掲示板来歴 2002/5-6 トップ バック




1350. 苦節1ヶ月 越後屋  2002/06/30 (日) 21:17
こんばんは、越後屋でございます
ご指導頂きました殺菌灯、本体加工工事、電源工事もほぼ完了しました
(ホームセンターを巡るうちに、思いがけず良い部材が手に入ったので
今回は、8w仕様にしました)
残るは、加工した部材を接着するのですが、いつぞやの書き込みに、「水溶性接着剤云々」というのがあったように思います
シリコンシールで、「ペタッ」っと言うのはマズイでしょうか?
また支障無ければ、お薦めの水溶性接着剤教えて下さい




1349. 床屋行って来ました TOM  2002/06/30 (日) 21:00
Nさんの床屋に行って来ました。
でもアケボノが3匹、白ハギいる以外は房総産のものしか・・・
本人も行きたがっていましたが、hamacyanからのおみやげも待ってるのでは?
ところで、アケボノが真っ黒になってましたが、あれはライトが近いから?
水質によるモノでしょうかね?




1348. はぎが白点に・・・。シクシク えびちょん  2002/06/30 (日) 20:07
土日のセールでチョウチョ698円フレームが2980円
だったのでついつい買ってしまいました。
ところがパウダーブルーとナミダクロハギが白点になって
しまいました・・・。一応ホンソメとフレームが居るので
手加減して銅イオンを入れてます。
どうしたらいいでしょうか。・・・。




1347. 七夕に予定入れときます。 みやもと [URL]  2002/06/30 (日) 19:16
hamacyanこんばんわ。いろいろ心配していただきありがとうございます。とりあえず魚水槽もなんとか稼動していますので、サンプ小屋は、暇をみつけながら作成してみます。殺菌灯はとりあえず、いまのをつかって見るつもりです。7日は、メタハラ持って行きますので、取り付けできるようにしていてください。




1346. スミレヤッコ ぴー  2002/06/30 (日) 18:38
hamacyan殺菌灯の件ありがとうございました。検討してみます。
ところで餌付け日記に登場しているスミレはどうなりましたか?今では爆食いしているのでしょうか?
じつは昨日3千円台のバーゲンで売られていたスミレを買ってきたのですが、hamacyanのと同じような「ビブリオじゃないか」って感じの動きです。でもよく見ると食ってるんですよね。1粒食うのに5分ほど掛かってます。メイン水槽はエサの取り合いが激しく水流もあるので、こんなんじゃ無理なんですが、慣れると争うように食ってくれるんでしょうか?




1345. 浜茶屋海がすきー えびちょん  2002/06/30 (日) 17:13
飼育暦4年になります。
みなさん私より経験凄そうですね。
自分は銅イオンとカーボン製活性炭
でなんとかしのいでいます。
ちなみに私はハギとヤッコとチョウチョ
とベラが好きです?




1344. Re: 水槽システム診断希望 hamacyan  2002/06/30 (日) 13:41
ぴー さん こんにちは

> あと殺菌灯は効きますでしょうか?

付ければ効きますよ

> 60規格水槽で、

本当は75から 90ぐらい欲しいとこです
NO2 が 安定しているのなら
魚の量とマッチングしているわけですからOKです

>サンゴ骨、中目、パウダーと計20センチ。

20cmは 敷きすぎでは ないでしょうか
通常は 5cm ぐらい と 言われています
家は 20cm 敷いていますが 珊瑚砂は 3L と
でかく スカスカで 詰まらない 様にしています

> 脱窒作用まで狙ってみました。
> どうもサンプが雑菌の温床になっているようで気になっています。

脱窒は 雑菌の温床になる 危険が 大で
考えない方が 無難です
換水と 言っても 10〜20% 
それほど 労力が かかるわけでも ないので そちらの方が
安全です




1343. Re: 魚の引越し hamacyan  2002/06/30 (日) 12:57
みやもと さん こんにちは

> 7月の予定教えてください。

7月は7日しか 空いていません
後は お盆休みまで 無理です
7日で 良いですか
残工事の 内容を 教えてください
後 必要な 物 ありますか

>たが、いままでと水量がだいぶちがいますが、
> 容量的に足りますか?。

足りないと 思います
30wから50W 必要です




1342. Re^3: HSA hamacyan  2002/06/30 (日) 12:51
小松 さん さわぁ さん こんにちは

> 波の華(^^)、楽しみにしています。

バケット使うと波の華が咲くのですか
密閉構造なので 出来ないと 思うのですが

> 本格的に忙しくなりますね(^^)。

ハイ でも 土日の どちらかわ 開いていますから
ぼちぼち やります
今日は 庭の 草むしり
まだ 2/3 残っています
忙しくなります




1341. 水槽システム診断希望 ぴー  2002/06/29 (土) 20:16
こんばんわ。ぴーです。

今度は我が家のシンプルでないシステムについて、ちょっと診断お願いします。あと殺菌灯は効きますでしょうか?

90*45*45にLRが5K程。普通のOFにわたとドライろ材15L。その下のサンプが60規格水槽で、サンゴ骨、中目、パウダーと計20センチ。クーラー、プロスキなしです。

実験気分でウェット・ドライ・脱窒作用まで狙ってみました。それなりの効果はあるようですが、どうもサンプが雑菌の温床になっているようで気になっています。

いかがでしょうか?




1340. Re^3: 銅治療 ぴー  2002/06/29 (土) 19:34
> 今回の場合、最初は消化管を含め、複数の箇所が障害を
> 受けたのかもしれません。おそらく徐々に治ってきてい
> るのでしょう。あと、こういう状態の時、魚は何故か水
> 面の泡に結構反応を示します。これは理由がわかりませ
> んが、ルアーなどと同様に、キラキラ光るために関心を
> 示すのか、泡そのものが何らかの理由で必要なのかもし
> れません。

NKさんありがとうございます。
今日は少し水中漂うエサも食べましたので、それと、新人さんが3匹も入りましたので、少々早いかなと思いつつメイン水槽に移しました。やはり他の魚のペースにはついてゆけず、こいつの為に今日のエサは普段の2倍強入れました(^^;




1339. Re^8: UV ぴー  2002/06/29 (土) 19:30
> シンプルシステムで 良いですね
> 魚、餌の量によって上部濾過が 足りているのか 心配ですが
> NO2 が 上がらなければ OKです
> 後は UV 上部と 水槽間に セッチィング してください
> また 試してください

はい、ありがとうございました。




1338. 魚の引越し みやもと [URL]  2002/06/29 (土) 19:24
hamacyanこんばんわ。そろそろ採集シーズン突入ですが、7月の予定教えてください。hamacyanの空いてる日に魚さんたちの引越し予定しています。長い間預かっていただき、ありがとうございます。魚水槽に自作OF殺菌灯取り付けましたが、いままでと水量がだいぶちがいますが、
容量的に足りますか?。




1337. Re^2: HSA こまつ [URL]  2002/06/29 (土) 18:41
浜ちゃん、こんにちは。

> これで 作れます
波の華(^^)、楽しみにしています。

> まもなく採取シーズン 合間に 作ってみます
本格的に忙しくなりますね(^^)。

> リアクターは 完成しましたか?
・・・(--;)、それが、RTNに襲われ、MINI-CALで十分に
なっています(ToT)。さみしぃ〜。





1336. Re^5: バケット さわぁ [URL]  2002/06/29 (土) 01:33
浜ちゃん(←こちらでよろしいですか?) 小松さん こんにちは

RES遅れて大変申し訳ありませんでした。m(_ _)m
&やはり私の十八番「勘違い」でした。スミマセン
HSA勘違いで当方のFFは E.A.P式バケットヘッドなので
当方のDDFF(5Fバケットヘッドの2Fサージバケット)と
全然違いました。 本当にスイマセン m(_ _)m

また何かありましたら宜しく御願いします






1335. Re^2: 銅治療 NK  2002/06/28 (金) 23:52
ぴーさん、こんばんは。

> 私も最近銅治療したあとサザナミの幼魚がエサを食べなくなってしまいました。最近になって食べ出したのですが、なぜか浮いているエサしか
> 食べません(それも何回も泡と間違えて)。もしかすると視力が落ちているのかなぁと思っています。

銅の生体内の沈着は、先に書いたように様々な影響を与
えると考えられます。ただ、私のところでは、そのよう
な事は一度も起きていません。やはり使用方法や濃度の
問題が大きいような気がします。
神経細胞は、完全にやられてしまうと再生しません。従
って、神経が炎症を起こして程度なら、時間が経てば復
活することはあります。ただ、銅の沈着が多くて、神経
細胞のダメージが大きい(切れてしまったりすると)と、
直ることはありません。
今回の場合、最初は消化管を含め、複数の箇所が障害を
受けたのかもしれません。おそらく徐々に治ってきてい
るのでしょう。あと、こういう状態の時、魚は何故か水
面の泡に結構反応を示します。これは理由がわかりませ
んが、ルアーなどと同様に、キラキラ光るために関心を
示すのか、泡そのものが何らかの理由で必要なのかもし
れません。

> 話しそれますが、最近買ったレッドシーの試薬はなかなか色が分かりやすいです。ただ不思議なのは「飼育水に銅を溶かした直後はすぐに濃度通りに反応する」のですが、12時間ほど経つと「1分ほど待たないと安定しません<最初は0.1ppmの色になり1分かけて0.4ppmになったりします」この時の濃度が0.1なのか0.4なのかがよくわからないのです。わかる方おられましたらお願いします。

これは私もよくわかりません。何故ならレッドシーのキットの
比色反応がどういうメカニズムかわからないからです。
おそらく銅イオンとなんらかの化合物が反応し、色素化合物に
なるのでしょうが、海水中での銅イオンの挙動は不明な点が多
く、ある種の平衡状態になっていると考えられます。
従って、比色反応によって銅イオンの平衡状態が動き、それま
でイオン状態ではなかったり、その反応の基質にならない状態
の銅イオンも順次反応可能になるのかもしれません。
この辺は無機化学の専門家ではないため、私もよくわかりませ
ん。回答は非常に難しいです。




1334. Re: 私も銅治療のみ hamacyan  2002/06/28 (金) 21:03
NK さん こんにちは

> 眼球やレンズに傷がないにもかかわらず失明してしまうのは、や
> はり視神経などの神経系の障害と思われます。1

やはり そうですか
銅は恐いですね
目クラになると 治療法が 無いので
やせていくだけ かわいそうです
幸い 最近は 発症していません




1333. Re: HSA hamacyan  2002/06/28 (金) 20:53
小松さん こんにちは

> Bullet-1,2,3,XL
> HSA-1000

資料ありがとうございます
これで 作れます
まもなく採取シーズン 合間に 作ってみます
リアクターは 完成しましたか?




1332. Re^7: uv hamacyan  2002/06/28 (金) 20:50
ぴー さん こんにちは

> 餌付け水槽は自作の逆OFです。90*30*30です。
> 水槽の中から強めのPHでクーラーを経由して上部のサンプ(20L)へ。ろ材はわたとシポラックスのバッタ物5L、そしてサンゴ中目2Kのウェットです。それが溢れて下の水槽へ落とします。

シンプルシステムで 良いですね
魚、餌の量によって上部濾過が 足りているのか 心配ですが
NO2 が 上がらなければ OKです
後は UV 上部と 水槽間に セッチィング してください
また 試してください




1331. Re: 私も銅治療のみ ぴー  2002/06/28 (金) 16:55
こんにちは。ぴーです。

> >銅治療の後遺症 か どうか 分りませんが
>  以前 よく 失明しました
>  目には 傷は 無く 
>  これも 残留銅の 影響でしょうか?
>
> 眼球やレンズに傷がないにもかかわらず失明してしまうのは、や
> はり視神経などの神経系の障害と思われます。1312でRESしたよ
> うに、銅は生体内で蓄積しますが、脳や神経、虹彩などにも多く
> 蓄積します。飼育水の銅濃度が高く、常に魚が高濃度摂取してい
> るような状態だと、残留銅の影響ということも充分考えられると
> 思います。
>
> あとよく聞くのが、白点病は治ったが餌を食べなくなって★、と
> いうパターンです。これも、おそらく銅の沈着によって、消化管
> に潰瘍ができるためではないか、と思っています。

私も最近銅治療したあとサザナミの幼魚がエサを食べなくなってしまいました。最近になって食べ出したのですが、なぜか浮いているエサしか
食べません(それも何回も泡と間違えて)。もしかすると視力が落ちているのかなぁと思っています。

話しそれますが、最近買ったレッドシーの試薬はなかなか色が分かりやすいです。ただ不思議なのは「飼育水に銅を溶かした直後はすぐに濃度通りに反応する」のですが、12時間ほど経つと「1分ほど待たないと安定しません<最初は0.1ppmの色になり1分かけて0.4ppmになったりします」この時の濃度が0.1なのか0.4なのかがよくわからないのです。わかる方おられましたらお願いします。




1330. 私も銅治療のみ NK  2002/06/28 (金) 00:06
hamacyan、ぴーさん、こんばんは。

>私も最近までは銅治療信者でした。上皿天秤も持ってますよ(^^)

私は今でも白点病は硫酸銅で治療しています。もっとも私の所で
は発症しても、大抵1匹に出るだけで、他の魚に感染して水槽の
複数の魚に症状が出ることは極めて稀でした。まあ、これは初期
で治療を施すために、伝染しないだけなのでしょう。
私は硫酸銅治療で魚を薬殺したことは、この20年で一度もない
ので他の人にも気軽に硫酸銅治療を勧めるのですが、なかなかい
やがる人も多いようです。きちんとモニターして、銅イオンに関
する知識があれば、それほど怖がることはないと思うのですが・・・。

私も電子天秤を持っています。超純水で調製した硫酸銅ストック
溶液も完備しているのですが、幸いなことにここ1年半ほど、白
点病もウーディニウムも発症していません。3年間で一度だけ、
新しく買った直後のフレームエンゼルで白点病が出ましたが、1
回の投与で完治しました(最もこういうのは稀です)。

>銅治療の後遺症 か どうか 分りませんが
 以前 よく 失明しました
 目には 傷は 無く 
 これも 残留銅の 影響でしょうか?

