掲示板来歴 2005/7-8 トップ トップ


4277. 黒潮乞い  hamacyan  2005/08/31 (水) 23:38
ウミユキさん こんにちは。

キリ番にバースデー ダブルお祝い
さらに 暖流が ぶつかって くれれば
最高なのですが
皆で黒潮乞いして 流れをこちらに向けましょう 




4276. 恐れ多い ウミユキ  2005/08/30 (火) 22:13
ハマチャン 今晩は
せっかく 苦心して餌付けてる代物を
頂戴するなんて そっそんな おそれおおいです

次に出かけられた時にでも
採集して来て下さいな

FUさんイエロ−ハウスさんありがとうございます
ところで イエロ−ハウスなんて
どこから 名づけたの?

      ウミユキ




4274. (^-^)//""パチパチ イエローハウス  2005/08/30 (火) 17:52
師匠オメデトウございます。

誕生日、キリ番のダブルですね。
U\(●~▽~●)Уイェーイ!




4273. おめでとう FU  2005/08/30 (火) 12:11
ウミユキ様 お誕生日おめでとうございます。   
また遊んでください。




4272. キリ番 hamacyan  2005/08/30 (火) 06:56
ウミユキさん
キリ番バースデー
おめでとう
ジンベイ採取声かけましたが皆さん冷たく 仕方なく帰ります
ヤスジですか
これ以上豪華なのは
ないですよ
初めて餌付いた魚です
ただしアサリですが良いですか




4271. 追伸 ウミユキ  2005/08/29 (月) 22:06
追伸
 おお- 忘れておったは

 今日は私の 何十回目の

   ハッピ− バ−スディでした

  もっと 高価な物を頼むんでした

      ウミユキ




4270. とれたよん ウミユキ  2005/08/29 (月) 22:01
はまちゃん お久 
大阪の帰り 寄り道?
久々に燃えてきましたね
そろそろかな-と覗いたら
キリ番
ご褒美次は ヤスジかな-

     ウミユキ




4268. まだ潜れそう hamacyan  2005/08/29 (月) 02:08
皆さん こんにちは
一月から気管と鼻やられ 潜ると 目の上激痛 引退考えましたが バランス飲料多飲したら 耳抜き円滑白ノみはでなくなりました
ご心配かけました
まだまだ潜れそうです




4266. 外部ろ過で大丈夫 hamacyan  2005/08/29 (月) 01:50
じんさん こんにちは
ろ過体積が少ないだけです
じゃかん魚の数を押さえれば立派にかえます
殺菌灯は付けた方が良いです
また 遊びに来てください




4265. 初めまして じん [URL]  2005/08/28 (日) 23:32
Uターンで白浜に帰ってきたのを期に中古90cmに外部フィルターと質素に海水魚を始めてるものです!採集もまだ地元のみでやってますのでこれからよろしくです!




4264. Re: ヤッコなんぞみたことないです・・・ hamacyan  2005/08/23 (火) 22:05
凪さん 倉さん こんにちは。

> この調子で140000ゲットできるといいのですが^^

もうすぐです 頑張ってください

> チョウチョウウオすら取れてない自分ですが・・・^^;;

今年は 酷すぎます
でも サザナミしか 採れないが 海での挨拶に
なった年も有るので
通うしかないです
今日も 豊漁を 夢見て ねます
>
> 殺菌灯はあと接続だけです。




4263. ヤッコなんぞみたことないです・・・ 凪  2005/08/22 (月) 23:48
hamacyann さん こんばんは

先ほど開いたら、ピッタシ139000でした。
この調子で140000ゲットできるといいのですが^^

採集記見させていただきました。
ヤッコうらやましすぎます。
チョウチョウウオすら取れてない自分ですが・・・^^;;

殺菌灯はあと接続だけです。




4262. さすがhamacyan  [URL]  2005/08/22 (月) 22:47
hamacyanさん 今晩は!

