掲示板来歴 2004/11-12 トップ トップ




3717. Re^2: 殺菌灯 二見  2004/12/31 (金) 20:14
hamacyanさん お返事ありがとうございます。シール材は黒いゴムとシリコンです。DIYで見つけてみようと思います。

キイロハギについて
口の先が赤くなっています。エサをほとんど食べません。普通に泳いでいるのですが、少しやせてきて腹が凹んできました。冷凍アサリにも無関心です。今はバケツに隔離しています。
口先だけが赤くなる病気なんてあるのでしょうか? 口以外に異常はありません。




3716. お世話になりました。 かつみ  2004/12/31 (金) 17:53
hamacyanさん、うちださん、こんばんは。

今年は色々とお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

今年は不良の年でしたが、来年に期待します。
って1月に潜るのですよね。がんばってください。

うちださん、来年こそは御一緒しましょうね。




3715. お世話に成りました。  [URL]  2004/12/30 (木) 23:50
hamacyanさん 今晩は倉です。

今年は大変お世話に成りました。
水槽の蓋(ガラス製)もようやく今日到着し年越しの準備です。
あとは、明日辺りに年内最後の水替えを行って終了かな、、




3714. 今年も よし  2004/12/30 (木) 20:53
あと少しで終わりですね。
色々とありがとうございました。
今年はお会いできませんでしたが、
来年も宜しくお願いします。




3713. Re: 年末のご挨拶 ゆっこ [URL]  2004/12/30 (木) 11:48
うちださんにぶら下がります(^-^)

年内もあと二日。大掃除は終わりましたでしょうか?
(うちは途中であきらめました;)
今年はネットでいい出会いがたくさんあり
とても楽しい一年でした。
来年はもっと深いところまで潜れるように、
そして自分で採取できるように、が私の目標です。
来年はみなさまと一緒に海に行けたらなーと思ってます。
手のかかる我が家ですが来年も宜しくお願いします。
ではよいお年をお迎え下さい。





> 浜ちゃん こんばんは。
>
> 本年は何かとお世話になりました。
> 明日から4日間ほど不在になるもんですから、ちょっと早いですが・・・
> 来季は採取にご一緒お願いします。
>  
> あと此方では、fuさん かつみさん ゆっこさんも
> 今年は有難うございました。来年も宜しくどーぞ!
>
> では、良いお年を!!




3712. 年末のご挨拶 うちだ  2004/12/29 (水) 18:52
浜ちゃん こんばんは。

本年は何かとお世話になりました。
明日から4日間ほど不在になるもんですから、ちょっと早いですが・・・
来季は採取にご一緒お願いします。
 
あと此方では、fuさん かつみさん ゆっこさんも
今年は有難うございました。来年も宜しくどーぞ!

では、良いお年を!!




3710. Re: 殺菌灯 hamacyan  2004/12/28 (火) 00:51
二見 さん こんにちは。

> かなり古い製品なので純正の交換ランプが手に入りません。
> (RENA RUV30 という商品です。)

RUV15は 手に入れたことありますが
使わず 捨ててしまったので
構造が 分かりません
RUV30とあるので 30wの 殺菌灯と思われます
JIS規格の殺菌灯は 893*25.5(mm)ですので
ほぼ 近いです
写真では シール材として使っているのが
Oリングに見えますが Oリングですか
殺菌灯の直径が少し違うみたいなので
それにあわせたOリングを 使って シリコンで
固めれば 良いでしょう 
家が近くなら 現物合わせで対応考えるのですが




3709. Re: 同じ症状 hamacyan  2004/12/28 (火) 00:40
クロネコさん こんにちは。

> トリートメントと水槽に居るニセフウライですが、先のアミメチョウと同じ症状で左目が眼球突出しています。
> 頻繁な旋回行動や頭を良く振る動作をする事から、恐らく、目や間脳に寄生するタイプの吸虫類だと思われます。

症状が普通のポップアイでは ないですね
やはり 寄生虫

> お手上げですが、本日、魚用の麻酔薬を入手しました。
>片目を切除するか?

切除しても 寄生虫は 体中に回っているでしょうから
助からない
手の打ちようがないです

> もし、機会あれば写真を取って見たいと思います。(-_-;)

写真撮ったら送ってください
こんな 症状は 初めてです
水槽再セットして 新しく入れる魚が 発病しないよう
十分な駆除 するしかないですね
同居は 2匹だけだったのですか
他の水槽は大丈夫かな
アミなど 共用していると うつるかもしれない
十分 注意してください
と しか  言い様が ないです
リベンジは 時間かけて 頑張りましょう




3708. 殺菌灯 二見  2004/12/26 (日) 21:34
殺菌灯についてご教授下さい。
かなり古い製品なので純正の交換ランプが手に入りません。
(RENA RUV30 という商品です。)

交換ランプ部分を分解してみました。
http://www56.tok2.com/home/upload2002/cgi-bin/img-box/img20041226205856.jpg

向かって左のランプ部分を他社製品で代用したいのですが可能なものでしょうか? 長さが89・5センチ、直径2.3センチです。




3707. 同じ症状 クロネコ [URL]  2004/12/26 (日) 19:48
hamacyan 今晩わ!
トリートメントと水槽に居るニセフウライですが、先のアミメチョウと同じ症状で左目が眼球突出しています。
頻繁な旋回行動や頭を良く振る動作をする事から、恐らく、目や間脳に寄生するタイプの吸虫類だと思われます。
お手上げですが、本日、魚用の麻酔薬を入手しました。
安楽死させるか?それとも、片目を切除するか?どうするか?悩みます。
もし、機会あれば写真を取って見たいと思います。(-_-;)




3706. Re^9: 魚の瞼 hamacyan  2004/12/23 (木) 07:19
クロネコさん、おはようございます。

> メインも心配です。連鎖反応があれば、低比重化とマジカルウォーターで一掃します。

頑張ってください
家も1匹ビブリオ治療中ですが
寄生虫も居るかもしれません
何か今一
正月休みは よく 観察しています




3705. Re: えっ 終了??? hamacyan  2004/12/23 (木) 07:14
運転手さん こんにちは。

> もう、1回、日曜日は有りますよ(笑)

もう アミは 押入れ深く 

> 今年の忘れ物は今年の内にではないのですか(^^)

今日も出勤
後は年賀状
大掃除で神さんの手伝い(嘘)

> 新水槽も1月には出来ますし、スタート魚を少し採取しに行ってきます。

暫く 大人しくしていて
新年になってから 落ち着いて 
入れたほうが 安定しますよ

> ウデで魚が採取できるかどうかですが(笑)

同感です




3704. Re^8: 魚の瞼 クロネコ  2004/12/22 (水) 10:36
hamacyan、おはようございます。
> ゲゲゲ 恐ろしいです
> 表面やエラにつく寄生虫は知られていますが
> サナダムシみたいのは 初めてききました
サナダ虫と言うよりは線虫に近いです。

> 食べているのに痩せてくるのは内臓寄生虫と聞いたことが
> ありますが 見たことないです
> 写真撮ったら 送ってください
今回は、内蔵寄生ではなくて間脳寄生タイプの吸虫類かも知れません。GalactosomumやDiplostomumあたりの吸虫類が怪しいとの事です。白内障を起こしたり魚の上方定位、水面での狂奔行動(吸虫性旋回病)を促す恐ろしい寄生虫で、目的は魚を単に殺すことでは無く、彼らの最終的な寄生相手は海鳥との事です。
海鳥に「食べてもらえるよう」に、寄生された魚の視界を奪い、脳を操るとの事です。強敵です。(−_−;)

> 外の同居の魚は大丈夫でしょうか
> 心配
> 寄生虫には淡水浴が 効きますが
> 体の中に居る寄生虫には 効果ないでしょうし
> お手上げです
ハイ!お手上げです。今トリートメント水槽に居るニセフウライは、感染されているかも知れません。
メインも心配です。連鎖反応があれば、低比重化とマジカルウォーターで一掃します。
とんだ年末になりました。(o_ _)oバタッ




3703. えっ 終了??? 運転手  2004/12/21 (火) 15:52
hamacyanさん、こんにちは。

えっ 今年は終了ですか????
もう、1回、日曜日は有りますよ(笑)
今年の忘れ物は今年の内にではないのですか(^^)

私は26日はちょこっと海に行こうかと思っています。
新水槽も1月には出来ますし、スタート魚を少し採取しに行ってきます。
問題はこの時期に私のウデで魚が採取できるかどうかですが(笑)
ご一緒して頂けますか?




