掲示板来歴 2002/1-2 トップ バック


981. Re^3: リンホシスティス hamacyan  2002/02/28 (木) 20:36
NK さん、こんばんは。


> 除去してあげてください。

除去してもまた 酷くなります
日曜日 また 除去し 淡水欲 エルバージュ欲 しました
それに 海水濃度 下げて 様子見ています
今度は 治るかもしれません 

> 古い水だと出やすいので水換
> えも行った方がベターです。

殺菌灯は 二台 ついているのですが 換水は 水量が多くて
無理です






980. Re^2: リンホシスティス NK  2002/02/26 (火) 21:03
hamacyan、こんばんは。

スキーから帰ってきました。弱ったナミチョウは残念ながら
金曜日には★になってしまいました。原因不明です。今シー
ズンは頑張らねば・・・。

> 採取した ニセフウライに付いていた
> リィフォネスが サザナミ ツバメ に感染し
> なかなか 治らない
> 今回のリィフォネスは とにかく 酷いです
> こんな 難しいと病気とは 今まで 思っていませんでした
> 昨日 治療しましたので よくなれば よいのですが

リンホシスティスはウイルス性の疾患ですから、ウイルスが水槽
内に存在していれば感染の可能性は高くなります。通常は単発的
に発症し、他の個体に感染することは少ないのですが、希に水槽
中の魚に蔓延することがあります。
この場合、できてしまったリンホシスティス細胞は、この前のよ
うにして除去してあげてください。鰭など部分的に出ているうち
に除去することが重要です。また、古い水だと出やすいので水換
えも行った方がベターです。殺菌灯が着いているとかなり発症を
抑えることができるので、餌付け水槽内の循環途中に殺菌灯を設
置してもいいでしょう。
このウイルスは水を媒介して感染するので、とにかく水換えが一
番効果的だと思います。




979. Re: むずかしい! hamacyan  2002/02/25 (月) 19:17
海内 さん こんにちは

> こんばんわ、今日PV-40のエルボーに穴を開けPV-13の継手を通し、溶接してみました。 かなりの高温になるのでエルボーが、フニャフニャになりかなり難しいです。

VU40では ないですか VUは 薄いから 大変だったですね
初めてに しては 上手くいったじゃないですか よかった

> 強度とか、剥がれやすさはどうなんだろう?

13にパイプ付けて 横加重かけて 何ともなければ
大丈夫でしょう

> 内側は、シリコンをつけています。 とりあえず、OK!

シリコンはなるべく使わないほうがよいです
水漏れテストで 漏れたら再溶接します
シリコン使うと シリコン側は 溶接出来なくなります

> それと水槽に、穴を開けました。 10mmもあったのでてこずりましたが、簡単なヤスリ仕上げできつめにPV-40の継手が入っています。

ご苦労様でした 

> なんとか前に進んでいます。

完成が 楽しみです がんばってください




978. むずかしい! 海内  2002/02/24 (日) 23:58
こんばんわ、今日PV-40のエルボーに穴を開けPV-13の継手を通し、溶接してみました。 かなりの高温になるのでエルボーが、フニャフニャになりかなり難しいです。
溶接棒が手に入らないので、塩ビパイプを切り取って着けようとしましたが、やっぱり無理でした。(電気溶接も溶接棒と、くっつけ合う物が違いますよね。)
どーにかしようと思い、プラモデルのランナー(いらない枠の部分)を使ってみました。
いい感じで溶けて、なんかくっついちゃいました。
強度とか、剥がれやすさはどうなんだろう?
内側は、シリコンをつけています。 とりあえず、OK!
それと水槽に、穴を開けました。 10mmもあったのでてこずりましたが、簡単なヤスリ仕上げできつめにPV-40の継手が入っています。
溶接しようと思ったのですが、水を張ると簡単に修理が出来ないので、再度溶接棒を探してみようと思います。
アクリルの棒を使ってみようかな?
かなり遅いペースではありますが、なんとか前に進んでいます。




977. Re: はじめまして hamacyan  2002/02/24 (日) 09:41
chie さん こんにちは

> 私は以前、宮古島にいました。

宮古にいたんですか
私も 90年に 砂川の 地下ダム工事で 行ったのが 最初です
あのときからは ゴルフ場も増え 
海が 寂しくなった気がします
素もぐりしか しませんが  それでも 最高の地です
また 行きたいです




976. Re: ソメワケヤッコその後 hamacyan  2002/02/24 (日) 09:33
かたくん こんにちは

> ソメワケヤッコは何とか冷凍ブラインをまわりのチョウチョウ
> 達と争って食べるまでになりました。食う量は相変わらず少な
> いですが、何とかなりそうです。

よかった
冷凍ブラインだけだと 栄養が 偏りますが
食べ始めれば 後は じっくり いけます
すぐ 乾燥餌も
食べるようになります
よかった よかったです  (^o^)v




975. Re: ブツですが・・・ hamacyan  2002/02/24 (日) 09:27
NK さん  こんにちは

> 昨年捕まえたナミですが、

家も 困っています
採取した ニセフウライに付いていた
リィフォネスが サザナミ ツバメ に感染し
なかなか 治らない
今回のリィフォネスは とにかく 酷いです
こんな 難しいと病気とは 今まで 思っていませんでした
昨日 治療しましたので よくなれば よいのですが




974. はじめまして chie  2002/02/24 (日) 05:24
無脊椎水槽をはじめて4年になります。が全然進歩なしの私です。
この間までライブロックとハゼとハナダイ数匹だったのですがちょっとまたがんばってみようかなって思って参考にさせていただきました。
あの餌付け水槽いいですね。私は以前、宮古島にいました。DIVINGが大好きです。また遊びにきます。




973. ソメワケヤッコその後 かたくん  2002/02/24 (日) 00:22
こんばんわ。
ソメワケヤッコは何とか冷凍ブラインをまわりのチョウチョウ
達と争って食べるまでになりました。食う量は相変わらず少な
いですが、何とかなりそうです。
ありがとうございました。何とか長生きさせたいです。




972. ブツですが・・・ NK  2002/02/21 (木) 23:27
hamacyan、山埼さん、こんばんは。

えーと、例のブツですが、何故か補充パーツは来たのですが、
本体がまだ入手できていません。私は土曜からスキーに行って
しまい火曜日に帰ってきますので、早くても入手は来週になり
そうです。
入手したら連絡しますので、その後のことは宜しくお願いしま
す。

昨年捕まえたナミですが、なんとなく弱ってしまいました。多
分私がスキーに行っている間に★になってしまいそうです。
トゲやチョウハン、アケボノに比べ、ちょっと難しいみたい。
何しろ先住者のくせに、自分より小さいチョウハンとかに追い
かけられてしまうぐらいですから・・・。今シーズンは気合いを
入れて飼育しなければ。




971. Re: やっぱり違ってました。 hamacyan  2002/02/21 (木) 20:17
海内 さん こんにちは
> 塩ビの棒は、売っているのですか?
工場出入りの切削工具屋に 聞いたらどうでしょうか
> エルボーにVP-13のパイプを溶接するわけですが、二重管にするのですね。
面倒なら 止めて 水槽の後ろを 通せばよいです
> これも外側だけの溶接で良いですか?
十分です 
> ちなみに13サイズだとポンプの揚底、水量はいくらくらいでしょうか? 最大でリオの2500があります。
流量はいくつですか ポンプが16でしたら 16にしたほうが
よいです
> エルボーはカーブになっていると思いますが、どうすれば上手く穴を開けれるのでしょうか?  芯ズレしそうです。
小さいドリルで 外周をあけ ヤスリで 仕上げます
> 穴は、台の骨組みの位置を基にして開けるのですね。
柱 桁に 当たらない位置です
> 端過ぎると割れそうだし、センター過ぎると邪魔だし、難しい。
なるべく端が 邪魔にならなくて よいです

