掲示板来歴 2003/1-2 トップ トップ




2327. Re^3: はじめまして hamacyan  2003/02/28 (金) 23:21
パーサーカーさん こんばんは。

> 濾過層の下に、掃除用の配管が2本あります。
> そのうちの1本の溶接が甘くなったみたいです。

普通は 漏れそうにないとこです
ぶつけたりして 壊したのでは

> 1度濾過層を外して、ボンドで接着してみましたが、
> 上手くいきませんでした。

ボンドはシリコンでしょうか
シリコンでしたら 後が 厄介
溶接が 乗りにくく なります

その他の接着剤でしたら 多分 ろ過が アクリル
配管が 塩ビで 接着が 難しいです
特殊な 接着剤 持っていますが 市販はされておらず
一般的には 再溶接が 良いです

その方に もう一度 責任施工で 頼めないのでしょうか
近くでしたら 私が 行っても良いです
そのときは メールください




2326. Re^2: はじめまして パーサーカー  2003/02/28 (金) 21:12
Hamacyan、こんばんは。

> A濾過槽のアクリル板に穴をあけて溶接した配管から

どうやら、2番のようです。
濾過層の下に、掃除用の配管が2本あります。
そのうちの1本の溶接が甘くなったみたいです。
そこから、少しづつ漏れています。
1度濾過層を外して、ボンドで接着してみましたが、
上手くいきませんでした。
他に良い手はありませんか?
お手数ですが、よろしくお願いします。




2325. Re: はじめまして hamacyan  2003/02/28 (金) 00:24
パーサーカー さん こんにちは。

> 実は、濾過層から水が漏れるようになってしまいました。

どの部分でしょうか
場所によって 対策が 違ってきます
考えられるのは
@濾過槽のアクリル板同士の接着から
A濾過槽のアクリル板に穴をあけて溶接した配管から

どこら辺からなのでしょうか




2324. はじめまして パーサーカー  2003/02/27 (木) 00:39
Hamacyan、こんばんは。

はじめまして、パーサーカーです。

実は、濾過層から水が漏れるようになってしまいました。
濾過層と水槽は、ある有名な方に自作して頂いたものです。
どうやら、溶接部分から水が漏っているみたいです。
水槽、濾過層ともに、愛着もあり出来れば直したいのですが、
不器用な私では上手くいきません。
お手数ですが、水漏れの止め方を教えてください。
ちなみに、溶接機具は持っておりません。

よろしくお願いします。




2323. Re: 祝!50000 hamacyan  2003/02/25 (火) 23:52
yoshichan こんにちは

> すでに50104でした!w(゜o゚)wあっという間ですね。

アレレ かなり 外れていますね
次回 がんばってください

> 次は54321ですか?
> それとも55555?

54321 55000 55555 何でもありです

> なかなかヒットできません(T_T)毎日見てるのに・・・

もっとヒットポイント 増やそうかな

> 暖かくなったら遊んで下さい。

OFFはないので いつでも OKです
魚居なければ 自作があるでよ
何か 作るもの ありますか




2322. Re: 祝50、000達成 hamacyan  2003/02/25 (火) 23:47
みやもと さん こんにちは。

> 達成おめでとうございます。

ありがとうございます

> 自作OFF楽しみにしてますよ

そろそろ やりましょうね
何を 作りましょうか
餌付け水槽ですかね




2321. Re: すごいですね hamacyan  2003/02/25 (火) 23:45
にゃった さん、こんばんは。

> 50000達成おめでとうございます!

ありがとうございます
おかげさまで 50000

> とっても残念。

次回は がんばってくださいね

> 水槽の方は頗る調子いいです。
> 早くチョウを泳がせたいです〜〜!

それはそう チョウチョチョウチョ 泳がせなきゃ 
水槽セットの 意味がないですし
いつまでも 立ち上がりません

> 里子をお願いしてもよろしいですか?

里親立候補 ありがとうございます 
いつでも OKです
3/中 過ぎれば 時間取れそうです




2320. 祝!50000 yoshichan  2003/02/25 (火) 19:02
@hamacyan
お久しぶりです。
もうそろそろ50000だわ〜♪と思い
アクセスしてみたら・・・
すでに50104でした!w(゜o゚)wあっという間ですね。
次は54321ですか?
それとも55555?
なかなかヒットできません(T_T)毎日見てるのに・・・

何はともあれ、おめでとうございます!!
暖かくなったら遊んで下さい。




2319. 祝50、000達成 みやもと  2003/02/25 (火) 10:38
hamacyanこんにちは。まずはHPアクセス50000達成おめでとうございます。相変わらずの速さで、キリ番狙ったのですが、見事にはずれてしまいました。これからも頑張ってください。立春すぎたのですが、
まだまだ寒いです。早く暖かくなって欲しいです。(なんたって寒いと動けないのですよ笑)自作OFF楽しみにしてますよ(催促じゃーないですよ)




2318. すごいですね にゃった  2003/02/25 (火) 00:16
hamacyanさん、こんばんは。
50000達成おめでとうございます!
すごいですね〜。
実はキリ番狙っていたのですが、食事の後覗いたら50007でした。
とっても残念。

水槽の方は頗る調子いいです。
早くチョウを泳がせたいです〜〜!
今週末にUVがつく予定ですので、お言葉に甘えて近々里子をお願いしてもよろしいですか?
その時はよろしくお願いします。




2317. Re: ゲット hamacyan  2003/02/24 (月) 22:33
イエローハウスさん こんにちは。

> 午後6時前に 50000ゲット致しました。

さすがですね おめでとうございます
画面は コピーしましたか
もし 撮れていたら 送ってください

やっと50000達成 これからも がんばります

しかし パソコン新規購入しましたが
ルータが 相性が悪く 時々 拗ねます
困ったものです
皆さんに ご迷惑かけていますが
ルーター変更予定ですので ちょっと我慢してください

パソコン乗せ替えは 高齢者の私にとって ちょっと大変
メール インターネット HP ときて 今日画像処理ソフトの
データ変更が 完了したので 後は ウイルスバスターと
ADSL設定です 自分なりに やってみます




2316. Re: 残念ですね hamacyan  2003/02/24 (月) 22:16
Fu さん こんにちは。

> 私も気になって覗いたら、50008でした。(笑)
> 狙っていたのに、残念です。

残念 やはり キリ番ゲット名人には かなわないですね

> 歯医者さんの方はどうしましょうか?

アケボノは 戻しておいてください
濾過槽は 購入進めてください
濾過槽の 寸法 教えてください

まだ 最後の踏ん張り もう少し 家族サービスさせてください
3/中以降なら 大丈夫です
それまでに 打ち合わせしながら 購入願います




2315. 書き忘れ イエローハウス  2003/02/24 (月) 21:56
hamacyan、今晩は!

うっかり ハウスを入れるのを忘れました。
イエローは イエローハウスです。

失礼致しました。




2314. ゲット イエロー  2003/02/24 (月) 21:49
hamacyan、今晩は!

午後6時前に 50000ゲット致しました。




2313. おめでとうございます。 Fu  2003/02/24 (月) 19:56
Hamacyanさん、50000、おめでとうございます。

私も気になって覗いたら、50008でした。(笑)
狙っていたのに、残念です。

歯医者さんの方はどうしましょうか?




2312. 50004 hamacyan  2003/02/24 (月) 19:38
皆さん こんにちは

危なかったです 気になって 覗いたら
50004番
危なく 50000番 ゲットしちゃうとこでした

ゲットされたからは 連絡ください
よろしく




2311. Re^2: 初めまして いせえび  2003/02/24 (月) 05:08
> いせえび さん こんにちは
>
> > ダンゴウオの採取です、
>
> ダンゴウオとは すごいです
> まだ 私は 捕まえたことが ありません
>
> > 今回は4匹でしたその他コモンイソギンポ、ビクニン、
>
> 大量ですね 私も 海 生きたくなりました
>
> > 初めは餌をなかなか食べなくて苦労しましたが今では食欲旺盛のダンゴウオです。
>
> 餌付けできるのですね
> 水温は 何度で飼育するのですか
 今晩は、水温は今のところ17度位です、餌を食べさせるコツが有ります、水槽の水深を浅くすると良いですよ、それと初めの餌はグッピーの子供が良いです、この時に水深があると餌を追うのが大変でアキラメテしまいます、それと同時に赤虫を入れておくと良いですよ。 また寄らせていただきます。




2310. Re: 初めまして 浜ちゃん  2003/02/23 (日) 21:39
いせえび さん こんにちは

> ダンゴウオの採取です、

ダンゴウオとは すごいです
まだ 私は 捕まえたことが ありません

> 今回は4匹でしたその他コモンイソギンポ、ビクニン、

大量ですね 私も 海 生きたくなりました

> 初めは餌をなかなか食べなくて苦労しましたが今では食欲旺盛のダンゴウオです。

餌付けできるのですね
水温は 何度で飼育するのですか




2309. 初めまして いせえび  2003/02/23 (日) 03:23
2月17日深夜の干潮の1時間前に現地に到着、海中電気片手に金魚網バケツ、そうですダンゴウオの採取です、今回で2回目です前回は6匹でした、今回は4匹でしたその他コモンイソギンポ、ビクニン、ウバウオ、タカノハダイ、トラウツボの餌用にサビハゼ数匹・・・。  初めは餌をなかなか食べなくて苦労しましたが今では食欲旺盛のダンゴウオです。




2308. Re: 濾過清掃の件 浜ちゃん  2003/02/23 (日) 00:34
kazu さん こんにちは

> 綿(ウールマットを代用)しましたがいけないでしょうか。

ごめんなさい ウールマットのことですから
それで OKです

> 餌は食べているようですが気掛かりです。

今の状態で しばらく 様子を見ましょう

ウールマットは 2週間に1回 洗ってくださいね




2307. 濾過清掃の件 kazu  2003/02/22 (土) 17:51
hamacyanこんにちは
本日 上部と底面濾過層、清掃しました
上部には沢山の、よこえびが、うじゃうじゃいました。
気持ち水が綺麗に、クリスタルになったようです。

綿(ウールマットを代用)しましたがいけないでしょうか。

マクロスス、リンホが気になり除去していましたら
肉片が隆起しているような傷を発見しました(米粒)
さすがに摘出する事ができず患部にGFを塗り、トリートメント用容器で薬浴(GF)2時間後元水槽に投入。餌は食べているようですが気掛かりです。良きアドバイスをお願い致します。   






2306. Re^4: 水槽工事 浜ちゃん  2003/02/21 (金) 21:47
海内さん こんにちは。

> ネットだと、こんなに近いのに実際にはとっても遠いのが、残念です。

残念
一昨年は2度ばかり岩国の海で仕事でした
セダカヤッコは 見つけられませんでした

また 行ければ良いのですが そう簡単には 仕事 ありません

> 知り合いに海水やってる人は、居ません! 

隠れ海水魚マニア居るのでは ないですか
倉敷にはすごい人 居ますよ

居なければ 仲間に引きずり込むことです
一度入ったら 抜けることは 無理ですから
すぐ 大きなグループに なりますよ




2305. Re^3: 水槽工事 海内  2003/02/20 (木) 10:48
浜ちゃん こんにちは。

> 大水槽の方が 安定しますので
> 楽です
やっぱりですか? 実際アロワナ水槽もなかなか時間が取れなくて、1ヶ月位水替えしなくても、☆になる気がしません。 ただ片目が白くなってるけど、直ぐに治ると思います。
ウチは、とてもラフに飼っています。でも薬に敏感なので、塩で直しています。

> そこまで おだてられると 海内さんの
> 所も 道具待って 助っ人に 行かなければ
> いけませんね
ネットだと、こんなに近いのに実際にはとっても遠いのが、残念です。
知り合いに海水やってる人は、居ません! 金魚やカラシンなどの小魚迄くらいです。 
ちなみに親父は、120cmでタナゴを飼っています。日本淡水魚は、ヒーター・クーラー要らずでとても良いです。




2304. Re: こちらこそよろしくお願いいたします 海内  2003/02/20 (木) 10:28
ひろさん こんにちは。 海内です。
>8月に採集家の方から漁港でチョウを頂き、そこからどっぷり海水魚飼育にはまりこんでしまいました。

近所の海は、太平洋なのですか? 羨ましい限りです。
私の近所の海は、瀬戸内海なので熱帯魚は、無縁です(^^)。

フナ虫が、ウジャウジャ居るのは見たこと有りますが、釣りには良いようです。10月位迄釣ったハゼ・コチ・小フグを飼っていましたが、いつのまにか行方不明に?? 毎日観察していると、コチなどの生態が分かって、面白かったです。

採集には興味が有るし、行ってみたいと思うのですが、太平洋を拝むのはちょっと遠いです。 hamacyanには、高知行きを勧められていますが、しまなみ街道(広島県・尾道市〜愛媛県・今治市)の通行料は、結構高いです。橋を7〜8本渡るのですが、気分爽快ですよ〜。

夏に90ccのスクーターで、散歩がてら・四国までの時間・ルート確認・願わくばスクーターでの採集を考え、一人旅をして来ました。
橋は全て高速道路なのですが、しまなみ街道は歩行者から125cc以下迄のバイク用専用道路が有ります。 通行料は、往復1k円位なので道後温泉日帰りツアーをしても2k円有れば十分です。

でも、道中は一般道を通るので橋から橋迄が遠く、島1つ分走る時も有ります。 片道4時間掛かりました。200kmも走り、今まで1日でスクーターで走った最高の距離になりました。
この調子なら家を何時に出なきゃならんのだろうか? 魚、☆にならないのかな?? 

今年1度は、スクーター採集を新しいカテゴリーとして、チャレンジしようと計画中です。 場所移動でも、塗れたままでOKですし、渋滞知らずで良いです。格好がとても怪しいですけど。
ひろさん・hamacyan、今やればこの道の第一人者ですよ(^^;)!!

> 今は転勤が多いので、落ち着くまで大きな水槽は購入できないので すがいつかは大きな水槽をと目論んでいます。
いつかは、いつかはと心に止めていたら、きっと現実になることでしょう。お互いに頑張りましょう!

> これからもよろしくお願いいたします。
こちらこそお願いします。




2303. Re: 水槽が立ち上がりました 浜ちゃん  2003/02/20 (木) 00:39
にゃった さん こんにちは

> その後お変わりありませんか?

今 やっと 新パソコン で 掲示板書けるようになりました
1週間 かかってしまいました
次は ADSL

> 16日に、念願の90OF立ち上がりました。

おめでとうございました
晩酌が美味いでしょ

> 魚も入れないようにガマンしていますが、
> 主人が毎日誘惑と闘っています。(笑)

我慢は体によくないですよ
ハタタテなら 確保してあります
いつでも OK

> これからもいろいろ相談に乗って下さいね!

早め早めに 言ってください
また 遊びに来てください




2302. Re^2: 水槽工事 浜ちゃん  2003/02/20 (木) 00:32
海内さん こんにちは

> 素人程、大水量が良いのかもしれません。

大水槽の方が 安定しますので
楽です
初めての方でも 90cm以上から やられたほうが
失敗がないです

> 迷える子羊でもhamacyanが居れば、だいじょうぶ!!。 

そこまで おだてられると 海内さんの
所も 道具待って 助っ人に 行かなければ
いけませんね




2301. Re^3: ご助言ありがとうございました 浜ちゃん  2003/02/20 (木) 00:27
ひろ さん こんにちは

> 思い切ってお聞きしてよかったです。

やってからでは 取り返しがつきませんので
皆さんも どんどん 質問してください




2300. 水槽が立ち上がりました にゃった  2003/02/19 (水) 22:39
hamacyanさん、こんばんは。
その後お変わりありませんか?
16日に、念願の90OF立ち上がりました。
やっぱり大きい水槽はいいですね。
雰囲気が格段に良くなりました。
初期のコケが出ないように照明を消し、魚も入れないようにガマンしていますが、
主人が毎日誘惑と闘っています。(笑)
これからろ材を少し増やしたり、ちょっと濾過層をいじる必要がありそうですが、
気長に楽しみながらやっていきたいと思っています。
立ち上げに際しては、いろいろアドバイスいただきありがとうございました。
これからもいろいろ相談に乗って下さいね!