久々に採取記見ました。
ソメワケ採取凄いですね!さすが採取の大家です。




4261. Re: 変な番号GET hamacyan  2005/08/22 (月) 22:16
倉 さん こんにちは。

> 先程開いたら、138888でした。

末広がりの4連発
マメチョウ増えてきそうな きざしの啓示
週末は 海に行かねば

台風が きっと マメチョウ運んできてくれます
 




4260. 変な番号GET  [URL]  2005/08/22 (月) 14:51
Hamacyanさん こんにちは!

キリ番には、中々縁の無い倉です。
先程開いたら、138888でした。何か良いことの前触れであれば嬉しいのですが、、、




4259. Re: 何か匂いました hamacyan  2005/08/21 (日) 22:42
うちだ さん こんにちは。

> 今季の海は昨年以上に厳しいですが

困りました
何年酷くなります
今週も行くつもりでは いたのですが
諦めて 来週に 賭けます

runcat さん、

内田さんか 家に近ければ 
話は 早いのですが
水槽台の自作、頑張ってください。




4258. 何か匂いました うちだ  2005/08/21 (日) 21:50
浜ちゃん、こんにちは!大変ご無沙汰してます。
日頃のご活躍は、窺っています。
今季の海は昨年以上に厳しいですが、ご無理をせずに頑張って下さい。

runcat さん、こんにちは。

水槽台の自作、頑張ってください。
製作上ご不明な点がありましたら、私もお手伝いしますのでお気軽にお声掛けください。

ツバメさん、こんにちは。はじめまして!

ご推奨頂き有難うございます。
ただ師匠の浜ちゃんとは雲泥の差、私は三流職人ですので比べ物になりません!(笑)
今後も宜しくです。





4257. Re: 123456当てました hamacyan  2005/08/20 (土) 12:52
アシダさん こんにちは。

大変遅くなって 申し訳ありません
やっと キリ番景品が 手に入りました
住所 分からなくなってしまったので
再度 メールで 教えてください
宜しく お願いいたします

        




4256. Re^2: 水槽台の制作について hamacyan  2005/08/20 (土) 10:54
ツバメさん こんにちは

ツバメさん フォロー ありがとうございます

毎日 暑いですね
自作も 採取も サボり気味
来週は 八月最後の日曜日 海に 行きたいです
今日明日 片付け頑張って いけるようにします




4255. Re^3: リンフォシス hamacyan  2005/08/20 (土) 10:48
倉 さん こんにちは。

> PS また徐々に白点が出てきた様な感じですので、

変ですね 病気は出ないはずなのですが
魚 新しく 入れたのですか

>    話は変わりますが今年は魚居ないですね。とりあえず明日の夜発で一泊で採取に行ってきますが結果は悪そうです。

行こうかと思っていましたが
おとなしく しています
HPの更新もサボっているので 頑張らなくては




4254. Re: 水槽台の制作について hamacyan  2005/08/20 (土) 10:42
runcat さん こんにちは。
はじめまして 

> 90cm水槽がのせられるものを作りたいのですが,どのような構造(強度が必要ですので)で作られたのでしょうか?お教え下さい。

ぜひ 頑張って 自作してください
2*4材の 二枚重ねが 安くて 丈夫です
計算上では 90*60*60cm 水槽でOKです
90*45*45なら 材料落とせますが
作りやすさから そのままがよいでしょう

2*4材の 二枚重ねにして8箇所の角は 井桁に組み
強度もたせ 柱 桁 の 間には コンパネはります
コンパネはホームセンターで切ってもらいましょう 
コンパネを貼ると言うよりは
コンパネに合わせて外側に柱の枠を作っていく感じです

http://homepage2.nifty.com/hamacyan/sub6mukasigekitou.htm#daisuisoukouji

は240cmの水槽台ですが これを 1段で
真ん中の柱が 左右の柱と考えれば 
感じは分かっていただけると 思います

角材の組み方は 複雑そうに見えますが
作るのは簡単 家なら道具があるので 半日で出来ます

内田さん の 水槽台も 参考にして
頑張ってください

わからない部分は また 質問してください




4253. Re^2: 水槽台の制作について runcat  2005/08/18 (木) 21:48
ツバメさん,はじめまして。
ご助言ありがとうございます。とてもいいものができていますね。
参考にしたいと思います。ありがとうございます。





4252. Re: 水槽台の制作について ツバメ  2005/08/18 (木) 14:57
runcatさん

こんにちは、ツバメと申します。
自作はhamatyanもすごいですが、こちらのうちださんもすごいですよ。参考にされてはいかがでしょうか。
http://www.h6.dion.ne.jp/~umiumi/index.html