3702. 餌付け水槽準備  [URL]  2004/12/21 (火) 13:07
hamacyanさん 倉です。

餌付け水槽とクーラー用の分水用として、使用していないポンプを
、引っ張り出し、配管も準備しましたが、配管の濾過槽への接着は
未だしていません。
濾過槽から配管は出て一応でて居るのですが一度濾過槽の水を全部
排出してからで無いとつながって居るホースが外せ無いので、時間
がある時にじっくりやりたいと思います。
ポンプを置く位置決めをして、接着をして、、、、
水漏れしても困るし、、、




3701. Re^2: マクロススの病気(その後)  [URL]  2004/12/21 (火) 12:58
hamacyanさん 倉です。

> 倉さん こんにちは。
>
> > 綺麗になりました。
>
> なんだか凄い病気でしたね
> カリフラワーかと 思っていましたが
> 違うみたいだし
> でも 治ってよかったです
> 治療頑張りましたね 奥さんの協力もあったのですか

そうですね、体力を落とさないようにこまめな餌やりと状態観察は
家内の力をかりました。

> シーズンOFFに 突入したので
> 餌付け水槽自作OFFやりましょうね
> 忘れていませんので ご安心を

今シーズンの餌付けは、先週末で終了し、最後のトゲ、アケボノ、
ハタタテは本水槽に放流しました。
偶にハタタテがサザナミに虐められて居ますが、なんとか頑張って
居るようです。




3700. Re: マ○○ルウ○○ターって何?? ココ  2004/12/21 (火) 09:27
カリブ海のムクさん、ありがとうございます。
調べてみます。




3699. Re^2: マ○○ルウ○○ター ココ  2004/12/21 (火) 09:23
倉さん情報ありがとうございます。

倉さんのHPお邪魔させていただきました。
ボルボを所有され、海水魚やっておられる点など、私と同じでした。宜しくお願いします。^^




3698. Re: マクロススの病気(その後) hamacyan  2004/12/20 (月) 23:40
倉さん こんにちは。

> 綺麗になりました。

なんだか凄い病気でしたね
カリフラワーかと 思っていましたが
違うみたいだし
でも 治ってよかったです
治療頑張りましたね 奥さんの協力もあったのですか


シーズンOFFに 突入したので
餌付け水槽自作OFFやりましょうね
忘れていませんので ご安心を




3697. Re: 暖冬ですから昨日もドボン hamacyan  2004/12/20 (月) 23:32
カリブ海のムク さん こんにちは。

> さて今年は納網じゃー

私も昨日行ってきました 今年最後にします
ところで ムクさんは 初潜りはいつの予定ですか
私は 三が日は おとなしくしていて 1月中には
行こうかと計画中です

> 皆さんはまだまだドボンするのですか??(((=_=)))ブルブル

昨日は何名か誘ったのですが 仕事忙しいとか
水槽工事だとか アミ仕舞って出てこないとか
皆に逃げられ 運転士なしの一人旅でした

誰も居ないので 1人で大暴れ
シマ狙いで行きましたが無視しました

アケボノも採りましたよ
何種か採って 喜んでいたら
漁師に怒られ 相当な剣幕
早々に退散 潜りにくくなってしまいました
悪さしないのですから 多めに見てもらいたいものです
何か 団体行動して 認知してもらわなくては
と 思っています




3696. Re^7: 魚の瞼 hamacyan  2004/12/20 (月) 23:16
クロネコ さん こんにちは。

> そのそばに居たサナダ虫の様な奇生虫が居ましたので、
> 不審に思い、長さを測定すると3.2センチ、更に顕微鏡で覗いて見るとなんと子虫の大群が・・・・・・・
> じはし、唖然としました。

ゲゲゲ 恐ろしいです
表面やエラにつく寄生虫は知られていますが
サナダムシみたいのは 初めてききました

食べているのに痩せてくるのは内臓寄生虫と聞いたことが
ありますが 見たことないです
写真撮ったら 送ってください

外の同居の魚は大丈夫でしょうか
心配
寄生虫には淡水浴が 効きますが
体の中に居る寄生虫には 効果ないでしょうし
お手上げです




3695. Re: 薬 hamacyan  2004/12/20 (月) 23:08
KAZU さん こんにちは。

> 海水魚の病気(白点やその他)の治療にはグリーンFゴールド顆粒とエルバージュのどちらがいいのでしょうか?

両方とも正式には白点の治療薬ではありませんが
換水と併用で治療します
一種の裏テクです
グリーンFゴールドが良いです




3694. Re: マ○○ルウ○○ター  [URL]  2004/12/20 (月) 22:10
ココさん、ムクさん 倉です。

> マ○○ルウ○○ターってなんですか?

販売元では、基本淡水専用ですとお断りがありますので、自己責任
で使用する事になります。
販売元では今後海水のデータを取るとおっしゃって居ましたが、ま
だ先の事だそうです。




3693. マ○○ルウ○○ターって何?? カリブ海のムク [URL]  2004/12/20 (月) 22:02
ココさんはじめまして
マ○○ルウ○○ターについては下記参照ください
http://kurotan.prince.ne.jp/subci4.html




3692. マ○○ルウ○○ター ココ  2004/12/20 (月) 21:12
マ○○ルウ○○ターってなんですか?
私もなにか細菌のようなものに魚君達が襲われてSOSです。
よかったら是非教てくれませんか?




3691. マクロススの病気(その後)  [URL]  2004/12/20 (月) 18:28
NKさん、hamacyanさん 倉です。

我が家のマクロススのその後ですが、おかげ様で現在体がすっかり
綺麗になりました。
下記は、現在までの経過です。

体全体にトリコディナの様なベターとした膜の様な物が張り、尾び
れが溶け出した。
 → 淡水浴 + GFG投入(3日間繰り返す)

見た目がトリコディナ風から全身リンフォ風に変化する。
 → 水替えをして、ホームページで見かけたマ○○ルウ○○ター
   なる除菌剤?を3日間投与する。

リンフォ風が、よーく見ると2mmくらいのひも状の物(寄生生物
?)が体中に刺さって居る見たいに変化する。
 → 再度水替えを行い、生物兵器(スカンクシュリンプ)を投入
   した。マクロススがしきりにクリーニングの要求をしている
   見たいでしたが、2日程たって、ひも状の物体がすっかり綺
   麗に無くなりました。

??何だったんだろう??結果良く解らないうちに直っちゃいまし
たが、何だったんだろう?




3690. こんにちは ココ  2004/12/20 (月) 17:32
初めまして、HPお邪魔させてもらっています。
凄く飼育方法や病気に詳しいHPなのでびっくりしました。

私はどちらかと言えば初心者です。
あつかましいですが、教えていただきたいことがあるのですが、
現在チョウチョ魚を飼育しています、
あの黄色いしたびれと言うのでしょうか?体よりやや下の部分なんですが、1ミリくらいの丸い形の染みのようなものが出来ています。色はほんのり赤いです。
本人はいたって食欲大せいなんですが、何か病気でしょうか?

目は黒く綺麗です。
他のヒレも綺麗です。




3689. 暖冬ですから昨日もドボン カリブ海のムク  2004/12/19 (日) 19:48
hamacyanさん こんにちは。カリブ海のムクどす。
久々の“〆(^∇゜*)カキコ♪です。
暖冬のお陰で昨日も海にドボンしてきました。
本州で12月にドボンするのは初めてです。
豆サイズがいなくて苦戦しましたが何とか豆アケボノに出会えました。
慎重に網の中へお入りいただいてカリブ海にお引越ししてもらいました。
さて今年は納網じゃー
皆さんはまだまだドボンするのですか??(((=_=)))ブルブル




3688. Re^6: 魚の瞼 クロネコ [URL]  2004/12/19 (日) 15:49
hamacyanさん こんにちは。
> 明日頑張ってみます
有難う御座います。
本日、映画鑑賞から帰ったらポップアイに罹っている生体が★になりました。そのそばに居たサナダ虫の様な奇生虫が居ましたので、
不審に思い、長さを測定すると3.2センチ、更に顕微鏡で覗いて見るとなんと子虫の大群が・・・・・・・
じはし、唖然としました。
そばにも親虫の中にも子虫がウヨウヨ泳いでいました。
こう言った寄生虫が眼球もしくはその周辺に侵入したのか?知りませんが、その可能性がありそうです。
こう言った寄生虫は、吸中類でしょうか?




3687.  KAZU  2004/12/19 (日) 12:49
海水魚の病気(白点やその他)の治療にはグリーンFゴールド顆粒とエルバージュのどちらがいいのでしょうか?




3686. Re^5: 魚の瞼 hamacyan  2004/12/17 (金) 23:28
クロネコさん こんにちは。

> 針と言うのは、糸を通す裁縫用の針でも良いんですか?

もう少し太い方が良いです
細いと刺しても穴がふさがってしまいます

> これについて、なにかしら絵とかイラストとかあれば、分かりやすいと思います。
> リクエストしたいなあと思います。(^_^;)

明日頑張ってみます




3684. オウムガイ fu  2004/12/16 (木) 18:51
hamacyan こんにちは。

知り合いから、オウムガイをもらって来ました。
しばらく飼われていたので、餌付けはできています。
飼育は簡単と聞いたのですが、どうなのですか?

一様、飼い主にならって、45cmの水槽に、外部濾過、プロスキは付けてあります。
水温は21℃、こんな感じで大丈夫ですか?