2299. こちらこそよろしくお願いいたします ひろ  2003/02/19 (水) 13:12
@海内さん
 こちらこそよろしくお願いいたします。
僕も去年の夏まではルームメイトで海水魚を飼育していました。
けれども、8月に採集家の方から漁港でチョウを頂き、そこからどっぷり海水魚飼育にはまりこんでしまいました。
 10月になり45cmオーバーフロー水槽を購入し、今は餌付け水槽を作成中です(hamacyanさんにいろいろアドバイスを頂きながら・・・)。作っているうちに水槽がどんどん構想より大きくなり本水槽より大きくなりそうな勢いです。
 今は転勤が多いので、落ち着くまで大きな水槽は購入できないのですがいつかは大きな水槽をと目論んでいます。
これからもよろしくお願いいたします。




2298. Re: ご助言ありがとうございました 海内  2003/02/19 (水) 11:30
> @海内さん
>  はじめまして。ひろと申します。
はじめまして、ひろさん。 海内です。宜しくお願いします。

> うちの水槽は小さいのでそこまで必要ないのですが、将来的なこともありとても参考になります。

うちも最初(2年くらい前ですけど)は、60cm水槽でした。
テトラのフルガラス水槽を2本買って、水草と海水魚を立ち上げていました。水草は、3ヶ月の出張中に枯れてしまい、海水魚は1ヶ月づつ帰省しては、水替えをしていました。
今思えば、60cmに魚が10匹、イソギンが2匹居たので、「よく☆にならなかったな〜」と思います。

海水魚は、あまり飼えない(直ぐに死ぬ)イメージが有ったのですが、自分が無知過ぎただけで、基本が分かれば飼えるんだな〜と分かり、海水にハマリ始めました。

今は、75cm(サンプ含めて250L)アクリル水槽で海水をやっています。 水量が多いほど水質が安定するので、オーバーフローの件で悩みましたが、hamacyanのおかげで、難なくクリアーしています。

衝動買いでアロワナも飼っています(水槽台はもちろん、hamacyanの自作コーナーで)が、OFにしなかった為水替えが、大変です。(430L)台と水槽を合わせて高さ120cm、ペール缶3杯上から抜いて、蒸発分も含め6杯上から入れました。
6杯入れても水量の4分の1ですので、大型水槽も水廻りをしっかりと計画しないといけません!!。すっかり腰痛です。

hamacyanみたいにお魚飼いたくてもう1本、120cm水槽を持ってますが、給水・排水の点や、見る頻度を上げる点・床が抜けないように、水槽置き場を作ろうと決めたのです!。
基礎からやるので、120cm水槽は使わず、思い切ってろ過槽合わせて800L位の水量でやってみたいです。
hamacyan先生が、居るので大船に乗ったも同然で、安心しています(^^;。
ひろさんも是非に、今度はもう少し水量の大きな水槽にされることをお勧めします。 私のような素人でも、飼えるのですから!! 素人程、大水量が良いのかもしれません。
迷える子羊でもhamacyanが居れば、だいじょうぶ!!。 ですよ。
がんばって!!







2297. Re^2: ご助言ありがとうございました ひろ  2003/02/19 (水) 08:27
@hamacyanさん
 お返事ありがとうございました。
やはり間違っていたようで・・・
思い切ってお聞きしてよかったです。
それでは頑張って作ってみたいと思います。
ありがとうございました。




2296. Re: ご助言ありがとうございました hamacyan  2003/02/18 (火) 23:29
ひろ さん こんにちは

> すると工程としては
> 1.水槽の底のガラスを割る
> 2.プラスチックの底板をコーキングをはがして、水槽からはずす。

底板は外したらばらばらになって 歪み 収集がつかなくなってしまいます

> 3.塩ビと底板をホールソーで別々に穴をあける
> 4.接着する
> 5.水槽のガラスにコーキング剤を使用して底板を再び接着する
>  という感じになるのでしょうか。
> もし間違っていたら教えてください。

間違っています
工程としては
1.水槽の底のガラスを割る
2.塩ビ板をコーキング
 3.塩ビと底板をホールソーで穴をあける
4.配管ネジで コーキングしながら 締め込む

頑張ってください




2295. Re^3: 階段下水槽 hamacyan  2003/02/18 (火) 23:21
クロネコ さん こんにちは

> > 自分でやれる所は やったほうが 楽です

完成までの1ヶ月 緊張の連続で 疲れました

> へえーっ!知りませんでした。

私は機械屋 建築の事は 知りませんでした
建築図面では メーカーが 書いて
ちゃんと 土間開口部は 内々寸法で 700mm と
書いてあるのですが
各工程で 全て 間違えて作って来るので
多分 建築は 柱の中心間を 通常は 寸法入れているのだと思います
確り図面見ないで 内々寸法を 勘違いして 芯間寸法で
作ってしまったので 内々は 600 mmぐライ
それで出来てしまったら 水槽台の内々は 400mm
これでは 450幅の 濾過槽が 入らなくなってしまいます

有名メーカーでしたので 安心して 注文したのですが
トラブル 多く 家作りは 大変です




2293. ご助言ありがとうございました ひろ  2003/02/18 (火) 15:44
@hamacyanさん
 こんにちは。
ご助言ありがとうございました。
よーくわかりました。
すると工程としては
1.水槽の底のガラスを割る
2.プラスチックの底板をコーキングをはがして、水槽からはずす。
3.塩ビと底板をホールソーで別々に穴をあける
4.接着する
5.水槽のガラスにコーキング剤を使用して底板を再び接着する
 という感じになるのでしょうか。
もし間違っていたら教えてください。

@海内さん
 はじめまして。ひろと申します。
 水槽設置の件、僕も興味深く見させていただいています。
うちの水槽は小さいのでそこまで必要ないのですが、将来的なこともありとても参考になります。




2292. Re^2: 階段下水槽 クロネコ [URL]  2003/02/18 (火) 15:31
hamacyan こんにちは
おひさ〜
> 大工さんを 頼っては ダメですよ
> 作るのはプロですが 水槽置き場は 素人です
> 私は 97年 建替えをしたので 水槽置き場の 土間は
> 建築業者に 頼みました 
> 入念に 打ち合わせして 図面まで チェックして 書いてもらったのですが
>
> 基礎で間違え 鉄骨で 間違え おまけに 最後の大工で
> 間違えられました 毎日チェックしていたので
> 早め早めで 直させたので 大事には 至りませんでした
> 自分でやれる所は やったほうが 楽です
へえーっ!知りませんでした。
知っておくと便利ですね。いい事聞きました。d(^0^)b 




2291. Re: また、教えていただいてよろしいでしょうか hamacyan  2003/02/18 (火) 00:11
ひろ さん こんにちは

> 以前と同じく60cm水槽のオーバーフロー加工なのですが、水槽の底のガラスを割ったあと補強のアクリル板を張ると思いますが、これは接着剤で貼るのでしょうか?

シリコンです
接着力は 弱いですが
ひろい面積で 接着するので 強度上も OKです
止水性は優れています たっぷり 使いましょう




2290. Re: 階段下水槽 hamacyan  2003/02/18 (火) 00:07
海内さん こんにちは

> 押し入れですので、湿気・結露が凄そうですので、

発泡を壁に貼り付ければ 結露しないと 思います

> 壁は、居間・洋間から見れるようにするので、

いよいよ 煮詰まってきて ワクワクですね

> 頼みの大工さんは、

大工さんを 頼っては ダメですよ
作るのはプロですが 水槽置き場は 素人です
私は 97年 建替えをしたので 水槽置き場の 土間は
建築業者に 頼みました 
入念に 打ち合わせして 図面まで チェックして 書いてもらったのですが

基礎で間違え 鉄骨で 間違え おまけに 最後の大工で
間違えられました 毎日チェックしていたので
早め早めで 直させたので 大事には 至りませんでした
自分でやれる所は やったほうが 楽です

> 今日は暇なので、下見に床下に入ろうとしたら、柱に挟まって早速入れませんでした。

40cmは 低いから 仕方ないです
私も 時々 入ります
ブロアーが 床下設置なので




2289. Re: 濾過清掃の件 hamacyan  2003/02/17 (月) 23:45
kazu さん こんにちは

> 上部に濾過を機能させると 


上部に綿入れれば それもまた 濾過です
私の考えですが 濾過欠陥が誘発すると考えているので
欠陥が 起こりにくいように 
綿を ドライで 使う 2週間に一回洗う お願いを
しています

>活性炭等入れたほうがいいですか

より良くと いうことで 入れている人もいます
上部に入れるのなら かるく綿同様2週間に1回 洗ってください

> 作業の注意事項ありますか 生体を入れたままで、サンゴ取り出していい、一度他の水槽に回避させ、空で半日ぐらい廻したほうがベストかな

上部でしたら 生体は そのままで 上部の水が 零れないよう
上部を水槽から 外して 掃除したらどうでしょうか
底面でしたら 魚 退避が 必要です




2288. また、教えていただいてよろしいでしょうか ひろ  2003/02/17 (月) 16:29
@hamacyanさん
 こんにちは
また、教えていただいてもよろしいでしょうか。
以前と同じく60cm水槽のオーバーフロー加工なのですが、水槽の底のガラスを割ったあと補強のアクリル板を張ると思いますが、これは接着剤で貼るのでしょうか?
 お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。




2287. 階段下水槽 海内  2003/02/16 (日) 23:00
hamacyan こんばんわ。

先週の日曜に大工さんに、見積もりがてら柱の関係を見に来てもらいました。
色々と意見を出し合い検討したのですが、やはり予算の関係で現状をなるべく維持して、構想もグッ〜と抑えて、階段下水槽から、押し入れ水槽になりそうです。
でも現状でも、階段下に押入れが有るので一応、同じなのですが・・・。

押入れサイズが、180cmですので水槽はそれ以下になります。
押し入れですので、湿気・結露が凄そうですので、かなり悩んでいます。
基礎工事は、hamacyanと同じ感じでして、土間から床下まで40cm有ったので、ろ過槽置き場も同じ感じにします。

壁は、居間・洋間から見れるようにするので、2側面が開口・南側はガラス又は、アクリル板を2枚つける予定です。(ペアです。)
少しでも明るさをと、3方向で見れるようにです。
問題もまだ残っていますが、とりあえず応急で対応して、良い案が出た時に改良しようと思います。
こんな時に、hamacyanが頼みの綱です。(毎回ですけど!!)

それと予算内で抑える為に最も重要な事が・・出来そうな事は自分でする。(道具と知恵を借りながら、自作する)と言う事です。
こうする事でかなり費用が抑えられ、材料代に毛が生えた位で済む予定です。

頼みの大工さんは、今日はスノボーだったようで、施工開始はもう少し先の雪解け時期になりそうです。(来月には溶けるかな?)

今日は暇なので、下見に床下に入ろうとしたら、柱に挟まって早速入れませんでした。
最近太ったのかしら??(妻は、前からじゃ・・って言いますケド)




2286. 濾過清掃の件 kazu  2003/02/16 (日) 16:00
NKさん 始めまして
アドバイス 有難うございます 

今朝 しっかり捕まえながら 毟りとり グリーンFGをつけました
水槽メンテナンス 定期的にし、水をきれいに致します
今後とも ヨロシクお願いします

hamacyanこんにちは
>上部のOFパイプを外して 上部内の水位を 下げます
>綿が 水に 浸かっていない 状態のほうが
>良いようです

解りました。生体のリンフォは今朝方 対処したのですが
上部濾過の方は  まだしておりません。今一度確認です。

上部に濾過を機能させると 不利な点は 白点病菌などの菌が落下する事で水槽内にて浮遊する為という理解でいいのでしょうか

スペースが 開くので活性炭等入れたほうがいいですか

作業の注意事項ありますか 生体を入れたままで、サンゴ取り出していい、一度他の水槽に回避させ、空で半日ぐらい廻したほうがベストかな


 






2285. リンフォシスティス NK  2003/02/16 (日) 13:16
hamacyan、kazuさん、こんにちは。

マクロスがリンホシスチス症に罹ったようですね。
治療法はhamacyanが書かれた通りです。
患部が硬くなる前に速やかに除去した方が魚への負担が
小さいです。

あと、この病気はウイルス感染によるものです。
通常は発病しないのですが、魚にストレスがかかってい
たり、水が汚いとよく発症します。
濾過槽の定期的な毒抜きや掃除も忘れずに行ってください。




2284. Re: アドバイスの件 hamacyan  2003/02/15 (土) 22:42
kazu さん こんにちは

> <C上部の水位は下げ 綿は ドライで使う
> ごめんなさい イメージが湧かないです

上部のOFパイプを外して 上部内の水位を 下げます
綿が 水に 浸かっていない 状態のほうが
良いようです

> 4月に水槽見れますか 楽しみです 

そのときは よろしく

<フィシュワールド 私もよく週末いきました。確か今は、茨城ですね

おばちゃんのフアンです

> 口にでないように祈っています

魚が 大きければ 削げるので だいじょうぶです
病気自体はたいしたこと無いのですが
口にできると 食べられなくなるので ヤバです




2283. Re^4: ツノダシが・・・ hamacyan  2003/02/15 (土) 22:35
yAmAzAkI さん、こんにちは

> ツノダシをどのくらいの期間長生きさせたことがありますか?

1年です

今までは 採ったのは 家の水槽では餌付かないと思って 
全部 あげていたのですが
一昨年から 飼い始めました
これから 真面目に 長期飼育に 挑戦してみます
一緒に頑張りましょう





2282. Re^4: ツノダシが・・・ Fu  2003/02/15 (土) 01:35
yAmAzAkIさん、Hamacyanさん、こんにちは

yAmAzAkIさん、新年会の時はお世話になりました。

> 私はツノダシ、2,3年しか飼ったことがありません。
> やはりFuさんと同じく、突然死んでいます。
> 自分の未熟さを棚に上げて、これが寿命だと勝手に思っていました。

私だけではなかったのですね。
チョット安心しました。(笑)
餌のバランスが悪いのせいですか?
いずれにしても、突然死なので、謎です。

> ご冗談を 手掴みは 無理でしょうが
> 2本網なら だいじょうぶですよ

2本網なら私でも捕まられるかも?(笑)
海でHamacyanさんみたいに素手で捕まえられるように、修行します。

> でも シーズンまで 期間がありすぎ
> 家 3匹いますから 1匹 持って行きましょうか

ありがとうございます。
お手数ですがお願いします。




2281. アドバイスの件 kazu  2003/02/15 (土) 00:08
yAmAzAkI 始めまして
アドバイス 有難うございます 早速週末にでも、上部 綿にします
UV メーカ 検討させてもらいます
助かりました。。今後とも ヨロシクお願いします

hamacyan こんにちは
上部 綿にしますが。。
 
<C上部の水位は下げ 綿は ドライで使う

ごめんなさい イメージが湧かないです

4月に水槽見れますか 楽しみです 

<フィシュワールド 私もよく週末いきました。確か今は、茨城ですね

<口に 出来なければ だいじょうぶです
<大きくして 残さないように 取ることです
<完治しますから ご安心ください

有難うございます 口にでないように祈っています
 

 




2280. Re^3: 底面濾過 hamacyan  2003/02/14 (金) 23:00
kazu さん こんにちは

> なるほど。。検討します。でも イメージが湧かないな。。
> 規定の60cm水槽セットでUVどこに設置するのかな 

そうなんですよね 置き場所が ないです
だから 上部は好きでないです
このようなシステムの時の 相談には
私の 答えは 決まっています

@UV付けて 上部の上に置く
A上部の濾材は全て取り 必要なら綿だけ入れる
B綿は2週間に1回洗う
C上部の水位は下げ 綿は ドライで使う

てな 乱暴な答えですみません

> 私なら ユーカリが丘なんで すぐにで伺えます。。。。
> お話したいです

今 家 ごたごたしているので 4月に しましょう
ユーカリが丘なら 近いですね
以前有ったフィシュワールドの近くですね

> (爪や指で擦る 淡水浴グリーンFGを患部に塗る)。。 餌食いもよく 見た目は悪いですが、ころころ太った可愛いやつです。何とか完治させたいのですが なんかいい方法ご存知ないでしょうか。水が悪いのな

私は大きくなったら切れない包丁で削いでいます
淡水浴 グリーンFGの薬浴 までは 面倒なので
やってませんが やったほうが 良いでしょうね
口に 出来なければ だいじょうぶです
大きくして 残さないように 取ることです
完治しますから ご安心ください




2279. Re^3: ツノダシが・・・ yAmAzAkI  2003/02/14 (金) 22:57
Fuさん、こんにちは
お正月明けにお会いして以来ですね。

私はツノダシ、2,3年しか飼ったことがありません。
やはりFuさんと同じく、突然死んでいます。
自分の未熟さを棚に上げて、これが寿命だと勝手に思っていました。

hamacyanはツノダシをどのくらいの期間長生きさせたことがありますか?