> はじめまして。水槽台の自作ページを検索しましたら,こちらにたどり着きました。立派な水槽台を作っていらっしゃり,参考にさせていただきたいと思います。そこで,お尋ねですが,90cm水槽がのせられるものを作りたいのですが,どのような構造(強度が必要ですので)で作られたのでしょうか?お教え下さい。




4251. Re^2: リンフォシス  [URL]  2005/08/17 (水) 23:43
hamacyanさん 今晩は!

> あまり慌てず 様子を見ましょう
> 一番恐いのは いじり★です
> 淡水浴も魚にはかなりの負担です
> それほど 恐ろしい病気ではないので
> ジックリ観察しましょう

とりあえず、様子を見ながらホンソメ入れてほっておきましたらしっかり完治しました。

PS また徐々に白点が出てきた様な感じですので、白点治療しなくては、、、最近治療が終わって2ヶ月しか経って居ないのにサイクルが早いような。。。今回もきっかけはハタタテからですね。。
   話は変わりますが今年は魚居ないですね。とりあえず明日の夜発で一泊で採取に行ってきますが結果は悪そうです。




4250. 水槽台の制作について runcat  2005/08/16 (火) 21:30
はじめまして。水槽台の自作ページを検索しましたら,こちらにたどり着きました。立派な水槽台を作っていらっしゃり,参考にさせていただきたいと思います。そこで,お尋ねですが,90cm水槽がのせられるものを作りたいのですが,どのような構造(強度が必要ですので)で作られたのでしょうか?お教え下さい。




4249. Re: ペルクラ hamacyan  2005/08/16 (火) 18:19
keita さん こんにちは。

> こんにちは、家のペルクラは黒くなりません。
> ただ小さいだけでしょうか?今は3cmくらい?

ペルクラは赤みの強いものもありますが
そろそろ 黒が出てきても 良さそうなものですが
もう少し 待ってみましょう




4248. ペルクラ keita  2005/08/07 (日) 23:15
こんにちは、家のペルクラは黒くなりません。
家のペルクラは本当にペルクラなのか疑問です。
ただ小さいだけでしょうか?今は3cmくらい?




4247. Re: リンフォシス hamacyan  2005/07/28 (木) 22:35
倉 さん こんにちは。

> リンフォがポツポツ出来て居ます。
> いつもの通り淡水浴をさせようと思いますが、

あまり慌てず 様子を見ましょう
一番恐いのは いじり★です
淡水浴も魚にはかなりの負担です
それほど 恐ろしい病気ではないので
ジックリ観察しましょう




4246. Re: 海水魚 hamacyan  2005/07/28 (木) 22:31
 keita さん こんにちは。

> 何もなく広々としてペルクラが優雅?に泳いでます(苦笑)

よかったですね
何とか 産卵まで 行くと良いのですが
楽しみにしています


> hamacyanさんのを参考に自作プロスキを作ってみました。

着々と進んでいますね
私も何か作りたくなりました
サイフォンボックス 再チャレンジしてみます




4245. リンフォシス  [URL]  2005/07/28 (木) 11:17
hamacyanさん こんにちは

先日、買ったパッサーの鰭等にリンフォがポツポツ出来て居ます。
いつもの通り淡水浴をさせようと思いますが、そこでちょっと疑問です。
そもそもリンフォ自体は自然治癒し無くなってしまう場合も有るので慌てて掬いだし淡水浴等の治療を施さなくても良いと言われる事もありますが、hamacyanさんのご意見は如何ですか?




