「場所は作るもの」 との 飼育家迷言が 有ります
以前は ご存知の様に 60cm 3段重ね 90cm 2段
に 無理無理セットしていました

> 「見てくれが良くて、しっかりした物を」とのご注文ですが
> 何時になることやら、来年のシーズンまでにはと思っとります。

大丈夫です ホームセンターには 材料揃っていますから
床屋さんの 台は AM 材料買い PM 製作で 
出来ました 
靴置きの棚もあるから もう少し 時間がかかりますが
夢膨らませて頑張ってください
手伝いが 必要でしたら 何時でも OKです
許可が 下りたら 心変わりしない内に 早くやりましょう

           (^o^)v




821. デカイ水槽欲しいけど kouji  2001/11/26 (月) 21:42
hamacyanこんばんは。

いえ、この掲示板では「初めまして」ですね。

先日は目の保養をさせて頂きまして
有難うございました。

以前から、大きく育った魚達を収容する水槽が
欲しかったのですが「置く場所も無いしな〜」と
半分諦めていました。

しかし、hamacyanの水槽をこの目で見てからと言うもの
どうにも、我慢ができなくなってしまい
「玄関の下駄箱の上に もう一つ水槽を置きたいんだけど・・・」と
恐る恐る 家内に言ってみますと
「あんな、ハリボテの下駄箱に水槽なんか乗せたら潰れてしまうわ」と
言われ、水槽台を兼ねた下駄箱を作ることになりました。

「見てくれが良くて、しっかりした物を」とのご注文ですが
何時になることやら、来年のシーズンまでにはと思っとります。

目の保養?・・・ひょっとして「目の毒」だったか・・・




820. Re: キンチャクダイいいですね hamacyan  2001/11/26 (月) 03:25
NK さん、こんばんは。

> 現在3匹飼っているんですか?

キンチャクは 滅多に会えません
大中小 たまたま 採れたました
小は いっしょに 行った人に 差し上げたのですが
ウオデニュームになって 治療の為 戻ってきました
混泳が 難しくて 試行錯誤中です

> 家も新設水槽の濾過方式についていろいろ考えたのですが、やはりお金はかかるけど既成のオーバーフローセットがトラブル無くていいかな、と思い始めています。やはり掃除は楽な方がいいですから。

ドンドン水槽も 進化しています
メンテフリーに なってきています
水換え無しは いいかげんな 物が 多いですが
論理的にしっかりしたものも 有ります
家は 出来上げっているので 変えられませんが
新規立ち上げでしたら 首突っ込ませて私を
楽しませてください






819. キンチャクダイいいですね NK  2001/11/22 (木) 22:52
hamacyan、こんばんは。

お魚写真館見ました。餌付け日記に出てくる成魚も合わせると。現在3匹飼っているんですか?特に本日upされた6cmの未成魚がいいですね。私の腕前ではキンチャクダイは採れないので、うらやましいかぎりです(笑)。

家も新設水槽の濾過方式についていろいろ考えたのですが、やはりお金はかかるけど既成のオーバーフローセットがトラブル無くていいかな、と思い始めています。やはり掃除は楽な方がいいですから。




818. Re: 25日午後からお邪魔します。 hamacyan  2001/11/22 (木) 18:30
宮本さん  こんにちは

> hamacyanこんにちは。25日午後からお邪魔します。

お待ちしています

> 我が家のサンゴ水槽のリアクターいま止めています。海水が驚くほどきれいになってきました。

そうでしょ
やはり リアクター より 石灰です

ベルリン 再スタートですね
頑張りましょう




817. 25日午後からお邪魔します。 宮本辰夫 [URL]  2001/11/22 (木) 11:46
hamacyanこんにちは。25日午後からお邪魔します。いつも勝手ですいません。できましたら石灰自動供給装置の自作の準備をしたいと思いますので、よろしくお願いします。我が家のサンゴ水槽のリアクターいま止めています。海水が驚くほどきれいになってきました。




816. Re: フレーク食べました。 hamacyan  2001/11/19 (月) 00:06
宮本さん こんにちは

>朝ツノダシにテトラマリンフレーク
> 与えたところ、食べてくれましたうれしいです((^o^)丿)

良かったですね 一安心

> 皆さんから頂いた、魚は全部で14匹
> ☆になったのが、1匹ですなんとか13匹大きく育てたいですね。

飼育技術は 優秀ですね
それだけ 生き延びるとは 凄いです
一年目が 山ですから 後は 長期飼育 大丈夫です

> hamacyan25日は在宅ですか???