ご指示をください。




3683. Re^2: まぶた なつ [URL]  2004/12/16 (木) 18:50
どうも、こんにちわ。^^

> まぶたのある魚ってはじめて聞きます。

あとから色々考えたのですが、ヨゴレフグ(コクテンフグ)以外には、なつは思い当たりませんでした。
水の調子が悪いと目をつぶりますよ^^
なのであまり見たくない姿ではありますが。(汗)

でもきっとほかにもいると思います。




3682. Re^4: 魚の瞼 クロネコ  2004/12/16 (木) 10:47
hamacyan こんにちは。
> 人間にとって瞼の意味です
> 魚にとっては
> 眼球を動かす 筋肉か 皮膚
> ポップアイは眼球の裏にガスが
> 溜まる病気
> 魚の瞼の部分にガスが 浮き上がってくる
> 目の縁の 表現が 良いですか
眼球の縁(ふち)が、瞼(まぶた)に相当するんですか?
ポップアイに対する外科的処置が載っているサイトは、ここだけですねえ。
針と言うのは、糸を通す裁縫用の針でも良いんですか?
これについて、なにかしら絵とかイラストとかあれば、分かりやすいと思います。
リクエストしたいなあと思います。(^_^;)




3681. Re: まぶた クロネコ  2004/12/16 (木) 10:43
なつさん、はじめまして。
> 横レスでございますが、
> ヨゴレフグなどのフグは、時々ウインクしたりします。
えっ!そうですか?
時々色目を使う魚かな?(。_゚☆\ バゴンッ!

> 両目をフーッとつぶるときは、体調が悪いときのような気がします。
> なので、まぶたあります。
w;うそーっ!!
まぶたのある魚ってはじめて聞きます。(((((((((((((^^;)。




3680. Re: 拒食 hamacyan  2004/12/15 (水) 22:23
M さん こんにちは。

> 今もかごの中でボサ〜としています。

アララ 大変
アサリで誘ってみてはどうですか

他の原因としては 失明していることも
考えられます
確認してください




3679. Re^3: 魚の瞼 hamacyan  2004/12/15 (水) 22:20
クロネコさん こんにちは。

> 治療は瞼の部分を針で刺し ガスを抜きます


人間にとって瞼の意味です
魚にとっては
眼球を動かす 筋肉か 皮膚
ポップアイは眼球の裏にガスが
溜まる病気
魚の瞼の部分にガスが 浮き上がってくる

目の縁の 表現が 良いですか




3678. 拒食 M  2004/12/15 (水) 19:10
みなさん こんばんわ。

半月ほど前にイナズマを買いました。12cmくらいのものです。
ポリバケツに隔離して5日ほど様子をみました。エサもよく食べて問題ないようなのでメインタンクにカゴを浮かべて入れました。

カゴの中でもよくエサを食べていました。1週間ほどしてそろそろ
放そうとしていたころから、突然、まったくエサを食べなくなりました。ドロマリンもフレークも全然たべません。

今もかごの中でボサ〜としています。何か打つ手はないでしょうか?




3677. まぶた なつ [URL]  2004/12/15 (水) 14:06
hamacyanさまこんにちわ♪ クロネコさまはじめまして。

横レスでございますが、
ヨゴレフグなどのフグは、時々ウインクしたりします。
両目をフーッとつぶるときは、体調が悪いときのような気がします。
なので、まぶたあります。




3676. Re^2: 魚の瞼 クロネコ [URL]  2004/12/14 (火) 23:16
hamacyan こんにちは。
それがですねえ。
貴再とポップアイのところに、「目が飛び出してきます
視力が無くなります
治療は瞼の部分を針で刺し ガスを抜きます
治療には勇気が必用です
しかし これによって 視力が回復することが多いです」の中に瞼の部分と言う記述がありました。
あんれえ?w(゚o゚)wと思った訳です。
どうなんでしょう?(^_^;)




3675. Re: マクロススのその後 hamacyan  2004/12/14 (火) 23:08
倉 さん こんにちは。

> 体中リンフォになった様な感じになっています。

酷いリンフォの様な気がします
外の病気なら とっくに★
何とか 治したいものですね
ガンバ




3674. Re: 魚の瞼 hamacyan  2004/12/14 (火) 23:05
クロネコ さん こんにちは。

> 魚の瞼ってあるんですか?

陸上では 瞼て 眼球の乾燥を 防ぐ為にあるので
海の中では 必要ないのでは!
しかし 以前 瞼もった 魚居るって 聞いたような気がします
何のために あるのでしょうか




3671. マクロススのその後  [URL]  2004/12/14 (火) 22:00
hamacyanさん、NKさん 今晩は

先日のマクロススですが、淡水浴+GFGの効果が無かったので
現在は、そのまま水替えの回数を多くして様子を見ています。

見た目は、体全体のぺたーっとした感じのトリコディナ風から、
体中リンフォになった様な感じになっています。
溶けかかった尾びれは復活して居るようです。




3670. 魚の瞼 クロネコ [URL]  2004/12/14 (火) 07:53
hamaちゃん、こんにちわ!
おひさ〜
ところで、質問があります。
魚の瞼ってあるんですか?
どの部分ですか?




3669. Re: お久しぶりです hamacyan  2004/12/11 (土) 10:40
YHさん こんにちは。

>  わが家の「恐怖の白濁病」も相変わらずです

家でも ビブリオが 時々出ます 
今までのとは違う感じです
治療すれば 治りますが 
忘れた頃 また 他の魚に出たりしす
猛威を振るう帆とではないです

また メールで相談します




3668. Re^3: ご無沙汰してます hamacyan  2004/12/11 (土) 10:31
うちだ さん こんにちは。

> 100匹超は孵化したんですが、3日で全滅でした。

3日生きたと言う事は 後は 餌さ 環境です
大きさは どのくらいですか
餌さ食べる大きさなら 成功間違いなしです
頑張ってください




3667. Re: フエヤッコの餌付け hamacyan  2004/12/11 (土) 10:28
キルさん こんにちは。

以前 問い合わせあった フエヤッコの餌付けですが
その後 どうなりましたか

餌付け日記に フエヤッコの餌付け日記 新設しました
見てやってください




3666. 出遅れ、スミマセン YH  2004/12/10 (金) 11:43
hamacyan、皆さん、超お久しぶりです。

NKさん
>この辺はYHさんが経験上詳しいと思います。

 わが家の「恐怖の白濁病」も相変わらずです。はっきりした治療法もわからないままになっています。今年もすこし発生しました。特に魚を入れすぎると発生することが多いです。今年は採集魚が少なかったせいもあり大事に至ってないようです。また完全にフルリセットした水槽では発生しないので以前からの水槽にはずっと病原体が潜んでいるようです。
 抗生物質(テトラサイクリン系)、抗菌剤(ニューキノロン系)、抗原虫剤(メトロニダゾール)等使いましたが効果はぱっとしませんでした。用量が少なすぎるのかもしれません。GFGがまだ少々効果的のような感じがしてます。
 ところで抗生物質で細菌以外にも効果のあるものもありますから(例えばマクロライド系のもので線虫類や節足動物の駆虫効果のあるものもあります。)トリコデイナ等の原虫にも効果のあるものもあるかもしれませんけど・・・




3665. Re^2: ご無沙汰してます うちだ [URL]  2004/12/10 (金) 11:31
浜ちゃん こんにちは。

> 稚魚は確認出来たのでしょうか

100匹超は孵化したんですが、3日で全滅でした。

> 出来たのなら 後は 餌です
> ブラインでは 大きいと 思われますので
> ワムシ 与えます

今さらですが、ちょっとチャレンジしてみます。
まだ、産卵繰り返していますんで・・・
もっと前から本腰入れとけば良かったです!




3664. Re: ご無沙汰してます hamacyan  2004/12/10 (金) 04:51
内田さん こんにちは。

> 先日まではほったらかしにしてたんですが、これじゃまずい!と、産卵ケースを買ってきて孵化まではするものの、

稚魚は確認出来たのでしょうか
出来たのなら 後は 餌です
ブラインでは 大きいと 思われますので
ワムシ 与えます




3663. ご無沙汰してます うちだ [URL]  2004/12/09 (木) 16:32
ウチの水槽のことなんですが、シリキとRワーゼルが今年の春頃から産卵を繰り返しているんですけど、どうもうまく養殖ブローカーになれません。
先日まではほったらかしにしてたんですが、これじゃまずい!と、産卵ケースを買ってきて孵化まではするものの、その先が・・・
なんかいい知恵ありませんでしょうか?