4243. 海水魚 keita  2005/07/27 (水) 22:25
こんにちは、ペルクラを60p水槽に入れました。
何もなく広々としてペルクラが優雅?に泳いでます(苦笑)
hamacyanさんのを参考に自作プロスキを作ってみました。ウッドストーンがないためまだ使用してません。




4242. Re: ご指導ありがとう御座います。 hamacyan  2005/07/26 (火) 01:35
倉 さん こんにちは。

> 先日、ご指導頂きました餌付け水槽の消音対策ばっちり出来ました。おかげで、騒音の嵐のリビングに多少の静けさが戻りました。。

しかし ポンプが止まっていても気がつかない
事も有るので 気をつけてくださいね
でも物理濾過のところから音が漏れるので
大丈夫ですね
仕事柄 音消しは 得意です
また 困ったことがありましたら言って下さい




4241. Re: 完治・・・ hamacyan  2005/07/26 (火) 01:30
keita さん こんにちは。

> こんにちは、ポップアイは完治したのですが、ペルクラのペア以外のペルクラは亡くなってしまいました;; 

残念ですね
ペルクラのペアしっかり飼いましょう
しばらくは 新しい魚入れない方がよいです
落ち着いたら 1匹づつ 増やしていきましょう
ガンバ






4240. Re^3: さっそくなのですが・・・ hamacyan  2005/07/26 (火) 01:27
凪 さん、こんばんは。

> 安定器ですが、手に入りました。800円で入手できました。

マアマアの値段です 手に入って よかったですね

> ただ、グローランプなどの接続方法が良く分からないです

殺菌灯には 左右 電極が 二つずつ 出ています
左の電極1個とグロー 右の電極1個とグローを電線で繋げば
よいだけです




4238. ご指導ありがとう御座います。  [URL]  2005/07/25 (月) 17:44
hamacyanさん 今晩は!

先日、ご指導頂きました餌付け水槽の消音対策ばっちり出来ました。おかげで、騒音の嵐のリビングに多少の静けさが戻りました。。

1.OFからのOF水の落下音消去については、2重管方式のにして2重管の上部に蓋押して一カ所5mmの穴空けをする。。。
  ばっちりジョロジョロ音が消えました。。。
2.餌付け水槽のポンプの脈動音については、配管をホース配管にして、ポンプと台座の間に防震ゴムをいれる。。。。
  ウヮンウヮンの脈動音が消えました。、、

ありがとう御座います。




4237. 完治・・・ keita  2005/07/25 (月) 17:12
こんにちは、ポップアイは完治したのですが、ペルクラのペア以外のペルクラは亡くなってしまいました;; 
水槽は今寂しい状態です;




4236. Re^2: さっそくなのですが・・・ 凪  2005/07/23 (土) 22:47
hamacyan さん、こんばんは。

> それは事実です
> それを防ぐ為に 胴体の直径は 90mm(#75)に
> しています 60mmでは 孔が開いた事例があります
> 90mmでしたら10年ぐらいは 持ちますから
> 心配いりません

了解です。これで安心して作れます。

> 強度出るのかな??
> 水溶性接着剤と併用したらどうでしょうか

なるほど・・・それで行きます。

安定器ですが、手に入りました。800円で入手できました。
ただ、グローランプなどの接続方法が良く分からないのですが・・・初心者な質問ばかりで申し訳ないです^^;;




4235. Re: さっそくなのですが・・・ hamacyan  2005/07/22 (金) 01:08
凪 さん、こんばんは。

> プラスチックの分解もして、長い間使っていると、エンビ管が薄くなり、終いには穴まで開くこともあると書いてあったのですが、、、これはどうなのでしょう?

それは事実です
それを防ぐ為に 胴体の直径は 90mm(#75)に
しています 60mmでは 孔が開いた事例があります
90mmでしたら10年ぐらいは 持ちますから
心配いりません

> あ、あと接着法ですが、ハンダこてを使って接着している方もいましたので、こちらも試して見ますね。

強度出るのかな??
水溶性接着剤と併用したらどうでしょうか




4234. Re: 海水魚 hamacyan  2005/07/22 (金) 01:02
keitaさん こんにちは。

> こんにちは、カクレがポップアイになり何とか治したんですけど。
> やっぱり殺菌灯は必要でしょうか?

