掲示板来歴 2004/5-6 トップ トップ


3253. Re^3: やってはみたものの・・・ hamacyan  2004/06/30 (水) 01:12
ゆっこ さん こんにちは。

> A上部にろ材が入ってますが出した方がいいという事でしょうか?

hamacyanスタイルは ろ過は 1つです
ろ過が増えるごとに倍倍に 病気発生率は 増えます
したがって 上部を 外すか
ごみ取りだけにするかです

> B綿がドライ状態とはどんな状態?
> あと上部についているパワーヘッドに“水位はこの線よりも上に”と
> いうシールが貼ってありこの通りにやると水がかなり入っている
> 状態になるんですが大丈夫でしょうか?

パワーヘッドの水槽側に 書いてあるのでは
上部の中の綿が水没していると ごみを 取らないので
水位を 下げてください

> @については出来れば是非相談したいです!!

水位が下がらない時は
出張メンテします

> 殺菌灯を通すと水温が上がるという事でしょうか?

15wの殺菌灯なら 15wの ヒーターが入っているに
等しいです したがって 温度上がります
しかし 魚は 温度には 強く 病気予防が優先ですので
UVつけましょう

> それと質問ですが塩分濃度が高いと水温が上がる事ってありますか?

物理学的には そうなのかもしれませんが
気にするほどではありません

> しかも私が担当した海水は間違って作っちゃったし・・・。

どの程度の濃度なのでしょうか
まさか 比重計 持っていないとか??




3252. Re^2: 外傷 hamacyan  2004/06/30 (水) 01:01
Mさん、こんばんは。

> 快方に向かっているようです。

良かったですね
>
> GFGは説明書の規定量では濃すぎたような覚えがあります。

規定量の 半分ぐらいでよいです
あまり薬浴を繰り返さなくても良いです




3251. Re^2: やってはみたものの・・・ ゆっこ  2004/06/29 (火) 08:12
hamacyanさん、おはようございます

> @hamacyanに相談すること(冗談です)
> A上部は綿だけにすること
> B上部の水位を下げ 綿がドライ状態にすること

A上部にろ材が入ってますが出した方がいいという事でしょうか?
B綿がドライ状態とはどんな状態?
あと上部についているパワーヘッドに“水位はこの線よりも上に”と
いうシールが貼ってありこの通りにやると水がかなり入っている
状態になるんですが大丈夫でしょうか?
@については出来れば是非相談したいです!!

 > > 主人が試行錯誤して接続し、最初に回した時に殺菌灯から水が
> アレレ どこからですか 心配

エーハイムにつないである部分からです。でもこれについては本当に
単なる私たちのミスなので大丈夫だと思います。
部品を一つ付け忘れました・・・(^^;)>"

> 殺菌灯が 効いているみたいです

殺菌灯を通すと水温が上がるという事でしょうか?

それと質問ですが塩分濃度が高いと水温が上がる事ってありますか?
実は水槽内は濃度が高い状態になってます。人工海水を多く入れて
しまったようです(私がやりました、恥)
この事が水温に関係ないとしたらあとは扇風機しかないですねぇ。

> hamacyanの推測では 
> 「ゆっこの面倒見るよりは簡単でした」
> と 頼もしい 返事が 返ってくるような気がします

あははは・・・・。日曜大工や電気関係はいつも主人担当なので
水槽設置については私はエラそうにしてるだけでほとんどやらせたの
で(仕事が忙しいというのに)そう思ってるかもしれません。
しかも私が担当した海水は間違って作っちゃったし・・・。




3250. Re: 外傷 NK  2004/06/29 (火) 02:01
Mさん、こんばんは。

> hamacyanさん NKさん 先日はご丁寧にありがとうございました。ウズマキのリムフォは一進一退を繰り返しながらも、快方に向かっているようです。

状況が好転したようでよかったです。リンフォシスチス症はすぐに
死に繋がるような病気ではないので、じっくりと環境を整備して上
げてください。

> 薬浴したいのですが、グリーンFゴールドとエルバージュはどちらがいいでしょうか?濃度は説明書の規定量でよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

まず薬浴をすることによってボロボロになった鰭や体表の傷が治るワケ
ではありません。エルバージュもGFGも細菌による二次感染を防ぐ
だけです。
患部の状態にもよりますが、多少の傷なら細菌感染が無ければ、自然治
癒能力で傷も鰭も勝手に治ってしまいます。
エルバージュはグラム陰性菌、GFGはグラム陰性、陽性の両方の細菌に
効果があったように記憶しています。
本当は対象となる細菌の種類によって使い分けるのですが、患部の化膿
を防ぐという意味ではエルバージュで十分だと思います。
エルバージュは規定量を入れても大丈夫ですが、やや薄目の方がいいで
しょう。
GFGは説明書の規定量では濃すぎたような覚えがあります。
こちらは普段あまり使わないので、使用実績のあるhamacyanに聞いて
下さい。




3249. Re: やってはみたものの・・・ hamacyan  2004/06/29 (火) 00:48
ゆっこ さん こんにちは。

> エーハイムエコフィルター2235+上部フィルター(セット水槽に
> ついていたもの)+殺菌灯です。

上部付けたのですか
付ける場合は 下記のこと実施してください

@hamacyanに相談すること(冗談です)
A上部は綿だけにすること
B上部の水位を下げ 綿がドライ状態にすること
C2週間に1回綿洗いましょう

> 主人が試行錯誤して接続し、最初に回した時に殺菌灯から水が漏れて

アレレ どこからですか 心配

> ですがここで新たな問題が。なんと水温が30℃もあるんです。
> これだと冷却するものをつけないとダメですよね?

扇風機水面に当てましょう
3度ぐらい下がるはずです

> まだ照明の電源も入れてないし

殺菌灯が 効いているみたいです

> わかりましたよ!私のヨミは当たってました。

隠れていたのに 見っけ ですか
お店は たぶん ゆっこさんの 近くです

> もし今度近くでお見かけしたらお声をかけますね(^-^)

殺菌灯取り付けに奮闘した ご主人に お会いして
感想を聞きたいものです

hamacyanの推測では 
「ゆっこの面倒見るよりは簡単でした」
と 頼もしい 返事が 返ってくるような気がします

       (^o^)v




3248. 外傷 M  2004/06/28 (月) 22:58
hamacyanさん NKさん 先日はご丁寧にありがとうございました。ウズマキのリムフォは一進一退を繰り返しながらも、快方に向かっているようです。

我が家には8センチほどのアデヤッコの幼魚がいます。喧嘩で体表が傷ついて尾先、胸ヒレがボロボロです。バケツに隔離して水温を25℃、エアレーションをしています。餌は食べていますが食いはいまいちです。

薬浴したいのですが、グリーンFゴールドとエルバージュはどちらがいいでしょうか?濃度は説明書の規定量でよろしいでしょうか? よろしくお願いします。




3247. やってはみたものの・・・ ゆっこ  2004/06/28 (月) 15:28
hamacyanさん、こんにちは。
突然なんですが急に話しが進んで昨日水槽(60p)を立ち上げました。
エーハイムエコフィルター2235+上部フィルター(セット水槽に
ついていたもの)+殺菌灯です。
主人が試行錯誤して接続し、最初に回した時に殺菌灯から水が漏れて
ヒヤヒヤしましたがその後は大丈夫なようです。(でも今日は一日
留守にしてたので水が漏れてないかとても気になりました)

ですがここで新たな問題が。なんと水温が30℃もあるんです。
これだと冷却するものをつけないとダメですよね?
まだ照明の電源も入れてないし今後梅雨が明けたがもっと暑くなる
事も予想すると困りました。よいお知恵をお願いします。

あ!世界の海水魚カタログに載っているというhamacyanさんのお顔、
わかりましたよ!私のヨミは当たってました。
もし今度近くでお見かけしたらお声をかけますね(^-^)




3246. ありがとうございます うちだ [URL]  2004/06/22 (火) 07:55
浜ちゃん こんにちは
リンク有難うございます。素敵なバーナーまで作っていただいてすみません。
「なぜか町内友達」っていうのは最高です!