今のところ 午後は いる予定です
自作でもしますか




815. フレーク食べました。 宮本辰夫 [URL]  2001/11/18 (日) 10:47
hamacyanおはよう御座います。帰宅したのが今朝の2時過ぎでした。
メール有難う御座います。さっそく朝ツノダシにテトラマリンフレーク
与えたところ、食べてくれましたうれしいです((^o^)丿)目は見えているみたいですよ。今年hamacyanや皆さんから頂いた、魚は全部で14匹
☆になったのが、1匹ですなんとか13匹大きく育てたいですね。
特選餌25日までもちそうですが、hamacyan25日は在宅ですか???




814. Re: ツノダシが食事をしません。 hamacyan  2001/11/17 (土) 17:41
宮本 さん こんにちは

> hamacyanこんにちはヤドカリをまた追加しました。もう100匹ほど

凄い やることが 早い
1週間もすれば 後は シッタカ ハギに 任せても
大丈夫でしょう

ついでに ヤドカリ 観察してください
どのくらい 種類が いますか

ホワイトソックスいたら 分けてください

> hamacyanからいただいた、ツノダシですが、1週間まえから餌を取らなくなりとても心配です。アサリのほかになにかありますか、教えて下さい。hamacyan特選餌なくなりそうです。

フレイクぐらいです
目は見えていますか

餌 I週間持ちますか
送りましょうか
今度の 日曜日 家にいます




813. Re: アクティブですね hamacyan  2001/11/17 (土) 17:34
NK さん こんにちは

> 理論的には流動濾過は理にかなっており、コンパクトでも充
> 分な能力を持っていると思います。でもなかなか自分で使う
> には、能力の見極めがつきません。自分の魚で試すのはちょ
> っとねぇ(笑)。

欠陥が 出来ない
UVいらないかも
12月 自作してみます
稼動したら 見に来て 批評願います




812. ツノダシが食事をしません。 宮本辰夫 [URL]  2001/11/17 (土) 11:10
hamacyanこんにちはヤドカリをまた追加しました。もう100匹ほど
ベルリン水槽よりヤドカリ水槽に今日から名前変えます((^o^)丿)
ヤドカリも見てると飽きませんね、私と同じよく働きます(嘘です)
hamacyanからいただいた、ツノダシですが、1週間まえから餌を取らなくなりとても心配です。アサリのほかになにかありますか、教えて下さい。hamacyan特選餌なくなりそうです。




811. アクティブですね NK  2001/11/17 (土) 09:52
hamacyan、こんにちは。

> アサリを 食べない 魚 いるとは
> 美味いのに

本当です。このフウライは冷凍ブラインもあまり食べなく
て・・・。乾燥ブラインは長々と浮いているので、結構いい
みたいです。

> パワーフィルターは パワーが ありません
> アクティブなら 外部ろ過なのに パワー有りそうです

そうですね。もし60×45×45に設置するとなると、かなり
大きい機種を買わないといけません。どうも外部フィルターはあ
まり好きではありません。
アクティブというのは流動濾過タイプの濾過槽ですよね。あれは
導水用のポンプに物理濾過槽になる部分をつけないといけません
よね。その辺をどうするかですね。

> コンパクトなアクティブを 自作して 付けるつもりです
> アクティブ は 理論的に 優れ 濾過の最高峰の 様な
> 気がします
> 先の話ですが 試して また 報告します

理論的には流動濾過は理にかなっており、コンパクトでも充
分な能力を持っていると思います。でもなかなか自分で使う
には、能力の見極めがつきません。自分の魚で試すのはちょ
っとねぇ(笑)。




810. Re: 魚は気まぐれ hamacyan  2001/11/17 (土) 08:05
NK さん  こんにちは

> でも痩せてきてないから、

痩せていないなら 大丈夫ですね
アサリを 食べない 魚 いるとは
美味いのに

> スペースの関係(床の強度)で60×45×45水槽を考えてい
> ますが、上部濾過槽だと15〜17cmぐらいのヤッコはカ
> バーできないかもしれません。掃除の際の簡便性や床に海
> 水をこぼしたくない等の理由で、パワーフィルターはやめ
> ようと思っています。水槽台や濾過槽買わないといけませ
> ん。60cmのオーバーフローは値段考えるともったいないし
> ねぇ・・・。あっ、UV殺菌灯も買わなくちゃ!