> OFパイプには、コーナーカバーを付けてますか?
外パイプ方式か コーナー式 外部OFが
有りますが それは 好み
後者のほうが 綺麗にまとまります
作る面倒さも 後者のほうが 難しくなります
> 壁との間に、魚達が入り込みそうで・・考え過ぎですか?
大切なことです 外パイプ方式以外は OK




970. Re^3: 多少のズレが・・・  hamacyan  2002/02/21 (木) 20:03
海内 さん こんにちは

> また、水栓バルブ(雄ネジの方?)は40サイズがありましたが、ネジが切ってある為に使い方が分からずやめました。

やっと分りました 水栓ソケット
通常は使いませんが
40cm水槽の OFは これでやりました
40は底が薄くて溶接が出来ないので
これを 使いました
穴を明けて シリコン塗って 締め上げるだけで
完成です
#20を使いました




969. Re^2: 多少のズレが・・・ hamacyan  2002/02/21 (木) 19:54
maui さん、こんにちは

> 塩ビ管ですが、メーカーのホームページを参考にするといいですよ。
> いろいろありますが、私は、下記のHPを参考にしています。
> http://www.nipplasi.co.jp/top.htm
> http://www.nipplasi.co.jp/21pipe_j.htm

ありがとうございました 助かります
水栓ソケット、水栓バルブやっと分りました
ネジソケットと 思っていました




968. Re^2: 多少のズレが・・・ 山崎  2002/02/21 (木) 13:56
mauiさん、こんにちは。

> 塩ビ管ですが、メーカーのホームページを参考にするといいですよ。
> いろいろありますが、私は、下記のHPを参考にしています。
> http://www.nipplasi.co.jp/top.htm
> http://www.nipplasi.co.jp/21pipe_j.htm

こういうHPを探していたのです。
教えていただきありがとうございます。




967. Re^3: 多少のズレが・・・ maui [URL]  2002/02/21 (木) 09:39
海内さん、こんにちは

> 入力ミスだと思いますが、内海ではなくて、海内(カイチ)と読みます。
申し訳ございません。。

> 半年で何故?石灰苔が付着するのですか?
ベルリン式なので付着しやすいようですよ。底砂は、モナコ式から
移行したので乾燥した砂を使うよりは、立ち上げが早かったのかも
しれませんね。

> とりあえず、今のオーバーフローを完成させないと・・・。
頑張ってください、海内さん!




966. やっぱり違ってました。 海内  2002/02/21 (木) 04:44
画像付きメールありがとうございました。
やっぱり浜ちゃんが言ってるのと、私が思ってるのは違ってました。
画像+絵を見て取り付け方に納得しました。
ソケットピッタリの穴を開けて、差込みそれ以上行かないように板で押さえるのですね。
塩ビの棒は、売っているのですか?
気にしたことないですから・・
エルボーにVP-13のパイプを溶接するわけですが、二重管にするのですね。
こんなので強度は大丈夫でしょうか?
ここ一点で、13サイズのパイプを支えているのですから。
これも外側だけの溶接で良いですか?
ちなみに13サイズだとポンプの揚底、水量はいくらくらいでしょうか? 最大でリオの2500があります。
もちろん60Hzですよ。
エルボーはカーブになっていると思いますが、どうすれば上手く穴を開けれるのでしょうか?  芯ズレしそうです。
穴は、台の骨組みの位置を基にして開けるのですね。
ちなみに相場はどのくらいですか?
端過ぎると割れそうだし、センター過ぎると邪魔だし、難しい。
OFパイプには、コーナーカバーを付けてますか?
壁との間に、魚達が入り込みそうで・・考え過ぎですか?
mauiさんが言ってたHPによりますと、浜ちゃんが言ってたのは、ただの
ソケットで私が思ってたのは、バルブソケットと給水栓用ソケットと言うことが分かりました。
引き続きただのソケットを、探そうと思います。




965. Re^2: 多少のズレが・・・ 海内  2002/02/21 (木) 04:11
mauiさんこんばんわ。
入力ミスだと思いますが、内海ではなくて、海内(カイチ)と読みます。
6カ月が経ちOF管には、石灰苔が沢山付着していまし
> て順調に魚ベルリンを楽しんでおります。
半年で何故?石灰苔が付着するのですか?
私は、全然そんな次元では無いですから。
今は、60センチ水槽にキイロハギ、デバ、カクレ、黒ナマコ、サンゴイソギン達が避難しています。
私は、まだ海を作るために瀬戸内海(広島なので・・)を、掘っているところです。
本当の海の楽しみは追々、師匠達に教えて頂きます。
> 塩ビ管ですが、メーカーのホームページを参考にするといいですよ。
> いろいろありますが、私は、下記のHPを参考にしています。
> http://www.nipplasi.co.jp/top.htm
> http://www.nipplasi.co.jp/21pipe_j.htm
ありがとうございます。
良いタイミングで、勉強になりました。
早速、お気に入りの仲間に入れました。
これでサイフォン式オーバーフローを、作る材料が揃えそうです。
(お店の商品をパクリながら・・・)
とりあえず、今のオーバーフローを完成させないと・・・。




964. Re^2: 多少のズレが・・・  海内  2002/02/21 (木) 03:28
山崎さんこんばんわ。 反応有難うございます。
確かにホームセンターで聞くと、25までが一般家庭用なのでそれ以上は扱ってない。とのことでした。
何店舗か廻りましたけど、中には30サイズを置いているとこがありました。
また、水栓バルブ(雄ネジの方?)は40サイズがありましたが、ネジが切ってある為に使い方が分からずやめました。
水栓ソケット(雌ネジの方?)は、無かったからです。
でも何とか両方とも入手出来そうです。
有るとこには有るのですね。




963. Re: 多少のズレが・・・ maui [URL]  2002/02/20 (水) 22:37
内海さん、こんばんは

> 今回は水槽ですから、失敗するとリスクが大きいもので・・
私の水槽は、hamacyanによるOF加工です。もちろん40ソケット
を使用しています。マンション住まいで漏水には気を使っていますが
hamacyan加工の溶接がしっかりしているので心配無用で安心して飼育
しています。6カ月が経ちOF管には、石灰苔が沢山付着していまし
て順調に魚ベルリンを楽しんでおります。(hamacyanお世話になりました。)

塩ビ管ですが、メーカーのホームページを参考にするといいですよ。
いろいろありますが、私は、下記のHPを参考にしています。
http://www.nipplasi.co.jp/top.htm
http://www.nipplasi.co.jp/21pipe_j.htm




962. Re^2: 多少のズレが・・・  hamacyan  2002/02/20 (水) 21:09
山崎さん こんにちは

> 水栓ソケットに水栓バルブの一番太いのは25止まりなので、
> 40は存在しないと思います。


これって何ですか




961. Re: 多少のズレが・・・  山崎  2002/02/20 (水) 20:23
海内さん、こんにちは。
> 40の水栓ソケット、バルブを探してるのですが東急ハンズにも有りません。 先日運良く?家の水道が水漏れを起こしたので、ついでに水道屋に聞いたのですが、扱ってないとの事でした。

40の水栓ソケットに水栓バルブ?
水栓ソケットに水栓バルブの一番太いのは25止まりなので、
40は存在しないと思います。




960. Re: 多少のズレが・・・ hamacyan  2002/02/20 (水) 20:07
海内 さん こんにちは

>サイズ違いで、水栓バルブ、水栓ソケットと言う名前で売っていた

これ 何でしょう 分りません 写真送ってください

> もし良ければ配管周り画像を送って頂けませんか?