2278. Re^3: 底面濾過 yAmAzAkI  2003/02/14 (金) 22:52
KAZUさん、はじめまして

> あまり 触らないようにしています。。怖いもんで。。
いじりすぎるのもまずいですが、あまり触らないのもどうかと思います。
掃除をしないウエットろ過ほど怖いモノはありません。
それを突然掃除するもはもっと怖いです。
長年ろ過槽をいじらないでおくとヘドロがなくなって、掃除の必要がなくなるという人もいますが、再現性はないと思いますので他人には勧められません。

> > 上部は物理濾過 だけにして 底面メーン 
> > UV 追加 されたらどうでしょうか
hamacyanのアドバイスに従うのが良いと思います。
60×30×36cm水槽の上部は容量が小さいので、ウールマットの物理ろ過のみと割り切るのがよいです。
生物ろ過は底面がメインです。

> 規定の60cm水槽セットでUVどこに設置するのかな
確かにこのサイズの水槽にUVを付けるのは難しいです。
数年前まで、上部ろ過槽の揚水ポンプのストレーナー部分に取り付ける安価なUVがありましたが、今はどこにも売っていません。
強いてあげるなら、エアリフト駆動のUVでしょうか。
レイシーのVC-8Nか、日動のユビゾンです。
http://www.iwakipumps.jp/rei-sea/products/pdf/uv.pdf
http://www.jpd-nd.com/fish/f12-01.html
レイシーの方が入手しやすく、また頑丈です。
hamacyanならどう対処しますか?

ポンプと上部ろ過槽の間に、ホース配管でUVを付けるのは、このサイズのポンプではちょっと無理でしょう。

ろ材が目詰まりしているとリムフォが出やすいです。
いくら爪で取ったり、淡水浴をしても出てしまいます。
また、グリーンFゴールド顆粒は、なぜかリムフォの発生を助長するようです。




2277. Re^3: ツノダシが・・・ hamacyan  2003/02/14 (金) 22:44
Fu さん こんにちは

> 今年頑張って捕まえることにします。
> でも、私で捕まえられるかな?

ご冗談を 手掴みは 無理でしょうが
2本網なら だいじょうぶですよ
でも シーズンまで 期間がありすぎ
家 3匹いますから 1匹 持って行きましょうか

> Hamacyanさんに早くお渡ししていればと悔やまれます。。

採取次期が 遅すぎました
寒くて 衰弱していたので 仕方ないです
11月に私が 救助していればと 悔やまれます。。




2276. Re^2: 底面濾過 kazu  2003/02/14 (金) 15:41
hamacyan こんにちは
            
>上部は管理が難しくないですか 

あまり 触らないようにしています。。怖いもんで。。

> 上部は物理濾過 だけにして 底面メーン 
> UV 追加 されたらどうでしょうか
> 安定すると 思うのですが

なるほど。。検討します。でも イメージが湧かないな。。
規定の60cm水槽セットでUVどこに設置するのかな 

> やはり 千葉の 方ですか
> 一度 お話 したいですね

 いいえ 都内の方です 去年ネットで知り合い。採取にも初めて連れって戴きました。私の師匠です(弟子入りは。。まだかも)
私なら ユーカリが丘なんで すぐにで伺えます。。。。
お話したいです

実はマクロスス(4cm)購入し2週間、リムフォスシテス カリフラにて困っております。購入時に対処して貰ったのですが、4日程でまた自宅でも一度対応済み なんですがまた目立ってきました。
尾びれ 胸鰭いたる所に、しまい雪だるまになってしまうのでは。。(爪や指で擦る 淡水浴グリーンFGを患部に塗る)。。 餌食いもよく 見た目は悪いですが、ころころ太った可愛いやつです。何とか完治させたいのですが なんかいい方法ご存知ないでしょうか。水が悪いのな








2275. Re^2: ツノダシが・・・ Fu  2003/02/14 (金) 12:55
Hamacyanさん、こんにちは。

> 驚いて激突★ では ないでしょうか
> ツノダシは 元気でも 急に このようなことが
> 有ります
> 残念ですね

お心使い有難うございます。
今年頑張って捕まえることにします。
でも、私で捕まえられるかな?

> 家も 頑張ります

私の分も長生きさせてください。

ハシナガ載せたのですね。
Hamacyanさんに早くお渡ししていればと悔やまれます。




2274. Re: ツノダシが・・・ hamacyan  2003/02/14 (金) 00:06
Fu さん、こんにちは。

> 原因はなんでしょう?

驚いて激突★ では ないでしょうか
ツノダシは 元気でも 急に このようなことが
有ります

残念ですね

しかし 2年も ですか 
それは 長生きな方です
FUさんに 育ててもらい 幸せだったと 思います

家も 頑張ります




2273. Re^3: 取り付け相談 こまつ [URL]  2003/02/13 (木) 17:13
こんにちは(^^;;;。

> イソギンを塗布すると魚は死んだように動かなくなりますが、

イソジンの間違いです(^^;;;。




2272. ツノダシが・・・ Fu  2003/02/13 (木) 00:51
Hamacyanさん、こんにちは。

昨日は有り難うございました。

今朝まで、元気だったツノダシが、会社から帰ってみると、虫の息です。
妻が言うには、夕方は泳いでいたみたいです。
病気も、ここ半年は出ていないし、昨日は元気に餌も食べておりました。

昨日したことといえば、綿の洗浄、活性炭の交換のみです。
もちろん、活性炭は、洗浄してから入れました。
水温は28℃(安定)、他の魚達は元気です。
ツノダシは我が家では、ボスだったので、いじめられてはいなかったと思います。
原因はなんでしょう?
2年近く生きていただけに、ショックです。
1匹いなくなっただけなのに、すごくさびしく感じます。
気が付いた事が、ありましたら、教えてください。




2271. Re^2: 取り付け相談 こまつ [URL]  2003/02/12 (水) 21:00
はまちゃん、こんにちは。

> 治療は どのように したのですか
> かなり 進行しているのですか
> 心配ですね 頑張って 治療してください
ありがとうございます。治療は知人に教えていただいたイソジン療法です。魚を掬いだし、体にイソジンを塗布する方法です。
イソギンを塗布すると魚は死んだように動かなくなりますが、問題ないようです。幸いシマヤッコは隔離ケースで餌付け中ですので捕まえるのは簡単・・・当たり前か?(^^;)☆\(--メ)ポカッ

> > クーラーの前か後ろか?
>
> クーラーの前のほうが 若干 効率 良いと 思います
ありがとうございましたm(_ _"m)

いつも助かります^^。




2270. Re: 取り付け相談 hamacyan  2003/02/12 (水) 20:20
こまつ さん こんにちは

> いつも白点になやむこまつです。シマちゃんにも白点付いちゃいました(; ;)。簡単に治療して後は彼の体力に期待です。

治療は どのように したのですか
かなり 進行しているのですか
心配ですね 頑張って 治療してください

> クーラーの前か後ろか?

クーラーの前のほうが 若干 効率 良いと 思います

> また、別の取り付け先としてはスキマー循環がありますが、

確認します スキマーは サンプで 吸って サンプに
戻るんでしたっけ
それなら こちらに 付ける 必要は ないです




2269. 取り付け相談 こまつ [URL]  2003/02/12 (水) 16:29
はまちゃん、こんにちは^^。

いつも白点になやむこまつです。シマちゃんにも白点付いちゃいました(; ;)。簡単に治療して後は彼の体力に期待です。

で、ご相談なのですが/☆(・_。)、殺菌灯を今後のためにきちんと装備しようと考えています。現在手持ちに、レインボーライフガード QL-25 ×2あるのですが、これの取り付け方法に悩んでいます。循環に取り付ければ流量的に見てベストマッチかな?とも思うのですが、そうするとクーラーの前か後ろか?という悩みが・・・^^;;;。どちらが良いと思われますでしょうか?

また、別の取り付け先としてはスキマー循環がありますが、こちらはポンプにRMD-1001を使用しています。これにこのQL-25を取り付けるとした場合、ポンプから分岐して並列に殺菌灯を経て合流してスキマーというやり方もありでしょうか?^^。それとも素直にスキマー循環にQL-40付ける方が良いでしょうか?

相変わらず”ど”素人質問すいません(_ _;ゞ

補足:
QL-25 : 25W、適合流量約50L/m
QL-40 : 40W、適合流量約100L/m




2268. Re: キヘリ hamacyan  2003/02/12 (水) 00:27
NK さん こんにちは

> また、神経質なところがあり、特に同居魚の組み合わせは重要
> です。ポマカントゥス属やホラカントゥス属のヤッコが一緒だ
> と餌付かない事も多いですし、ハギの仲間やスズメダイの仲間
> (気が荒いヤツ)が一緒でも臆してしまうようです。

今日餌付け水槽から サブタンクに 入れました
かなり スズメに いじめられていましたが
やっと なれて 餌食べています

> しかし、幼魚は比較的餌付きやすいです。10cmを越える成
> 魚となると購入時の状態が全てかもしれません。

10cmのは すぐ 乾燥餌 食べました
4cmは結局 餌付け 失敗です
言われるように 神経質ですね
餌付いたのは 運が 良かった感じです

> 今、家にもキヘリがいますが、丸々としており、購入して3ヶ月
> で幼魚から成魚の色彩に変わってしまいました。
> 成長も速いようです。

キンチャクと 一緒ですね
色彩の変化は 写真 撮りましたか
今度 見せてください
情報 ありがとうございました




2267. Re: 海洋深層水って知ってますか? hamacyan  2003/02/12 (水) 00:16
えびちょん さん こんにちは

水槽は にぎやかに なってきましたか

> これが海洋深層水です
> 今、SHOPでも取り入れられている海水です。
> 皆さんも使ってみたら違いが分かると思います。試す価値は有りますよ

噂は 聞いていますが
家は 水量多いから 使うのは 無理でしょう
えびちょん さん は 試されたのですか
何処のショップで PRしているのですか




2266. Re^3: ハタゴタンク閉鎖 hamacyan  2003/02/12 (水) 00:11
こまつ さん こんにちは

> 今はシマヤッコとニシキ・ベビーの餌付けに奮闘しています。
> シマヤッコはなかなか餌付かなくて困っています--;。

ニシキのベビー綺麗でしょうね
羨ましいです
シマヤッコ 何も 食べないのですか
心配ですね
私 飼育経験有りません

誰か アドバイスしてくれるでしょう
頑張ってください




2265. Re^4: やっぱり! hamacyan  2003/02/12 (水) 00:06
北のトトロ さん こんにちは

> 「ドラえもんとトトロの大冒険」ってタイトルで東映マンガ祭り
> のタイトルに使えそうですが・・・・(笑)

また 大冒険 採取の旅に 行きますか
トトロさん の ご都合に あわせますよ




2264. Re: 底面濾過 hamacyan  2003/02/12 (水) 00:03
kazu さん こんにちは

> 友人に強く勧められて、今のシステム上部プラス底面にしております

上部は管理が難しくないですか 

> 以前は 殺菌筒やクーラー等完備でしたが今の住人にはきついのかも

上部は物理濾過 だけにして 底面メーン 
UV 追加 されたらどうでしょうか
安定すると 思うのですが

> 友人の水槽には沢山の魚達が泳いででいるのですよ。。

それは 凄いです 管理確りしているのですね
やはり 千葉の 方ですか
一度 お話 したいですね




2263. Re^2: 海洋深層水って知ってますか? えびちょん  2003/02/11 (火) 18:22
> えびちょんさん、こんにちは。
> お久しぶりですね。

NKさん お久しぶりです

> 海洋深層水ですか。あれは養殖の方でも使われていますね。
> 通常の海水に比べ、ミネラルなどの含有量が多くいのが特徴
> ですね。
> しかし、確か硝酸塩やリン酸塩の含有量も多かったような記
> 憶があります。

ご存知の通り、天然海水中には銅イオンや鉛などはほとんど含まれて
いません。

ところが悲しいことに水道水中には銅イオン、鉛が含まれ
ているため人工海水を水道水で溶解する以上どうしても重金属イオン
の量は天然海水よりも遥かに高濃度になってしまいます。

またリン酸やケイ酸も深層水に比べ、水道水では濃度が高く、
茶ゴケの原因につながります。

> はい。深海には深海流(だったけ)と呼ばれる海流のような流れが
> あり、ゆっくりと動いています。
> それがカリフォルニア湾などの場所で、湧昇流によって表層に戻っ
> てきます。そのような場所は栄養塩が豊富でプランクトンが大量に
> 発生するため、様々な生物が多く棲息する海となります。

防波堤で採取した海水(表層水)では色々な病原菌や不純物が多量に
含まれているため、飼育には、不適当であると考えています。

深層水はこの様な不安材料を持たない、安心な海水であると思われます

私が感じた事は、炎症を起こして入荷して来る魚が早い時期に完治しやすい点と、白点病にかかった魚をバケツ治療などで毎日水換えしても、
殆どショックを起こさないという2点で水道水で溶解した海水異なった
と言う事です。

後は生体への愛情の深さ財布との相談といった要素のみでしょうか??
ここがメリットとデメリットでしょうね




2262. Re: 海洋深層水って知ってますか? NK  2003/02/11 (火) 17:00
えびちょんさん、こんにちは。
お久しぶりですね。

> 従来、海洋深層水とは、深度1000mから3000mの深層に存在する海水のことを意味します。

海洋深層水ですか。あれは養殖の方でも使われていますね。
通常の海水に比べ、ミネラルなどの含有量が多くいのが特徴
ですね。
しかし、確か硝酸塩やリン酸塩の含有量も多かったような記
憶があります。
具体的にどう処理して使用しているのかは知りませんが・・・・。

> 深度1000m以深の海水は、太平洋全体を通じて水温も塩分も変化が非常に少なく、ほとんど一様な海水で占められています。
> 従来の考え方では、深層の海水は数万年以上も前から深部に止まっているものと考えられていましたが、近年に至って、深層水の更新年数(新しい海水によって置き換えられる年数)は案外少なく、2000年程度とされています。

はい。深海には深海流(だったけ)と呼ばれる海流のような流れが
あり、ゆっくりと動いています。
それがカリフォルニア湾などの場所で、湧昇流によって表層に戻っ
てきます。そのような場所は栄養塩が豊富でプランクトンが大量に
発生するため、様々な生物が多く棲息する海となります。




2261. お久しぶりです NK  2003/02/11 (火) 16:50
hamacyan、こんにちは。

8日はお世話になりました。
お礼が遅れてしまって申し訳有りません。

ナミチョウ、ありがとうございます。
多少肌荒れを起こしていますが元気です。
でも他のチョウ達に追いかけられています。
自分より小さい連中に追われているので、さてどうなるか・・・。
アサリはよく食べます。乾燥餌は突く程度です。

ところで、しばらく前にキヘリキンチャクダイの話題が出てい
ましたが、あの魚は比較的水質に敏感で皮膚に炎症を起こしや
すい傾向があります。
また、神経質なところがあり、特に同居魚の組み合わせは重要
です。ポマカントゥス属やホラカントゥス属のヤッコが一緒だ
と餌付かない事も多いですし、ハギの仲間やスズメダイの仲間
(気が荒いヤツ)が一緒でも臆してしまうようです。
しかし、幼魚は比較的餌付きやすいです。10cmを越える成
魚となると購入時の状態が全てかもしれません。
アサリから餌付けば確率は高いでしょう。

