掲示板来歴 2003/7-8 トップ トップ








2637. Re: 久し振り hamacyan  2003/06/30 (月) 21:52
ウミユキ さん こんにちは。

> 早速 海に行ってきました

私のほうは 潮悪く 行く気分に なれません
今年も 不漁年みたいです

> 月が変わって 来週に期待します

水槽の状態は どうですか
体調は どうですか 傷は治りましたか
怪我の恐怖を乗越えて
それほど 海は 魅力的です
良い年になればよいのですが




2636. Re: 昨日は有り難うございました。 hamacyan  2003/06/30 (月) 21:47
fu さん、こんにちは。

> これで水槽も完成です。

早く魚 入れたいですね
初めての 試みの部分もあるので
使用感楽しみです

写真HP載せるので くださいね

まさか hamacyan印 おすことになるとは!




2635. 久し振り ウミユキ  2003/06/30 (月) 07:12
濱野さん おはよう
先週 先々週と法事で海に行けなくて
ウズウズしていた所 昨日は
梅雨の間の五月晴れ 日頃の行いですね
早速 海に行ってきました
あいにく連日の雨で 透明度が悪く
○○○○チョウ−1のみしか採集出来ませんでした
水も冷たく 魚影も少なく まだ少し早いかな
月が変わって 来週に期待します




2634. 昨日は有り難うございました。 fu  2003/06/29 (日) 10:32
Hamacyanさん、こんにちは。

昨日は遅くまで、有り難うございました。
これで水槽も完成です。
早速、本日設置しようと思います。
来週はよろしくお付き合いください。




2633. Re: 61000取りました! hamacyan  2003/06/29 (日) 01:45
曽根さん こんにちは。

> 61000が取れました

おめでとうございます
今日は 3箇所も 水槽セットに行って
今 ヤット HPアップです

> 7月からいよいよ採取に
> 行く予定です。

私も 7月に向けて あせっています
早く 頼まれ 水槽セット 終わらせないと
採取に いけません

明日は ほったらかし 自宅水槽の 整備です
新着魚入れる環境作らないと 可愛そうです

今年は四国潜りたいとは 思っているのですが
実現したいものです




2632. 61000取りました! 曽根 [URL]  2003/06/27 (金) 10:04
皆様、こんにちは。
61000が取れましたが、これはキリ番ですか?

6月は農繁期だったので、7月からいよいよ採取に
行く予定です。
本当は29日に行く予定でしたが、廃品回収が延期で
この日に入ってしまい、採取を泣く泣く延期しました。

カウンターをメールで送りますので確認して下さい。
では〜。




2631. アクセス解析 hamacyan  2003/06/25 (水) 23:39
皆さん こんにちは

かわゆい姪に頼まれて 始めたのですが
まだ 終了の 連絡が ありません

何かHPのマニアル本を出版するらしく 
そのバックデータに とのことです
皆さんに ご迷惑 かける話では ないので
今しばらく 気にせず ご協力ください

よろしく お願いします




2630. Re^2: 有難うございました fu  2003/06/24 (火) 10:12
Hamacyanさん こんにちは。

> 昨日はご苦労様でした
> 体調不良で完成までは至りませんで申し訳ありません
> 形は出来て ホットしています

お体大丈夫ですか?
あまりご無理はしないでください。

> FUさんの 考えで 作っても よいですよ
> でも 性能の 保証は 出来ません

それは困ります。(笑)
お任せしますので、保証できる範囲でお願いします。

> 出来上がったら 海で 大暴れですね
> くれぐれも 暴走しないように

いよいよ、シーズンです。
狂の血が騒ぎます。(笑)




2629. Re^2: 採取用品製作工房 越後屋 [URL]  2003/06/23 (月) 23:43
Hamacyanこんにちは。
> ゲゲゲ 相談してくれれば よかったのに
済みませんm(_ _)m 一通り漁師さんにも聞いたのですが、
勘違いしていたみたいです

まだテグス網残っているので、何本か作るつもりです
この網で採取すれば、魚は、すくわれた事すら
気づかなかったりして (*^_^*)プップップ




2627. Re: 採取用品製作工房 hamacyan  2003/06/23 (月) 22:44
越後屋 さん こんにちは。

> MAの採取用品製作工房拝見しました

見ましたか
私としては HP自作に 載せた 小さい網のほうが
メーンです しかし 大型魚の時は それ使っています

> 枠に針金を巻くと同時に網も通していったので、

ゲゲゲ 相談してくれれば よかったのに
MAでは 針金と針金を 全部タコ糸で 縫い付けましたが
網のほうの針金を 16番線でやれば 5cm間隔で
縫い付ける だけで さらに簡単です
相談してくれれば よかったのに




2626. Re: 有難うございました hamacyan  2003/06/23 (月) 22:37
fu さん こんにちは。

> 魚を入れたくて、ウズウズしております。
> 入れても大丈夫でしょうか?(笑)

昨日はご苦労様でした
体調不良で完成までは至りませんで申し訳ありません
形は出来て ホットしています
仕切り板によって 追加加工が ありますので
まだ入れられません

> 仕切り板はお任せしますので、

FUさんの 考えで 作っても よいですよ
でも 性能の 保証は 出来ません

出来上がったら 海で 大暴れですね
くれぐれも 暴走しないように




2625. 採取用品製作工房 越後屋 [URL]  2003/06/23 (月) 21:54
ご無沙汰しております越後屋でございます
そろそろ採取のシーズンですね

MAの採取用品製作工房拝見しました
私も最近、漁師さん(アクアリスト系漁師?)に
テグス網をもらい自作したのですが、
枠に針金を巻くと同時に網も通していったので、
熱が出そうでした
次は、ハマちゃん流でやってみます




2624. 有難うございました fu  2003/06/23 (月) 20:03
Hamacyanさん、こんにちは。

昨日は有難うございました。
魚を入れたくて、ウズウズしております。
入れても大丈夫でしょうか?(笑)
仕切り板はお任せしますので、よろしくお願いします。




2623. Re: 日曜日 hamacyan  2003/06/21 (土) 00:33
fu さん、こんにちは。

> 父も順調なので、

よかったですね

> 日曜日お手伝いに行けそうです。
> 午後にはお邪魔できると思いますが、ご予定は如何ですか?

家は OKですが
午後からでは 出来上がらないのでは
立て込んでいるので 夕方までには
終わりにしたいです

サユリチは どうしますか
土曜片付けたく 思っています




2622. 日曜日 fu  2003/06/20 (金) 16:39
Hamacyanさん、こんにちは。

父も順調なので、日曜日お手伝いに行けそうです。
午後にはお邪魔できると思いますが、ご予定は如何ですか?




2621. Re: 60,000ゲットおめでとう御座います。 hamacyan  2003/06/17 (火) 00:00
みやもと さん こんにちは。

> 私が午前10時30分にゲットしました。

ゲット おめでとうございます
手の早さ さすがです 体調 かなり 回復してきたようで
重ねて おめでとうございます

)hamacyanも準備OKのようですね。

イエイエ まだ 他人の水槽セット 中途半端で4台残ってます
自分のも メンテ しなければ
でも 気分は 海の中です

> 暇なときには、遊びに来てください。

ありがとうございます
近じか お邪魔します





2620. 60,000アクセス達成おめでとう御座います。 みやもと  2003/06/16 (月) 23:25
hamacyanこんばんは。ご無沙汰しています。
アクセスカウント60,000達成おめでとう御座います。
私が午前10時30分にゲットしました。
相変わらずの速さですね。2003年の採集もいよいよ開幕を向えましたが、hamacyanも準備OKのようですね。
私も午前中は約40分の歩きを雨以外欠かさずにしています。だいぶ体力もついてきています。あまり無理せずに頑張ります。
暇なときには、遊びに来てください。




2619. Re: 報告 hamacyan  2003/06/16 (月) 23:24
磯神 さん こんにちは。

> 昨日 行ってきました。
> 夕方まで粘って 赤っぽい磯魚ゲット。

キンギョゲットおめでとうございます
私も 行こうかな

60000もゲットしましたか




2618. Re^2: 60000 hamacyan  2003/06/16 (月) 23:22
> 追伸 10時40分頃開いたのですが、今回はキリ番ゲットならずで、60001でした。

残念ですね
でも 誰からも 連絡が ありません

60000ゲットの方は 連絡ほしいのですが




2617. Re: 苔との戦い hamacyan  2003/06/16 (月) 23:20
海内 さん こんにちは。

> これは捨てて良いのでしょうか?

捨てたほうが よいのでは

> マメに苔掃除をしているのも有りますが、体感するにはまだ早いですかね?

ライブロック 尻高 キイロハギ ヤドカリ ナマコ等は 入れているのでしょうか
コケは生物駆除がナチュラルです

> LRをアクリル面から手の入るくらいまで離さないと駄目ですね。

石灰藻 とるのに あけるのが よいと 思いますが

> 投げ込み式クーラーの件ですが、根本的に容量が足りないのかもしれません。 タカラ TK−175って言うのですが、前の220L程度でしたら、何とか冷えていましたが、今度は300L位ですので、無理なのでしょう。

カタログ仕様は どのように なってますか
 
> 先週、日中で水温が26℃(通常24℃)有ったので、水槽台に換気扇と吸気穴を付け、逆サーモスタットで自動化しています。

すっかり 自作プロですね




2616. 報告 磯神  2003/06/16 (月) 20:39
hamacyan、( ゜▽゜)/コンバンハ

昨日 行ってきました。
雨なので 磯魚あまりいませんでした。
夕方まで粘って 赤っぽい磯魚ゲット。
今度は 水温25℃にセットしているので 長生きするかな?


   




2615. Re: 苔との戦い 海内  2003/06/16 (月) 11:26
追伸 10時40分頃開いたのですが、今回はキリ番ゲットならずで、60001でした。
1000刻みで三冠王を狙っていたのですが、とても残念です。
次、がんばります。




2614. 苔との戦い 海内  2003/06/16 (月) 11:16
hamacyan こんにちは。

石灰水をポタポタ入れていますが、石灰が底の方に沈殿しますよね?
これは捨てて良いのでしょうか?
最近苔の出ようが立ち上げ当時よりも、少ないように思います。
マメに苔掃除をしているのも有りますが、体感するにはまだ早いですかね?
魚も珊瑚も少ないので、まだ水変えはしていませんが、また苔が増えそうです。 LRの際とかの苔が取りにくく、困っています。
LRをアクリル面から手の入るくらいまで離さないと駄目ですね。

投げ込み式クーラーの件ですが、根本的に容量が足りないのかもしれません。 タカラ TK−175って言うのですが、前の220L程度でしたら、何とか冷えていましたが、今度は300L位ですので、無理なのでしょう。 
先週、日中で水温が26℃(通常24℃)有ったので、水槽台に換気扇と吸気穴を付け、逆サーモスタットで自動化しています。
が、水温が抑え切れないので、空しいです。





2613. Re: 有難うございました hamacyan  2003/06/14 (土) 07:10
fu さん、こんにちは。

> 遅れたせいで、姫は酔払っていました。(笑)

アララ
お嬢様を 怒らせるなんて
明日行くのが 恐いです
パス しようかな

> 私のベルリンモドキ水槽ですが、帰ったら調子が悪くなっていました。

水温は 大丈夫ですか
石灰水は 蒸発した 分だけ入れていれば 大丈夫です
今日も 出張工事なので いけません
明日 状況見るとして 
取り合えづ 換水しておいて下さい




2612. 有難うございました fu  2003/06/13 (金) 11:06
Hamacyanさん、こんにちは。

昨日は有難うございました。
遅れたせいで、姫は酔払っていました。(笑)

私のベルリンモドキ水槽ですが、帰ったら調子が悪くなっていました。
最近した事と言えば、SKDの掃除ぐらいです。
HPが上がってしまったのでしょうか?
ご指示をください。




2611. アクセス解析 hamacyan  2003/06/11 (水) 22:50
皆さん こんにちは

カワユイ姪に頼まれて しばらく アクセス解析することに
なりました 
仕事でHPの分析したいみたいです

しばらく お付き合い ご協力 お願いします




2610. Re: 始めまして! hamacyan  2003/06/11 (水) 22:45
石沢 さん こんにちは。

> 伊豆大島からです、20年ほど採集して飼育してます

うらやましいです
よいところに お住まいで
私ははるか昔 2回ほど 行った事が あります
また 行きたいな

その時は よろしく お願いします




2609. 始めまして! 石沢孝芳  2003/06/11 (水) 13:45
伊豆大島からです、20年ほど採集して飼育してます
まだまだ勉強不足なので、このページ勉強させてくだしまし。
こちらの情報もお知らせしたいとおもいます。よろしく!




