掲示板来歴 2006/11-12 トップ トップ


4878. ご挨拶 M.Kuri  2006/12/31 (日) 20:42
こんばんは、健太の母です。
今年もあと僅かとなりました。
今年は内田さんを通じましてチョウの採集、飼育と本当に楽しい年となりました。
長年失敗して苦労していたチョウの飼育を今年は皆元気に年を越せそうです。戴いたセグロも元気に水槽を泳いでおります。
hamacyanはまだまだ海中探索されておられているのでしょうか

来年も宜しくお願い致します。
では、良いお年をお迎えください。




4873. メリークリスマス♪ よし  2006/12/25 (月) 22:12
hamacyan 皆さん こんばんは
もう今年も残りわずかですね。
今年もたくさんお世話になり、ありがとうございました。
また来年も良いお年になりますように。
たくさん遊んで下さいね♪

スーさん!
12月でも海ですか〜!!凄いですね。
水槽もリセットできて良かったですね!
また来年も遊んで下さいね。




4837. Re^5: 日曜 スーさん  2006/12/06 (水) 16:00
浜ちゃん、こんにちは。

土曜に西伊豆に行ってきました。
水温もちょっとあったかく、とても気持ちがよかったです。

チョウチョウはあまりいなかったですが、イソギンにミツボシが一匹いました。

その子だけ連れて帰ってきました。

とても動きがかわいいです。

これで今シーズンは終わります。

これから本腰をいれて水槽をリセットしたいと思います。




4836. こんにちは シマヤッコ  2006/12/06 (水) 09:27
今日は悲しいお知らせがあります(T_T)シマヤッコが★になりました。10日の命でした。あれから少し反省してヒーターを入れコペボーダやハンバーグなんかも用意したのに逝ってしまいました。始めから体色が黒ずんでたので少し気になってはいました。あまり状態のいい個体ではなかったのかもしれません。
やってはいけないことですがこのままじゃ引くに引けないのでシマ3をコリンズたちと一緒に購入しようと思ってます。どうしてもコリンズと混泳させたいので。購入したらまた報告しますね(^O^)




4833. Re^4: 日曜 hamacyan  2006/12/05 (火) 23:09
スーさん こんにちは。

> 週末はどうでしたか?

寒くて根性無く
友人と歓談し 船長と歓談し
それだけで 満足した 1日でした
まだ いくのですか
伊豆は いかがでしたか
千葉は 諦め 伊豆に 行きたいと
思っています




4832. Re: ブルーフェイス hamacyan  2006/12/05 (火) 23:07
シマヤッコさん こんにちは。

ハマチャンさんのブルーフェイスいいですね。

  なかなか愛着が有る魚です
  丈夫です
  ビブリオになった時は もう
  ダメかと 思いましたが
  回復し 治療苦労しただけに
  愛情いっぱいです




4819. Re^3: 日曜 スーさん会社  2006/11/30 (木) 20:00
浜ちゃん、こんばんは。

週末はどうでしたか?
救助できましたか?

あさって、今シーズン最後に伊豆へ行ってきます。
お家パソコンがやっと直りました。




4816. 返信ありがとうございます シマヤッコ  2006/11/30 (木) 09:10
まず始めに240センチ水槽凄いですね!家は90センチなので羨ましいです!ちなみにシマが居るのは30センチの壁掛け濾過。生きているのが凄いぐらいです。トリートメントと餌付けで立ち上げてるのでヒーターすら入ってないので水温の急変も激しいはずです・・・でも愛情は一杯ですよ(笑)実はこの子の前に少し大きめな、家に来て10日ぐらいのシマがいたんです。お店では餌付いてたと言われましたが餌をあげてもらった時は食べてくれませんでした。でも連れて帰り餌付けを頑張りました。結局餌付いてくれなかったけど人見知りもあまりしない子で★になる前日までは水面にも上がってくるほど懐いてました。ところが次の日の朝・・・!ダイブしてました。慌てて水槽に入れましたが息を吹き返す事はありませんでした。そのショックから今の子は当日に買った子なのです。その子が翌朝、横たわってたのでショックは2倍、絶望のどん底まで落ちかけた時に生き返ってくれてたのでもう嬉しくて嬉しくて・・・だからこそ大事に育てたいです。餌はまだ食べません。今朝はアサリも無視されました。私とシマとの戦いは長くなりそうです(笑)ハマチャンさんのブルーフェイスいいですね。家もブルーフェイスの幼魚とコリンズを売約してますが、家の90センチ2本は死海なのでお店の方に待ってもらっている状態です。家も早く水槽に入れて成魚にしたいです。