殺菌灯は 細菌性(白点等)の病気の予防には効果
有りますが ポップアイは違うので 効果はないです
換水も効果あるとは聞きましたが
確実性は弱く やはり 針が 手っ取り早いです




4233. さっそくなのですが・・・ 凪  2005/07/21 (木) 20:06
hamacyann さん、こんばんは。

殺菌灯なのですが、他に接着法がないか探していたのですが、その時にUV−C光線は
プラスチックの分解もして、長い間使っていると、エンビ管が薄くなり、終いには穴まで開くこともあると書いてあったのですが、、、これはどうなのでしょう?

定期的に作り変えることが必要になってくるのでしょうか?

あ、あと接着法ですが、ハンダこてを使って接着している方もいましたので、こちらも試して見ますね。




4232. Re^2: どもん♪ 凪  2005/07/20 (水) 20:12
hamacyann さん、こんにちは〜。

> チョウチョに会えてよかったですね

はい、ホント感激でした。

> ◎お願い 具体的地名は挙げないで下さい
> 伊豆とか 千葉とか 総称で願います
> 申し訳ありませんが 削除しておきます

了解です。何も考えずにカキコしてしまい申し訳ございませんでした。
以後、気をつけます。

> 気がつかなかっただけです
> 結構いるものです
> 次回は救助しましょう

ですね、海水魚初めて、海の中を見る目が変わりましたよ。
採集の前に魚水槽を立ち上げなくては・・・A^^;)アセアセ

> 抜けられなくなって 私 何十年です

ひぇ・・・海は飽きませんよね

> 分からなくなったら 問い合わせください

はい、回答の方どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m




4231. 海水魚 keita  2005/07/19 (火) 15:48
こんにちは、カクレがポップアイになり何とか治したんですけど。
やっぱり殺菌灯は必要でしょうか?




4230. Re^2: キリ番getならず!  [URL]  2005/07/19 (火) 13:17
hamacyanさん こんにちは!

> 危なかった 私は135003でした
> オーナがゲットしては しゃれになりません

私のHPもhamacyanのHP比べると全然盛況では有りませんが、キリ番の近くになると怖くてアクセス出来ません。
(携帯で、掲示板に入って投稿待ちです、、苦笑)

> また 140000も 有るので 頑張ってください

はい、是非頑張ります。

>
> 安定器ですが 多分 大丈夫です

ありがとう御座います。楽しみに待っています。




4229. Re: キリ番getならず! hamacyan  2005/07/18 (月) 22:52
倉 さん こんにちは。

> キリ番残念ながらGET出来ませんでした。
> おしーーー 135001でした。。。。。

危なかった 私は135003でした
オーナがゲットしては しゃれになりません
また 140000も 有るので 頑張ってください

安定器ですが 多分 大丈夫です




4228. Re: 行って来ました(^^) hamacyan  2005/07/18 (月) 22:49
かつみさん、こんにちは。

> 私も海に行って来ました。
> 魚も少しは出てきましたよ(^^)
> 何とか2匹だけお持ち帰りをしました(笑)

我慢できなくて私も先週行きました

> 今度はご一緒してくださいね(^^)/

ぜひ 一緒に 潜りたいです
案内してくださいね
次回の釣りは何時ですか
釣果期待しています




4227. Re: どもん♪ hamacyan  2005/07/18 (月) 22:45
凪 さん、こんにちは〜。

> 早速海に行ってきましたよ〜

チョウチョに会えてよかったですね

◎お願い 具体的地名は挙げないで下さい
伊豆とか 千葉とか 総称で願います
申し訳ありませんが 削除しておきます


> 海水魚始めるまでは目もくれてなかったので
> ホントにチョウチョウウオがいるなんて、感動でした^^

気がつかなかっただけです
結構いるものです
次回は救助しましょう

> 採集にはまっちゃいそうで、怖いです;;;;

抜けられなくなって 私 何十年です

> 殺菌灯は忙しくて制作時間がなかったのですが、休みに入りましたら、やろうかと思ってます。

分からなくなったら 問い合わせください




4226. キリ番getならず!  [URL]  2005/07/18 (月) 22:30
hamacyanさん こんばんは!