2608. Re: ミカドと人工餌 MTJ  2003/06/10 (火) 12:34
MTJです。こんにちは。

> 書き方がわるかったみたいで すみません

とんでもないです。
餌付け環境が作れると分かって、ほっとしました。
ありがとうございます。

早速、ミカドとコラリスに挑戦してみます。
ありがとうございました。




2607. Re^2: ミカドと人工餌 hamacyan  2003/06/10 (火) 00:13
MTJさん こんにちは。

> とは、隔離カゴでは無理と言う意味でしょうか?

書き方がわるかったみたいで すみません
隔離カゴで OKです





2606. Re: ミカドと人工餌 MTJ  2003/06/09 (月) 22:14
MTJです。こんばんは。
ご回答、ありがとうございました。

> 本水槽では 無謀です

とは、隔離カゴでは無理と言う意味でしょうか?

30cm水槽はひとつあるのですが、濾過がありません。
外掛けのワンタッチフィルター程度なら、すぐに準備できますが、
立ち上げに時間がかかりますよね・・・。
かと言って、30cm水槽で毎日、水換えしてたら、多分、
魚は落ち着かないと思いますし・・・。
魚を餌付けようと思ったら、濾過の効く餌付け水槽を
あらかじめ準備しておくぐらいでないと難しいのでしょうか。

質問ばかりで、恐縮です。よろしくお願いいたします。




2605. Re: ミカドと人工餌 hamacyan  2003/06/09 (月) 19:24
MTJ さん こんにちは。

> ミカドチョウは人工餌に餌付くでしょうか?

以前 飼った時は どこまで行ったか
その時 驚いたのは 見掛けは 難しそうでしたが
意外と 簡単
スミツキ ぐらいでした
つまり セグロは 簡単種ですが その 1ランク上ぐらいです


> カゴで隔離して餌付けようと思うのですが、それでは環境的に
> 難しいでしょうか?(水槽自体は120*45*45です)

本水槽では 無謀です
30cm水槽でしたら 少し大きいくらいです

> ミカドは5cm程度の大きさで、ショップに来てまだ3日目、
> アサリも食べていません。

落ち着いた環境で 飾り珊瑚の上に アサリ置く等して
チャレンジしてください

頑張って




2604. Re: お久しぶりです hamacyan  2003/06/09 (月) 19:15
NK さん こんにちは。

> きたため無茶苦茶になっています。

仕事忙しいのは よいことです
私も先週まで メチャメチャでした

> 今年はどうなるのかなぁ・・・・?

昨日 行って来ました まだ チラホラですが
良い感じです

> そうそう、相変わらず流動濾過槽は好調ですよ。病気も出
> ないんですがコケは良く生えますね。

やはり理論にマッチングしているから
最高ですか
ろ過がパーフェクトだから コケは 仕方ないです

> ところで、さすがに魚の病気治療にホルマリンを使う人は

この前 漁協で 使って 
ばれて 養殖魚 出荷停止になったみたいですね

今年も 海で BBSで 大暴れ 楽しみにしています




2603. ミカドと人工餌 MTJ  2003/06/08 (日) 23:15
MTJと申します。

初めて書き込みさせていただきます。

ぶしつけですが、教えていただきたいことがあります。
ミカドチョウは人工餌に餌付くでしょうか?
また、水槽には先住魚がおりますので、水槽内での餌付けは出来ず、
かといって餌付け水槽もないので、30cm規格水槽程度の大きさの
カゴで隔離して餌付けようと思うのですが、それでは環境的に
難しいでしょうか?(水槽自体は120*45*45です)
カゴは目が粗いので、水流は十分あると思います。

ミカドは5cm程度の大きさで、ショップに来てまだ3日目、
アサリも食べていません。
私自身の餌付け経験は6cm程度のセグロチョウを
 アサリ→アサリミンチ+人工餌→人工餌
で餌付けた経験があります。
ミカドはセグロのように簡単にはいかないことは承知しております。

以上、長くなりましたが、よろしくお願いいたします。




2602. お久しぶりです NK  2003/06/08 (日) 23:05
hamacyan、こんばんは。
お久しぶりですね〜。

どうも4月に仕事が新しいテーマに変わって忙しいです。
しかも6月1日で転勤した同僚の仕事が全部降りかかって
きたため無茶苦茶になっています。
おかげで魚の世話が疎かになり、8年間飼っていたハマク
マノミと去年採ったトゲが★に・・・・。

そうこうしている内に黒潮が近いせいか、採集の情報もチ
ラホラ。
今年はどうなるのかなぁ・・・・?
そうそう、相変わらず流動濾過槽は好調ですよ。病気も出
ないんですがコケは良く生えますね。

ところで、さすがに魚の病気治療にホルマリンを使う人は
少ないと思いますが、本水槽で使用する時は注意してくだ
さい。
この前読んだ論文では、濃度にもよりますがホルマリンは
亜硝酸を酸化するニトロソモナスに害を与えるそうです。
しかしニトロバクターにはあまり影響を与えないとか。
従って亜硝酸濃度が上昇します。
ということでこの前読んだ論文の報告でした。

では。




2601. Re^3: クロナマコ hamacyan  2003/06/07 (土) 02:27
> hamacyanは、手が長いのですか?

娘は長いですが 私は 手と足は 標準以下
胴長です

> 奥側の壁を磨く時、脇の下がガリガリ擦れています。

奥は 掃除したことが ありません

> うーん、もうすぐ4匹が8匹になるんでしょうか??

大き過ぎるのなら 半分に分断したら どうでしょうか

> 燐を早く減らしたいので、ドボドボ入れてみます。

滴下です
石灰水は 上澄み だけですよ

> アロワナ水槽も苔が凄いのですが、入れても良いのですか?

★では

> 追伸 またまたキリ番59000ゲッツです。

おめでとうございます

> 今回も上手くコピーできませんでしたが、デジカメで撮りました。
> 送りましょうか??

10000刻みだけにしています

60000の時頑張ってください




2600. Re^3: きり番? hamacyan  2003/06/07 (土) 02:18
fu さん こんにちは。

> > 殺されますよ

今日は徹夜です

> 一回の採取で体重も10k落ちた事もあります。(笑)

いいな 私も 減らしたい
最近 太りぎみ
やはり 隠居しないほうが よいみたい




2599. Re^2: クロナマコ 海内  2003/06/06 (金) 23:31
hamacyan こんにちは。

> そんな おかしいです 尻高入れたのですか
まだ入れていません。
立ち上げ数日は、苔など無かったので、うかつでした。
側面の茶苔を取るのが大変です。
バックが白いのでかなり目立ちます。
砂はナマコがキレイにしています。

> 60までは 大丈夫です
hamacyanは、手が長いのですか?
奥側の壁を磨く時、脇の下がガリガリ擦れています。

> 2匹に分離する時は さらに 悲惨です
> でも ベタベタ するのが 始末におえないだけです
えー2つに分裂するんですか?
どんな状況でですか? うちのナマコは、結構大きいですよ。
うーん、もうすぐ4匹が8匹になるんでしょうか??

> したがって HP 比重さえ 管理していれば
> もっと 入れてもOK
燐を早く減らしたいので、ドボドボ入れてみます。
アロワナ水槽も苔が凄いのですが、入れても良いのですか?

#50から#20まで落としてるのに、オーバーフローがうるさいのでOF上部にペットボトルで、細工をしてみました。
驚くほど静かになりましたが、ポンプ音が目立ちます。

クーラーの熱気が、ムンムンです。 こればかりは、自作の発想で対処できないので、クーラーの購入を検討しないといけません。
常夏までに奥様に、魚なで声を出してみます。

追伸 またまたキリ番59000ゲッツです。
日に2回は見ている成果でしょう。
今回も上手くコピーできませんでしたが、デジカメで撮りました。
送りましょうか??




2598. Re^2: クロナマコ 海内  2003/06/06 (金) 21:55
ymzkさん、こんにちは

> 水槽ではそのまま取りだしてしまえば、生物に害はありませんし、人間が触っても大丈夫なので安心してください。

ナマコの内臓ですか?
毒と言っても、痺れ薬程度でしょうか?
気持ち悪いのでほっておいたら、何処かへ行ってしまいました。
魚は、至って元気です。もちろん私も・・。
水槽の中の生物(ペット)でも、生態を良く知らないと、怪我しそうですね! 
この前までイソギンチャクを素手で、ワシ掴みしていました。
何とも無かったので、運が良かったのでしょう。

これからもアドバイスを、宜しくお願いします。




2597. Re^2: きり番? fu  2003/06/06 (金) 15:16
Hamacyanさん、磯神さん こんにちは。

> 殺されますよ

私も何度 死にかけたかわかりません。
一回の採取で体重も10k落ちた事もあります。(笑)

> 私は 今年 大人しくしています

まさか、もう隠○ですか(笑)
残念だな、でも仕方ないのですね。
私は磯神さん達に遊んでもらうことにします。(笑)
とゆうことで、磯神さんよろしくお願いします。




2596. Re^2: きり番? 磯神  2003/06/06 (金) 08:59
hamacyan、Mさん、('-'*)オハヨ♪ございます。

> 殺されますよ
 
   hamacyanに ですか?(笑)

> 私は 今年 大人しくしています

   またまた 冗談言って・・・
 
> とは 思っているのですが 自信ない
 
   ほらね!
 
 




2595. Re: クロナマコ hamacyan  2003/06/05 (木) 23:09
海内 さん こんにちは。

> 窓際水槽なので、すでに苔だらけです。

そんな おかしいです 尻高入れたのですか

> 水槽の高さを押さえたつもりですが、水深が50cm以上だとやはりキビシイです。

60までは 大丈夫です

> あの白い糸状の物は何でしょうか? 体に害は、無いのでしょうか?

2匹に分離する時は さらに 悲惨です
でも ベタベタ するのが 始末におえないだけです

> 1L以上の点滴は、駄目なのですか?