3245. Re^2: お久しぶりです NK  2004/06/21 (月) 21:25
hamacyan、こんばんは。

> 慣れるものなのですか
> 私は7月から 半分 本社勤務です
> ラッシュが つらいです

単純に運動として身体が慣れるだけです。ラッシュが辛いのは
変わりません。
でも始発駅から座っていけるので楽です。

> 自作小屋は やっと昨日設置完了
> 後は 作業台 窓 取り付けです
> いつでも 自作は OKです
> サイズは 前のままですか
> それとも でかくしますか

自作小屋、今度見せてください。
サイズはもう少し背を高くしようと思っています。
でも前のより10cmぐらいですが…。
お時間がある日を教えてくだされば伺いますので、宜しく
お願いします。




3244. Re: リムフォ hamacyan  2004/06/21 (月) 21:14
M さん こんにちは。

> ウズマキがリムフォになって困っています。

そんなに 酷いのですか

> リムフォになっているのはこれ1匹のみ。他の魚は状態◎です。なにか、いい知恵はないでしょうか?

酷くなければ 慌て無いことです
いじり殺してしまうことがあるからです
酷くなければ 治療は 今のやり方で 時々やって
後は 濾過槽 水槽の 掃除です
めったに 死ぬ病気では ありません




3243. Re: お久しぶりです hamacyan  2004/06/21 (月) 21:05
NK さん こんにちは。

> ようやく本社への通勤と仕事に慣れてきました。

慣れるものなのですか
私は7月から 半分 本社勤務です
ラッシュが つらいです

> 流動濾過槽の作製は お願いできますでしょうか?

自作小屋は やっと昨日設置完了
後は 作業台 窓 取り付けです
いつでも 自作は OKです
サイズは 前のままですか
それとも でかくしますか




3241. Re: リムフォ NK  2004/06/20 (日) 22:55
Mさん、こんばんは。
NKと申します。

リンホシスチス症はイリドウイルス科のリンホシスチスウイルス(DNAウイルス)の感染に
よって引き起こされます。
ウイルス感染の場合、常日頃から栄養バランスの良い給餌を行い、魚が健康体でありさえ
すれば、Mさんの書かれている治療法で完治します。
私の水槽ではごく偶に発症しますが、勝手に数日でリンホシスチス細胞は消失しています。

本症の外見的特徴である白い水泡様または腫瘍様の形成物は、元々魚の結合組織の細胞で
これに上記のウイルスが感染する事で変化した物です。リンホシスチス細胞と呼ばれます。
従って、一旦このリンホシスチス細胞を外科的に全て除去しても、細胞内に感染したウイ
ルスが増殖できる環境下では完治は難しいのです。

本症は清浄な環境下で発症し難いと言われていますので、水槽環境を定期的な水換えや濾
過槽の毒抜き等で整え、栄養状態をよくする以外に手はありません。
このような条件を整えて、先の外科的処置を行えば終息すると思います。
もし、このような環境整備を行っていて尚、ウズマキのみが再発を繰り返すようなら、
その個体の状態がリンホシスチス症以外の原因で衰弱または免疫状態が低下している
と考えられます。
こうなると栄養をつけさせて自然治癒を待つしかありません。本症に有効な薬物はありません。

また、適度な大きさのクリーナーフィッシュを同居させるとリンホシスチス細胞を食べて
くれることもあります。





3239. リムフォ M  2004/06/20 (日) 21:05
こんばんわ。いろいろ検索しているうちにここにたどり着きました。
ウズマキがリムフォになって困っています。

淡水浴10〜15分→爪でこすり落として→エルバージュを溶いたものを患部に塗る

これを1日1回やってるんですが、今日で7日経つのに全然だめです。
完治した!と思って本水槽に戻すと数日で再発です。

リムフォになっているのはこれ1匹のみ。他の魚は状態◎です。なにか、いい知恵はないでしょうか?




3238. お久しぶりです NK  2004/06/20 (日) 17:45
hamacyan、こんにちは。
お久しぶりです、NKです。

6月1日に本社転勤になって、前後1ヶ月は滅茶苦茶に忙しかったです。
ようやく本社への通勤と仕事に慣れてきました。

さて、シーズン突入しちゃったんですが、かねてよりの流動濾過槽の作製は
お願いできますでしょうか?
多分シーズン・インしたんで難しいとは思いますが…。
これができると、一気に水槽システムを組もうと思っています。

私の採集は7月に入ってからになりそうです。

では。




3237. たびたびすみません 内田 [URL]  2004/06/18 (金) 17:18
URLはこっちのほうがいいです。失礼しました。
相互リンクもお願いします。




3236. 立上げました 内田 [URL]  2004/06/18 (金) 17:03
浜ちゃん こんにちは
一部未済ですがHP立上げましたので、是非お立寄り願います。
掲示板は今晩開通予定です。




3235. Re: いよいよついに hamacyan  2004/06/16 (水) 20:45
fu さん こんにちは。

> いよいよついに、OKが出ました。

今週行きたかったのですが
仕事入って 無念です
諦めきれず 昨日まで画策しましたが 
断念です

また 良い日は 来ると思って 元気出し
仕事頑張ります




3234. いよいよついに fu  2004/06/15 (火) 23:52
hamacyanさん、こんばんは。

いよいよついに、OKが出ました。
私は行くのは難しいかもしれませんが、他の軍団員と行ってみてはいかがですか?
今年はかなり多そうですよ。




3233. Re^3: ご無沙汰です hamacyan  2004/06/12 (土) 20:54
内田さん こんにちは。

> 仕事もほったらかしでHPの作成ガリガリやってます。

頑張ってください
お手伝いできるとこ ありましたら
言ってください
ワクワク




3232. Re^2: ご無沙汰です 内田  2004/06/11 (金) 18:43
浜ちゃん こんにちは。
> 頑張ってますね 完成楽しみにしています
> 勿論 リンク お願いいたします
有難うございます。仕事もほったらかしでHPの作成ガリガリやってます。パソコンに弱いので作業がとてもトロいです。




3231. Re: ご無沙汰です hamacyan  2004/06/10 (木) 23:50
内田さん こんにちは。

> 私ごとですが、ただいまHPを作成中で、

頑張ってますね 完成楽しみにしています
勿論 リンク お願いいたします




3230. Re: 蛍光灯 hamacyan  2004/06/10 (木) 23:47
keisuke さん こんにちは。

> 後は、屋外設置のクーラーの配管接続(妻の眼を気にしつつ家の外壁に穴あけをしました)と照明です。

  熱風地獄を考えると結局喜んでもらえます

> 40wの安定器で32wの使用は問題ないでしょうか。

球の寿命は短くなりますが 気にするほどでもありません

> hamacyanさんも行ったようですが寒くなかったですか?