眼球やレンズに傷がないにもかかわらず失明してしまうのは、や
はり視神経などの神経系の障害と思われます。1312でRESしたよ
うに、銅は生体内で蓄積しますが、脳や神経、虹彩などにも多く
蓄積します。飼育水の銅濃度が高く、常に魚が高濃度摂取してい
るような状態だと、残留銅の影響ということも充分考えられると
思います。

あとよく聞くのが、白点病は治ったが餌を食べなくなって★、と
いうパターンです。これも、おそらく銅の沈着によって、消化管
に潰瘍ができるためではないか、と思っています。




1329. HSA こまつ [URL]  2002/06/27 (木) 23:48
浜ちゃん、こんにちは。

参考に!(^^)。

Bullet-1,2,3,XL
http://www.precisionmarine.com/Bullet_Skimmers/bullet_skimmers.html

HSA-1000
http://www.marinetechnical.com/HSA_Proshot_Single_Column.jpg




1328. Re^6: はじめまして ぴー  2002/06/27 (木) 21:00
> ぴー さん こんにちは
>
> > 繋いでスイッチポンではいけないですか?
>
> 複雑な システムには 付けても 効果ないです
> どのような 水槽なのですか
> 付属設備は 全部 書き出してください

了解です。よろしくお願いします。

餌付け水槽は自作の逆OFです。90*30*30です。
水槽の中から強めのPHでクーラーを経由して上部のサンプ(20L)へ。ろ材はわたとシポラックスのバッタ物5L、そしてサンゴ中目2Kのウェットです。それが溢れて下の水槽へ落とします。
欠点として油膜が張ってます。(笑)

PH=otto2000
クーラー=レイシー110

以上です




1327. Re^2: GFG治療 ぴー  2002/06/27 (木) 20:49
こんばんわ、ぴーです。

> > もう一つ、さらに簡便な方法もあります。それは、バケツや水槽
> > に入れて治療するのはGFG法と同じですが、薬は入れず、毎日
> > 水換えと水槽掃除を行う(
>
> 結局 GFG法と 同じだから GFGは 関係ないかもしれませんね
>
> > とは、水質維持にはいいですが、魚には負担を与えることに変わ
> > りはありません。
>
> 銅よりは 負担少ないです
> 治療より 負担を 軽減する為に GFG が 効くのかも

このやりとりでGFG法理解できました。ありがとうございました。




1326. Re^5: はじめまして hamacyan  2002/06/27 (木) 20:35
ぴー さん こんにちは

> 繋いでスイッチポンではいけないですか?

複雑な システムには 付けても 効果ないです
どのような 水槽なのですか
付属設備は 全部 書き出してください




1325. Re^4: バケット hamacyan  2002/06/27 (木) 20:29
さわぁ さん こんにちは

> DDFFのバケット(ヘッド)の事でしょうか?

DDFFの 分類に なるのですか??
バケット(ヘッド)の 事です 正解です

バケット(ヘッド)ケースは 作ったのですが
プロスキ一式まで やりませんでしたので
これを どこに どのように 使うのか
しりません
そこのところを 教えてください
出来たら 全体写真送っていただければ
助かります
初めてなのに ずうずうしく お願いしちゃって
良いですか
よろしく お願いします

> 勘違いが18番の私でして(^_^;)大変失礼します。
>
> 今後ともよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m




1324. Re: 白点病治療法について hamacyan  2002/06/27 (木) 20:01
吉田 さん こんにちは

> まずは 1グラムを10リットルに溶解し
> それを 少しずつ 治療用水槽(10L)に 添加
> しています。 こんなんで良いですか?

一寸違います
10L治療水槽で GFG1g でしたら 6〜8回(日)使えます
一日1回 全量換水 し 水槽も 真水で 洗います
1回分を 入れて エアーレーション だけで 完治するまで
治療します

> あとは 殺菌灯ですが 水が輝くようになるのには
> 恐れ入りました。 なんだかよい予感です。
> 明日 魚を元に戻します。 

本水槽の 白点菌 が 減菌 する 1週間後 まで
入れないほうが 良いです
ついでですから 濾過槽も メンテナンス しましょう




1323. Re: GFG治療 hamacyan  2002/06/27 (木) 19:45
NK さん こんにちは

> 白点病の治療の話が出たので一言。

NKさん まってました
RES ありがとうございます 

> 毒性と表裏一体なのですが、確かに銅銅には細胞障害性があり、
> これによって繊毛虫や鞭毛虫のような単細胞生物に効果がある
> のではないかと思います。

そうなんでしょうね

> しかし、同時にこの作用は副作用としても現れてきます。

銅治療の後遺症 か どうか 分りませんが
以前 よく 失明しました
目には 傷は 無く 
これも 残留銅の 影響でしょうか?

> もう一つ、さらに簡便な方法もあります。それは、バケツや水槽
> に入れて治療するのはGFG法と同じですが、薬は入れず、毎日
> 水換えと水槽掃除を行う(

結局 GFG法と 同じだから GFGは 関係ないかもしれませんね

> とは、水質維持にはいいですが、魚には負担を与えることに変わ
> りはありません。

銅よりは 負担少ないです
治療より 負担を 軽減する為に GFG が 効くのかも




1322. Re: GFG治療 ぴー  2002/06/27 (木) 16:29
NKさん、こんにちは。

> 硫酸銅(銅イオン)による白点病治療は、非常に効果的です。
> 銅イオンの作用メカニズムは、実はよくわかっていません。
> 毒性と表裏一体なのですが、確かに銅銅には細胞障害性があり、
> これによって繊毛虫や鞭毛虫のような単細胞生物に効果がある
> のではないかと思います。
>
私も最近までは銅治療信者でした。上皿天秤も持ってますよ(^^)

>
> もう一つ、さらに簡便な方法もあります。それは、バケツや水槽
> に入れて治療するのはGFG法と同じですが、薬は入れず、毎日
> 水換えと水槽掃除を行う(一番いいのは水槽を交換する)方法で
> す。これは、魚体を離れた白点虫を物理的に除去するやり方です。
> しかし、シストは結構強く付着しているので、水槽面をスポンジ
> などでよくこすり、しっかり洗い流しましょう。
> こうすれば、薬害は起こりません。しかし、毎日水換えをするこ
> とは、水質維持にはいいですが、魚には負担を与えることに変わ
> りはありません。
>
この方法は知ってました。でも私はめんどくさがりやなので、水換えのときに人災を起こしてしまいそうで、ちょっと無理かな・・と思っています。




1321. Re^4: はじめまして ぴー  2002/06/27 (木) 16:24
hamacyanこんにちは。
お言葉に甘えまして、少し質問させていただきます。

> ぴー さん こんにちは
>
> > 殺菌灯必要ですか。試してみます。
>
> セットで 分らないとこ ありましたら 相談ください
>
繋いでスイッチポンではいけないですか?
何かコツがあるのでしょうか? あればお願いします。
私は評判のいい東熱のやつを買おうかと悩んでいます。

> > グリーンFGは高いですね。こちらは悩んでます。
>
> 一寸 高いですね
> でも 10Lぐらいの 治療水槽で やれば 一回の使用量が
> 少ないので それほどでもないです
> 本水槽での治療は 止めた方が 良いです
> えらい目に あいました
> なかなか 色が 抜けません

私は100Lの餌付け水槽を真っ黄色にしたことありますよ。
日動のイエローカットっていう活性炭を使うと半日できれいになりました。
でもコストがかかりますね。

10Lというと、その治療水槽の設備と薬浴時間はどれくらいですか?
確かに10Lならコストはかかりませんね。




1320. Re^3: バケット さわぁ [URL]  2002/06/27 (木) 12:47
浜ちゃん 小松さん こんにちは
>これで 作るものが 出来て 嬉しいです
 ↑非常に分かります。 私も波の華を見た時には・・・(^^)

御挨拶直後で、まだ把握出来ず大変申し訳ないのですが
DDFFのバケット(ヘッド)の事でしょうか?
勘違いが18番の私でして(^_^;)大変失礼します。

今後ともよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m




1318. Re^3: はじめまして hamacyan  2002/06/27 (木) 07:30
ぴー さん こんにちは

> 殺菌灯必要ですか。試してみます。

セットで 分らないとこ ありましたら 相談ください

> グリーンFGは高いですね。こちらは悩んでます。

一寸 高いですね
でも 10Lぐらいの 治療水槽で やれば 一回の使用量が
少ないので それほどでもないです
本水槽での治療は 止めた方が 良いです
えらい目に あいました
なかなか 色が 抜けません




1317. Re^2: バケット hamacyan  2002/06/27 (木) 07:16
小松 さん さわぁ さん こんにちは

> ここで呼ばれるとは思いもしませんでした(^^ヾ。

バケット発見して 嬉しくて つい 書いてしまいました
これで 作るものが 出来て 嬉しいです

さわぁ さん はじめまして
早速ですが バケットは ケース(自作)に入れて
置きかたですが 水平配管 でしょうか 垂直配管が
良いのでしょうか

今後とも よろしく お願いします



> お力になれることは何でも言ってください。




1316. Re^3: バケット さわぁ [URL]  2002/06/26 (水) 23:15
浜ちゃん(さん) はじめまして
いつも小松さんの所で勉強させて頂いている さわぁ と申します。
以前よりHPを拝見&参考にさせて頂いているのにも関わらず
御挨拶が遅れて申し訳ありません。<(_ _)>

貴HPの趣旨にとても賛同しておりますので今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m




1314. Re^2: バケット こまつ [URL]  2002/06/26 (水) 23:14
浜ちゃん、こんにちは。

HSA作成経験者に声をかけさせて頂きました(^^ヾ。
自分だけではものすごく不安なので・・・。

すぐに挨拶にきたりして(^^;)。




1313. 白点病治療法について 吉田  2002/06/26 (水) 21:07
hamacyan こんばんわ 吉田です。

さて 先日のS会の飲み会で 教わった
GFGでの 治療について 些か 質問があります。
この掲示板でも 話題になっていますので
皆さん興味あることと思います。

私の水槽 90 OFでは サンゴおよびライブロックが
入っているので 薬品はとても使えません
ヒコサンはなんだか 分からないので今回は
使わず GFGにて 治療を始めました。
まずは 1グラムを10リットルに溶解し
それを 少しずつ 治療用水槽(10L)に 添加
しています。 こんなんで良いですか?
溢れるまでに 少し水を捨てて また足して
やっています。 目視による白点は認められません
今日で 丸2日たちました キヌバリとチャガラは
★になりましたが あとは 元気です。
あとは 殺菌灯ですが 水が輝くようになるのには
恐れ入りました。 なんだかよい予感です。
明日 魚を元に戻します。 それからの報告を
またいたします。




1312. GFG治療 NK  2002/06/26 (水) 20:25
hamacyan、ぴーさん、こんばんは。

白点病の治療の話が出たので一言。

>銅治療は 海水魚飼育の歴史の中で 2大発明です
それほど 効果が あります
しかし 薬害の デメリットも 潜んでいますので
さまざまな 新しい 試みが されています

硫酸銅(銅イオン)による白点病治療は、非常に効果的です。
銅イオンの作用メカニズムは、実はよくわかっていません。
毒性と表裏一体なのですが、確かに銅銅には細胞障害性があり、
これによって繊毛虫や鞭毛虫のような単細胞生物に効果がある
のではないかと思います。

しかし、同時にこの作用は副作用としても現れてきます。ヒト
での知見では、慢性銅中毒の場合、消化管の脱水症状から潰瘍
をきたしたり、銅沈着による肝細胞障害、血管内溶血、脳神経
細胞の障害、虹彩への沈着(Kayser-Fleischer輪)などがあり
ます。

一方、急性の銅中毒というのもあります。急性銅中毒の障害機
構として、溶血とフリーラジカル反応が上げられています。
急性銅中毒の場合、体内に大量に摂取された銅イオンによって、
フリーラジカル反応が起こり、その後の各反応はよくわかりませ
んが、メトヘモグロビン血症(ヘモグロビンのヘム鉄は通常Fe2+
ですが酸化されてFe3+になると、酸素や一酸化炭素、一酸化窒素
などとの結合能を失う)を引き起こすようです。人間の場合、こ
うなるとチアノーゼを起こします。そのまま改善されないと結局
窒息してしまうそうです。魚の銅ショックはこれに該当するので
はないかと思っています。

>また、
 最近 流行ってきたのが GFG薬浴法です 
 GFGが なぜ効くのか は 分りません
 しかし 白点でしたら 治ります
 薬害が 殆ど無いので 面白い 治療法です
 大量のUVと循環水量で 治療効果があったとの報告もありますが
 費用が かかりすぎで 試す気持ちには なりません

もう一つ、さらに簡便な方法もあります。それは、バケツや水槽
に入れて治療するのはGFG法と同じですが、薬は入れず、毎日
水換えと水槽掃除を行う(一番いいのは水槽を交換する)方法で
す。これは、魚体を離れた白点虫を物理的に除去するやり方です。
しかし、シストは結構強く付着しているので、水槽面をスポンジ
などでよくこすり、しっかり洗い流しましょう。
こうすれば、薬害は起こりません。しかし、毎日水換えをするこ
とは、水質維持にはいいですが、魚には負担を与えることに変わ
りはありません。




1311. Re^2: はじめまして ぴー  2002/06/26 (水) 18:42
コメントどうもありがとうございました。
殺菌灯必要ですか。試してみます。
グリーンFGは高いですね。こちらは悩んでます。




1310. Re: バケット こまつ [URL]  2002/06/26 (水) 15:58
浜ちゃん、こんにちは。

ここで呼ばれるとは思いもしませんでした(^^ヾ。
お力になれることは何でも言ってください。




1309. バケット hamacyan  2002/06/26 (水) 01:44
小松さん こんにちは

今日 引出しを 整理したら バケット が 出てきました
たしか 一個 貰って プロスキ配管容器を完成した 時点で
自作しか興味の無い hamacyan 使う気にもなれず
友人に あげてしまいました
そのとき バケットと 交換したのが 出てきました

今回は ポンプも プロスキ 本体も 余分なのが あるので
装置作って やってみます

小松さん アドバイス 願います




1308. Re: はじめまして hamacyan  2002/06/26 (水) 01:32
ぴー さん はじめまして

遊びに来てくれて ありがとうございます

> 1.私は以前殺菌灯を使用しましたが効果が認められず必要ないものと考えています

UVは 絶対的 効果が ありますよ
ただし 濾過を 沢山 つけたりする セッティング ミスが あると
その 効果は ゼロに 等しいです
したがって シンプルシステムでは 初心者が メンテナンスミスしても 病気の 予防には 効果絶大です
UVは 初心者 向きかもしれません

> 2.白点病は銅以外では絶対に治らないと考えています。

銅治療は 海水魚飼育の歴史の中で 2大発明です
それほど 効果が あります
しかし 薬害の デメリットも 潜んでいますので
さまざまな 新しい 試みが されています
最近 流行ってきたのが GFG薬浴法です 
GFGが なぜ効くのか は 分りません
しかし 白点でしたら 治ります
薬害が 殆ど無いので 面白い 治療法です
大量のUVと循環水量で 治療効果があったとの報告もありますが
費用が かかりすぎで 試す気持ちには なりません   

てな コメントですが どうでしょうか





1307. はじめまして ぴー  2002/06/24 (月) 22:12
こんばんわ、ぴーと申します。
初めて書き込みさせていただきます。

海水魚の経験は5年ほどですが、この間たくさんの魚を★にしてしまいました。
そして、やっとたどり着いた理論が、
「★のほとんどは 水質より 病気 治療による薬害 人為的事故 喧嘩 等」
そして、分割できる餌付け用の水槽と、まったく管理人さんと同じ道になりました。