4812. Re: はじめまして hamacyan  2006/11/29 (水) 20:28
シマヤッコ さん こんにちは。

> 夕方に生き返って泳いでました!

奇跡です
普通横になったら 人工呼吸でもしない限り★
自然回復するなんて 生命力強いシマ 良かったですね

> まだ3日目なので餌は食べませんが、

その後 食べましたか
頑張ってください

今週のことですが 大き目のツノハタいて 
4週間食べないので 今週は長期出張
危ないので 友人に預かってもらいました
水槽に移して2時間ぐらいしたら 餌をつつきだしました
面目丸つぶれです
今までは 餌付け水槽は狭くして
沢山 餌 与えた方が よいと 思っていましたが
広めの水槽にゆったりした方が よいのかもしれません
ちなみに 水槽の違いは 私の60cmから 友人の90cm
です 勿論 タンクメイトは ほとんど入っていませんでした




4806. はじめまして シマヤッコ  2006/11/28 (火) 09:10
初めてお邪魔します。信じられない事があったので報告します。名前どうり、シマヤッコが好きで長期飼育出来ないまま今まで何匹か飼いましたが今回の子には信じられない事が起こりました!一昨日お店ではブライン食べてたので購入したのですが、昨日の朝にはもう横たわっていました。嘘〜!!と思って諦めてたら、な、なんと!夕方に生き返って泳いでました!!シマがですよ!?こんな事ってあるんですか?難しい子だけに感激しています。まだ3日目なので餌は食べませんが、今回こそは期待出来そうな気がします。




4797. Re^3: 日曜 hamacyan  2006/11/25 (土) 03:34
スーさん、こんばんは。

> 荒波にもまれてきました。

よかった
大漁だったですね
私は これからl 出漁です
何とか がんばってみます




4796. Re^2: 日曜 スーさん会社  2006/11/24 (金) 19:40
浜ちゃん、こんばんは。

荒波にもまれてきました。
でも思ったほど波は大丈夫だったのですが、少しにごりがあったので採りづらかったです。でも友達とあわせて
トゲ3、フウライ1、サザナミ4でした。

これでなんとか水槽も格好がつきます。




4791. Re: 日曜 hamacyan  2006/11/23 (木) 01:03
スーさん こんにちは

> この間はすこしだけど、会えてよかったです。

すみません 挨拶もしないで 帰って

> 結局、あの日は一時間ちょっとでフウライ2、チョウハン1、サザナミ1とまずまずでした。

チョウチョ採れてよかったですね

> また23日に今シーズンラスト?行きます。

私もいくつもりでしたが
大荒れとのこと
ラストくらい 穏やかな海はいりたいので
パスにしました
土日 海 収まると よいのですが




4788. 日曜 スーさん会社  2006/11/21 (火) 19:45
浜ちゃん、こんばんは。

この間はすこしだけど、会えてよかったです。
結局、あの日は一時間ちょっとでフウライ2、チョウハン1、サザナミ1とまずまずでした。

また23日に今シーズンラスト?行きます。




4785. Re: ありがとうございます hamacyan  2006/11/20 (月) 23:06
健太くん お母さん こんばんは

> 今日は雨で天候に恵まれず残念でした。

今期最後のつもりでしたが
雨 残念でした 
チョウめっきり少なくなってきました
でも 何匹か採れてよかったです
先日は 会えなくて残念でした
来年 一緒に 海で 遊びましょう
楽しみにしています