基本は 蒸発した分 足す
PH8.5以上にしない

てな事です
したがって HP 比重さえ 管理していれば
もっと 入れてもOK




2594. Re^3: ホームページ移転しました。 hamacyan  2003/06/05 (木) 23:01
こまつ さん こんにちは。

> 病気のときはまったくポリブを出さなくなったり、出しているにもかかわらず共肉がめくれ上がったり、ブヨブヨとはがれていったりします。

ぶよぶよには なりません
めくれることも ありません
アストロビームが あたる 近いほうから 茶色になって行きます
最初は なんとも無かったのですが 6ヶ月過ぎから
おかしくなってきました
球のUVカットが はがれた感じがします

> 定期的に換水している浜ちゃん水槽ですから、微量元素の枯渇も考えにくいですし、心配です。

換水はしていますが 微量元素は 無くなったので
しばらく やっていませんでした
やっと 手に入れたので 投与再開します

いずれにしても 球換えてみます




2593. Re: きり番? hamacyan  2003/06/05 (木) 22:50
「M」 さん こんにちは。

> 昨日「58555」をゲットしました、

おめでとうございます
初めてのBBS こんにちは

> おいらも暴れ組入れてくださいな。

殺されますよ
私は 今年 大人しくしています

とは 思っているのですが 自信ない




2592. Re: クロナマコ ymzk  2003/06/05 (木) 00:49
海内さん、こんにちは

> 掃除していたらクロナマコに当たって、何やらそうめん状の物が出てきました。 手にくっ付くので気持ち悪くて困りました。

それは「キュビエ氏管」と呼ばれるナマコの内臓です。
ナマコを突いたりして刺激を与えると、身を守るために放出します。
キュビエ氏管にはホロチュリンという毒が含まれているので、南の島では、キュビエ氏管を細かく刻んでタイドプールに入れて魚を採っています。
水槽ではそのまま取りだしてしまえば、生物に害はありませんし、人間が触っても大丈夫なので安心してください。




2591. クロナマコ 海内  2003/06/05 (木) 00:01
hamacyan こんばんわ

窓際水槽なので、すでに苔だらけです。
水槽の高さを押さえたつもりですが、水深が50cm以上だとやはりキビシイです。
掃除していたらクロナマコに当たって、何やらそうめん状の物が出てきました。 手にくっ付くので気持ち悪くて困りました。
あの白い糸状の物は何でしょうか? 体に害は、無いのでしょうか?
物知りのhamacyanは、ご存知でしょうか?

昨日よりRO+DIを取り付けました。 5L/1H 位です。 排水は、3.5倍でポリタンクに溜めています。 洗濯にて有効利用しています。
試薬の水酸化カルシュウム500gを買いました。 純度90%で、1・3Kでした。  結構安いですね!
1Lの石灰水の点滴は絞っていますが、1・5時間位で無くなります。
1L以上の点滴は、駄目なのですか?




2590. Re: きり番? 磯神  2003/06/03 (火) 21:51
Mさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

> おいらも暴れ組入れてくださいな。
> そろそろ行きたくなって来ました。
 
 どうぞ お入り下さい。
 今年は みなさん大暴れするみたいですよ!(笑)
 




2588. Re^2: ホームページ移転しました。 こまつ [URL]  2003/06/03 (火) 20:42
はまちゃん、こんにちは^^。

早々の対応ありがとうございます^^。

> 緑石がかなり調子悪いです
どうしちゃったのでしょうか?心配です。

> その他のサンゴはなんとも無いので
> 病気の場合は そのような 事 あるのでしょうか
病気のときはまったくポリブを出さなくなったり、出しているにもかかわらず共肉がめくれ上がったり、ブヨブヨとはがれていったりします。

> 後は メタハラ が 原因かも
> UV焼けのような 感じもします
> 電球交換後 半年は 問題なかったのですが
> その後から 調子 崩しています
逆に照度が落ちたなんてことも結構あります。

定期的に換水している浜ちゃん水槽ですから、微量元素の枯渇も考えにくいですし、心配です。




2587. きり番? 「M」  2003/06/03 (火) 12:32
昨日「58555」をゲットしました、これってきり番でしょうか?

磯神 さん
>今年は かなり暴れそうです。(笑)

おいらも暴れ組入れてくださいな。
そろそろ行きたくなって来ました。
「暴れ鯛」




2586. Re^8: デート hamacyan  2003/06/03 (火) 07:06
fu さん こんにちは。

> とりあえず、8日はI半島に採取に行きましょう。(笑)

大丈夫ですか 総入れ歯に されてしまいますよ

> 私としては、14、15日辺りが良いのですが、如何でしょうか?

お任せです




2585. Re: ごめんなさい hamacyan  2003/06/03 (火) 07:03
にゃった さん こんにちは。

> 今日お☆様になってしまいました。(TT)

残念でしたね
家で 調子崩していたのかも 知れません
家も まだ 治療は していませんが
白点前兆状態のような 感じがします

> 呼吸が速くなり、

ウオヂィニュームのような?
その水槽に入っている ほかの魚は 大丈夫ですか

> 白点も傷も見あたらなかったので、病気が出ているわけではなさそうでした。
> 体も丸々太っていますし。

何だろう??

> わざわざ持ってきていただいたのに・・・

あまり 気にしないでください
週末 頑張ってきます

> セグロの方は元気いっぱいです。

人口餌 食べるように なって よかったですね
家も 今週になって やっと
暇になってきたので 餌付け 頑張ります

昨夜は 熱が出って ダウンしてしまいました
夜は 宴会があって 食いすぎかな?
クーラーが 聞きすぎていたかも
HP更新断念して 熟睡したら 今日は 元気です
週末頑張らなければ 寝ていられません





2584. Re: ホームページ移転しました。 hamacyan  2003/06/03 (火) 06:51
こまつ さん こんにちは。

> ホームページを移転しました。

訂正しました
今度 サンゴ病気 教えてください
緑石がかなり調子悪いです
その他のサンゴはなんとも無いので
病気の場合は そのような 事 あるのでしょうか
後は メタハラ が 原因かも
UV焼けのような 感じもします
電球交換後 半年は 問題なかったのですが
その後から 調子 崩しています








2583. Re: ホームページ移転しました。 hamacyan  2003/06/03 (火) 06:50
こまつ さん こんにちは。

> ホームページを移転しました。

訂正しました
今度 サンゴ病気 教えてください
緑石がかなり調子悪いです
その他のサンゴはなんとも無いので
病気の場合は そのような 事 あるのでしょうか
後は メタハラ が 原因かも
UV焼けのような 感じもします
電球交換後 半年は 問題なかったのですが
その後から 調子 崩しています








2582. Re: チョウハン hamacyan  2003/06/03 (火) 06:38
東伊豆のK.S さん こんにちは。

> チョウハンゲットです。

おめでとうございます
海も 6月に入ると 春ですね
いよいよ 採取シーズン 心が 躍ってきます

> 来週出陣ですか?がんばってください!!

まだ 少ないでしょうね
でも 覗くだけ 覗いてきます

今年は どんな 海が 期待できるか 楽しみです




2581. お疲れさま 磯神  2003/06/02 (月) 13:20
hamacyan、fuさん、こんにちは。

>せめて 25度に なっていれば
>次回は 思い切って 温度下げましょう

  昨日 水換して 温度を25度にしました。
  
> 磯神さん、申し訳ありません。
> 大きい事を言って出かけましたが、リクエストの魚捕まりませんでした。
> 荒れた後で、砂の中に潜ってしまって出てきませんでした。

  お疲れさまでした。
  私の方は 波が出ていてダメでした。
  私も来週は 出撃予定です。
  




2580. Re^7: デート fu  2003/06/02 (月) 12:44
Hamacyanさん、磯神さん、こんにちは。

> 来週は さゆり さんと デートの 予定でなかったのですか

とりあえず、8日はI半島に採取に行きましょう。(笑)
さゆりさんの濾過漕が出来あがるのは週末です。
私としては、14、15日辺りが良いのですが、如何でしょうか?

磯神さん、申し訳ありません。
大きい事を言って出かけましたが、リクエストの魚捕まりませんでした。
荒れた後で、砂の中に潜ってしまって出てきませんでした。
見つけられたのも、キンギョ、サンノジ、カゴカキだけでした。
ハタを立てた、シマシマの所は、諸事情で行けませんでした。
来週、また頑張ってきます。




2579. ごめんなさい にゃった  2003/06/01 (日) 21:57
hamacyanさん、こんばんは。
早速なのですが、謝らなくてはいけないことが起こってしまいました。

先日頂いたハタタテが、今日お☆様になってしまいました。(TT)
あれから餌付け水槽に目隠しをし、人から見えないようにしてアサリを与えていましたが、
どんどん餌離れしてアサリすら食べなくなり、呼吸が速くなり、
先ほど息を引き取りました。
白点も傷も見あたらなかったので、病気が出ているわけではなさそうでした。
体も丸々太っていますし。
あのままhamacyan家にいれば、今も元気に泳いでいたんだろうと思うと
悔やまれてなりません。
hamacyanさんが恋しかったのかな。本当に申し訳ありませんでした。
わざわざ持ってきていただいたのに・・・
セグロの方は元気いっぱいです。
この子はあのような目に遭わせないよう、大事に飼っていきたいと思っています。

今年は何とか自分たちでハタタテが採れるよう、精進したいと思います。
取り急ぎご報告まで。
本当に済みませんでした。




2578. ホームページ移転しました。 こまつ [URL]  2003/06/01 (日) 20:37
はまちゃん、こんにちは。

ホームページを移転しました。
http://home.f06.itscom.net/reef/
誠にお手数ですがリンクの修正をお願い申し上げます。

今後ともよろしくお願いいたします。




2577. チョウハン 東伊豆のK.S  2003/06/01 (日) 20:30
hamacyanさんこんばんは♪

今日は無理やり時間を作り2時間ほど海で遊んできました。
チョウハンゲットです。まだまだ小さいマメたちですが、だいぶ出揃いました。
来週出陣ですか?がんばってください!!
明日から一週間出張で漁港の様子見れないのが残念です。




2576. Re^6: デート hamacyan  2003/06/01 (日) 07:56
fu さん、こんにちは。

> 来週はいよいよ、

来週は さゆり さんと デートの 予定でなかったのですか
女性を そんなに 待たしたり すっぽかしたりしたら
まずいのでは
怒らせるとガリガリされて 抜かれて ポイ されちゃいますよ




2575. Re^5: ガックリ fu  2003/06/01 (日) 00:17
Hamacyanさん、こんにちは。

> そんな 恐れ多い意事を

釣りの本には、美味しいと載っています。
もちろん私は食べた事はないです。

> 行くの 言ってくれれば

あれ、おかしいな?
家族で行くと、お話しませんでしたっけ?
来週はいよいよ、K−ONEさんと一緒に出陣(I半島)ですよ。
お忘れないようお願いします。
お時間等は、おってご連絡します。
では、これから行ってきます。




2574. Re^4: ガックリ hamacyan  2003/05/31 (土) 23:54
fu さん、こんにちは。

>食べるとかなり美味しいみたいですよ。(笑)

そんな 恐れ多い意事を

> 採れるかな?

行くの 言ってくれれば


>




2573. Re^3: ガックリ hamacyan  2003/05/31 (土) 23:49
磯神 さん こんにちは。

>     21℃〜23℃が 適温なので 無理もないです。

せめて 25度に なっていれば
次回は 思い切って 温度下げましょう

>     今年は 黒っぽい磯魚採りたいです。(笑)

ゲ 神々の 言うことは 違う
私も 狙いたいです 抜け駆けは ダメヨ
       




2572. Re: トゲ、フウライ hamacyan  2003/05/31 (土) 23:44
東伊豆のK.S さん こんにちは♪

> いました!!トゲ!!

gegege もう 居ましたか
ゲットおめでとうございます

そんな 話 聞いて 明日 家でじっとしていられるかな?




2571. Re^3: ガックリ fu  2003/05/31 (土) 13:07
hamacyanさん、磯神さん、こんにちは。

赤っぽい魚ざんねんでしたね。

もうじき、還暦の方がいます。
ちゃんちゃんこ代りに、赤っぽい魚を捕まえてください。(笑)
    
>     磯魚飼うのに 23℃に温度を
>     下げるのは、ちょっとねぇー
>     今年は 黒っぽい磯魚採りたいです。(笑)

みんなで、黒っぽい磯魚採りたいですね。
食べるとかなり美味しいみたいですよ。(笑)

>     すでに 暴れ組大幹部です。(笑)
>     同じ大幹部のFUさん、最近みませんけど、
>     何処かの海で 大暴れしているのかな?