キリ番残念ながらGET出来ませんでした。
おしーーー 135001でした。。。。。

では!




4225. 行って来ました(^^) かつみ  2005/07/18 (月) 17:28
hamacyanさん、こんにちは。

私も海に行って来ました。
魚も少しは出てきましたよ(^^)
何とか2匹だけお持ち帰りをしました(笑)

今度はご一緒してくださいね(^^)/




4223. Re: 海水魚 hamacyan  2005/07/16 (土) 20:51
keitaさん こんにちは。

> 家のはカクレと言うかペルクラです。
> 今日一様攻めてたので混泳魚を移動しました。

正解です
カクレは意外と強いですが
ペルクラは混泳に弱いから
強い魚とは 分けた方が
無難です




4222. 海水魚 keita  2005/07/16 (土) 14:23
こんにちは、家のはカクレと言うかペルクラです。
今日一様攻めてたので混泳魚を移動しました。




4221. Re: 海水魚 hamacyan  2005/07/15 (金) 07:18
keita さん こんにちは。

> カクレクマノミがペアになったのですが
> やっぱり同居魚は移動したほうがいいのですか?

苛める魚が居なければ大丈夫です
餌は行渡る様 あげてください
家にも1ペアーいます
動きが独特で色合いも赤で
いい感じです
丈夫で飼い易い魚ですが
丁寧に 飼って下さい








4220. 海水魚 keita  2005/07/14 (木) 16:13
はじめまして、最近海水魚を始めた初心者です。
カクレクマノミがペアになったのですが
やっぱり同居魚は移動したほうがいいのですか?




4219. 申し訳ありません fu  2005/07/13 (水) 23:51
申し訳ありません。
これから注意致します。




4218. お願い  hamacyan  2005/07/13 (水) 23:25
fuさん こんにちは。 

fuさん 誰かさん
悪戯書きは 止めてください
ここは 初心者の為のHPです
ベテランは心して参加してください




4215. Re^3: ハタタテがポップアイ  hamacyan  2005/07/12 (火) 05:40
mikioさん こんにちは。

> 空気がやっと貫けた感じになりました。

手術成功 おめでとうございます
かなりの確立で 目が見えるようになります
餌食べてくれると良いですね
ヨカッタ ヨカッタ





4214. Re^2: ハタタテがポップアイ  mikio  2005/07/11 (月) 11:23
こんにちは。

やりました 空気がやっと貫けた感じになりました。
とりあえずエルバ−ジュがまだ残っていたので薬浴してから
本水槽に移します 餌を食べてくれればいいのですが。
アドバイスをして下さって有難うございました。
完治したらまた投稿します。




4212. Re: ハタタテがポップアイ  hamacyan  2005/07/06 (水) 23:51
mikio さん こんにちは。

> ハタタテが両方の目がポップアイになってしまいました

両方同時ですか
餌が見えないので 
躊躇せづ 空気抜きしかないです
眼球を親指で 中心より若干下を 押して
空気を上瞼に寄せ 膨らんだところを
刺します 瞼なら ほじる感じでも良いです
空気道を作って 押し出し つぶします

>ハタタテもかわいそうであまり力を入れておしてません。

刺してもそれほど傷みは感じないから
思い切っていきましょう
写真あったら 送ってください
明日出張なので 連絡取れません
頑張ってください

hamasan 後の アドバイスは お願いします




4211. ハタタテがポップアイ  mikio  2005/07/06 (水) 13:36
はじめまして
ハタタテが両方の目がポップアイになってしまいました
両方の目だと餌が見えないみたいで餌を食べなくなってしまいました そこでHPを見てたらポップアイの治療が書いてあったので
やってみましたが刺してから空気がうまくぬけません眼球を押すとかいてますがどれくらい力を加えるかもわからないしハタタテもかわいそうであまり力を入れておしてません。今はエルバ−ジュで薬浴です アドバイスがありましたらよろしくお願いします。