4783. ありがとうございます 健太  2006/11/19 (日) 23:29
こんばんは、健太です。
先ほど内田さんからセグロ、受け取りました。
ありがとうございます。大切に育てます。

こんばんは、健太の母です。
せっかく採集せれたセグロをお譲りくださり、ありがとうございます。
今日は雨で天候に恵まれず残念でした。
気温も低く寒い一日でしたので体調を崩されないようお気をつけてください。
そして、来年は是非お会いできればと願っております。




4770. Re: 赤いコケ hamacyan  2006/11/13 (月) 23:57
ムニエルさん こんにちは。

> この赤クンは歯ブラシでゴシゴシやんないと取れないです。

歯ブラシよりクレジットカードの方が水槽に傷付かないと
思います 奇麗に取れるはずです

> この赤クンの正体・・・やっぱコケでしょうか???

ナチュラル水槽なのでしょうか
メタハラつけていますか
硬ければ 石灰藻 では無いでしょうか
石灰藻なら 状態の良い ナチュラル水槽と思われます
写真見ないと分かりません 写真 送ってください




4766. 赤いコケ ムニエル  2006/11/13 (月) 10:15
水槽の壁面にスポット状に赤いコケ(?)が生えて困っています。直径は2〜5ミリくらい。茶コケはスポンジで軽くなでるだけで取れますが、この赤クンは歯ブラシでゴシゴシやんないと取れないです。

この赤クンの正体・・・やっぱコケでしょうか???




4765. Re: 土曜日 hamacyan  2006/11/12 (日) 22:22
スーさん こんにちは

> 土曜日に磯でお会いした、

海が荒れていて残念だったです
磯はまるで プライベートビーチ状態

まだ いかれるのですか
私は がんばるつもりです
海で また お会いしましょう

新規水槽セットとの事
無駄ないよう 相談しながら
頑張りましょう

では また




4763. 土曜日 スーさん [URL]  2006/11/12 (日) 19:26
浜ちゃん、こんばんは。

土曜日に磯でお会いした、鈴木です。いろいろお世話になりありがとうございました。

早速、メールをしましたがパソコンの調子が悪く、届いてるかが心配です。





4751. Re^5: 房総 hamacyan  2006/11/08 (水) 21:03
katsuさん、こんばんは。

> そちらの海も是非!って思っていますが

楽しみに お待ちしています
  でも 11月中過ぎは 冬の海です
  それでも 救助しなくてはと 頑張ります

> ハナグロは両師匠が取り尽くしているかも?・・・汗;

ラレレ
私に残しておいてくれると言っていたのに
行く予定がまだ 決まっていません
何とか したいとは 思っています
当てにしないで 期待してください




4746. Re^4: 房総 katsu  2006/11/07 (火) 21:38
hamachanさん、こんばんは。
すっかりレスが遅くなってしまいました。。。

> こっちに来ますか
そちらの海も是非!って思っていますが
仕事がジタバタで・・・大汗;;;

> それともそっちに行きましょうか
> 11月画策しています
良いですね〜〜〜。。。
でも・・・
ハナグロは両師匠が取り尽くしているかも?・・・汗;
なかなか海でご一緒出来ませんね・・・^^;




4744. Re: 180000になってました! hamacyan  2006/11/06 (月) 22:59
knishicb400さん こんにちは。

180000ゲット おめでとうございます
記念品 送りたいと 思います
差し支えなければ 住所
メールください
よろしく

>今年はこちらも至上最悪の不漁シーズン

そちらも 酷い状態なのですね
千葉も 同様ですが なぜか サザだけは
大漁です
私だけは まだです そろそろ 頑張ります




4740. 180000になってました! knishicb400  2006/11/06 (月) 00:36
大変ご無沙汰しております。昨年、フエヤッコの餌付けでご教授頂いたA島の住人です。今年はこちらも至上最悪の不漁シーズンで、魚がとにかくいません。ミスジとツノダシだけは例年通りにいますが、他がいません。しかも下手くそなので、海に出掛ける回数の割には、ぼちぼちしか捕れません・・・気がつけば、180000になっていました!