私の理論(思いこみ?)と管理人さんの相違が2つありました。暇なときでも結構です
ので、コメントいただけたら幸いです。

1.私は以前殺菌灯を使用しましたが効果が認められず必要ないものと考えています
2.白点病は銅以外では絶対に治らないと考えています。

単なる思いこみであれば、早急に考えを改めなくては、と思っています。
よろしくお願いいたします。




1306. Re: UV殺菌灯 hamacyan  2002/06/23 (日) 00:00
吉田 さん こんにちは

> 設計図は 今後
> 第二弾を 自作するときに 是非お願いいたします。

設計図といっても 簡単な 絵です
参考までに 後で 送ります

> ラーメン ご案内しますヨ 楽しみに・・・

楽しみにしています
最近は 東京に行ったときの 飯は ラーメンに決めています
有名店 を 周り歩いています




1305. Re^3: 帰ってきました hamacyan  2002/06/22 (土) 23:52
NK さん こんにちは

> シアトルに2日、ロサンゼルス(正確にはアナハイム)に2日、
メキシコに2日行っていました。

シスコでしたら日本金魚屋 おすすめでしたが
メキシコのショップは 寄らなかったのですか
カリブの魚が沢山いたと思います

> やはり採集再開は7月になりそうです。

でも もう時間が 少ない
水槽整備をきちっとやって 
採取シーズンに備えましょう


すs




1304. UV殺菌灯 吉田  2002/06/22 (土) 20:54
先日は お世話になりました。
新米の吉田です。 早速 図々しく
おじゃまいたします。

さて、色々とご指導頂きました 殺菌灯ですが
今日 斉藤さんに 頂いたので 取り急ぎ
ご報告いたします。 設計図は 今後
第二弾を 自作するときに 是非お願いいたします。

殺菌灯の防水コーキングでの疑問点があったら
又、質問させて下さい。
斉藤さんの話だと 基本構造は 浜野さんのものと
同じだと言ってましたので・・・

ラーメン ご案内しますヨ 楽しみに・・・




1303. Re^2: 帰ってきました NK  2002/06/21 (金) 23:36
hamacyan、こんばんは

> どこに 行っていたのですか

シアトルに2日、ロサンゼルス(正確にはアナハイム)に2日、
メキシコに2日行っていました。疲れました。

> マダマダ 先ですから
> のんびり行きましょう
> 私も 日曜日誘われましたが
> 断念しました
> 本格的シーズンまでに 準備
> 終わらせておかないと ならないので

そうですね。やはり採集再開は7月になりそうです。




1302. Re: 帰ってきました hamacyan  2002/06/21 (金) 23:30
NKさん こんにちは

> くだらん海外出張に行っている間に、

どこに 行っていたのですか

> 採集は当分先ですね。

マダマダ 先ですから
のんびり行きましょう

私も 日曜日誘われましたが
断念しました
本格的シーズンまでに 準備
終わらせておかないと ならないので






1301. Re^3: またです。 hamacyan  2002/06/21 (金) 23:26
kazu さん こんにちは

> 検索サイトに登録していないので
> 仲間のHPでしか広がりません。
> 是非お願いしますm(_ _)m

ハイ では つなげます
秘密の花園の 入り方 メールで
教えてください
やり方が よく分りません




1300. 帰ってきました NK  2002/06/21 (金) 20:45
hamacyan、こんばんは。

先ほど帰ってきました。

くだらん海外出張に行っている間に、続々とマメチョウGetの
報告が・・・・。まったく仕事と言うヤツは、いい時に採集の邪魔
をしてくれます。

週末は水換えしなければいけないです。採集は当分先ですね。




1299. Re^2: またです。 KAZU [URL]  2002/06/21 (金) 09:23
hamacyan、こんにちは

> ウうー 残念
> またがんばって くださいまし

毎日通ってるのに、なかなかHitしないものですね。
縁のものなんでしょう。
評判の磯に通っても、ナミチョウしか採集できないような気分です(^^)

> ところで HPは リンクしても 
> 良いのですか

検索サイトに登録していないので
仲間のHPでしか広がりません。
是非お願いしますm(_ _)m




1298. Re: またです。 hamacyan  2002/06/20 (木) 23:33
kazuさん こんにちは

> キリ番、26002でした。
> 前回も25002でした。

ウうー 残念
またがんばって くださいまし

ところで HPは リンクしても 
良いのですか



> こうなったら、次回も27002を狙います。




1297. またです。 KAZU [URL]  2002/06/19 (水) 17:31
hamacyan、こんにちは。

キリ番、26002でした。
前回も25002でした。
こうなったら、次回も27002を狙います。




1296. Re: なんとかこぎつけました。 hamacyan  2002/06/18 (火) 23:57
宮本 さん こんにちは

> サンゴ水槽を17日より動かせるようになりました、

セッティング おめでとうございます
いよいよ 来年に向けて スタートですね

> サンゴのダメージが心配です。

多少は 出るでしょうが 珊瑚 強いから 大丈夫でしょう
ご安心ください 後は 時間が 解決して 結実してくれます

< サンプ小屋ですがかなり大きくなりそうです。

板で 囲うだけで 良いのでは
屋根を のせるがけにして
メンテ できるように したらどうでしょうか

< 私の工具箱のなかに見なれない工具がありますが、

ドリルに 内径 削り様の グラインダーカッター
付いていなかったですか
忘れてきてしまいました
今度のとき 4649




1295. なんとかこぎつけました。 宮本辰夫 [URL]  2002/06/18 (火) 20:20
hamacyanこんばんは。おかげさまでなんとかサンゴ水槽を17日より動かせるようになりました、ありがとうございます。いまのところおおきなトラブルはありませんが大幅に変えたのでサンゴのダメージが心配です。魚水槽もいちようセットしたので、明日海水を張って水漏れチェックしてみます。サンプのほうはhamacyanに教えていただいたように、発泡スチロールを全部覆いました。サンプ小屋ですがかなり大きくなりそうです。近いうちに画像送りますので見てやってください。私の工具箱のなかに見なれない工具がありますが、hamacyanのだと思います。魚さんたちを、引き取りに行くとき、もってゆきますね。90cm水槽ですが、ショップに引き取ってもらいました。




1294. Re: 恐れていたことが hamacyan  2002/06/17 (月) 00:03
ハンター T さん こんにちは

> 昨日 水槽を見ると再び白点が 魚に出ていました。

それは 大変 がんばって 治療してくださいね

> 硫酸銅を0.4ppmにして水槽に 入れましたが、

0.3ppmぐらいが 良いと思います

> 採るのも飼うのも難しいです。

難しいですね 
銅に弱いのかな??
グリーンFGの方が 薬害無くて 良いかも




1293. 恐れていたことが ハンター T  2002/06/16 (日) 08:51
hamacyan、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。

昨日 水槽を見ると再び白点が 魚に出ていました。
硫酸銅を0.4ppmにして水槽に 入れましたが、
今朝 お宝(小さい方)が 水槽に 横になって、
虫の息です。
オトヒメエビ、ハタタテハゼは 元気なので 銅ショックは、
考えられません。
昨日 海水も20リットル交換しました。

あと1匹居ますが hamacyanが来るまで、
元気で いれば良いのですが・・・
お宝は 採るのも飼うのも難しいです。




1292. Re: 明日からいません hamacyan  2002/06/14 (金) 01:07
NK さん こんにちは

> 明日から1週間、海外出張に行ってきます。

いいな  ショップ 見てきてくださいね

> 次回の連絡は、無事帰ってくれば21日夜になります。

気をつけて
土産話 楽しみにしています




1291. 明日からいません NK  2002/06/14 (金) 00:26
hamacyan、こんばんは。

明日から1週間、海外出張に行ってきます。
次回の連絡は、無事帰ってくれば21日夜になります。

では。




1290. Re: 止まりました。 hamacyan  2002/06/11 (火) 22:21
宮本 さん こんにちは

> hamacyan指摘のように水槽の下の差込が甘くOFからの水がもろに水槽台にこぼれてしまいました。

アレレ そんなに 簡単にとは 申し訳ないです

>VP20ですが、ノリ付けしてもかまわないですか。

もう 変更しないでしょうから 接着してよいです

>早く生態を移すつもりです。

楽しみですね じっくり 移しましょう
完成が 楽しみですね




1289. Re^3: ポンプ hamacyan  2002/06/11 (火) 22:17
ハンター T さん こんにちは

>     治療が面倒なので 今朝 ゴマチョウをお供に従えて、
>     海に 帰りました(放流)

もったいないような 気がしますが
治療水槽がないから 仕方ないですね

>     やはり 7月から でしょうね。

師匠の所も まだ 魚いないみたいです
7月 でないと でてこないとか
いるのは なぜか 外房 だけです
    




1288. 止まりました。 宮本辰夫 [URL]  2002/06/11 (火) 21:59
hamacyanこんばんは。日曜は、早起きして(嬉しくて起きてしまいました)水槽に水を張りポンプを回して水漏れテストをしました。hamacyan指摘のように水槽の下の差込が甘くOFからの水がもろに水槽台にこぼれてしまいました。(あわてた私の顔見せたかったです)ポンプを止めて差込全部チェックしてもう一度ポンプ回したらほとんど水漏れおきませんでした。昨日と今日は忙しく朝から出かけていたのですが、明日もう一度ポンプ回してみます。VP20ですが、ノリ付けしてもかまわないですか。早く生態を移すつもりです。




1287. Re^2: ポンプ ハンター T  2002/06/11 (火) 09:00
hamacyan、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。


> 早く 採りに行かねば  
> 間違えた 早く 水槽工事に行かねばでした
> 正直者ですから つい 本心が でてしまいます


    工事は 待てますが、お魚が 心配です。
     
    昨夜 帰宅後 水槽を見るとllllll(-_-;)llllll
    イッテンが 白点だらけです。
    治療が面倒なので 今朝 ゴマチョウをお供に従えて、
    海に 帰りました(放流)
    
    

> 週末は 師匠の 所に 行こうと 思っていたのですが
> 雲行きが 怪しくなってきました
> 台風も 怪しくなってきたし


    週末だったら 台風は 大丈夫だと思います。
    しかし これから梅雨ですから 雨ばかりです。
    雨だと大好物の魚は 出てきません!

    やはり 7月から でしょうね。
    
    




1286. Re: お疲れ様でした。 hamacyan  2002/06/10 (月) 23:33
宮本 さん こんにちは

> 水道水張って、水漏れテストします。

いかがでしたか 心配しています




1285. Re: ポンプ hamacyan  2002/06/10 (月) 23:32
ハンター T さん こんにちは

> 見るとポンプが 止まっていました。 

危ない 早く気が付いて 良かった 良かった

> ☆に l(-_-;)l
> 危ないところでした。

早く 採りに行かねば  
間違えた 早く 水槽工事に行かねばでした
正直者ですから つい 本心が でてしまいます

週末は 師匠の 所に 行こうと 思っていたのですが
雲行きが 怪しくなってきました
台風も 怪しくなってきたし




1284. はじめまして まっこ  2002/06/10 (月) 23:23
hamachanこんばんは。はじめまして。
白点がでちゃいました。
ヒコサンつかってるんですけど毎日いれたほうがいいんですかね?
すいません、おしえてください。
それとアクリルのパイプはどこで手にはいるんですか?




1283. ポンプ ハンター T  2002/06/10 (月) 10:58
hamacyan、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。

水替したのに 水槽の黄ばみが とれません。
それに ビニールが溶けるような匂いがします。
見るとポンプが 止まっていました。 
すぐに 電源を切って ポンプを調べました。

触っていると動くようになりましたが 音がウルサク、
いつ止まるかもしれません。
水槽を見ると魚が水面近くで 苦しいそうに 泳いでいます。

魚に 優しい私は すぐに ポンプを買いに行きました(笑)
ついでに ライトも購入(2年前から 故障)

もう少しで hamacyanの大好物の魚が ☆に l(-_-;)l
危ないところでした。




1282. Re: お疲れ様でした。 hamacyan  2002/06/09 (日) 07:38
宮本 さん こんにちは

> やっと念願のサンゴ水槽と自作OFF水槽台セットできました

新規水槽 素晴らしいですね
羨ましいです
ベルリン 完成が 楽しみですね

<明日水道水張って、水漏れテストします。

多分 #20 が 仮配管なので チェックしながら
お願いします
水槽下の差込も 甘いヵも

下の蓋ですが 送水パイプの 穴 あけるの忘れました
カットしてください

あれから 友人宅よって 帰ったので 22時になってしまいました
また パソコン おかしくなって HP更新 の送信 出来なく
パソコン 休ませて 今日の朝に なってしまいました
困った 困ったでス




1281. お疲れ様でした。 宮本辰夫  2002/06/08 (土) 21:56
hamacyan今日は遠いところ、お疲れ様でした。やっと念願のサンゴ水槽と自作OFF水槽台セットできました有難う御座います。明日水道水張って、水漏れテストします。明日また連絡します。




1280. Re: 明日着になりました。 hamacyan  2002/06/08 (土) 07:19
宮本 さん こんにちは

> 工事明日お願いできますか。
了解しました
これから行きます




1279. 明日着になりました。 宮本辰夫 [URL]  2002/06/07 (金) 17:53
hamacyanこんにちは。水槽ですが、1日のびて土曜着になりました。
私のほうは明日休みとれますが、工事明日お願いできますか。水槽置く場所ないので、着いたらそのまま台に設置しようと思います。今日土間コン打ちました。サンプ2個ぶんおいても平らになるようにしておきました。




1278. Re: 5日に発送です。 hamacyan  2002/06/05 (水) 07:51
宮本 さん こんにちは
> 7日には自宅に届くと思います。
いよいよですね ワクワク ドキドキ
>日にちきめてください。
今度の土曜日か 日曜日にしましょう
>ジャレコのマルチタイマーDX2個てに入りました。
4接点のですか ラッキーですね
まだ 売っているのでしょうか
>今日も25mmの発泡スチロールさがしたのですが、
25mmは サンプ囲い用
水槽下に敷く 10mm 2枚も 買って置いてください




1277. 5日に発送です。 宮本辰夫 [URL]  2002/06/04 (火) 20:15
hamacyanこんばんは。水槽は5日に発送するみたいなので、7日には自宅に届くと思います。hamacyanの都合でよいので、日にちきめてください。ジャレコのマルチタイマーDX2個てに入りました。自宅の近くにホームセンターあるのですが、品数すくなく、今日も25mmの発泡スチロールさがしたのですが、ありませんでしたので8日に君津のジョイフルに寄って買って置きます。パイプは近くでそろえることができます。他に何か用意するものありますか。




1276. Re^3: またも hamacyan  2002/06/04 (火) 19:35
ハンター T さん こんにちは

>    今 私が1番欲しい券です!

配管ばらばらにして やり直しましょう
材料一式 担いでいきます  (^o^)v

>    でもhamacyan来るまで 生きているかな〜
>    とても不安です。

水槽が1本しか無いから 大変ですね
心配に なって来ましたので
なるべく 早く 工事 しましょうね




1275. Re^5: UV? hamacyan  2002/06/04 (火) 19:30
NK さん こんにちは

>14日から1週間出張ですので、その前後は忙しくてダメなん
> です。

忙しそうですね
といあえづ 時間無いので 中古で 行きましょう
レーシーの250 みつくろっておきます






1274. Re^2: またも ハンター T  2002/06/04 (火) 09:42
hamacyan、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。



> 24000と 同じ記念品では まずいので
> 今回は水槽工事券に します


   ありがとうございます。
   今 私が1番欲しい券です!