11月の海ぐらいですから 寒いほどでは有りません

> 雨の中、私は1h程度で寒くなり早々に引き上げ漁師のSさんから沖の海水を分けてもらって帰りました。

何処も泥流が入って濁っていて 駄目でした
アンナ土砂降りの中 入るのは 私ぐらいかと
思っていましたが 




3229. ご無沙汰です 内田  2004/06/10 (木) 18:31
浜ちゃん。ご無沙汰しております。
その後ポンプの件は、代替品がきてから交換するのに一ヶ月放置したこともありますが、メーカーの方で検査にかなり時間が掛かっていて未だに回答が来ないので原因が解らない状態です。結果がでましたら、ご報告致します。
私ごとですが、ただいまHPを作成中で、今月末までには公開できるように進めています。公開の際には、相互リンクさせていただけましたら幸いです。




3228. 蛍光灯 keisuke  2004/06/09 (水) 23:01
hamacyanさん、皆さんこんばんわ。
立ち上げ中の90水槽も現在、海水を回して1w程経ちました。
魚の移動は今月末の予定です。
後は、屋外設置のクーラーの配管接続(妻の眼を気にしつつ家の外壁に穴あけをしました)と照明です。
照明は32wの直付けBOX蛍光灯を探したのですが見つからず、40wを改造して取り付けようと思っています。
40wの安定器で32wの使用は問題ないでしょうか。
ご存知でしたら教えてください宜しくお願い致しますします。

ところで、6/6は実家の在る磯へ今年の初潜りにいってきました。
(目的は海水魚ではなかったのですが)
hamacyanさんも行ったようですが寒くなかったですか?
雨の中、私は1h程度で寒くなり早々に引き上げ漁師のSさんから沖の海水を分けてもらって帰りました。




3227. Re^2: もしや? hamacyan  2004/06/05 (土) 11:38
ゆっこさん、fuさん こんにちは

> hamacyanさん、日曜日の朝は作業部屋の中で寝ていると
> 風の噂でお聞きしたのですが、本当ですか?(笑)

はい 家から追い出されて 小屋住まいです

> 作業部屋をノックするようにします。(笑)

小屋なら叩き起こせるので 寝坊でご迷惑掛けないで
すみます
お目当ての魚に会えると良いですね
頑張りましょう




3226. Re: もしや? hamacyan  2004/06/05 (土) 11:34
ゆっこ さん こんにちは。

> もしかしてhamacyanさんのうちの水槽じゃないですか?

見つけました
参考になれば 嬉しいです
この本に 私の 写真 載っていますが
見つけられるかな !!
気長に 探してください

2001には 私の水槽も掲載されています




3225. Re^2: もしや? ゆっこ  2004/06/05 (土) 10:19
hamacyanさん、fuさん おはようございます

> その本をつっている方が、hamacyanさんの大親友です。
> 色々な海水魚の本を探すとチョコチョコ載っています。
> 本を見ながら、探して行くと結構面白いですよ。

やっぱりそうですよね!巻末でお二人のお名前を見つけて
図書館で一人でニヤニヤしてました。この本、前にも借りたんですが、この号のお宅訪問のページで超初心者という方の水槽(P18)があり
これを見てから“是非、我が家にも!”と強く思いました。

明日は海ですよね?お天気もいいようですので楽しんできて下さい。




3223. Re: もしや? fu  2004/06/05 (土) 02:14
ゆっこさん、hamacyanさん こんばんは。

> 今日図書館で借りてきた“世界の海水魚350 2002版”を
> 読んでいてとても気になっているページがあります。
> この本の中のチョウチョウウオの餌付けのモデル水槽は
> もしかしてhamacyanさんのうちの水槽じゃないですか?
> 写真を見つけた時からとても気になってます。多分そうですよね?

その本をつっている方が、hamacyanさんの大親友です。
色々な海水魚の本を探すとチョコチョコ載っています。
本を見ながら、探して行くと結構面白いですよ。

hamacyanさん、日曜日の朝は作業部屋の中で寝ていると
風の噂でお聞きしたのですが、本当ですか?(笑)
朝はベルを鳴らさずに、作業部屋をノックするようにします。(笑)





3222. もしや? ゆっこ  2004/06/04 (金) 23:09
hamacyanさん、こんばんは。
今日図書館で借りてきた“世界の海水魚350 2002版”を
読んでいてとても気になっているページがあります。
この本の中のチョウチョウウオの餌付けのモデル水槽は
もしかしてhamacyanさんのうちの水槽じゃないですか?
写真を見つけた時からとても気になってます。多分そうですよね?




3221. Re: 乱舞水槽 hamacyan  2004/06/04 (金) 07:48
ビビ さん こんにちは。

> すでにビビの水槽は乱舞水槽ですよ。
> そこで、パパを仲間につけました(笑)。

それは賢くて 親孝行な事です
家も娘にねだられると 目じりが 下がってしまいます

> クイーンエンゼル、フレンチエンゼル、ウズマキ、イナズマヤッコ、ブルーフェイスを買ってもらいました。

大型ヤッコは高そうに見えますが 丈夫で長生きなので
選択は賢明です
しかし いっぺんに魚増やして 大丈夫ですか
水質チェックは しばらく続けましょう

> 水槽台も日曜大工で作ってくれました。

御褒美に肩たたいてやりましょう
昨日家の娘がオセロ悩んでいたので 一手 教えてやったら
珍しく肩たたいてくれました  
立派な水槽台で 買ったのかと 思ってしまいました
写真見たとき 思わず 作ってやったのに 
と つぶやいてしまいました
でも 専属の 大工さん いるので 何でも作ってもらえますね
いいですね




3220. 乱舞水槽 ビビ  2004/06/04 (金) 00:43
hamacyanさん、みなさん こんばんは。

すでにビビの水槽は乱舞水槽ですよ。ナンヨウハギ、キイロハギ、カクレクマノミ、ルリヤッコ、デバスズメ、クレナイニセスズメ、チリメンヤッコ、フレームエンゼル、ホンソメワケべラが入っていました。いろいろ欲しい魚はいるんですけど、ビビのおこずかいでは無理があります。そこで、パパを仲間につけました(笑)。

いっしょにショップに行って、猛烈におねだりしちゃいました。そこで、10cm弱のクイーンエンゼル、フレンチエンゼル、ウズマキ、イナズマヤッコ、ブルーフェイスを買ってもらいました。パパは昔から、ビビにはめちゃくちゃに甘いんです(笑)。水槽台も日曜大工で作ってくれました。