まあ、カエトドントプルス属は購入時の状態と、収容する水槽
でいかにストレスを与えないか、でその後が決まるように思い
ます。
今、家にもキヘリがいますが、丸々としており、購入して3ヶ月
で幼魚から成魚の色彩に変わってしまいました。
成長も速いようです。




2260. 海洋深層水って知ってますか? えびちょん  2003/02/11 (火) 13:51
hamacyanさん、こんにちは えびちょんです
今日は最先端の飼育海水について語ります

従来、海洋深層水とは、深度1000mから3000mの深層に存在する海水のことを意味します。

また深海とは、通常深さが2000mよりも深いところをいうことが多いのですが、はっきりした区別がなく少し浅い海域でも深海ということもあります。しかし、1000mよりも浅いところを深海ということはほとんどありません。

英語の辞書では「abyssal」という言葉を、600mより深いところと定義しています。
海洋学では、これよりも深いところを表すのに用いられています。よって、深さ1000m以深を深層と呼んでいます。

深度1000m以深の海水は、太平洋全体を通じて水温も塩分も変化が非常に少なく、ほとんど一様な海水で占められています。

従来の考え方では、深層の海水は数万年以上も前から深部に止まっているものと考えられていましたが、近年に至って、深層水の更新年数(新しい海水によって置き換えられる年数)は案外少なく、2000年程度とされています。

深層水は、清浄な栄養塩、ミネラルを含んでいるので、この資源特性を飼育に活用すれば、そのメリットは計り知れないものがあります

これが海洋深層水です
今、SHOPでも取り入れられている海水です。
皆さんも使ってみたら違いが分かると思います。試す価値は有りますよ
どうでしょう?hamacyanさん




2259. Re^2: ハタゴタンク閉鎖 こまつ [URL]  2003/02/11 (火) 12:06
はまちゃん、こんにちは^^。

> 流石です 豆チョウですか
いや・・・蝶は^^;;;。他の方にお任せしますヾ(・・;)ォィ
浜ちゃんの魚水槽のようにリーフタンクでいっぱい泳がせたいです^^。

> アララ それは 困ります
> 家も こまつさん の 真似して 40cm サブタンク
> 付けました
およよ^^。新しい水槽が追加されたのですね^^。やったー!^^。
うちは昨日解体して元の形状に戻しました。こういうときの水の入っていない水槽はちょっと寂しいですね^^;。

今はシマヤッコとニシキ・ベビーの餌付けに奮闘しています。
シマヤッコはなかなか餌付かなくて困っています--;。

> まだ トサカしか 入れてません
> イソギンチャク入れようと 思ったのに
> カクレエビ イソギンないので
> 仕方なくトランペットの 中に住んでいます
> 一寸 かわいそうです
> どうしたら 良いでしょうか
それはそれで可愛いような気もしますが?♪^^。




2258. Re^3: やっぱり! 北のトトロ?  2003/02/11 (火) 11:43
北のトトロです。

> (ちなみに、トトロは北の鉄人です...)(^^ゞ

「ドラえもんとトトロの大冒険」ってタイトルで東映マンガ祭り
のタイトルに使えそうですが・・・・(笑)




2257. 底面濾過 kazu  2003/02/10 (月) 23:07
hamacyan こんにちは 
>フルドライ 止めてしまったのですか
>ウエットより ドライの方が 優れているような
>気がしますが(ドライは作った事は有りますが飼った事は有りません)
友人に強く勧められて、今のシステム上部プラス底面にしております
出来るだけ解りやすい方法で長期飼育出来ればと奮闘して、日夜白点病との戦いを続けております。
以前は 殺菌筒やクーラー等完備でしたが今の住人にはきついのかも
何にもなしですから でも、友人の水槽には沢山の魚達が泳いででいるのですよ。。うらやましい限りです。 




2256. Re: 初めて書き込みします hamacyan  2003/02/10 (月) 23:04
にゃった さん こんにちは
来てくれてありがとうございます

> じゃあもう一度検討してみる必要がありますね。

あれから帰途は 大渋滞
NKさん と車の中で ライブロック水槽の事で 検討しましたが
結論として メリットが 見出せませんでした
ライブロックなら 珊瑚水槽まで 目指すのなら 分かりますが
魚水槽でしたら 薬 使っても良い 普通水槽が 良いです
それが単純で 飼育が 理解しやすいと 思います

> 次のUVは、主人が「オレが作ってみる」と言っていました。
> うまく行くことを祈っていて下さい。

頑張ってください
困ったときは いつでも 手伝いに 行きます




2255. Re: ハタゴタンク閉鎖 hamacyan  2003/02/10 (月) 22:53
こまつ さん こんにちは

> 今後はリーフタンク一筋でミドリイシと小型魚の乱舞水槽を目指します^^。

流石です 豆チョウですか

> ケントロたちはミドリイシはやりませんが、シャコガイがないています^^;;;。

シャコの根元ですか 
こまつさん シャコ好きなのに 困りましたね


> う〜ん困った。

家も 入れる魚 悩んでいます

> 今日ハタゴを里子に出しました。明日ハタゴタンクを切り離します。

アララ それは 困ります
家も こまつさん の 真似して 40cm サブタンク
付けました

まだ トサカしか 入れてません
イソギンチャク入れようと 思ったのに
カクレエビ イソギンないので
仕方なくトランペットの 中に住んでいます
一寸 かわいそうです
どうしたら 良いでしょうか


こんにちは

立ち上げ時にいろいろアドバイスをいただき、ありがとうございました。
>
> 今後はリーフタンク一筋でミドリイシと小型魚の乱舞水槽を目指します^^。
>
> ケントロたちはミドリイシはやりませんが、シャコガイがないています^^;;;。う〜ん困った。




2253. 初めて書き込みします にゃった  2003/02/10 (月) 12:41
hamacyanさん、こんにちは。
初めてこちらに書き込みします。

>どうも 女性には弱く はっきり 言えなくて
>別れてから 悩んで しまいました
>結論としては
>初心者は 底砂とライブロックは 止めたほうが良いと
>お伝えください
そうなのですか。
じゃあもう一度検討してみる必要がありますね。
私などにお気遣いは無用です。
次回はどんどんアドバイスして下さいね。

またもスズメダイさんに甘えてしまいました・・
次のUVは、主人が「オレが作ってみる」と言っていました。
うまく行くことを祈っていて下さい。




2252. ハタゴタンク閉鎖 こまつ [URL]  2003/02/10 (月) 00:34
はまちゃん、こんにちは^^。

今日ハタゴを里子に出しました。明日ハタゴタンクを切り離します。立ち上げ時にいろいろアドバイスをいただき、ありがとうございました。

今後はリーフタンク一筋でミドリイシと小型魚の乱舞水槽を目指します^^。

ケントロたちはミドリイシはやりませんが、シャコガイがないています^^;;;。う〜ん困った。





2251. Re: ウマクいきました hamacyan  2003/02/09 (日) 23:38
スズメダイさん こんにちは

> バッチリウマクいきました。 感謝感謝!

おめでとう ございます
一寸言っただけなのに さすが です

> 早速 例の奥さんの所用のUV作成しています。

よろしく お願いします
ユニオンは 手に入るのですか
ない時は 在庫ありますから 言ってください

どうも 女性には弱く はっきり 言えなくて
別れてから 悩んで しまいました
結論としては
初心者は 底砂とライブロックは 止めたほうが良いと
お伝えください




2250. Re^3: やっぱり! hamacyan  2003/02/09 (日) 23:28
maru さん こんにちは

> > 明日 せめて 写真だけでも 出しますので
> > お楽しみに

> 拝見しました。かわいいな〜....

明日は ポケットの 中身 出しますが
これでは 先生 納得しそうも ありません

> 海中でこんなのに出会ったら、多分ちびっちゃいますね。

ソ○○○の時は 海の中で ひっくり返りました




2249. Re: 始めまして hamacyan  2003/02/09 (日) 23:24
kazu さん こんにちは

はじめまして 写真館 見ていただいて ありがとう
ございます

> 海水魚を購入ですね

魚が 偏るので
つい購入も してしまいますが 
二割ぐらいです 

> 私は 以前フルドライで海水魚(魚水槽)を始めて、今は底面濾過プラス上部濾過で飼育しています

フルドライ 止めてしまったのですか
ウエットより ドライの方が 優れているような
気がしますが(ドライは作った事は有りますが飼った事は有りません)
私は ドライに あこがれていますが  場所的に
置けないので ウエットで 我慢しています

> ちなみに 千葉在住です 

千葉ですか 私は 幕張近くです
今後とも よろしく お願いします




2248. Re^3: やっぱり! hamacyan  2003/02/09 (日) 23:12
syun さん こんにちは

> 呼びましたか?

呼べば すぐ 応えて くれて ありがとう ございます
今日は 海まで 行って 海の見ないで 帰ってきてしまいました
信じられない 話ですが 
小さな珊瑚の海は 見れたので
満足しています

シーズンoff 長いですね
この間 ジックリ体調 整えて 
シーズン 頑張りましょう




2247. ウマクいきました スズメダイ流宗家 [URL]  2003/02/09 (日) 19:57
こんぱんわ

先日教えていただいた通りに 塩ビ溶接のパーツを
仕入れて 更に改造したら・・・
バッチリウマクいきました。 感謝感謝!
早速 例の奥さんの所用のUV作成しています。
今回はウマクいきそうですー。
どうもでした。




2246. Re^2: やっぱり! maru  2003/02/08 (土) 23:37
hamacyan、こんばんは。

> 明日 せめて 写真だけでも 出しますので
> お楽しみに

拝見しました。かわいいな〜....
海中でこんなのに出会ったら、多分ちびっちゃいますね。
でも大丈夫。海ですから...
(すいません、毎度意味なくて....)




2245. Re^2: やっぱり! maru  2003/02/08 (土) 23:33
yAmAzAkIさん、こんばんは。

> どちらかと言うと、maruさんの方がドラえもんに近いかと…

いえいえ、どうしてどうして、yAmAzAkIさんの方こそ....
....ドラミちゃん?
(ちなみに、トトロは北の鉄人です...)(^^ゞ




2244. 始めまして kazu  2003/02/08 (土) 20:51
浜ちゃん 始めまして すごい数の海水魚を購入ですね
私は 以前フルドライで海水魚(魚水槽)を始めて、今は底面濾過プラス上部濾過で飼育しています

またきますので ヨロシクご指導の程お願い致します
ちなみに 千葉在住です 




2243. Re^2: やっぱり! syun [URL]  2003/02/08 (土) 20:32
わんばんこ

> 冗談話をすれば maru さん SYUNさん 来てくれると
> 思っていました

呼びましたか?




2242. Re: やっぱり! yAmAzAkI  2003/02/08 (土) 15:56
maruさん、こんにちは

> hamacyan ....
> ...ドラえもんだったんだ.....

どちらかと言うと、maruさんの方がドラえもんに近いかと…
私こそ、すいません、横から…




2241. Re: やっぱり! hamacyan  2003/02/07 (金) 21:52
maru さん こんにちは

maru さん よくいらっしゃいました
冗談話をすれば maru さん SYUNさん 来てくれると
思っていました

> >いざとなれば 私めが ポケットから。。。。。。。
> ...ドラえもんだったんだ.....

明日 せめて 写真だけでも 出しますので
お楽しみに




2240. やっぱり! maru  2003/02/07 (金) 19:20
>いざとなれば 私めが ポケットから。。。。。。。

や〜っぱり、そうだったんですね。
どうも、不思議だと思ってたんですよ....
な〜んだ、そうだったんだ、やっぱり...
hamacyan ....

...ドラえもんだったんだ.....

(すいません、横から...)(^^ヾ




2239. Re^7: キヘリ hamacyan  2003/02/06 (木) 22:27
Fu さん こんにちは

> 何方に採らせるのですか?

本来は 約束した 人が 採らなければ いけないのでしょうが
そこは 固い結束 皆 頑張る でしょうから
だいじょうぶだと 思うのですが

いざとなれば 私めが ポケットから。。。。。。。




2238. Re^6: キヘリ Fu  2003/02/06 (木) 14:13
Hamacyanさん、こんにちは。

> いずれにしても お約束は お約束 
> 今シーズン中に採らせますので お許しください  m(_"_)m

何方に採らせるのですか?
キヘリキンチャクは、見たことがないですよ。
イエローハウスさんに頼みましょうか?




2237. Re^6: 大水槽工事 hamacyan  2003/02/05 (水) 23:33
海内 さん こんにちは

> それに、やっぱり廊下は寒いです。
天井と床下に 断熱材 ガラス戸は ペアーに
すれば 居間と 同じ 暖かさを 維持できるのですが
費用が 高すぎみたいですね
自作で やれれば 良いのですが

> 廊下では無く、hamacyanのように直接居間に置く案です。
> そこをぶち抜いて、階段下収納ならぬ、階段下水槽にする構想です。

そこなら ミテイル係数 高そうで 一番 良いと 思います

> 水槽の大きさが限られる。(180x75くらいまでかな。)

それだけ入れば 十分では ないですか
それ以上の 水槽を 設置したいなんて 道楽では なく 極道
ですよ

> 蒸発した水で、階段が腐ちゃうかも??

防水ペンキと 断熱材で 囲いましょう

> 何と言っても押入れが3箇所無くなる!!

奥様に とって 収納は、 絶対です
外置きの 物置で ごまかしたら どうでしょうか

> 利点として、お魚丸見え。

最高です

武運を お祈りしています





2236. Re^5: キヘリ hamacyan  2003/02/05 (水) 23:32
syun さん こんにちは

> 言〜ってやろ〜、言ってやろ〜♪
> せ〜んせ〜に言ってやろ〜♪

申し訳ありませんでした
やはり採取人の性 生存の可能性に 
賭けてしまいました
冷静に 考えれば 1%も あったか どうか
研究に活用したほうが 魚の ためだったかも

いずれにしても お約束は お約束 
今シーズン中に採らせますので お許しください  m(_"_)m





2235. プロスキの泡切り hamacyan  2003/02/05 (水) 23:30
S さん こんにちは 

< 半月ほど前から順調に稼働しています。
 
プロスキ稼動おめでとうございます

< 結果としては、海水面とオバーフロー位置の高低差を減少し、さら  に水流を大幅に少なくしました。
 ただ、水流を弱めた分、なんとなくプロスキが元気がありません。

水量があっても 泡さえ カットすれば 問題ないわけですから
今日 バブルカッター 自作ページで 紹介します
これは ベルリン水槽内に 設置しましたが
通常は 外部に縦に置き プロスキと 水槽間の 配管の中間に
付ければ 良いでしょう
不明のところは また 質問してください




2231. Re^4: 大水槽工事 海内  2003/02/05 (水) 03:52
hamacyan こんにちは

> 廊下を途中で仕切って 和室の前を 全面 ペアーガラスにして
> 廊下を 水槽に するか 庭にせり出して 水槽小屋 作るかです

両方の案で見積もりしてもらってるのですが、予想よりもペアガラスが高いようで、安い新車ぐらいの値段になるそうです。
今の水槽置き場をスッキリさせたいつもりで、見積もりをお願いしたのですが、考えが甘かったのでしょうか?
全く持って無理の話です。

それに、やっぱり廊下は寒いです。
居間と廊下は、雪見障子で仕切られただけですが、こんなに温度が違うなんて・・・、改めて実感しました。
発想したのが冬で良かったです。

> やはり 居間の前の 廊下を 仕切ったらどうですか

間取りは、東側から和室、居間、洋間の順で、居間の前を仕切るとドアが2つになり通行が困難になります。
居間の北側の台所からは、居間を通して良く見えるのですが・・、それだけは、ど〜しても避けたいです。

> 人が いるところは 暖かいです

やはり私の場合、太陽の光よりも見る度数を上げた方が良いようです。
そこで、もう一つ案を考えています。
廊下では無く、hamacyanのように直接居間に置く案です。

居間(畳部屋)と西側の洋間との間には、階段が有りその下は、押し入れになっています。
そこをぶち抜いて、階段下収納ならぬ、階段下水槽にする構想です。
私が買ったときは元々、押し入れに居間、洋間共に扉が有り、両方から使えるようになっていました。
使わないだろうと言うことで、リフォームで洋間側を潰したのです。

これならhamacyanと同じような施工方法が、出来ると思います。
すぐに家の外観を、つつかないので、安く上がると思うのですが・・・。甘いでしょうか?