> いつでも 馳せ参じます

   首を長〜くして お待ちしています。
   私が仕留めたhamacyanの好きな例の獲物は、
   餌付けもバッチリです。
   でもhamacyan来るまで 生きているかな〜
   とても不安です。
      




1273. Re^4: UV? NK  2002/06/04 (火) 00:32
hamacyan、こんばんは。

> 作らないのですか
> 電気以外でしたら 作りますよ
> 電気までは 時間なくて 手が回りません

すみません。実は私は電気関係がぜ〜んぜんわからないんです。
どうやっていいのか、なにが必要なのかが、まずわかりません。
やはり一度打ち合わせしないとダメかもしれませんね。
14日から1週間出張ですので、その前後は忙しくてダメなん
です。




1272. Re: 惜しい25011でした。 hamacyan  2002/06/03 (月) 23:47
宮本 さん こんにちは

<今日水槽納品日確認中です。日にち決まりましたら連絡します。

待ち遠しいですね

<昨日90cm水槽60cm水槽を全部外に出して別々にシートかけて置きました。

60cmは予約が入りましたは 90cmは まだ 返事がきていません
綺麗な水槽なので 私が 欲しいくらいです
でも カミサンが 恐いので 止めておきます
残念

<後コンパネは何枚ぐらいしつようですか。

????何枚にしましょうか
囲う濾過槽の 大きさに合わせて
切ってもらった方が良いのですが
ホームセンターは 近くには ないのですか
内張りとして25mmの 発泡スチロール 手に入りますか

<水槽の扉はなんとか自分でできそうです。

大丈夫ですか
八千代のジョイフルに 材料売ってました
近くに 美味い ラーメン屋 ありました
SYUNさん べた誉め
今日も 昼飯 そこにしました
今度 案内します




1271. Re^2: またも hamacyan  2002/06/03 (月) 23:33
こまつ さん こんにちは

> > おしいです 調度 4分違いでした。
> あらら・・(^^ヾ。

25001 とは
残念でしたね

> 浜ちゃん、前後賞作りませんか!(゜゜☆\(--メ)ポカッ

ご安心ください 何でも有りのhamacyanHP です






1270. Re: またも hamacyan  2002/06/03 (月) 23:31
ハンター T さん こんにちは

> 25000 ゲットしました。

さすが ハンター
狙った獲物は 逃がさないですね

おめでとうございます

24000と 同じ記念品では まずいので
今回は水槽工事券に します

いつでも 馳せ参じます




1269. Re: 風が強くて。 hamacyan  2002/06/03 (月) 23:25
宮本 さん こんにちは

> 昨日は館山は風が強くて、ニス塗りの仕事できませんでした。

アララ 
設置は いつにしますか
今月 やらないと
hamacyan 7月からは 
海の中           (^o^)v
陸の仕事は しませんので 
早々 来年の仕事に なってしまいます




1268. Re^3: 調子に乗って又もや自作 hamacyan  2002/06/03 (月) 23:19
kouji さん こんにちは

> 嫁さんには、「地震の時に危ない」と反対されていますが
> 勝手に作ってしまいました(^^;

高くしたときは 家の 柱に 固定した方が 良いです
今の家 は 鉄骨構造なので 重ね 置きは 出来なくなりました
したがって 全て 平置きです
地震には 用心を

> エーハイムも「可」でしょうか?

家は エーハイムも 使っています 20L仕様
高さ 150cm まで 上げています
エーハイムの方が 耐久性 若干悪いですが
実用上は 問題ない 差です




1267. Re: 私も殺菌灯が欲しい! hamacyan  2002/06/03 (月) 23:11
越後屋 さん こんにちは

> 私も殺菌灯が欲しい!でも小遣いがない!

魚水槽には 必需品
私のHP【魚水槽】には くどくどと UV 必要性を 書いてます
作れば 安く 出来ます ぜひ がんばってください

> そこで、hamacyan特製殺菌灯の製作手順を
> ご伝授頂けないでしょうか

後で 図面送ります
解らない所は 質問してください
 
> テトラ製のを1台使っていますが、効果が在るか無いか?

病気が出なければ 効果 有ったということです
ポンプ 1L/分 当たり 1w ぐらい の 
性能あれば OKです









1266. 惜しい25011でした。 宮本辰夫 [URL]  2002/06/03 (月) 15:27
自宅でるとき、24989で会社に着いて見たら25011残念です。hamacyan今日水槽納品日確認中です。日にち決まりましたら連絡します。昨日90cm水槽60cm水槽を全部外に出して別々にシートかけて置きました。あとは水槽待ちです。パイプはVP20VU50てきとうに買っておきます。後コンパネは何枚ぐらいしつようですか。水槽の扉はなんとか自分でできそうです。釣り仲間に建具やさんがいたので、これから教えてもらいながら作成するつもりです。今度の日曜までに水槽間に合うといいのですが。




1265. Re: またも こまつ [URL]  2002/06/03 (月) 13:51
ハンターTさん、こんにちは(^^)。
これからもよろしくお願いします。

> おしいです 調度 4分違いでした。
あらら・・(^^ヾ。
浜ちゃん、前後賞作りませんか!(゜゜☆\(--メ)ポカッ




1264. またも ハンター T  2002/06/03 (月) 13:30
hamacyan、( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

25000 ゲットしました。

こまつさん、はじめまして ハンターTです。

おしいです 調度 4分違いでした。




1263. またも こまつ [URL]  2002/06/03 (月) 13:19
浜ちゃん、こんにちは。

残念!、25001でした。キリ番ゲットなかなかできません。




1262. 風が強くて。 宮本辰夫  2002/06/03 (月) 11:13
hamacyanこんにちは。昨日は館山は風が強くて、ニス塗りの仕事できませんでした。困った困った。




1261. Re^2: 調子に乗って又もや自作 kouji  2002/06/02 (日) 22:27
hamacyan、さっそくのアドバイスありがとうございます。

>
> 凄い 3段水槽ですか

嫁さんには、「地震の時に危ない」と反対されていますが
勝手に作ってしまいました(^^;

> レーシーの 水陸両用が 良いのでは
> 10L で 良いです

エーハイムも「可」でしょうか?




1260. 私も殺菌灯が欲しい! 越後屋  2002/06/02 (日) 22:16
hamacyanさんこんばんは

私も殺菌灯が欲しい!でも小遣いがない!
そこで、hamacyan特製殺菌灯の製作手順を
ご伝授頂けないでしょうか

テトラ製のを1台使っていますが、効果が在るか無いか?
別の水槽用に強力&エコノミーな物か希望です




1259. Re: 調子に乗って又もや自作 hamacyan  2002/06/02 (日) 21:48
kouji さん こんにちは

> 3段にして、ついでにディスクボーイで餌付け水槽も作ろうと思い
> ますが、2段目に60cm規格水槽、3段目にディスクボーイを載
> せます。

凄い 3段水槽ですか
> 問題は揚水ポンプなんですが、流量は10g/min位でいいでしょうか?
> ポンプには、揚水50cmとか、1mとか説明書きが有りますけど
> その高さまで揚げると、当然流量は落ちますよねぇ。
> どんなポンプがお勧めでしょうか?

レーシーの 水陸両用が 良いのでは
10L で 良いです




1258. Re^3: UV? hamacyan  2002/06/02 (日) 21:43
NKさん こんにちは

> 残りのパーツとはUVのことです(笑)。結局メンテし易そ
> うなので、レインボーライフガードの25Wにしようかな、
> と考えています。縦型だしね。
> でも値段が高いから、ボーナス出てからかな、と。

作らないのですか
電気以外でしたら 作りますよ
電気までは 時間なくて 手が回りません




1256. Re^3: 写真アップしました。 hamacyan  2002/06/02 (日) 21:38
こまつ さん こんにちは

> マンションなので、上の階から避難できるように避難ハシゴが
> あるのです。それが・・・ひっかかりました(--;)

アララ

> 奥行き900mm→675mmにしてOKになりました。

一寸した 改造ですんで 良かったですね

ハタゴ水槽 また 今度 見せてくださいね




1255. 調子に乗って又もや自作 kouji  2002/06/02 (日) 20:37
hamacyan、こんばんは。

だらだらと半年もかけて、やっと玄関の水槽台が出来たと思ったら
今度は60cmの水槽台がスチール製だったので、かなりサビが出
ていたので、木製で作成しました。
今回は実労3日でした。

3段にして、ついでにディスクボーイで餌付け水槽も作ろうと思い
ますが、2段目に60cm規格水槽、3段目にディスクボーイを載
せます。

規格水槽の上端とディスクボーイの上端の高低差は約40cmです。
ディスクボーイのオーバーフローパイプはVP25です。
問題は揚水ポンプなんですが、流量は10g/min位でいいでしょうか?
ポンプには、揚水50cmとか、1mとか説明書きが有りますけど
その高さまで揚げると、当然流量は落ちますよねぇ。

どんなポンプがお勧めでしょうか?




1254. Re^2: UV? NK  2002/06/02 (日) 14:24
hamacyan、こんにちは

> > ボーナスが出たら、残りのパーツを購入して立ち上げ
> > です。やっと完成しますよ。
> 待ち遠しいですね
> UVは どうされたのですか

残りのパーツとはUVのことです(笑)。結局メンテし易そ
うなので、レインボーライフガードの25Wにしようかな、
と考えています。縦型だしね。
でも値段が高いから、ボーナス出てからかな、と。




1253. Re^2: 写真アップしました。 こまつ [URL]  2002/06/02 (日) 12:12
浜ちゃん、こんにちは。

> 昨日も SYUNさん と自作OFF
> 人形ケース作りました
> 来月から採取シーズン 6月中に自作終えないと
> あせっています
大忙しですね!(^^)。

> アレレ チェックが 厳しいですね
> どのようにしたら 許可が おりたのですか
> 参考に 教えてください
マンションなので、上の階から避難できるように避難ハシゴが
あるのです。それが・・・ひっかかりました(--;)
つまり、出っ張りすぎ。「この小屋はどかしておいてくださいね!」と・・・。(T_T)。
奥行き900mm→675mmにしてOKになりました。




1252. Re: UV? hamacyan  2002/06/02 (日) 12:02
NK さん こんにちは

> ボーナスが出たら、残りのパーツを購入して立ち上げ
> です。やっと完成しますよ。

待ち遠しいですね
UVは どうされたのですか






1251. Re: 完成したこたしたんですが・・・ hamacyan  2002/06/02 (日) 12:00
TOM さん こんにちは
> やっと新規水槽立ち上げました。
ご苦労様でした
> プライムパワーのパワーが弱い!
使っているポンプが水圧 足りないのですね
> 濾過装置か、パワーヘッド追加せねば・・・
普通のポンプ 追加したらどうでしょうか
家は 水流ポンプで 40cm水槽に上げていますが
さらに 高さがあるので 普通ポンプが良いです

やはり 一度 見に行きたいな>
> ちなみに45cmは30×20cmのメッシュのプラ板をキスゴムで留める方法で3つに分断。
> 大型魚ならぶつかる心配もあるが、豆ならこれで簡単に隔離できる??




1250. Re: 写真アップしました。 hamacyan  2002/06/02 (日) 11:44
こまつ さん こんにちは

> HPにアップしました。

ハタゴ水槽 完成 おめでとうございます
手伝いに 行けなくて すみません
昨日も SYUNさん と自作OFF
人形ケース作りました
来月から採取シーズン 6月中に自作終えないと
あせっています

> それからサンプボックスですが、消防点検チェックで注意されて
> しまいました(T~T)ので、新しく作り直しました。

アレレ チェックが 厳しいですね
どのようにしたら 許可が おりたのですか
参考に 教えてください




1249. 餌付け水槽? NK  2002/06/02 (日) 01:57
TOMさん、こんばんは。

>濾過装置か、パワーヘッド追加せねば・・・

パワーヘッドは基本的に揚水力がほとんど無かった
ような記憶が・・・。マキシジェットとかは強い水流
が作れても、水槽の上に設置した殺菌灯に水を揚げ
られなかったことがありましたよ。
水陸両用ポンプがいいんだろうけど、最近は結構パ
ワーがある製品も出てきているから大丈夫かな・・・。

●hamacyan、

ボーナスが出たら、残りのパーツを購入して立ち上げ
です。やっと完成しますよ。




1248. 完成したこたしたんですが・・・ TOM  2002/06/02 (日) 00:14
@hamacyan
やっと新規水槽立ち上げました。
しかし思っていたのとはちょっと・・・
上段に45cm、OF水槽。
そこから真下の60cm水槽に水を落とし、上部濾過で受ける。
上部濾過もモーター回し、そこから外部濾過で殺菌灯を経由して上に水を戻す。
ここで、基本的なことをわかっていなかった・・・
プライムパワーのパワーが弱い!
気圧の差なんでしょうが、上の水槽から下の濾過器を通じて上に戻すのと、
下の水槽から濾過器を通じて上に戻すのじゃ、揚力が全然違うんですね・・・
ちょろちょろしか水が出てきません・・・
濾過装置か、パワーヘッド追加せねば・・・

ちなみに45cmは30×20cmのメッシュのプラ板をキスゴムで留める方法で3つに分断。
大型魚ならぶつかる心配もあるが、豆ならこれで簡単に隔離できる??