みんな元気でほとんど喧嘩もしないでヒラヒラと泳いでいます。





3219. Re^3: 最新情報です。 hamacyan  2004/06/01 (火) 23:06
fu さんこんばんは。

> お手伝いできることはありませんか?
> 力仕事ならばお任せください。

日曜日 自作小屋移動です
こき使います
よろしく




3218. Re^3: 立ち上げ hamacyan  2004/06/01 (火) 23:04
海内さん こんにちは。

> hamacyanは、どこの試薬を使っているのですか?
> 私はテトラですので、0.3以下はアバウトですので、分かりません。

家もテトラです
黄色にしましょう

> なんとなくヒレが、ボロイです。

喧嘩では
雀は喧嘩します




3217. Re^2: 最新情報です。 fu  2004/06/01 (火) 21:33
hamacyanさんこんばんは。

> 娘とデート中 
> 気になって 電話したら 
> 自転車走行中でした
> 抜け駆けはしていないようなので ホッとしました

私が1人で行くわけがないじゃないですか?(笑)
ちゃんと6日(日)用にとってあります。
朝、お迎えにあがりますので、起きていてくださいね。

> 今日やっと自作小屋完成しました
> 内装はこれからです
> 手がキズだらけ 日焼けがヒリヒリです
> 海では 日に焼けたことが ないのですが
> 日曜大工は日焼け対策しないといけません

お疲れ様です。
お手伝いできることはありませんか?
力仕事ならばお任せください。




3216. Re^3: 立ち上げ hamacyan  2004/06/01 (火) 07:53
海内さん こんにちは。

> 5日で約200cc位です。

止めないといけないですね

> 塩ビ管には、一応シリコン塗ってみましたが、何故か漏れます。

内部からのシリコンでしたら一発で止まるはずなのですが???

> 再溶接する場合は、漏れ個所だけするのですか?全周するのでしょうか?

その部分だけでよいです 2cmぐらい
漏れ箇所は アクリルと溶接の間ですか
それとも 溶接同士か 塩ビと溶接間ですか
前者なら 再溶接 
後者なら 再溶接か 水のような 塩ビ接着剤
(注射針で塗るタイプ)で接着します
水のような 塩ビ接着剤は アクリルには
付かないようにしてください クラックが入る場合が
有ります

> 既に水を張って立ち上げしていますので、水槽の中からはNGです。

水は抜いて水で洗わないと
水圧で何度溶接しても 水漏れがしてしまいます




3215. Re: 写真 アップしました! hamacyan  2004/06/01 (火) 07:42
ビビ さん こんにちは。

> ビビの水槽をアップしてみました。

水槽完成おめでとうございます
自分でセットしたのですか
徐々に魚増やして 乱舞水槽 楽しみですね
私も 楽しみ  また アップして
見せてください

> http://bbs.avi.jp/bbs.php?kid=22703&mode=&br=pc&s=

こんなサイト有ったのですね
私のHPにも 載せましょうか
ご希望 あったら 言って下さい

私も チリメン 好きです
1匹元気に泳いでいますが
もう1匹今月入れる計画です
カワユイのに会えると嬉しいのですが




3214. Re^2: 立ち上げ 海内  2004/06/01 (火) 01:08
hamacyan こんにちは。

> 漏れは酷いのですか

5日で約200cc位です。
塩ビ管には、一応シリコン塗ってみましたが、何故か漏れます。
溶接個所は、漏れは3箇所位だと思います。

> 本来は 外から 溶接 漏れたら その箇所溶接を繰り返しますが

私もやりましたが、バーム・クーヘンのようになってしまいました。
再溶接する場合は、漏れ個所だけするのですか?全周するのでしょうか?
台を低くしたのが仇となり、溶接がかなりキビシーです。

> コーキングしてしまうと出来るだけ剥がしてやれば 良いのですが

何か良い剥がす方法は、無いでしょうか?

> 残る手はOFソケットの嵩上げです

それは、NGです。
OF管の周りには5mm厚のコーナー・カバーが接着して有り、取る事が出来ません。
溶接なんてとてもとても・・接着もキビシーです。
既に水を張って立ち上げしていますので、水槽の中からはNGです。
完璧のhamacyanでもお手上げだと思います。(遠隔操作ですので・・)

> 音は上からですか下からですか

上からも下からもです。上は、サイレンサーをまだ付けていませんので対策のし甲斐が有りますが、下は#50でOFして最初のエルボー個所で、音が出ます。
このエルボーと#50の配管の継ぎ手から水が漏れています。

> アレレ 水位が低いから 4cmなのではないですか

話にズレが発生しているようです。
日曜に水位を上げてOF管を30cm位にしています。
それより4cm弱水位が高い(水の抜け送れ?ポンプの水量が多い??)ので、水位は35cm位で、総水量650L位で立ち上げしています。

> 0.1になるまで 魚の追加は やめましょう

hamacyanは、どこの試薬を使っているのですか?
私はテトラですので、0.3以下はアバウトですので、分かりません。
宜しかったら教えて下さい。
今も0.3以下ですが、魚が1匹☆になりそうです。
原因がさっぱり分かりません。
この大きな水槽でLR入れてるのに、イジメでしょうか?
なんとなくヒレが、ボロイです。




3213. 写真 アップしました! ビビ  2004/05/30 (日) 20:23
hamacyanさん、みなさん こんばんは。

ビビの水槽をアップしてみました。よろしかったら、見て下さい。苦心作なんですけど、ちょっと画像が・・・。 

http://bbs.avi.jp/bbs.php?kid=22703&mode=&br=pc&s=




3212. Re: 最新情報です。 hamacyan  2004/05/30 (日) 20:21
かつみ 様 お元気ですか

先日は 失礼しました

> ヌケガケを狙っている人が居るので、、、、
> 何時までいるかは、、、、(笑)

娘とデート中 
気になって 電話したら 
自転車走行中でした
抜け駆けはしていないようなので ホッとしました

今日やっと自作小屋完成しました
内装はこれからです
手がキズだらけ 日焼けがヒリヒリです
海では 日に焼けたことが ないのですが
日曜大工は日焼け対策しないといけません




3211. Re: 立ち上げ hamacyan  2004/05/30 (日) 20:14
海内さん こんにちは。

> 水槽の水漏れの件ですが、エポキシ探したのですが、金属や陶器用しかありませんでした。
> 仕方なくパテを買ってみました。
> 貼りつけようとしたのですが、禁断のコーキングがビッシりくっ付いていて取る事が出来ません。

漏れは酷いのですか
本来は 外から 溶接 漏れたら その箇所溶接を繰り返しますが
コーキングしてしまうと それで漏ると 溶接 エポキシ
等 やっても 殆ど 補修が 難しいです
出来るだけ剥がしてやれば 良いのですが
大変です
残る手は 内側に 10cm程度の短い OFパイプを
OFソケットに接着して その上に ソケット接着します
OFソケットの嵩上げです
OFパイプと水槽底板のコーナーをシリコンでたっぷり
コーキングして 止水します
この 方法の欠点は OFパイプ外しても 
嵩上げした為 15cmほど 水を 抜くことが出来なくなります

> あと#50を最終的に#25に落としていますが、水の抜けが悪いのか、差し込んでいる配管の繋ぎから水漏れです。
> こっちの方が微妙に量が多いです。
> 水槽の水位も管より4cm高いです。

4cmは絞りすぎです #30にしましょう
水漏れは パイプの切断が 直角になっていないからです
出来るだけ 直角に切りましょう
上手く切れないようでしたら 接着するか外すところでしたら
シールテープ使いましょう


> 今日は、#25を#40にしました。水位が少し下がりました。
> 音は、さほど変わりませんので、こっちでも良いかなとも思います。

音は上からですか下からですか

> ただ今水位は、30%位ですので少し寂しいです。
> 水位を50%位に増やしても良いのでしょうか?