3661. 治療 浜ちゃん  2004/12/05 (日) 20:16
倉さん
治療法はhpビブリオに載せています




3660. やむを得ませんね NK  2004/12/05 (日) 16:04
倉さん、こんにちは。

効果が見られない以上、闇雲に治療を継続しても無意味です。
今晩行っても改善が見られなければ治療法を変えましょう。
この掲示板の過去ログに以前抗生物質治療法が載っていました。私はうろ覚えですが、hamacyanに尋ねればわかると思います。

ちなみにこの水槽は他の魚は入っていないんですよね? もっと顆粒状になっていればリンフォシスティスかもしれないのですが、どうも違うようですし……。
残るは真菌(カビの仲間)による寄生症ですが、これは残念ながら治療法を知りません。




3659. Re: あと1回は   2004/12/05 (日) 10:41
NKさん、おはよう御座います。倉です。

昨日の結果ですが、約5分位の淡水浴+GFGの追加投入しました
が、今朝方も状況は変わらでした。

> 倉さん、こんにちは。
>
> 淡水浴でも改善の兆候は見られませんか……。
> 後、淡水浴の際に軽く白いもわもわした部分を拭ってやると良いでしょう。ただし、魚体のヌルまで取ってしまうとまずいので、加減はやりながらして下さい。
>
> GFGは魚の状態を見ながら、追加投与でかまいません。
> まだ水換えで濃度を落とす段階ではありません。
>
> これで駄目だとお手上げですね。他に使える薬剤は硫酸銅ぐらいですが、白点虫やウーディニウムには効いても、この症状には効果があるか不明です。




3658. 抗生物質 NK  2004/12/05 (日) 09:10
hamacyan、こんにちは。

>抗生物質治療は効かないですか

抗生物質は元々細菌をターゲットにした薬物ですので、原生動物に効果があるかどうかは情報がないためわかりません。
効くかもしれませんが、様々な作用機序があるためどれを使っていいかの選定ができません。
この辺はYHさんが経験上詳しいと思います。

この病気が細菌性の物であれば効果はあると思いますので、以前この掲示板にて書かれていた薬剤と使用方法で試してみても良いかもしれませんね。




3657. トリコディナ 浜ちゃん  2004/12/05 (日) 07:52
NKさん
抗生物質治療は効かないですか




3656. あと1回は NK  2004/12/04 (土) 12:00
倉さん、こんにちは。

淡水浴でも改善の兆候は見られませんか……。
後、淡水浴の際に軽く白いもわもわした部分を拭ってやると良いでしょう。ただし、魚体のヌルまで取ってしまうとまずいので、加減はやりながらして下さい。

GFGは魚の状態を見ながら、追加投与でかまいません。
まだ水換えで濃度を落とす段階ではありません。

これで駄目だとお手上げですね。他に使える薬剤は硫酸銅ぐらいですが、白点虫やウーディニウムには効いても、この症状には効果があるか不明です。




3655. マクロススの治療   2004/12/04 (土) 10:47
NKさん、hamacyanさん こんにちは倉です。

昨夜から治療を開始しました。
淡水浴 & 水槽にGFG顆粒を標準記載濃度の約80%位
を投入しました。
昨夜、淡水浴直後は一瞬少し胴体の真ん中が良くなった気が
しましたが、今朝方確認しましたら昨日と変わらず全身もわ
もわです。
今夜も淡水浴とGFG投入を行う予定です。
GFGは追加で入れちゃって良いんですか、それとも水替え
して濃度を落としてから、追加投入するんでしょうか?
餌食いの状態は未だシュアーを食べて居ますが、食いつきが
少し悪く成った気がします。




3654. GFG NK  2004/12/03 (金) 22:21
倉さん、こんばんは。

私が書いたGFGはグリーンFゴールド顆粒のことです。
なお、GFGはリキッドと顆粒では全然成分が違いますので注意してください。




3653. グリーンFの件   2004/12/03 (金) 12:23
NKさん、hamacyanさん 倉です。

ちょっと気になったのですが、グリーンFって色々種類が有るのですが、
個別に特性が違うのでしょうか?
GFG(顆粒)、GFG(リキッド)、ニューGF、GFクリアなど!
GFG治療に使用するGFGって、GFGの顆粒で良いんですよね?




3652.  ゆっこ [URL]  2004/12/03 (金) 00:29
hamacyanさん、こんばんは。
先日ご指導いただいた通り、水槽に蓋をしただけで
水温が1.5℃上がりこれで適温ゾーンになりました。
冷静に考えたら蓋あけてたら暖かいのも逃げるって
わかるんですけどそこは初心者。
別に何も考えずにあけっぱなしにしていました(^_^;)>"
こんな調子ですが末永くご指導下さい。ではでは。




3651. Re^2: マクロススの病気 NK  2004/12/02 (木) 23:16
倉さん、こんばんは。

> そして、早速のご回答ありがとう御座います。

魚の病気の場合、迅速な回答が必要な事もあるので、お気になさらずに…。

> マクロススの入っている水槽は、未だ2ヶ月ちょっとですので安定
> して居ない状態です。
> だいぶ前に購入魚の影響で、メイン水槽を崩壊させた苦い経験から
> 購入魚の受け入れ用(購入から1ヶ月位飼育して様子を見る)為に
> 立ち上げた水槽で、大きさも40cmの小型水槽にテトラX90
> (外部)+殺菌灯(ターボツイスト9W)で構成しております。

わかりました。やはり人間で言う日和見感染(普通なら感染しても発病しないようなウイルスや細菌が、宿主の免疫状態が悪くて猛威を振るう事)に近いものです。

> とりあえず、魚の状態を見て淡水浴+GFGを試して見ます。
> GFGは水槽本体に入れちゃって良いんですか?それと濃度はどれ
> 位が良いのでしょうか?

GFGはグラム陽性菌(濾過バクテリア)にも影響を与えるので、本水槽への投与は余りしない方がいいのですが、今回のような場合はやった方が良いと思います。
規定量の80%程度になるように投与し、1日1回投与で2回ぐらい入れましたが、この辺は魚の状態を見ながら行ってください。
GFGに関してはhamacyanの方が詳しいです。

> それと、二日に1回の淡水浴を3、4回と有りますが、インターバ
> ルはどれくらいでしょうか?

大体24時間毎に行いました。ただし、これも魚のダメージ具合によって適宜変更する事が必要です。
私の場合、魚の水槽の電気を消して30分ぐらいして掬い、淡水浴を行いました。この際、網などは使わずプラケースやザルを使ってこれ以上粘膜を痛めないようにしましょう。

> 今回のマクロススはブリードマクロススのせいかは解りませんが、
> 今まで飼ったどの魚より生命力が強い様なので、是非救って上げた
> いと考えて居ます。

頑張ってください。淡水浴+GFGの併用は魚にも負担を掛けます。
始めは淡水浴は短め、GFGは様子を見ながら投与しましよう。




3650. Re: マクロススの病気   2004/12/02 (木) 22:15
NKさん、hamacyanさん こんばんは。

NKさん初めまして、色々とご指導の程、宜しくお願い致します。
そして、早速のご回答ありがとう御座います。

> メールにて症状を確認しました。
> まず眼球が白濁し、やや発赤している点、そして皮膚の粘膜が荒れて増生を示している点から言って、細菌性もしくはトリコディナ類などの繊毛虫などの外部寄生虫による重度の感染または寄生と思われます。
> 一つ確認したいのですが、このマクロススを飼育している水槽の状態というかシステム構成と、立ち上げからどのくらい経っているかを教えてください。
> このような症状はかつて私も一度体験した事がありますが、セットしてから3ヶ月以内の微生物的に完全に安定していない水槽で偶に見られます。

マクロススの入っている水槽は、未だ2ヶ月ちょっとですので安定
して居ない状態です。
だいぶ前に購入魚の影響で、メイン水槽を崩壊させた苦い経験から
購入魚の受け入れ用(購入から1ヶ月位飼育して様子を見る)為に
立ち上げた水槽で、大きさも40cmの小型水槽にテトラX90
(外部)+殺菌灯(ターボツイスト9W)で構成しております。

> 治療法はあまり効果的なものは無いと思います。私が行ったのは2日に1回の淡水浴(5分ぐらい)を3〜4回と、水槽へのGFGの投与でした。その方法で何となく症状は抑えましたが、その後3ヶ月ぐらいで罹患魚は死亡したので、治せなかったのかもしれません。

とりあえず、魚の状態を見て淡水浴+GFGを試して見ます。
GFGは水槽本体に入れちゃって良いんですか?それと濃度はどれ
位が良いのでしょうか?
それと、二日に1回の淡水浴を3、4回と有りますが、インターバ
ルはどれくらいでしょうか?