磯神さんのリクエストを捕まえる為、日曜日行ってきます。
磯神さんのためなら、たとえ火の中、嵐の中です。(笑)
採れるかな?






2570. Re^2: ガックリ 磯神  2003/05/31 (土) 12:00
hamacyan、こんにちは。


> 水温は どうでしたか
> クーラー つけているから 大丈夫な はずなのですが


    どうやら 水温みたいです。
    白点でたので 28℃にして そのままでした。
    25℃でも長生きは 難しいです。
    21℃〜23℃が 適温なので 無理もないです。
    
    磯魚飼うのに 23℃に温度を
    下げるのは、ちょっとねぇー
    今年は 黒っぽい磯魚採りたいです。(笑)
       

> 私も 暴れ組に 入れてください


    すでに 暴れ組大幹部です。(笑)
    同じ大幹部のFUさん、最近みませんけど、
    何処かの海で 大暴れしているのかな?




    




2569. トゲ、フウライ 東伊豆のK.S  2003/05/31 (土) 11:27
hamacyanさんこんにちは♪

昨日は昼休みに職場前の漁港覗きに行きました。
一服しながら漁港の隅覗いていると、いました!!トゲ!!
時間は12:35
慌てて近くの採取友達に電話したところ丁度休みだそうで、
漁港用の網 持ってくるよう伝えました。
ついたのが12:48くらいで、慌てて採取、さすがにまだすれておらず、ふせるまではわけなく、12:55ようやくつかまえ、ギリギリセーフ!!
まだ居そうだと話しながら覗くとフウライ発見!!さすがに時間厳しいので、任せたところ牡蠣殼に阻まれダメだったそうですが、採れたか気になって仕事に集中できませんでした。

先週結局行かず、今日は大雨、そろそろ海に入りたいです。




2568. Re: ガックリ hamacyan  2003/05/30 (金) 23:00
磯神 さん こんにちは。

> 今朝☆になりました。

アララ かなり難しいですね
見かけは 簡単そうに 見えるのですが
水温は どうでしたか
クーラー つけているから 大丈夫な はずなのですが

> 今年は かなり暴れそうです。

私も 暴れ組に 入れてください

> 黄色くて口の尖った魚をリクエストします。
> 眼のまわりが、青いのを探します。

神々は 考えることが 凄いですね
それにしても アイシャドウや チュに 弱いみたいですね
私も そんな目に あってみたい
ムズムズしてきました
今年もガンバロウ




2567. Re^2: ガックリ 磯神  2003/05/30 (金) 17:57
 ymzkさん、こんにちは。


> 黄色くて口の尖った魚をリクエストします。

   
     ∠( ̄∧ ̄) ラジャ!
     
     私は 黄色くて眼のまわりが、
     青いのを探します。
     
     一度も見たことが無いですが。(笑)
         




2566. Re: ガックリ ymzk  2003/05/30 (金) 17:40
磯神さん、こんにちは

今年は大暴れするとのことで、たいへん期待しております。
黄色くて口の尖った魚をリクエストします。




2565. ガックリ 磯神  2003/05/30 (金) 14:16
hamacyan、こんにちは。

連休採取した赤っぽい魚が 今朝☆になりました。
この魚 案外見かけよりもデリケートで 難しいです。
少し前 2年間飼っていたニセフも☆になり ガックリです。
今年は かなり暴れそうです。(笑)




2564. Re: ハタタテ hamacyan  2003/05/28 (水) 21:20
> 浜野さん オバンデス
> 先日海水魚を置いてある
> 行き付けの散髪屋さんに行きました
> フト 水槽を見ると 3センチ大の
ウミユキ さん こんにちは。

> 蛸壺に掛かったのを譲り受けたのことです

そろそろ 海も 春ですね

> オラモ漁師の友達作るベカナー

私も 作ろー
だれだれの 友だちなら
海に 潜っても 怒られなくて すみますね
かなり 喧しくなってきているので 切実です




2563. Re: 水槽置き場 とりあえず・・ hamacyan  2003/05/28 (水) 21:04
海内 さん こんにちは。

> 発泡巻くのには、夏には関係無いですよね? 

高水温対策では やらないほうが よいですが
結露対策では 巻いたほうがよいです
後だと 面倒なので 最初に 隙間無く 貼るべきと
思います

> サンプは、35Lのゴミ箱を使っています。高さが45cm位欲しかったので、かなり探しました。
> 原因は、投げ込み式クーラーのコイル部が45cmだからです。

家は 50L長方形ゴミ箱使っています 売っているのでは

> 土間ブロックの内々寸法は、80x50なので奥行きは、サンプとクーラーで一杯一杯です。

クーラーは 外に 出せないのですか
熱が こもって 効率が 悪くなります 

> ところでコンセントの差込(差込口6つ位)は、水槽の台の下で良いのですか?  結露で漏電の恐れは、無いのですか?

本来は 外に出すべきですが
家は 中の横に入れています 
箱内の断熱がしっかりしていますので 
トラブルは 起こっていません
コンセントは 内部温度より 若干高いので
それも 影響していると 思います
しかし 湿度高いので 消耗品と考えたほうがよいです

> 投げ込み式の熱風を逃がす穴を付けた方が良いですか?

投げ込み式だと 外には 置きにくいですね
クーラー専用ダクト配管して 吸排気が 必要です
友人のクーラーは 投げ込み式で サンプとともに
外に出しています

> 蓋を付けて夏だけ、床下への開口をしようと思います。

床下に湿気が出るので クーラー専用ダクト配管して 吸排気
床下に出来ないのでしょうか

> 配管は塩ビか鉄管にして業者に頼むか、悩んでいます。

ホース配管にして 庭で コック にしたら
どうでしょうか
ただし ハンドルは 外せるものに しましょう

>珊瑚水槽置き場の画像を、早めに送りたいと思います。

言葉だけでは 行違いが出てしまいます
画像送ってください

お願い 文章は 長くなる場合は 二つに 分けてください
BBS許容量を オーバーしてしまいます よろしく




2562. Re: 水槽置き場 とりあえず・・ hamacyan  2003/05/28 (水) 21:02
海内 さん こんにちは。

> 念願のキリ番 58000 でした。
> 消えちゃいました。 夢だったのでしょうか?

幻だったのでは?
冗談はともかく
58000 おめでとうございます
記念品贈りますので 使ってみてください

> (毎日3時間位の睡眠)、土曜日にやっと水を回すことが出来ました。

凄いハードですね 大丈夫ですか
水槽は逃げませんよ
でも 女心は変わりやすいから 反対される前に
やっつける 必要は ありますね

> 砂の量が分からず、パウダーを60kg入れると7cm位になりました。

5cmが目安ですから 7cmなら OKです

> ポンプはRMD300なのですが、砂が掘れまくって困っています。

それは まるっきり ダメ
水流の向きを 工夫しましょう

> 土間にも発泡を敷きました。 水槽と台との間にも敷きました。

水槽台の中 6面の 発泡は 接着したのでしょうか
密着させる為 木工用ボンドで 接着したほうが よいです
外気に触れる 水槽の下は 接着不要です




2561. ハタタテ ウミユキ  2003/05/28 (水) 20:30
浜野さん オバンデス
先日海水魚を置いてある
行き付けの散髪屋さんに行きました
フト 水槽を見ると 3センチ大の
ハタタテが2匹 泳いでいるので
どおしたのと聞きましたら 漁師の
蛸壺に掛かったのを譲り受けたのことです
大きさから見て 今年の子だと思います
早いですね  たまにキンチャクも掛かるそうです
オラモ漁師の友達作るベカナー




2560. 水槽置き場 とりあえず・・ 海内  2003/05/28 (水) 03:41
こんばんわ hamacyan。
いつもの日課でHPを開くと、念願のキリ番 58000 でした。
しかし画像を送り方が分からず、カチャカチャやってたら、消えちゃいました。 夢だったのでしょうか?

ところで続編ですが、先週夜勤で寝る間を惜しんで(毎日3時間位の睡眠)、土曜日にやっと水を回すことが出来ました。
(土曜は1時間の睡眠の後、11時まで飲み会、次の日友達と90ccスクーターで四国までのツーリングでした・・・極疲れ・・)

砂の量が分からず、パウダーを60kg入れると7cm位になりました。
ポンプはRMD300なのですが、砂が掘れまくって困っています。

土間にも発泡を敷きました。 水槽と台との間にも敷きました。
これから夏なので、断熱対策はボチボチやろうと思います。
発泡巻くのには、夏には関係無いですよね? 

サンプは、35Lのゴミ箱を使っています。高さが45cm位欲しかったので、かなり探しました。
原因は、投げ込み式クーラーのコイル部が45cmだからです。
土間ブロックの内々寸法は、80x50なので奥行きは、サンプとクーラーで一杯一杯です。
あとスキマーとポンプx2です。
まだまだ入れる物が有りそうなので、水物を上手く選択しないといけません。
ところでコンセントの差込(差込口6つ位)は、水槽の台の下で良いのですか?  結露で漏電の恐れは、無いのですか?

投げ込み式の熱風を逃がす穴を付けた方が良いですか?
蓋を付けて夏だけ、床下への開口をしようと思います。

一番の問題点は、やはり給水です。
庭(置き場から2m弱)に、水道がありますが、どうやって床下から室内に引き込み、配管は塩ビか鉄管にして業者に頼むか、悩んでいます。
予算が出ないし、自作推進派なので、自分でやってみたいのですが、耐久性や取り回しで、これまた悩んでいます。  優柔不断なのです。

いずれにせよ、もう一つの置き場の位置を考えて引き込みをしないといけません。
2つの置き場の距離は、3m位でしょう。

モチベーションが下がる前に、2つ目に取り掛からないといけません。
今ですと頭の中にいろんな発想・構想・対策の仕方が出てきます。
自作するには、とても良い傾向だと思います。

ショボイですが、珊瑚水槽置き場の画像を、早めに送りたいと思います。それを見て頂いて、クーラーの排気熱の件を、相談したいと思います。 






2559. Re: シャイなハタタテ? hamacyan  2003/05/27 (火) 06:05
にゃった さん こんにちは。

> 先日頂いたセグロ、粉餌を食べ始めました。

それは よかったです
家では ここのところ 正式に餌付けしていなかったので
もしかすると 以前から 多少 食べていたかもしれません

> しばらくこのまま慣れるまで 様子を見ればいいでしょうか?

家で 虐待したわけではないのですが??
しばらく 様子見ましょう
何ででしょうか ?????

> うちから歩いて10分くらいの所にある美術館の物でした。
> hamacyanさんもいらしたのでしょうか?

イエ 行ったこと ありません
今度 水槽見学の時 覗いてみたいです
道案内 お願いいたします
楽しみです




2558. シャイなハタタテ? にゃった  2003/05/26 (月) 21:06
hamacyanさん こんばんは。

先日頂いたセグロ、粉餌を食べ始めました。
別に何もしていなくて、アサリのついでに粉を入れると、ちゃんと水面に出てきてつついてくれました。一安心です。

ハタタテなんですが、初日はよかったのですが
次の日当たりから、人の姿を見るとすぐに端の方に隠れてしまうようになりました。
元気に泳いでいても、私がとなりの部屋の襖の陰から覗いただけで
ヒュッと隠れてしまいます。
なので餌やり時も、私が前に立っていると動かないので
食べているのかいないのか分かりません。アサリは確実に食べています。
前回頂いた子はすぐにスイスイ泳いで慣れてくれたので、こんなの初めてでちょっと戸惑っています。
しばらくこのまま慣れるまで 様子を見ればいいでしょうか?