水槽下 写真 と 溶接部の 絵 送ります

> 水槽に穴をあけるときは、40のソケットピッタリの大きさの穴を開けるのですか? 
ソケット外径ぴったりにあけます
そこに ソケット 溶接するのですが 
市販品は 水槽内にソケット溶接しますが 私は 外に溶接します
使い勝手は 外のほうが 良いです

> 水槽はアクリルですが溶接棒は、塩ビでも良いですかね?(今までの経験ではどうでしたか?)

okです 素人の溶接性は エンビのほうが 良いです

> 今回は水槽ですから、失敗するとリスクが大きいもので・

やる前に 不安なところは 質問してください
失敗しても 質問してください
補修方法を 教えます
ですから 安心して やってください

> それと、接着するにあたってのアドバイスがあれば、

水槽台の 柱に 配管が 当たらないよう 
位置を 決めてください
溶接するときは 棒を暖めては いけません
本体を暖めて 棒はそこに乗せるのではなく
力いっぱい 押し付けて 溶接してください

板を抑える 補助作業者が居たほうが良いです





959. 多少のズレが・・・ 海内  2002/02/20 (水) 12:02
早速の返事有難うございます。 ホームセンターにはサイズ違いで、水栓バルブ、水栓ソケットと言う名前で売っていたものですから、全国共通かと思いまして・・・。
私が思っているものと、浜ちゃん達が使っているものとが、違うのかもしれません。もし良ければ配管周り(OFパイプの根元の水槽内の画像や水槽外の画像)を送って頂けませんか?
水槽に穴をあけるときは、40のソケットピッタリの大きさの穴を開けるのですか? 水槽はアクリルですが溶接棒は、塩ビでも良いですかね?(今までの経験ではどうでしたか?)
今回は水槽ですから、失敗するとリスクが大きいもので・・臆病になってます。 それと、接着するにあたってのアドバイスがあれば、お願いします。 


958. Re: はじめまして 2 hamacyan  2002/02/20 (水) 07:11
海内 さん こんにちは

お久しぶりです

> あれからヤフオクで、塩ビ溶接機を入手しました。

ラッキー

> 溶接棒は、アクリル製で良いのですよね?

アクリルは 使った事 有りません
したがって 溶接性は 分りません
いつも使っているのは エンビです
大差ないと思うのですが

> 40の水栓ソケット、バルブを探してるのですが東急ハンズにも有りません。 先日運良く?家の水道が水漏れを起こしたので、ついでに水道屋に聞いたのですが、扱ってないとの事でした。

40の水栓ソケット???
水槽の底に溶接する OFパイプの根元の ソケットですか
#40ソケットは 簡単に 手に入るはずです

> バルブの方は有ったのですが。 

#40のボールバルブですか
高かったのでは
普通 小さくおとして #20 ぐらいでやります

> とにかく前に進めない状況です。
> 田舎は、ツライなー。

上記解答で 良いか?
ピントが ずれているかもしれません
がんばってください
材料は 近くに あるはずです

では
 




957. はじめまして 2 海内  2002/02/20 (水) 04:59
こんばんわ、40日前にメールしました海内と申します。
パソコンの具合がよくなくて、初期に戻したつもりなんですけど、イマイチです。 それと56kでしたので、イライラが募り2メガに変更しました。 
オーバーフローの件ですが、発注してた台が来て色々考えた末、水槽に穴をあけることにしました。見た目に簡単そうですから。 
先週末に魚達(こんなにすくなかったっけ?)を、60センチに移して
プレナムと、40キロの砂を出してるところです。
あれからヤフオクで、塩ビ溶接機を入手しました。
溶接棒は、アクリル製で良いのですよね?
40の水栓ソケット、バルブを探してるのですが東急ハンズにも有りません。 先日運良く?家の水道が水漏れを起こしたので、ついでに水道屋に聞いたのですが、扱ってないとの事でした。
何かで代用しないと、いけないのかな?
バルブの方は有ったのですが。 とにかく前に進めない状況です。
田舎は、ツライなー。




956. Re: お久しぶりです hamacyan  2002/02/18 (月) 23:25
sone さん こんにちは

久しぶりですね 

> 昨日の朝、昨夜までは元気だったアケボノの大きいのが
> ライブロとヒーターに挟まって瀕死の状態‥

ウッ 残念 

> 今回のことでやっとヒーターにはカバーをしました。

サンプ内の ヒーター 置き場の タンクに
カバー つけていなかったので 穴があき
水が なくなって 焼け焦げて しまいました
あわてて カバー つけました

> アクセスカウンターが最初来たとき「18300」でしたが
> 切りが良いのでは?ダメですか?聞くだけ聞いてみます。
> またこんな自己申告で良いのですか?

普通は 10000ピッチですが 女性は 100 ピッチで
OKです 今度は 18500狙ってください
ちゃんと 記録しておきます
おめでとうございます

この前 曽根さんのHP 1ゾロ ゲットしました
メールしたときです
HPに 書いておいてくださいね




955. お久しぶりです 曽根 [URL]  2002/02/18 (月) 09:37
皆さん、こんにちは。
浜ちゃん、こんにちは、ご無沙汰していました。
やっと風邪も良くなりましたが、
昨日の朝、昨夜までは元気だったアケボノの大きいのが
ライブロとヒーターに挟まって瀕死の状態‥
発見したときにはもうお手上げ状態で★になりました。
以前もライブロの穴に入って出られなくて
ハナダイが★‥
今回のことでやっとヒーターにはカバーをしました。

後は、病気もなく変化は魚が大きくなったぐらいです。
イソギンがまたまたでかくなり、60cm水槽の半分ほど占めて
います。

アクセスカウンターが最初来たとき「18300」でしたが
切りが良いのでは?ダメですか?聞くだけ聞いてみます。
またこんな自己申告で良いのですか?
では、また。




954. Re^7: ソメワケヤッコ hamacyan  2002/02/16 (土) 20:25
かたくん こんにちは

> 今朝、ついに食べる所を目撃致しました。

良かったですね

> 冷凍ブラインもギロッと睨んで食べる時とぷいっとする
> 時があり、ほとんどはぷいっ。

ブラインのベービーも 試して見たら

ハラハラですね こまめに やるしか ないですね





953. Re^6: ソメワケヤッコ かたくん  2002/02/16 (土) 15:03
今朝、ついに食べる所を目撃致しました。冷凍ブラインと
アサリを交互につついていました。購入から一週間、やっと
環境に慣れてきたのでしょうか。

ただし、食べる量が異常に少なく、ちょっとつついたくらい
です。冷凍ブラインもギロッと睨んで食べる時とぷいっとする
時があり、ほとんどはぷいっ。以前シチセンチョウチョウ魚を
購入した時、食べはしたけど、ちょっとしか食べず、2週間ほど
で餓死(?)したことがあったので、まだまだ油断は禁物と思っ
ています。みじん切りで流す、というのもやってみます。




952. Re^5: ソメワケヤッコ 浜チャン  2002/02/16 (土) 12:00
かたくん こんにちは

> だめだ〜。全然食べません。
心配ですね 
購入した小型ヤッコはなかなか 食べてくれないものが 多いです
後は 飾り珊瑚の上に置く
   みじん切りにして 水流に流す
   みじん切りを 珊瑚に 塗りつける

> 餌を探している様子はあるんですが。
探しているなら まだ 望みが あるかも
いろいろ 試してください

ガンバ




951. Re^4: ソメワケヤッコ かたくん  2002/02/16 (土) 00:08
だめだ〜。全然食べません。
アサリを新たに買って来て冷凍してもだめ。
冷凍ブライン相変わらずだめ。
クリル他、乾燥餌もちろんだめ。
いさざあみを試してもだめ。
少なくとも見ている前ではプイッです。
チョウハンが目の前で食べてるのに。
餌を探している様子はあるんですが。
一体何を探しているんだろう。何を食べていたんだろう。




950. Re: プロスキですが? hamacyan  2002/02/14 (木) 21:13
宮本さん こんにちは

> 60cm規格の水槽に付ける市販のプロスキなにかよいものありましたら、教えて下さい。

それは愚問 hamacyanプロスキが 一番です (^o^)v
あまっているなら 使ったほうが 良いです
大は小をかねますから

> hamacyan宅のサンゴ水槽の魚さんたちは、白点直りましたか。

取出せなくて 結局 レモンスズメしか 残りませんでした

> 私のサンゴ水槽ですが、20日にライブロック70kg入れるつもりです。レイアウトできたら、画像送ります。

いよいよですね 楽しみです
見に行きます




949. Re^3: オーバーフローのパイプ hamacyan  2002/02/14 (木) 21:08
kouji さん  こんにちは。

>  オーバーフローパイプの口径は たしか#40だったと思いますが
>  出口を#20にすれば良いんですね。

#20は やってみないと 分かりません
#16 #13 かも知れません
ポンプは 何をお使いですか
大きければ #20 小さければ #13
調整してください
ボールバルブ 使えば いっぺんに 出来ます