アレレ 水位が低いから 4cmなのではないですか
#25でも 正規の水位ならOKではないですか

> また綿ですが、既に汚れています。 当然NO2は、0.3mg/L以下ですが綿掃除は、NO2の数値が上がるまでしない方が良いのでしょうか?

0.3は高いです 綿は入れましょう
0.1になるまで 魚の追加は やめましょう
餌の回数も 2回におさえましょう

> 水槽の中が寂しいので、以前サンゴで使っていたLR(デッド・ロックになってるかも・・)を入れました。
> 海っぽくなって来ました。 バクテリアがくっ付けば、嬉しいです。

OK




3210. 立ち上げ 海内  2004/05/28 (金) 19:09
hamacyan こんにちは。

水槽の水漏れの件ですが、エポキシ探したのですが、金属や陶器用しかありませんでした。
仕方なくパテを買ってみました。

貼りつけようとしたのですが、禁断のコーキングがビッシりくっ付いていて取る事が出来ません。
コーキングの上からパテをしてもイマイチのようなので、ほったらかしにしています。

あと#50を最終的に#25に落としていますが、水の抜けが悪いのか、差し込んでいる配管の繋ぎから水漏れです。
こっちの方が微妙に量が多いです。
水槽の水位も管より4cm高いです。

今日は、#25を#40にしました。水位が少し下がりました。
音は、さほど変わりませんので、こっちでも良いかなとも思います。

日曜にスタート・スズメを6匹買いましたが、木曜に早速1匹☆になりました。
残り5匹は、元気その物です。
餌は、どんどんやっても良いのですよね??

ただ今水位は、30%位ですので少し寂しいです。
水位を50%位に増やしても良いのでしょうか?
また綿ですが、既に汚れています。 当然NO2は、0.3mg/L以下ですが綿掃除は、NO2の数値が上がるまでしない方が良いのでしょうか?
スズメ魚は、増やしても良いのでしょうか??

水槽の中が寂しいので、以前サンゴで使っていたLR(デッド・ロックになってるかも・・)を入れました。
海っぽくなって来ました。 バクテリアがくっ付けば、嬉しいです。

水槽の総高さは120cmですが、予想通り上から見るのは楽しいです。  
hamacyan達が良く行かれている採集のタイド・プールは、こんな感じなのでしょうか?  
思わず網で救いたくなってきます(^^)。
そんなhamacyan達が、羨ましいです。









3209. 最新情報です。 かつみ  2004/05/27 (木) 12:46
hamacyanさん、こんにちは。

情報屋より連絡が入りました。
性格の捻じれたハゼと赤っぽい魚のYgも確認されました。

何か凄い事になってます。
救援お願いいたします。

ヌケガケを狙っている人が居るので、、、、
何時までいるかは、、、、(笑)




3208. Re: ドコ hamacyan  2004/05/25 (火) 23:12
fu さん、こんにちは。

> 本日はドコにいらっしゃいますか?

連絡遅れてすみません
東京に行ってました
でも 焦らずジックリ行きましょう

> 日程を早めましょうか?

無理です 娘とデートです





3207. Re: 大変です!! hamacyan  2004/05/25 (火) 23:09
かつみ

> なんと黒い魚がポイントを移動したそうです!!!

メジナ釣ですか さすが 釣名人 情報が早い

> どこへ行ったかは解っておりませんが、

迷った時は神頼み 神社に 行きましょう

> 家でじっとしている場合ではないのでは・・・・(笑)

明日 午前中だけ 行こうかな 悩みます




3206. ドコ fu  2004/05/25 (火) 17:38
Hamacyanさん、こんにちは。

本日はドコにいらっしゃいますか?
まさか、もう採取に行っているのですか?(笑)

かっちゃんからの情報を考えると、生きていれば、
6日の予定ポイントか、反対側しかありません。
どうしましょうか?
日程を早めましょうか?
連絡を下さい。
よろしくお願いします。




3205. 大変です!! かつみ  2004/05/25 (火) 14:13
hamacyanさん、こんにちは。

大変な情報が入ってきました。
なんと黒い魚がポイントを移動したそうです!!!
どこへ行ったかは解っておりませんが、
家でじっとしている場合ではないのでは・・・・(笑)




3204. Re: ヌケガケ hamacyan  2004/05/24 (月) 22:36
fu さん、こんばんは。

> 赤っぽい魚は中々見つけられませんね。

また チャガラ 採ったのですか
それにしても 寒かったでしょう

私は 家でじっとしていました






3203. ヌケガケ fu  2004/05/24 (月) 21:20
Hamacyanさん、こんばんは。

チョット抜け駆けして、家族でMに行ってきました。
昨日は寒く最悪のコンデションで、やはりお目当ての魚には会えませんでした。
赤っぽい魚は中々見つけられませんね。
ネンブツダイなら沢山いるのだけれど・・・(笑)




3202. Re: お久しぶりです hamacyan  2004/05/22 (土) 02:50
ゆっこ さん こんにちは。

お久しぶりです

> もう初採取?!寒くないの?!と皆様のパワーには

若干寒いです デモ 3月の海よりは ましです

> 【玄関設置(寒くて暗い北側・電源と水場に近い・リビングには
> 無理)・60p水槽+外部フィルター+殺菌灯(濾過層なし)で飼育】

いよいよですね いつでも手伝いますよ

> お話しを伺いたいと思っています。

会う計画があると聞いています
その時ジックリ打ち合わせしましょう

> 早速聞きたいのがよく聞く天然海水についてですがうちの近くの海水
> ではダメですよね?ダメもとで聞いてみました。

冬だけ使っている人もいるみたいですが
出来れば やめたほうが 良いです
人口海水も 最近は安いので その方が 簡単です

お会いするのを楽しみにしています





3201. Re: ポップアイ hamacyan  2004/05/22 (土) 02:43
ビビ さん こんにちは。

> 一昨日 買ったフレームエンゼルに白点があったのでプラケースに海水10リットル+GFG顆粒を規定量、水温25度で薬浴中です。

規定量の半分にしてください

> @具体的に目玉のどのあたりに、どれくらいの深さで刺せばいいでしょうか? 

マブタの部分です 目玉は刺してはいけません
皮一枚刺して 押して空気出してください

 B他に有効な治療法はありますか?