パワーフィルターは パワーが ありません
アクティブなら 外部ろ過なのに パワー有りそうです

現在 家の餌付け水槽は メーンと ろ過が 共有しています
シーズンOFFには 独立した トリートメントタンクに
なるよう ろ過を 付けるつもりです
コンパクトなアクティブを 自作して 付けるつもりです
アクティブ は 理論的に 優れ 濾過の最高峰の 様な
気がします
先の話ですが 試して また 報告します




809. 魚は気まぐれ NK  2001/11/16 (金) 23:10
hamacyan、こんばんは。

> 乾燥餌の後 アサリを 併用したらどうでしょうか

実は再隔離して一番最初にアサリやったのですが食べませ
んでした。その後も冷凍ブラインやら乾燥餌やらと一緒に
与えましたが、何故かアサリ食べません。そういえば採っ
てきて餌付ける時もアサリ食べなかったな・・・。
乾燥ブラインは食べているようです。どうもこのフウライ
は好みがよくわかりません。でも痩せてきてないから、ま
だ大丈夫だと思っているのですが・・・。

ところで、私も冬に水槽増設するかもしれません。デュボ
ライが大きくなって自分より小さいチョウチョウやハタタ
テ(これは同じぐらい)を追いかけるようになったので、
現在濾過槽に隔離中です。でもちょっと上に動くと背鰭が
水上に出てしまうので、なんかかわいそうです。
スペースの関係(床の強度)で60×45×45水槽を考えてい
ますが、上部濾過槽だと15〜17cmぐらいのヤッコはカ
バーできないかもしれません。掃除の際の簡便性や床に海
水をこぼしたくない等の理由で、パワーフィルターはやめ
ようと思っています。水槽台や濾過槽買わないといけませ
ん。60cmのオーバーフローは値段考えるともったいないし
ねぇ・・・。あっ、UV殺菌灯も買わなくちゃ!




808. Re: お帰りなさい。 hamacyan  2001/11/16 (金) 21:40
宮本さん こんにちは

> お魚さんたちは、皆元気そうでよかったですね。

娘のおかげです

> 家のサンゴ水槽にヤドカリを100匹ほどいれて、掃除をしてもらっていますが、よく働いてくれて驚いています。水槽から取り出したライブロック悔やんでいます。

もっと入れても 大丈夫です
60cm水槽に100匹入れたこと 有ります
4日で 海草なくなりました

> 来月の始めにライブロック40kg入れる予定です。

もう少し 先に 延ばしたら どうでしょうか
まずいは イソギン駆除が 先です

> hamacyan今月はまだ、採集の予定あるのですか。

千葉は 行かないかもしれません
寒いです

> 自作OFF早く始めましょう((^○^))

12月に 入ってからです
まだ 忙しいです
そのときは 手伝い よろしく お願いします




807. Re: いつになるかな hamacyan  2001/11/16 (金) 21:33
NK さん 、こんばんは。

> hamacyanはまだ採集行かれるのですか?

もう 寒いので 無理かもしれません
後は 遠征  カナ

> でもまだ食が細いのでどう
> なるか・・・・。

乾燥餌の後 アサリを 併用したらどうでしょうか




806. お帰りなさい。 宮本辰夫 [URL]  2001/11/16 (金) 10:35
hamacyan出張お疲れさまでした。お魚さんたちは、皆元気そうでよかったですね。家のサンゴ水槽にヤドカリを100匹ほどいれて、掃除をしてもらっていますが、よく働いてくれて驚いています。水槽から取り出したライブロック悔やんでいます。来月の始めにライブロック40kg入れる予定です。hamacyan今月はまだ、採集の予定あるのですか。
自作OFF早く始めましょう((^○^))





805. いつになるかな NK  2001/11/16 (金) 00:51
hamacyan、こんばんは。

お疲れなさい。無事帰宅できてよかったです。
TOMさん達の新水槽セットアップは今週末は無理
みたいです。それに今週末は自宅の水換えです。
hamacyanはまだ採集行かれるのですか?