問題点は、有ります。(柱が1本取れると良い感じなのですが・・)
水槽の大きさが限られる。(180x75くらいまでかな。)
部屋が広くなるので、寒いかも。(28uくらい)
蒸発した水で、階段が腐ちゃうかも??
何と言っても押入れが3箇所無くなる!!(奥様、大反対!!これがキツイ)
利点として、お魚丸見え。
廊下より暖かい かも?(庭から、従来のサッシ、厚手のカーテン、雪見障子が有るので、ペアガラス効果が期待できるかも??)
見た目、スッキリとしそうです。

採光ですが、構想済みです。でも金、掛かりそうなので、当分、今有るメタハラか、蛍光灯にする予定です。
書きこみ、毎度ながら、長くなってすみません。







2230. Re^3: キヘリ syun [URL]  2003/02/05 (水) 00:18
> 今ごろ ベルリンの 露です
> s先生に 謝らなくては いけません

言〜ってやろ〜、言ってやろ〜♪
せ〜んせ〜に言ってやろ〜♪




2229. Re^2: クロシテンの尾っぽ  hamacyan  2003/02/04 (火) 21:29
yAmAzAkI さん こんにちは

> 僕の出る幕、ありません…

イエイエ yAmAzAkI さん の 全て受け売りです
でも 弟子の中では 優秀でしょ
GFG治療のポイントが 水量に 有ると 理解していますから
 
> 今日はドタキャンしてしまい、

又の チャンス 有りますから 
次の 遠征の時も 声 かけてください
楽しみにしています




2228. Re: クロシテンの尾っぽ  yAmAzAkI  2003/02/04 (火) 13:15
ビビさん、こんにちは
2224でのビビさんの疑問、hamacyanの言う通りです。
僕の出る幕、ありません…

hamacyanへ
今日はドタキャンしてしまい、申し訳ありません。




2227. Re: クロシテンの尾っぽ  hamacyan  2003/01/31 (金) 23:45
ビビさん こんにちは

残念でしたね

> @もし買ってきた魚が白点だったら。あるいはGFGの薬浴中に発見したら、どう対処すればいいのでしょか?やっぱり、バケツで硫酸銅?
> Aそれと薬浴バケツの水量はどれ位ですか?ぼくの場合、測ってみたら3.5リットルに7cmのクロシテンと5cmのくまのみを入れていました。

バケツで GFG 毎日 換水でよいのでは

硫酸銅は毒性が強いので できるだけ使わないほうが 良いです
私の場合は本水槽で発症した時は 使います

バケツは 10Lぐらいは 必要です

例の薬も 魚 薬に よって つよすぎる ことが ありますから
薬の量半分ぐらいが 無難です




2226. Re^3: 大水槽工事 hamacyan  2003/01/31 (金) 23:35
海内 さん こんにちは

> 本当は、廊下を途中でドアで区切るか、廊下全面をペアガラスにしないと、効果は出ないのですが・・・。

廊下を途中で仕切って 和室の前を 全面 ペアーガラスにして
廊下を 水槽に するか 庭にせり出して 水槽小屋 作るかです

> 50の配管とは、かなり大きいですね。
> 掃除専用ですよね?

各室の OFです
落差が無いので 太くしています 40でも だいじょうぶ

> > 出来たら 居間から 直接出た 置き場が 最高なのですが
> 一般的より少し広いかも…。娘がおもちゃの車を乗り回しています。
> しょっちゅう、ひかれています。

やはり 居間の前の 廊下を 仕切ったらどうですか
人が いるところは 暖かいです




2225. Re^2: キヘリ hamacyan  2003/01/31 (金) 23:20
yAmAzAkI さん こんにちは

> とすると、難しいのはシッパーや業者の扱いが悪いからかな。

前回と同じシンガポールです

> 自家採集ものだとどうなのでしょうか、

小さくて元気良かったのですが
何も食べませんでした
小さい 巾着は 簡単なのですが 不思議です 
今ごろ ベルリンの 露です
s先生に 謝らなくては いけません






2224. クロシテンの尾っぽ  ビビ  2003/01/31 (金) 17:23
yAmAzAkIさん
ありがとうございました。よくわかりました・・・あれ? ふとした疑問なんですが、
@もし買ってきた魚が白点だったら。あるいはGFGの薬浴中に発見したら、どう対処すればいいのでしょか?やっぱり、バケツで硫酸銅?
Aそれと薬浴バケツの水量はどれ位ですか?ぼくの場合、測ってみたら3.5リットルに7cmのクロシテンと5cmのくまのみを入れていました。




2223. Re: クロシテンの尾っぽ yAmAzAkI  2003/01/31 (金) 13:43
ビビさん、こんにちは

クロシテンは残念でしたね。

> 新しい魚を購入した時の注意点を教えてください。

グリーンFゴールド顆粒での薬浴が良いと思います。
説明書に書いてある半分の量を海水に溶かします。
あとは、バケツとエアレーションで毎日全換水です。
チョウチョウウオなら3日位、その他の魚なら1,2日で十分でしょう。
マリンアクアリスト20号に写真入りでくわしく載っています。

僕は、魚体に塗るのはエルバージュ(を溶いたもの)、
薬浴はグリーンFゴールド顆粒、
ヒレや魚体が溶けだしたり、傷面が広がるようなときはセファム系抗生物質
という具合に使い分けています。




2222. クロシテンの尾っぽ ビビ  2003/01/31 (金) 07:37
>yAmAzAkIさん、hamacyanさん
クロシテンはダメでした。仕事から戻ってきたら、水槽の底に横になって虫の息でした。残念です。いろいろアドバイスありがとうございました。ちょうど(?)風邪をひいているので、医者で「例の薬」を処方してもらおうと思います。

新しい魚を購入した時の注意点を教えてください。本水槽に入れる前に「例の薬」で薬泳させたほうがいいですか?それともエルバージュやGFGで充分でしょうか?濃度と期間を教えてください。よろしくお願いします。
  




2221. Re^2: 大水槽工事 海内  2003/01/31 (金) 02:56
yAmAzAkIさん、はじめまして
スズメダイさん、はじめまして
hamacyan、こんにちは

サッシュの件、結露の件 とても参考になりました。
大工さんは、友達の嫁ぎ先なので、金額を吹っ掛けて来ないと思うのですが、やはり断熱と結露対策は、絶対のようですね!!
一応断熱には、分厚いカーテンを付けようと思います。
無駄な抵抗のようですけど・・。

> 隔離した水槽置き場より 居間に 隣接した 水槽置き場のほうが
> お薦めです  
hamacyan水槽を見ていると、良いポジションに置かれているのが良く分ります。
私も真似をしたいのですが、家の間取り上不可能です。
東側は、和室です。のり面が3mくらいあり、その上にオーバーハングの形で部屋が、飛び出ています。
今ですと消防法で、許可されないでしょう。
南側一面は、約1.2m幅の廊下になっています。
ですので、和室・居間・洋室の南側は全面廊下になります。
居間も昔の家ですので、LDKでは、ありません。
仕方なく東南角の和室前の廊下の前に、1m程出そうと思っています。
本当は、廊下を途中でドアで区切るか、廊下全面をペアガラスにしないと、効果は出ないのですが・・・。
和室と廊下の間には、雪見障子が有るだけですので、直ぐに見ることが出来そうです。

> いつもいるところより 離れていると
> 管理不十分に なってしまいます
今は、洋室にあるのであまり目に入らないので、イケナイ状態です。

> 若干斜めです
> ろ過水槽は 土間に 直接 置くのではなく
> ブロックを 置いて その上に 置いています
> 各ろ過室を 繋ぐ 配管(#50)が 水槽底より でている為です
50の配管とは、かなり大きいですね。
掃除専用ですよね?

> 皆さんの アドバイスも あるし ペアーガラスですね
う〜ん。 ローンを長くするしかないようですね。
娘が幼稚園に行くまでには、終わらせないといけません。

> 廊下 広いのですか
> 光熱費 かかりそうです
> 出来たら 居間から 直接出た 置き場が 最高なのですが
一般的より少し広いかも…。娘がおもちゃの車を乗り回しています。
しょっちゅう、ひかれています。




2220. Re: キヘリ yAmAzAkI  2003/01/30 (木) 23:23
hamacyan、こんにちは

> 性懲りも無く キヘリ 手に入れました
> 12cmですが 3日で 粉餌 食べています
> 簡単な感じです
> 前の失敗 何だったんでしょうか??

Chaetodontplusは、全般に最初の餌付けが難しいと思います。
コンスピキュオスの小さいのはそうでもないようですけど、高価だから扱いが丁寧なんですかね。
とすると、難しいのはシッパーや業者の扱いが悪いからかな。
僕はChaetodontplusを採集したことはないのですが、自家採集ものだとどうなのでしょうか、hamacyan。




2219. Re^2: クロシテンの尾っぽ ・・・の追加 yAmAzAkI  2003/01/30 (木) 23:15
自己レスです

> 海水10に溶かして

海水10リットル です。
機種依存文字を使ってしまいました。




2218. キヘリ hamacyan  2003/01/30 (木) 23:00
yAmAzAkI さん こんにちは

性懲りも無く キヘリ 手に入れました
12cmですが 3日で 粉餌 食べています
簡単な感じです
前の失敗 何だったんでしょうか??




2217. Re^2: クロシテンの尾っぽ ・・・の追加 hamacyan  2003/01/30 (木) 22:57
yAmAzAkIさん  ひびさん、こんにちは

> 追加です。先ほどよく見たら、尾っぽの先が溶け出しています!
>
> 菌の種類は特定できませんが、ビブリオやコレラ菌などが含まれるグラム陰性桿菌に感染したのだと思います。

単なるリフォーかと思いました
yAmAzAkIさん  アドバイス ありがとうございます

> ヒレが溶けだしたのは、かなり症状が進行しており、一刻を争う状態です。

助かると 良いですね 治療頑張ってください

> 一定期間経ったら、この書き込みは削除した方がよいかも知れません。

流石ですね そんな 病気が あることも 知りませんでした
1匹でも 魚 助かるのなら  
この 治療法 なにかの形で 残しておきたいですね







2215. Re: クロシテンの尾っぽ ・・・の追加 yAmAzAkI  2003/01/30 (木) 20:38
ひびさん、こんにちは
ビビさん、こんにちは
もう手遅れかも知れませんが、私の知っていることを書きます。

> 追加です。先ほどよく見たら、尾っぽの先が溶け出しています!

菌の種類は特定できませんが、ビブリオやコレラ菌などが含まれるグラム陰性桿菌に感染したのだと思います。
飼育水が汚かったり、ヒーターなどが壊れて水温が低下した時に発症しやすいです。
また、最近のシッバーや問屋、小売店は殺菌灯が完備しているので、このような管理のしっかりしたところから購入直後の魚がなったりします。

ヒレが溶けだしたのは、かなり症状が進行しており、一刻を争う状態です。
こうなると早いものでは半日程度で死んでしまう場合も珍しくありません。
セファム系の抗生物質での薬浴が効果あります。
この薬はペットショップでも薬局でも売っていません。
風邪をひいたときなどに病院で処方されるものです。
商品名で言うと、「ケフラール」「セフゾン」「フロモックス」などというものがそれです。
これを大人が一回に服用する量を、海水10に溶かして、魚を薬浴させます。
抗生物質は、ろ過細菌を殺してしまう(硫酸銅の比ではないほど強力)ので、ろ過のないばけつに保温器具とエアレーションのみにします。
24時間ごとに全量換水と、再投薬を繰り返します。
2日ほどでヒレの溶けるのは止まります。
その間、餌は与えません。
「フロモックス」は錠剤で溶けにくいため、カプセル剤の「ケフラール」や「セフゾン」の中身の粉末が使いやすいでしょう。
風邪をひいたときは、治ってもこの薬は保管しておくのがよいです。

セファム系抗生物質がないときは、「グリーンFゴールド・顆粒」を使用しますが、はるかに効果は劣ります。

ビビさんに直メールを出そうと思いましたが、わかりませんでした。
病院で処方された薬を、このように使用するのはひょっとすると大っぴらに公言しては問題のあることかも知れません。
一定期間経ったら、この書き込みは削除した方がよいかも知れません。
hamacyan、どうですかね?




2214. クロシテンの尾っぽ ・・・の追加 ビビ  2003/01/30 (木) 05:49
追加です。先ほどよく見たら、尾っぽの先が溶け出しています!




2213. クロシテンの尾っぽ ビビ  2003/01/30 (木) 00:46
hamacyanさん、ごぶさたしています。うちのクロシテンなんですが、尾っぽに白いものが付いているのです。先っぽじゃなくて、尾っぽ全体です。少しですが充血もしています。他に転移はないようです。白点でもないですし。食欲もあるし、体をこすりつけている姿も見たことはありません。

とりあえず、淡水浴を5分してから尾っぽ全体にドロドロに溶いたエルバージュを塗って、再び淡水バケツへ。少しずつ海水を足して5分くらいかけて淡水:海水が5:5にまるようにします。それからエルバージュがほんの少し入った隔離バケツへ戻す・・・です。 これを1〜2日おきにすでに3回ほどやっているのですが、全然、良くならないのです。これは何という病気で、今後はどうすればいいでしょうか?




2212. Re:業者として・・・ kiichi.S  2003/01/30 (木) 00:37
スズメダイさんへ
ペアーガラス・サッシの情報、ありがとうございます。
勉強になりました。
私の、○○計画の参考にさせて頂きます。

hamacyanへ
写真データ見つかりました。
ハルカに頼んでおきます。




2211. Re: 大水槽工事 hamacyan  2003/01/29 (水) 23:43
海内 さん 皆さん こんにちは

> 水槽部屋とは名ばかりで、廊下を1M位出して水槽置き場と言った方が、良いでしょう。

隔離した水槽置き場より 居間に 隣接した 水槽置き場のほうが
お薦めです  
いつもいるところより 離れていると
管理不十分に なってしまいます

> ところで、水槽台下のろ過水槽置き場は、コンクリートとブロックのマス状になっているのですね。

ハイ 水槽台の土台になっています
完全密閉型に なってます

> その下の土間は、方流れになっているので厳密に言えば、ろ過層は斜めになっているのですか?

若干斜めです
ろ過水槽は 土間に 直接 置くのではなく
ブロックを 置いて その上に 置いています
各ろ過室を 繋ぐ 配管(#50)が 水槽底より でている為です

> 土間の厚みは、どのくらいにしたのですか?

10cm弱

> 最悪、ペアガラスを辞めようかな〜。

皆さんの アドバイスも あるし ペアーガラスですね

> でも今の廊下に出ると極寒だしな〜・・

廊下 広いのですか
光熱費 かかりそうです
出来たら 居間から 直接出た 置き場が 最高なのですが




2210. 業者として・・・ スズメダイ [URL]  2003/01/29 (水) 21:16
@海内さん
わたしは建築業の人間ですが・・・
ペアガラスと普通の(少し厚め)ガラスの仕入れ値段は
ほとんど一緒です。 マズイかなこんなコト言って・・・?