948. プロスキですが? 宮本辰夫 [URL]  2002/02/14 (木) 10:58
hamacyanこんにちは。いつもいろいろ相談に載って頂きありがとうございます。やはり60cmの水槽には、すこし容量的にも、自作プロスキ大きいと思いますので、市販のもので、まにあわせようと、思います。
60cm規格の水槽に付ける市販のプロスキなにかよいものありましたら、教えて下さい。そのごhamacyan宅のサンゴ水槽の魚さんたちは、白点直りましたか。私のサンゴ水槽ですが、20日にライブロック70kg入れるつもりです。レイアウトできたら、画像送ります。




947. Re^2: オーバーフローのパイプ kouji  2002/02/14 (木) 09:33
hamacyan こんにちは。

> 接着すると やりにくいので
> 差し込んでいるだけに しています
 
 やっぱり!

> この 対策は 出口 口径を #20(ポンプによる)ぐらいに
> 絞ることです  これにより 音も小さくなります

 オーバーフローパイプの口径は たしか#40だったと思いますが
 出口を#20にすれば良いんですね。

 やってみます。
 ありがとう ございました。




946. Re: オーバーフローのパイプ hamacyan  2002/02/13 (水) 23:08
kouji さん こんにちは

> かと言って、パイプを接着せずに取り外し可能な状態に
> すると、接続部分に潮垂れが発生します。

接着すると やりにくいので
差し込んでいるだけに しています

塩垂れは パイプを 直角に 綺麗に切っていないので
差し込み部から もれる 事も考えられますが
時々 物理ロカの 掃除を するので
それが 原因の 塩垂れは 許容範囲ではないでしょうか

次に 考えられるのは OF上端から 空気を巻き込んで
海水が 落下し 巻き込んだ 空気が 飛沫とともに
物理ロカ 上に 噴出し 塩垂れに なることが
考えられます
この 対策は 出口 口径を #20(ポンプによる)ぐらいに
絞ることです  これにより 音も小さくなります




945. Re^3: 配管デザイン hamacyan  2002/02/13 (水) 22:56
小松さん こんにちは。

> それから、もう一つなんですが、ポンプの径はVP20なのですが、
> クーラーの径はVP16です。そこで、ポンプからの流量をどこで絞るか?

クーラーに 通すには ポンプ でかすぎます
でも そのまま 使うなら クーラーの入り口と出口で
#20に したほうが 良いです
配管抵抗は 細い管の長さに 影響しますから
その間が 短いほうが 有利です





944. Re: ようやく到着! hamacyan  2002/02/13 (水) 22:52
よこ さん こんにちは

> 家族で読んで(見て)います。

本 どうですか 本物の採取家飼育家 荒俣さんが 書いたので
気に入っています  ロウドハウ が 私の 一番の お気に入り
いつか ゲットしたい と 夢を 膨らませています

> 今年はチョウチョウウオをお迎えしたく、水槽のグレードアップを考えています。今からもうワクワクしている私達は病気でしょうか?

かなり 重病 私の 病気が うつってしまって すみません (^o^)v




943. オーバーフローのパイプ kouji  2002/02/13 (水) 16:37
hamacyanこんにちは。

台の方はようやく目途がつきました。
今度は載せる水槽と下の濾過層の間のオーバーフロー
パイプについて、教えて下さい。

オーバーフローパイプを濾過層の内部にまで伸ばすと
何かの事情で濾過層を動かしたい時にパイプが引っか
かりますよね。

かと言って、パイプを接着せずに取り外し可能な状態に
すると、接続部分に潮垂れが発生します。

良い方法はありませんか?


942. Re^2: 配管デザイン こまつ [URL]  2002/02/13 (水) 09:34
浜ちゃん、こんにちは。

> 出来れば 室内にポンプ 置くのが 単純で常道です
いろんなケースを考えましたが、再起動を考えた場合、やはり
部屋の中でサンプの水位よりも低い位置に循環ポンプを置くのが
シンプルで良さそうですね。ありがとうございました。

それから、もう一つなんですが、ポンプの径はVP20なのですが、
クーラーの径はVP16です。そこで、ポンプからの流量をどこで絞るか?なのですが、VP20でクーラーまで配管するのが良いのか?、それともポンプの出口で絞るのが良いのか?という疑問があります。1.5mを上げますのでもしかしたら、最初からVP16に絞った方が水の重量を考えると良いかなとも思っていたりします。このあたりはいかがでしょうか?、気にし無くいても良い範囲でしょうか?(^^;)




941. ようやく到着! よこ  2002/02/13 (水) 09:10
浜さんに教えて頂いた本『チョウチョウウオの地球』がようやく届き、家族で読んで(見て)います。海に遊びに行けなくて一家揃って魂を抜かれたようになっておりましたので、いい刺激になっております。でもチョウチョウウオの飼育はむずかしそうですね。今飼っているお魚達が簡単すぎるのかな?今水槽の中に居るお魚達は春になったら海にリリースする予定ですが、ヒラメ水槽はかなり手狭になってしまい春まで大丈夫かな−という感じです。
今年はチョウチョウウオをお迎えしたく、水槽のグレードアップを考えています。今からもうワクワクしている私達は病気でしょうか?




940. Re^3: ソメワケヤッコ hamacyan  2002/02/13 (水) 01:03
かたくん こんにちは

> 落ち着いた環境とは隔離すべき、ということですよね。
> より小さいチョウハン一匹を餌食いの見本にと一緒に入れていま
> すが余計でしょうか。

チョウハンは 入れたままのほうが 良いです
高等テクニック ご存知では ないですか
安心しました
きっと 餌付け 成功するでしょう
がんばってください




939. Re^2: ソメワケヤッコ かたくん  2002/02/12 (火) 23:28
浜ちゃんさん。こんばんわ。
ご教授ありがとうございます。

> 新鮮なアサリの冷凍で 良いと思います

冷凍していても新鮮なものと古いものとは違うと
いうことですね。なるほど。香りが違うかも。

> とにかく 落ち着いた環境で 餌付けしてみてください

落ち着いた環境とは隔離すべき、ということですよね。
より小さいチョウハン一匹を餌食いの見本にと一緒に入れていま
すが余計でしょうか。

> また 経過を 報告してください

がんばってみます。




938. Re: 寝起きにゲットしました。 hamacyan  2002/02/12 (火) 20:06
宮本さん こんにちは

> 18000でした。これでたしか2回目のゲットです。

18000ゲットと 風邪全快 おめでとうございます

> 小さいので、左側の物理ろ過層を取りたくないのですが、左側面にポンプの穴をあけなくていけないので困っています。穴をあけずに物理ろ過残す方法ありますか。

60cmにhamacyanプロスキ付けるのですか
小さいのを付けるのなら 水槽とクーラーの間に
入れればよいです
hamacyanプロスキを付けるのなら
水槽から 台の後ろを通して プロスキ
戻して 物理ロカ ウエットロカでは どうですか

話がかみあっているか??? 