7月のOFF会で頂いたトゲチョウがちょっと前に★に
なってしまいました。朝は元気に餌食べていたので
すが、夜帰宅したら既に★。原因不明です。
フウライは喧嘩のせいか調子崩しました。従って隔
離ケースで再調整中です。拒食していましたが、な
んとか食べ始めました。でもまだ食が細いのでどう
なるか・・・・。




804. Re^2: では hamacyan  2001/11/15 (木) 14:26
NKさん syun さん こんにちは

> 寝てません

大丈夫ですか

> hamacyanはいつ戻ってくるんでしょう?元気
> に帰ってきてくれるといいのですが・・・。
> 最近飛行機はちょっと怖いですね。

無事 家に 到着しました

ハナグロ 元気で ホッとしています

では また




803. Re: では NK  2001/11/14 (水) 23:19
ご要望にお応えして(笑)

> otukaresamadesita
お疲れさまでした
> syun sann desita
syunさんでした
> ima gozenn sannji desu
今、午前3時です
> nete masenn
寝てません
> dareka tuuyaku site
誰か通訳して

hamacyanはいつ戻ってくるんでしょう?元気
に帰ってきてくれるといいのですが・・・。
最近飛行機はちょっと怖いですね。




802. 僭越ながら通訳 syun [URL]  2001/11/14 (水) 03:16
ニーハオ。

> kinou nannin kara
昨日南京から
> syannhaini kaettekimasita
上海に帰ってきました
> douyara syuumatuha chibade asobesoudesu
どうやら週末は千葉で遊べそうです
> doypubiha ieni iruyoteidesu
土曜日は家にいる予定です
> nannkin syanhai no
南京 上海の
> sloppy mitekimasita
ショップ見てきました
> syakogai kounyuusimasita
シャコガイ購入しました
> deha
では
> chibade
千葉で

otukaresamadesita

syun sann desita
ima gozenn sannji desu
nete masenn

dareka tuuyaku site




801. Re^3: そのうち伺います hamacyan  2001/11/13 (火) 12:02
> hamacyanの家はTOMさんのとこから近いんですか?近ければ、TOMさんとこに行けば帰りに寄れるかも。

kinou nannin kara
syannhaini kaettekimasita
douyara syuumatuha chibade asobesoudesu
doypubiha ieni iruyoteidesu
nannkin syanhai no
sloppy mitekimasita
syakogai kounyuusimasita

deha
chibade




800. Re^3: そのうち伺います hamacyan  2001/11/08 (木) 06:25
NK さん  こんにちは

> hamacyanの家はTOMさんのとこから近いんですか?近ければ、TOMさんとこに行けば帰りに寄れるかも。

近いです ぜひ
でも 今度の 土日は 海
と 言っても 上海 
誤解しないでくださいね 仕事です
次までに 帰ってこれれば 良いのですが

日程決まったら 連絡します 




799. Re^2: そのうち伺います NK  2001/11/07 (水) 22:32
hamacyan、こんばんは。

> まだ まだとは 思っているのですが
> 行く チャンスが なくなった来ました
> もう1回行けるかどうか 

これだけ寒くなってきたのに、さすがです。でも風邪ひかないでくださいね。

> 私にとっては 今回初めての 経験でした
> 宙吊りの方が 飾り珊瑚の 上にあるのと 同じように
> 興味をもって 突っついてくれます
> 底置きは 食べにくそうです
> 今の所 順調ですが
> 柔らかいとこしか 食べてくれない 美食家 です

魚も個体差があって、宙づりが好きなのと、底置きが好きなのがいます。好みに応じて使い分けています。

> ハタタテは いないのですか
> 現在 里親 募集中です
> それは それとして 遊びに来てください
> 魚病について 色々 教えてください

実はハタタテは2年モノの巨大化したヤツが既に泳いでいるんです・・・。ハタも立派に伸びて元気です。でもハタタテってすぐに大きくなりますねぇ。

ご招待、ありがとうございます。一度hamacyan水槽を拝見したいとは思っているんですが、hamacyanの家ってどこでしたっけ?来週はひょっとするとTOMさんとこの新規水槽立ち上げにつき合うかもしれません。まあ、土曜か日曜のどちらかは自分のとこの水換えなんですけど・・・。
hamacyanの家はTOMさんのとこから近いんですか?近ければ、TOMさんとこに行けば帰りに寄れるかも。




798. 底面直しました そね [URL]  2001/11/07 (水) 10:13
hamacyanさん、こんにちは。

底面も外部濾過に繋ぎ、砂も直しました。
岩の裏側は思ったほど掘っていませんでした。
ヤレヤレ‥

スズメも減らすつもりですが、
これで様子を見てみます。

そね




797. Re: 底面なんですが‥ hamacyan  2001/11/07 (水) 05:00
そね さん、こんにちは。

> 只今、底面の板が出ている状態なんです。

スズメは カワユイのですが
このような 悪戯 するので 困ったものです

> 底1/3は板が露出しているので
> 酸素はある程度届くのでは?