> この手の症状は寄生虫の種類を確定する事も出来ませんし、有効な治療法もわからないものです。というか、この手の疾患を経験する人が極めて稀です。
> この方法でも改善の兆候が見られなければ、私もお手上げです。

今回のマクロススはブリードマクロススのせいかは解りませんが、
今まで飼ったどの魚より生命力が強い様なので、是非救って上げた
いと考えて居ます。




3649. マクロススの病気 NK  2004/12/02 (木) 21:56
hamacyan、倉さん、こんばんは。

メールにて症状を確認しました。
まず眼球が白濁し、やや発赤している点、そして皮膚の粘膜が荒れて増生を示している点から言って、細菌性もしくはトリコディナ類などの繊毛虫などの外部寄生虫による重度の感染または寄生と思われます。

一つ確認したいのですが、このマクロススを飼育している水槽の状態というかシステム構成と、立ち上げからどのくらい経っているかを教えてください。
このような症状はかつて私も一度体験した事がありますが、セットしてから3ヶ月以内の微生物的に完全に安定していない水槽で偶に見られます。

治療法はあまり効果的なものは無いと思います。私が行ったのは2日に1回の淡水浴(5分ぐらい)を3〜4回と、水槽へのGFGの投与でした。その方法で何となく症状は抑えましたが、その後3ヶ月ぐらいで罹患魚は死亡したので、治せなかったのかもしれません。

この手の症状は寄生虫の種類を確定する事も出来ませんし、有効な治療法もわからないものです。というか、この手の疾患を経験する人が極めて稀です。
この方法でも改善の兆候が見られなければ、私もお手上げです。




3648. Re^3: マクロススが病気 hamacyan  2004/12/02 (木) 18:56
倉さん こんにちは。


> 写真がんばって取って送りました。

ご苦労様です
胴体部分ですよね
よく分からないので
NKさん に 問い合わせしました
暫く お待ちください



> これだけ撮影が下手だと、大枚叩いたS7000が泣きますね。
>
> > 倉 さん こんにちは。
> >
> > > 白い膜の様な、ぴらぴらが付いており、尾びれが太くなり、尾
> > > びれの先がなくなっています。
> >
> > 写真 送ってくれますか
> > 餌を食べているなら チョット安心




3647. Re: 明日 hamacyan  2004/12/02 (木) 07:32
fu さん こんにちは。

個人的話はメールで願います




3646. Re^2: マクロススが病気   2004/12/01 (水) 21:37
hamacyanさん 倉です。

下手ながら写真がんばって取って送りました。
これだけ撮影が下手だと、大枚叩いたS7000が泣きますね。

> 倉 さん こんにちは。
>
> > 白い膜の様な、ぴらぴらが付いており、尾びれが太くなり、尾
> > びれの先がなくなっています。
>
> 写真 送ってくれますか
> 餌を食べているなら チョット安心




3644. Re^3: 水槽の蓋について hamacyan  2004/12/01 (水) 07:30
倉 さん こんにちは。

> ??発砲スチロール?照明はどうなってるんですか?

25mmを使っています
ろ過室の中は 6面 全て 10mm
発泡を 貼っています

断熱の為です
水量1トン以上ありますがヒーターは200w*2本
で 足りています

照明は 水中蛍光灯




3643. Re^2: 水槽の蓋について   2004/12/01 (水) 00:37
hamacyanさん 今晩は?

> 倉 さん こんにちは。
>
> > 最近ポリカーボネイドはどうなのかな?と思いまして、特性などご
>
> 使ったことないので??
> 5mmのガラスが安くお勧めですが
> 私の水槽は 発泡スチロールです

やっぱり、ガラスですか。。安くて良いですよね。
??発砲スチロール?照明はどうなってるんですか?




3642. Re^2: マクロススが病気   2004/12/01 (水) 00:35
hamacyanさん 今晩は

写真取って見ます、と言いながら未だかつてまともなお魚の
写真取れた事が有りません。自分の分析では動くが苦手の様です。
週末にでも、飾りさんご取りだしてチャレンジして見ます。

> 倉 さん こんにちは。
>
> > 白い膜の様な、ぴらぴらが付いており、尾びれが太くなり、尾
> > びれの先がなくなっています。
>
> 写真 送ってくれますか
> 餌を食べているなら チョット安心




3641. Re: 水槽の蓋について hamacyan  2004/11/30 (火) 21:42
倉 さん こんにちは。

> 最近ポリカーボネイドはどうなのかな?と思いまして、特性などご

使ったことないので??
5mmのガラスが安くお勧めですが
私の水槽は 発泡スチロールです




3640. Re: マクロススが病気 hamacyan  2004/11/30 (火) 21:38
倉 さん こんにちは。

> 白い膜の様な、ぴらぴらが付いており、尾びれが太くなり、尾
> びれの先がなくなっています。

写真 送ってくれますか
餌を食べているなら チョット安心




3639. Re^2: キリ番GET成らず。 hamacyan  2004/11/30 (火) 21:31
キリ番狙いの皆さん こんにちは

> > 昨夜、見たら11102番でした。非常に惜しい!

私も更新しようとしたら 1111060 危なく
自分で ゲット するところでした
皆さん 残念でしたね
ゲットした 幸運の人は 誰でしょう
名乗り出てくれると うれしいです




3638. 水槽の蓋について   2004/11/30 (火) 17:16
hamacyanさんこんにちは、倉です。

水槽の蓋について教えて下さい。
前に水槽の蓋としてアクリルを使用した時が有るのですが、どうも
アクリルの特性らしく、吸水性があり水槽の蓋に使用すると、水面
側が膨張して反るとのお話どおり、しっかりと反って使い物になり
ませんでした。
最近ポリカーボネイドはどうなのかな?と思いまして、特性などご
存じだったら教えて下さい。
また反って使えないと悲しいので。。反らないならガラスなどより
扱いが楽そうなので、




3637. マクロススが病気   2004/11/30 (火) 00:21
hamacyanさん、ご無沙汰しております。

3週間前に買ったブリード物のマクロススが病気なんですが、
病名が良く解りません。
購入時から、ちょっと胴体に白いところと言うか鱗のガザ付き
があり、心配して居たのですが、ショップの人曰くスレですか
ら問題有りませんとの事だったのつい買ってしまいました。
しかし、状況を見てもどうも良く成らず、体中のあちこちに、
白い膜の様な、ぴらぴらが付いており、尾びれが太くなり、尾
びれの先がなくなっています。
一瞬、トリコディナかかなーとも思うのですが、尾びれが変だ
し、、何だろう!
餌は2週間何も食べなかったのですが此処1週間はシュアーを
パクfパク食べて居るんですが。。




3636. Re: キリ番GET成らず。   2004/11/29 (月) 23:00
またまた 倉です。

111200です。
関係ないところをとっちゃうんだよね、、(苦笑)
本当は111222を取りたいね”

> キリ番GET成りませんでした。
>
> 昨夜、見たら11102番でした。非常に惜しい!
> 気を取り直し良しと思い今朝見たら111111を過ぎて居ました。。残念
> 今入った時は111150でした。(うーん切りが良い様な悪いような、、)




3635. キリ番GET成らず。   2004/11/29 (月) 12:50
キリ番GET成りませんでした。

昨夜、見たら11102番でした。非常に惜しい!
気を取り直し良しと思い今朝見たら111111を過ぎて居ました。。残念
今入った時は111150でした。(うーん切りが良い様な悪いような、、)




3634. 負けじと・・・ うちだ  2004/11/29 (月) 10:29
今起きだして見てみると・・・
111137
がっかり。。もしないくらい とっくに過ぎてました。。
残念。。




3633. 111128! よし [URL]  2004/11/29 (月) 08:29
hamacyan おはようございます。
今朝、急いで見ましたが、とっくに過ぎてました。。
残念。。がっかり。。




3632. 111101でした NK  2004/11/28 (日) 23:59
hamacyan、こんばんは。

繋いだら111101でした……。残念!
ちょっと残念。

データ取りは順調に終わり、ウーディニウム病も完治。
まずは予定通りです。

では。




3631. Re: 11010 hamacyan  2004/11/28 (日) 10:15
TOM さん こんにちは。

> またGETしたかとドキドキしてしまいました。(^^;)

もうすぐ 11111 ドキドキします
頑張ってください




3630. うろ覚えですが・・・ TOM  2004/11/27 (土) 22:56
@海内さん
>活性炭は、BBQ用の炭でも同じ効果なのでしょうか?
炭によって中の隙間の大きさが違うようです。(ナノ単位?)
それによって吸着できる成分が違うのだそうです。
ということで変な物は入れない方が・・・




3629. 11010 TOM  2004/11/27 (土) 22:50
またGETしたかとドキドキしてしまいました。(^^;)




3628. Re: ま、ダメモト(笑) hamacyan  2004/11/27 (土) 00:20
なつさん こんにちは。

> じゃあhamacyanさんも、来年はチビを飼いましょう♪

来年 チビゲット 頑張ります
チビなら 餌付け 簡単だと 思います




3627. ま、ダメモト(笑) なつ [URL]  2004/11/26 (金) 20:33
> でも カワユイデスネ

じゃあhamacyanさんも、来年はチビを飼いましょう♪




3626. Re^3: こんにちは hamacyan  2004/11/25 (木) 23:52
なつ さん こんにちは。

> すくすくすくすく・・・・
> 今や驚きの大きさです。(笑) もう水槽変えなきゃ。

でも カワユイデスネ




3625. Re^2: こんにちは hamacyan  2004/11/25 (木) 23:50
海内さん こんにちは。

> うちは、気が付いたら水位低過ぎでポンプが唸っていますので、
> 15〜20L位ドバ〜っと足します。

ポンプ唸るのは 汚れが舞うので まずいですよ
真水を ドバも 環境変化で 病気の引き金になります
自作 の 自働給水装置 設置したらどうでしょうか

> 餌付けは大丈夫なのかと・・・。

そんなに 餌付け大変なのですか
一度飼ったことがあります
1996年 かなり前です
その時は 鯉の餌で OKでした




3624. Re: 久しぶりに病気 hamacyan  2004/11/25 (木) 23:42
NK さん こんにちは。

> 先週末、4年ぶりにウーディニウム病が出ました。何かすごく久しぶりでしたが、罹患魚が身体を見せて訴えてきたので発見。

おめでとうございます
いろいろ 確認できますね
病気が出て喜ぶのは
NKさんぐらいです

> 最近姿を見せていないでしょうか?