必要あれば 穴あけ工事行きますよ




937. Re: ソメワケヤッコ hamacyan  2002/02/12 (火) 19:50
かたくん こんにちは

> やはり餌付けの最初はアサリで攻めるのが一番でしょうか。

新鮮なアサリの冷凍で 良いと思います
でも ケント系は 餌付け 大変です
採取ものは そうでもないので 採取時の 管理に
問題が ありそうな気がします

とにかく 落ち着いた環境で 餌付けしてみてください
また 経過を 報告してください




936. 寝起きにゲットしました。 宮本辰夫 [URL]  2002/02/12 (火) 12:04
hamacyanおはよう御座います。寝起きにプロスキのことで、ページ見たらななんと、18000でした。これでたしか2回目のゲットです。
熱も下がり、体調も良く早起きしたのがよかったみたいです。
hamacyanプロスキですが、置き場所には問題はないのですが、濾過層が
小さいので、左側の物理ろ過層を取りたくないのですが、左側面にポンプの穴をあけなくていけないので困っています。穴をあけずに物理ろ過残す方法ありますか。




935. ソメワケヤッコ かたくん  2002/02/12 (火) 00:42
こんばんわ。お久しぶりにおじゃましました。
実は前から飼ってみたかったソメワケヤッコをついに購入
しましたが、餌付けが心配、というか何も食べてくれません。
神経質な魚だと聞いていたし、購入したショップでも餌はまだ
やってない、と言っていたので、大変だろうとは予想していま
したが、何とかしたくて。
浜ちゃんさんが飼っていると思われたので、教えて頂けたら、
と思い投稿しました。
やはり餌付けの最初はアサリで攻めるのが一番でしょうか。




934. 接続できました NK  2002/02/11 (月) 14:24
hamacyan、こんにちは。

配管、完了しました。どうもはみ出したシリコンが当たっていた
みたいです。今日明るいときに配管内を見て、カッターで綺麗に
しました。その後で再度接続してユニオンを締めたところ、うま
く接続完了しました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

あとは、水を張って循環テストをすれば完全にテスト終了です。
本来の設置場所に移動して魚を入れるのは3月になりそうですが、
今年の採集シーズンには間に合うでしょう。




933. Re: 配管デザイン hamacyan  2002/02/11 (月) 13:05
小松さん こんにちは。

> クーラーとできれば循環ポンプをベランダに出したいとの希望です。
> 壁に穴を開けられないので、クーラー用の穴を利用しようと思うのですが、高さが1.5m程あります。

出来れば 室内にポンプ 置くのが 単純で常道です
どうしてもなら ポンプ側の吸い込み配管に 
水を満タンにする  作業が 必要です
始動の時と サンプが 空になって
配管に 空気が入ったとき 手動操作が必要になります
再起動はOKです

呼び水タンクを置いて やる方法ですと
自動化 出来ますが 1.5m は やってみないと
分かりません




932. Re^2: マジス? hamacyan  2002/02/11 (月) 12:15
山崎さん こんにちは。

> マジェスティックエンゼルフィッシュとはイナズマヤッコの英名で、
> 現在でも立派に通用する呼び名です。

フォロー ありがとうございます 英名ですか
流石 何でも ご存知で 
HP訂正しておきます
ありがとうございました




931. 配管デザイン こまつ [URL]  2002/02/11 (月) 12:10
浜ちゃん、こんにちは。

知り合い宅で来月新規水槽を立ち上げ予定なのですが、クーラーとできれば循環ポンプをベランダに出したいとの希望です。
壁に穴を開けられないので、クーラー用の穴を利用しようと思うのですが、高さが1.5m程あります。

ポンプはRMD−551を使用する予定ですが、ポンプからの排水も1.5mを2回上げることになるので(クーラー等の高による)、3m位の揚水になります。またポンプも一緒に外に出した場合、ポンプへの吸水も心配です。

お忙しいところ、お手数ですがこのあたりのデザインをヘルプお願いできないでしょうか?。




930. Re: プロスキ付けたいのですが。 hamacyan  2002/02/11 (月) 12:10
宮本さん こんにちは。2

> 熱が38度あります。

大変な熱ですね お大事に
くれぐれも 水槽に 手を突っ込まないでくださいね

> 育てて見たかったのですが。hamacyan相談があります。60cmの水槽にプロスキ付けたいのですが、濾過層が小さいのでなにか良い方法ありますか。

置く場所のことですか
濾過層の横には 置けなかったですか
悩まれている ポイントは 何でしょう











929. Re: なーるほど hamacyan  2002/02/11 (月) 12:00
TOM さん こんにちは

> でも最新のMA見た限りじゃやっぱりサザナミ?って感じです。
> どっかに稚魚いっぱい載せたHPないですかね?

今度 お魚 コーナーに 稚魚の いろいろ を 載せましょうか
私の魚だけでは 無理なので 皆さん協力していただいて
作り上げて 行くのは どうでしょうか




928. Re: マジス? 山崎  2002/02/10 (日) 23:56
浜野さん、こんにちは。

> 昔 マジェスティック エンゼル と 呼ばれていました
> 学名とは関係なく 名称の由来はわかりません

マジェスティックエンゼルフィッシュとはイナズマヤッコの英名で、
現在でも立派に通用する呼び名です。
威厳のあるキンチャクダイという意味です。
日本には分布していないと言われていたので永らく和名がなく、
英名で呼ばれていました。
漢字で書くと「稲妻奴」でしょうから、
本当ならば「イナヅマヤッコ」が正しいのでしょうが、
なぜかイナズマヤッコです。
英語での綴りはMajestic angelfishですが、
他にBluegirdled angelfishとも呼ばれます。




927. Re^2: ちょっと問題が NK  2002/02/10 (日) 22:56
hamacyan、こんばんは。
先ほど栃木県から帰ってきました。

> アレレ (>_<)
> 確認ですが それは 水槽内の OFパイプ 上端と エルボが
> 当たると 言うことですか

はい、その通りです。OFのアウターパイプの切れ込み位置が高
いので、エルボがぶつかって差し込めません。

> 先日はOF内側パイプと エルボは 確認しましたから
> 多分 
> 水槽下の ユニオン の パイプ咥える部分が 下がって
> #40のエルボが 下がって それに 溶接してある
> #16 ソケットも 下がりますから
> 上部 エルボが 当たったのかな

多分そんなことだろうと思います。

> 水槽下の ユニオン を 緩めて #40のエルボを
> もっと 上に 固定できないですか
> 水槽台 天板に 当たって 上げられないのですか

今もかなりきつめに締めていますが、明日もう一度やってみます。

> ユニオン で 調整つかなければ
> 下記の方法が あります
>
> エンビ配管金具で #16の ソケットと 
> #16のパイプ 50mm長さ を
> #16APの下端に取り付けて
> 長さ調整は 今の#16APを カットしてください

再度試してみて、うまくいかなかったらまた連絡します。

> 山崎さんと 相談していませんでした
> 相談して 結果は メール連絡します

宜しくお願いします。


926. Re^2: ちょっと問題が NK  2002/02/10 (日) 22:54
hamacyan、こんばんは。
先ほど栃木県から帰ってきました。

> アレレ (>_<)
> 確認ですが それは 水槽内の OFパイプ 上端と エルボが
> 当たると 言うことですか

はい、その通りです。OFのアウターパイプの切れ込み位置が高
いので、エルボがぶつかって差し込めません。

> 先日はOF内側パイプと エルボは 確認しましたから
> 多分 
> 水槽下の ユニオン の パイプ咥える部分が 下がって
> #40のエルボが 下がって それに 溶接してある
> #16 ソケットも 下がりますから
> 上部 エルボが 当たったのかな

多分そんなことだろうと思います。

> 水槽下の ユニオン を 緩めて #40のエルボを
> もっと 上に 固定できないですか
> 水槽台 天板に 当たって 上げられないのですか

今もかなりきつめに締めていますが、明日もう一度やってみます。

> ユニオン で 調整つかなければ
> 下記の方法が あります
>
> エンビ配管金具で #16の ソケットと 
> #16のパイプ 50mm長さ を
> #16APの下端に取り付けて
> 長さ調整は 今の#16APを カットしてください

再度試してみて、うまくいかなかったらまた連絡します。

> 山崎さんと 相談していませんでした
> 相談して 結果は メール連絡します

宜しくお願いします。




925. プロスキ付けたいのですが。 宮本辰夫 [URL]  2002/02/10 (日) 14:15
hamacyanさんこんにちは。2日前ぐらいから、風邪みたいで、今朝も
熱が38度あります。せっかくの休日ですが、早く治さないといけないので、今日は1日家にいることにします。1月から60cmと90cmの魚水槽が白点病にかかりましたが、なんとか終息したみたいです。
2匹のトノサマダイが☆になり少し落ち込んでいます。なんとか1匹は
育てて見たかったのですが。hamacyan相談があります。60cmの水槽にプロスキ付けたいのですが、濾過層が小さいのでなにか良い方法ありますか。




924. なーるほど TOM  2002/02/10 (日) 10:32
@hamacyan
>昔 マジェスティック エンゼル と 呼ばれていました
なーるほど、そんな名前だったんですか。
ちなみにうちにいるサザナミ君ですが、サザにしては縞が多いんじゃないか?って気がしてもしかしたら、ブルーフェイスかこのマジスになると良いなー。って期待してます。(笑)
でも最新のMA見た限りじゃやっぱりサザナミ?って感じです。
どっかに稚魚いっぱい載せたHPないですかね?