1247. 写真アップしました。 こまつ [URL]  2002/06/01 (土) 21:16
浜ちゃん、こんにちは。

いろいろありましたが、とりあえずタンクが落ち着いたので、
HPにアップしました。
http://home.catv.ne.jp/dd/reef/MAHatagoMain.htm

それからサンプボックスですが、消防点検チェックで注意されて
しまいました(T~T)ので、新しく作り直しました。

いつもいつもありがとうございます。m(_ _"m)。




1246. Re: 足の踏み場が無い。 hamacyan  2002/05/31 (金) 22:58
宮本 さん こんにちは
> 今日ようやく、2つの水槽取りはず完了しました。部屋の中が、ごちゃごちゃ(笑)

ご苦労様でした

> 今度の日曜日水槽のニス塗りです。天気よいといいのですが。水槽のもらいていますか。もういつでもOKですよ。魚がいないとなんか寂しいですね。

工事は 早くやりましょうね
7月に入ったら 忙しくて まず 無理です
次週でも予定しましょう

60cmは 欲しい人 見つかりました
90cmは返事待ちです
かみさんと 相談すると言ってました




1245. 足の踏み場が無い。 宮本辰夫 [URL]  2002/05/30 (木) 20:28
hamacyanこんばんは。魚たち面倒みていただき、恐縮です。毎日起床時間早くして、90、60の取り外し作業しています。今日ようやく、2つの水槽取りはず完了しました。部屋の中が、ごちゃごちゃ(笑)
今度の日曜日水槽のニス塗りです。天気よいといいのですが。水槽のもらいていますか。もういつでもOKですよ。魚がいないとなんか寂しいですね。




1244. Re: 口内炎痛い hamacyan  2002/05/27 (月) 22:14
TOM さん こんにちは
> 今日は寝不足で大変です。口内炎もできちゃいました・・・

アララ 潜れなく なっちゃいますね

> あんあもの恥ずかしく見せられません! (><)

そう言われると 見たくなってしまいます
8月に1週も 用事でき 2週から 出陣に
なってしまいました
少し 残してくださいね





1243. 口内炎痛い TOM  2002/05/27 (月) 12:31
@hamacyan
>寝られないときは そのまま 海に行った方が良いです
嫁さんが朝弱いもんで、せめて明るくなってからと考えてたんです。
でも無理にでも起こして行くべきだった・・・
今日は寝不足で大変です。口内炎もできちゃいました・・・

>したがって 在庫は ジョイフルより 豊富です (^o^)v
曲がり部無くなったので、エルボ4個全部在庫です。(爆)

>見せてくださいな
あんあもの恥ずかしく見せられません! (><)




1242. Re:完成おめでとう hamacyan  2002/05/26 (日) 23:33
TOM さん こんにちは
> 今朝は海の予定で、寝付けなくて何回も寝たり起きたりでした。
出撃だったんですか
寝られないときは そのまま 海に行った方が良いです
hamacyanは 多分 8月まで いけそうにないです
忙しくて
> 皮剥けるは、ネジ山なめるは、最悪でした。
ハンマーで指をつぶすよりは ましです
> 部材が足りないことに気づき追加買ってきました。
私は無計画なので 足りなくなるのを恐れて 沢山買ってきます
したがって 在庫は ジョイフルより 豊富です (^o^)v

> 水槽とスチールラックと塩ビパイプの寸法を熟考すれば導き出せたのに・・・

完成して 良かったですね
おめでとうございます
今度 完成披露パチーしましょう
見せてくださいな




1241. hamacyanにはなれない・・・ TOM  2002/05/26 (日) 21:25
@hamacyan
今朝は海の予定で、寝付けなくて何回も寝たり起きたりでした。
出発予定の6時まで時間があったので、工作機械無しで、組立です。
皮剥けるは、ネジ山なめるは、最悪でした。
で、組み上げたんですが、部材が足りないことに気づき追加買ってきました。
で、今さっき完成ですが、水槽と組み合わせてみると、
1,強度の過剰設計
2,塩ビパイプがスチールラックを貫通するため、クランク構造、板の穴開けが不要だった
3,上記理由による材料選定ミス。2×6で作ったが、1×4で充分だった。
4,上記2,3から来る総購入金額2500円?が800円程度で作成可能だった
5,ネジの選定ミス。それによる組立時間の増加
6,嵩をとったが、そこを餌置き場にでもできるように作れば良かった


水槽とスチールラックと塩ビパイプの寸法を熟考すれば導き出せたのに・・・
やはり俺は図面書かなきゃダメみたいです。




1240. Re: 結局簡単な方法で・・・ hamacyan  2002/05/26 (日) 08:13
TOM さん こんにちは

> 結局スチールラックを利用して、OF水槽の嵩上げの台だけつくることにしました。
> 心配なのは、配管がクランクになること。

クランクなどは 問題ないです 
接着してしまえば 漏れません

ただ スチールは 錆びるので 気をつけてください




1239. Re: 運搬方法。 hamacyan  2002/05/26 (日) 08:10
宮本 さん こんにちは

> あまり経験がないので、クーラーにエアレーションをして、運びます。

パッキングなど 必要ありませんね 
エアーレーションで OKです

> 12時までには、
> つけると思います。

もう 出ちゃったかな
パソコン 崩壊して 再インストール 上手くいかず
やっと 今日 朝 再起動できました

なぜ固まるのか インストールが 完結しないのか??
電源を落として 3時間ほど 休ませると
おもむろに 動き出します
4,5日で また 起こると思います

なぜでしょう ??? 




1238. 結局簡単な方法で・・・ TOM  2002/05/25 (土) 20:00
@hamacyan
ジョイフル行って来ました。
結局スチールラックを利用して、OF水槽の嵩上げの台だけつくることにしました。
心配なのは、配管がクランクになること。
水漏れ対策しっかりしなきゃ。
hamacyan台参考になったことは付け加えておきます。




1237. 運搬方法。 宮本辰夫 [URL]  2002/05/25 (土) 16:02
hamacyanこんにちは。明日魚さんたちの引越しをしますので、よろしくお願いします。運搬方法ですが、パッキングが一番だと思いますが、
あまり経験がないので、クーラーにエアレーションをして、運びます。
濾過槽の寸法、水槽から濾過槽の距離を計測して行きますので、材料などいろいろ知恵をおかりしますので、お願いします。12時までには、
つけると思います。




1236. Re: 最近別の方法を考えてますが・・・ hamacyan  2002/05/24 (金) 22:37
TOM さん こんにちは

> 87mmの巾の材木と65mmの材木を使っている点です。
37+87-87=37
37+65-87=15
裏は87mmそのまま使います ノリ代は 37mm になってしまいます  後ろは それでも 良いですが 全面は ノリ代を 小さくする為 65mmにしました したがって ノリ代は 15mm
立て柱から 裏柱が 飛び出します
37mmでも 良いのでしたら 65mmに切らなくても良いです
扉 つけるのなら 隠れてしまいますから

> 実物見るのが早い気がしてきた。(爆)
先端まで セットに 行きますか




1235. 最近別の方法を考えてますが・・・ TOM  2002/05/24 (金) 12:28
@hamacyan
>65-37=28
説明が足りなかったですね。論点が違ってます。
くぎはあり合わせを使うとして、いいんですが、
87mmの巾の材木と65mmの材木を使っている点です。
表面板に角材の横面があたるのですから、
87−37=50、つまり50mmあまりますよね。
そこの巾にあわせて板を用意するんじゃないのですか?

実物見るのが早い気がしてきた。(爆)




1234. Re: まだよくわからない hamacyan  2002/05/23 (木) 22:57
TOM さん こんにちは

> でも65mmの必要性がわかりません。
> 87−37=50ならわかるんですが。

??
方程式が 違います
65-37=28
37と37の角材に 釘を打つのですから
65mmの釘だと28mm 相手の角材に 打ち付けることに
なります
50mmの釘では 13mmしか 入っていないので
入りが少なく 抜けてしまいます




1233. まだよくわからない TOM  2002/05/22 (水) 23:51
@hamacyan
なーんとなくわかってきました。
でも65mmの必要性がわかりません。
87−37=50ならわかるんですが。
内側に出っ張るんでは?




1232. Re: 魚さんの引越し。 hamacyan  2002/05/22 (水) 23:14
宮本辰夫 さん こんにちは
>途中の堤防をのぞいたらコバルトが2匹いました

もうすぐ シーズンですね
ウキウキ

>26日の日に魚さんたちの、引越しを予定していますが、hamacyanの都合はいかがですか。

市民大会なので 予定が 定かでは ありません
いずれにしても 自宅か 西千葉にいますから OKです

>新濾過槽のポンプはレイシーのRMD−551を予定しています。

ポンプは 買ってしまったのですか
550なら まだ 何台か 有ります
必要なら お分けします




1231. Re: 仕事中に水槽台が気になってる(笑) hamacyan  2002/05/22 (水) 23:06
自作マン さん こんにちは

> 表面柱と裏面柱はボンドかなんかで接着してると言うことですか?
ボンドも使った方が良いですね
釘は65mmを 使って 打ち付けます
> 厚み74mmの角材が二組出来上がると言うことでしょうか?
台の全面と後ろの四角が 出来ます
2枚重ねにして 互い違いに 組み付ければ ホゾを切らなくても
確りした 接合部が 出来ます

> >キャップかぶせて 塞げば OK
> きまぐれなんですが、わざわざオークションで買ったんで、
> できればOF水槽としてつかいたいと・・・ (^^;)

折角有るものだから 使った方が 良いですね
すぐ 作りたがる ところが hamacyanの悪い
とこです




1230. 魚さんの引越し。 宮本辰夫 [URL]  2002/05/22 (水) 21:35
hamacyanこんばんは。今日午前中O島を散歩がてらぶらぶら歩いてきました。途中の堤防をのぞいたらコバルトが2匹いましたが、眩しいくらいのブルーなので、しばらく座り込んで見てしまいました。26日の日に魚さんたちの、引越しを予定していますが、hamacyanの都合はいかがですか。新濾過槽のポンプはレイシーのRMD−551を予定しています。水槽が待ちどうしいです。




1229. 仕事中に水槽台が気になってる(笑) 自作を考えてる奴  2002/05/22 (水) 18:08
えーと、質問です。
宮本さん水槽の台ですが、
表面柱と裏面柱はボンドかなんかで接着してると言うことですか?
厚み74mmの角材が二組出来上がると言うことでしょうか?
今仕事中なので、あとでじっくり考えてみます。(爆)

>キャップかぶせて 塞げば OK
きまぐれなんですが、わざわざオークションで買ったんで、
できればOF水槽としてつかいたいと・・・ (^^;)




1228. Re: 60の濾過装置は? hamacyan  2002/05/21 (火) 06:36
TOM さん こんにちは

> 穴から水がこぼれるのでは?

キャップかぶせて 塞げば OK
径が太いと カットは 直角に 
仕上げは シールテープ 必要




1226. 60の濾過装置は? TOM  2002/05/20 (月) 22:24
@hamacyan
>最下の 45 は 独立して 外部濾過で
これがよくわからない。
穴から水がこぼれるのでは?

>食べに行きましょうか
hamacyanにランチ誘われちゃった! (^^)




1225. Re: 水槽引越 hamacyan  2002/05/20 (月) 21:14
TOM さん こんにちは

> hamacyanならどうします?
上から 60 60 一番下に 45の
三段水槽
最上の60は OFに改造
中間の60と 組合わせる
最下の 45 は 独立して 外部濾過で

勿論 台は 自作
錆びない 木製です

てな もんで どうでしょうか




1224. Re: 今度行ってみます。 hamacyan  2002/05/20 (月) 20:56
TOM さん こんにちは

> 友達はそこ入りました。

学食の ローストビーブランチは 美味いです
食べに行きましょうか




1223. 水槽引越 TOM  2002/05/20 (月) 12:59
今、水槽の配置変えを考えているんですが、hamacyanならどうします?
あまってるのは、
・45×30×30?OF水槽 1台
・60×30×30?規格水槽 2台
・60CM用上部濾過 1台
・小型外部濾過 1台
・30×45×30?上部濾過層もどき?(塩ビ製)
濾過層は75CM水槽に乗っけていたものです。

スチールラックの下段に60水槽を置いて、
上段に45OF水槽を置き、外部濾過で上に水を戻す。
でもOFパイプが邪魔でスチールラックに置けない・・・
やはりDIYしかないですかね?
それから45CMの横に外部濾過が置けるとすっきりするんですが、
上の方に置くのはまずいのでしょうか?
しょうがないから代わりにクーラーでも置いちゃおうかな?(金がない!)




1222. 今度行ってみます。 TOM  2002/05/19 (日) 21:35
@hamacyan
>珊瑚も 海水魚 も 安く 売っていましたが
>今は 一般的な 値段 だと 思います
やってるんですね。
そんじゃ行ってみよー

>前は千葉工大に 月一 で 行っていたので
友達はそこ入りました。
一緒に受けに行ったのに俺は落ちました・・・(泣)




1221. Re: マリーン hamacyan  2002/05/19 (日) 16:16
TOM さん こんにちは

> お腹空かせば食べると思います。

楽しみですね 
記録魚だから 餌付けも慎重になってしまいますね
でも もうすぐ 食べてくれるでしょう

> 「マリーン」って店は海水魚やってるんでしょうか?

最近は 行っていません
前は千葉工大に 月一 で 行っていたので
よく 寄りました
珊瑚も 海水魚 も 安く 売っていましたが
今は 一般的な 値段 だと 思います




1220. マリーン TOM  2002/05/19 (日) 01:18
@hamacyan
>最初の TOMさん が 関東新記録です
そうか、フウライは目撃されただけなんですね。

ちび君もそろそろ太ってきたようなので、
近々アサリにはまちゃん餌混ぜて餌付けする予定です。
試しにフレークなんか入れるとたまーに突っつくそぶりしてるんで、
お腹空かせば食べると思います。

#関係ないんですけど、296号を津田沼ちょっとすぎた辺りの
「マリーン」って店は海水魚やってるんでしょうか?
8時すぎていて開いていなかった・・・
hamacyanの行動範囲外かな?




1219. Re: 採取日記を見て・・・ hamacyan  2002/05/19 (日) 00:39
TOM さん  こんにちは

> えー、今年最初だと思ったのに・・・

最初の TOMさん が 関東新記録です
見ただけでは 記録には なりません

後世まで 輝く記録が 残ります
おめでとうございます




1218. Re: 採取日記を見て・・・ hamacyan  2002/05/16 (木) 21:32
TOM さん こんにちは

> ちなみにうちのチョウハン君、乾燥餌の移行は難しいんですが、アサリ、ブラインは食べてます。

無理せず じっくり行きましょう 
時間は かかりますが 食べるように なります
フウライは 12月には チョウの中で真っ先に死滅します
4月は 新着 豆チョウ 

> hamacyan餌付け水槽らしきものの写真が載ってました。

見ました見ました 
一家に一台 餌付け水槽

> 使いやすいんだろうか?

部屋数も有るし 手ごろそうです
採取家には 必需品
置き場所を 工面しましょう




1217. 採取日記を見て・・・ TOM  2002/05/16 (木) 12:41
>4月末にフウライ発見情報があり 
えー、今年最初だと思ったのに・・・
豆の話じゃないのかな?