晩生だから 名指しで呼んだら
恥ずかしくて 出てきませんよ




3623. Re^2: こんにちは なつ [URL]  2004/11/25 (木) 08:03
よしさま 海内さま おはようございます。

> ヤドカリですか、今度苔対策にシッタカを入れる予定ですが、
> ハリセンボンの餌食になりそうですね!

とりあえず何かしら、食べるといいですね。

タマキビ、イソメ、ルリスズメ(笑) 等々、
要はきっかけがつかめて、心が通うようになれば
食べるものが増えてきます。

うちでは最初何も食べなかったときに、
会社に出入りしている海水魚ショップの方に相談したところ、
かたくなに、一切なにも口にせず、
☆というこもいると聞きました。

何か食べたら、後学のためにも是非教えてください。^^


> サイズもお手頃サイズなのですか?

すくすくすくすく・・・・
今や驚きの大きさです。(笑) もう水槽変えなきゃ。




3622. Re: こんにちは 海内  2004/11/25 (木) 03:46
よしさん こんにちは。

> あら!うちと同時期くらいに立ち上げたのですね。
我が家の魚は少ないので、同時期に立ち上げしてもバクテリアの数は、
よしさんと比べると、かなり少ないと思います。
> 水槽に蓋はついてますか?
蓋は付けていません。
その分部屋は、潤っているようです。
電気製品は、大丈夫なのでしょうか?(^^;
蓋は、アクリル製とガラスのどちらが良いのでしょうか?
アクリルは高いし、ガラスは安いが、置くのに邪魔だし。。
> うちは、つけていますが、2日に2Lくらい水を足します。
うちは、気が付いたら水位低過ぎでポンプが唸っていますので、
15〜20L位ドバ〜っと足します。
底の汚れが攪拌されて、イケナイ状況になっています。
> 後は汚れたウールマットを1週間に1度換え、
> 1ヶ月くらいでカーボン活性炭を交換するくらいで。
魚が少ないので餌も少なく、マットは1回/月位で、水替えは当分やっていません。 今週末にでもしようかな。
活性炭は、BBQ用の炭でも同じ効果なのでしょうか?
でしたら安上がりですよね!
> 両方にエアレーションしてるくらいです。
エアレーションしたら、塩ダレは凄くないですか??

なつさん 初めまして。

ご自分で採集されたハリセンボンは、さぞカワイイでしょうね!
サイズもお手頃サイズなのですか?
我が家のは、漁師さんの網に掛かったのだと思います。
ですのでかなり大きめで、餌付けは大丈夫なのかと・・・。

ヤドカリですか、今度苔対策にシッタカを入れる予定ですが、
ハリセンボンの餌食になりそうですね!
う〜ん・・どうしよっかな〜。
クリル食べれば、良いのだけど・・・。




3621. こんにちは よし [URL]  2004/11/24 (水) 15:20
@hamacyan
優しいhamacyan。
女性にモテモテですね。(*/∇\*) キャ

ツッキーは、おかげ様で元気です。
定期的に写真に収めて、日記にしようと思ってます。
変化が楽しみです。

@海内さん
あら!うちと同時期くらいに立ち上げたのですね。
今までは外部ろ過だったのですが、4月にOFに変更しました。
うちも初冬です。なので、どうなるか。。(^_^;
水の蒸発は多いですね。。水槽に蓋はついてますか?
ないと減りがかなり多いようです。
うちは、つけていますが、2日に2Lくらい水を足します。
後は汚れたウールマットを1週間に1度換え、
1ヶ月くらいでカーボン活性炭を交換するくらいで、水換えはしていません。
セパレーターで、120cmを2部屋に分けてあるので
両方にエアレーションしてるくらいです。
こんなのでいいのか私にも解りませんが、調子はいいようです。

@なつさん
初めまして。HP、お邪魔させて頂きました。
ハリセンボン可愛いですね〜♪
餌付けは難しいみたいですね。
豆ハゼ(生餌)ですか? ( ..)φメモメモ
1度は飼ってみたいです。
中々、いいサイズがいないもので、まだ未採集です。




3620. Re^2: ご無沙汰しています。 なつ  2004/11/24 (水) 12:01
海内さま、はじめまして。なつと申します。

> クリルがダメなので、甘エビやっても見向きもしませんでした。

ハリセンのエサについて、横レスでおじゃまいたします。

うちのハリセンも採取物でございます。
最初はクリル、アサリ、イカ刺し、マグロ、・・・何をやっても全く無視でした。

1週間程して、最初に口にしたのが、ヤドカリです。
水は汚れますが、カラごとバキバキ歯で噛み砕きます。

きっかけをつかめば、慣れれば色々ものすごい量食べます。
実家ではシラス、クリル、豆ハゼを与えていました。




3619. Re: ご無沙汰しています。 海内  2004/11/24 (水) 04:28
hamacyanこんばんわ。
ハリセンボンは、可愛いですよ〜。
でも成魚なのか体が、こぶし2つ位有るので、膨らんだ時の迫力はかなりのものです。
我が家に来て6日目ですが、ネコザメと共に一行に餌を食べません。
クリルがダメなので、甘エビやっても見向きもしませんでした。
野生魚を手名付けるのは、至難ですね!
採集家の皆さんの苦労が、少しだけ分かりました。。

よしさん
初めまして。 遅レスですみませんでした。
> これから冬に向けて水槽のメンテナンスに気を遣いますね。
今年の春に立ち上げましたので、初冬になります。
水の蒸発が多く、2日に1回バケツで足し水しています。
どのようなメンテナンスをすれば良いのでしょうか?

> パウダーは見た目にも海っぽくて気に入っています。
私も敷きたいですが、ド素人が訳も分からず砂を敷くと、魚が発病し☆になるので、ベアタンクのままです。
大量の沈殿物とシアノが有り、私の場合敷かなくて正解でした。
水槽製作〜飼育法の全てがhamacyan流です。(ろ過槽は小さいですが)
パウダーは、珊瑚水槽だけで我慢します。

> パワーヘッドも水流が強すぎると、魚にストレスがありました。。
海にはうねりが有るので必要かと思いましたが、魚の生息域で違うのですね。

> 今はつけてないので、曙が肥満度80%くらいに肥えてます。
ウチのスズメもぽっちゃり派です。




3618. 久しぶりに病気 NK  2004/11/23 (火) 13:25
hamacyanこんにちは。
お久しぶりです。

先週末、4年ぶりにウーディニウム病が出ました。何かすごく久しぶりでしたが、罹患魚が身体を見せて訴えてきたので発見。

それで硫酸銅溶液投与となったのですが、どうやら何事もなく12時間毎の6連続投与で治ったみたいです。
今回は治療するに当たって、硫酸銅溶液投与直前、投与後1時間で毎回飼育海水中の銅イオン濃度測定を行いました。
これだけきちんとやったのは初めてでしたが、概ね予想通りの濃度変化でした。
途中で30%程の水換えを行ったんですが、案外銅イオン濃度は変わらないものですね。
家の水道水は銅イオン濃度が0.1ppm程度最初から存在しているので、以前に投与したのが半年以上前でも0.15〜0.2ppm程度の銅イオン濃度は維持されています。
まあ、これで投与方法をデータのバックグラウンドを持って説明できますね。

ところで、YAMAZAKIさんは最近姿を見せていないでしょうか?ちょっとお聞きしたいことがあるのですが……。




3617. Re: ドライタワー自作について hamacyan  2004/11/23 (火) 00:50
B作さん こんにちは。

> 音が気になります。

上部の蓋を キャップかねじ込みにして 密閉すれば
かなり 小さくなります
エアーポンプで 送風は 必要です

ドライタワーできるのが 楽しみですね
進行過程でまた 質問してください

ガンバ




3616. Re: ご無沙汰しています。 hamacyan  2004/11/22 (月) 23:03
よし さん こんにちは。  ご無沙汰です

ツッキーは元気ですか

ゆっこさん や なつさん も
参加し 採取姫達の サイトになっています
よしさん も 会話に参加してください




3615. ドライタワー自作について B作  2004/11/22 (月) 00:32
こんばんわ。自作のページを拝見、とても感心しました。そこで質問させてください。自分でドライタワー(太い塩ビ菅、1mくらい)を作ろうと思うのですが音が気になります。寝室に水槽がありますもので。パイプ内で水滴が落ちる音(ポタポタ? ピチャピチャ?)はどの程度なんでしょうか? 音には神経質なのでとても気になります。




3614. ご無沙汰しています。 よし [URL]  2004/11/20 (土) 12:17
hamacyan、皆さん、こんにちは。
ご無沙汰していますが、お元気ですか?
110000!?TOMさんだったのですね。
それにしても、ゲストさんが多い事。
さすがです!!