結露に関してはペアガラスは優秀ですが サッシュ部分が
断熱でないと アルミ部分が結露します。
結露を防止するなら 樹脂製のサッシュや木製のサッシュを
オススメいたします。
北海道では当たり前に使われています。
メーカー名はアメリカ製では「アンダーセン」等があります。(個人的に好き)
国産は各メーカーから出ています。
コスト的には そんなにUPするとは思えません。
お節介しました。




2209. Re: 大水槽工事 yAmAzAkI  2003/01/29 (水) 16:11
海内さん、はじめまして

ペアガラスにしないと室内の結露がもの凄いですよ。(特に冬期)
除湿器などでは追いつかないほどで、水槽から漏水しているのでは?
と疑うほど、床は水浸しになります。
漏電の恐れもでてきます。
予算の関係でペアガラスにできないのであれば、室内の床のぐるりに
結露が流れるように排水用の溝を掘ることを薦めます。
プールサイドの排水溝が参考になるはずです。

施工業者の常識を越えるほど結露はひどいので、
念を押したほうがよいと思います。




2208. 札幌の方が暖かい? TOM  2003/01/29 (水) 13:01
@海内さん
>最悪、ペアガラスを辞めようかな〜。
札幌に住んでいた頃は、当然のようにペアガラスでした。
毎晩ー5℃くらいになっていても、部屋は暖かいです。
隣の熱気のせいもあるでしょうが、温度変化はほとんどなく経済的です。
私は寒空にこたつ1つでずっと過ごしてました。
今は、千葉の家のすきま風が寒くて寒くて・・・ (泣)




2207. 大水槽工事 海内  2003/01/29 (水) 02:43
hamacyanこんにちは。
大水槽工事の話、大変興味深く読んでいます。
サンルームの件、UトトさんのHPを読んでいたら、暑いし、寒いし大変そうですね!
そこで新たに水槽部屋のデザインを書いて、知り合いの大工さんに見積もり依頼をしました。
水槽部屋とは名ばかりで、廊下を1M位出して水槽置き場と言った方が、良いでしょう。
予算が自分のこずかいからなので、ほとんどありません!!
サッシは、全てペアガラス指定にしたのですが、天窓有りと無の2タイプのデザインを見積もってもらってます。
今月中には、見積りが出ると思いますが、早くも挫折しそうです。
ところで、水槽台下のろ過水槽置き場は、コンクリートとブロックのマス状になっているのですね。
そのままでは床下からの風が、吹きっさらしですものね。
その下の土間は、方流れになっているので厳密に言えば、ろ過層は斜めになっているのですか?
土間の厚みは、どのくらいにしたのですか?
配水管を水栓にするところが、良いですね!
普通にストレート状にしようと思っていました。
とにかく見積りが、低予算で済む事を祈っています。
最悪、ペアガラスを辞めようかな〜。
でも今の廊下に出ると極寒だしな〜・・




2206. Re: ありがとうございます。 hamacyan  2003/01/28 (火) 23:00
ひろ さん こんにちは

>  ところでhamacyanさんは水槽も自作ですか?

イエイエ 240は 友人の自作ですが
今まで 水槽は 改造はしましたが 手お出さないように
していました
今回 やっと 90*30*30 作ってみました
やはり 難しいです

まだ 材料あるので 次回 作るときは
少し 上手くなっていると 思います

60cm ぐライでしたら 何とかなるかな?




2205. ありがとうございます。 ひろ  2003/01/28 (火) 22:30
@hamacyanさん
 ご厚意ありがとうございます。
今40cm水槽で済ませるか、60cm水槽に挑戦するか悩んでいます。
もし、60cm水槽に挑戦することになりましたら、よろしくお願いいたします。
 ところでhamacyanさんは水槽も自作ですか?
すごいと思います。




2204. Re: やっぱり割らないといけませんか hamacyan  2003/01/27 (月) 22:14
ひろ さん こんにちは

> やっぱり割らないとだめですか。

それが いちばん簡単です

> せっかく作ったのに漏水というのが怖かったので躊躇

シリコン接着ですから ケチらなければ だいじょうぶです

> ただ高価なものですので、

貰った材料ですから 原価は 0 です
90*30*30水槽 作りました
その 残材です
でも 厚すぎるかも 知れません
厚すぎても 私は 気にしませんが

自作でお困りの時は 家に 持ち込んで 来れれても
良いですよ
材料 道具は そろっています




2203. やっぱり割らないといけませんか ひろ  2003/01/27 (月) 18:45
@hamacyanさん
 ご教授ありがとうございます。
やっぱり割らないとだめですか。
他の方が割られてオーバーフロー加工されているのを見たことがあります。
 割ってガラスを取り出し、塩ビを張って、せっかく作ったのに漏水というのが怖かったので躊躇していたのですが・・・
これで踏ん切りがつきました。ありがとうございます。
 また、アクリル板の件ありがとうございます。
ただ高価なものですので、お気持ちだけ頂きます。
ありがとうございました。




2200. Re: ガラス水槽のOF加工 hamacyan  2003/01/27 (月) 01:15
ひろ さん こんにちは

> こういう場合どのように穴をあけたらよろしいのでしょうか?

底のガラスに 穴をあける方法も ありますが
素人には 難しく
私は 底のガラスだけ 割って 
塩ビか アクリル板に 代える 方法を とっています

ofの継ぎ手は 板に 溶接します

8mmのアクリル板なら 在庫あります 厚すぎるかな?
それでよければ 差し上げます


2199. 御意見お聞かせください ひろ  2003/01/26 (日) 18:45
@hamacyanさん
 こんにちは
先日は、はじめてお会いできてうれしかったです。
これからも宜しくお願いいたします。
 一つお聞きしたいのですがよろしいでしょうか?
いま、60cm水槽でオーバーフロー加工を行おうと試みています。
今までは40cm水槽で行ったことはあるのですが、60cmで行うのは初めてです。
行おうとして気付いたのですが、そこにガラスがあり今までの方法は通用しそうもありません。
こういう場合どのように穴をあけたらよろしいのでしょうか?
良いアイデアを教えてください。
宜しくお願いいたします。




2188. Re: . Re: 千葉勢だけ  hamacyan  2003/01/20 (月) 22:13
みやもと さん こんにちは

> 今日は一日釣りをしていました。

ご苦労様でした

> 明日また午前中リベンジします。

魚によって 採り方が 違います
ベラは トラップが 良いです
ホンソメと キイロハギは 網でしょうね
皆 夜襲は 無理な種類かな?




2187. OFF回数 KI  2003/01/20 (月) 11:14
@hamacyanさん みやもとさん 
>結局 都合悪い人もいるから
>OFF回数 増やすしか無いですね
そういう意味ですね。わかりました。その通りだと思います。hamacyan幹事さんのOFFしていただくと、またお目にかかったことのない方も登場されて面白いことでしょう。よろしくお願い致します。




2186. . Re: 千葉勢だけ  みやもと  2003/01/20 (月) 00:14
hamacyanこんばんわ。昨日は新年会お疲れさまでした。
いろんな話しでかなり盛り上がったようですね。
@イエイエ 参加できなかった人もいるので
その人たち中心に 集まれれば 良いなと
思って
結局 都合悪い人もいるから
OFF回数 増やすしか無いですね
hamacyanのゆうように近くにいてもいろいろな都合で主席できない人もいるわけですので、また広い範囲で声をかけたら良いと思います。
今日は一日釣りをしていました。海ではないですよ。ベルリン水槽で釣りでした。結局デカオヤビッチャを1匹だけ釣り上げるのに成功しました。ベラは賢く餌取り名人で(カワハギみたいです)だめでした。
明日また午前中リベンジします。また報告します。




2185. Re: 千葉勢だけ hamacyan  2003/01/19 (日) 22:50
KI さん こんにちは

ご苦労様でした 

> 参加者の地域を限定した方が、

イエイエ 参加できなかった人もいるので
その人たち中心に 集まれれば 良いなと
思って
結局 都合悪い人もいるから
OFF回数 増やすしか無いですね




2184. 千葉勢だけ KI  2003/01/19 (日) 16:54
@hamacyanさん
>千葉勢だけで 宴会 別に やりましょうか
「千葉勢だけ」で、そうですね。賛成です。「千葉で」という意味ではないので、参加者の地域を限定した方が、親近感がわいてよいかもしれませんね。




2183. たてキン復活 えびちょん  2003/01/19 (日) 16:30
hamacyanさん こんにちは えびちょんです
タテキン復活しました、ついでにソメワケヤッコも入れました
今、クリルをソメちゃんがたベています、タテキンは何でも食べますね
来週イナズマが光臨なさる予定です
ところでクィーンとブルーって相性悪いんでしょうか?




2182. Re^7: その後 hamacyan  2003/01/18 (土) 15:12
Fuさん こんにちは

> その後 いかがですか?

一昨日ベルリンに入れて 今日やっと 出てきました
何とか 食べてくれれば良いのですが
ニシキは 何を食べているのか 分かりませんが
元気です
ですから キヘリも だいじょうぶでしょう

> 来週楽しみですが、家のほうは大丈夫なのですか?

来週は だいじょうぶですが
明日は 時間的に ギチギチ なので
安全見て 止めておきます
申し訳ありませんが よろしく




2181. Re^6: 有難うございました。 Fu  2003/01/18 (土) 12:20
Hamacyanさん、こんにちは

> チョウでしたら 入れても 捕まえられますが
> ヤッコの小さいのは 苦労すると 思います
> でも 何とかします

その後 いかがですか?
ご無理はしないでくださいね。

> 私も この前 大見得を切ったのですが それ以降
> バッタリ 採れなくなっちゃいました。(笑)

それは私も一緒です。(笑)
やっと汚名挽回です。

> 全て なくなりました フリーです

来週楽しみですが、家のほうは大丈夫なのですか?

> いけたら 行きましょう
> 昼頃なら いけそうです

今日お会いした時に、打ち合わせしたいと思います。




2180. Re: 続新年会 hamacyan  2003/01/17 (金) 23:29
みやもと さん こんにちは

> 自作OFFがこれでまた増えました。作成楽しみにしています。

作り方考えておきます

> おーhamacyan幹事でぜひお願いします。hamacyan幹事だと、すごい人数になりそうですよ(笑)

そうですね 宮本さん と 中島さんの 3人だったりして
落ち着いたら 考えましょうね

> 収まると思います

ボックス手配しておきます
 
> hamacyanお願いがあります。ベルリン水槽の中のオヤビッチャ、キイロハギ、ホンソメ×2、ベラの捕獲できましたら、お願いしたいのですが、

ベルリンでは 捕まえるの 大変ですよ
時間と 労力が 必要です
オヤビチャは つる  
ベラは 捕獲 ボックスで
後は hamacyan が 網で
デカフウライは 1週間かかりました
魚によって あのてこのてです
岩組みいじれば 簡単ですが 珊瑚に悪影響 が出るので
やれません
最初 私が やって ダメなら
数日かけて 同じ やり方で チャレンジしてください




2179. 続新年会 みやもと  2003/01/17 (金) 11:03
hamacyanこんにちは。天秤の件ですが?
>自作したら どうですか
1円玉が 確か 1G 
これを 錘にして 作れば 良いです
有難う御座います。自作OFFがこれでまた増えました。作成楽しみにしています。
>千葉勢だけで 宴会 別に やりましょうか
おーhamacyan幹事でぜひお願いします。hamacyan幹事だと、すごい人数になりそうですよ(笑)
>UVの件ですが 安定器 裸で お渡ししたと 思いますが
ボックスに 入れる 必要が ありますか
必要であれば 作ります
現在は棚の上にUV灯と一緒に置いてあるのでこれといって困ることはありませんが、作っていただければきれいに収まると思いますのでよろしくお願いします。
最近魚購入にはまってしまい、ソメワケ、ハタタテハゼ、サザナミ、を購入しました。サザナミは魚水槽にいれましたが、まだ4cmと小さいので餌付け水槽に入れて飼育しています。今シマヤッコ捜しているのですが、稚魚は少ないです。
hamacyanお願いがあります。ベルリン水槽の中のオヤビッチャ、キイロハギ、ホンソメ×2、ベラの捕獲できましたら、お願いしたいのですが、時間空いてるときでけっこうですので。




2178. Re^2: おひさです えびちょん  2003/01/16 (木) 21:21
はまちゃん さん こんにちは



> アララ 何が あったのですか

病気で世話が出来なかったです
あの丈夫なシマハギも餓死しました・・・。

> 家の水槽の事故の件は 知っていましたっけ
> 今か 完全 復旧しました

知っていますよ、頑張って下さいってメール出したではないですか。
そうですか、良かったです

> えびちょんさん も 復活してくださいね
> ガンバ

じょじょに復帰し始めてるのですが、肝心の濾過槽が、殺菌灯が使えないです。オーバーフロー計画中です

> 今度は 復活の経過を HPに 載せましょうか
> 皆さん 参考に なると 思いますよ

そ、そんなあ、自信ないですよ、苛めないで下さいよ
参考にはならないですよお




2177. Re: おひさです hamacyan  2003/01/16 (木) 20:48
えびちょん さん こんにちは

> 9割死なせてしまいました。ですので消してもらって

アララ 何が あったのですか

> 正解だった訳です。hamacyanさんは調子どうですか?
> お魚さん生きてますよね あのhamacyanさんですからね

家の水槽の事故の件は 知っていましたっけ
今か 完全 復旧しました

えびちょんさん も 復活してくださいね
ガンバ

今度は 復活の経過を HPに 載せましょうか
皆さん 参考に なると 思いますよ




2176. Re^5: 有難うございました。 hamacyan  2003/01/16 (木) 20:40
Fu さん こんにちは

> ベルリンに入れてください。

チョウでしたら 入れても 捕まえられますが
ヤッコの小さいのは 苦労すると 思います
でも 何とかします

> 私は、新しいのを捕まえることにします。(笑)

私も この前 大見得を切ったのですが それ以降
バッタリ 採れなくなっちゃいました。(笑)

> > 出張有るかもしれませんが

全て なくなりました フリーです

> 日曜日は、伯爵と漁具屋に行こうと思います。

いけたら 行きましょう
昼頃なら いけそうです




2175. Re: 天秤 hamacyan  2003/01/16 (木) 20:29
宮本さん こんにちは

> 使用してから白点が一度も出ていません。

UVは 偉大です 飼育テクニック関係なく 病気予防できます
初心者向きです

> 念のため硫酸銅薬局で手に入れたのですが、

なんで 買ったのですか 必要ないのに
1県に 1本有れば 十分です

>天秤手に入れたいのですが、

当ってみます 
自作したら どうですか
1円玉が 確か 1G 
これを 錘にして 作れば 良いです

> S会の新年会でる方向で調整しているようですね。私もでたいのですが、帰りの電車が間に合いそうもないので、今回は諦めるつもりです。

千葉勢だけで 宴会 別に やりましょうか

> 一段落したら、ゆっくりと自作OFFにうかがわせて頂きます。

すみません 息子の時は 気にしなかったのですが
娘には 弱いです 不義理すると 一生言われそうなので
しばらく がっまんしてください

>アクリル版うまく切断できたみたいですね、

200円投資して 道具買ったら バッチリでした
後は 接着です
水槽完成するか 楽しみです

UVの件ですが 安定器 裸で お渡ししたと 思いますが
ボックスに 入れる 必要が ありますか
必要であれば 作ります




2174. おひさです えびちょん  2003/01/16 (木) 20:29
hamacyanさん こんばんわあ おひさのえびちょんです
実はえびちょん水槽消してもらって正解だったと思います
喘息にかかってしまい、苦しくて、ろくな世話もできず、
9割死なせてしまいました。ですので消してもらって
正解だった訳です。hamacyanさんは調子どうですか?
お魚さん生きてますよね あのhamacyanさんですからね




2173. Re^3: 当たった〜 hamacyan  2003/01/16 (木) 20:15
そね さん こんにちは

> 電灯は、蛍光灯で17000k2本

マメスナが 蛍光灯で だいじょうぶなんですね
今度 お気に入りの グリーンのマメスナ 送ります

> 1年間日記をつけたのでいつ頃ウミアザミが溶けるのか大体わかります。それが復活増殖し出したので主人が病気になり「サンゴ」に夢中になりました。

復活すれば 病気になりますよね 気持ちわかります
家は 何度入れても 海アザミ 解けるばかりです
今度 くださいね

それにしても いつのまにか 珊瑚も ベテランですね
凄いです




2172. Re^4: 有難うございました。 Fu  2003/01/16 (木) 13:22
Hamacyanさん、こんにちは

> 食べない 原因 あると 思うのですが??
> ベルリンに 入れるしか 無いかもしれません

もし、ダメな場合は、ご無理をせず、ベルリンに入れてください。
そのまま、住人にしてください。
私は、新しいのを捕まえることにします。(笑)