ちなみにうちのチョウハン君、乾燥餌の移行は難しいんですが、アサリ、ブラインは食べてます。




1216. Re: 夜中にうかがいました。 hamacyan  2002/05/13 (月) 23:01
宮本さん こんにちは

> 昨日2時すぎに水槽台運びました。

申し訳ありません 12時半 までは 起きていたのですが
電話無いので もう来ないかと 寝てしまいました
おこしてくれれば 良かったのに

> 静かでちょっとへんなきぶんでした。

やばいですよ  通報されたら 大変です

> 水槽は6月の10日前後には自宅に届く予定です。

いよいよですね

>ろ濾過槽の設置、クーラーの取り付けのときはよろしくお願いします。魚さんたちの預かり頼んでよろしいですか。

了解しました 

扉は 一番最後にしましょう
完成してから 全体に 合わせて デザインを決めたらどうでしょうか




1215. 夜中にうかがいました。 宮本辰夫 [URL]  2002/05/13 (月) 16:58
hamacyanこんにちは。昨日2時すぎに水槽台運びました。門まで開けといていただき、ありがとうございます。外れていた門さがしたのですが、見えなかったのでそのままで来てしまいました。さすがに夜中の2時すぎは、静かでちょっとへんなきぶんでした。だれも車で通らないことを祈っていました。(笑) 水槽は6月の10日前後には自宅に届く予定です。またろ濾過槽の設置、クーラーの取り付けのときはよろしくお願いします。魚さんたちの預かり頼んでよろしいですか。




1214. Re: 有難う御座いました。 hamacyan  2002/05/12 (日) 18:13
宮本さん こんにちは

> 1日に水槽台2個自作OFFなんて、

今回は 2個なので 時間内に 終わらす為に
初めて 図面書いたのが いけなかったです
やはり 現合現合で 作った方が 簡単でした
それにしても 宮本金槌プロは たいしたもんです
私は 指う打つ専門家

> これから会社にいって、車の手配します。

すみません 家の車に まさか 積めないとは

今日 千葉のジョイフル 覗いてきましたが
扉材は 有りませんでした
成田か 八千代まで 行かないと
無理みたい




1213. Re^2: 殺菌灯がない NK  2002/05/12 (日) 18:10
hamacyan こんにちは

> UVは 縦でも 横でも 設置できます
> 作りましょうか
> ただ 電気関係の 安定器は そちらで出来ないでしょうか
> 蛍光灯の スクラップを そのまま使うとか
> 本体は 手伝っていただければ すぐ 出来ます

ありがとうございます。昨日の夜、近くのショップに久しぶりに
行ってみたら(小さいところです)、めずらしく東熱のUV殺菌
灯を安く売っていました。これの活用を考えています。

すみません。ありがとうございました。もしこれがダメならお願
いするかもしれません。




1211. 有難う御座いました。 宮本辰夫 [URL]  2002/05/12 (日) 11:00
hamacyanおはよう御座います。昨日はお疲れ様でした。1日に水槽台
2個自作OFFなんて、なにかhamacyan疲れさせてしまったようで、すいません。感謝感謝です。これから会社にいって、車の手配します。
今日都合悪ければ、夕方までには、携帯に連絡させていただきます。




1210. Re: アクア工房 hamacyan  2002/05/12 (日) 07:08
TOM さん こんにちは

> 楽しい熱帯魚立ち読みしていたらアクア工房の広告欄に
> hamacyan餌付け水槽らしきものの写真が載ってました。

情報 ありがとうございました
HP探したのですが 記事 見つかりませんでした
本 立ち読みしてみます

HP見たら 出雲の岬の突先 に ありました
2年前 時間つぶしに 前 通ったことが
有ります 知っていれば よったに 残念




1209. Re: 浜ちゃんクーラー hamacyan  2002/05/12 (日) 06:51
TOM さん こんにちは

> この写真でいうエアフィルターのことです。
> やっぱり普通は付いてるんですねー。

普通は 付いていると 思います
どこの メーカで 型式は
最初から ついていない 設計なのか 単に
なくしてしまったのかが 分りません
取り説には 書いていないのですか

なくしたのなら 部品購入か 自作です
自作なら 代用品 何か 考えます




1208. Re: お世話様でした(^^)。 hamacyan  2002/05/12 (日) 06:42
こまつ さん こんにちは

水槽配管 リアクター 大型化 がんばってください

> お手伝いできなくてm(_ _"m)。

いえいえ
水槽台 2台で 5時間で 終わりました
今まで 宮本さん 遠慮して 手伝うだけでしたが
昨日は 本領発揮して 私は 見る方
まるっきり プロです




1207. Re: 殺菌灯がない hamacyan  2002/05/12 (日) 06:36
NK さん こんにちは

> 縦型UV殺菌灯というのを作ったことがあるでしょうか?

UVは 縦でも 横でも 設置できます

> 是非、作製をお願いしたいと思う今日この頃なので、

作りましょうか
ただ 電気関係の 安定器は そちらで出来ないでしょうか
蛍光灯の スクラップを そのまま使うとか
本体は 手伝っていただければ すぐ 出来ます




1206. アクア工房 TOM  2002/05/12 (日) 01:09
楽しい熱帯魚立ち読みしていたらアクア工房の広告欄に
hamacyan餌付け水槽らしきものの写真が載ってました。
でも濾過はOFでなくて、底面+ひっかけみたいですね。
使いやすいんだろうか?
値段はいくらだろう?




1205. 浜ちゃんクーラー TOM  2002/05/12 (日) 01:05
昨日なにげなく、MA20号を読んでいたら、hamacyanのクーラーの写真載ってるじゃないですか。
この前言っていたのは、この写真でいうエアフィルターのことです。
やっぱり普通は付いてるんですねー。




1204. お世話様でした(^^)。 こまつ [URL]  2002/05/11 (土) 23:49
浜ちゃん、今日はお世話になりました。

宮本さん、ご一緒させて頂きましてありがとうございました。
とっても楽しかったです。どうもありがとうございました。

お手伝いできなくてm(_ _"m)。今度余裕がある時にがんばります。(^^ヾ。




1203. 殺菌灯がない NK  2002/05/11 (土) 16:19
hamacyan、こんにちは。

今日、ヒーター、ヒーターカバーやガラス蓋、なんかを買ってき
ました。いよいよUV殺菌灯があれば必要なパーツが揃うのです
が、カミハタの新製品とやらはあいかわらず発売されていないみ
たいですし、小さいUVではポンプとのバランス上、あまり意味
がありません。昔みたいに15WぐらいのUVというのが、最近
あまり売っていないみたいです(家の近所で)。

いよいよhamacyanに作って頂くしかないかもしれません。hamacyan
は縦型UV殺菌灯というのを作ったことがあるでしょうか?
是非、作製をお願いしたいと思う今日この頃なので、よろしくお願い
します。




1202. Re: 残念ながら・・・ hamacyan  2002/05/11 (土) 00:13
TOM さん こんにちは

> 残念ながら

本当に 残念です

> 同居のチャガラ達は元気なんで、原因がよくわかりません。

家は メーン水槽でしたので いじけて だめになったのかと
思っていましたが
チャガラ で だめだとは
結局 組み合わせでは ないのですね

何でしょう
見栄えのする魚ですが 難しいですね
今期も がんばって 長期飼育に 挑戦してみます





1201. 残念ながら・・・ TOM  2002/05/10 (金) 00:01
@hamacyan
先日話してましたツノダシですが、
残念ながら本日☆になってしまいました・・・
餌付けもうまく行ってると思っていたんですが・・・
同居のチャガラ達は元気なんで、原因がよくわかりません。
可愛かったのに・・・ (><)




1200. Re: 11日伺います。 hamacyan  2002/05/09 (木) 22:56
宮本さん こんにちは

> 11日は6時に自宅でるようにします。8時には着くと思います。

台の大きさは 高さは 決まりましたか
2台分なので 朝早く しました
起きれますか
気をつけて




1199. 11日伺います。 宮本辰夫 [URL]  2002/05/09 (木) 16:18
hamacyanこんにちは。メールありがとうございます。11日は6時に自宅でるようにします。8時には着くと思います。ろ過槽のサイズも測って行きます。よろしくおねがいします。




1198. Re^14: Caリアクターの作り方 hamacyan  2002/05/08 (水) 20:17
海内 さん こまつさん、こんにちは。

> 塩ビの透明ってのが、有るのですか?

エンビなら 安くて 89mm 有ります
AP無いときは これですね

> もったいない! 小松さん!惜しいですね!! 
> もう少しで信者が増えるトコだったのに〜!!

また 探して 作ってみます
ポンプは 有るし

> 浜ちゃんは、クーラーは外にありますが、その他のものは、何処にあるのですか?

全て 水槽台の 中です
ミドボン 大きくなったので 台の横に出しました
配管が 3M 調整のレスポンスが 悪いです
HSAは そのままでは 置けません

> 水槽に苔が生えないようにするには、RO水は必要ですか?

私に聞かれても 困ります 参考にしないでください
石灰水しか RO 使っていません
100L/2週間 の 換水は 水道水 そのままです
溜めるの大変なので 水道水にしています
ROと コケの因果関係は 無い (hamacyan発言ですからあてになりません)
リアクター稼動の方が 影響大では




1197. Re^14: Caリアクターの作り方 こまつ [URL]  2002/05/08 (水) 17:55
海内さん、こんにちは。

> 大型を一つより、中型を2つの方がCo2が、メディアのよく当たり効率が良いのでは?
さぁ、どうでしょう?、ポンプも2台必要になりますので、
デカイの1台の方がランニングコスト的にみても経済的だと思います。

> やはりミドボン専用でないと、危険でしょうか?
そのレギュ専用のアダプターであれば問題ないそうですよ。

> 砂糖水にイースト菌を混ぜたら、Co2が発生すると思うのですが、それでは代用にはなりませんか? 量は安定するかは、分かりませんが。
だめらしいですよ(^^ヾ。ミドボンの方がいいです。

> 水槽に苔が生えないようにするには、RO水は必要ですか?
浜ちゃん所だと必要なさそうですが、うちの方は必要ですね(^^ヾ。




1196. Re^13: Caリアクターの作り方 海内  2002/05/08 (水) 10:48
浜ちゃん、こまつさん、こんにちは。

> そのように 言われると 大型 作らなければ なりません
> がんばるぞ  とは 思うのでうが

大型を一つより、中型を2つの方がCo2が、メディアのよく当たり効率が良いのでは?

> 忙しくて

毎回、すぐに返事を頂いて、恐縮です。 でも、楽しみです(^^)

> やはり 手に入らないですか
> エンビの透明でも 良いのでは 無いですか

塩ビの透明ってのが、有るのですか?
見たことは、有りません!!
こっちのホーム・センターには、有りません。

> やはりミドボン専用でないと、危険でしょうか?

砂糖水にイースト菌を混ぜたら、Co2が発生すると思うのですが、それでは代用にはなりませんか? 量は安定するかは、分かりませんが。

> HSAなら バルブ セットしたこと ありますが
> 興味なかったので あげてしまいました
> とっておけば 良かった

もったいない! 小松さん!惜しいですね!! 
もう少しで信者が増えるトコだったのに〜!!

> 人には 外に出せとか 言っていますが
> 家も 置くとこが 有りません
> 出来たら 水槽台の 中に入れたいです

浜ちゃんは、クーラーは外にありますが、その他のものは、何処にあるのですか?
水槽に苔が生えないようにするには、RO水は必要ですか?




1195. Re^12: Caリアクターの作り方 hamacyan  2002/05/08 (水) 07:23
海内さん 、小松さん、こんにちは。

> > 本格的にリアクター稼働ですね(^^)!。

そのように 言われると 大型 作らなければ なりません
がんばるぞ  とは 思うのでうが
忙しくて

> 発想は、ひらめきつつあるのですが、材料が・・ねえ。

やはり 手に入らないですか
エンビの透明でも 良いのでは 無いですか
やはりミドボン専用でないと、危険でしょうか?

> でも、ボンベが小さいので、一月で無くなるそうです。

小さいボンベ用なんですね

> 小松さん!HSA同好会を、作る気ですか??
> 浜ちゃんが、副会長になるのですか??(^^)

HSAなら バルブ セットしたこと ありますが
興味なかったので あげてしまいました
とっておけば 良かった
人には 外に出せとか 言っていますが
家も 置くとこが 有りません
出来たら 水槽台の 中に入れたいです
人口海水溶解用タンク 外に出せば
置けそうです









1194. Re^11: Caリアクターの作り方 海内  2002/05/08 (水) 02:55
>hamacyan、小松さん、こんにちは。

> 本格的にリアクター稼働ですね(^^)!。

いいなー。羨ましいです。
早く自分も、作らなきゃ!
発想は、ひらめきつつあるのですが、材料が・・ねえ。

浜ちゃん、大型ボンベ用のレギュなら問題無いのですが、
> 海内さん、アダプターをかまして小型ボンベ用のレギュを
> ミドボンに使うのは注意した方が良いですよ。いくつか
> 事故を聞きました。

やはりミドボン専用でないと、危険でしょうか?
スペース的に、水草用のを使うように決めました。
使っている人も、多いでしょう。
でも、ボンベが小さいので、一月で無くなるそうです。

> > と 書いたのですが RMD550 何台かもっています
> > それ使えば ベンチュリーできるのですが

大きいポンプを、お持ちで良いですね。
もしサンプごと外に出すのであれば、その辺から考えなければならないので、一夏の経験をしないと・・

自分のスパスキ(東熱)が、いまいち良い汚れが取れません。
泡が大きく、湿っている気がします。
今度ポンプを大きくするか、ウッド・ストーンを入れようと思います。

> いっそのこと、High Speed Aerationスキマーはいかがですか?

小松さん!HSA同好会を、作る気ですか??
浜ちゃんが、副会長になるのですか??(^^)




1193. Re^10: Caリアクターの作り方 こまつ [URL]  2002/05/08 (水) 00:03
浜野さん、海内さん、こんにちは。

> 今日 5k 入荷したので 早速 セットしました
本格的にリアクター稼働ですね(^^)!。

> 取り付け部のネジは 規格で 統一されていますから
> どの メーカーでも OKだと 思います
浜ちゃん、大型ボンベ用のレギュなら問題無いのですが、
海内さん、アダプターをかまして小型ボンベ用のレギュを
ミドボンに使うのは注意した方が良いですよ。いくつか
事故を聞きました。

> と 書いたのですが RMD550 何台かもっています
> それ使えば ベンチュリーできるのですが
いっそのこと、High Speed Aerationスキマーはいかがですか?(^^)。でもインジェクターが手に入らないかな?。




1192. Re^2: 投げ込み式クーラー hamacyan  2002/05/07 (火) 20:09
海内 さん こんにちは

> hamacyan達の話を聞いていると,循環式?にすれば良かったと思いました。(私の場合ですけど・・・)
> 外に出すことが出来ませんし、出しても効率がかなり悪そうです。

投げ込み式であろうが 外に 出しちゃう hamacyanです
サンプごと 出せば OKです




1191. Re^9: Caリアクターの作り方 hamacyan  2002/05/07 (火) 20:05
海内 さん 、こまつさん、こんにちは。

> いっそうのこと、3畳位のいけすを作って、
水族館の巨大水槽を見ると 6畳ぐらいの 水槽がほしくなります
そんな事 夢見るのは 私だけなのでしょうか
かみさんの声で 我にかえりますが

> > > うちは5kgのミドボンですが、1年くらい持ちます。

調べたら 家のは 0.7k ボンベでした
どうりで 短期間に 無くなるはずです
今日 5k 入荷したので 早速 セットしました

> レギュレーターは、何処のを使っていますか?
> 私は、お得意のヤフオクで、ADAのを購入しました。
> ミドボンが使えるのか、心配です。

中古の錆錆の工場用を使っています
取り付け部のネジは 規格で 統一されていますから
どの メーカーでも OKだと 思います

> リアクターの作り方を、UPされるのを楽しみにしています。

其のうち やりますが
大型にするとき 撮るかな
でも 一般的でないし
UPなら#75が 良いですね
 
> リアクターのメディアの詰まりは、本体を振るってのはどうでしょうか? 良い運動になると思いますが・・・

大型だと それも 出来無くなります
以前作った 自作リアクター1号機は 目詰りレスシステムでした
コンパクトにしたため 構造が複雑で 調整が面倒で止めてしまいました
どうせ 作るなら 目詰りレスシステムの方が面白そうですね
どのくらいの期間で フリフリしているのですか
>
> hamacyan作のスキマーなのですが、ウッドストーンは、寿命が短いと聞きますが、なぜベンチュリー式を作らないのですか?