そうそう お魚を入れてきて下さった紙袋ですが、
うちから歩いて10分くらいの所にある美術館の物でした。
hamacyanさんもいらしたのでしょうか?
何だか不思議な感じでした。




2557. Re: ありがとうございました hamacyan  2003/05/25 (日) 01:43
にゃった さん こんにちは。

> あんなにもハチ公と一体化して待っていて下さったとは、オドロキでした!(笑)

恥じらいが無くてすみません 見つけやすいかと 思って

> あれから一家で食事と買い物をし、

いいな 私は お客さんと
たまには 家族と 外食したいです

> ハタタテはもう人工餌を食べています。大事に育てますね。

チョウの方も雑食性だから すぐ 粉餌 餌付くと
思います
私が単に怠けていただけです

> 次回は是非ゆっくりとお会いしたいですね。


今度水槽見せてくださいね
では また




2556. ありがとうございました にゃった  2003/05/24 (土) 20:01
hamacyanさん、こんばんは。
今日はありがとうございました。
束の間の渋谷デート、楽しかったです。
あんなにもハチ公と一体化して待っていて下さったとは、オドロキでした!(笑)
あれから一家で食事と買い物をし、主人は仕事、私は娘を連れて帰りました。
頂いたお魚さん達、元気にしていますよ。
ハタタテはもう人工餌を食べています。大事に育てますね。
次回は是非ゆっくりとお会いしたいですね。




2555. Re^3: シーズン開幕!? hamacyan  2003/05/23 (金) 23:16
東伊豆のK.S さん こんにちは。

> 今週末を悩みます。

誘惑には弱いのですが
ここのところ ズート 忙しい
今日は 疲れました
週末も 目いっぱいです

一段落したら 行きたいな
でも 魚 少ないでしょうね

行けないので せめて お話だけ また 聞かせてください

       (^^;)




2554. Re^2: シーズン開幕!? 東伊豆のK.S  2003/05/22 (木) 23:41
hamacyanさんこんばんは♪

> もう 海行ったのですか
> うらやましい
> 私も 話を聞いて ムズムズしてきました
> また お話聞かせてください

大潮でしたので近くの海を覗きに行きました。潮溜りを覗き一周し終わりやはりまだ早いかと思いましたが、もうひと覗き。白系ちょうの顔が見えました!!
念のためにと持ってきていた道具車まで取りに行きました。海に入らなくても採れそうでしたが、中途半端な水の深さ、足を入れたら濁りそうだし水面揺れそうなので、結局着替えて入りました。浅いところですので、見つけるのが大変!!マメですしそんなに遠くには行っていまいと探しやっと発見!!楽々ゲットでした。
その後はあわてて仲間に写メール、連絡でそうこうしてるうちに寒くなり着替えて近くの仲間に披露でした。
今週末を悩みます。




2553. Re: 虞美人 hamacyan  2003/05/22 (木) 22:11
ウミユキ さん ymzkさん こんにちは

> バリ島は車で行けそうにないので あきらめます
> たくさん採ってきて譲って下さい、、、

了解しました (^_^)/




2552. Re: 教えてください hamacyan  2003/05/22 (木) 22:08
nishi さん こんにちは。
遊びに来てくれた ありがとうございます

> どこでも設置出来るので
> しょうか?自宅がアパートの7Fなので水槽の重量で底が抜けそうで

7Fという事は鉄筋コンクリート
壁際に設置すれば よいのでは
気をつけることは 水漏れ事故 
配管は 接着 
ホースも多用しましょう




2551. 虞美人 ウミユキ  2003/05/22 (木) 21:30
ymzkさんこんばんは

かなり難しそうそうですね
実物をお目にかかってないので
私も買う予定でしたが シヨップに1匹しかなく
私はあきらめた次第です 結果オーライかな? 
バリ島は車で行けそうにないので あきらめます
たくさん採ってきて譲って下さい、、、

浜野さん虞美人てなんですか 教えてください
まさか夏目漱石の虞美人草の事ではないですね
海にあるんですか




2550. ハクテンカタギ ymzk  2003/05/22 (木) 20:10
ウミユキさん、こんにちは

私、今までハクテンカタギを12匹飼いました。
しかしそのうちでアサリに餌付いたのはわずか3匹。
残りは何も食べてくれませんでした。
アサリに餌付いた3匹も、かなり痩せが目立ってからなので、1ヵ月くらいしか持ちませんでした。
オウギチョウやハナグロチョウよりも難しいです。
自家採集ものなら、もうちょっとなんとかなりそうな気がするので、こうなったらバリ島に行くしかないです。




2549. 教えてください nishi  2003/05/22 (木) 02:25
こんばんは
fuさんと稲妻伯爵の同級生のnishiです。先日はおじゃまさせてもらい
ましてありがとうございました。実は水槽を120×60×45の
オーバーフロー式にしようと思うのですが、どこでも設置出来るので
しょうか?自宅がアパートの7Fなので水槽の重量で底が抜けそうで
迷ってます。だいたいの目安みたいなものがあれば教えて下さい。




2548. Re^2: はじめまして hamacyan  2003/05/22 (木) 00:02
ウミユキさん、磯神 さん こんにちは。

>     私も負けずに バンバン登場しょうかな?

両神様の登場で BBS輝いています
神業紹介してくださいね

> 仲間のTGさんがハクテン手にいれたのですが
> アサリも食べないと嘆いています

家もチャレンジ中ですが 食べません
かなり 苦しい状態です
愚美人なら 食べるらしいのですが
採りに行く元気ありません
困っています 




2547. UV ウミユキ  2003/05/21 (水) 12:50
さつそくの返信ありがとうございます
UVの件ですが 今15W(@-2k)x2=4k
6ヶ月使用として1年で8k
お願いしている品物の球の寿命が1年もてば
ペイできると思っています 経済的に苦しくなったら
石英管つきですので 中身の球を15Wの直管に改造します。   

仲間のTGさんがハクテン手にいれたのですが
アサリも食べないと嘆いています
Ymzkさんのは どうなったんでしょうか




2546. Re: はじめまして 磯神  2003/05/21 (水) 05:56
ウミユキさん、おはようございます。

> 今まで電話代節約してまして
> あまり閲覧しませんでしたが
> このたびヤフーBBに加入しましたので
> 電話代気にせず バンバン おじゃまします

    ついに 登場ですね!
    お待ちしていました。
    私も負けずに バンバン登場しょうかな?


> 磯神さんに大分遅れましたが 頑張ります

    お手やわらかに・・・(笑)    




2545. Re: はじめまして hamacyan  2003/05/20 (火) 23:09
ウミユキ さん こんにちは。

遊びに来ていただいて ありがとうございます

> 私の方は、水槽のリセットが1200後1本に
> なりましたので 来月中頃から開幕します

水槽はあまり 手入れしないほうが よいですよ
ほったらかしが 一番です

> それから 殺菌灯の件宜しく

それは お安い御用ですが
後が 高いので 本当に よいのか 心配
まだ 先のことですので じっくり 考えてください




2544. Re: 餌付けについて hamacyan  2003/05/20 (火) 23:04
テリーヌ さん こんにちは。

> 先日購入したチリメンヤッコが、まったく何も食べません

アサリで食べるはずですが
比較的餌付けしやすいはずです
食べないのは 魚の状態が 悪いのかもしれません
怪しいのは 内臓疾患
採取時の やり方が 悪い可能性が 大きいかも
定かではないので
取り合えづ アサリで 頑張ってみましょう

< 若干の白点も有るし毎日心配です。

新しい水で GFG 治療してみてください
GFGで 白点 治すのが 先決です




2543. Re^5: 殺菌灯 hamacyan  2003/05/20 (火) 22:57
かげまる さん こんにちは。

> ところで最近紫外線はほとんど水面で水分子に吸収されてしまう
> よ聞いたことがあるのですがいかがでしょうか?

殺菌灯の本体内径は それによって 決まっています
水中では UVカットされるので 距離にしたがって
弱くなります
内径が大きいと 内径近くでは 殺菌効果なくなってしまいます
また 小さいと 内径が UVによって 劣化し 穴が開きます
したがって 適度な 内径を選定しています

UVは どちらを選んでも 大丈夫のようです




2542. Re: キレイですね〜 hamacyan  2003/05/20 (火) 22:51
にゃった さん こんにちは。

> ツキチョウの写真、とてもキレイでした。

綺麗でしょ
驚きです

> ナミに似ていると聞いたことがあったので。

マメチョウのときは かなり 似ています
私も会いたいです
一度 ナミとのハイブリッドには あったことあります

> チョウ達、GFG治療で無事白点がなくなりました。

治ってよかったですね
毒性が無いので 安心して使えます
換水が大変ですが 
弱い魚にも 使えるので よいです
でも もう 使わなくても すむように
頑張ってください
やはり 底砂は ご法度のようです




2541. はじめまして ウミユキ  2003/05/20 (火) 22:12
浜野さん今晩は
今まで電話代節約してまして
あまり閲覧しませんでしたが
このたびヤフーBBに加入しましたので
電話代気にせず バンバン おじゃまします
私の方は、水槽のリセットが1200後1本に
なりましたので 来月中頃から開幕します
磯神さんに大分遅れましたが 頑張ります
それから 殺菌灯の件宜しく




2539. 餌付けについて テリーヌ  2003/05/20 (火) 17:43
始めまして 餌付けについていろいろ調べているうちこちらのHPに廻り合いました。
先日購入したチリメンヤッコが、まったく何も食べません
ブラインシュリンプ、あさり、生の海老、人工の餌いったいどうすれば良いのか
お教えください。若干の白点も有るし毎日心配です。




2538. Re^4: 殺菌灯 かげまる  2003/05/20 (火) 16:40
よろしくお願いします。
ところで最近紫外線はほとんど水面で水分子に吸収されてしまう
よ聞いたことがあるのですがいかがでしょうか?




2537. キレイですね〜 にゃった  2003/05/19 (月) 23:32
hamacyanさん こんばんは。
ツキチョウの写真、とてもキレイでした。
実はちゃんと写真を見たことが無く、ナミに似ていると聞いたことがあったので、
まさかあんなきれいなチョウだとは思ってもみませんでした。
あの画像の通り、鮮やかなオレンジ色なのでしょうか?
きっとかなりのレア物なのでしょうね!

チョウ達、GFG治療で無事白点がなくなりました。
餌食いも悪くならず、みんな元気いっぱいです。
毎日の水替えはちょっと大変でしたが、とても効果的な方法だったので
これからも白点が出たらあの方法にお世話になると思います。




2536. Re: 57,000 hamacyan  2003/05/19 (月) 22:24
ymzk さん こんにちは。

57,000ゲット おめでとうございます

> ところで、先日購入したガーディナーズバタフライがやっとアサリに餌付きました。

餌付け おめでとう ございます
良かったですね
ウラテク 教えてもらわないと
ハクテン 手に入れました
だめだとは 思うのですが 頑張ってみたい 

> それではこれから『中級スキンダイビングレッスン』に出かけてきます。

頑張ってますね
私も 行こうかな




2535. Re: シーズン開幕!? hamacyan  2003/05/19 (月) 22:17
東伊豆のK.Sさん こんにちは。

> 本日伊豆でマメトゲゲット!!