有りません

勇気がいりますね




3200. お久しぶりです ゆっこ  2004/05/21 (金) 09:51
hamacyanさん、こんにちは。近所に住んでるゆっこです。
こちらへの書きこみは久しぶりですがお気に入りに入れてあるので
いつも拝見しています。数日前の初採取の書きこみも見てますが
もう初採取?!寒くないの?!と皆様のパワーには
大変驚いております。

さて海水魚飼育ですが冬場に本を読んだり実際に飼っている方に
色々聞いたりして検討した結果、
【玄関設置(寒くて暗い北側・電源と水場に近い・リビングには
無理)・60p水槽+外部フィルター+殺菌灯(濾過層なし)で飼育】
に向かって話しを進めています。ただし私の素人判断なので
もっと我が家の設置場所状況やサイフ事情に合った方法もあるかも
しれないと思いますのでまたhamacyanさんに色々お話しを
伺いたいと思っています。
早速聞きたいのがよく聞く天然海水についてですがうちの近くの海水
ではダメですよね?ダメもとで聞いてみました。
では今後とも宜しくお願いします。




3198. ポップアイ ビビ  2004/05/21 (金) 02:02
hamacyanさん、こんばんは。 
一昨日 買ったフレームエンゼルに白点があったのでプラケースに海水10リットル+GFG顆粒を規定量、水温25度で薬浴中です。
ところが、今朝見たら片目がポップアイになっていました。とても元気で餌もよく食べます。ここのHPに針でガスを抜く話が出ていたのでやってみたのですが、目玉はグニャグニャしていて針が刺さりません。
@具体的に目玉のどのあたりに、どれくらいの深さで刺せばいいでしょうか? A刺した後に目玉を指で押して、もとの位置に戻すのでしょうか? B他に有効な治療法はありますか?
いつも質問ばかりですみません。




3197. Re^7: 塩ビ溶接 hamacyan  2004/05/19 (水) 23:56
can さん こんにちは。

> それから、詳しい相談等はメールでやり取りしたいのですが、メールアドレスはホームページのものでよろしいですか?

HPメールで OKです
麻酔台なのですが 単なる キューブの容器の理解しかしていません
詳しく説明願います
蓋は密閉が 必要なのでしょうか
炭酸ガスの注入流速計(カウンター)や積算注入量の計測器も
一緒に作った方が 良いのでしょうか
いずれにしても 部分的でなく 全体的な 構想の
説明を お願いいたします




3196. 91000ゲットおめでとうございます hamacyan  2004/05/19 (水) 23:44
まーくん こんにちは

ゲット おめでとうございます

> 私の方は今月末に引越しが控えておりまして・・・現在準備中で大忙しです。昨年末に長男も誕生いたしまして、なかなk落ち着かず・・・今年も採集は行けそうにありません(__)

お子さん生まれたのですか 重ね重ねおめでとうございます
海に行けそうに無いですね
シーズンになったら 潮風と塩水と魚 送りましょうか
せめて 香りで 我慢していただければ と 重います




3195. Re^6: 塩ビ溶接 can  2004/05/19 (水) 17:04
hamacyanさん

実験用の自作麻酔台のはなしで、以前アドバイスをいただいていたcanです。

送料等、かかる費用はもちろんこちらで支払いますので、お言葉に甘えて、切っていただいてもよろしいでしょうか?

それから、詳しい相談等はメールでやり取りしたいのですが、メールアドレスはホームページのものでよろしいですか?




3194. 91000ゲット! まーくん [URL]  2004/05/17 (月) 15:38
hamacyanさん ご無沙汰しております。
たった今、91000HITしました!!
これで2回目^^ヾ
メールで画像送っときま〜す。

私の方は今月末に引越しが控えておりまして・・・現在準備中で大忙しです。昨年末に長男も誕生いたしまして、なかなk落ち着かず・・・今年も採集は行けそうにありません(__)




3193. 採取OFF fu  2004/05/17 (月) 10:27
hamacyanさん、Kiichiさん、皆様、こんにちは。

昨日はお疲れ様です。
採取はダメでしたが、貴重な楽しい1日でした。
ありがとうございました。

ゲストルーム最高ですね。
これからあそこを待ち合わせ場所にしましょうか?(笑)
(Niに怒られるかな?)

可哀想なのは、Niです。
仕事中なので、椅子にも座れず、hamacyanさんの
ヨコで秘書のように立っていました。(笑)

TさんA〜Bは、間がモノスゴーーーク興味をそそられます。(笑)
車は上と下に置いておけば、安心ですし、それに、2ケ所、
行かなくても良いし一石二鳥です。
波は心配ですが、このメンバーなら泳ぎは大丈夫でしょう。

某施設付近も良いですが、それはそれこれはこれです。(笑)




3192.  採取OFF   2004/05/17 (月) 05:05
みなさん、('-'*)オハヨ♪ございます。


@Kiichiさん
> 第一回軍団合宿では、AとBの間も確認で
> A〜Bに成りました。
> A〜Bの必要時間は、おそらく10時間位掛かるでしょう。

   A〜Bまでの間はサンゴがほとんどありません。  
   何度か行きましたが魚が少なくお目当ての魚居ませんよ。
   それよりも今年は某施設沖が狙い目です。
   お目当ての魚が結構居るみたいです。
   ギャラリーが多いのが多少気になるところですけど。(笑)


@hamacyan、
>今日は 団の総会 来られませんでしたね
>無事総会も終わり 年度計画 承認されました

   (*_ _)人ゴメンナサイ
   行きたくても深い(高い)所は苦手です。(笑)


>欠席者は 決定に 従ってください
>覚悟してくださいね

   ヒェェーーー!!!
   深い所は苦手なので深場は勘弁して下さいね。

   
>今日の海は まだまだでした
>分かっていたのですが 我慢できずに
>行きました

   我慢することも大切でございます。
   私はすぐ我慢してしまいます。
   退団させられないように今年は頑張って、
   修行致します。


>お目当ての魚には会えませんでしたが
>気分爽快 明日からの仕事 頑張れそうです

   やはりお目当ての魚と言ったら、
   Aでしょう!(爆)
   
  




3191. Re^4: 採取OFF Kiichi  2004/05/17 (月) 00:14
Tさん、こんばんは。

   私はいつでも★になる覚悟で、
   海に入っています。
   しかし決して無茶は致しません。(爆)

本日の総会での決定事項は、
いつものAとBが、
第一回軍団合宿では、AとBの間も確認で
A〜Bに成りました。
A〜Bの必要時間は、おそらく10時間位掛かるでしょう。




3190. Re^3: 採取OFF hamacyan  2004/05/16 (日) 21:24
T さん こんにちは。

>    十分狂っていますよ。(笑)

やっと 開放され 今 家に たどり着きました
潜っても 高いとこに登っても 
もう 帰れろー と 言わないので 困ってます
今日は 団の総会 来られませんでしたね
無事総会も終わり 年度計画 承認されました
欠席者は 決定に 従ってください
覚悟してくださいね