@海内さん
はじめまして。
これから冬に向けて水槽のメンテナンスに気を遣いますね。
うちは、茶ゴケが生える程度なのです。
底にはパウダー砂を敷いていますが、ボラやハゼがまめに掃除して
くれていますので、綺麗です。
砂と水槽の横面辺りは茶ゴケがつきますが。。
以前はサンゴの小さいのを敷いていましたが、汚れが溜まる為に撤去しました。
パウダーは見た目にも海っぽくて気に入っています。
パワーヘッドも水流が強すぎると、魚にストレスがありました。。
強制的に泳がされるようで、ある程度緩やかな水流がいいようです。
筋肉モリモリのシャープな魚になってしまいました(^_^;
今はつけてないので、曙が肥満度80%くらいに肥えてます。




3613. Re: 土砂降りの中 hamacyan  2004/11/19 (金) 22:43
なつ さん こんにちは。

> うちの人見知りのイジケ虫は、だいぶ機嫌を直してきましたが、

水槽見せていただいて ありがとうございます
想像していたのと違い まとまった 絵になる水槽ですね
勉強になりました

> あのあと、食べたものをもどしてしまったりして、

なかなか繊細な カワユイ奴ですね
初めて人格が ある事を 知りました
また 見せてください
今度行った時 こっちを見てくれれば うれしいのですが




3612. Re: 水槽底面の苔 hamacyan  2004/11/19 (金) 22:34
海内 さん こんにちは。

> どうやって取っているのでしょうか?
> またデッドロックにも汚れが溜まっています。

普通は そのままですが
溜まるということは 水流不足
パワーヘッド付けたらどうでしょうか

> 魚ですが本日よりハリセンボンとネコザメのベビーを飼い始めました。
> 可愛いのですが、何を食べるか知っていますか??

ハリセンボンはクリルあげている人がいました
ネコザメは サシミ?? かな

ハリセンボン 昨日見てきました
なかなかシャイでカワユイでした
人見知りするほど 頭が良いです




3610. はるばる なつ [URL]  2004/11/19 (金) 20:09
昨日ははるばるお越しいただき、ありがとうございました。
何のおもてなしもできませんで、どうもすみません。

うちの人見知りのイジケ虫は、だいぶ機嫌を直してきましたが、
昨日は緊張のあまりか、あのあと、食べたものをもどしてしまったりして、・・・全く、えらく手がかかりました。(笑)
ハコ入りで甘やかして育てすぎかな?^^




3609. 水槽底面の苔 海内  2004/11/19 (金) 18:30
hamacyan 大変ご無沙汰しています。

そろそろ採集シーズンも終わりかと思い、水槽のメンテナンスについて教えて下さい。
立ち上げて半年近く経ちました。
スズメは餌食いも良く、1.5倍くらいになり☆になりそうにもありません。
側面の苔は相変わらず生えますが、底面にも赤っぽい苔が大量に生えています。シアノバクテリアっぽいのも有ります。
また汚れが沈殿して見た目が汚いです。

どうやって取っているのでしょうか?
またデッドロックにも汚れが溜まっています。
これは水流を付けたり、パワーヘッドなどで定期的に吹かした方が良いのでしょうか??

魚ですが本日よりハリセンボンとネコザメのベビーを飼い始めました。
可愛いのですが、何を食べるか知っていますか??
これから餌付けが大変そうです。





3608. 久しぶりに来てみれば・・・ TOM  2004/11/18 (木) 22:26
@hamacyan
>なにか 記念品考えます
いやいや、たまに来てのぞいてるだけですので、気になさらないでください。




3607. Re: くやしい hamacyan  2004/11/18 (木) 00:37
> 110001だった・・・・

姫の魔力 効かなかったですね
寒さにも めげず 頑張っているのに
次回 頑張ってください

待てるかな




3606. Re: 110000 hamacyan  2004/11/18 (木) 00:34
> GETしちゃいました・・・

おめでとうございます
なにか 記念品考えます

お楽しみに




3605. Re^2: 濾過砂 hamacyan  2004/11/18 (木) 00:32
ゆっこ さん こんにちは。

> あんなに沢山ありがとうございました。少しづつ入れ替えてという

前のと 余ったのは 戻してください
今回のは FSさん からの贈り物

> すみません。また遊びに来て下さいね。


お気遣いなく
出来れば お手製のケーキ 私の分が
なかったのが 残念
今回は 急でしたので 仕方ないですね
ケーキパーチィー楽しみにしています

だんな様 残念がってたでしょ

お疲れ様でした
ご協力ありがとうございます




3604. Re: 濾過砂 hamacyan  2004/11/18 (木) 00:25
fu さん こんにちは。

> 大分減ってしまったので、少々凹んでいます。
> こんなに大変な思いは正直初めてです。
> 魚の選択もこれから考えます。

まずは 慌てず 安定するまで 待ちましょう
安定したら 持っていきます




3603. くやしい なつ [URL]  2004/11/17 (水) 23:20
110001だった・・・・
ガーーーン

また頑張ります。




3602. 110000 TOM  2004/11/17 (水) 23:19
GETしちゃいました・・・




3601. Re: 濾過砂 ゆっこ [URL]  2004/11/17 (水) 18:20
> fuさん
こんばんは。濾過砂は昨晩hamacyanさんに会ったので受け取りました。
あんなに沢山ありがとうございました。少しづつ入れ替えてという
アドバイスをもらいましたので徐々にやっていきますね。
 >島に残っているハタタテ、ツノダシ捕まえてこようかな?(笑)
え?まだシーズン終わりじゃないの???

>hamacyanさん
昨晩はありがとうございました。後で思ったのですがもしかして
夕飯がまだだったのでは?何か出せばよかったなと申し訳なく
思ってます。すみません。また遊びに来て下さいね。




3600. 濾過砂 fu  2004/11/16 (火) 11:10
Hamacyan、ゆっこさん こんにちは。

展示会で使ったままですので、ゴミ、ホコリがかなりあると思います。
濾過砂は必ず洗ってから使ってください。

私の水槽のリセットは一様終了しました。
そろそろ魚を入れても大丈夫と思いますか?

大分減ってしまったので、少々凹んでいます。
こんなに大変な思いは正直初めてです。
魚の選択もこれから考えます。

水槽が寂しいので、島に残っているハタタテ、ツノダシ捕まえてこようかな?(笑)




3599. Re: なんだやっぱり hamacyan  2004/11/16 (火) 07:50
なつ さん こんにちは。

> 昨日は風もなく、比較的暖かかったので、「寒ーーっ!」とは叫びませんでした。
> ということで、再チャレンジ。

チョット寒くなってきました
魚は少なく 
ちょっと さびしかったです
1匹にげれれて 残念でした
一旦網に入って逃げれれた 魚は大きかったです

姫は又行くのですか




3598. Re: 可愛いです hamacyan  2004/11/16 (火) 07:47
ゆっこ さん こんにちは。

> ところでお嬢さんとのバカンスはいかがでした?
> 釣り師Kさんの奥様が写真を見せてもらったのだとか??
> 今度私にも見せて下さいね〜。

ご主人のお陰で写真取り出せました
したがってご主人も見ましたよ

最高の旅行でした
娘 また 行きたいとのこと
絶対 休みとって 行きます




3597. Re: すごい・・・ hamacyan  2004/11/16 (火) 07:43
ゆっこ さん こんにちは。

> 風邪ひかないでくださいよー。

ご心配なく
カゼをひいていても 海に入れば
治る 面々 です

> 本当にうちで大丈夫なんでしょうか???