もう 海行ったのですか
うらやましい
それにしても この時期に トゲ
最速採取記録では 無いでしょうか

私も 話を聞いて ムズムズしてきました
また お話聞かせてください




2534. Re^3: 殺菌灯 hamacyan  2003/05/19 (月) 22:10
かげまる さん こんにちは。

> カミハタ殺菌灯ターボツイスト 3X・9Wや Tetra UV400紫外線殺菌灯など検討しています。

カミハタは テトラと 同じタイプなのでしょうか
同じなら 両方とも OK
明日 調べてきます




2533. Re^15: 水槽置き場・・その後・・ hamacyan  2003/05/19 (月) 21:59
海内さん こんにちは。

> 一人で施工なので、コツコツが大事ですよね。

私は 5ヶ月かかってしまいました
言い方を変えれば 精魂込めて 丁寧に 作りましょう

> ブルー球だけにすると、そんなに苔は出ません。

10000kで 出ない 環境にしないと 意味ありません

> クロナマコが4匹居ますが、掃除好きのようです。
> ただLRがコケることがあります。

クロナマコは砂掃除だけです 尻高はLR ガラス面綺麗にします

> hamacyan珊瑚水槽は、シッタカはどれ位入れてるのですか??

10匹ぐらいでしょうか
多く入れると 餓死してしまいます

> 一応、背面の壁には発泡を付けたのですが、側面や土間にまで発泡を、付けた方が良いのでしょうか?

土間まで貼らないと 暖房費が いくらあっても
足りません

> 勿論、台の中5面は発泡を付けます。

台の中 6面全部貼りましょう
内部は 100%湿度
貼らないと 熱が逃げるだけでなく 結露ひどくなります
ついでに 台の上にも 貼ってください 

> 10mmで十分なのですよね?

厚いほうが よいですが きりが無いので 10mm推薦しています
屋外設置の時は 20mm推奨です




2532. Re: 56789 hamacyan  2003/05/19 (月) 21:42
磯神 さん こんにちは。

56789 ゲット おめでとうございます

> あれから 水槽は 絶好調です。

良かった
水槽はシンプルがベストです
また 乱舞水槽 見せてくださいね

> ツキチョウの写真を見て 2度ビックリです。

綺麗でしょ
あんなに綺麗な魚だとは思っていませんでした

> 採取したのですか?(笑)

一緒に行った友人が ゲットしたのですが
あまりにも大きすぎて ビクに 折りたたんで入れてしまい
出す時は 引っかかって 出せません
無理やり 引っ張り出そうとするので
かわいそうで やっと宥めて ビク壊して 取り出しました
道具を大切にするのは わかるのですが 
もっと魚を大切にしなければ 
困ったものです

> 採取といえば 連休に 採取した●●●●が、
> ようやく餌付きました。

さすがですね 私も 憧れの●●●● 採りたいものです
今年は 頑張ります

> 今年は 何匹採れるかな?

魚も キリ番も 頑張ってください




2531. 57,000 ymzk  2003/05/18 (日) 11:22
hamacyan、掲示板上ではご無沙汰しています。
たまたま開いたら57,000でした。

ところで、先日購入したガーディナーズバタフライがやっとアサリに餌付きました。
ガーディナーズはテングチョウ系3種のうちでは一番餌付きやすいです。
私の今までの経験では50%の確率で餌付きました。
大事に飼いたいと思います。
それではこれから『中級スキンダイビングレッスン』に出かけてきます。




2530. Re:シーズン開幕!? kiichi.S  2003/05/17 (土) 23:31
K.Sさん、こんばんは。

マメトゲ、おめでとうございます。
今年は、一緒にいきましょうね。




2529. シーズン開幕!? 東伊豆のK.S  2003/05/17 (土) 23:17
hamacyanさん、こんばんは。

本日伊豆でマメトゲゲット!!
本格シーズンまだ先ですが、シーズン開幕です。




2528. Re^2: 殺菌灯 かげまる  2003/05/17 (土) 16:27
ご返信ありがとうございます。
カミハタ殺菌灯ターボツイスト 3X・9Wや Tetra UV400紫外線殺菌灯など検討しています。
テトラは5Wのもあるみたいですがちょっと弱いんじゃない
でしょうか。
よろしくお願いします。




2527. 早めにおねがいします。 fu  2003/05/17 (土) 11:15
Hamacyanさん、こんにちは。

昨日無事、我家に到着しました。
餌付け水槽に入れてあります。
餌は 現時点では食べていません。
今の所は、元気です。
心配なので、早めに迎えに来てください。

ご連絡お待ちしております。
よろしくお願いします。




2526. Re^14: 水槽置き場・・その後・・ 海内  2003/05/17 (土) 00:51
hamacyanこんにちは。

> 混ぜるのは バケツで 少しずつ 作りました
考えすぎて慎重になりすぎたのかもしれません。
これからはアバウトでやろうと思います。
一人で施工なので、コツコツが大事ですよね。

> 水道水にリン 多いいのでしょうか?
ど〜なのでしょうか? ただ10000kの光が強すぎるのかも知れません。 ブルー球だけにすると、そんなに苔は出ません。

> ライブロック 入れ 尻高 入れれば コケ 出ないはず
> なのですが
クロナマコが4匹居ますが、掃除好きのようです。
ただLRがコケることがあります。
今度は、シッタカも入れようと思います。
hamacyan珊瑚水槽は、シッタカはどれ位入れてるのですか??

> でも こんな 乱暴な 話をするのは hamacyan
> だけかも
そんな話を是非にでも聞きたいです。
安くお手軽に維持したいです。(綺麗には、無理そうですが・・)

> でも 正規に 置いて バブルカッター付ければ
> 使えるかもしれません
かも・・でしょ。 構造が近いと思っていました。

> 家は 気にしていません
慎重になりすぎました。 アバウトで行きます。アバウトで。

今日、天気が良かったので工務店に、窓を付けてもらいました。
明日で終わります。 後は、小さい修正は、自分でやります。
一応、背面の壁には発泡を付けたのですが、側面や土間にまで発泡を、付けた方が良いのでしょうか?

明日私も参加してレベル調整して、台を置きたいと思います。
勿論、台の中5面は発泡を付けます。
10mmで十分なのですよね?
廊下なので、冬を考えないといけません。
分厚いカーテンは、またにして。

窓の位置、結構良いです。
高さ120cmx横80cmで、丁度台の高さと窓枠の下が、同じ高さで収まりました。
光が良い感じで入ればいいのですが、夏場は、水温上がりそうです。




2525. 56789 磯神  2003/05/16 (金) 09:22
hamacyan、おはようございます。

以前 水槽の件で お世話になった磯神です。
覚えていますか?
あれから 水槽は 絶好調です。
その節は ありがとうございました。

今朝6時前に お邪魔したら 56789だったので、
ビックリ致しました。

ツキチョウの写真を見て 2度ビックリです。
綺麗な魚ですね!
採取したのですか?(笑)

採取といえば 連休に 採取した●●●●が、
ようやく餌付きました。
今回は 5日で 餌付きました。
今年は 何匹採れるかな?




2522. Re: 殺菌灯 hamacyan  2003/05/16 (金) 04:53
かげまる さん こんにちは。

初めまして。 

> 特に殺菌灯ですが効果があるとか無いとかいろいろ聞いておりまして

効果は 絶大です

> 殺菌灯を通して白点虫は死なないと聞いていましたが

シスト期は 効かないかもしれませんが
殆どの期間は 死滅 させると 思われます

> 小型水槽50L以下では何W程の殺菌灯でよいのでしょうか?

ポンプ1L/分あたり 1wが 殺菌灯 必要 能力です
8wぐらいかな

> メーカーからいろいろな殺菌灯が出ているみたいで迷います。
> よろしくお願いします。

メーカーは選定したら相談してください
効果ないものも ありますから




2521. 殺菌灯 かげまる  2003/05/15 (木) 22:08
初めまして。
興味深く拝見させていただきました。
特に殺菌灯ですが効果があるとか無いとかいろいろ聞いておりまして
殺菌灯を通して白点虫は死なないと聞いていましたが
魚水槽2003/3/2のでは白点虫を殺す事ができる見たいですが。
殺菌はできても白点虫などは殺せないと聞いています。

小型水槽50L以下では何W程の殺菌灯でよいのでしょうか?
メーカーからいろいろな殺菌灯が出ているみたいで迷います。
よろしくお願いします。




2518. Re: よろしくお願いします hamacyan  2003/05/14 (水) 23:38
にゃった さん こんにちは。

> もしよろしければ、また時間などお知らせ下さい。

時間 まだ 決まっていません
22日 決定しますので 連絡します

> ラーメン一緒に食べますか?

嬉しいな 時間によって お願いするかも


> 早く完治するといいのですが・・

大丈夫でしょう
GFGは結構 効果的です
Yさん に 治療法 教えていただいたのですが
このユニークな方法を 開発した人には 頭が 下がります




2517. Re^13: 水槽置き場・・その後・・ hamacyan  2003/05/14 (水) 23:33
海内 さん こんにちは。

> 水糸を張るには、杭を打った方が簡単なのでしょうか?

杭を打ってもよいし 床に 釘打って そこに 水糸 張っても
よいです 

> 水勾配なんて夢かも・・・。 

そんなに神経質にならなくても アバウト で OK
だいたい 固まったら 水流して 水溜りが あったら
モルタル その 部分 モルタル 厚塗り すれば よいです
混ぜるのは バケツで 少しずつ 作りました

> ですよね〜! hamacyanのHPを舐めるように見ているのですが、ROは石灰水だけですよね?

家の水道は 比較的 水質 よいので
気にしていません

> リアクターとの併用で、そんなに違いが有るのでしょうか?

今は リアクター使っていません
調整が 面倒なので 休み中でタ




2516. Re^13: 水槽置き場・・その後・・ hamacyan  2003/05/14 (水) 23:32
海内 さん こんにちは。

> 水糸を張るには、杭を打った方が簡単なのでしょうか?

杭を打ってもよいし 床に 釘打って そこに 水糸 張っても
よいです 

> 水勾配なんて夢かも・・・。 

そんなに神経質にならなくても アバウト で OK
だいたい 固まったら 水流して 水溜りが あったら
モルタル その 部分 モルタル 厚塗り すれば よいです
混ぜるのは バケツで 少しずつ 作りました

> ですよね〜! hamacyanのHPを舐めるように見ているのですが、ROは石灰水だけですよね?

家の水道は 比較的 水質 よいので
気にしていません

> リアクターとの併用で、そんなに違いが有るのでしょうか?

今は リアクター使っていません
調整が 面倒なので 休み中です

> 私は、人口海水を水道水にて立ち上げているのですが、苔が物凄いです。 天然海水を入れても、やはり苔が・・。

水道水にリン 多いいのでしょうか?
ライブロック 入れ 尻高 入れれば コケ 出ないはず
なのですが
でも こんな 乱暴な 話をするのは hamacyan
だけかも

> 最近思うのですが、エーハイムなどの外部ろ過が有りますが、あの中にカルシュウム・メディアを入れてCO2を入れて、水の量を調整したら、リアクターの変わりになるのですか?
> 構造は、同じ感じですよね??

違いは ポンプの位置だけです
逆さまには 使いにくいし
でも 正規に 置いて バブルカッター付ければ
使えるかもしれません

> アクリル水槽は、直射日光に弱い と聞きましたが、私は珊瑚は、アクリル水槽で立ち上げるのですが、窓を付けても良いのでしょうか?