> 了解しました
> 出張有るかもしれませんが
> それまでには 帰れると 思います

シーズンはまだ長いです。
とても大事な時期ですし、ご無理はしないでください。

日曜日は、伯爵と漁具屋に行こうと思います。
何か必要な物はありますか?
ご指示ください。




2171. 天秤 みやもと  2003/01/16 (木) 11:51
hamacyanこんにちは。ご無沙汰しています昨年から使用しているUV灯の威力には驚いています。使用してから白点が一度も出ていません。
いままであんなに白点で苦しんでいたのが嘘みたいです。
ほんとうに助かっています。ところでhamacyan念のため硫酸銅薬局で手に入れたのですが、gを計る天秤手に入れたいのですが、入手できるところありましたら教えて下さい。
S会の新年会でる方向で調整しているようですね。私もでたいのですが、帰りの電車が間に合いそうもないので、今回は諦めるつもりです。
hamacyan邸はいまいちばん大切な時期なので、一段落したら、ゆっくりと自作OFFにうかがわせて頂きます。アクリル版うまく切断できたみたいですね、さすがです私の助手の仕事も残して置いてくださいよ(笑)




2170. Re^2: 当たった〜 そね [URL]  2003/01/16 (木) 09:20
hamacyanさん、こんにちは!

> 珊瑚は クーラ―必需品です
> 家も そろそろ 買い換えないといけなくなってきました
> 珊瑚は どのような システムで 飼っているのですか

皆さんのようなすごいシステムではありません。
魚のいない60cm水槽にサンゴを入れただけです。
でもモナコ式でプレナムも入れ砂も15cmほど敷いて2年経っています。
電灯は、蛍光灯で17000k2本
最近リキッドリアクターを添加してます。
(水槽はすべてこの形式です、詳しくはHPのシステムの所を見てください)

1年間日記をつけたのでいつ頃ウミアザミが溶けるのか大体わかります。それが復活増殖し出したので主人が病気になり「サンゴ」に夢中になりました。今いるのは、「カタトサカ・ウミアザミ・マメスナギンチャク・イエローポリプ」です。
種類的にはこれぐらいで止め、これを増やしたいと思っています。

私の所では、「サンゴイソギンチャク」が一番合っているみたいで頻繁に分裂します。昨年から採取物なので海に帰しています。スズメダイなども半年ほど見たら帰しています。




2169. Re^6: HP公開 クロネコ [URL]  2003/01/16 (木) 00:42
hamacyan こんにちは
> 魚水槽と言えども硫酸銅の薬害は恐いです 

了解しました。




2168. Re: 当たった〜 hamacyan  2003/01/15 (水) 23:48
そね さん こんにちは

> つい先ほど、「マリンアクアリスト」のプレゼントが送られてきました。なんと俊さんの採取アミです。今年はなんか良い年になりそうです。

お年玉ですか おめでとうございます
いいな 私も 欲しかったのですが
SYUNさん 私にも くれないかな!

今年の採取は これで 万全ですね
採取ニュースを 楽しみにしています

珊瑚は クーラ―必需品です
家も そろそろ 買い換えないといけなくなってきました
珊瑚は どのような システムで 飼っているのですか
照明も お金食い虫で かみさんに 気兼ねしながら
点灯しています


>
> 昨年末から「さんご」が増えてきました。高校の先生に頂いたり、衝動買いをしたり‥。夏にはクーラーが必要になりそうです。絶対人間より待遇が良いですよ〜、人間の方は、夏はうちわで・冬はコタツで耐えています。




2167. Re^5: HP公開 hamacyan  2003/01/15 (水) 23:41
クロネコさん こんにちは

> この話は、殺菌灯を使用しない場合での話です。

家もベルリンには 付けていません 
付ければ 簡単なのでしょうが
ナチュラルシステムで 無くなるようで 抵抗感があります

> 魚オンリーであれば、硫酸銅を入れられますから現行のままでも宜しいのではないですか?

魚水槽と言えども硫酸銅の薬害は恐いです 
硫酸銅からの脱却が 今の 簡単システムです
初心者なら ことさら 一難(白点)さって一難(薬害)

とにかく 無病水槽に 磨きを かけていきましょう










2166. Re^3: 有難うございました。 hamacyan  2003/01/15 (水) 21:57
Fu さん こんにちは

> もう少し、楽に考えておりましたが、甘かったです。

私も 簡単に 考えていましたが
かなり 難しそう
食べない 原因 あると 思うのですが??
ベルリンに 入れるしか 無いかもしれません

> 26日(日)大丈夫とのことです。

了解しました
出張有るかもしれませんが
それまでには 帰れると 思います




2165. 当たった〜 そね [URL]  2003/01/15 (水) 16:27
新年あけましておめでとうございます。
(挨拶が大変遅くなりました)

つい先ほど、「マリンアクアリスト」のプレゼントが送られてきました。なんと俊さんの採取アミです。今年はなんか良い年になりそうです。

昨年末から「さんご」が増えてきました。高校の先生に頂いたり、衝動買いをしたり‥。夏にはクーラーが必要になりそうです。絶対人間より待遇が良いですよ〜、人間の方は、夏はうちわで・冬はコタツで耐えています。




2164. Re^4: HP公開 クロネコ  2003/01/15 (水) 07:38
hamacyan こんにちは
ひょっとしたら、私の文章が良くなくて誤解されているかも知れませんので、補足させて頂きますね。
> > チョウは、珊瑚水槽でも2〜3匹なら行けるんです。
この話は、殺菌灯を使用しない場合での話です。
以前のヤノシステムでそうでした。多くのプランクトンが沸いている水槽での話なのです。この場合、3匹までが限度でした。

> 家の魚水槽は 50匹弱のチョウ入れていますが
> 大丈夫です
私の話は、魚オンリーの話ではなくて、チョウと珊瑚の共存飼育(それぞれ50%ぐらい)を前提とした上での話だったのです。

> UVのことです レーシーが クロネコ理論 取り入れれば
> 良いのに UVは 今一
> ポンプは 良い製品なのに と 思います
魚オンリーであれば、硫酸銅を入れられますから現行のままでも宜しいのではないですか?




2163. Re^2: 有難うございました。 Fu  2003/01/14 (火) 23:10
Hamacyanさん、こんばんは。

> 家に上がってもらえなくて すみません

気にしないでください。
今が1番大切な時です。
落ち着いたら、蕨餅を持って、ゆっくりお邪魔します。

> 餌付けですが いやに ビクビクしていて
> 苦労しそうです
> ライブロックは 全部 撤去して やってみます
> 隠れるとこが 無いほうが 良いかもしれません

捕まえる時は、意外と簡単に上から網で採れたのですが、
水槽に入れてからは、隠れてしまって、私ではダメでした。
もう少し、楽に考えておりましたが、甘かったです。
後は、お任せします。

K-oneさんよりご連絡がありました。
26日(日)大丈夫とのことです。
Hamacyanさん、如何ですか?





2162. Re^3: 大水槽構想 hamacyan  2003/01/14 (火) 21:15
海内 さん こんにちは

> 今の大水槽のことだったのですね!

イエイエ その前の 初代の水槽システムです
昔話の 話題ですから 10年前のことです

> てなことで、家の東南の角が、いいかなって考えています。

家も東南の窓の 一等地に 水槽 置いてあります 

> 思うのですが、サンルームってのが有りますけど、どうなのでしょうか?

最高だと 思います
  
> 施工は簡単そうですが、夏がやばそうです。

冬のほうが 問題では ヒーター大分必要になるので
断熱を 設計に 入れないと いけません
友人で 温室に 置いている人もいます
夏は 日よけして ファン 回せば 良いですが




2161. Re^6: 今度は^^ hamacyan  2003/01/14 (火) 21:08
こまつ さん、クロネコさん、こんにちは

> 衝動に駆られるときもありますが、今いるヤッコ三匹も時々やりますので本職が入ったらきついかも?^^;。でもチョウチョウはポリブ食の固体がすきなんですよねぇ〜σ(^^;)

好きなら 入れなくては
小さいのなら 大丈夫です
大きくなったら 水槽から 責任もって 採取しますから
ご安心ください




2160. Re^3: HP公開 hamacyan  2003/01/14 (火) 21:05
クロネコ さん こんにちは

> チョウは、珊瑚水槽でも2〜3匹なら行けるんです。

滝野川珊瑚水槽は 強力なUVで 対応していました
家の魚水槽は 50匹弱のチョウ入れていますが
大丈夫です
ベルリンのメーンは 病気でても
自然治癒したりしますが 繋がったサブタンク(40cm)は
病気出て どうし様もないので
昨日 8wUVつけて 様子を 見てみます

> > クロネコさん のHP レーシーに 読ませたい気分です
> 有難う御座います。白点虫除去フィルターに適したパワーフィルターか?レイシーマグネットポンプの口径に適合するプレフィルターを作ってくれると有り難いたいですね。そうなれば、珊瑚水槽でのチョウ飼育も普及するのでは?と思います。

UVのことです レーシーが クロネコ理論 取り入れれば
良いのに UVは 今一
ポンプは 良い製品なのに と 思います




2159. Re: 有難うございました。 hamacyan  2003/01/14 (火) 20:22
Fu さん こんにちは

> キヘリ、よろしくお願いします。

家に上がってもらえなくて すみません
餌付けですが いやに ビクビクしていて
苦労しそうです
ライブロックは 全部 撤去して やってみます
隠れるとこが 無いほうが 良いかもしれません




2158. Re^2: 大水槽構想 海内  2003/01/14 (火) 18:26
> > 新年1発目の大企画?? 大水槽構想発動ですか?
今の大水槽のことだったのですね!
文章理解できなくてすみません。

> 工事は 91/7〜11月 5ヶ月の 大工事でした
> 昔話なので サラッと 書こうとしたのですが
> 興味あるのでしたら 書き方考えます 
どういう風にしたのか、教えて頂ければ、かなり参考になります。

> 天窓は 最高です
> それを目指したのですが 柱が 邪魔した 
> 実現できませんでした
> 今の技術でしたら 天窓 出窓 にして 断熱も ペアーガラス
> 使えば 大丈夫でしょう
色々と考えて親父(同居では無い)に相談したのですが、水槽分広げるのも一軒広げるのも、金額はあまり変わらないのでは無いか!って、言われました。
んー。流石、長く生きているだけあります!
てなことで、家の東南の角が、いいかなって考えています。

思うのですが、サンルームってのが有りますけど、どうなのでしょうか?
施工は簡単そうですが、夏がやばそうです。
どでかいクーラー買わないと駄目そうです。
安く出来ないか、思案中です。

> 応援しますので ぜひ 実現を
> 魚の 色が 生き生きしますよ>
本決まりになりましたら、土間や配管の件、お願いします。




2157. Re^5: 今度は^^ こまつ [URL]  2003/01/13 (月) 23:30
はまちゃん、クロネコさん、こんにちは^^


> > > チョウチョウにはまらないようにしないと(((((((^^;)。
> > 小指の爪ぐらいの ポリープ食 入れると 綺麗ですよ
> > 滝野川水槽は 入っていますよ
> キャハハハハハ!小松はんの師匠が言うておりますぜ〜
> どないです〜(笑)

衝動に駆られるときもありますが、今いるヤッコ三匹も時々やりますので本職が入ったらきついかも?^^;。でもチョウチョウはポリブ食の固体がすきなんですよねぇ〜σ(^^;)




2156. Re^4: 今度は^^ クロネコ [URL]  2003/01/13 (月) 21:12
こまつはん 今晩は
> > チョウチョウにはまらないようにしないと(((((((^^;)。
> 小指の爪ぐらいの ポリープ食 入れると 綺麗ですよ
> 滝野川水槽は 入っていますよ
キャハハハハハ!小松はんの師匠が言うておりますぜ〜
どないです〜(笑)




2155. Re^2: HP公開 クロネコ [URL]  2003/01/13 (月) 21:09
hamacyan 今晩は!
> 凄い 力作ですね
> ジックリ 読まさせていただきます o(^-^)o ワクワク
お恥ずかしいです。(^^汗汗

> 白点対策は かなりの 技術レベルで 苦労されていますね
> 私は 飼育はじめたばかりの時は 悩みましたが
> UVで完全と思ってしまったので そこからの技術進歩がありません
チョウは、珊瑚水槽でも2〜3匹なら行けるんです。
でも、それ以上の数になると何らかのテクニックなのか?打開策が無いと難しいですし、常にピクピクとおびえるのです。その点、ヤッコ類は本当に楽です。

> クロネコさん のHP レーシーに 読ませたい気分です
有難う御座います。白点虫除去フィルターに適したパワーフィルターか?レイシーマグネットポンプの口径に適合するプレフィルターを作ってくれると有り難いたいですね。そうなれば、珊瑚水槽でのチョウ飼育も普及するのでは?と思います。

> UV以外は かなり 切り口が 違うので
> 凄く興味有ります 
> ジックリ 読んで 勉強させていただきます
有難う御座います。

> 皆さん 白点で 悩んでいるのを 再認識しました
> 私のHPでも もっと 突っ込んで 書く必要が
> 有りそうです
おお!それはそれは楽しみです。ベテランのhamacyanが書く内容となれば期待大です。

> 私のHPからも リンク させていただきます
> HP 更新 楽しみにしています
> 頑張ってください
宜しくお願い致します。




2154. 有難うございました。 Fu  2003/01/13 (月) 20:54
Hamacyanさん、こんばんは。

今日は有難うございました。
キヘリ、よろしくお願いします。




2153. Re^2: お願い Fu  2003/01/13 (月) 13:13
Hamacyanさん、こんにちは

>  出来れば もってきていただけると 助かります
>  しばらくは 来客禁止なので 近所で 受け渡し
>  出来ると 良いです

了解しました。
15時〜16時ぐらいで如何ですか?