923. Re: マジス? hamacyan  2002/02/10 (日) 07:07
TOM さん こんにちは

> 質問です。新着魚のマジスってなんですか?
> 俺にはイナズマヤッコに見えるんですが。

イナズマの別称です

> マジスで検索しても出てこない。
> 出てくるのは、たぶん、「マジスか?」ってな言葉にひっかかる多種多様なHP(笑)

質問ありがとうございます
昔の一般名称を つい 使ってしまいました
HP上では 不適切 だったです
イナズマに 直しておきます

昔 マジェスティック エンゼル と 呼ばれていました
学名とは関係なく 名称の由来はわかりません

今、ショップでは イナズマに 統一されてしまいましたが
この魚に 初めて 会ったときの 感激は 忘れません
海水魚を始めて 1982/8/26水槽セットして 我慢できなきくて
無謀にも 9/12には マジス買ってしまいました 感激ぶりが
分かると思います
色彩からイナズマより マジェスティック エンゼル の
方が 名前としては ぴったりだと 思います
したがって 私は 今も マジス と 言ってしまいます

今回の固体は ベルリンの友人から(珊瑚にいたずらする)
いただいたものです
以前から居る デカマジスが 心配でしたが
仲良く 混泳しています




921. Re: ちょっと問題が hamacyan  2002/02/10 (日) 06:22
NK さん こんにちは

> 何と、給水パイプの長さが足りない(といっても1cmぐらい
> ですが)!!!

アレレ (>_<)
確認ですが それは 水槽内の OFパイプ 上端と エルボが
当たると 言うことですか

先日はOF内側パイプと エルボは 確認しましたから
多分 
水槽下の ユニオン の パイプ咥える部分が 下がって
#40のエルボが 下がって それに 溶接してある
#16 ソケットも 下がりますから
上部 エルボが 当たったのかな

水槽下の ユニオン を 緩めて #40のエルボを
もっと 上に 固定できないですか
水槽台 天板に 当たって 上げられないのですか

ハッポウが 厚すぎたかな

> とりあえず径が同じアクリルパイプか塩ビパイプを切ってパー
> ツを作るしか無さそう・・・。やれやれ。。。。

ユニオン で 調整つかなければ
下記の方法が あります

エンビ配管金具で #16の ソケットと 
#16のパイプ 50mm長さ を
#16APの下端に取り付けて
長さ調整は 今の#16APを カットしてください

> アクリルパイプはノコギリで切りにくそうです・・・。

径が小さいから 簡単です
OF内外側パイプを 切り詰める方法も
有りますが 水位が下がってしまいます

> >例のブツは発注お願いします。
>
> 了解しました。発注しておきます。どうやって渡せばいいでし
> ょう?

山崎さんと 相談していませんでした
相談して 結果は メール連絡します




920. マジス? TOM  2002/02/10 (日) 01:40
@hamacyan
質問です。新着魚のマジスってなんですか?
俺にはイナズマヤッコに見えるんですが。
マジスで検索しても出てこない。
出てくるのは、たぶん、「マジスか?」ってな言葉にひっかかる多種多様なHP(笑)




919. ちょっと問題が NK  2002/02/10 (日) 00:14
hamacyan、こんばんは。

今日、とりあえず発砲スチロール板(厚15mm)を買ってきて、
OFパイプを通す穴を開けて下に敷きました。その後、OFパ
イプのアウターパイプを取り付けるため、余分なシリコンをカッ
ターで削り、セットしてみたら問題が・・・・。
何と、給水パイプの長さが足りない(といっても1cmぐらい
ですが)!!!
おかげで給水パイプの上にエルボを差し込めません(固定でき
るほど深く入らない)。キットのくせにどういうことなのか!!
とりあえず径が同じアクリルパイプか塩ビパイプを切ってパー
ツを作るしか無さそう・・・。やれやれ。。。。
アクリルパイプはノコギリで切りにくそうです・・・。

●山埼さん、

>例のブツは発注お願いします。

了解しました。発注しておきます。どうやって渡せばいいでし
ょう?




918. Re:いいのがありません 山崎  2002/02/09 (土) 12:23
NKさん、こんにちは。

カミハタからは近いうちに新しい殺菌灯が発売になりますよ。
なかなかよさげでした。
それと、例のブツは発注お願いします。

ちょっとドタバタしているので、用件のみで失礼します。




917. いいのがありません・・・ NK  2002/02/02 (土) 20:01
hamacyan、こんばんは。

今日もティ○ラまで行ってきましたが、殺菌灯は欲しい機種
がありません。どうも最近東○とかカミ○タのヤツを見かけ
ないんですが、どうしたんでしょうね???

このままではヨウ素殺菌筒にしてしまうかもしれません。あ
れなら配管関係ないですからね。




916. Re^2: こんにちわ(^o^)ゞ ドモドモ Uトト [URL]  2002/02/02 (土) 16:23
浜ちゃん、(^o^)ゞ ドモドモ

> hp 見せていただきました
お、ご訪問頂き有り難うございます。
HP作るのが遅いのでなんとも恥ずかしい限りです。
あ、そのうち頂いたフロートの記事書きますので宜しくね(o^-^o) ウヒッ

> 私も リンク させていただきます
あ、もうリンクして頂いたのですね。
うちのリンクからも飛んで来ました。
今後とも色々教えてくださいね(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ




915. やっぱりポップアイかな? よこ  2002/02/02 (土) 10:13
今朝見たら、ここ数日見られていた気泡がなくなっていました。何かの拍子に潰れたのだと思います。浜ちゃんの御指摘通りしばらく動きも鈍かったので、仲間達に突かれて鱗もまだらになってしまったのでしょう。私も何度か現場を見ました。餌は食べているので、また元気になってくれると思います。ありがとうございました。




914. Re: こんにちわ(^o^)ゞ ドモドモ hamacyan  2002/02/01 (金) 23:41
Uトトさん こんにちは 久しぶりです

> 引っ越しまして只今水槽を再立上中です。

サンルーム水槽ですか うらやましい
hp 見せていただきました

> うちのHPからリンクさせて頂いてよろしいでしょうか?

よろしく お願いします
私も リンク させていただきます




913. Re: 病気? hamacyan  2002/02/01 (金) 23:25
よこ さん  こんにちは

> 昨年、水槽を立ち上げる際、ハゼとイソスズメの幼魚だけでは淋しいと、デバスズメを2匹入れたのですが、最近なんか、鱗の色がまだらになってきたみたいです。

視力が落ちて いじめられているのかもしれません
餌食べてますか


> しかも目の上に小さな気泡をつけたりして。これって病気でしょうか?もし、病気なら、どのように治療したらよいのでしょうか?