家は 気にしていません

> 一応、ガラスにはUVカットのカーフィルムを張ろうと思いますが、どーでしょうか?? 少し心配です。

天窓でしたら 付けたほうが
家は やってません




2515. よろしくお願いします にゃった  2003/05/14 (水) 22:17
Hamacyanさん、こんばんは。

>24日は 渋谷に 行く予定です
>その時でよければ もって行きます
渋谷でしたら、吉祥寺から電車一本で行けますので助かります。
お荷物になりませんでしょうか?
もしよろしければ、また時間などお知らせ下さい。
ラーメン一緒に食べますか?
よろしくお願いします。

>ワー 凄い 今度 見せてくださいね
>自作も 1度作ると 病気になります
>次も何 作られるのか楽しみです
hamacyanさんにお見せできるほどの物ではありませんが
お茶でも飲むつもりで いつでも見にいらして下さい。
早速主人は「次何作ろうか」と模索中のようです。
次は自動給水器かな?

GFG治療3日目に入りました。
白点のサイクルは 早朝に大きくなって魚体から離れるようです。
少し減ってきたようです。
早く完治するといいのですが・・




2514. Re^12: 水槽置き場・・その後・・ 海内  2003/05/14 (水) 19:22
hamacyan こんにちは。

> 一箇所を正にして 後の3箇所を 合わせます
> 前面の 左右は 正確に
> 前後は スパン 短いので 多少 狂っても 影響ないです
水糸を張るには、杭を打った方が簡単なのでしょうか?
実際やったこと無いし、最近光景を見たこと無いです。

でも土間コンを打った状態で、レベルを合わさないと修正が難しそうです。 水勾配なんて夢かも・・・。 生コンは、0.2立米位だと思いますが、舟を使って自分で生コンを作るなんて、気が重くなります。
生コン屋は、最低0.5立米からなので、残りの処分に困りそうです。

> 換水は水道水使っていますが
> 石灰水は RO 使って 水道直結 電磁弁 作動で
> RO水使っています
ですよね〜! hamacyanのHPを舐めるように見ているのですが、ROは石灰水だけですよね?
リアクターとの併用で、そんなに違いが有るのでしょうか?

私は、人口海水を水道水にて立ち上げているのですが、苔が物凄いです。 天然海水を入れても、やはり苔が・・。
メタハラをブルー系にしたら、かなり良くなりましたが、出来れば瀬戸内海の水で、両方を飼おうと思っていますので、その時はもっと詳しく教えて頂かなければなりません。

最近思うのですが、エーハイムなどの外部ろ過が有りますが、あの中にカルシュウム・メディアを入れてCO2を入れて、水の量を調整したら、リアクターの変わりになるのですか?
構造は、同じ感じですよね??

アクリル水槽は、直射日光に弱い と聞きましたが、私は珊瑚は、アクリル水槽で立ち上げるのですが、窓を付けても良いのでしょうか?
一応、ガラスにはUVカットのカーフィルムを張ろうと思いますが、どーでしょうか?? 少し心配です。

長いのでそろそろこのタイトルは、止めた方が良いですか??




2513. Re^11: 水槽置き場・・その後・・ hamacyan  2003/05/13 (火) 23:07
海内 さん こんにちは。

> 勿論チューブの途中がたるんでいても、オッケーなのですよね?

勿論です

> 4面のレベルを合わす時も同じ調子で良いのですか?

4隅 に マーク 入れれば OK です
後は 水糸はって それに 合わせて 組んでいけば

> 1本のチューブで4ポイントにレベルを付けるのに、ブロック一面ごとに設置するのですか?

一箇所を正にして 後の3箇所を 合わせます
前面の 左右は 正確に
前後は スパン 短いので 多少 狂っても 影響ないです

>その時、一回ずつエアーを噛まし、

???

> 庭の散水用の蛇口を2又にして、耐圧ホースか何かで濾過槽まで、引っ張っているって事で良いのでしょうか?

庭の水栓に コック つくのでしょうか
それなら ホースで OK
コックの ハンドルは 取り外し 出来るものに
しましょう
家族が 誤って ハンドル 動かさないようにする為です

> ちなみに今設置している240cm水槽は、給水配管は建て替えの時、プロにキッチリとして頂いたのですか?(鉄配管で?)

鉄配管で コンクリート土間に 埋め込まれています
土間 排水 給水は 建替えですので プロについでに
やってもらいました

> ROは、排水が有って量も多いのですよね? なのでフルRO水での珊瑚水槽の立ち上げは、考えていません。蒸発分だけにしようと思います。

換水は水道水使っていますが
石灰水は RO 使って 水道直結 電磁弁 作動で
RO水使っています




2512. Re^10: 水槽置き場・・その後・・ 海内  2003/05/13 (火) 22:17
hamacyan こんにちは。

> 同じレベルを 水位で測れます
勿論チューブの途中がたるんでいても、オッケーなのですよね?
4面のレベルを合わす時も同じ調子で良いのですか?
1本のチューブで4ポイントにレベルを付けるのに、ブロック一面ごとに設置するのですか?その時、一回ずつエアーを噛まし、水位決めをすれば良いのですか? 設置方法がイマイチ発想出来ません。

> 多少は 良いのでは
> 水槽重量が 乗れば なじむのでは
大きいところで、60cmに対し1cm弱です。
一応、モルタル塗って固まらないうちに水槽台を乗っけて、目張り・接着剤代わりにしようと考えています。

> 水槽台の高さ調整すれば 水槽の高さ 希望の高さに
> 置けるのでは
今回、珊瑚水槽の場合、マーフィードの既製品を使うので、高さが80cmと、決まっています。
強度が無くなりそうなので、加工はしませんでした。

> 目張りをきちっとして その角材の上に 水槽台
> 載せています
その点でかなり悩みました。
結局、台の底以外の5面にコンパネを張って(正面と、右側面は、床の高さで一旦止めます。開口の為。)、周りに蓋をする形で、床を張ろうと思います。 想像できますか?

> 外の水栓に コック 増設して 室内までは
> ホース 配管でした
庭の散水用の蛇口を2又にして、耐圧ホースか何かで濾過槽まで、引っ張っているって事で良いのでしょうか?
ちなみに今設置している240cm水槽は、給水配管は建て替えの時、プロにキッチリとして頂いたのですか?(鉄配管で?)

> 海水配管も 地震対策も あって ホースを多用しています
給水の話は、もっと詳しく教えて頂かないと、失敗しそうです。
私の場合は、珊瑚水槽から魚水槽置き場(仮)までは、2.5m位有りそうです。 人口海水溶き用ケースを何処に置こうかと考えています。
一応、水換え時hamacyanのように、珊瑚水槽から魚水槽に移そうと思うのですが、瀬戸内海の水(魚水槽)も使ってみたいと考えています。
ROは、排水が有って量も多いのですよね? なのでフルRO水での珊瑚水槽の立ち上げは、考えていません。蒸発分だけにしようと思います。
その辺もhamacyanに教えて頂かなければなりませんが、まだまだ先です。
来週夜勤なので、窓の施工をしようと思います。窓の取り付け方を見たいからです。(勉強の為です)

水槽を乗せたら、hamacyanにメールをする予定です。




2511. Re^9: 水槽置き場・・その後・・ hamacyan  2003/05/13 (火) 00:29
海内 さん こんにちは。

> チューブに水を入れるだけで、上手くいきますかね??

途中にエアー噛んでいるとだめですが
両端を 並べて垂直にして 両方の水位が合っていれば
エアー噛みは 無く 使えると言う事です
したがって 両端を 2.4M 話しても
同じレベルを 水位で測れます

> 底がピッタリと当たってない所が有ります。

多少は 良いのでは
水槽重量が 乗れば なじむのでは

> 水槽の高さを抑える為に、ブロックに直接水槽台を置く予定です。

イメージがつかめません
水槽台の高さ調整すれば 水槽の高さ 希望の高さに
置けるのでは
本来は 角材敷いて 床との 隙間根太で埋め
床下と 水槽部屋との 隙間が 無いように
しないと 空気 虫 等が ろ過室に 入ってきます
目張りをきちっとして その角材の上に 水槽台
載せています

> 先日、工務店に相談したら給水管は、塩ビでやると割れる可能性が有るよって言われました。

ホースで やりましたが コックの 先でした
常時圧のかかっている場所は 既存の 鉄配管でした
外の水栓に コック 増設して 室内までは
ホース 配管でした

海水配管も 地震対策も あって ホースを多用しています
全て 塩ビ配管は エアー配管だけです







2510. Re: 初の?自作 hamacyan  2003/05/12 (月) 23:54
にゃった さん こんにちは。

>昨晩の地震、千葉方面は結構揺れたようですが、無事でしたか?

土曜も 大きいのが ありました
前の2段水槽でしたら 危なかったかもしれません
地震 に よる 被害は ありませんでしたが
昨日 餌 やっていたら 餌入れの 蓋が 外れて
250グラムほど 水槽内に こぼしてしまいました
あわてて 網で 掬いましたが
まだ 水槽の水 なんとなく 曇っているような
感じです
それにしても ドジです

> 40pの餌付け水槽です。

ワー 凄い 今度 見せてくださいね
自作も 1度作ると 病気になります
次も何 作られるのか楽しみです

> お魚さんの調子は如何ですか?

ベルリンに繋いだ 40CM 水槽に 白点が 出ました
uv付けているので 出ないはずなのですが
パウダー敷いてあるので 砂が 舞い上がった 時
発病したと 思われます
底砂は 敷かない方が よいみたいです
早速 パウダー外しました


> 硫酸銅に比べると、魚がしんどくなさそうに見えます。

毒性は殆ど無いので 薬に弱い魚にも 使えて 便利です
ただしウオディニュームには 使えません

> 近々ハタタテを頂きに伺ってもよろしいでしょうか?

もって行く つもりでしたが 
濾過槽が出来ないので 池袋に いけません
24日は 渋谷に 行く予定です
その時でよければ もって行きます




2509. Re: クーラー作ってみました hamacyan  2003/05/12 (月) 23:35
かめきち さん こんにちは。

> 今回作ってみました。

凄いです
クーラー作ってしまうとは
私も 色々 作りましたが 水槽とクーラーは
手を出さないように していました
この前 餌付け水槽 やっとの思いで 作りましたが
クーラー自作の 発想はありませんでした

早速HP拝見させていただきました
お手本 見せていただいたので
何とか 次回 チャレンジしてみたいと 思います
でも 私に 出来るかな 不安です

その時は 相談にのってください
良い物を 見せていただきました ありがとうございます




2508. Re^8: 水槽置き場・・その後・・ 海内  2003/05/12 (月) 22:57
hamacyan こんにちは。

> したがって 第一次ですから260cmの角材を 敷きました
どうりで・・今の水槽を見て、話が噛み合わないと思いました。

> アンカーで ブロックに 固定したらどうでしょうか
床下を見たのですが、どうやら私の家の基礎は、10cmのブロックに対し10cmの大引きを使っているようです。
なので、hamacyanのように10cmの水槽台を乗っけて、残りに根太を敷いて床を張るのは無理そうです!
四面ブロック積みしかなさそうです。

> この時は 自作水準器で レベルを合わせました
>> 水糸を 張って それに合わせて ブロックを置いていきました
ホームセンターで同様の物を見たことが有ります。
チューブに水を入れるだけで、上手くいきますかね??