>  水槽の方は 何とか アクリル板 切れました
>  これから接着  90cm水槽は何とか 出来そうです

出来あがりが、すごく楽しみです。

>  情報整理して 行くなら行きますが 日曜日は
>  試験日で 難しいかもしれません
>  会ったとき打ち合わせしましょう

了解しました。
よろしくお願いします。




2152. Re^3: 今度は^^ hamacyan  2003/01/13 (月) 12:03
こまつ さん こんにちは

>いくらなんでもテングカワハギはまずいのでは?^^。

そのようですね
やはり ミドリイシ キクメが 被害に あってます
被害と 言っても しばらくすれば 回復する程度です
餌付けが 上手くいかなかったので 放り込んでしまいました
体力付いてきたので そろそろ 取出しします
デカフウライは やっと深夜 ゲット 
魚水槽で 餌付け チャレンジします

> チョウチョウにはまらないようにしないと(((((((^^;)。

小指の爪ぐらいの ポリープ食 入れると 綺麗ですよ
滝野川水槽は 入っていますよ

> リーフタンクはニセモチノウオを除いて穏やかな魚たちなので見ていて心が安らぎます^^。

もっと魚入れたいのですが 入れられる魚が 限定されるので 
悩みます




2151. Re: お願い hamacyan  2003/01/13 (月) 11:43
Fu さん こんにちは

> どうも、キヘリの調子が変です。
> しばらく、キヘリを預かっていただけないでしょうか?
> 餌付け教育、お願いします。

 了解しました
 貴賓室40cm水槽も セットアップしましたので  
 いつでも OKです
 出来れば もってきていただけると 助かります
 しばらくは 来客禁止なので 近所で 受け渡し
 出来ると 良いです

 今回の 休みは 40cmセットアップと(UV付き)
 餌付け水槽自作 しました
 水槽の方は 何とか アクリル板 切れました
 これから接着  90cm水槽は何とか 出来そうです

> K-oneさん、私はいつでも、採取はOKです。

 情報整理して 行くなら行きますが 日曜日は
 試験日で 難しいかもしれません
 会ったとき打ち合わせしましょう




2150. Re^2: 今度は^^ こまつ [URL]  2003/01/13 (月) 00:31
はまちゃん、こんにちは^^。

> 何センチですか でも ハタゴ水槽では ルール違反です
14cm未満です^^。かっこいいですぅ〜(*^^*)。
さすがにリーフタンクには放り込めません(^^;)。
かなり心配しましたが、ハタゴは平気なようです。これだけのサイズになるとたかだか60cm程度のハタゴにはつかまらないみたいで、触れてもハタゴのほうが触手を引っ込めています。
そうそう、現在ハタゴは水槽の上部にリフトアップしていて、魚たちの遊泳スペースがかなり広くなりました^^。

> 私の方は 15cmのニシキヤッコ 6cmの フウライ 
> 後 テングカワハギ 入れてます
> チビミスジは やっとゲットして 魚水槽に 戻しました
> フウライを 捕まえようとしているのですが
> なかなか 頭が 良いです
> ニシキは 今のところ おとなしくしています
ニシキは良い子のようですね^^。うちもチビを二匹入れたのですが、神隠しにあったようです(; ;)。でもはまちゃん・・・いくらなんでもテングカワハギはまずいのでは?^^。

> クロネコ さん の 影響でないですか
あはあは(^^;)。チョウチョウにはまらないようにしないと(((((((^^;)。

リーフタンクはニセモチノウオを除いて穏やかな魚たちなので見ていて心が安らぎます^^。





2149. お願い Fu  2003/01/12 (日) 23:54
Hamacyanさん、K-oneさん、こんばんは。

Hamacyanさん、お願いがあります。
どうも、キヘリの調子が変です。
私はHNTも☆にしています。
このままですと、キヘリも危なさそうです。
採取したVIP2匹☆にするのは、とても辛いです。
しばらく、キヘリを預かっていただけないでしょうか?
餌付け教育、お願いします。

K-oneさん、私はいつでも、採取はOKです。
折角 黒潮が接近して暖かいなら、早めの方が良いのではないでしょうか?
私は、日曜日ならば、空いております。
Hamacyanさん、K-oneさん ご指示をください。




2148. Re: 今度は^^ hamacyan  2003/01/12 (日) 23:44
こまつ さん こんにちは

> 今度は大型ヤッコ入れてみました^^。マクロスス君でぇ〜す^^。ハタゴタンクの方ですけど。

何センチですか でも ハタゴ水槽では ルール違反です
私の方は 15cmのニシキヤッコ 6cmの フウライ 
後 テングカワハギ 入れてます
チビミスジは やっとゲットして 魚水槽に 戻しました
フウライを 捕まえようとしているのですが
なかなか 頭が 良いです
ニシキは 今のところ おとなしくしています

> はまちゃんの水槽で優雅に泳いでいたあの大きな魚たちのせいです(^^;)。変な方向に興味が出てきて大変ですσ(^^;)

クロネコ さん の 影響でないですか
でも やはり 魚だけでは 寂しいです
どうしても 入れたくなるのが 人情




2147. 今度は^^ こまつ [URL]  2003/01/12 (日) 22:18
はまちゃんこんにちは。^^。

今度は大型ヤッコ入れてみました^^。マクロスス君でぇ〜す^^。ハタゴタンクの方ですけど。

はまちゃんの水槽で優雅に泳いでいたあの大きな魚たちのせいです(^^;)。変な方向に興味が出てきて大変ですσ(^^;)




2146. Re: 大水槽構想 hamacyan  2003/01/12 (日) 08:53
海内 さん こんにちは
今年も よろしく

> 新年1発目の大企画?? 大水槽構想発動ですか?

工事は 91/7〜11月 5ヶ月の 大工事でした
昔話なので サラッと 書こうとしたのですが
興味あるのでしたら 書き方考えます 

> 私も水槽置き場を出窓風にして、屋根をガラスにしたいな〜と思っています。 

天窓は 最高です
それを目指したのですが 柱が 邪魔した 
実現できませんでした
今の技術でしたら 天窓 出窓 にして 断熱も ペアーガラス
使えば 大丈夫でしょう
応援しますので ぜひ 実現を
魚の 色が 生き生きしますよ

> UP楽しみにしています。

なるべく 詳しく 書きます
でも 写真が ないのが 残念です




2145. Re: 餌付け hamacyan  2003/01/12 (日) 08:28
Fu さん K-one さん こんにちは

> キヘリが、餌を食べてくれません。

心配ですね 
ライブロック 突っついているので 大丈夫だと 思います
ライブロックに アサリ塗りつけるか 側面に
冷凍アサリ 置いたら どうでしょうか

> 私の今年の運は、1月で使い果たしました。

「幸先が良い」 です
今年は メチャクチャな 年に なるということです
セダカ きっと 採れますよ

黒潮接近とは 困った ニュースですね
シーズンOFF無 に なりそうです




2144. Re: HP公開 hamacyan  2003/01/12 (日) 08:18
クロネコ さん こんにちは

> HP公開しましたのでお知らせ致します。

凄い 力作ですね
ジックリ 読まさせていただきます o(^-^)o ワクワク

白点対策は かなりの 技術レベルで 苦労されていますね
私は 飼育はじめたばかりの時は 悩みましたが
UVで完全と思ってしまったので そこからの技術進歩がありません

クロネコさん のHP レーシーに 読ませたい気分です

UV以外は かなり 切り口が 違うので
凄く興味有ります 
ジックリ 読んで 勉強させていただきます

皆さん 白点で 悩んでいるのを 再認識しました
私のHPでも もっと 突っ込んで 書く必要が
有りそうです

私のHPからも リンク させていただきます
HP 更新 楽しみにしています
頑張ってください




2143. 大水槽構想 海内  2003/01/12 (日) 02:54
あけましておめでとうございます。 
今更この言葉を発するのは、とっても恥ずかしいのですが…。
今年も自作・魚の飼い方などの相談をすると思いますので宜しくお願い思します。
新年1発目の大企画?? 大水槽構想発動ですか?
かなり興味があります。
私も水槽置き場を出窓風にして、屋根をガラスにしたいな〜と思っています。 照明の電気代の節約と、水槽の出っ張りを無くしたいからです。
私の場合、8畳間で120のアロワナ水槽が有りますので、珊瑚水槽との間にセットしたいと考えています。
最近、アクリルの120X60X60水槽が手に入りました。
珊瑚やろうと思ったのですが、維持できないので魚水槽を立ち上げたいです。
とにかく費用が、かかりそうですのでその辺も詳しく教えて頂けたらうれしいです。 床下・配管廻り・水槽台など全てが参考になります。
早く見たいな〜。 人事ながらワクワクします。 
UP楽しみにしています。





2142. 2月は? K-one  2003/01/12 (日) 00:34
Hamacyanさん、Fuさん、こんばんは。

Fuさん 1月にVIP2匹も流石です。
黒潮の接近で、海水温が再び上昇しました。
2月に入ってまだ水温が保たれていたら
MKUのベイピー探しに行こうかな?




2140. 餌付け Fu  2003/01/12 (日) 00:03
Hamacyanさん、こんばんは。

キヘリが、餌を食べてくれません。
アサリ、冷凍ブラインに 目もくれません。
ライブロックはかじっている様ですが、どうも心配です。
何か良い方法はないですか?

もう1匹のVIPは、11日の昼頃、☆になってしまいました。
やはり、低温のせいでしょうか?
すごく残念です。

私の今年の運は、1月で使い果たしました。
もうこれ以上はないです。
Hamacyanさん後はお任せします。





2139. HP公開 クロネコ [URL]  2003/01/11 (土) 21:25
hamacyan、今晩わ!
お約束通り、HP公開しましたのでお知らせ致します。
リンクも貼らせて頂きましたので、宜しくお願い致します。




2138. Re:白い虫 ビビ  2003/01/07 (火) 02:51
>KIさん、hamacyanさん
あれは、糞を食べてくれる微生物だったんですね。安心しました。もし、ヘンな寄生虫だったらどうしようと心配しておりました。ただ・・・気持ち悪いです。けど、我慢します。




2137. Re: 白い虫 hamacyan  2003/01/07 (火) 00:49
ビビ さん こんにちは

KIさん コメントされた通りです
環境が良いので 微生物わくのでしょうから
気にしなくて 良いです
残り餌 糞 等 食べて くれます




2136. Re^3: 謹賀新年 hamacyan  2003/01/07 (火) 00:43
クロネコ さん こんにちは

> HPは、もうすぐの公開です。

おめでとうございます
HP完成 楽しみです
完成したら すぐURL教えてください
ワクワクです




2135. 天然海水-白い虫 KI  2003/01/06 (月) 17:43
@ビビさん
>つい先ほど気づいたのですが水底に白い虫がたくさんいるのです。大>きさは極小さく、動きはかなり速いです。
私も天然海水のとき、白い虫がものすごく発生し、水槽の側面にビシッリ、水中の中も沢山泳いていたことがありましたが、見た感じが悪く、気になってましたが、あまり害がなかったと記憶しています。いつのまにか消えていました。どういう条件で消えたかは覚えていません。
ちなみに今は人工海水100%です。




2134. 白い虫 ビビ  2003/01/06 (月) 17:03
新年おめでとうございます。今年もいろいろと勉強させて下さい。よろしくお願い致します。
ビビもみなさんの真似をして海水を汲みにいきました。人工60リットルに天然20リットルを加えて飼育を始めました。ところが、つい先ほど気づいたのですが水底に白い虫がたくさんいるのです。大きさは極小さく、動きはかなり速いです。水底で群れ(?)をつくり、ごちゃごちゃ動き回っています。かなり不気味です。あまりに小さく、形体ははっきりしません。あれは何なのでしょうか?人工海水オンリーの時はいませんでしたので、天然海水に混ざっていたのだと思います。魚に害はありませんか?




2132. Re^2: 謹賀新年 クロネコ  2003/01/06 (月) 15:34
> 皆さん 新年早々 BBS 御挨拶
> ありがとうございます
hamacyan
遅れ馳せながら
明けましておめでとう御座います。
HPは、もうすぐの公開です。
その節は宜しくお願いいたします。




2131. 冬の寒さのなか KI  2003/01/06 (月) 10:33
@hamacyanさん
>2匹 ゲットしただけです
あの冬の寒さのなか、2匹ゲットとは驚きました。
また、今シーズンも大活躍の報告楽しみにしています。
よろしくお願い致します。




2130. Re: 初潜り hamacyan  2003/01/05 (日) 01:42
KI さん こんにちは

> 成果が期待できそうですね。

やはり もう 冬でした
2匹 ゲットしただけです
これで 諦めが つきました
また 来シーズン 頑張ります




2129. Re: 報告^^、O/F管のカット hamacyan  2003/01/05 (日) 01:39
こまつ さん こんにちは

> O/F管を抜くことなく思った以上に短時間で簡単に切断できました。

良かったですね
また 水槽 見たいです
今度 ヨロシク お願いします




2128. 報告^^、O/F管のカット こまつ [URL]  2003/01/04 (土) 17:28
はまちゃん、こんにちは。^^。

以前相談に乗ってもらったO/F管のカット、無事終わりました^^v。
ミニルーターというミニ・グラインダーを使いました。
O/F管を抜くことなく思った以上に短時間で簡単に切断できました。

詳細は2003.01.02の日記に載せました^^。




2127. 遠征? KI  2003/01/03 (金) 16:43
@hamacyanさん
>今夜 出立します 
>何か 採れれば 良いのですが

遠征?ですね。12/30外房にちらほらチョウが残っていましたから、遠征されれば、まだかなりのチョウやヤッコが残っていて成果が期待できそうですね。成果報告楽しみにしています。




2125. Re: 謹賀新年 hamacyan  2003/01/02 (木) 18:59
皆さん 新年早々 BBS 御挨拶
ありがとうございます

改めて おめでとうございます

今年の目標
「まだ面識ないBBS仲間に海で会う」

ヨロシク お願いします


> 風邪ひかないようにご自愛下さいね〜(#^.^#) ニョホ

今年も 皆さん 頑張りましょうね
今夜 出立します 
何か 採れれば 良いのですが







2124. Re: あけましておめでとうございます hamacyan  2003/01/02 (木) 18:54
maui さん こんにちは

> 寒くて寒くて。。。海水に触れずに帰宅しました。

また 寒くなりましたね
折角行ったのに 海に入らなかったのですか
???

> 鴨川シーワールドの水槽を見て思ったのですが、チョウチョウに白点がでている水槽と出ていない水槽がありました。いろいろな条件で白点虫が活動したり、しなかったりするのでしょうか?
> 今回は、子供が一緒でじっくり見てこれなかったので、次回行ったときにじっくり違いを見てきます。

違いは ないはずです
運が良かっただけです

設備的には 家庭水族館の方が 充実しています
大きいから 
UV オゾナイザー等も 難しいところで
致し方ないです

ぜひ水族館裏見学コースに 参加 お薦めします
勉強に なりますよ




2123. Re: おめでとうございます! hamacyan  2003/01/02 (木) 18:43
桜子 さん こんにちは

> 水槽はたたんでしまって、毎日犬の世話に追われてます。

お久しぶりです 水槽お休み中ですか
私は 水槽夢中で 犬 お休みです
昔は 採取 一緒に言ってくれる人 いなく
いつも 犬と ドライブでした
落ち着いたら 犬 飼おうかな と 思っています

> 先日ショップに行っていそぎんとくまのみのセットを見つけて
> から。。。。。また飼いたくなってしまった。

小さい セットで また はじめられたら どうでしょうか
いつでも お手伝いしますよ

nifty の 皆さんは 皆 お元気ですか

hpに 遊びに 行かせていただきます
今年も ヨロシク お願いいたします




2122. 謹賀新年 とと [URL]  2003/01/01 (水) 23:33
明けましておめでとうございます。
ご無沙汰していますが、今年も宜しくお願い致します。
風邪ひかないようにご自愛下さいね〜(#^.^#) ニョホ




2121. あけましておめでとうございます maui  2003/01/01 (水) 22:43
3日に海ですか?がんばっていますね。
今日、家族で鴨川シーワールドに行ってきたついでに磯も見てきましたが、寒くて寒くて。。。海水に触れずに帰宅しました。
鴨川シーワールドの水槽を見て思ったのですが、チョウチョウに白点がでている水槽と出ていない水槽がありました。いろいろな条件で白点虫が活動したり、しなかったりするのでしょうか?
今回は、子供が一緒でじっくり見てこれなかったので、次回行ったときにじっくり違いを見てきます。

カウンタ45454でした、運がいいみたいなので45678も狙えそうです。




2120. おめでとうございます! 桜子(sakurako)  2003/01/01 (水) 22:23
お久しぶりです。
今年の4月に家族(ミニチュアダックスフント♀)が増えて
水槽はたたんでしまって、毎日犬の世話に追われてます。
こんなにダックスがいたずらで暴れん坊だったとは。。。

今年は少しHPを手直ししていきたいなぁなんて思ってます。
なんせ5月から更新してなくて。。
先日ショップに行っていそぎんとくまのみのセットを見つけて
から。。。。。また飼いたくなってしまった。でも後2年ほどは
犬の世話で追われてしまうし。まだ子供なのでいたずらがひどくて目をはなせないから。ぼちぼち本など見てます




2119. 明けましておめでとうございます yoshichan  2003/01/01 (水) 21:32
今年も宜しくお願いします。
昨年は目の保養になりました。
また海でお会いしましょう。
良いお年を♪




2118. あけましておめでとうございます ひろ  2003/01/01 (水) 21:21
@hamacyanさん
 あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろ教えていただきありがとうございました。
今年は海でお会いできればと思います。
今年もよろしくお願いいたします。




2117. あけましておめでとう カリブ海の女王  2003/01/01 (水) 17:45
あけましておめでとうございます。
旧年中はリンク張ってもらったり色々教えていただきましてありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。

今年の目標、南紀でサザナミ 南の島でウズマキ・・欲張りです。




2116. 謹賀新年 hamacyan  2003/01/01 (水) 09:26
皆さん あけまして おめでとうございます
本年も よろしく お願いします

当HPも 3年目に 入りました
ますます 充実した 衰えること無い 採取 自作 人生を
お届けしていくつもりです

まずは 初潜り 決行
どんな お魚が 頑張って 救助を 待っているのでしょうか
今日は 正月 明日は 娘の受験学校巡り 3日は 大潮
頑張ってきます