ポップアイではないでしょうか
ポップアイで気泡なら 針で 突っついて つぶします
眼圧が 下がって 見えてくる場合が 多いいです
デバだと 小さいから 難しいかも




912. こんにちわ(^o^)ゞ ドモドモ Uトト [URL]  2002/02/01 (金) 18:36
浜ちゃん、お久しぶりです(^ニ^)(^コ^)
と言っても覚えてらっしゃるかな〜(・_・?) ハテ?
以前、フロートを幾つか送っていただいた京都府木津町のUトトです。
引っ越しまして只今水槽を再立上中です。
うちのHPからリンクさせて頂いてよろしいでしょうか?
また来ます(^^)/~~デハデハ




911. 病気? よこ  2002/02/01 (金) 09:37
昨年、水槽を立ち上げる際、ハゼとイソスズメの幼魚だけでは淋しいと、デバスズメを2匹入れたのですが、最近なんか、鱗の色がまだらになってきたみたいです。しかも目の上に小さな気泡をつけたりして。これって病気でしょうか?もし、病気なら、どのように治療したらよいのでしょうか?




910. Re: 白点 hamacyan  2002/01/28 (月) 21:36
NK さん こんにちは

> ところでベルリン水槽で白点病が発生しているのですか?
> 魚種は何ですか?何故出てしまったんですかね?

セジロクマノミ キンギョ 
オレンジスズメは なりませんでした

ケヤリ駆除で ライブロック 出したりしたので
余計 ひどくなりました




909. おめでとうございます NK  2002/01/28 (月) 21:13
hamacyan、こんばんは。

社内旅行から帰ってきました。行っている間にPC直った
みたいですね。お疲れさまでした。

ところでベルリン水槽で白点病が発生しているのですか?
魚種は何ですか?何故出てしまったんですかね?




908. Re^4: 不調 こまつ [URL]  2002/01/28 (月) 11:24
浜ちゃん、こんにちは。

> やはり スキマー不調 サンプ掃除 尻高死亡 手の入れすぎ
> そんなところですか
メンテはさぼってはいけないが、手を入れすぎてもいけない・・・。結構難しいです(^^;)。

それから、SDKではありません、SKDでした。失礼しました。




907. Re^3: 不調 hamacyan  2002/01/28 (月) 07:06
小松さん、こんにちは。

> 低Caは最初からなのですがORPが100程落ちました。
> スキマーの不調(メンテナンスをしてなかった)も原因の一つ
> だったみたいです。あとは何だろう?、サンプの掃除かも(^^;)

やはり スキマー不調 サンプ掃除 尻高死亡 手の入れすぎ
そんなところですか




906. Re^2: 不調 小松 [URL]  2002/01/27 (日) 19:13
浜ちゃん、こんにちは。

> > 低pH、低ORP、低Caです。KHのみ適正値。
>
> アレレ 家と逆 KHが 低いです
それも難しいですね(^^;)

> すぐ バランスとれると 思うのですが
> 消石灰は 入れているのですか
SDKもどきで毎晩1Lほど添加しています。
低Caは最初からなのですがORPが100程落ちました。
スキマーの不調(メンテナンスをしてなかった)も原因の一つ
だったみたいです。あとは何だろう?、サンプの掃除かも(^^;)




905. Re: 不調 hamacyan  2002/01/27 (日) 18:24
小松さん こんにちは。

> 低pH、低ORP、低Caです。KHのみ適正値。

アレレ 家と逆 KHが 低いです

> 閉鎖域の生態系が
> 偏ってきているのかな?

すぐ バランスとれると 思うのですが
消石灰は 入れているのですか




904. Re: はじめまして hamacyan  2002/01/27 (日) 18:21
MINE さん 今日は

> 昨年、宮崎SeaQuestの中心メンバーの一人であるSさんに手ほどきしてもらい、海水魚の採取を始めました。

Sさん Kさん この お二人が 神の手を持った 海人
Sさんが 先生とは うらやましいです

> 海水魚水槽に底砂を入れることはいけないのでしょうか。浜ちゃんの水槽にも入っていませんよね。最初、安易に入れてしまって、今もそのままなのです。その他にも注意すべきとこがありますか。
> ちなみに、ドライろ過で、プロスキと殺菌等は付けています。

HPにも書きましたが 底砂は 敷かない
殺菌灯は 必需品  プロスキは 付けても若干しか よくならない
換水は 10〜20%/月 ろ過は 一つ
そんなところが 私の 持論です
殺菌灯付けているのに 病気 出てしまいますか?

> 今後もこのHPを訪問するのを楽しみにしています。

お会いするのを 楽しみに しています
そのときは 遊んでやってください




903. Re: お疲れさまでした。 hamacyan  2002/01/27 (日) 18:06
宮本さん こんにちは
>hamacyanのベルリンどうしたのですか、状態は良かったはずですが???

珊瑚は問題ないのですが 白点出て 取出せないので手の打ちようが
ありません
ベルリンだと こんなに ひどくなることは ないはずだったのですが

珊瑚は快調です 毛槍虫駆除も うまくいってます
ミドリイシが 元気ないので もう 一灯 増やそうと
もくろんでいます




902. Re: ご苦労様でした hamacyan  2002/01/27 (日) 17:58
KAZU さん こんにちは

> PC復旧、おめでとうございます&ご苦労様でした。

ありがとうございます 
これから バンバン 飛ばします
KAZU さんの 所にも 遊びに行きたいのですが
その後 どうなったんですか
40日も休んだので浦島太郎状態です






901. 不調 小松 [URL]  2002/01/27 (日) 11:36
浜ちゃん、こんにちは。

> areレ 
> どんな状態なのですか
> 心配ですね
低pH、低ORP、低Caです。KHのみ適正値。
魚、珊瑚類はそれほどは調子を崩していませんが、
あまり状態が良いとはいえないです。閉鎖域の生態系が
偏ってきているのかな?




900. はじめまして MINE  2002/01/27 (日) 10:36
はじめまして、九州佐賀からです。

昨年、宮崎SeaQuestの中心メンバーの一人であるSさんに手ほどきしてもらい、海水魚の採取を始めました。SyunさんのHPにも紹介されていますが、彼の採取テクは人間業ではありませんでした。とにかくスゴイです。当然まだ、帰りのバケツの中身のほとんどは、彼からのお土産という状態です。
そして、11月にやっとOF式の水槽を購入し、チョウチョウウオ等を収容しました。が、白点病が頻発しどうもうまくいきません。Sさんは、「初心者はそんなもの、海にはいくらでもいるから。」と慰めてくれますが、私としては何とか長期飼育したいと思います。
そこで浜ちゃんに教えていただきたいのですが、海水魚水槽に底砂を入れることはいけないのでしょうか。浜ちゃんの水槽にも入っていませんよね。最初、安易に入れてしまって、今もそのままなのです。その他にも注意すべきとこがありますか。
ちなみに、ドライろ過で、プロスキと殺菌等は付けています。

今後もこのHPを訪問するのを楽しみにしています。




899. お疲れさまでした。 宮本辰夫 [URL]  2002/01/27 (日) 10:23
hamacyanこんにちは。PC立上げお疲れ様でした。復旧しましたね。
おめでとうございます。まだ整理が残っていると思いますが、これから
またレスしますのでよろしく。我が家の魚水槽も白点病終息し2回ほど水替えしましたが、まだ黄色がとれません。hamacyanのベルリンどうしたのですか、状態は良かったはずですが???