無理にお願いして 申し訳ありません
しかし 私と縁があった以上
一度は通らなければならない 道
頑張ってください

相手が選ぶことなので 気楽に
みてダメでも 来年いなるだけの話
速い方が 気楽です

遅くなりましたがロカ砂 手に入りました
近々お持ちします




3596. すごい・・・ ゆっこ [URL]  2004/11/15 (月) 21:07
hamacyanさん、みなさん、こんばんは。
風はなく比較的暖かかったとは言え、11月の日曜の海。
私はコートを着て出かけていたというのに
爽やかに“再チャレンジ”“お疲れさま”なんて書いていて
恐れ入りました。hamacyanさんだけでなくみなさんすごすぎる。
風邪ひかないでくださいよー。

ところでhamacyanさん、昨日いただいた電話の件、明日になりました。
本当にうちで大丈夫なんでしょうか???またご連絡しますね。




3595. まだ、行くの〜 かつみ  2004/11/15 (月) 16:46
hamacyanさん、なつさん、こんにちは。

>昨日は風もなく、比較的暖かかったので、
 「寒ーーっ!」とは叫びませんでした。
 ということで、再チャレンジ。

ってまだ、行くのですか?
流石は最狂の女王様でございます。




3593. なんだやっぱり なつ  2004/11/15 (月) 11:56
お目当てはちゃんと見つけたんですね〜。

昨日は風もなく、比較的暖かかったので、「寒ーーっ!」とは叫びませんでした。
ということで、再チャレンジ。




3592. お疲れ様でした。 かつみ  2004/11/15 (月) 11:04
hamacyanさん、こんにちは。

昨日はお疲れ様でした&ありがとうございました。
家まで送り迎えさせるなんて、本当にすいませんでした。
いつでも遊びにきてください(^^)

流石に大きいのでエサをまだ食べてくれませんが、
何とかがんばります(^^;




3591. 初叫び なつ [URL]  2004/11/11 (木) 20:10
こんばんわ♪

海に入るのは久しぶりです。
今まで、夏しか泳いだことがないので、
「寒ーーーっ!!」と叫ぶのが楽しみです。^^




3590. よろしくお願いします。 かつみ  2004/11/10 (水) 15:44
hamacyanさん、ゆっこさん、こんにちは。

hamacyanさん
今週は久々の採取がんばりましょう(^^)
もしかしたら、拾っていってください。
私は今年最後の採取にしようと思っております。
がんばって目的の魚をGETします。

ゆっこさん
12月の頭にまた、嫌がらせを持ってうかがいます。
何匹、欲しいですか?




3589. 可愛いです ゆっこ [URL]  2004/11/10 (水) 07:55
hamacyanさん、お久しぶりです。おはようございます。
先日はお魚をありがとうございました。
3匹ともすぐに我が家の環境にも慣れたようです。
餌付完了の状態だったのでこれまでの他の魚のように
餌を食べない等の困った事もなく元気ですよ(^-^)

ところでお嬢さんとのバカンスはいかがでした?
釣り師Kさんの奥様が写真を見せてもらったのだとか??
今度私にも見せて下さいね〜。




3588. Re^4: こんばんは。 うちだ  2004/11/10 (水) 04:58
arima さん おはようです。

こんな時間に起きてますが、採取に出掛けるワケではないんです。ただ、目が覚めて寝れなくなってしまいました!

> 家の水槽が、ついに水漏れが発生してしまいました。

あら〜大変ですね。迅速に対処しないと・・・

> 良いアイデアが有れば教えて下さい。

良いかは別として・・・
一番は、水抜いて 溶接するか、シール打つかです。
水抜くのが面倒でしたら、OFの水槽面下部にエポキシ系の水中用のボンドが売ってますのでそれで対処するのが宜しいかも・・・漏水が少なければ一発で止水できます。

これから、また寝ます。おやすみです。ZZZ・・・




3586. Re^3: こんばんは。 arima  2004/11/09 (火) 22:05
hamacyamさん こんばんは。

> こっちでも 職場と自宅とどちらも不完全ですよ!
> アケ・シラコ・レンテン・アカハラ・ムレハタ などなど
> ウチのもぶっ壊れてんのかな?
家も会社のPCも見れません。
うちださんと同じです・・・ぶっ壊れてるのでしょうか?

予備審査、ご苦労様です。
内も予備審査は、散々でした。
今もって散々ですけど・・・

うちださん 
ご無沙汰しております。
HP 楽しく拝見させて頂いています。
自作アイデア、参考にさせて貰っています。
家の水槽が、ついに水漏れが発生してしまいました。
自作して約10年ですが、フロ-パイプを接着材だけで固定していたので
無理が有ったのかも・・・今なら溶接するのですが・・・
どうしようか思案中です。
水を抜くのが大変で躊躇しています。
良いアイデアが有れば教えて下さい。




3585. Re^2: こんばんは。 うちだ  2004/11/09 (火) 20:11
浜ちゃん  arima さん ご無沙汰してます。

> > 突然ですが、お魚写真館の一部の写真がうまく映りません。
> > これってウチのPCの問題でしょうか・・・・
>
> こちらでは見えていますから パソコンの問題では

こっちでも 職場と自宅とどちらも不完全ですよ!
アケ・シラコ・レンテン・アカハラ・ムレハタ などなど
ウチのもぶっ壊れてんのかな?




3584. Re: おはようございます。 hamacyan  2004/11/09 (火) 19:12
nishiyan さん こんにちは。

> また、遊びにきてくださいね、コーヒーいれます。

腹へらして 行きます
パソコンも貸してください

その後 オークションで 
初版本の経済書落札しました
でも なかなか
欲しい物が ないですね




3583. Re: こんばんは。 hamacyan  2004/11/09 (火) 19:08
arima さん こんにちは。

> 突然ですが、お魚写真館の一部の写真がうまく映りません。
> これってウチのPCの問題でしょうか・・・・

こちらでは見えていますから パソコンの問題では

> 受監の準備は、順調でしょうか?

予備審査が 先週実施されました
私は 部下に任せて 逃げました
技術は 問題が 大分 有ったみたいです
そんなはずでは 
明日 報告聞いて
バックアップしなければ
arimaさん いるので 心強いです
その時は よろしく お願いいたします




3582. おはようございます。 nishiyan   2004/11/09 (火) 10:26
おはようございます。

いつもお世話になっています。
また、遊びにきてくださいね、コーヒーいれます。

失礼します。^−^




3581. こんばんは。 arima  2004/11/08 (月) 21:18
hamacyanさん こんばんは。
突然ですが、お魚写真館の一部の写真がうまく映りません。
これってウチのPCの問題でしょうか・・・・

受監の準備は、順調でしょうか?
内は、サ-ベランスが早くなり今週末に実施されます。
準備に大騒動しています。




3580. Re: ありがとうございました。 hamacyan  2004/11/07 (日) 23:29
かつみ さん こんにちは。

> 近い内に又、海で遊んでください(^^)

何時でもOK
準備整えています

ご自宅も見せてください
水槽新規セット楽しみですね




3579. Re: ベケットヘッド hamacyan  2004/11/07 (日) 23:26
temotoさん こんにちは。

> ベケットヘッドの入手方法を教えてください。

市販はされていないので
友人に分けてもらっているのが
現状です
緊急なら 手元に 1個有ります
後はメールで




3578. Re: エラ病?! hamacyan  2004/11/07 (日) 23:17
初心者 さん こんにちは。

> 淡水欲はかなり効果的なのですが、ナポレオン事態重さ20キロと大きいので

  水槽の中でバケツでは駄目なのですか

> 良い薬はありませんか?

  ホルマリンがきくはずです
  それにしても 20k とは
  すごいですね
  小さいのを大きくしたのですか




3577. ありがとうございました。 かつみ  2004/11/07 (日) 20:36
hamacyanさん、こんばんは。

本日は突然すいませんでした。
色々とありがとうございました&お願い致します。

神さんも喜んでおりました。

近い内に又、海で遊んでください(^^)




3576. ベケットヘッド temoto  2004/11/04 (木) 23:20
ベケットヘッドの入手方法を教えてください。




3575. エラ病?! 初心者  2004/11/04 (木) 15:15
こんにちは、楽しく拝見させてもらっています。
ところで、家のナポレオンですが、最近エラをよくこすっています。きっとエラに最近性の何かがいるのか、はたまた寄生虫がいるのか分かりませんが、なんとかしてあげたいのですが、
なにか良い薬はありませんか?

淡水欲はかなり効果的なのですが、ナポレオン事態重さ20キロと大きいので
網ですくってとはいきません。
宜しくお願いします。




3574. Re: 始めまして hamacyan  2004/11/03 (水) 00:22
キル さん こんにちは。

> 三日前、フエヤッコ(6センチ)を
> 購入したんですが、餌をたべてくれません、

フエヤッコは餌付け簡単なはずです
本来は粉餌さ直接で餌付くはず
HPの餌付けに書いたツノダシと一緒です

餌付かないのは多分 体調が悪いから?
問屋 ショップ 飼育者 で 水合わせ不調か
運搬時のダメージか?

病気とかキズはないのでしょうか

イトメは最後の手段で
出来るだけ 止めた方が 良いです

わたしも 久しぶりに フエヤッコ
チャレンジしてみます
回遊魚の様な感じで生活していますから
狭いとこに入れると暴れたりします
入手時最初にやるのは
水あわせと 薬浴(エルバージュ)
明日から餌付けスタートです




3573. フエヤッコ Fu  2004/11/02 (火) 15:13
キルさん、はじめまして、Fuです。

ただ今、管理人(hamacyan)休暇中の為、代わりに私がお答え致します。

フエヤッコですが、基本的には良く餌を食べる魚です。
どうしても食べない場合は、冷凍ミジンコ、コペボータ、
ブラインの子供を孵化させる方法があります。
試してみてください。

後は、どうしても食べない場合は、糸ミミズ(淡水)をあげる方法があります。
でも、それは、水も悪くなるので、最終手段と考えた方が良いです。

餌付けの方、がんばってください。