1/3もですか 
しばらくは 大丈夫そうですね

でも 放置すれば スノコの下に ゴミが たまり
環境が悪化してきます
底面を 外すか
スズメを 外して 底面を 元通りに スルかですね




796. Re: アサリのやり方 hamacyan  2001/11/07 (水) 04:54
NK さん、こんにちは。

> なんか久しぶりのような気がします。hamacyanの今採集シーズン
> はまだ終了していないのでしょうか?

まだ まだとは 思っているのですが
行く チャンスが なくなった来ました
もう1回行けるかどうか 

> 私の場合、殻付きのアサリは殻の蝶番の部分をテグス糸で結んで、
> 取りやすいようにして与えています。慣れてくると宙ぶらりんに
> なっている方がひっくり返らなくて食べやすいみたいです。

私にとっては 今回初めての 経験でした
宙吊りの方が 飾り珊瑚の 上にあるのと 同じように
興味をもって 突っついてくれます
底置きは 食べにくそうです
今の所 順調ですが
柔らかいとこしか 食べてくれない 美食家 です

> 結局現時点では、アケボノ
> 1、フウライ1、トゲ2、ナミ1、チョウハン1となりました。

ハタタテは いないのですか
現在 里親 募集中です
それは それとして 遊びに来てください
魚病について 色々 教えてください




795. 訂正 そね [URL]  2001/11/06 (火) 14:46
すみません、間違えました。

スズダイ→スズメダイでした

そね




794. 底面なんですが‥ そね [URL]  2001/11/06 (火) 14:45
hamacyanさん、こんにちは。

実は底面なんですが、スズダイを入れたら
水槽の真ん中部分の砂を殆ど掘ってしまって
只今、底面の板が出ている状態なんです。

底1/3は板が露出しているので
酸素はある程度届くのでは?

ボンプの原因は、底面の板の中の砂が原因
だと思うので一度めくってみないとと
思っています。

また、シャワーパイプもうまく接続できたので
酸欠対策も一安心です。

先週は、外部濾過を掃除中落として割るしで
最悪でした。安物は要注意だと思いました。

>採っていない種類を 送りましょうか
知らない方が楽しみも大きいので、お任せします。

そね





793. アサリのやり方 NK  2001/11/04 (日) 15:32
hamacyan、こんにちは。

なんか久しぶりのような気がします。hamacyanの今採集シーズン
はまだ終了していないのでしょうか?

餌付け日記を見ました。キンチャクダイ、なかなか難物みたいで
すね。私も大きいカエトドントプルス属は、案外餌付けに手間取
ることが多かったです。スクリブルドやパソニファー、キヘリキ
ンチャクダイなんかの経験ですけど・・・。
私の場合、殻付きのアサリは殻の蝶番の部分をテグス糸で結んで、
取りやすいようにして与えています。慣れてくると宙ぶらりんに
なっている方がひっくり返らなくて食べやすいみたいです。

今シーズン採集&頂いた魚達は、現在全てメイン水槽で泳いでい
ます。それなりに元気にしています。結局現時点では、アケボノ
1、フウライ1、トゲ2、ナミ1、チョウハン1となりました。
残念ながらhamacyanより頂いたアケボノは1匹★になってしまい
ました。来シーズンはもっと確実にマメチョウを採集したいです
ね。




792. Re^2: 少し心配です hamacyan  2001/11/02 (金) 19:27
そね さん、こんにちは。

> 底面はそのまま置いています。

(>_<) 底面に水を回さず 放置ですか
それでは 底面が 死んでしまいます
酸素が回っていたのに 酸素を 止めれば

> 付くようなら外部濾過に付けたいと思っていますが
> こんなことをして良いものか先に聞きたかったので‥

まだ こちらのほうが 良いです
外部濾過の 中が 酸欠になる 可能性有るので
底面を 薄くするか 外部濾過の ろ材を 外すかです
私は やったことが 有りませんが
多分 そのままでも 大丈夫では 無いでしょうか