今日の海は まだまだでした
分かっていたのですが 我慢できずに
行きました
お目当ての魚には会えませんでしたが
気分爽快 明日からの仕事 頑張れそうです




3189. Re^2: 採取OFF   2004/05/16 (日) 19:27
<・w・> 今晩は。

@hamacyan
> 最狂にふさわしい 狂った年になりそうです

   私からすれば反省会の場所だけでも、
   十分狂っていますよ。(笑)


@kiichiさん
> Tさん、凄い採集計画が持ち上がっています。
> 今年は覚悟して下さいね。

   私はいつでも★になる覚悟で、
   海に入っています。
   しかし決して無茶は致しません。(爆)
      
   




3188. Re: 採取OFF Kiichi  2004/05/16 (日) 16:40
> 今 後楽園ドームホテルの 40階 ゲストルームで
> 反省会中です
fさんの新水槽計画に話は移ってます。
60CM水槽タワー計画中

> 最狂にふさわしい 狂った年になりそうです
Tさん、凄い採集計画が持ち上がっています。
今年は覚悟して下さいね。




3187. 採取OFF hamacyan  2004/05/16 (日) 16:12
皆さん こんにちは
今日は 今年度 初採取
強風悪天候の中 楽しんできました
採取記 お楽しみに

今 後楽園ドームホテルの 40階 ゲストルームで
反省会中です

生憎の天気で富士山見えないのが残念
話は弾み今年の採取off計画 夢は広がるばかりです

最狂にふさわしい 狂った年になりそうです
還暦などぶっ飛ばす勢いです
皆さんと 一緒に がんばりましょう




3186. Re^3: 黒潮離岸? hamacyan  2004/05/13 (木) 21:41
スズメ さん こんにちは。

> 黒潮離岸と関係があるのでしょうか。

黒潮が離れていたら 魚は不漁です
たぶん90年は蛇行したのでしょうが
房総はもろいに当たったと思われます

> とりあえず先のことなので心配しすぎてもしょうがないですね。
> 今年で採集3年目、シーズン前にして焦ってしまいました。

心配してもどうしようも無いことです
少ない時は 全て希少魚 採った嬉しさは倍増します

でも 今年 豊漁だと良いですね




3185. Re^2: 黒潮離岸? スズメ  2004/05/13 (木) 11:22
hamacyanこんにちは。
返信ありがとうございます。

>サザナミ 40匹 
そうですか、昔話(愛読させていただきました)にあった話は
この時期だったんですね。
黒潮離岸と関係があるのでしょうか。

とりあえず先のことなので心配しすぎてもしょうがないですね。
今年で採集3年目、シーズン前にして焦ってしまいました。




3184. Re^5: 新水槽 hamacyan  2004/05/12 (水) 23:50
keisuke さん こんばんわ。

> ところで、先日、市原市役所付近のペットショップにて”ヨウ素スプレー”なる白点病等の治療薬がありました。
> 魚に直接ヨウ素をスプレーさせて治療するようです。
> これってちょっと怖い気もするのですがどうなのでしょうか?

変な物は 私は 使わない
GFGで 満足しています




3183. Re^5: 塩ビ溶接 hamacyan  2004/05/12 (水) 23:47
can さん こんにちは。

> それほど作業は大変ではないだけに、

切るのが一番大変です
家は工具あるので 
水槽でも 何でも 簡単に切ることが出来ます

> 一分ほどで完全接着する接着剤とかはどこで手に入りますか?

ホームセンターに売っている0.5kの水溶性の接着剤です
ビン詰めです
アクリル板のとこに 置いてあります
逆に私の方は この接着剤しか知りません
一般的アクリル専用接着剤です

しかし この接着剤は アクリルを溶かして接着するタイプ
なので 接着面の平面度と直進性が必用で
隙間があると 強度が 弱くなります

真っすぐ切れないようでしたら 材料はあるので私が切っても良いです しかしその場合 送料だけは 負担願います




3182. Re: 黒潮離岸? hamacyan  2004/05/12 (水) 23:32
スズメ さん こんにちは。

> 前回は89年12月から91年5月だそうで、その当時に採集されていたであろうhamacyanは
> 影響を感じられましたか?

時期的にずれているのでは?
90年は人生最高の豊漁年です
その年の最多採取魚が希少魚でした
2匹魚が居れば希少魚から採るので
この様な結果です 一般魚も採れてはいませんが
いっぱい いたということです
ちなみに サザナミ 40匹 取れたのも この年です

しかし 上記期間から 後の 91年の採取シーズンは
史上最低の不漁でした




3181. Re^4: 新水槽 keisuke  2004/05/12 (水) 22:10
hamacyanさん こんばんわ。
アドバイスありがとうございます。
> 立ったOFパイプ切るのは 大変ですね
> 罫書き線入れて ゆっくり 真っすぐ きりましょう
OFパイプは15分程度かけてようやく切断できました。
おかげ様で計画どうりOFさせることができました。
> 逆止弁は 気をつけて 作ってください
> 困ったことあったら いつでも
> 相談に のります
時間がなくて逆止弁は今度の土日の作業となりました。

ところで、先日、市原市役所付近のペットショップにて”ヨウ素スプレー”なる白点病等の治療薬がありました。
魚に直接ヨウ素をスプレーさせて治療するようです。
これってちょっと怖い気もするのですがどうなのでしょうか?




3180. Re^4: 塩ビ溶接 can  2004/05/12 (水) 16:34
アドバイスありがとうございます。

それほど作業は大変ではないだけに、切っていただくのは申し訳ないので、こちらの方で切ろうと思います。

一つだけ、聞きたいのですが、一分ほどで完全接着する接着剤とかはどこで手に入りますか?また、どのような製品ですか?
現在使っている接着剤は完全接着まで数日間。ある程度固まるだけでも一時間ほどかかってしまいます。その間に接着面がずれたりして、こまっているのですが。




3179. 黒潮離岸? スズメ  2004/05/12 (水) 14:25
hamacyanこんにちは。

気になる記事を見つけたので、hamacyanの意見も聞きたくて投稿しました。
http://www.asahi.com/science/update/0511/001.html
「黒潮が大蛇行する兆し、マグロ漁などへ影響か」
かなり沖合いまで離岸する兆しだそうで、関東圏の状況(チョウチョウ不在?)が心配です。
7月から8月だそうで、今シーズンの影響は大きいと思うのです。
前回は89年12月から91年5月だそうで、その当時に採集されていたであろうhamacyanは
影響を感じられましたか?