やはり ベンチュリーの 方が 良いですか
友人用にベンチュリーは 1台 作ったことが 有ります
エネ効率が 良いので 
ブロアー貰ったのがあったので
ランニングコスト安いから
コンパクト
てな 事で 1ヶ月1回 交換をして 使っています

と 書いたのですが RMD550 何台かもっています
それ使えば ベンチュリーできるのですが




1190. Re: キッチンペーパーでもOK? 海内  2002/05/07 (火) 16:40
TOMさん、hamacyan,yamazakiさん、こんにちは。

> 水槽とセットで中古の奴買ったんです。
自分も安かったので、つい中古の投げ込み式を買いました。

自分の場合は、79cmのスペースに75cmの水槽を、入れているもので、クーラーの位置は必然的に、水槽台の中になります。

扉は有りませんが、サンプ、スキマー、スキマー用汲み上げ用ポンプ、
クーラーのコイルで、もう一杯です(あとメタハラの安定器とか・・)
レイアウト上クーラーは、一番奥になり熱効率が悪そうです。

hamacyan達の話を聞いていると,循環式?にすれば良かったと思いました。(私の場合ですけど・・・)
外に出すことが出来ませんし、出しても効率がかなり悪そうです。

自分の道具、方向性を良く考えて購入しないと、損するってことが
よく分かり、良い勉強になりました。(^^)




1189. Re^8: Caリアクターの作り方 海内  2002/05/07 (火) 15:59
> hamacyan、こまつさん、こんにちは。

> 家も やっぱり でかくします

家の建て替えでもするのですか?
いっそうのこと、3畳位のいけすを作って、養殖を挑戦されてはどうですか? ヒラメの稚魚なら、50円位で手に入りますよ(^^)

> > >> いずれは、壁に穴を・・・・
> 水槽を見るときは 天国ですが
> クーラーの熱風は 地獄です
> なるべく 早く やったほうが 良いです。

クーラーの大きいのを持ってませんし、夏を経験してません。
それに手元にあるのは、投げ込み式ですので、買い換えないと・・・。
それと、水槽を置いている壁の裏側には、灯油湯沸し器の灯油タンクが有り、レイアウトが困難です。

> > うちは5kgのミドボンですが、1年くらい持ちます。

レギュレーターは、何処のを使っていますか?
私は、お得意のヤフオクで、ADAのを購入しました。
ミドボンが使えるのか、心配です。

> この際 本体も大きくして
> ボンベも 大きくします

こまつさんに影響されましたか??
リアクターの作り方を、UPされるのを楽しみにしています。
リアクターのメディアの詰まりは、本体を振るってのはどうでしょうか? 良い運動になると思いますが・・・

hamacyan作のスキマーなのですが、ウッドストーンは、寿命が短いと聞きますが、なぜベンチュリー式を作らないのですか?




1188. Re: キッチンペーパーでもOK? hamacyan  2002/05/07 (火) 06:44
TOM さん こんにちは

> 最初から付いていないと付けて良いもんやら・・・

最初から ついていないのですか
取り説には 書いていないですか
取り説無いなら 新品を ショップでみて
付いていないのなら つけない方が良いです

> 変なの付けて火事になっても嫌ですし。(そこまで暑くならないか)

普通最初から付いている設計が普通です
単なる 紛失なら もっと 粗めの 物で
作ったほうが 良いです




1187. Re: 23000おめでとうございます hamacyan  2002/05/07 (火) 06:35
越後屋 さん こんにちは

> 23000番頂きました、ありがとうございます

おめでとうございます
早速 報告 ありがとうございまう
記念品 メールで 送ります
よろしかった お使いください

> 先日近所の海洋博物館(図書館)で、こばやし まさこ著の
> 「磯遊びがしたくなる本」という本を借りました
> その中の一説に、
> 「〜死滅回遊魚を水槽で飼うマニアがいる。
> 彼らは採取場所をあまり明かしたがらない。

小林さんは なかなか 鋭いですね
場所についての話は ごく 親しい友人間に とどまっているのが
現状です 特に インターネット等の 公開上の所では特定の場所
特定の魚種については書かないのが
暗黙のルールに なっています

> 26日には和歌山で、初採取に挑戦するつもりです

がんばってください
サメ等もいますので 気をつけて




1186. Re^7: Caリアクターの作り方 hamacyan  2002/05/07 (火) 06:11
小松さん、、海内さん、こんにちは。

> やっぱデカイのでなきゃね(^_-)-☆。

家も やっぱり でかくします

> >> いずれは、壁に穴を・・・・

水槽を見るときは 天国ですが
クーラーの熱風は 地獄です
なるべく 早く やったほうが 良いです

> うちは5kgのミドボンですが、1年くらい持ちます。

家のは 2K しかないです
それにしても 短いので
パッキンから 漏れているかも
チェックしてみます

この際 本体も大きくして
ボンベも 大きくします
今日入荷です
レギュレータ合うか心配





1185. キッチンペーパーでもOK? TOM  2002/05/07 (火) 01:14
@hamacyan
>水槽に入れて 冷やす 方式の 事ですよね?
そうです、そうです。
水槽とセットで中古の奴買ったんです。

@yamazakiさん
>エアフィルターのことではないでしょうか?
そうです。そうです。
吸入口にフィルターは必要かと言うことです。
確かに放熱器にほこりが付くと熱効率悪そうなのはわかるんですが、
最初から付いていないと付けて良いもんやら・・・
変なの付けて火事になっても嫌ですし。(そこまで暑くならないか)



1184. 黒潮に乗って 越後屋  2002/05/06 (月) 23:03

皆様初めまして、越後屋でございます
23000番頂きました、ありがとうございます
先日近所の海洋博物館(図書館)で、こばやし まさこ著の
「磯遊びがしたくなる本」という本を借りました
その中の一説に、
「〜死滅回遊魚を水槽で飼うマニアがいる。
彼らは採取場所をあまり明かしたがらない。
伊豆半島の我が家がよく磯遊びをするポイントはどうも
採取のメッカになっているらしく
マニアとおぼしきグループを見かける事がある。
おじさんばかりの地味な集団なので一目瞭然だ。
死滅回遊魚ウオッチングの一番手っ取り早い方法は、
このロリータ好みのおじさん達が捕まえた魚を見せてもらうこと
近寄りがたいけど、声をかけると意外と気さくな人たちが多い〜」
この一説を読み密かに、ほくそ笑む私でした



1183. Re^6: Caリアクターの作り方 こまつ [URL]  2002/05/06 (月) 22:19
浜野さん、海内さん、こんにちは。
出遅れました(^^ヾ。

> > 小さい水槽だと飽和状態になり魚に害を与えることは、無いのですか?
>
> どうでしょう??
実害は初期投資のメディア代と使うポンプの電気代くらい
だと思います(^^)。KHが上がりすぎる場合はガスを絞れば
良いだけですから。リアクターも、クーラー等と同じで、
可能な限り、でかいのがいいです(^^;)。

やっぱデカイのでなきゃね(^_-)-☆。

>> いずれは、壁に穴を・・・・
>近くなら あけに行くのですが (^-^)
あはは(笑)、浜ちゃんが壁に穴開ける姿・・・私結構
好きだったりします。楽しそうにやりますもんね(^^;)。

>今日 ガス欠 炭酸ガス 注文してきました
>意外と 早く なくなるものです
うちは5kgのミドボンですが、1年くらい持ちます。




1182. Re^2: クーラーの質問 yAmAzAkI  2002/05/06 (月) 21:27
hamacyanさん

> クーラーにフィルターは つかないですよ

フィルターとは、放熱器を空冷する際にホコリを除去する
エアフィルターのことではないでしょうか?
と、いつも突っ込みの登場だけで恐縮です。




1181. Re: クーラーの質問 hamacyan  2002/05/06 (月) 21:16
TOM さん こんにちは

> 投げ込み式クーラーを中古で買ったんですが、バラしてみると普通ついてるはずのフィルターが付いてません。

クーラーにフィルターは つかないですよ
まして 投げ込み式では 

クーラーの 投げ込み式は 濾過槽の 横にクーラー本体
置いて そこから出ている チタンの クーラー棒を
水槽に入れて 冷やす 方式の 事ですよね?




1180. Re: 報告 hamacyan  2002/05/06 (月) 21:11
ハンターT さん こんにちは

> しかし 何とか 8cmサイズ ゲットしました。

ゲットおめでとうございます
さすが ハンター 狙った獲物は 逃がさないですね

> 自作して 殺菌灯の球などを交換する時に セットするように、
> 考えています。

水槽台の下に 置かなければ ならないので
一旦 水抜いて セットしなおさなければ ならないです
作るのは 簡単そうです

> セットしたままですと、部屋が狭くなるので、
> 文句言われそうです(笑)

水漏れして 階下に 水漏れしたときの事 考えると
文句 いわれても やったほうが よさそうです




1179. Re^5: Caリアクターの作り方 hamacyan  2002/05/06 (月) 21:05
海内さん こんにちは

> 小さい水槽だと飽和状態になり魚に害を与えることは、無いのですか?

どうでしょう??
大きすぎると 邪魔になり やはり
#75が よさそうですね
AP手に入れば 良いのですが
無ければ エンビの透明パイプなら あると思います

> 玄関の土間に置いていますが、チョット湿度が気になり、喚起対策をしないと、ムンムンしそうです。
> いずれは、壁に穴を・・・・
近くなら あけに行くのですが (^-^)

今日 ガス欠 炭酸ガス 注文してきました
意外と 早く なくなるものです




1178. クーラーの質問 TOM  2002/05/06 (月) 13:46
@hamacyan
ちょっと質問です。
投げ込み式クーラーを中古で買ったんですが、バラしてみると普通ついてるはずのフィルターが付いてません。
なんか、フィルターらしきものでも付けた方がいいでしょうか?




1177. 報告 ハンター T  2002/05/06 (月) 13:27
hamacyan、( ‘∇‘ )ノ" コンチワー

昨日 6時間 遊んできました。
デカイのは 居ますが 警戒心が強くて、
採取は 難しいです。
おまけに 潮が引かず、昼前には 波もかなりでてきました。

しかし 何とか 8cmサイズ ゲットしました。
小さいのは 警戒心が 少ないので デカイのより 簡単です。
でも 1時間掛かりました。

水漏れ対策は やはり自作が良いみたいですね。
自作して 殺菌灯の球などを交換する時に セットするように、
考えています。
セットしたままですと、部屋が狭くなるので、
文句言われそうです(笑)





1176. Re^4: Caリアクターの作り方 海内  2002/05/06 (月) 12:44
hamacyan こんにちは。

> 小松さんは小さいのでは アキタラズ  大きく有るべきと思っています
> 私も 大きくしようと 思ってます 
何事も大は小を兼ねる と言う事ですね。
大きいと言うことは、それだけ大量に作れることなので、大きい水槽だと良いですが、小さい水槽だと飽和状態になり魚に害を与えることは、無いのですか?

> 150mmで よければ 送りましょうか
> 上蓋は 有りますが
> 底板が ありません 
> 底板とパッキン 配管は 自作してください
とっても嬉しいところなのですが、スペースが無い為、水槽の台の下に置くことしか出来ません。
ですから、今回は塩ビの75に合う大きさにしようと思います。
小松さんみたいに、壁に穴を開けて水槽以外は、外に置くようにすれば大型化が出来るのですが・・・・・
玄関の土間に置いていますが、チョット湿度が気になり、喚起対策をしないと、ムンムンしそうです。
いずれは、壁に穴を・・・・




1175. Re: 有難う御座いました。 hamacyan  2002/05/05 (日) 13:23
宮本さん こんにちは

> 帰りは渋滞だいじょうぶでしたか。
出た途端に渋滞でした 
仕方なく すぐ山に入って 木更津に抜け 市原の ジョイフルに
よって ヒロセで 仕事の 電話あり ボールペン借りたので
アザミ買って 帰りました
順調に飛ばして 帰れました

> hamacyanの採集情熱には、完全に脱帽です。
ムシャクシャするので一寸海覗きたかっただけです
採取は 気合が入っていませんでした
でも いくらか 気分 よくなりました

> 水槽台ですけど、2つに分けたほうが、作業するのに効率が良いと思いますが、11日の日に、うかがったときに、また説明します。

どちらでも 良いです
水槽台の 高さは 決めてきてください

床から 87mmの角材の上に サンプが のります
空間があって 上の梁は やはり 87mm其の上に
水槽がのります
天板は 上の梁の内側 梁と面位置に なります

濾過層 サンプの寸法も 測ってきてください

家の水槽台高さは 54cm(和窓と同高さ) 
小松さん家は 60cm ぐライです
低いほうが 珊瑚は 見やすく
下は狭くなるので 作業性 悪くなります




1174. 有難う御座いました。 宮本辰夫 [URL]  2002/05/05 (日) 09:51
hamacyanおはようございます。昨日はお疲れ様でした。帰りは渋滞だいじょうぶでしたか。hamacyanの採集情熱には、完全に脱帽です。((^o^)丿)水槽台ですけど、2つに分けたほうが、作業するのに効率が良いと思いますが、11日の日に、うかがったときに、また説明します。




1173. Re^3: 初めまして hamacyan  2002/05/05 (日) 08:24
ハンター T さん こんにちは

> > 自動車の中に敷く 浅いお皿のような シートが よいのでは
> 今度 ホームセンターで 探してみます。

水漏れ事故で 一挙に 土間にしてしまったので
受け皿は やったことないので 悩んでいます
市販では デザイン 寸法が ピッタリしたのが 無いので
やはり 自作 したほうが よいのではないかと 思います
水槽台を囲む様に角材で 長方形の木枠で 土手を 作り
床 土手内側と 1枚のシート(リノリーム:台所の床に貼ってある1mm厚さのソフトシートです)で 貼った らどうでしょうか

> フーライ残念でしたね!
残念 でした
水は澄んでいましたが 風が あって 漣が たって
見にくかったです
今日は 風無いと いいのですが
検討を 祈っています
がんばってください




1172. Re^2: 初めまして ハンター T  2002/05/04 (土) 19:01
hamacyan、(* ^-^)ノ(* ^−^)ノこんばんわぁ♪


> 自動車の中に敷く 浅いお皿のような シートが よいのでは
> 一般的には 足元に敷くのですが 荷台用のが
> 売ってました

ありがとう御座います。
今度 ホームセンターで 探してみます。

フーライ残念でしたね!
明日 私も様子を見に行ってきます。
潮が引かないので 期待薄です。
 
月曜日に 報告致します。




1171. Re: 初めまして hamacyan  2002/05/04 (土) 17:57
ハンター T さん こんにちは

> 床に 何か 敷きたいのですが 何を敷けば良いでしょうか?