898. ご苦労様でした KAZU  2002/01/26 (土) 23:46
PC復旧、おめでとうございます&ご苦労様でした。
これでまた、OFFに退屈しなくてすみそうです。




897. Re^5: 便乗レス hamacyan  2002/01/26 (土) 22:35
小松さん、こんにちは。

> 水槽は・・・今スランプ状態です(--;。原因が分からない状態
> が続いていまして、困っております。全換水という方法がてっ
> とりばやいとは思いますが、いつもそういうことができるわけ
> ではないので、今はいろいろ調べています。

areレ 
どんな状態なのですか
心配ですね

 




896. Re^4: 便乗レス 小松 [URL]  2002/01/26 (土) 21:58
浜ちゃん、こんにちは。

> 手に余る時は SOS しますので よろしく
遠慮せずにご連絡ください、アクアリウムでお世話に
なりっぱなしですので。

> 水槽は どうなりましたか
水槽は・・・今スランプ状態です(--;。原因が分からない状態
が続いていまして、困っております。全換水という方法がてっ
とりばやいとは思いますが、いつもそういうことができるわけ
ではないので、今はいろいろ調べています。

> その後の 水槽 見てみたい
オフシーズンになりましたら、是非お越しください。
なんと言っても浜ちゃんには見て頂かなければなりません。

> 家は40cm水槽
> 魚水槽のつもりでしたが
> どうもうまくいかなくて
> 珊瑚に 占領されつつ あります
あら(^^;)




895. Re^3: 便乗レス hamacyan  2002/01/26 (土) 07:58
小松さん こんにちは

> 週末でよろしければ、猫の手を持っていきます(^^;)

ありがとう ございます
今日 何とか なると 思います
手に余る時は SOS しますので よろしく

水槽は どうなりましたか
その後の 水槽 見てみたい

家は40cm水槽
魚水槽のつもりでしたが
どうもうまくいかなくて
珊瑚に 占領されつつ あります




894. Re: もう少しですね。 hamacyan  2002/01/25 (金) 23:31
宮本さん こんにちは

> 我が家の魚水槽も今年に入り白点に悩まされていますトノサマダイ1匹☆になりかなり落ち込みましたが他はなんとか収まりつつあります。

家もベルリンは 手の打ちようが ありません







893. Re: トラブルはいやですね。 hamacyan  2002/01/25 (金) 23:27
YHさん こんにちは

> もうすこしですね。がんばってください。当方は魚に病気発生でさんざんです。早くなんとかなってくれ〜!

心配ですね 何か 手伝うこと ありますか




892. もう少しですね。 宮本辰夫 [URL]  2002/01/25 (金) 10:57
hamacyanこんにちは パソコン思いのほか、重症のようでしたね。
何か手伝うことがあれば、声かけてくださいすぐ参上しますよ。私の手伝いは自作の
助手ぐらいですけど。我が家の魚水槽も今年に入り白点に悩まされていますトノサマダイ1匹☆になりかなり落ち込みましたが他はなんとか収まりつつあります。




891. Re^2: 便乗レス 小松 [URL]  2002/01/24 (木) 23:37
> 暇なとき 手助け 願います
> 自作は得意なのですが
> パソコンは まるっきり だめです
週末でよろしければ、猫の手を持っていきます(^^;)




890. トラブルはいやですね。 YH  2002/01/24 (木) 23:12
>やっと HPまで たどり着きました

もうすこしですね。がんばってください。当方は魚に病気発生でさんざんです。早くなんとかなってくれ〜!




889. Re: 紙様の笑顔 hamacyan  2002/01/24 (木) 22:25
> パソコンは治りましたか?

やっと HPまで たどり着きました
メールがまだです
更新も 自信がありません

>今頃でオハズカシイのですが)

ほとぼりの冷めたころと思って HP出てきたのですが

よこ さん  こんにちは

>浜ちゃんの満足げの笑顔でした。

お恥ずかしい次第です まさか あんな形で
出るとは 思っていなかったので


>何かお薦めの図鑑や雑誌がありましたら、教えて下さい。

なんといっても 「チョウチョウウオの地球」
6ページ 
恋人たちが 載っています
いつか 会ってみたい 





888. Re: 便乗レス 浜チャン  2002/01/24 (木) 12:30
KAZUさん、小松さん こんにちは。
>
> > パソコンの復旧状況はどうですか。
> > 思いのほか重症のようですね。

結局 ディスクは 大丈夫でしたが
ディレクトリーが おかしく なっていて
完全消去して 再インストール と なってしまいました
昨日 インストールして
これから 設定ですが まだ 時間かかりそうです

> 私も猫の手になりにいきますよ(^^;)

暇なとき 手助け 願います
自作は得意なのですが
パソコンは まるっきり だめです




887. 神様の笑顔 よこ  2002/01/24 (木) 10:09
浜ちゃん、こんにちは。パソコンは治りましたか?先日ホームセンターへ出かけた折、雑誌を買ってしまいました。(今頃でオハズカシイのですが)四国での採集の様子の掲載されているのです。思わずこちらも微笑んでしまう位の浜ちゃんの満足げの笑顔でした。前回雑誌で拝見した時と随分印象が違います。私達家族は早く海に出かけたくて、海水魚の図鑑を買い毎日眺めています。何かお薦めの図鑑や雑誌がありましたら、教えて下さい。




886. 便乗レス 小松 [URL]  2002/01/21 (月) 02:21
KAZUさん、初めまして。浜ちゃんこんにちは。

> パソコンの復旧状況はどうですか。
> 思いのほか重症のようですね。
あら、浜ちゃん・・・パソコン不調なのですか?
私も猫の手になりにいきますよ(^^;)




885. ご機嫌伺い KAZU  2002/01/19 (土) 11:04
浜チャン、こんにちは。

パソコンの復旧状況はどうですか。
思いのほか重症のようですね。
何かお手伝いできる事があれば、おっしゃって下さい(役には立ちませんが(^^;)。

今会社から書き込んでますが、こんなに暇でいいんでしょうか。
不安が募る・・・。




884. Re: サイフォン式OFの件 浜チャン  2002/01/10 (木) 12:44
海内 さん こんにちは

> この間のサイフォン式OFの件は、一応自作をやって見ようとは思いますが、何事も初めてなので挫折しそうです。

応援しますので 頑張ってください

>塩ビ溶接器 は、どこに行けば有るのでしょうか? 

工場に出入りしている 切削工具 を 扱っている 業者に
注文すれば 手に入ると 思います
でも 頻繁に使うものでもないので 購入は?

>切磋悪ちなみに当方広島ですので、秋葉原は遠いです。

秋葉で買って送ることも出来ます

サイホン式の欠点は サイホン上端に 空気が 溜まるので
たまに 空気抜き しなければ ならないことです
家のベルリンはサイホン式です
#40のサイズで作りました
簡単に作れます
上端の エアー抜きバルブ取り付け部が 5mmのドリル加工が
必要です 後は のこぎりと エンビ接着剤あれば OKです
パソコン直ったら 写真 送ります




882. サイフォン式OFの件 海内   2002/01/09 (水) 04:06
浜チャン こんにちは、初めて書きこみさせて頂きます。
この間のサイフォン式OFの件は、一応自作をやって見ようとは思いますが、何事も初めてなので挫折しそうです。
水槽は8mmのアクリル製です。が、穴を開けるか悩んでます。
ところで、皆さんがよく口にする 塩ビ溶接器 は、どこに行けば有るのでしょうか? ちなみに当方広島ですので、秋葉原は遠いです。




881. おめでとう ございます 浜チャン  2002/01/07 (月) 08:46
皆さん おめでとう ございます
クリスマスで 早 1年
皆様の ご支援で 何とか やってきました
ありがとう ございました

今年も よろしく お願いします

パソコン復旧 いま しばらく お待ちください




880. Re: お尋ねがありましたらよろしく 浜チャン  2002/01/07 (月) 08:41
>  こんばんは。自作の給水器に付いて、他所の掲示板に
> かきこしました。ごめんなさい。問い合わせ等ありましたら
> よろしくおねがいします。

了解しました
おまかせ ホイ
パソコン 壊れて メールチェックしていません
400ぐらい たまっています
今週中には 立ち上げたいと 思います




878. 2002年謹賀新年 宮本辰夫 [URL]  2002/01/02 (水) 09:43
hamacyan新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします。今年の目標はもちろん豆チョウ初ゲットです。がんばります。自作OFFもたくさん予定してますので、よろしくおねがいします。




877. 本年も、よろしくお願い致します。 arima  2002/01/02 (水) 09:00
hamacyanさん みなさん 
新年 おめでとうございます。
本年も、よろしくお願い致します。

ところで、hamacyanさん、PC不調なのでしょうか?
何回か、メ−ル送らせてもらったのですが・・・