捨てコンの状態でレベルが出せたら、後はスムーズに行くと思います。珊瑚側で無理やりレベルを合わせたので、ブロックの上に水槽台を置くと、底がピッタリと当たってない所が有ります。
私の腕前では、修復が難しそうです。

水槽の高さを抑える為に、ブロックに直接水槽台を置く予定です。
台は、中古水槽とセットで買ったマーフィードの90x60x80で、
5面にコンパネを張って、発砲を巻く予定です。
前と右側面は、開口出来るようにします。

> 第一次の時は 根性なくして ホースで 配管しました
先日、工務店に相談したら給水管は、塩ビでやると割れる可能性が有るよって言われました。
あくまでも可能性なのですが、hamacyan家は、ん十年間割れや水漏れなどのトラブルは有りましたか?
プロの言うことは正しい(安全牌)ですが、プロに頼むとメチャメチャ高いです。 やっぱり経験者に聞かないと・・。水物は怖いので・・。

> 私は完成まで5ヶ月かかりましたが
> 早いピッチですね 頑張ってください
ところが急にペースダウンです。。
GW始めは、夜勤明けの効果で、かなり張り切ってガンバリ過ぎました(^^)
後は、給水の確保・ブロックのレベルを合わせて台の設置・柱の化粧・床をふさぐ事・あと壁に窓を付ける事です。
窓は、自分で出来ないので工務店に見積もりしてもらうと、60Kするようです。
これだけあるとゼンスイのRZシリーズが、買えそうですが窓のサイズも加工しないといけません。 自分ではど〜にも・・。
これが終わるととんとん拍子で、完成しそうなのですが・・床下から虫が上がりそうなので、早めにしないと! 




2507. 初の?自作 にゃった  2003/05/12 (月) 15:41
hamacyanさん、こんにちは。
昨晩の地震、千葉方面は結構揺れたようですが、無事でしたか?

さてこの土日で、初めて自作らしい自作に取り組んでみました。
ほとんど主人がやりましたが、40pの餌付け水槽です。
娘へのクリスマスプレゼントに、おままごと用のキッチンを作って以来の日曜大工でした。
hamacyan式を真似させていただいて、本水槽の水が殺菌灯を通って餌付け水槽に落ちるようにしました。
ドリルはホームセンターのレンタルで借り、大した工具も揃っていなかったのですが、
根性で 不格好ながら完成させました。
設置直後に地震が来たので、とっても焦りましたが・・

お魚さんの調子は如何ですか?
うちはチョウ3匹が白点になり、以前教えていただいたGFG治療中です。
硫酸銅に比べると、魚がしんどくなさそうに見えます。気のせいかな?
治りましたら、近々ハタタテを頂きに伺ってもよろしいでしょうか?
また治ったら連絡しますね。




2506. クーラー作ってみました かめきち [URL]  2003/05/12 (月) 01:14
浜ちゃん、はじめまして。
設備機器、沢山製作されていますね!
私も、KIさんにはとうてい及びませんが、飼育に製作可能な物は一通り製作しました。ただクーラーだけは構想倒れに終わっていました。
海水魚は今、飼っていません。先ではまた飼うつもりです。
親戚のOさんから2馬力程度のクーラー製作出来ない?との相談があり
今回作ってみました。ただまだ性能テストしてません。たぶん使えるはず?もしよろしければ初心者のHPではずかしいのですが、アクセスして見て下さい。ありがとうございました。




2503. Re^2: キンギョの餌 hamacyan  2003/05/09 (金) 07:53
KIさん、fuさん、こんにちは。

> まさかこんなに、食べないとは思いもしませんでした。

hamacyan餌 で 食べないですか
そのぐらいの 大きさなら
食べるはずなのですが
ガンバ




2502. キンギョ餌付けスゴイ個体差 KI  2003/05/09 (金) 07:02
@Fuさん
>まさかこんなに、食べないとは思いもしませんでした。
>早速やってみます。

昨年、私とmaruさんがキンギョの餌付けでメールしあって、私のキンギョはすぐ食べ始めたんですが、maruさんのはエビの卵、タラコと色々魚卵をやっても2-3週間以上食べず、最後まで食べずに落ちちゃいました。これぐらい差があります。根気よく餌が水流で流れる感じにやって見て下さい。餌の種類をなるべく沢山トライして見て下さい。好き嫌いが激しいですから。
キンギョが食べない餌を食べてくれる仲間も必要です。私の場合沢山の豆チョウ、豆カレイ、ネンブツダイ、ツノダシなどと一緒でした。他の魚が食べてるので釣られて競争して食べたのかもしれません。

>KIさん、カレイ以来ですね。
>その節はありがとうございました。

こちらこそお世話になりました。秘密兵器かしてもらって、採集したxxxまだ元気に100円ショップで買った透明容器の中で生きています。

>夏になったら、採取もご一緒させてください。

よろしくお願いいたします。採集と飼育はライフワークで、他に趣味はありません。




2500. Re: キンギョの餌 fu  2003/05/08 (木) 19:24
KIさん、hamacyanさん、こんにちは。
 
> うちは、最初冷凍ブラインシュリンプ、魚卵で慣らして、次にアサリ、hamacyan餌、テトラミニグラニュ等の乾燥餌を上げています。キンギョは餌付きのよい悪いが個体によってかなり違っています。水流に流れる餌を追いかけるようにして食べます。餌付くと、とても素早く食べます。
> なお,hamacyanはキンギョを複数飼っている(いた)ので、もっとうまく餌付けする方法をご指導してくれるでしょう。

ありがとうございます。
前回は、頂いたのを飼っておりました。
当然、餌付けは出来た状態だったので、とっても楽でした。(笑)
まさかこんなに、食べないとは思いもしませんでした。
早速やってみます。

KIさん、カレイ以来ですね。
その節はありがとうございました。
夏になったら、採取もご一緒させてください。





2499. キンギョの餌 KI  2003/05/08 (木) 08:16
@Fuさん
>キンギョを捕まえてきました。
>餌は何をあげたらよいですか?
>教えてください。

うちは、最初冷凍ブラインシュリンプ、魚卵で慣らして、次にアサリ、hamacyan餌、テトラミニグラニュ等の乾燥餌を上げています。キンギョは餌付きのよい悪いが個体によってかなり違っています。水流に流れる餌を追いかけるようにして食べます。餌付くと、とても素早く食べます。
なお,hamacyanはキンギョを複数飼っている(いた)ので、もっとうまく餌付けする方法をご指導してくれるでしょう。




2498. やった! fu  2003/05/07 (水) 20:31
hamacyanさん、こんにちは。

あるお方に、コツを教えてもらい、今度はゲットできました。
データはメールでお送りしました。

採取の方は、あまり魚がいませんでした。
越冬組のナミ、チャガラは泳いでいましたが、初物はいませんでした。

キンギョを捕まえてきました。
餌は何をあげたらよいですか?
教えてください。




2497. くやしい fu  2003/05/06 (火) 20:29
hamacyanさん、こんにちは。

キリバン55556でした。
くやしいです。
この思いを、明日の海にぶつけます。(笑)
何もいないと思いますが、行ってきます。

それと、すみません。
新しい携帯電話の番号解らなくなってしまいました。
お手数ですが、教えてください。
よろしくお願いします




2495. Re^7: 水槽置き場・・その後・・ hamacyan  2003/05/01 (木) 23:53
海内 さん こんにちは。

> 240cmで止めてるんじゃあなくて、360cmまで?

第一次240cm水槽時代の話ですから 91年 6畳間の
1間半に 設置した 昔話です
現在の第二次240cm水槽は 97年 設置し 前幅
360cm です
したがって 第一次ですから260cmの角材を 敷きました

> 240cmの角材で作ろうとしてたのですが、360cmなら床を部屋の端まで穴を明けないと、入りそうに有りません。

アンカーで ブロックに 固定したらどうでしょうか

> ブロックのレベルを出すのが大変で平行器?で大まかなレベルを出して、積み上げてます。

この時は 自作水準器で レベルを合わせました
自作と言っても 普通の4m長さのエアーホース 水入れて
エアーホースを 基礎の両端に 置き 水位でレベルあわせし
水糸を 張って それに合わせて ブロックを置いていきました

> サンゴ側の底面が、バラスが浮いて、少々ガタガタに成ってますが、気にしなくてもいいですか?
> でしたらライザにしてみます。

ガタガタでは まずいから ライザの方がよいでね

> セメントと土の比率は、どの位が良いでしょうか?

土1m立方に対して
砂質土 で 100k 粘性土で 120kのセメントです
てな事になっていますが いい加減でもOKでは

> 効率良くする手順ですが、
> 1・地面を掘る。 2・配水管を通す穴を明ける。 3・配管を通しセメントで固める。 4・土にセメントを混ぜ、ライザにし固める。 5・底にセメントを打つ。 側面にブロックを積み上げ、レベルを出す。 6・角材を乗せて固定、床を直して完成!
> 後は、台を乗せる。 こんな感じで進めれば良いでしょうか?

OKです

> 勿論、給水配管をしないといけません。
> これが結構、手間取りそうです。
> ホースよりVP13の配管の方が良いでしょうか?
> あと保温用のウレタンを巻いた方が良いでしょうか?

第一次の時は 根性なくして ホースで 配管しました
凍結したこともあります
統括するようでしたら ウレタン捲いたほうが よいです

私は完成まで5ヶ月かかりましたが
早いピッチですね 頑張ってください





2494. Re^4: コピー まーくん [URL]  2003/05/01 (木) 19:22
hamacyanこんにちは。
> やっと 分かりました
> プリントスクリーン 押してから  ペイントを空け
> 貼り付け コピーできます
> 別名で保存すれば データーになります
>
> 次回 は コピーくださいね HPに 載せますから
やり方わかりました^^次回キリ番ゲットの時はコピーします。
取れるかな?




2493. Re^6: 水槽置き場・・その後・・ 海内  2003/05/01 (木) 10:01
hamacyan  こんにちは。

> 角材の両端は家の基礎上の角材に釘で固定しました
と言うことは、角材が家の端まで一杯にあるのですか?
240cmで止めてるんじゃあなくて、360cmまで?
それならしっかりしてますね。
240cmの角材で作ろうとしてたのですが、360cmなら床を部屋の端まで穴を明けないと、入りそうに有りません。

> いえ その後建替えしましたので 今のは 新規です
今の水槽置き場のデーターと、昔のでは違うのですか?
このまま昔のデーターで、作ってても大丈夫なのでしょうか?
基本的なことは変わらないと思うのですが・・・。

> 板でも シャベルでも 何でも よいのでは
> 足でジャンプして踏みつけても
ブロックのレベルを出すのが大変で平行器?で大まかなレベルを出して、積み上げてます。
と言うことで、サンゴ水槽の基礎は、もうすぐ完成ですが、見た目が難しくて、台の周りとか、後ろの壁は発砲を付けるとして、横の壁に明り取りの窓を付けないといけないし、これも自作だったら出来ないかも??
早く完成させて、水を張りたいです。

> タイザの方が 技能に関係ないので よいと思います
> いずれにしても 大きな加重が かかるわけでもないので
> それほど 神経質にならなくても 大丈夫です
サンゴ側の底面が、バラスが浮いて、少々ガタガタに成ってますが、気にしなくてもいいですか?
でしたらライザにしてみます。
簡単そうですし、バラスも結構高いです。
セメントと土の比率は、どの位が良いでしょうか?

> 私は 50 使いましたが 40でも 大丈夫
> でも せっかく あけるのだから 大きいほうがよいです
水量が多いので・・う〜ん・・悩みますね。魚の方は、穴あけが難しそうです。 コンクリートの花壇があるので、外からはタガネにお世話にならないと・・。また手を殴りそうです。

効率良くする手順ですが、
1・地面を掘る。 2・配水管を通す穴を明ける。 3・配管を通しセメントで固める。 4・土にセメントを混ぜ、ライザにし固める。 5・底にセメントを打つ。 側面にブロックを積み上げ、レベルを出す。 6・角材を乗せて固定、床を直して完成!
後は、台を乗せる。 こんな感じで進めれば良いでしょうか?
勿論、給水配管をしないといけません。
これが結構、手間取りそうです。
ホースよりVP13の配管の方が良いでしょうか?
あと保温用のウレタンを巻いた方が良いでしょうか?