昨日オートバックス行って来ました
自動車の中に敷く 浅いお皿のような シートが よいのでは
一般的には 足元に敷くのですが 荷台用のが
売ってました




1170. Re: ゲットおめでとう hamacyan  2002/05/04 (土) 17:45
TOM さん こんにちは

> チョウハンGETです。(^^)

おめでとうございます
新記録です

> ちょっと自慢?

????
大変なことです
ギネスに申請しなければ いけません
デジカメ買ってきて 撮ってくださいね

私 今日 行ってきましたが
残念ながら フウライ 見つけること
出来ませんでした
脱帽です

今年は恐ろしい 年になりそうです




1169. Re^3: Caリアクターの作り方 hamacyan  2002/05/04 (土) 17:39
海内 さん こんにちは

> 写真に写っているポンプは、ポンプアップ専用でしょうか?
循環用です
これだけでやろうとすると メディヤが 目詰まり 状態にして
加圧状態を維持しないと 成り立たないです
面倒なので 専用にして使って ます

> メーンポンプから分岐していると言うことは、強制的にリアクター内に取り込んでいるのですか?
> と言うことは、戻し側はOF(溢れた水)が、自然に戻っているってことですね。
メーンポンプで加圧し 戻り側で 絞って 滴下を調整します

> やはり中が見える方が、良いですか。
> アクリルの厚みなのですが、何ミリ有れば良いでしょうか?
2mmで十分ですが AP規格では90mm外径 エンビは
89mm    89mmのAP 手に入れば よいのですが
私のリアクターは89mm たまたま 裏ルートで手に入れました
どこかで 作っていると思うのですが

> 150mmとは、思うよりかなり大きいですが、口径が大きい方が効率が
> 良いのですか?
小松さんは小さいのでは アキタラズ  大きく有るべきと思っています
私も 大きくしようと 思ってます 


> どちらにしても、アクリルの方が良いのなら製作を中断して、GW明けにでも、業者に注文してみます。

150mmで よければ 送りましょうか
上蓋は 有りますが
底板が ありません 
底板とパッキン 配管は 自作してください




1168. そうそう TOM  2002/05/04 (土) 11:28
@hamacyan
syunさんとこに詳しく書きましたけど、チョウハンGETです。(^^)
ちょっと自慢?




1167. 淡水ですからね。 TOM  2002/05/04 (土) 11:26
@hamacyan
>こんなサイトあるとは知りませんでした
やっぱり皆さん淡水のHPはあまり見ないでしょうからね。
個人のHPじゃないみたいなんですけど、海水関係の情報がないのが残念です。




1166. Re^2: Caリアクターの作り方 海内  2002/05/04 (土) 00:27
>hamacyan こんにちは

> 取り込みは 循環ポンプ1台でやると バランスが
> 難しいので メーン ポンプから 分岐させています

写真に写っているポンプは、ポンプアップ専用でしょうか?
メーンポンプから分岐していると言うことは、強制的にリアクター内に取り込んでいるのですか?
と言うことは、戻し側はOF(溢れた水)が、自然に戻っているってことですね。

> 中が 見えないのが よくないです
> 管理が 出来なくなります

やはり中が見える方が、良いですか。
アクリルの厚みなのですが、何ミリ有れば良いでしょうか?

> 小松さんには 在庫ある 150mm で進めていますが
> エンビ金具の規格とあわないので 作りにくいです

150mmとは、思うよりかなり大きいですが、口径が大きい方が効率が
良いのですか?
一応75x500mm位の大きさで考えています。
ポンプは手持ちに、MJ-500(流量580L/H、揚水120cm)かエーハイム1046(流量300L/H)しかないので、それで考えています。

どちらにしても、アクリルの方が良いのなら製作を中断して、GW明けにでも、業者に注文してみます。




1165. Re: 初めまして hamacyan  2002/05/03 (金) 14:52
ハンター T さん  こんにちは
はじめまして

> この前 本水槽の殺菌灯の海水をぬいていて、
> また 海水を溢してしまいました。
> よく 海水を溢すので 床がボロボロになってきました。
>
> 床に 何か 敷きたいのですが 何を敷けば良いでしょうか?

洗濯機の 受け皿 リノリューム などが ありますが
その下に 入ると どうし様も ないです
水槽台の下も ふけるように 隙間を 開けておくのも手です
私は 人一倍 いいかげんなので
結局 水槽台の下は 土間にしてしまいました




1164. Re: アクアジャパン hamacyan  2002/05/03 (金) 14:46
TOMさん こんにちは
> ちょうどさっき見たaquajapan.comでも90cm水槽の作り方載ってました。

フォローありがとうございます
こんなサイトあるとは知りませんでした
ありがとうございます





1163. Re: Caリアクターの作り方 hamacyan  2002/05/03 (金) 14:43
海内さん こんにちは

> 今回、サンゴ水槽には必需品のCaリアクターを作ってみようと思い、またまた浜ちゃんに教えて頂こうと思いました。

消石灰は やっているのでしょうか
其のうえの リアクターでしたら よいと思います

> 写真を見たのですが、構造が分かりません。
本体の下から吸って 上にポンプアップしているだけです

> co2の取り付けや、水の取りこみ方、出し方など山積みです。
取り込みは 循環ポンプ1台でやると バランスが
難しいので メーン ポンプから 分岐させています

> 外筒ですがアクリルは、簡単に入らないので、塩ビパイプで行こうと思います。

中が 見えないのが よくないです
管理が 出来なくなります
家の仕様の#75が よいのですが現在手に入りません
エンビ透明パイプなら 市場にあるのですが
今探しているところです

小松さんには 在庫ある 150mm で進めていますが
エンビ金具の規格とあわないので 作りにくいです




1162. Re: 水槽台の自作 hamacyan  2002/05/03 (金) 14:17
たーぼー さん はじめまして よろしく お願いします

> 早速質問ですが 水槽台も無いのに 90p水槽を「安い」と 衝動買いしてしまい 困っています。それで、水槽台の作り方を よかったら 教えていただきたいのですが

私の水槽台は 2*4材 使い 各梁 柱は 2枚重ねで 作ります
各接合部は 互い違いに 井桁に 組んで ホゾ の 代わりにします
素人は ホゾ 切るの難しいですから
さらに 補強として 左右 後ろ 上は コンパネで 蓋をして
釘で 打ち付けます これで 頑丈になります
水漏れ したときのため 下板は 外れるように 載せてあるだけです
半日で材料調達 半日で 完成が パターンです
今の説明で 分りますか
今月 宮本さんの水槽台 作るので 製作手順 upします



が差ね桁 吸い壮大は、だめですか?




1161. Re^11: 塩ビパイプUV30 hamacyan  2002/05/03 (金) 14:05
小松さん、こんにちは。

> VU-40を少し潰そうと思います。VP-30はすぐに入手
> できそうにないので、いざと言う時を考えて、VU-40
> で行きたいと思います。

それが よいと思います
掲示板だけでは 他の人が分らないので
HP自作に 無断で 載せました
見てやってください





1160. 初めまして ハンター T  2002/05/03 (金) 09:48
hamacyan、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう御座います。

初めまして(掲示板では)
ハンター T と申します。

最近 自作注文が殺到して 忙しいですね。

この前 本水槽の殺菌灯の海水をぬいていて、
また 海水を溢してしまいました。
よく 海水を溢すので 床がボロボロになってきました。

床に 何か 敷きたいのですが 何を敷けば良いでしょうか?







1159. アクアジャパン TOM  2002/05/03 (金) 08:30
@たーぼーさん
たぶんhamacyanが詳しく説明してくれると思いますが、
ちょうどさっき見たaquajapan.comでも90cm水槽の作り方載ってました。
こちらも参考にすると良いでしょう。




1158. Caリアクターの作り方 海内  2002/05/03 (金) 03:36
ご無沙汰しています。浜ちゃん。
以前教えて頂きましたOFのほうは、水漏れも無く順調だと思います。
すっかり水も張って、魚、イソギンも揺らめいています。

今回、サンゴ水槽には必需品のCaリアクターを作ってみようと思い、またまた浜ちゃんに教えて頂こうと思いました。
写真を見たのですが、構造が分かりません。
co2の取り付けや、水の取りこみ方、出し方など山積みです。
外筒ですがアクリルは、簡単に入らないので、塩ビパイプで行こうと思います。
どうぞ宜しくお願いします。




1156. Re^10: 塩ビパイプUV30 こまつ [URL]  2002/05/02 (木) 21:08
浜ちゃん、こんにちは。

今家に帰って、ちょっと再確認してみました。
VP16何とか通りそうです。それから排水の方ですが、
VU-40を少し潰そうと思います。VP-30はすぐに入手
できそうにないので、いざと言う時を考えて、VU-40
で行きたいと思います。
多少パイプが浮きますが、外にあるドレイン部分を
一番低い位置にする事を優先します。室内のパイプは
木材で隠すこともできるので(^^ヾ。

しかし・・・浜ちゃんにかかれば配管なんぞ、
なんとでもなるものなのですね(^^ヾ。




1155. Re^9: 塩ビパイプUV30 hamacyan  2002/05/02 (木) 19:47
小松さん、こんにちは。

> 1.現行壁穴(直径80mm)に、UV40とVP16が通っていますので、
>   もう一本VP16(新水槽吸水)を通せるか不安。
ぎりぎりで 通るかな?
通らないときは 下記の方法にします
  1)VP16を 若干 湾曲に 曲げる
  2)VU50にして 中に VP16を 二本 配管する
いずれにしても やり様は 有りますから 配管時に 決めれば
よいでしょう

> 2.水槽を壁に寄せすぎてしまったので、45mmしかスペースが
>   無い。VP30なら大丈夫です。
> 3.配管は多少浮いてもOKです。フローリングの下にしてし
>   まうと心配なのはドレインが取れなくなりますので、何か
>   が詰まったとき、心配です(^^ヾ。
フローリング 取り外せるように したら どうでしょうか
(固定用の木ネジが(黒)見えてしまいますが)
埋め殺しでも ブラシで 掃除は 出来ます
しかし 掃除の時 床を 濡らす 危険があります

> 窓パネルも妙案だと思ったのですが、よくよく考えるとやっぱり
> 窓が中途半端になるので、可能であれば今の壁穴を有効に使いたいです
施主は手段を考えず 自分の理想を はっきり言ったほうが
よいです
施工者は それを 無理なく 実現するのが 仕事ですから

どうにでも なりますから ご安心ください




1154. Re^8: 塩ビパイプUV30 こまつ [URL]  2002/05/02 (木) 10:48
浜ちゃん、こんにちは。

 掲示板、相談室にしてしまってすみませんm(_"_)m

> 今 売っているのかどうか?
> なければ 作ります
作っちゃうところが、浜ちゃんのすごいところ(^^ヾ。
いつまでたっても、浜ちゃんは私の先生です。

> いっしょに 遊びたいのですが
> イメージが 湧きません
> 何が 問題なのでしょうか
> 今の位置から 現水槽台が邪魔して
> 配管 回せないのでしょうか
> それとも 渡す配管が 見苦しいとか
> 後者なら 現水槽のある 一畳分と
> 新水槽の半畳分をはがして 
> フローリングにし その下に 配管を
> 埋め込むのは どうでしょうか
説明が難しいです、すみません。
1.現行壁穴(直径80mm)に、UV40とVP16が通っていますので、
  もう一本VP16(新水槽吸水)を通せるか不安。
2.水槽を壁に寄せすぎてしまったので、45mmしかスペースが
  無い。VP30なら大丈夫です。
3.配管は多少浮いてもOKです。フローリングの下にしてし
  まうと心配なのはドレインが取れなくなりますので、何か
  が詰まったとき、心配です(^^ヾ。

窓パネルも妙案だと思ったのですが、よくよく考えるとやっぱり
窓が中途半端になるので、可能であれば今の壁穴を有効に使いたいです。(^^)。個別に写真を撮ってメールさせて頂きますので、
ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。




1153. Re^7: 塩ビパイプUV30 hamacyan  2002/05/02 (木) 06:58
小松さん こんにちは

> おっ、UVとVPを変換するソケットを売っているのですか?

いつ買ったのか なぜか 手持ちが1個有ります
多分 ラインプロスキ 作ったときかな

> やっぱりそちらまで行かなければならないようですね(^^;)。

今 売っているのかどうか?
なければ 作ります

> 楽しいのですが、先に進みません( /_ _)/ドテッ。

いっしょに 遊びたいのですが
イメージが 湧きません
何が 問題なのでしょうか
今の位置から 現水槽台が邪魔して
配管 回せないのでしょうか
それとも 渡す配管が 見苦しいとか
後者なら 現水槽のある 一畳分と
新水槽の半畳分をはがして 
フローリングにし その下に 配管を
埋め込むのは どうでしょうか




1152. Re^6: 塩ビパイプUV30 こまつ [URL]  2002/05/01 (水) 21:40
浜ちゃん、こんにちは。

> 異径ソケットが 売ってます
おっ、UVとVPを変換するソケットを売っているのですか?
こちらでは見つかりませんでした。(^^ヾ
やっぱりそちらまで行かなければならないようですね(^^;)。

> 後は 好みです
> 悩むのは 楽しいでしょ
楽しいのですが、先に進みません( /_ _)/ドテッ。

>話は 聞いたこと有ります
>現物を 見たほうが よいです
>ホームセンターに 置いてないですか
これも探したのですが、電気屋さんにはあるそうです。
週末にでもちょっと見せてもらいに行って来ます。




1151. Re^5: 塩ビパイプUV30 hamacyan  2002/05/01 (水) 21:10
小松さん こんにちは

> VP-30とUV-40は簡単に接続できる物なのですか?(^^ヾ

異径ソケットが 売ってます

> まだ窓パネルと
> どちらが良いのか思案中。

後は 好みです
悩むのは 楽しいでしょ




1150. Re^4: 塩ビパイプUV30 hamacyan  2002/05/01 (水) 21:07
小松さん こんにちは

> もう少し水槽を前に出して設置すべきでしたね。45mmの隙間にパイプを通す感じです(^^ヾ。そのパイプならいけそうなんですが、嫁に部屋の中にそんな物があったら変よ!?と・・・(ToT)。

通す場所がないのですか
悩みますね
現物見れば 解決方法あると 思うのですが
思いつきません

> 良く使われているらしいので、たぶん大丈夫かと思います。

話は 聞いたこと有ります
現物を 見たほうが よいです
ホームセンターに 置いてないですか




1149. Re^4: 塩ビパイプUV30 こまつ [URL]  2002/05/01 (水) 10:08
浜ちゃん、こんにちは。小松です。

VP-30とUV-40は簡単に接続できる物なのですか?(^^ヾ
溶接処理が必要なんでしょうか?。まだ窓パネルと
どちらが良いのか思案中。