> でも、市販品と自作を引っ付けるて思ったより大変ですね。

外部ろ過の 配管は 細いですから
あわせるのは 大変です
良く セッティング 出来ましたね 自作プロです

> 今年はトゲも採れたしスズメも採れるようになったので
> 成果はあったと思います。

採っていない種類を 送りましょうか




791. Re: ツノダシの引越し hamacyan  2001/11/02 (金) 19:11
宮本さん こんにちは

> ツノダシ元気ですよ   特選餌すこしずつ食べるようになり、

餌 食べるようになって おめでとうございます
デカツノダシだから 迫力あって 見栄えがして 良かったですね
案内したいただいた所に 沢山 いるから 頑張って 採ってください


> 旅行の間の世話を息子にやらせるつもりですが、心配です。
> 1匹でも☆にしたら、食事代倍にするつもりです。((^○^))

厳しいですね 私も 長期旅行に出るので 心配です
餌付け中のが いますので 娘には 無理かな?




790. Re: 少し心配なことが‥ そね [URL]  2001/11/02 (金) 12:28
hamacyanさん、こんにちは。

>底面はどうしたのですか
>底面とUVの間 今まで ポンプの 付いていた 所に
>外部ろ過つけたのですか
まずはUVだけ付けてみました。
底面はそのまま置いています。
付くようなら外部濾過に付けたいと思っていますが
こんなことをして良いものか先に聞きたかったので‥

でも、市販品と自作を引っ付けるて思ったより大変ですね。
(特にあるもので済まそうと考えると)

>酸欠にならなければ 今までより 良いです
>今回は 2回ろ過した事に なりますが 家は 5回 濾過しています
>勿論 ポンプは 一つです
私も酸欠が一番怖いので(一度失敗しているし)
水槽に戻すパイプに外部濾過で使っていたシャワーパイプが付かないか
検討しています。

システム的には良さそうなので様子を見ることにします。

>水槽の魚は 採取魚で 増えましたか
なかなか狙った魚は増えませんが
今年はトゲも採れたしスズメも採れるようになったので
成果はあったと思います。

そね






789. ツノダシの引越し 宮本辰夫 [URL]  2001/11/02 (金) 10:05
hamacyanこんにちは28日にhamacyanから頂いたツノダシ元気ですよ
はじめ90cmの水槽に入れたのですが、ウズマキと相性が悪くかなり
いじめにあっていたので60cmの水槽に引越しさせました。だいぶ
元気になりhamacyan特選餌すこしずつ食べるようになり、ひと安心です。餌付け水槽には60cmのほうから、4匹移しました。
旅行の間の世話を息子にやらせるつもりですが、心配です。
1匹でも☆にしたら、食事代倍にするつもりです。((^○^))




788. Re: 少し心配なことが‥ hamacyan  2001/11/01 (木) 23:12
そね さん  こんにちは

> 最近UVを繋いでいるポンプの中に砂が
> 入ったみたいなので、掃除しようと思い
> 外部フィルターにUVを繋ぎました。
底面はどうしたのですか
底面とUVの間 今まで ポンプの 付いていた 所に
外部ろ過つけたのですか

> もちろん酸欠予防のためエアレーション
> はしています。
心配は 外部ろ過の中の酸欠です
しっかり対策しているので 安心しました
> ポンプは修理するつもりですが、
> 以前のタイプ(UVと外部濾過が別)に戻すべきか
> このまま(UVと外部濾過を繋いだ)でも大丈夫か
> 悩んでいます。
> 自分としては、シンプルなものにしたいと思っています。
シンプルの本来は ろ過一つです
今まで 多すぎです
今回の 方法は 経験ありません
酸欠にならなければ 今までより 良いです
今回は 2回ろ過した事に なりますが 家は 5回 濾過しています
勿論 ポンプは 一つです

採取シーズンも もうすぐ 終わりです
水槽の魚は 採取魚で 増えましたか




787. 少し心配なことが‥ そね [URL]  2001/11/01 (木) 08:56
hamacyanさん、こんにちは。
お変わりありませんか。

最近UVを繋いでいるポンプの中に砂が
入ったみたいなので、掃除しようと思い
外部フィルターにUVを繋ぎました。
水漏れもなく、調子が良いのならこれでいこうか‥
もちろん酸欠予防のためエアレーション
はしています。
ポンプは修理するつもりですが、
以前のタイプ(UVと外部濾過が別)に戻すべきか
このまま(UVと外部濾過を繋いだ)でも大丈夫か
悩んでいます。
自分としては、シンプルなものにしたいと思っています。
水槽は90cmで、スズメダイとトゲチョウがいます。

是非参考のため
hamacyanさんのご意見をお願いします。

そね