3178. Re^3: 塩ビ溶接 hamacyan  2004/05/11 (火) 00:18
can さん こんにちは。

> ショウジョウバエを材料とした研究に用いる実験器具(麻酔台)を作成しようと思いまして、

なかなか 面白そうですね

> 構造的には炭酸ガスの密閉ケースのようなもの(およその大きさ7、8cm四方)を作成したいのです。

方法としては
@アクリルパイプ(9cm丸*8cm高さ)に片側アクリル板で
底をはり もう 片側は ネジ蓋 接着が 簡単です
Aアクリル板でキューブ 接着で作る 片面だけ 塩ビ
 ネジ蓋 接着
B百均 で プラケース 買ってきてそのまま使う

いずれにしても 炭酸ガス配管が 必要ですが
エアーチューブでやれば 簡単です 

> アクリル接着でもいいのですが、アクリル板がきれいに切れないことと、接着に時間がかかることの二点より、

確かに切るのは 真っすぐ切らなければ ならないので
大変ですが 接着は 片面 1分程度で 簡単に接着できます
溶接は やめたほうが 良いです

切るのが 大変なら 
作って 送りましょうか




3177. Re^3: 新水槽 hamacyan  2004/05/11 (火) 00:00
keisuke さん こんにちは。

> 仕方ないのでそのまま10mmほど切断するつもりです。

立ったOFパイプ切るのは 大変ですね
罫書き線入れて ゆっくり 真っすぐ きりましょう
家のOFパイプは接着していません 水位を下げる時は
パイプが 積み木のように つなげていますから
任意の位置で 外せば 水位が 変更できます
ちなみに 今 水槽の 水位は 半分にしています
週末 海水作って 又 最高水位に するつもりです

> 今日、100均からアクリル板やコップ(パイプの代替)等を色々購入してきましたので明日は物理濾過カバーとOF消音カバー及び逆止弁を製作の予定です。

逆止弁は 気をつけて 作ってください
困ったことあったら いつでも
相談に のります




3176. Re^2: 塩ビ溶接 can  2004/05/10 (月) 21:11
ショウジョウバエを材料とした研究に用いる実験器具(麻酔台)を作成しようと思いまして、構造的には炭酸ガスの密閉ケースのようなもの(およその大きさ7、8cm四方)を作成したいのです。
アクリル接着でもいいのですが、アクリル板がきれいに切れないことと、接着に時間がかかることの二点より、より簡単な方法は無いかと溶接を思いついたのですが。
でも、hamacyanさんのアドバイスによると、いろいろ道具が必要なようで、、、。
なので、接着でやりたいと思います。アドバイスありがとうございました。




3175. Re^2: 新水槽 keisuke  2004/05/08 (土) 22:10
hamacyanさん こんばんわ。
アドバイスありがとうございます。
> 水槽完成おめでとうございます
海水を張るまでまだまだです。
> まさか OFパイプは 接着していないですよね
そのまさかです、がっちり接着してしまいました。
仕方ないのでそのまま10mmほど切断するつもりです。
> ですが 膨らみはアクリル水槽の宿命です 
> 6mm厚さは標準ですから 強度的には OK
> そのままで きにすることは ないです
とりあえず安心しました。ありがとうございます。
今日、100均からアクリル板やコップ(パイプの代替)等を色々購入してきましたので明日は物理濾過カバーとOF消音カバー及び逆止弁を製作の予定です。
またアドバイスお願いします。  




3174. Re: 塩ビ溶接 hamacyan  2004/05/08 (土) 21:52
canさん こんにちは。

> 水槽ではないのですが、アクリル板溶接をしたいと思っています。

塩ビ溶接は 溶接機 塩ビ溶接棒 カッター が必要で
当HPの自作/自作工具 に 載せてあります
溶接機といっても ドライヤーの 大型です

買えば9Kぐらいです
チョット使うだけでしたら 近くの人に 借りた方が良いです
家の近くなら 良いのですが

アクリル接着では駄目なのでしょうか
同じ作業工具のところに アクリル切断の写真が載っていますが
アクリル水槽の板を切断しているところです
水槽は接着で作りました

何を作るのでしょうか?




3173. はじめまして can  2004/05/08 (土) 14:40
はじめて書き込みさせてもらいます。canです。
水槽ではないのですが、アクリル板溶接をしたいと思っています。
初心者なので、なにを準備したらいいのかわからなくて。最低限どんなものを準備すればいいのか、教えていただけないでしょうか?




3172. Re: 新水槽 hamacyan  2004/05/07 (金) 22:03
keisuke さん こんにちは。

> 水張り試験まできました。

  水槽完成おめでとうございます

> 今日の試験運転ではポンプの吐出量に対してOF管高さの不具合が確認され、次の休日に再加工の予定です。

まさか OFパイプは 接着していないですよね
差込で 十分です
調整は 長めで セットし オーバー分だけカットすれば
簡単です

> 水圧で外側に5〜8mm膨らんでいました。
> このアクリル水槽の場合、この状態は正常なのでしょうか?

膨らみが嫌な人は 特注で 熱くするか ガラス水槽にするか
ですが 膨らみはアクリル水槽の宿命です 
6mm厚さは標準ですから 強度的には OK
そのままで きにすることは ないです

私の方も 連休は 餌づけ水槽 再セットしました
90cm*30cm*30cm*8mm厚さ ですが それでも 
2ミリぐらいは膨らんでいます
材料があったので 8mmで 自作しましたが
普通は こんな 厚板の 水槽は 無いです




 




3171. 新水槽 keisuke  2004/05/05 (水) 22:35
hamacyanさん こんばんわ。
久しぶりの書き込みです。
1月から始めた新水槽計画(水槽台、プロスキ、UV、濾過槽、の製作とOF加工、及び配管)がようやく水張り試験まできました。
ポンプ→UV→水槽→OF→プロスキ→濾過槽→のシステムです。
今日の試験運転ではポンプの吐出量に対してOF管高さの不具合が確認され、次の休日に再加工の予定です。
ところで、水槽は90x45x45上部内側補強枠及び上部中央に幅止め付の6mm厚アクリルですが水張りの際、上部中央の幅止めが下方に撓んでいるのに気付き、周囲(四面)を確認したところ各面の中央部が水圧で外側に5〜8mm膨らんでいました。
このアクリル水槽の場合、この状態は正常なのでしょうか?
アドバイス有りましたらお願い致します。




3170. Re: ヌケガケ hamacyan  2004/05/05 (水) 10:43
fu さん こんにちは。

> 赤潮の海に初めて入りましたが、赤潮の海水って、体はかゆくなるし、味は苦いのですね。

赤潮は毒素が有るのでは
また 結膜炎に なってしまいますよ

> ただ赤潮の中、新型の網は試してみました。

今年の活躍が期待できそうですね
楽しみにしています
それにしても まだ OFFシーズンは2ヶ月有ります
長いです

どこかに 行きたい気分




3169. ヌケガケ fu  2004/05/04 (火) 15:17
hamacyan こんにちは。

昨日、抜け駆けして家族で海に行ってきました。(笑)
荒れてはいませんでしたが、魚は少なく最悪でした。
釣果は、タイ1(20cm)アジ30、サバ1(30cm)、ホウライトラギス1です。
朝五時からボートで出て、六時までやっての成果です。(おじいちゃん、子供2人)
赤潮が出ていて、どうにもなりませんでした。

私はその中、入りましたが、何もいません。
見つけたのは、握りこぶしぐらいのナミ1匹です。
赤潮の海に初めて入りましたが、赤潮の海水って、体はかゆくなるし、味は苦いのですね。
味見するまで知りませんでした。(笑)
それに目もかゆいです。(何でだろう)(笑)
後は何もいなくてダメでした。
まだ関頭圏は早いみたいです。

ただ赤潮の中、新型の網は試してみました。
中々使える網が出来上がりました。
これで夏の準備は出来ました。(笑)